▽7月31日(月):あ、ソフマップって言っちゃったね
■入稿しました。

あ、やっと夏(の準備)が終わったんやな‥‥

■週末の出来事。

某店でクレカ決済をした際に、クレカを受け取るのを忘れる。

15分も経たず、2軒目の店で財布を開いてさっきのカードが無いのに気が付く。「あ、さっき受け取り忘れたか‥‥」

店に戻ってレジでクレカの落とし物か忘れ物が無いか聞く。「忘れ物は無かったし、事務所にも落とし物は届いていませんねぇ」

あれ?実はちゃんと受け取っていた?と荷物をひっくり返すも、やっぱり無い。

2軒目の店でも落とし物確認をするも、「届いてないですねー」

1軒目の店に戻って別のフロアで確認するも、「事務所には届いてないです」

さすがに諦めてカード会社に停止の連絡。レシートを見ていて「あ!ポイントも付け忘れられてる!」

2時間後。せめてポイントだけはもらっておこう、と1軒目の店へ。しかし、決済したカードが無いと処理が面倒と言われる。カードは止めたし、もうダメじゃん‥‥

「ちなみにクレカの落とし物ありませんでした?」「さっきも来られましたよね?」と店員さんとは話をしていたら、隣の店員が「あの、これ‥‥」と取り出したカードは‥‥

あのさぁ‥‥
店の中、同じフロア、店員同士で情報共有しとけよー。
支払い変更しなきゃならないじゃん‥‥

レッサーパンダとかいうちょっと暑いとすぐにぐでる獣
日曜の朝にR-18ブログとは思えない爽やか健全なまとめ。
ビックリした時に腹を出してひっくり返るって、野生動物として致命的じゃないんですかね。

途中の映像、カラスの畜生っぷりが解ると同時にやっぱ知能高いんやなって。

▽7月30日(日):ファットは連合から離れたの?
■今日はワンフェスですね。当然なら行っている余裕は無いですけど。
みんなの写真レポートを見るだけでも十分十分。

【艦これ】AMAKUNI「Iowa」「大淀」 GSC「Warspite」 MXF「Iowa 中破Ver.」 キューズQ「照月」「プリンツオイゲン」などの原型が展示!
【艦これ】figma「夕立改二」「時雨改二」「Warspite」が企画進行中!
【艦これ】ねんどろいど「金剛改二」「榛名改二」「叢雲」「阿武隈改二」が企画進行中!
アイオワ(MAX)!アイオワ(AMAKUNI)!アイオワ(キューズ)!ウォースパイト(GSC)!ウォースパイト(figma)!
‥‥デカいのばっかり並べやがって、頭おかしい(恍惚)

■だがちょっと待って欲しい。
戦艦勢だけの立体化実績を、自分が把握している限り並べてみると、こうなる。
  スケール ねんどろいど figma AGP プライズ
伊勢        
日向          
扶桑          
山城        
大和  
武蔵  
長門  
陸奥  
ウォースパイト    
金剛  
比叡    
榛名  
霧島  
ビスマルク      
リットリオ          
ローマ          
ガングート          
アイオワ    

伊勢型、扶桑型は一応片方はプライズになっている。ガングートはこの間ゲームに実装されたばかり。
そう考えると、イタリア勢の扱いおかしい‥‥おかしくない?(迫真)
金剛型なんかねんどろいど2週目突入よ?嬉しいけど。
リットリオかローマ、せめてどちらかに、おじひ〜おじひ〜。

【ワンフェス2017夏】「グッスマ」「マックスファクトリー」フィギュア情報まとめ
【ワンフェス2017夏】「ねんどろいど」フィギュア情報まとめ
あ、ミクDIVA勢はまだまだ続くんやなって。
さすがにミクさん関係もレーミクとDIVAだけに絞っていかないとなぁ。
個人的には、ねんどろいどでもマジカルミライで一番好きな2013が出るのが嬉しいですね。
昔の遡るんならfigmaレーミク2010出して、どうぞ。

しかし、昔セイバーばっか集めてた時も大変だったが、また『Fate』勢は大変な事になっていますなぁ。

『ガールズ&パンツァー』 フィギュアラッシュ!ワンフェスで発表された新作フィギュアがどれも欲しすぎてお財布撃破不可避www
ガルパン勢はどうなってんだよ!と思ったら壽屋とPhatが大量投入してるじゃねーか。やったぜ。

▽7月29日(土):編集中
■世界堂に買い物に行ったら、新宿駅東口一帯で謎の奇祭をやっていたんだけど、あんなのいつもやっているのか。

【朗報】西武の源田、ニコ生のアイマス番組に出演
久々の野手新人王が狙える位置にいると思ったら、アイマスの宣伝をさせられていたの巻。

アビスパ福岡ファンの声優・田村ゆかりさんがアビスパ福岡総選挙や選手と思いがけず遭遇したエピソード語る
田村ゆかりの番組かと思ったら、30分番組のうちアビスパの話を16分もしているからね、「サッカー絶対許さないマン」が現れるのも仕方ないね。
サッカー番組なんでしょ。

【J1第19節 神戸×大宮】ポドルスキが鮮烈デビュー!決勝点含む2ゴール挙げ神戸を勝利に導く
なんだこのシュートは‥‥たまげたなぁ。
2得点という結果も凄いが、個人的にちょっと感心したのが、ハイライトだけでも真面目なプレーぶりが見えていた事。得点シーン以外でも再々周りに要求していたし、ペナルティエリア内への動きなんかがハイライトでも見えた。それって重要な事よ。
ただ、まだチームとしての仕上がりは整っているとは言え無さそうだし、これは早々に当たっておきたいですねぇ。
え?4節先?うーむ、微妙。

■そんなJ2アビスパも土曜日試合のJリーグというかJ1マリノスは、ホームで清水戦。
結果は2-2ドロー。

2度もリードしておきながら‥‥もったいない‥‥これはマリノスというチームの性格上、追いつかれているという事は勿体ないと言わざるを得ない。
前節の時も、「こういう試合で勝ちきれるかどうかはエースの一発があるかどうか」と書いたが、まさに学の一発が無かった結果ですかなぁ。
当人にはあんまりなんでもかんでも背負って欲しくないという気持ちなのだが、いっそ色々追い込んでやった方がいいのかもしれませんね。「ええ!?リーグ半分終わって2列目なのに無得点なのかい!?w」って。
そうしていっそ開き直った方が、本人も無得点で変なプレッシャーもかからずPKも蹴れるかもしれません。
というか、気を遣われてのPK蹴らして貰ったとかじゃないよな?

▽7月28日(金):V作戦
■まだ普通に売ってるもんだなぁ。

マグカップやアクリルスタンドは跡形も無いけど。

Microsoft、「Windows 10 Creators Update」を全ユーザーに開放
という事は、俺が悩まされたArc Touch Bluetooth Mouseも対応されたのかな?今更だけど。
ただ、やっぱ無線のUSBレシーバーは邪魔。

上西議員のツイート、海外メディアの幹部が驚いた2つのこと
>この騒動に関する日本のメディアの報道姿勢は非常に不可解だ
ほれ、大好きな海外様がこうおっしゃってるぞ>国内メディア。
いつの間にか幕引きみたいな事になってるけど。

ルーキーズみたいに無名校が甲子園いくなんてありえるの?
そもそも無名の基準が、全国区なのか県内でもなのかにもよるよな。初出場でも、県内ならベスト4ベスト8の常連って事はあるかもしれないし。

毎年県予選はチェックしているけど、シード校に並んでいる名前が自分の感覚的にはガラリと変わっていたりして、勢力図の変化には驚く事はあります。
そういうのは、まさに確変が起こっているのかもしれないですな。
今年の岩手県大会、決勝の組み合わせは第一シードと第二シードではあるが、第二シードが久慈だったものな。久慈ぃ!?て驚いたよ。

▽7月27日(木):このクソ忙しい時に
■長年愛用しているレコーダーRD-X7のDVDドライブが逝った様だ。
とはいえ、正直に言えばここしばらくだましだましで使っている状況だった。
うちは今もDVD-RAMを活用しているが、しばらく前からその挙動が怪しかった

・新品のRAMを突っ込んでみると、いきなり「このディスクには問題があります」
・なかなかマウントせず、最後は「ディスク面に問題があります」
・同じ面に2本以上のデータを書き込もうすると2本目以降で「ダビング失敗」
・ダビング途中で書き込み失敗

まぁ、ついに完全にピックアップが逝っちゃったのかな。
とは言え、録画機能は死んでないし、HDDの中にはごっそり録画データが残っているし、こんな場合のRDシリーズのメリットであるLAN経由でPCにダビング機能が使えるので、まだまだそれで乗り切りますがね。
予備のRD-X7はキープしているので(エー)、時間ができたらリプレースです。

大洗まいわい市場、大洗ガルパンギャラリー仮設店舗 閉店と移転のお知らせ
>(株)不動産開発研究所と当社の共同運営体制となりました。
八ヶ岳からの売却ニュースの時に出てきた「不動産開発研究所」って、割と最近できたばかりで実績なんも無さそうなんですけどそれは‥‥と思っていたら、やっぱり買い取りのために作った会社なのかね。
持ち主が変わるだけって感じになると思っているけど、残っているテナントやモールのアウトレットのスタッフみんなWin-Winになれるといいですね。

8/5オープン‥‥その前の週はワンフェスで、ガルパン関係者忙しいだろうから調整されていますねぇ。間違いない。

▽7月26日(水):編集中
■昨晩帰宅時の、雨上がりの後のうだるような湿度のあとでは、今日家を出るとやけに涼しいと感じた。湿度さえなければ肌寒かったかもしれない。やっぱ湿度ってクソだわ。
という訳で、今年の連続真夏日も話題になる事もなく途切れたわけだが、そもそも夏の暑さのピークっていつなんだっけな?と思う。
もう7月も終わりでしょ。8月も、お盆が過ぎれば暑さも和らいでいく印象だし‥‥そう考えると、今年の夏は猛暑とか言われていた割りにそうでもないような‥‥
3〜4年前だっけ。猛暑でニュースになった時は、連日最高気温は猛暑日(35℃)、最低気温も真夏日(30℃)超えが続いたが、今年の夏は天気予報を欠かさず見ている限り、最低気温は25℃前後あたりを安定している印象。
25℃は夏日だが、今のご時世で25℃なんて「涼しい」と言えちゃうレベル。
ま、これくらいで暑さが落ち着いてくれるならありがたいもんだ。

Adobe、Flashを2020年に廃止。ChromeやFirefox、Edgeなど段階的にサポート終了
ブラウザ側は既に標準サポートを切ってたりするから、まぁ。
そもそも廃止したらいきなり使えなくなるという物でもないし。
ただ、単なるWebサイトの作成手段としての代替はHTML5があるが、Flashで提供されていたサービスの全てを移行できるものではないから。
ブラゲーなんかはどう対応していくんですかね。

QNAP、NASでWin10を起動できる仮想化技術「Virtualization Station」をアピール
NASのドライブ1本を“リムーバブル化”する「MyArchive」、ASUSTOR NASのイチオシ機能
先行しているだけあって、QNAPの方が面白いアプリを提供しているんだよなーと思う。

今考えているのは、旧モデルから新モデルの移行。
例えばASUSTORが新機能を投入してきも、旧モデルだと使えなくて、じゃあ新モデルに移行しようとなった場合にすんなりできるか。
まぁ、中身をまるコピーすればいいんだけど。もしくはディスクのクローン。
とは言え、せっかくカートリッジ形式でHDDを着脱できるんだから、新モデルに差し替えればそのまま使えるとか‥‥だと楽なんだがなぁ。

▽7月25日(火):監修するなら監修するなりにしっかり修正させてほしい
ついにWindowsから「ペイント」が消滅
「ペイント」から「ペイント3D」に移行するだけじゃねーか。
OS自体のアップデートの容量を落とすため、アプリは独立させて管理していくって事なのかな。

V・ファーレン長崎が過去数年にわたり入場者数水増しか 新経営陣が過去の経営状況を精査し発覚
経営陣が変わる時に高田社長から「いくらかかるか解らないが膿を出し切る」的コメントがあったが、まぁ本当にボロボロ出てきましたなぁ、と。
しかも悪評の前経営陣より以前からの見込みか。
あんなグダグダな交代劇をしてしまった以上、これは想定の事だろうし、その覚悟をもっての全株取得だったはず。サポーターやファンはしっかり支えてほしいですね。

夏コラ(?)
あぁ^〜ユキ先生のイラスト最高なんじゃ〜。
なお、夏コミあわせでこのデザインのアクリルスタンドが作られる予定だったのが見送られた模様。
生産コストかかりそうだし、数作るのも大変そうだし、案外ト長の生き残りも多そうだしね、仕方ないね。

ミカ【パンツァージャケットVer.】
俺は(買うの)止まんねぇからよ、WAVEが(販売するの)止まんねぇかぎり、その先に俺はいるぞ!だからよ、(新作発表)止まるんじゃねぇぞ‥‥

■それはさておき、しれっとサプライズネクストのゼットンが逝ったー!!!
7月下旬が9月下旬になってるじゃねーか!
5月下旬に延期した時は、「生産商品の一部に不良個所が見つかりました為」だったのに、なんでそこから4カ月も飛ぶんですかね‥‥
ま、小出しに1カ月ずつ飛ばすよりは‥‥いや、オカシイだろ。

▽7月24日(月):編集中
■コミケ入稿までの日程を確認してみて思ったけど、昨日気が付いたAM9:00までに入稿ってアリかもな。
これまでの夕方あたりの入稿だと、何時まで粘るか悩んだ挙句、入稿の処理にドタバタして〆切時間ギリギリになるなんて事があったし。
寝る前まで作業して入稿する、と考えれば作業の切り時もわかりやすい。

そんな〆切時間なので、夜通し作業して、あげく寝落ちで〆切時間を逃す?そんなの知らんがな。

トリシティとサウナでととのった
単純に岸田メルを笑えばいいのかと思ったら、そういうレベルじゃなくてもうどうしたらいいんだヤマハ発動機。
こんな仕事やってて夏コミの新刊は間に合うんですか!

【秋田県】ちょっと川の様子見てきた
昔、実家のあたりが洪水になった時もこんな感じだったな。

【艦これ】恒例になった舞鶴オンリーが開催、いつもどおり一見して何のイベントなのか分からないカオスな空間が展開された模様
昔、舞鶴に行った時は、艦これも始まっていない特に何もイベントの無い普通の日だったので赤レンガ倉庫群も寂しいもんだったが、こういうイベントをやっているとすごい楽しそうですね。同人イベントというより何かお祭りの様だ。
だが、この時期に舞鶴まで行くのは、いやーキツイっす。
この時期にこのイベント合わせで新刊合わせで出せる人もすげーわ。
いや、コミケに出ないならアリか。

鹿島フィギュア
次は頑張って鹿島描きたいと思います。

▽7月23日(日):1ドロとかで練習するって誓いはなんだったのか
■日本各地で記録的な豪雨が続いている割に、関東は渇水注意とか言うんだから日本は狭いようで広いなぁ‥‥
と思っていたら、雨かよ。パラパラとしたもんだけど。

アキハバラに行ったら、こんな天気の中でもホコ天の準備をしていました。
雨の場合ホコ天はやらないはずなので、怪しい天気の日は端から準備をしていないものなのに、今日は意外でした。
本当にいきなり降ってきたのか?
尚、ホコ天を中止にしただけで雨は続かなかった模様。

シャチの骨格がこんなのなのに恐竜の見た目想像がアレってアレじゃない?
結局カナダのミイラは本物だったのか。
言われてみれば、哺乳類は骨と実物の形状に差があるので骨の化石からはなんとも言えないけど、爬虫類は骨格に忠実な姿をしていますね。

日本のレッサーパンダのいる動物園をまとめました
(動物園に自信ニキの知識量に)ブルっちゃうよ。

■とりあえず表紙ができたので表紙だけ入稿しました。

C92 艦これ本表紙 by Undo on pixiv

今回もなかなか思いつかないデザインに悩んで、なんとかひねり出したこの表紙、良い形に収まったな‥‥と落ち着いて見返してみたら、正面顔あおり気味ってゲームの立絵じゃねーか‥‥
今更描き直す力は無いのでこのままいくけど。
絵を描くときはリファレンスになる資料を見ながら描く訳で、金剛を描く場合は3周年絵とアニメのアイキャッチがそれにあたるのだが、ゲーム立絵も参考にしとけよ構図に気がつくんだから‥‥って話。

■それにしても、しまやさんのオンライン入稿のシステム、いつの間にか凄い進化しているな。
それに気がつかず、当日ギリギリに申込もうとして慌てるという事が無いように、予め入稿しておくに越した事は無いですね。

尚、本文は8/1入稿のもつもりでいたら、8/1のAM9:00までという事を注文処理中に知る。
あっぶねぇぇぇぇ。

▽7月22日(土):編集中
日本旅行業協会、北方領土の旅行商品造成の可能性を報告
もちろんパスポートを持っていく必要が無いんだよね?w
というのはともかく、実際観光旅行に行けるなら行ってみたいですね。
宿泊は難しいという事であれば、ツアーで北海道から早朝出発、夜に帰還でも良いと思うけど、帰りに飛べなくなったらどうするって事情もあるのかな。

勝敗を超えたエンターテイメントを創造する。人気アニメ『ガールズ&パンツァー』とのコラボ企画に想う。<水戸ホーリーホック 沼田邦郎社長インタビュー&取材後記>
サッカー、というかJリーグをもっと一般的なコンテンツとして裾野を広げていくには、サポーター化させるよりもサッカーをもっと牧歌的に楽しめるような環境を作る事が重要だと思う。
そういう意味では、J2は単純にサッカー観戦を楽しむ事に向いているかもしれない。

ヴィッセル神戸のルーカス・ポドルスキがノーバン投球!楽天イーグルスの始球式で豪腕披露
ええタマ投げ取るやん!楽天の新外国人ピッチャーかな?
しかし、ロクに野球サイズのボールを投げた事も無いのはフォームからで解るが、それでもマウンドからノーバンであんなコースに投げられるなんて‥‥やっぱ身体能力のある人は何やらせてもできるんだなぁ。
野球投げの経験があったって、そんな簡単にストライク投球できる気がしない。

【艦これ】大阪王将×瑞雲祭りキャンペーンの詳細情報が公開
という訳で、幸い対象店舗が近所にあるので今日の夕飯は大阪王将だゾ。

「大阪王将」と「餃子の王将」の違いが分かっていなかったんだが、「餃子の王将」はいかにもラーメン屋だけど、「大阪王将」は居酒屋っぽい感じなんですね?たまたま近所の店舗がそうなのかな。
冷房がガンガン効いていたら麻婆丼を頼みたかったんだけど、あんまり冷房が効いていなかったのでラーメンと餃子を食いました。それでも汗が噴き出たけど。
次は持ち帰り餃子を買って、アクリルスタンドの応募を一通くらいは出してみますかね。

▽7月21日(金):編集中
アジアサッカー連盟が旭日旗に関する川崎の控訴を棄却 浦和戦で違反行為のあった済州2選手の処分は軽減
川崎の控訴については、まぁ棄却になるんだろうなとは思っていた。
旭日旗がどうこうというよりは、「相手を挑発するような物は掲示してはいけない」というルールにのっとっている判断だろう。
AFCが判断できる(できる事になっている)のは、旗の意味云々ではなく、「相手を挑発する」ものなのかどうかがポイントだ。その論点がズレてはこの件は解決しないだろう。
残念ながら、一度騒ぎ出した韓国は収まるわけないしな。この騒動のそもそもの初動を誤った結果と言える。
応援のフラッグに使いたいなら、中韓は(中国も実際の所どうかは知らんが)ぎゃーぎゃー騒ぐのは確定的だから君子危うきに近寄らずで、そうじゃない時には掲げればいいだろう。これは自衛だ。

済州の処分軽減の方が――軽減されるんだろうなとは思ってはいたにしても――どうかと思う。
この件に関しての俺の考えは前にも書いた通り、ピッチ内での暴力事は言語道断。挑発があったというなら、その事をチームとして書面で訴えるべきなのであり、挑発されたからその場で乱闘に酌量の余地があるなんて事は無い。
あんな事やっても最終的に処分のラインがこれって凡例になるだろ。
いや、凡例にはならんか。その時その時その国その国で、刹那的に判定がコロコロ変わるからな。
やっぱAFCってクソだわ。

長野旅行してきたから写真アップする
長野っていうか信越じゃねーか。
ここに挙げられているいるのは結構行っているけど、そのうち行った事のないメジャーどころは上高地と諏訪湖、戸隠いいね。
上高地、なんだかんだで良い感じっすなー。
夏休みにこの辺に行くつもりだけど、基本的に鉄むす遠征で終わりだからなぁ。

ガルパン新作ゲーム&最終章の新キャラ
ラスカルとベルバラのコラボ、本物だったのか‥‥
適当なコラだだと思ったゾ‥‥

時雨 私服Ver.
はい、予約。
まさか発売予定がほぼ1年後だとは思わなかったが。
実際に発売するのは‥‥1年越えだろうなぁ。

▽7月20日(木):編集中
■2月の旅の時にXperiaタブZ3を地面に落っことしちゃったのだが、見事に画面側から落ちやがった結果、中身は無事だったものの保護フィルムに綺麗にひっかき傷が入ったので、やっぱフィルムは貼っておくもんだなぁと、いつの間にやら定番人気らしいガラスフィルムに買い替えたんですけどね。

家の中で、机の上からXperiaタブZ3が落っこちて、案の定また画面側が床に落ちたので拾ってみたら、思いっきりガラスが割れたみたいになってるじゃねーか!
あ、ガラスフィルムだからかこれ。
はがしてみたら確かに中身は無事だったんですけどね。
でも、割れてヒビが入ったフィルムの表面からパラパラとガラス材がおちて、これ危ないな。
ガラスフィルムは、その特性上、ひっかき傷や点での突っつきなんかには強いかもしれないが、面の衝撃には弱いって事かな。
スマホが割れちゃっているのもこういう事なのかも。
いずれにせよ、保護フィルムはちゃんと貼っておくべきだという事は実感したので、早く新しいの確保しよう。

円谷プロ、中国企業が製作発表したウルトラマン作品に「到底認められない」
そもそもどういう関係で出てきたんだよ‥‥と思ったら
>ウルトラマンシリーズキャラクターを利用した映像作品「鋼鐵飛龍之再見奧特曼」の製作を発表した
ああ、そういう‥‥
>日本のウルトラマンシリーズの映像も資料として使われている。
完全にダメじゃねーかwと思ったが、
>ウルトラマンシリーズの初期映像作品(中略)に関する日本国外における利用権の取り扱いに関しては、長期間に亘り、複数の国において係争が続いているという。
というのは有名な話で、中国では海外ウルトラマンコンテンツの権利を有しているというユーエム社が勝っている=円谷はどうしようもないので、そっちの流れって言われるんじゃないのかね。
ウルトラマン新作は円谷だけど、ウルトラマン旧作はユーエムとかで。これ、旧作の何かって言ってくるつもりじゃない?

しかしセンス無いなこの造形は。

最新作「ワイルド・スピード ICE BREAK」、10月6日に4K Ultra HD Blu-ray化
10作目まで確定しているんだがら10作目が出てから全巻パック買うわー、と思ったけど今回は8枚セット無いの?
まぁ、単品買いますけど。6枚パック以降、1作ずつ買い足しです。

▽7月19日(水):1991年11月23日
ホビーユースとして第一線で活躍した「PC-8801シリーズ」の後期モデルと、シミュレーションゲームの雄「光栄」
田舎の町な上に、当時のパソコン事情を考えれば、PC-88ユーザーが3人(他MSX&FM-TOWNSユーザーが1人、X1&Macユーザーが1人)も友達に居たので、最初こそ友達に倣ってPC-88を欲しいと思っていたのだが、Macユーザーの人にMacintoshSE/30を触れせてもらったおかげでそれがカッコイイと思い、しかしどう転がっても当時SE/30を買うなんて無理な話だったのにで、なんとなく形状が似ているPC-9801CV11が欲しくなり、最終的にPC-9801DX/U2に落ち着いた。
結局、そんなに悪くない判断をしたと思う1991年だった。
‥‥いや、やっぱもうちょっとねだってDS/U2にすべきだったとか、1年我慢してFX/U2にすべきだったとか思わないわけでもないけどw

【画像あり】山口俊の飲み会メンバーwwwwwwwwww
ふぁーw栗原がいるじゃねーかw
というかなんでハーフナーもいるんだよw?
本来は、元横浜、現巨人の相川の誕生会らしいけど、なんか横浜繋がりで関係あったのかね。
横浜のチーム同士、ジムとかで知り合いになるとかなのかな。
あ?比嘉もいるの?

【悲報】山口俊さんもうどうしようもない
と思ったら、騒動とか別の日の会の写真かよ!w

「日本一忙しい声優」浪川大輔に不倫疑惑 「週刊文春」が報道
ふぁーw
しかし、声優のこんなニュースがヤフーニュースのトップに出てくるとはなぁ。
いままでスルーされていた「声優」という職業が、週刊誌方面にがっつり目を付けられた感じですね。

【艦これ】アイオワに食べられたい 他
アイオワ君好き。
WFでスケールのデコマスが出ると信じている。ワンホビセレクション3万円だろうと良いよ来いよ。
‥‥いや、艤装込でも4万には迫らないんじゃないかなぁ。

■あ、案の定今日もグスマの出荷予h‥‥ストレートに発売月変更の案内だった。
ふぁーwww高雄が3カ月、ほたるが2カ月飛んだwww

‥‥ま、それまでに飾る場所作っとけって事やね(がっかり
そもそも、愛宕の置き場所も未だ用意できてないし、多少(の延期)はね。

▽7月18日(火):ローソンのキャンペーンでゲーム内設定が確定するヤツ
■いつもより1時間早く起きて、夕飯のカップ焼きそばと食後のデザートと原稿作業中の気付けのリポDとおやつを買ってきたゾ。

という事で、ローソン艦これコラボです。
そういえば、去年も暑い時期だったなーと思ったが、去年は8月末だったのか。
タペやクリアファイル、アクリルチャームは通常商品対象のためどこの店舗でも扱うようなので、それ以外のオリジナル商品が争奪戦になりそうですね。
家の最寄りのローソンはゼリーと箱ティッシュ(意味深)の扱いがありましたが、箱ティッシュ(意味深)はタッチの差で完売。ゼリーをかろうじて確保できました。
マグとかアクリルスタンド欲しいけどなー、うちから一番近い取り扱い店舗、自衛隊駐屯地内なんだよなー(エー
クリアファイルやアクリルチャームは、おいおい在庫が残っているのを見かけたら買い足しますかね。

■あれ?今回は2000Pのプレゼント無いの?
じゃあオニギリ買わなきゃダメじゃん!
明日の夕飯は炒飯オニギリとUFOだなぁ‥‥。

昔のオタクってこんなので萌えてたんだろwwwwwwwwwwwwwwwwww
前から思っていたんだけど、ことぶきつかさのキャラデザって別に萌え系的な意味で流行った事無い、アニメ史を部分的に切り取ってもあの画風が主流になった事ないよな。
そういう意味では後藤圭二の方が個人的には驚き。好きだけど。

立花理香さん、淫夢営業
Y.AOIのブログ、閉鎖しちゃったんですね。
日記を削除しなかった姿勢を評価していたのに、ブログ全体が終わっちゃあね。

グスマ出荷予報更新。
あ、はい(真顔)
とりあえず私的予約品が4個飛んだか。
むしろ高雄の延期が確定しなかった事に驚きだよ。公式オンラインショップ2週間前決済の都合上、もう7月の発売は無いだろうに。
8月の早い段階に発売するから、直近に発表&決済の可能性でもあるのかな。

後、今月予定で見通しがはっきりしないのはアオシマとサプライズネクストだが、アオシマは案外予定通りに発売するとして、サプライズネクストなー。

▽7月17日(月):上着が欲しい季節
■いつもの事だけど、祝日はやっぱり人通りが落ちるよなぁ。

中央通りのエクセルシオールのクーラーの効き方が本気を出してきましたね。
外を歩く格好でいたら絶対風邪引きますよアレ。
それを考慮して、予め上着を用意するようになって、やっと一人前ですね(エー

【驚報】高校野球静岡大会で史上最大級の逆転劇が起こる
地方大会特有のわけのわからんスコアの試合と言えるが、絶妙な5回コールド回避が凄い。
来年のアメトーク高校野球芸人で採り上げられると思います。覚えておきましょう。

【艦これ】おっとりおねーさん 他
イタリア艦娘はみんな好きだけど、リットリオは特に好き。これだけは真実を伝えたかった。
後発のガングートはともかく、ウォースパイトもねんどろいどとスケールが確約されている今、稼働フィギュアも待ったなしだろうし、出る計画の無い戦艦はイタリア勢だけなんだよ!WFでの発表あくしろよ!

■駿河屋のセール中に、程度の良いファミコン版AD&Dシリーズが在庫ありという魅惑的な状況だったので、買いました。全部。

『プール・オブ・レイディアンス』はしばらく前からあったんだけど、まさかこのタイミングで他の3タイトルも箱ありで在庫するとは‥‥しかも、開けてみたら『ドラゴン・オブ・フレイム』以外はカセットがビニールに入っているしね。絶対売った人同じだろw
AD&Dシリーズでファミコンに移植されたのはこの4タイトルで、PC向けにはもっとシリーズがあるのだが、なんで4作止まりかと言えば、人気が無かったというか人気が無いなりに面白くないっていうかクソゲー寄りだった、てのがあるだろう。俺はそう思っている。
『プール・オブ・レイディアンス』こそ普通のRPGだから一番遊べるだろうが、他の3作はクセがあり過ぎるっつーか、なんでこれを移植したんですかね‥‥というゲームだし。
素直に『プール〜』の続編の『カース・オブ・アジュア・ボンド』とかで良かったんじゃないかと思うが。
『ドラゴンランス』シリーズも、『〜・オブ・クリン』の方が良かったろうに、なぜ『ヒーローオブランス』『ドラゴンオブフレイム』なのか。
まぁ、ともかく完全に趣味アイテムです。
同人作業がひと段落ついたころに遊びます。

■あと、『バーズテイル』『ドラゴンウォーズ』『マジックキャンドル』も美品が在庫されていたんだよなぁ。
『バーズテイル』と『ドラゴンウォーズ』は購入済みだし、『マジックキャンドル』は高かったんでパスしたけど。なんであんなに高いのアレ。クソだぞ。

そんな感じのPC用古典RPGの有象無象が、コンシューマのRPGブームにのって続々とひっそりと移植されていたんだが、なぜか俺の大好きな『Phantasie』シリーズは移植されなかったよな。90年時点で4作も出ていたのに。

▽7月16日(日):一番時間が取られる所は終わった‥‥かな
八村塁はシカゴ・ブルズからNBAドラフト全体15位で指名されると現地サイトが予想
所詮予想サイトの予想だし‥‥とは言え、驚きを隠せない。
ハーフでも、日本人がNBAドラフトのこんな上位に並ぶなんて。
FIBAのU-19動画でも採り上げられているしねぇ。
FIBAから散々日本バスケ協会がつつかれまくった要因の一つが若手の育成だし、FIBA的にも――個人の突然変異だとしても――若手のシンボルにしたいのかもしれないですね。

声優の田村ゆかりさんがラジオ番組でサッカートーク アビスパ福岡総選挙にかける本気っぷりなど
話題が切り替わるごとに、直ぐアビスパ語ってんな。

【数量限定】エレン・ベーカー先生壁掛カレンダー2018年版LP(出荷は9月初〜中旬予定)
結構カレンダーの種類も充実してんじゃねぇかお前よう。

悠木碧さんTwitterを始める
元スレがたった時点で杉田はフォローしていなかった

今はフォローしている

これは杉田見てますね、間違い無い。