▽6月30日(金):楽になりたい
9/2(土)より「プラスEX」は「エクスプレス予約」にサービスを統合します
あれ?これはEXPRESSカード、J-WESTカード専用だったエクスプレス予約が他社カードにも開放されるようなもん?
プラスEXは、単にチケットレスが利用できるというだけで、エクスプレス予約のような価格的メリットが無かったので、J-WESTカードでも作ろうかなと考えていた所に朗報である。
ただ、プラスEX会員にはグリーンプログラムが適用されない事と、年会費が540円値上がりする。
サービス年会費の値上がりは、自分みたいにJ-WESTカードを新規に作ろうかと考えていた身としては、実際にカードを作らなかったけど持つようになったと思えば、まぁ。
グリーンプログラムはなんなのかと思えば、えきねっとポイントみたいなポイント制度ね。
ポイント制度は乗車数が物を言うのだし、JR東海、JR西のヘビーユーザー的にはやっぱりEXPRESSカード、J-WESTカードを持っておくべきという事だし、自分みたいに観光でごくたまに、しかしお安くお得に乗りたいという分には良い。
良い具合に住み分けはできるかもしれませんね。

Intel、64層TLC 3D NANDのSSDを製品化完了
東芝が技術レベルでの発表をしたばかりだというのに、こっちは既に製品化を発表という。
1年前はMLCである事を優先的に商品を探していたけど、今はもう3DじゃなくてもTLCで問題ないよなぁと思う。それでもブランド信仰でIntelかCrucialにはしたくなるけど。
だいたい、
>平均故障間隔は160万時間
182年か‥‥それだけ経つ頃にはストレージの概念が変わってるだろ。

提督必見の「瑞雲ハイランド」爆誕!
ライター、絶対に遊びに行っただけだろ。
まぁ、そうなるな。

▽6月29日(木):編集中
■帰ってきました。
東京は暑いっすなー。
7月に入った途端、測ったように30℃が続く予報?はぁ?

■外出時のスマホやノートPCの通信はモバイルルーターを使っているのだが、自分の利用状況的に十分だろうという事でBIGLOBE SIMの6GBプランを使っている。
実際6GBを使い切る事は無かったし、月の通信料が6GB未満で抑えられれば余った分が翌月に繰り越しされ、最大12GBまでキープできるので、ずーっと毎月12GB使える状態が続いていたのだが、MR04LNの通信料メーターが6GBを越えているのに気がついた。
確かにBIGLOBEで通信量を確認すると6GBを越えてしまっている様だ。
んん‥‥?それってよっぽどだと思うんだけど。
BIGLOBEのマイページで日ごとの通信料も確認できるのだが、1日当たり200MB〜400MB程度というのは解らないでも無いが、よもやの1日800MB〜1GB通信している日が何日かあるのが解った。
さすがに貯金があるのでまだまだ大丈夫だが、7月はもうちょっと通信量を注視してみよう。
目標は10日間で2GBペースなのだが。

【艦これ】AMAKUNI「鹿島」ではじめてフィギュア買っちゃいそう
トップの画像はHJ本誌かな?この角度で見るのが一番いいな。
これまで販売されたAMAKUNIの艦これフィギュアはどれもクオリティが高いとは思うが、どれもやや原型師の個性が見えると思う。それで良いんだけど。

ウルトラマンの目立たない強敵で打線組んだwww
キーラは目立たないって事はないんじゃないか?
初代マンならむしろザラガスな気がする。

▽6月28日(水):トンネルばっかじゃねーか!
■仕事で新潟行きました。

これは信濃川にかかる有名な萬代橋。
東京はクソ天気だったけど、こっちは絶好の観光日和ですね。

昼食は「へぎそば」食べました。2〜3人前、3〜4人前を頼んでみんなでつつくスタイルが一般的かもしれないけど、これ1.5人前ならモリソバ大盛りな程度で丁度良かったです。
仕事の時間にちょっと空きがあったので信濃川まで出てみたり。

流れが穏やかだなぁと思ったら、県庁の辺りに分水路が作られ、そっちは流れが強いのに対して、元の河口の方は流れが緩やかになったそうな。地図で見ると、万代橋がある辺りは運河みたいなもんですかね。
ヨットを川にこういう風に係留している光景は始めて見ました。

天気が良くて佐渡島がよく見えました。
もうちょっとこじんまりと海の上に島が見えるって感じなのかと思っていたが、陸続きの山地と勘違いするかも。新潟はそんな湾にはなっていないので気づくけど。

■食事の写真は無いです。仕事だからな。

▽6月27日(火):編集中
■先日、Let's noteで使っているArc Touch Bluetooth Mouseの調子がおかしいという話を書いたが、今日になったら根本的に使えなくなった。PCが認識してくれない様だ。
Bluetooth機器がなかなかペアリングしないというのはよくある話なので、PCやマウスの再起動をしてみて改善しなかったので、PC側のペアリング情報を削除してイチからペアリングし直す事にした。
が、そもそもそこからペアリングしない。というか認識されない?
よく見てみると、マウス側のペアリングボタンを押してみても反応が無い。
ンン!?マウス側がBluetoothの信号を飛ばせていない?
はぁぁぁぁ!?そんなぶっ壊れ方想定してねぇぇぇ!!!
つーか安いマウスじゃねぇんだぞぉぉぉ!!!

‥‥と思ったけど、調べたらまぁまぁ値段下がってるみたいだし、これくらいなら買い替えでいっかぁ。

スクロール時のカチカチ音
というArc Touch Bluetooth Mouseの不満と対応が上がっているけど、今回の経験に至り、マウスに異変を感じ始めたきっかけが「特に設定を弄っていないのにタッチストリップをなぞってもクリック音がしなくなった」事だったので、自分は有効のまま使い続けるかな。特に違和感ないし。

途中で10分以上停車!「残念な特急」はこれだ
訳の分からん駅で止められるならともかく、そこそこデカい駅での停車なら、駅弁とかオヤツを買う余裕があっていいんじゃないですかね。特急とは言え、挙げられているのはだいたい観光列車だし。

それはそれとして、高山へのアプローチや移動に、名古屋との行き来をするワイドビューひだの利用を検討した事があったが、想定以上に時間がかかるよねあの区間。
正直、旅の行程に組み込むなら2時間が限度ですね、個人的に。
例えば、飛騨高山周辺観光を目的に、東京〜高山の移動一発が多少かかるなら話は別だが、旅の途中行程に組み込むのはねぇ‥‥

里田まい「調子が悪いときのヒロ君はほんとに怖い」ワイ「お、DVか?」
精神統一の舞なんでしょ。

巡音ルカ テンプテーションVer.
はい、予約。
『DIVA』コスもっと出してほらほら。

▽6月26日(月):どんくん
■趣味だってノルマがあれば仕事と変わらんだろ?
仕事には定期的に休暇があるだろ?
という事は趣味をするにも休暇を入れなきゃダメだろ?

という事で、1日くらいは原稿も休養日を入れなきゃダメだと思うんだよなー。

ビックカメラAKIBAがグランドオープン、地上7階の大型家電量販店
そういえば週末行ったけど忘れてた(エー
ゲーム、ホビー売り場には端から期待していないとして、ただの家電売り場しか来ないんだったらアレだったが、薬局とビック酒販もあるのは朗報かな。
少々の価格差ならマイル稼ぎのために使うので、その辺とPCサプライ品なんかには利用していきたい。有楽町に行く手間が省ける。

「タカタ」はなぜ転落したのか。超優良メーカーが民事再生を申請するまでの軌跡
そういやこの件、ニュースになっているのは分っているけど、具体的にどういう流れなんだっけ?ってのと確認したくて、時系列がまとまっていたこちら。

東京ヴェルディがアニメ「銀魂」とのコラボ実施を発表 8・20ホーム長崎戦で
トッティの続報について見に行ったら、なんだこのコラボぉ!?
なぜ「ヴェルディ」で、なぜ「銀魂」なんだ。江戸だからか。
なお、この日は東京に居ないんじゃないかな。

【艦これ】艦娘で野球チームを作るなら…
『ウィズボール』という先駆者が居る事だし、まぁ多少(のやきう妄想)はね。

『けいおん!』 「行列」で竹達彩奈さんのあずにゃん演技が見られて泣いた…
ああ、どんどん食え。

▽6月25日(日):あ、駿河屋って言っちゃったね
■PC、時計、レコーダーと、ここ最近俺はイラつかせるだけの不調不具合が多くて萎える。
と思っていたら、今度はノートで使っているArc Touch Mouseのスクロールパッドが反応鈍くなっててムカっ!!!

ハードはハードとして、まぁいい。
さらにイラつかさせられているのが通販!
先週の楽天セールに合わせて某店に通販を申し込んでいたら、出荷確認とかいって1週間待たせたあげく、クレカ決済で本人確認が取れなかったので代引きでいいですか?とさ。
同じタイミングで別の店にも発注したけど、そっちはもう決済通って商品届いてるから!
そもそも楽天の共通のUIで決済通してるんだから、決済が通らないってどういうこったよ。
俺が決済の時に選択したカードを間違ったかな?と思ったが、そもそも登録済みのカードは全部有効なヤツだし。
もし使えないんだとしたら問題なので確認したいのだが、購入履歴上では既に代引きに変更しているせいで何のカードを使ったかが解らないし、教えてくれと返信したがまぁ案の定教えられないというし、クソクソアンドクソ。

■そんな中、原稿の進捗だけが思いの外順調で、心の安定を保っている感じ。

僕らの恐竜のイメージは、全部ひとりの恐竜画家によってつくられた
作業用BGMに『レイ・ハリーハウゼン特殊効果の巨人』を流していて、チャールズ・ナイトの名前が出てきたのでふと検索してみた。
チャールズ・ナイトの画集みたいなのって無いんだっけ?ま、その時代の古生物図鑑がそのまま画集みたいな物か。

ガールズ&パンツァーとONKYO GRANBEATコラボモデル
例のハイレゾスマホか‥‥
デカいからなぁ‥‥ハイレゾ機が欲しいならこの間のミクさんウォークマン買うし‥‥。

【艦これ】AMAKUNI「鹿島」フィギュア 限定受注開始
【ガルパン】AMAKUNI「島田愛里寿 レースクイーンVer.」フィギュア 受注開始
同時に受注開始&発送予定っておかしいやん!どっちも買うの!

【宝塚記念】1番人気キタサンブラック9着に沈む 武豊「よくわからない」
あ、ふ〜ん(察し)

東京ヴェルディが元イタリア代表FWトッティ獲得に動く すでに条件提示済み
J2ならありじゃないか。
実際に来るかどうかは別として。

■天皇杯の関係でJ1J2J3全部日曜開催のJリーグ。天候を考えたら昨日が良かったのにね。
そんなマリノスはホームで神戸戦。
結果は2-0で勝利。

気が付いたら4連勝とかウッソだろお前w
コツコツやってきた今の戦術に、対応するピースがここに来てやっとカチっとハマった感じはありますね。
継続しているのは学とマルティノスの両翼のサイドアタックな訳だが、時に淡泊過ぎて波のあったマルティノスが左サイドに入れ替えてハマったところへ、さらにそのサイドに中盤の底からボールを供給する役目として扇原がフィットしてきたのが大きいと思う。
特に中盤の低い所から長いパスを出せる選手は長年マリノスに不足しているファクターだと個人的に思っていたので、そこへ扇原がピタっと入ってきてくれたのはありがたい。その辺何から何まで中町に頼るしかないし、後は喜田君の成長待ちだった。
扇原は攻撃面で実績がありつつ、守備でもしっかりマリノスのやり方にフィットしてきたと思う。守備についてはマリノスで身に着けられるだろうが、攻撃は怪しいからねw。元から攻撃センスがあった所に守備が追い付いてきたという事だろう。
得点力の面では、確かにウーゴは得点数に対して決めるチャンスは多かったと思うが、まずはその沢山のチャンスを創出できている事が大きい。気が付きゃリーグ戦チーム最多得点だしね。
後は学のリーグ戦での得点ですなぁ。リーグ半分終わってまだ無得点だから。
焦りが悪いプレーにつながりかねないし、気にしないふりをしていても本心はどうだか解らないのでw、そろそろサクッと1点欲しいですね。

▽6月24日(土):簾はどこへ行った
■とりあえず問題点は解決せねばなるまいという事で、ブラックアウトしやがる自宅メインPCにmemtest86+を一晩かけてみた。
一寝する間に2Pass、エラーなし、か。
16GBにしてからは初めて回した認識だが、やっぱそれくらい時間がかかるのか。
memtest86でのテスト結果の信頼性を考えた場合、2Passだけでは全然安心という訳では無いが、日に一度は確実に画面がブラックアウトで電源再起動をかけるという状況でメモリを疑ったという事から言えば、まぁ、メモリは無罪でしょうなぁ。
これは嬉しいようで悲しい結果。なぜなら、トラブって交換の手間が一番かからないのはメモリだから。
どうしようかなぁ。もうちょっとトリガーが解りやすければ、そこに気を付けてPCを弄ればいいんだけど。
後は簡単に掃除しておくくらいか。

原理は「Zガンダム」装置 超小型衛星、再突入実験成功
バリュートだろうなぁと思ったらバリュートだった。
ロボット工学のエライ人も「ガンダムをイメージした」とか二足歩行ロボットの話を語っていた事があったし、基礎理論はちゃんとあるとして、イメージ共有の手段として『ガンダム』を持ち出すってのは割とある話なんじゃないですか。

「20兆円、徳川埋蔵金」は本当に実在するのか
経済誌がこんなもん記事にしてどーする。

由良改ニ待機所
由良の練度が足りてないとか、普通にやっててありえないよなぁ!?(煽り)

最近足りてないのは鋼材ですかね。
また兵装資材をゲットする任務でごっそり鋼材を持っていかれて、「鋼材回復しなきゃ‥‥」とか考えているのが怖い。
ちょっと前まで「鋼材なんかクソほど余ってるからボーキと交換して欲しい」とか考えていたのに。
なお、兵装資材の使い方もよく解っていない模様。

■BEEPに『ウィザードリィの深淵』が再入荷していたので、やっと購入。

関係者インタビューは必読というか、本分ほぼ全てインタビューな内容で読み応えあり過ぎぃ!
ロバート・ウッドヘッド氏のインタビューは貴重とは言え案外メディアに出てくる事もあるし、メディアでWizardryの思い出記事が出る時はだいたい忍者増田氏も出てくるから、この辺は当然と言えば当然として、個人的には須田PIN氏なんかのインタビュー記事もあるのが興味深いです。
確かに、LOGiN誌上でWizardry専用ページを持っていたのは忍者増田氏だけど、俺がLOGiNを読み始めた頃の誌上の「Wizの伝道師」と言えば須田PIN氏だったわけだしね。
なにげに、小説や攻略本など著書沢山なベニー松山氏のコメントを読むって機会もなかなか無いので面白かった。
惜しむべきは、FC版Wizardry#1の関係者をこれほど集めた本なのだから、羽田健太郎氏のコメントも欲しかったところだが‥‥もう亡くなって10年も経つんだなぁって。

それと、個人的に興味深く読ませて貰ったのは、旧シリーズ固有の単語(魔法名など)の新作での利用の障害になっている複雑な権利関係の問題についてまとめられているのが面白かったです。
この辺がクリアされて、せめて旧シリーズが現行プラットホームでちゃんと遊べるようになっちくりー。
‥‥考えてみると『ウルティマ』も別に遊べないな。あれはブリちゃんが確実に権利を押さえてそうだけど。

▽6月23日(金):金ばかりかかる
■最近何から何まで自宅や身の回りのハードが不調で萎えるわ。
腕時計アテッサ君が止まっているのに気が付いたんだが、最近暑くなってきたので夏場用のBERINGに変えて家に置きっぱなしだったので、日の光に当たらずソーラーの電池が無くなったのかーい!と電池残量確認をしたら、まだたっぷりある‥‥?
そして、確認のボタンを押した途端に時計は普通に動き出すのだった。1週間くらい時間ズレちゃったまま。
なんだよ、定期的にボタン押してやらなきゃダメかよ。
ダメですね。

『少年ジャンプ』公式のマンガ制作アプリ「ジャンプPAINT」が無償公開
公式マンガ制作アプリって、デジタル作業のジャンプ作家はこれ使ってるのか――!!
と思ったけど、そういう話じゃないですね、はい。

最近サンデーで(やっと)連載が終わった畑くんは、明らかにコミスタユーザーですけど。

羽田着のANA国内線利用者向け地下鉄乗り放題チケット「Tokyo Subway Ticket」発売
はいはい、国際線乗らないから‥‥と思ったら国内線だコレ!
でも、東京に戻ってきてから地下鉄乗らないしなぁ。

キューポッシュ オレンジペコ【コトブキヤショップ限定品】
あ、もうワンフェスの事を気にする時期なんやなって。
後で店頭で予約ですね。

夏のワンフェスはコミケに受かってると行ってる余裕ないからなぁ‥‥あ、今年は30日なのか。

ワンダーフェスティバル 2017[夏] | マックスファクトリー&グッドスマイルカンパニー企業出展情報
良かった、今回は特に買う物はなさそうだ。

6月22日は武部沙織さんの誕生日です
よし、怪文書は無いな!

▽6月22日(木):スーツさえ買わなければ‥‥
■快適さで重要なのは湿度だと思い知る昨日と今日。
気温で考えたら昨日今日で6℃も違うのに、今日の方が明らかに過ごしやすいじゃねーか。

初音ミク10周年記念、オリジナルデザインのウォークマン&Bluetoothスピーカー
5年前にシリアルナンバー入りウォークマンSが販売されて買ったけども、やっぱAシリーズでミクさんウォークマン出ないのかなーと思っていたら、ついに来たか。
ただA30って、筐体が大型化&重量アップしてるんだよね。
A20まではまだコンパクトだったんだけどな‥‥液晶大型化のためとは言えしゃーないのか。SDカードスロットもあるし。
それはそれとして、SONYストアの10%オフクーポン使えるじゃねーか。
うーむ‥‥
また5年後、15執念記念モデルが出るかもしれないけど‥‥
うーむ‥‥

隕石でできた流星刀 小樽・龍宮神社に奉納 榎本武揚が
素性、名前、所在地(雪国)と、和風RPGのレア武器の風格にあふれてますわ。

大宮アルディージャがKリーグの済州ユナイテッドからFWマルセロ獲得へ 交渉はすでに大詰め
済州のマルセロって、あの乱闘で味方を止めに入っていた10番じゃないか。
乱闘する味方を静止しようとする自分を、静止しようとする済州スタッフの態度に呆れたような感じだったから退団もあり得るかなーとは思ったが、こんなに早くにとは。
若くは無いが実力は確かだったと思うし、今期含め2〜3シーズンは期待できるんじゃないか?

J2順位表wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
名古屋、プレーオフ圏外だったんかーい。
次で丁度シーズンが半分終わるのか。早いもんだな。

「剣と魔法のログレス」アカウント不正入手、転売 詐欺容疑で開発会社の従業員逮捕 大阪
犯人大卒1年目か2年目?
ほんとしょーもない事だけは思いつくんだな。

【プレバン新作】S.H.フィギュアーツ「ダダ」「仮面ライダードライブ タイプスペシャル」ほか明日受注開始
ダダはミクロ化武銃が付くのは分るがダメージ顔まで付くのかよw

ガルパンペパロニのフィギュア
元絵にないカルパッチョはどうするんだろ結局。

▽6月21日(水):横殴り
■最近は、台風って言って関東までやってきたヤツはだいたい拍子抜けだが、季節の違う台風並みの雨の時はそれなりに“らしさ”がある。

JALの国内線で機内Wi-Fiサービス「JAL SKY Wi-Fi」がずっと無料に
でも『艦これ』は遊べませんでした。

1910年に未来を予想して描かれた21世紀の絵が凄すぎるwwwwwwwwwwwww
昔のイラストは良い、心が洗われるようだ。

【恐怖】レッサーパンダが本気で牙を剥き闘うをする姿【凶悪】
最後の要る?

▽6月20日(火):メロン買いました
ドスパラが“マウスの修理サービス”を開始、料金は3,240円
どこのメーカーのマウスでもいいのか!?というか、チラシにロジのマウス載ってるし!
今はロジのG500を使っているけど、最近のゲーミングマウスはボタンがゴチャゴチャ付いていて要らないから、もしG500が逝ったらどうしようかと思っていたんだ。
是非利用させてもらいたい。
マウスが壊れる前にこのサービスが終わりそうになったら、予防交換してもらいにいく。

Microsoft、「Microsoft マウス キーボード センター」v3.0を公開
>本バージョンでは、“Arc Mouse”シリーズが新たにサポートされたほか、Windows 10向けの最適化が施されているとのこと。
と、今更な対応がネタにされているのを見るに、CreatersUpdateとArc Touch Mouseの対応がちーっとも進んでいないのが良く解る。

なぜ「リボ払い専用カード」が増えているのか
リボ専カード記事のパターンとして、基本的に「リボとは知らずに利用して――」という例から始まる出だしに「えぇ‥‥よくも機能の解らないカードを使う気になるもんだ」と思うのだが、
>スーパーなどのレジで、『一回払いか、分割か』などと聞かれるのが嫌な人がいる。
えぇ‥‥その発想は無かった。

「ウルトラマン」より、「ジェットビートル」をプロップをもとに再現!
今、作業用BGMに初代マンのBD-BOXを流している所で、へー、ええやん。なんb
>価格:180,000円(税別)

は?(素)

撮影に使ったプロップの完全なレプリカ‥‥となったらしょうがないのかな‥‥

【衝撃】史上最悪の人喰い獣トップ10
だいたい映画になってんな。

▽6月19日(月):須藤「憧れは理解からもっとも遠い感情だよ」
■なんかクソデカいWindowsの一時ファイルがあるなーと思ってディスククリーンアップしたら、実行待ちになっていたCreatorsUpdateのアップデートファイル群だった。DAMN.

画面とほぼ同サイズのスマホ実現へ。JDIが狭額縁6型ディスプレイ量産開始
画面がデカくなるのはしょうがないとしても、筐体自体がデカくならなくてもいいじゃない!
って事でSHV33を使っているが、こういうディスプレイが出てくるって事は、この路線は頑張って欲しい。
インカメラのために一辺だけ額縁が太くなるのはしょうがない。

【Amazon】フィギュア業界の商習慣に合わせ「フィギュアのキャンセル期限」を6月20日以降から設定
プライム縛りとかされるよりは、一般的な購入者としては良いんじゃないですか。
出荷プロセスに入らなければ予約キャンセル可能ってのは、メーカー設定の発売日よりも出荷プロセスに入るのが遅い事が多いAmazon.co.jpには致命的だったし。
ホビーに限らず、しばらく使ってないけど。

履歴を確認したら、最新の履歴は不正利用の痕跡でワロタ。

アイドルが年に一度のイベントで結婚発表って野球に例えるとどれくらいヤバイの?
日シリで本拠地で負け確定して涙の「来年もここに帰ってくる」発言したチームの主力が翌日FA宣言&出ていくの確定的って感じゃないすか。

みほ「ムチムチ作戦です!」
あ、そうだ。
お歳暮にメロン買うか。

グスマ出荷予報更新。
ほれ、逝きましたー。
>●2017年6月→2017年8月
>グッドスマイルカンパニー「Bismarck(ビスマルク)改」
ンゴゴゴゴ。

ま、ズルズルと延期を繰り返すより、端から思い切り飛んだ方が良い。
むしろfigmaアイオワがあっさり発売確定した事を由としよう。
スケールもあくしろよ。

しかし愛宕の延期は‥‥7月予定の高雄の布石とならなければ良いが‥‥

■今月発売予定で、あと見えないのはプルクラなんだが‥‥
仮に6月30日発売日って言われると、それっぽいからなぁ。

▽6月18日(日):諦めろよ
■今週末に入ってからなんだけど、自宅メインPCが突然画面真っ暗になっちゃう現象が発生しています。
電源が落ちるわけではなく、画面真っ暗になって制御不能。
と、書いていて、リモートデスクトップするとどうなるんだろうな?と思ったけど。
こうなると、強制的に電源を落とすしか復旧のあてが無い。

調べてみるとこんな事例はゴロゴロ引っかかり、さらに言えば原因も様々。ビデオカードが悪いのか電源が悪いのかマザボが悪いのかメモリが悪いのか‥‥
イベントビューワーでシステムのログを見てみると、RAMディスクのファイルシステムがぶっ壊れているとかなんとか出ていた。
うすうすメモリかなぁ‥‥と思っていたが、やっぱりそうなのか?というかRAMディスクなんか今時使ってんなよって話ですけどw。基本的には7年前に作った構成そのままだからね。
で、実際RAMディスクに転がしたままのファイルがいくつかぶっ壊れていたし、数日前にインターネットのキャッシュ関係がエラーを吐いていたりもしたので、やっぱそこが問題っぽい。
つーか、RAMディスクを使うのも正直どうなの?とは思っていたので、その対策をどうしようか考えてはいたんだ。
とは言え、自分としてはRAMディスクの使い道が無いわけじゃなく、色々一時保存領域とはよく使うし、アプリケーション固有のtemp領域として割り当てていたりもする。問題はその領域のバックアップよ。
そこで、RAMディスクであるRamPhantom本体でのバックアップは停止して、BunBuckupでRAMディスクの中身も定期的にNASにバックアップを投げつつ、OS起動時にNASの保存先からRAMディスクにバックアプを書き出すバッチを用意。インターネットのキャッシュは毎回クリアされるが、寧ろ都合が良いだろ。
問題は、前述の様な個々のアプリケーションの作業用キャッシュファイルが半端にバックアップされちゃう事や、BunBuckup任せのバックアップにしていると、自分がPCを使っている時間のタイミングが合わなかった時の差分か。
そこは、手動でバックアップするバッチも用意しようかなぁ。中身を同期する形にして。

という工作をしていたんだが、意外な怪我の功名というか、RamPhantomのバックアップを止めたらOSの起動が爆速になった。
そうか‥‥SSDなのにやけに遅いなぁと思っていたブート時間は、RAMディスクを書き出すための時間だったのか‥‥
めでたしめでたし。

■と思っていたら、また真っ暗現象が起きたんですけどね。
今度はイベントビューワーを見てみたけどRAMディスク関係なし。
やっぱもうダメかな。

あ、気がついたら画面の一部がチラチラしている箇所がある。
問題はビデオカードか?

Photoshop、Sai、Neko、ComicStudio共通、3分間操作しないと自動保存を行うスクリプト
今の状況で一番痛いのは、同人作業中にこの現象が発生して、作業がパーになる事。
コミスタに自動保存機能あったっけ?と思ったらこんなトピックを見つけました。
ただ、自動保存に頼っていると、保存されて欲しくないタイミングで保存されて‥‥て事もあるのでなんとも言えないなぁ。
それにこれは作業時間が空いたタイミングで発生するのもだから、ガリガリ作業中に突然逝かれたらどうしようもない。
せめて30分間隔くらいで、意識して手動で保存するしかないかな?

クリスタだとどうなんだろう?

「諸悪の根源は製作委員会」ってホント? アニメ制作における委員会の役割を制作会社と日本動画協会に聞いた
アニメに限らず世の中の営利活動――にも寄らないだろうが――のお金の流れが明確では無い場合、とりあえず具体的な流れは解らないフローに中にある目立つところが悪者扱いされるのはよくある事なので、まぁ。
どのみち、構造的な欠陥や問題は抱えているのは違い無いので、そこをどう改善していくのか。それを個々の制作会社任せにしないで、官民一体で取り組めるかなんだと思います。
この間のクローズアップ現代に出てきたような、一般企業的な業務管理の導入ってのはありなんじゃないかと思うけど。
ただ、技術肌というかアート色の強い人材って、一般の企業的な勤務体系って嫌いそうだし。うーむ。

ROBOT魂「Gファイター ver. A.N.I.M.E.」どこかで見たことがある夢の組み合わせが実現!
躍動感ある画像で笑う。

▽6月17日(土):まだだ、まだ我慢しろ
■すっげー今更なんだけど、ダイナースのポイントモールが思いっきり改悪されていたのを知った。
「ダイナース ポイントモール 改悪」でググればズラズラっと出てくるんだが、5000円ごとにポイントが付くようになった。
ポイントボーナスが5000円単位になった事で5000円未満の買い物は意味ないし、9000円、14000円‥‥の買い物も損である。
つまりこうである。

通常のクレカ利用100円ごと1P+ポイントモール100円ごと1Px○倍

通常のクレカ利用100円ごと1P+ポイントモール5000円ごと▲▲▲ポイント

まだ解りづらいな。
例として、各種ポイントモールでポイントばらまきのシマンテックのノートンセキュリティ6000円を買う場合

6000円で通常60ポイント+ポイントモール経由でプラス19倍の1140ポイント=1200ポイント

6000円で通常60ポイント+ポイントモール経由で5000円使ったら475ポイント=535ポイント

これはいつもボーナスポイント20倍とかやっているシマンテックならではだけど、計算してみると酷過ぎぃ!
ていうか、シマンテックもトレンドマイクロも20倍でもなくなってんじゃん!
こういうのってショップ側が何か金を出してくれているのかと思えば、そうでもないのかな。
‥‥その割に、現在ダイナースの日本国内運営をしているSuMiトラストクラブのポイントモールでは、今も変わらず100円ごとにポイント倍付けでシマンテック製品は20倍なのである。ふぁっく!
まぁ、かつてのダイナースは1万円で1Pだったわけだが‥‥その時とは1Pの価値が変わってるんだよなぁ‥‥1Pの価値が変わってないのにこれは明らかに改悪ですわ。マイルへの交換率を考えたら最高だったんだけど‥‥
ポイントモールを介さない買い物、もしくはクレカ会社専用のポイントモール以外を経由する場合だったら関係ないけどさ。
なんつーか、シティカードから移管のどさくさで、庶民に流れた路線からの脱却をしようとしているのかね。

セキュリティソフト会社のポイントばらまきっぷりに、自動更新にするより毎年買えばポイント荒稼ぎじゃんと考えていたけど、今年はどうしようかな←という発想が改悪を招いたと何故気づかない

【悲報】可哀想だけど笑うw『タカラトミー』がツイッター用に四角いアイコンを作った翌日に仕様が変わってアイコンが丸くなるwww
これは笑ってあげなければ申し訳ない。
ざまぁw

【艦これ】富士急ハイランド、乗っ取られる
ちゃんとイベントに参加してレポートを挙げる、まとめサイト管理人の鑑やね。
アトラクションのラッピングが気合い入りすぎていて吹く。

▽6月16日(金):「あれ?今日ボーナス日だっけ?全然頭になかったわー」
■ボーナス日なんか忘れるくらいの人間になりたい。

JALカードの年会費をマイルで支払う「マイルで年会費」、6月15日から
1マイル=1円か。
ポイントで年会費相殺ってのは、JALカードに限らず有料カードなら考えるし、そういうカードもあるけど、基本的にお得感無いからなぁ。
これも100円未満切り捨てになるとは言え、まだ、1マイル=1円以上で使えるからな。
というか、普通カードに落としたのをグレード上げ直さなきゃダメじゃん。

ウサイン・ボルト「お前らさあ・・・最高速に乗ったのに更に速く走ろうとするから逆に遅くなるんだよ。」
アプローチの問題じゃないかな。
まずボルトの言うような走り方を目指す。その走り方ができるようになった所で、基本の速度を上げていく。
まぁ、そんなの言われるまでもなく取り入れているか。
やっぱり問題はメンタルかもな。

ロンドン火災 犠牲者100人超の可能性
そりゃ正確な数字はこれから出てくるものだし。初報の数字なんか誰も信じてないだろ。

ホテルに砲弾貫通!?…大洗町磯浜町
フィクションだぞ。

足柄「終電…なくなっちゃいましたね…」描いてみた
なんだこのイラs‥‥なんだこのアフィ!?
車種判定民に吹く。俺もR33だと思う。