▽11月30日(木):編集中
「フレッツ・ADSL」2023年にサービス終了、「フレッツ・ISDN」は2018年に新規受付を終了へ
実家は勝手に切り替えてくれていたから、フォローしなくて助かる。
勝手にやって訳わからなくなっているけど。通信できているから、まぁいい。

部活動ばかりする「名ばかり大学生」の実態
記事中にもあるが、こういう所こそ海外――の大学、まさにNCAA――を見習えばいいのに。
少し前にバスケの渡邊や八村が、ちゃんと学業もこなしていないとどんな有力な選手でもプレーさせてもらえないという話を取り上げたが、そういう事。
もちろん、アメリカ留学で、特に言語などの面で学業をこなしておくことがそもそもプレーにもつながるという事もあるが。
アメリカの大学クラブが、必ず全員まともとは言わないがよ。

伝説についに終止符? ヒマラヤの雪男、米チームが「身元」特定
クマでしょ。

火山の「超巨大噴火」、従来説より高い頻度で発生か 研究

例のパラダイムシフトの原型師再び
普通にデキええやん。価格も3780円とお安いし。(スクロール)


ふぁっ!?

▽11月29日(水):サプライズネクストって生きてるのか?
モンゴル出身力士が八角理事長に「巡業部長を代えてください」と直談判…「とくダネ!」が報じる
読売新聞は「一部力士」とか曖昧に書いていたのに、スポーツ報知はズバリ「モンゴル出身力士」って書いてるのはどんな判断なんですかね。
スポーツ報知は、相撲協会広報みたいな横野レイコの発言を熱心に記事にしているけど、こいつの協会&日馬富士サイド擁護っぷりは世間的に胡散臭さ過ぎとしか思われて無さそうで、まったくプラスになっていると思えないんだけど。
スポーツ報知流の、擁護と見せかけた批判かな?

この件の一連の報道は、取材歴50年だの30年だのを枕詞にしたレポーターを持ち出してきているが、大御所としての説得力云々より、相撲協会の御用記者臭プンプンで、胡散臭さしか感じないのよね。
それでなんとかなると思っていたなら、相撲協会って前時代的で無能だわ。
というか、マジで他にコメントできる相撲レポーターはいないのか?この50年さんと30年さんはまったくの役立たずだぞ。

ガルパン×リゼロコラボ
なんだかんだで戦車道大作戦って人気だよね。

▽11月28日(火):編集中
1,000種類以上のノートPCで使える85gの超小型ACアダプタ「FINsix Dart」
寧ろ持ち歩きように専用アダプタを持って行って、家ではサードパーティー製のを使っているが、よりコンパクトになるなら持ち運び用にいいかも。

「ROBOT魂 RX-78NT-1 ガンダムNT-1 ver. A.N.I.M.E.」登場
はい購入。
公式サイトのサンプル画像に、プラモパッケ絵を違和感なく再現できているのが感動ですわ。
ダメージ再現パーツまで付けちゃうあたり、ザク改も買えって事だな!買うよ!

ねんどろいどぷち ガールズ&パンツァー 03
はい購入。
他、先日のあんこう祭で展示されていたもあ戦車もドッサリと。
03の面々はどういうチョイスなのかなーと思ったが、まぁ、もあ戦車と合わせるための戦車長って事ですかね。
歴女は三突もあが出るのを待とう!
聖グロ勢ぞろいなのは‥‥
もあクルセイダー商品化→合わせてローズヒップを出す→ダーさんローズヒップだけ商品化はどう考えても角が立つ→アッサムとペコも商品化
間違いない。

▽11月27日(月):編集中
【シューズ】マイケル・ジョーダンが1985-86年シーズンに1試合だけ着用したとAir Jordan 1が史上最高値で落札
ジョーダン4、5、6辺りのオリジナルカラーの復刻、して。

というかAIR MAXもだが、結局オリジナルカラーが一番カッコイイのに、なぜNIKEはクソみたいなカラバリ復刻ばかり出してしまうのか。

ハイドライド・テグザー・マイクロキャビンのレトロゲームトークショー詳細決定!登壇者追加も!
聞きに行きたいけどなー、俺もなー。
原稿があるから毎週毎週出かけるわけにはイカンでしょ。

絶滅した巨大カイギュウの骨格を発見、ロシア
ステラーカイギュウのエピソードは悲しくなるから。

森友問題で「的外れな追及」続けるマスコミには書けない、本当の結論
これ、いまだに引っ張る意味ある?
なんかチョンボを待ってるのか?その前に朝日新聞のチョンボが明らかになったけど。

スリガオ海峡に沈む戦艦「山城」がポール・アレン氏の調査チームによって発見された模様、船体は原型を留めてるっぽい?
>"Yamashita" found
これが山下財宝ちゃんですか?
船体がこんなきっちりした形状で残っているもんなんだなぁ。

▽11月26日(日):なぜ12月合わせじゃないんだ
【バンダイ4月】ROBOT魂「ガンダムNT-1 ver. A.N.I.M.E.」「ユニコーンガンダム(覚醒仕様)[リアルマーキングVer.]」ほか28日予約開始
アレックスは購入。イングラムのパーツセットも購入‥‥

ん?パーツセット、一般販売!!??

どう考えてもプレバン向け商材だろ‥‥
予約困難とは思わないが、そもそも一般送りとプレバン送りの差が解らん。

【艦これ】艦これピクトリアルモデリングガイド4の表紙が公開!
やっと対空電探の造形が解ってきたなぁ。

だがもう遅い!(原稿的に考えて

嵐クラスのアイドルなら口元だけで誰が誰か分かる説
>今日は嵐のリーダー大野智さんの誕生日です
そこぉ!?

■ACLも盛り上がった所で、次は国内もお願いしまーす、なJリーグというかマリノスはアウェー仙台戦。
結果は2-2ドロー。

勝ち点60越え期待って言ってから、ビックリするほど勝ち点伸びなかったな。
学の離脱以降、想定していた事態ではあるが。
まぁでも、1シーズンかけて天野の育成ができたと思えば成果は出たか。
これほどの学の離脱は想定外だろうし、その辺を見越したバブの起用法など、来期に向けて準備してくれればよいかなと思います。
ウーゴも調整遅れがあったからなー、コンディションが整えば心配はしていない。去就が一番解らないんだけど。

そらもう、今シーズンは順位も動きそうも無いから、最終節は開き直ってアジアチャンピオン様に挑んでください。

▽11月25日(土):今日、ショックだった事
■ソフマップの日曜昼市終了!!??

ソフマップさぁ‥‥は〜、ほんまつっかえ。
クソみたいなポイント還元だけど、唯一輝いて居たサービスなのにどうしてくれんのコレ。
またポイントアップチケットをバラ撒くのか、ビックに合わせて寧ろ5〜10%に還元率をアップするのか、何かしてくれないとさぁ。
今日は中古の日で、中古全品(?ゲーム機本体とか怪しい)ポイント10%還元だけど、その辺含め、ポイントサービス悪化しないだろうな。
あ、最近映像ソフトも音楽CDも買ってなかったから気がつかなかったが、Wポイントデーも映像ソフトのみになるとか言っているよ!
どうなんですかね。

■メガホビEXPO秋、すっかり忘れていました。

UDXをたまたま通りかかって気がついたという。だからスマホのカメラ撮り。

AMAKUNIのアイオワ君、いつデコマスになるんですかね。去年を振り返ったら、この時期は陸奥以外、リベ鹿島大淀と原型止まりだった。そしてその3種、今時点でまだ出荷されて居ないという。

今イベント、最大の私的サプライズはAMAKUNIがサンタ鈴谷を出すというい事だが、来年のクリスマス合わせだなと思いきや、こりゃ再来年のクリスマスかもしれんね。


他、ALTER勢など。
『ラブライブサンシャイン』にシフトする一発目が果南というのが実にALTERらしいチョイスである。でも、撮影禁止だったけどにこまきセットもありましたが。幾らになるんだよアレ。かつてのシャル&セッシーよりさらに値上がりしてるだろ。
後はFGO全盛ですかね。もう、造形的に幾らになるんだよってのばかりで、買う人は大変だなぁと思いました。

2019年バスケW杯1次予選 男子日本代表はフィリピンに71―77で敗戦
フィリピンの強さを考えたら善戦なスコアなんだけど、フィリピンの不調に助けられた感が強いですかね。
Bリーグが始まってこれからというのは勿論だが、地味にBリーグの影響=スコアラーが助っ人便りになって日本人スコアラーの成長があまり見られないというのはあるかも。
比江島は今までと変わらず点を取っているが、比江島頼み感が変わっていないというのも事実だろう。
三河の金丸とかあんまり代表に選ばれていない気がするんだけど、どうなんだろう?
ま、これからですよ。

冷え込みが一気に進んだので温まる豚汁を作りました
とん汁でしょ。

【ACL】浦和レッズがラファエル・シルバの決勝弾でアル・ヒラル撃破!10年ぶりのアジア王者に輝く
おめでとうございます。
試合開始から、当然ながら防戦気味だなーという試合展開だったけど、本当に守備が固いというか我慢強かったなぁという印象。
今シーズン、監督交代までJリーグで守備苦しんでいた浦和がねーと思うと、そこは本当に驚き。

中継を聞いてて知ったけど、そういえば北中米代表はパチューカで本田が来るのか。
今のクラブW杯の組み合わせってどうなってたっけ?北中米代表とやるチャンス、ある?

■じゃあ、クラブW杯の調整のためという事で、Jの最終節はヨロ。
そしてディアスはそのまま日本に残って監督交渉してって(エー

▽11月24日(金):どうぞ休んで下さいって日
■日が傾くの、早くなってましたなぁ。
あ?天気が悪いだけ?

■気がついたら来週には12月ですってよ。
そして今日、大晦日の新幹線の予約受付が始まるという事でえきねっとから申し込んだけど、なんかトクだ値の値引率、渋くなってる‥‥渋くなってない?
05って。5%かよ。
前まで10%か15%だったと思うんだけど。
まぁ、5%でも割り引かれるなら、まだマシか。

ねんどろいど 初音ミク V4 CHINESE
はい予約。
中国専売とかじゃなくて良かったわ。『NARUTO』のカカシなんか正規国内販売無しとか、こマ!?って感じだし。
Amazon.co.jpで買えますけどね。定価の倍で。後、アキハバラでも見かけます。

そもそもV4 CHINESEが、中国専売って訳じゃないのか?

▽11月23日(木):この連休崩れを使って前段作戦は終わらせたい
■秋は祝日が多いからすっげぇ足すかる!

無線LANルーターって自分で設置するよな?業者にやってもらわないよな?
自分はノーサンキューって言うけど、実家はやってもらいましたね。
というか、実家は割と俺関係なく気がついたら回線契約をコロコロ変えてるからなぁ。安くなりますの言葉に釣られてw
なので、自分はフレッツでOCNを使っているんだと思っていたら、親はDoCoMo光か何かとまとまっていたつもりだけど、実はSo-netの回線になっていて、親が別件でDoCoMoに行った時にまとめて貰おうとしたら色々手続きがこんがらがっていて、DoOoMo光で一本化するよう色々手続きをしている、とか。
‥‥なんだよそれぇ。
年末帰るまでに書類をまとめさせて、帰ったら確認するつもり。

水樹奈々さん、イベントにて「杉田智和くんとはよく焼肉に行く」発言
>「行くと中村くんもいつもいる」とも発言
知ってた。

▽11月22日(水):次のツィートを見るのが楽しみ
au、3辺狭額縁の「AQUOS R compact SHV41」を12月下旬発売
そういや、正式にauで出すとは言ってなかったっけ。
やや丸みのある筐体と、13cm越えが気に入らなくもあるが、このサイズが今後の限度ならしゃーないかなぁ。
ストレージが32GBあるのはSHV33よりは遥かにマシだな。
というか、メモリーカードの使い方、昔に戻して。もしくは内蔵ストレージ化を標準機能にしろ。

バスケW杯予選が開幕も、ひと波乱!?新予選方式に各国代表選手から不満が。
従来のセントラル方式かホーム&アウェー方式に変えるのか、って議論があるのかと思えば、既にホーム&アウェーで確定なのかーい。
サッカーでは定着していると言っても、未だに日程ではゴチャゴチャあるし、ましてアジア予選の場合移動距離がデカ過ぎると話題になるんですけど。
サッカー協会は金を持っている方の団体だからいいけど、JBAは移動&キャンプの遠征費をホイホイ用意できる程、金あるんですかね。
選手の確保よりも日本はそっちが課題になりそう。

湖の底に沈む3000年前の要塞を発見、トルコ(動画あり)

西武・外崎の実家のリンゴ園、風評被害に遭う
関智一に訴えるといいよ。損害賠償受けてくれるんでしょ。

なお、事の発端になったと思われるぐら速共々ヤフーニュースで晒されとる
まとめて関智一が面倒見てくれるんじゃねーの。

▽11月21日(火):家まで来ないのに配達中になってても仕方なくない?
■さむぅい!東京の感覚的には、12月20日ころの気温じゃないですかね。まだ一月早いわ。
一気にアウターが真冬仕様になったけど、それで丁度良かった。明後日あたりまで冷え込んで、また一気に暖かくなるのか?

ソファや椅子で使える一人用こたつ、サンコーから
暖房施策は色々考えてきたが、次はコレ、試してみるかぁ?

鈴谷「さっむい!」
おっぱいおおきいからすき。

島村卯月 HOT LIMIT Ver.フィギュア公開
徐々にしぼんでいくラインナップですが、このフィギュアはクオリティ高いっすね。
ただ、発売日が例によって2018年11月で草。
多分来月に入ったら、2019年発売予定のフィギュア、出るで。

「るろうに剣心」作者を書類送検 児童ポルノ所持容疑
ふぁー。
>別の児童ポルノ事件の捜査で、和月氏が児童ポルノを所持している疑いが浮上し
顧客リストがある児ポってなんだよコエーなw
と思ったが、通販かなんかなんですかね。
直ぐにリンクが死んじゃうのでリンクを貼りたくない読売新聞によれば
>容疑を認め、「小学校高学年から中学2年生くらいまでの女の子が好きだった」と供述している。
そんな性癖、ニューストップで晒さなくていいから‥‥

▽11月20日(月):ヤマトの出方を見る
■最近はSkypeでしか連絡をしてこない実家の、これまたメールしか送ってこない父親の携帯電話から、そんな時間に俺が出れるわきゃないだろという時間に着信が入っていたので、どうしたこっちゃとハラハラと電話をしてみると、

父上「パソコンのマウスが壊れちゃったみたいでなー。どうしたらいいのか聞こうと思って」

‥‥えぇ?
なんだか良く解らないが、実家PCのマウスが反応しなくなった(?)らしい。
結局、自らパソコンとマウスを近所のKsデンキに持ち込んで「マウスが壊れちゃったみたいですねー」という店員の診断の素、新しいマウスを買って解決したという。

パソコンもマウスもそこのKsデンキで買ったわけじゃないのに、ちゃんと対応(1000円のマウスを販売)してくれるKsデンキは素晴らしいなぁと思いました。

Windows 95もシムシティ2000も快適に動作。そう、iPhone Xならね
そういえば、水戸のビックカメラで64GBだけどドコモが在庫ありでしたね。

OldPCのエミュは、PSPで動かした時も思ったけど、キーボード基準のインターフェイスがどうにかならないかなぁ、と。
動かしたい環境は、まさにモバイル機器なんだけどね。

霞「ちょっとアンタ」
ラブリーカッス。

島田愛里寿ちゃんのフィギュアが届きました
ガルパントークステージで登壇してたんだから、そらガルパンキャラでしょ。

グスマ出荷予報更新。
まぁ、デカい商品の延期は先週出尽くした感はあるから。
ねんどろいど『君の名は。』勢の発売タイミングを死守した結果なのかもしれませんね。

■こうなると、後大概なのはALTERか。
今の時点で、11月発売予定がALTERで9種、ALTAIRで1種あるが、出荷したの2種だけだし。
注目はもう、何個飛ぶかより何カ月飛ぶかですねぇ‥‥
蘭子かエリチカ、どっちかは出ると思っていたんだがなぁ。

あ、気が付いたら更新されていた
延期情報だけを見てエリチカは11月死守かぁと思ったら、12月かーい!出荷日は確定したから、まぁええか。
(出荷できるのは実績的に2〜3個なので、12月も)ダメみたいですね。

■小刻みにフィギュアの延期話を書いているのでインパクトに欠けるんだが、具体的に書くと、11月分(11/16〜12/15)に購入予定として月初の時点で145000円程用意していたんだが、実際に買う事になりそうなのは5万円分になりましたとさ。
なお、12月分(12/16〜1/15)の発売予定見込みと合わせても14万円にはならないし、その12月分もさらに遅れていくのでしょう。
そのツケは、今の所1月発売予定にかなり回されているけど、それもまぁお察し。

▽11月19日(日):ぶらり大洗〜初大洗以来の快適な臨鉄編〜
■今年もあんこう祭の時間だぁぁぁ!
いざ行かん、大洗へ。

‥‥ただまぁ、去年は現地にたどり着くまで散々だったからなぁ。茨城新聞でもその対策を記事にしちゃうくらい。
割と真面目に前泊も考えましたよ。大洗は無理とはいえ、せめて水戸か、海楽の時同様に鹿島方面かで。
もしくは、水戸を通り過ぎて勝田→那珂湊に移動して、歩く!徒歩5km!
でもさぁ。トークステージがまた11時半なわけですよ。去年、その前倒しが仇になったと予想したんだが、実際どうなんだこの判断!?

■果たして、水戸から大洗に向かうと‥‥

久しぶりに、大洗行きの田んぼアートをゆったり撮れるくらいの快適さ。
9時18分に水戸駅に到着して、臨鉄の切符をスムーズに買って、そのままスムーズに臨鉄に乗り継いで9時48分には大洗に到着。ウッソだろお前!?
イベント時でも大概2両編成の臨鉄がなんと4両編成にして、臨時列車も投入して、さらに言えば、おそらく来場するみんなが警戒して到着時間を早めていたのもあるのかな。調べてみると、もっと早い時間はそれなりに混んでいたみたいだし。

という訳で、トークステージまで余裕のあり過ぎる時間に到着。どうすんだよw
特に物販で買わなきゃ(使命感)な物も無いんだが‥‥敢えてやろうと考えていたのは三井住友のスタンプラリーくらいだからなぁ。
先に商店街に行って、この時間に魚忠さんのあんこう汁を食べようかと思ったが、どうせステージの後にも来るんだし、初志貫徹で会場へ。

■タワー前はやっぱり混雑しているじゃないか(げんなり)
(なお、画像は夕暮れ時)
タワー前広場は素通りして、まずは第四埠頭のミニミニホビーショーへ向かう。

通りがかりの、リゾートアウトレット改めシーサイドステーションを臨む。前からだけど、遊具を取っ払っちゃって少し寂しい。何か設置するのか、広場として活用していくのか。
んで、第四埠頭は人多過ぎぃ!

グスマMAX、壽屋、WAVEも素通りしてひとまず三井住友ブースへ。切れてる事は無いと思ったが、スタンプカードをもらう。
スタンプを押す場所はシーサイドステーション、タワー、ほげほげカフェ、肴屋、いばしんか。
シーサイドステーションとタワーのスタンプを押して、後は状況次第かな。

インフォメーションでスタンプを押してから、シーサイドステーションの中を通って広場の方に向かう。

ああ、花壇とか取っ払っちゃったんですね。整備されてたら綺麗だったんだろうけど、手入れが届いていないと寂しい感じがしたしね。
おかげで中にも屋台が入ってこれるようになった模様。
まいわい市場も、以前の離れになっていた建物から移動してきたんですね。文字通り、シーサイドステーションの中心になったって事なのでしょう。
後は店舗が入ってくる事だね。COACHとかは撤退したみたいだけど、Seriaが入ったのは良いんじゃないかな。ミリタリー雑貨屋?が入ったのには笑うが。
それにしても、ギャラリーとキャラポップストアの行列がヤバイ。

■エレベーター待ちなのかトイレ待ちなのか解らない混雑っぷりのタワーのスタンプもゲットして、トークステージまで1時間。
商店街に行くのは面倒なので、ひとまず買い食い。
広場の各出店の待ち行列も相変わらずの混雑っぷりだが、とりあえず飯岡屋さんの行列に並んで、あんこう汁&唐揚げをゲット。

天気は良いけど、今日は冷え込みが強いんで良い鍋日和。あんこう汁が旨い。

ただ、その行列に並んでいる間にみるみる時間は過ぎ、食べ終わった頃には既にステージ前の人手がエラい事になっていた。
もっとも、今回はオーロラビジョン車があるからね。
言うほど効果あるか?と思ったけど、いつもよりよっぽどステージが良く見えますよ〜。

■トークショーは、まぁ恒例のキャスト5人のトークに、帳野大使の大洗アピール、佐咲紗花さんの歌。
ちなみに、杉山Pは正装でもなく普段の格好で出てきたので、どうやら今の時点では予定通りに上映されるらしい。
今回も舞台挨拶は数回行われるそうだが、そういえば前売り剣の予約っていつからなんだろう?
来場者特典は今回も色紙‥‥が3種かぁ。オーロラビジョンのお陰で絵がよく見えました。後でギャラリーに展示するそうだ。
描かれているのは珍しくあんこう5人+桃なんだけど、なんだ、桃ちゃん留年か?
他にも色々イベント告知があって、ガーデン水戸のトークショーやアクアワールドのトークショーの他、幕末と明治の博物館にある坂本龍馬の書簡を、高知の坂本龍馬記念館に貸し出すための特使に歴女チームのキャストが起用される、って発表が一番ウケていましたかね(エー
それとパシフィックレーシングのスポンサー継続が告知されたけど、ホーリーホックは海楽の時だっけ?まぁ廣岡さんが来シーズンのレプリカの告知もしていたから、そういう事なんだろう。
ファンとしては、後は大人しく終章の上映を待つだけですね。

■ステージイベントが終わり、何か主食を。

せっかくなんで、友好都市PRに出てきた美浦の新そばを食す。
海の幸を食べないなんてというが、美浦の新そばだって食う機会そうないので。

もうちょっと食べようかと思ったが、屋台地帯は一気に人が増えて、どれを食べるのも混みそうだし、ホコ天に移動。
三井住友のスタンプのついでに、ほげほげカフェでお汁粉を食べる。

いや、本当に秋装備だとわりかし冷えるので、こういうのが旨い。

■それにしても、ホコ天も相変わらず人が凄いな。

今回の痛車展示はチャンピオンシップ的な何か?歴代の人気車が来ていたきがします。ダーさんのヤツは前居たよね。
そんな中、車自体も気合い入りすぎだろ‥‥と思ったGTR、よく見たらパシフィックレーシング公式だったわ。

三井住友のスタンプのためにいばしんまで行って、そこで牛串と豚汁を食べて折り返し。

途中、お茶の国井屋さんに寄ったら、半年前は買えなかった聖グロステンレスボトルが買えました。やったぜ。
後はホーリーホックのテントをのぞいたりしながら戻りつつ、魚忠さんのあんこう汁を食す。

うむ、魚忠さんのあんこう汁は抑えなきゃいかんね。

■三井住友スタンプが終わったので、第四埠頭のミニミニホビーショーに戻って交換。
ついでに午前中は混雑していたのでパスした各社フィギュアなどを見る。


WAVEはDTであんこうチーム全員を揃えてくれるようだが、華さんと麻子があみあみ専売か。ま、BJ専売でレジンキャストにならなかっただけヨシ。
‥‥ところで、前回はポップを出して居たダーさんはどこいった?
その後、埠頭の大型ビジョンの前で廣済堂のトークショーをやっていたので、それをしばらく聞いた後、シーサイドステーションの新制ガルパンギャラリーを見に行く。
もうイベントも終わり気味だし、多少は空いているかな?と思ったら、相変わらずの行列じゃねーか!ウッソだろお前!?

店舗内のキャパが狭まったわけでもなるまいし、どういう事なんですかね‥‥
結局、あんこう祭終了時間になってもガルパンギャラリーの入場列は掃けなかった模様。
‥‥次回来た時でいっか。またいつでも来れるから‥‥

■という訳で今回はこれにして撤収。
帰りの電車も快適できしたね。
文字通り官民一体な交通インフラの対策で、水戸〜大洗のアクセスが楽になったのは遊びに行くのにとても大きい。
これで来年の海楽もあんこう祭も問題なし!
宿泊の需要がなくなってすまんな。

▽11月18日(土):昔は緑の基調のユニだったなぁ
ウインターカップ男子の組み合わせ決定、福大大濠は日本航空と鳥取西の勝者と激突
バスケットマンだったので、サッカー、野球とともに、高校バスケの岩手県代表の全国大会での動向はチェックはするので、さーて今回のWCの組み合わせはどこかなー‥‥と追っていくと、
一関工業。


一関工業!?
市立とか南じゃないというだけなら、ほーんって思うだけだが、一関工業かよ!?
あ、ほんとだ。そうだよな、初優勝、初出場だよな。
はぁ、自分が現役の頃はしのぎを削った、同じ県大ベスト16か8を目指そうってレベルだったのだが。
県大の成績を追っていると、他の強豪だった一関勢が没落する中、近年は安定してベスト8くらいには入っているなぁという感じだったけど。
ここ数年の岩手県内の勢力図は、安定して盛岡市立、南がいて、そこに黒沢尻の2校が入ってきている印象だったが、ここに盛岡三高が入ってきてベスト4を形成しているなぁと思えばこの結果。
女子はいつもの通り学院が勝っているが、修紅がベスト4か。男女とも一関勢が復権なんですかね。
頑張って欲しいです。

‥‥相手、洛南かよ。

【NCAA】八村塁がコーストトゥコーストからとんでもないダンクを決める
コーストゥコーストってのは、対岸から対岸まで、即ちアメリカ本土をバスケットコートに見立てて東海岸から西海岸まで(その逆もしかり)を一人で突破しちゃう、アメリカらしい表現なプレー、を指す。はず。
映像の通り、自チームゴール前でブロックして自分で拾って一人でドリブルしてダンクで決める。まさにこれ。
もちろん相手はそれほど強くないチームだそうだし、なんかスルスル抜けちゃっていっているように思えるかもしれないが、このスルスル抜けていくのも判断力やスピードも求められる訳で、まさにビッグプレーなわけだ。
点を決めた後の実況の興奮っぷりからも伝わるだろうか。
NBAがうんたらかんたら言っているが、「これだからNBAのスカウト大注目だぜ!」的な事を言っているらしい。
まだアーリーエントリーはあるかというと微妙な気はするが、どうなんだろうかねぇ。

加賀「提督、射精の時間です」ショタ提督「えぇ、またぁ?」
秋イベ始まりましたね。
原稿中なので、情報が出てから乙乙乙甲で行こうかなと思っているけど、朝までに甲で3まで終わるみたいだし、割と行けるのかなぁ。

■今節のJリーグ、というかマリノスはホームでセレッソ戦。
ACL圏内に入る大一番であるが、はて‥‥
結果は1-4で負け。

うーん、この結果‥‥。
負けるのは別に良いよ。
ただ、マリノスとして、逆転負けというのも、4失点というのもいけない。
というか、期待した勝ち点60も厳しくなってきたなぁ。ここで一踏ん張りできるか、来期体制も変わるところで重要だゾ。

▽11月17日(金):ロマンティックあげるよ
ドキンちゃん声優、鶴ひろみさんが死亡 高速の車内
は?突然すぎて意味分からん。

‥‥と思ったが、実際突然の事だったのがかなぁ。
状況的に見て、クモ膜下出血かなぁ。吉田沙保里のお父さんもそんな話だったよな。
しかも年齢も同じくらい。60歳前後ってのは何かあるんだろうなぁ。
でも鶴ひろみさん、57歳なんて声優ならまだまだ仕事はある世代よ。
残念だよ。本当に残念。

あ、大動脈剥離って出てたんですね。

DAZN、19,250円の「年間視聴パス」。料金の一部をJリーグ応援クラブ強化費に
試みとしては面白いな。
>強化費に充てる
実績として数字を出してくれないとナニだが。

秋葉原で職質されない方法
方法を考えなくても、普通されないだろ。

ホビーストック浮世絵木版画シリーズ
ガルパン、ミクさん、初代マンと、個人的にピンズド過ぎるラインナップなんだよなぁ。
で、お幾ら?
>価格:50,000円(税抜き)
いや〜、キツイいっす(真顔)

なお、ミクさんだけは売れまくって3刷りまで完売している模様。

グスマ出荷予報更新。11月発売予定で俺が予約している5商品、出荷も延期も確定なし!
キューズQダーさん延期確定!
ALTERはギリギリ1週間前でもぶち込んでくるとして、ウェーブとサプライズネクストぇ‥‥その予定日、信じいいんだな。

次は絶対勝つ!

トーリニータ(以下略

■と思ったら別エントリで連合のスケールまとめて飛んだ告知が来てるぅぅぅ!!!
わざわざ別エントリでなんでやねん‥‥と思ったら、モノによっては5ヶ月も飛ぶのか。
ええ、俺が予約いているのも3種ほど。
別に延期するつもりでいたから良いけど。

▽11月16日(木):編集中
絶滅した洞穴ライオン 氷河期のミイラ シベリアで発見「クローン再生の可能性」
久しぶりに正統派のロマン話ですねぇ!
と言っても、2015年にも発見されていたんですね。こっち
以前から、永久凍土の中から色々出てくるかもしれないとは言われていたけど、化石になっているような物がこんな状態で出てくるなんて、凄いわ。

スマホが“任天堂のゲームボーイ”になる「SmartBoy」が店頭入荷
本体下部に端子が無きゃダメじゃん!

LINEに「送信取消」機能、12月以降に
誤送信も気にしないハートを持ちたいですね。