▽10月31日(水):編集中
録画番組引っ越し&故障予測できるUSB 3.1 HDD。改正著作権法に対応
夏くらいに、実家のレコーダーが壊れて外付けHDDも駆使していた母親が発狂。
――という話は前に書いた通りなので、良い解決方法は無いかなぁと調べてはいるんだけど、SeeQVaultとかの他にまた別の何かが登場する‥‥のか?
今度はなんだよ「改正著作権法」。
この商品に伴い、BUFFALOの「録画番組引越しサービス」の説明と合わせて、ちょっと触れられている。
>HDDなど記録媒体を内蔵する機器を保守・修理等のため同様の機能を有する機器と交換する場合において、テレビ番組録画データの一時的複製が可能になることを受け、本サービスの提供が可能となります。
‥‥これはアレか。
まさに実家のレコーダー故障により陥った、録画したデータのサルベージが可能になるって事なのかね。
例えば、今のレコーダーの故障の場合「データは助かりません」というのが常套句ではあるが、交換対応の場合においても――有償オプションになるかもしれないが――データが維持される、という事になるんだろうか。
それはそれでメーカーの修理部門の苦労が増す気もするが、実際ここで言っている「録画番組引越しサービス」でやろうとしている事はそういう事だよなぁ。
メーカーサイド的には、金さえくれればやるわって事なのかな。
うちの母親は、たぶん金を出せばデータを維持できるって言えば進んで金を出すと思う。

とは言え、対象機種は決まっているパターンだろうなぁ。
施行まで壊れたレコーダーをキープして、施行されたら修理してもらえる‥‥とはならんでしょ。

今年生まれのレッサーパンダたちに会ってきました
いいまとめだぁ‥‥(恍惚)
八木山のモコモコ具合がたまらねぇ。

ほんと、レッサーパンダ兄貴はどうしてこんな場末のホモブログに居ついちゃったんだろう。

■以前はお昼休みに毎日のように本屋に行っていたんだけど、最近めっきり行かなくなっちゃったなぁ。
なので雑誌の最新号とか見落としようになってしまったので、今日になって最新号のホビージャパンを見た。、
あ、AMAKUNIの魔想さんの受注開始してる‥‥

AMAKUNI「魔想志津香【織音計画Ver.】」フィギュア 限定予約開始

ボークスもアルターも買ってるから買うけどさ。
AMAKUNIなんだからもっとこう‥‥違うチョイスを‥‥具体的にはランスを商品化しろ。

▽10月30日(火):理由はあるんだなって
楽天TV・NBA配信の評価ってどんなもん?放送されるチームが偏り過ぎという意見もある
PS4でTVに映して見る、BGMに流しておく=対戦カードにこだわりないって感じなので楽天TVですなぁうちは。WOWOWの頃と同じ気分のままよ。
確かにGSWばっか+今期は今の所MEMばっかだけど、GSWの分はともかくMEMの分は渡邊が入っているかどうかでうまく放送カードを決めてほしいけど。
日本語実況付けると言っても、同じ映像見てコメント付けてるだけなんだし。
ひとまず見てみるってのなら、今は無料期間もやってるし楽天TVで初めて、お気に入りができたor既に見たいチームや選手があるならリーグパスにしたらいいんじゃないですすかね。

初めて買ったPCのCPUで歳がバレるってマジ( ;・`ω・´)?
初めての自分のPCだとi80286だけど、自分で買ったとなるとPentium-100Mhzですねぇ!中古だけど。
新品自作になるとPen3。
>Pen4の奴って今4、50代だろ
可能性的になくは無いが、自分のPCのCPUが解る人という条件なら、それは無い。

高雄「提督?こんな夜更けにどうされました?」ショタ提督「…」
という事でねんどろいど高雄の予約が開始されたので、即ぽち。

▽10月29日(月):「おおみわ」なのね
IBM、「RHEL」のRed Hatを約3.8兆円で買収
ふぁっ!?
でもまぁ、もう何年とCentOSにしかお世話になってないけど。
IBMのサーバサービスに特化したRedHatになっていくんすかね。
サポート含めてそれならアリかもね。

地方ごとの山で打線組んだwwwwwww
単なる標高勝負じゃなくて、山の個性で並べているのは面白いっすね。
三輪山の紹介にある、日本最古の神社という大神神社とか興味を持っちゃうな。

▽10月28日(日):14年ぶり
渡邊雄太が日本人2人目となるNBA公式戦出場!4分31秒の出場で2得点2リバウンド
あ、ついにこの時が来たんやな‥‥(感涙)
渡邊は尽誠で出てきた頃から期待をしていたんで嬉しい。
開幕ロスターに残った時点で、いつかは出番はもらえるだろうという予想はあったが、こんな直ぐに「いつか」が来るとは。
ガベージタイムでの出番だろうというのもその通りだったけど、その4分31秒という時間でスタッツが残せたもの大きい。
コートに立つのがゴールではないけど、今日はこの4分31秒を祝いたいですねぇ!

■魂ネイション行ってきました。

毎年、協賛ショップで魂ウェブ商品を買うと招待券を貰えたのに、今年はばらまきやってないんだなーと思っていたんだが、クラブ魂メンバーズになっていればそれで入場無料だったのね。

ベルバラの方は写真撮影自由だけど、個人的にこれといったのは無かった。
『ワタル』はUDXの有料ゾーンで、当然ながら撮影禁止。
特にアニメ化云々という話はなくて、とりあえずネクスエッジで〇神丸シリーズが揃うってのは朗報かな。ROBOT魂は〇王丸と〇神丸が混ざって中途半端だったし。
謎の龍神丸っぽい何かは、そのうち発表でもあるんでしょう。
後、撮影禁止だったので画像は無いけど、現地で「やったぜ!」と思ったのは『0083』のROBOT魂ANIME化。というかROBOT魂初だよね?というか特に話題になったのを見かけなかったけど、既に発表済みなんだっけ?

そういえば『荒野のコトブキ飛行隊』プッシュしてるんすねー。
フィギュアーツゼロで主要キャラ全員の完成品フィギュア化が約束されているみたいで、それは良い事じゃないでうか。

幼稚園で毎日配られた「肝油」とかいうおやつwwwwwww
幼稚園で‥‥配る‥‥!?(驚愕)
そんな素敵イベント無かったなぁ。うちは家で買っていた。
うちにあったのはレス122のヤツ。その後継が子供の顔が載ってるデザインなのね。
後継の方がデザインがレトロ感増したのはなぜだ。

▽10月27日(土):17年ぶり‥‥ならず
【速報】湘南ベルマーレがルヴァン杯制覇!横浜F・マリノスとの神奈川ダービー制し初栄冠
マリノス的には「ナビスコ取ったのって‥‥何年前だっけ?」と思ったら2001年以来なカップ戦。
初タイトルのチームが増えるのは歓迎だが、マリノスも天皇杯以来タイトルと無縁なので、今回は簡便な!
という結果は1-0負け。

攻撃と得点数にアイデンティティを示してきたチームが、ここ2試合で1得点、今日においては無得点ではな。
リーグ戦も含め、一つ気を引き締めないとダメですね。

ともあれ、ベルマーレはおめでとうございます。
タイトル獲得チームが増えていくってのは、そのプロスポーツの歴史の進歩。
その一歩に新たなチームが加わったと思えば喜ばしい事です。

なぜ佐川急便はインターフォンを鳴らさず不在票を入れるの?
先週グダグダと書いた「配達員がドアチャイムを鳴らさない」件。
今日はゆうパックがドアチャイムを鳴らさなかった(ように思った)のだが、勝手が違った。
ドアをドンドン叩いて「Undoさーん、居ませんかー」とドアの向こうで叫んでいた。
なので荷物は受け取れたのだが、え?そんなドア叩いて呼ぶくらいならチャイム鳴らさない?鳴らしたの?
‥‥と、さすがに聞くわけにもいかなかったけども。

どういう事なんだろうなーと思って調べてみたら、まぁこんなエントリが見つかった。
でもこれは、ドアチャイムを鳴らす鳴らさないの話じゃなく、ちゃんと確認せず連絡票だけ置いていく話だから、ちょっと方向が違うかな。
ちなみにこのエントリ的には、要約すると「時間指定の方が優先される」事になるが、先週持ってこなかった佐川は日時指定していたのにぶっちぎったからな。

▽10月26日(金):狂う〜
■最近1年遅れでPS4『閃の軌跡3』を始めたんです。
据え置き時間かかるゲーが億劫になっていたので、ほんと久しぶり。
まぁ、パソゲーはやってるんだからやれない事は無いのは解ってたし、結局楽しめるかどうかだし、実際楽しめてるし、やっぱ始めるまでがネックなんだよなーと思いました。

それはそれとして。
黙々とゲームを続けて今終盤まで来て、このペースだと今週末でエンディング見えるかなー?という所まで来ていました。
で、例に寄ってスタンバイからPS4を復帰させると‥‥
「カコ、カコ、カコ‥‥」となってしばらくすると「このアプリのディスクが入っていないので入れてください」という警告が。

‥‥は?

いや、メディアってディスクでしょ。プレー始めてから今まで、ずーっと入れっぱなしじゃん?
そこでふとメディアを入れなおしてみると、また「カコ、カコ、カコ‥‥」となって、メニューに出てきたのは「認識できないディスク」の表示。
あ!このカコカコ言ってんの、光学ドライブが読み込みに失敗してんのか!
いや、ここ数日、確かに「カコ、カコ、カコ‥‥」ってどこかで鳴っていたのは気がついていたのね。
ただ、PS4の電源を入れてからしばらく目を離して他の事をやっていたりするし、後になると普通に認識して普通にゲーム出来ていたから気がつかなかった。
そこで「PS4 認識できないディスク」を調べてみると、まぁ出てきますね事例が。
故障パターン(本体ドライブか、円盤自身か)か、ドライブの掃除かで対処は変わってくる感じ。
そこで切り分けに『閃の軌跡4』のディスクを入れてみると、やっぱり「認識できないディスク」に。これで悪いのは本体かドライブか。
とりあえず出したーでホコリを吹き飛ばしたのち、DVD用湿式レンズクリーナーを仕掛けてみる。
PCのドライブだとディスクが回っているのが解るんだけど、PS4のドライブは回ってるのかどうか解らないなぁ。クリーナーの円盤、突っ込んだのと同じ向きで出てくるし。
ただ、クリーナーを数回つっこむと回復するという話だったので、数回突っ込んでからゲームの円盤を入れてみたら、スムーズに認識しました。
そうかそうか。レンズ汚れだったか。そうかそうか。

でもさー、PS4Proなんだからもうちょっと良いドライブ積んでよね。レンズ汚れだからしょうがないけども。
正直、売り飛ばす気のないゲームだったら、メディアチェックの必要の無いDL版の方が良いんじゃないかと思いました。
いやー、こんなゲーム最終盤に来てから本体修理とか言われたら発狂もんだったぜ。

▽10月25日(木):コンクリートの壊れる音
【謎の現象】まるで妖怪!Twitterで話題の地面が脈打つ現象がヤバイすぎwwww(動画あり)
割と凄い映像。
地表が緩いと、風に木が煽られると根ごと一緒に木が揺れてこんな事になるという見解だが。
原理が解ると、それはそれで、根の力だけで木が倒れないのか不安になるな。

古代ギリシャの沈没船 ほぼ完全な状態で発見 黒海
泥にでも埋まって酸化しなかったのか?と思えば、
>黒海の海底は酸素がほとんどなく木材が分解されにくかったため
はえー、そういうもんなんですね。
ただ、動かした途端に崩れるって事はあるかもしれないから、調査には気を付けて欲しいですね。

豪州リーグ挑戦の比江島慎、ここまで平均1分出場・無得点にとどまる… さらに足首故障のニュースも
海外挑戦は期待したいし、ここで安易に帰ってきて欲しくないのだが、目前に迫ったW杯予選を考えると、ゲーム感のためにも試合にはちゃんと出て欲しいのだが‥‥

【艦これ】提督たちの艦娘フィギュア談義
飾るには、総じて場所取りで困る。
後、AGP復活して‥‥今週末の魂ネイションで電撃復活こいこい‥‥

▽10月24日(水):体組成計は使ってます
モノより時間〜引退を決めたレトロゲームのコレクターがその心境を語る コレクションは5月31日に公開オークションで一括放出(ただし要現地集合)
このブログの人、『ファンタジー』で海外サイトの検索でもしてるのかなってくらい『ファンタジー』率高くて嬉しい嬉しい‥‥内容は寂しいけど。
>思うに本当のきっかけは、個人的にいちばん思い入れのあるコンピュータRPGである「ファンタジー」(Phantasie)の第一作をあらためてプレイしようとして、うまくいかなかったことだろう。いろんな機種で試したが、どうしても走らせることができなかった。
気持ちはわかるよ。
このクラスのコレクターは、実機で実ソフトを使って遊ぶことが喜びなんだろう。
イメージ化したファイルをエミュに突っ込んで動けばいいという話じゃないのだろう。
自分だって、可能なら実機を確保して現物のソフトで遊びたい。けれど、昔のPC筐体をキープするのは場所取り過ぎるからなぁ。
せめてソフトだけはキープしたいと思っているけど、フロッピーはカビ対策とか大変になってくるし、満足な保管環境を用意できないなら、相応のお店に手放したり相応の人に引き取られた方が幸せな気もしている。

それにしても、結局日本語版しか発売されなかったらしい『ファンタジー4』をちゃんと持っているあたり、元ソースの人は本当に『ファンタジー』シリーズが好きなんだなぁ。
俺も好きだよ。

アタリ2600からKinectまで〜1980年代の名作RPG「バーズ・テイル3」「ドラゴンウォーズ」の作者、レベッカ・ハイネマン(Rebecca Heineman) インタビュー
と、記事をさかのぼっていたら『バーズテイル3』や『ドラゴンウォーズ』の作者のインタビューががが。
‥‥女性だったのか(困惑)

セガサターンが音楽プレーヤーに。電脳少女コラボ「セガサターン シロ!」
商品的には面白いのだが、だいたい買うまでがピークになっちゃうんだよねこういうの。

正しい歴史認識では西住みほは普乳
正面装甲は厚いに越した事はないからね。

ROBOT魂?「魔神英雄伝ワタル」新企画が始動
新アニメかリメイクとセットで何かだろうか。
真ん中の龍神丸みたいな何かは強化パーツとかが付いてるんですよね?そのまんまのデザインじゃないですよね?

▽10月23日(火):嘘だと言ってよ
ガンダム主演の辻谷耕史さんが脳梗塞で17日に急死
マジかー。
ショックでかい。
全然若いのに。
脳梗塞かぁ。突然なのは解るけど。
マジかぁ。

▽10月22日(月):編集中
四つんばいリレーで監督「やめてくれ」走者は骨折
どういう事なの‥‥
初報でもどういう事なの‥‥と思ったけどさ。
個人的には、棄権はしたくないという選手の気持ちも分かるし、止めさせろという監督の判断は良かったと思うし、審判には判断できないという運営サイドの言い分も解る。
問題は、監督の意思を即時に伝達できない仕組みね。
例えば、箱根駅伝でもこのような棄権シチュエーションは何度かあって、実際にそれを決定しているのは監督なんだが、箱根の場合は6区を除いてランナーの真後ろに監督車が付けているから、突発的なトラブルが発生してもう即時に対応ができる。
実業団でも監督車が伴走していると思ったが違ったっけ?
あ、でも今回は中継地点手前200mだっていうから、監督車が居ても丁度離れたタイミングだったのかな?
いずれにせよ、チーム関係者が即時に選手に対応できるようにすべきなんじゃないのか。

繰り返しになるが、運営サイドにどうこうする判断は難しいというい言い分は解る。
問題は即時に関係者が対応できない体制の問題。

■グスマ連合の今月出荷予定分で自分が予約しているのはもう全部確定したので、後は他社か‥‥
あ、千値練龍王丸は延期だ。

▽10月21日(日):おぉ、無礼なケツだ
■今日の査収物。

無礼なケツのアイオワ。

うーん、どうにか場所を開けられないものか。
入れ替え戦かな。

■それはそれとして、だ。
これ通販だから宅急便で届いたんだけど、正確には昨日受け取るはずだったのよな。
事前に19時以降配達を連絡して、ちゃんと19時には家に居たわけです。
が、21時間際にもなって届かないので、おっそいなーと荷物の配達状況を確認すると、ステータスは20時頃に「持ち帰り」。

‥‥はぁ?

居たでしょ。
え、なに。俺、居留守をかましたって事?
いや、前からこういうシチュエーションが気にはなっていたので、対策にドアは半開きにして、窓もカーテンを閉めずに灯りが点いているのが解るようにしていたのに。
確かにゲームをやっていたが、それで気がつかないって事あるか?
これは前にも書いた覚えがあるんだが、配達員さん、ドアチャイムを鳴らしていない気がするのよ。
実は、ドアチャイムがぶっ壊れていて、鳴らないんじゃないかというのを気にした事があったのよ。
しかし、実際自分で鳴らしてみるとちゃんと鳴るし、さすがにこれが鳴って気がつかないって事は無いでしょってくらい聞こえるのよ。
まぁ悩ましいが、自分で玄関で鳴らしてみればこれ気がつかないわけないでしょ?ってくらい聞こえるけど、部屋の中だと聞こえないのか。それを確認する手段がなくてなぁ。

しかし、これは今回突然の話でもないので、今更だからおいとく。
問題にしたいのは、不在票も入れていかない、メールで不在でしたの案内もないまま持ち帰って、今日再配達に出ていない事だよ!
昨日、持ち帰られた事実に気づいて「はぁ?」となったものの、上記の通りとして、今日また持ってくるのかなーとのんきにしていたのだが、ふと18時を回ったあたりに「今日配達してるんだよな?」と思い荷物の状況を確認すると、ステータスは「持ち帰り」のまま‥‥。
え?これダメじゃね?と思ったものの、この状態だとウェブから再配達の依頼できないのね。
そこで、再配達受付時間は過ぎているが、配達事業所に電話をしたわけです。「この荷物、配達中?」って。
電話口では、担当ドライバーに確認しますとの事で電話を切ってまもなく、担当ドライバーから「今から伺います」と平身低頭な態度で電話がかかってき、それからまもなく「申し訳ありません、申し訳ありません」と平身低頭な態度で配達に来ました。
‥‥いや、そんな誤るくらいなら普通に配達してよ。後、再配達の仕組みどうにかしてよ佐川。

うーん、どう対策とったもんかな。
だいたい夜に配達してもらうとして、カーテンを閉めなければ灯りが漏れて確実に人が居ると思って貰えるかと思っていたんだけど。
もう、ドアをちょい開けじゃなくてガバッと開けておいた方がいいのかな。

▽10月20日(土):散々な週末
■雨の降る可能性があると言ってもちょっとパラパラとしか降らなかったりするのにドバドバ降ってきたり、そんな時に限ってデカい紙袋に荷物を抱えていたり、止むどころか勢いが弱まる気配も無いように見えたので諦めて荷物を抱えて家までダッシュしたら、まもなく雨音も聞こえないくらいの小雨になったり。

■残り5節になっても、優勝争いはともかくそれ以外の動向がまったく定まらないJリーグ、というかマリノスはアウエーガンバ戦。
同じ残留争い組だった割りに、何気に後半戦ここ2ヶ月ほど、成績的には最もノっているチーム同士の対決になったわけだが。
結果は2-1で負け。

かつての「堅守マリノス」なら許されない負けパターンだが、今シーズンは「いつもの負けパターン」感。
2点目が取れないからそうなるよね。
ガンバも宮本ツネが名将かはともかく、自力はこれくらいの成績が出るチームだよなぁ。
まぁ、その自力を引き出せている時点で、ツネはよくやっているわ。

残留ラインの対象チームは柏と鳥栖の勝ち点33のまま。
残り4試合と考えると39まで可能性がある。
とにかく、後1勝。

▽10月19日(金):編集中
【ウインターカップ2018】広島県予選女子準決勝で3点シュートが加点されないミスがあり延長の末敗北…
こういう誤審対応、日本って雑よな。どのカテゴリーにも限らず。
まとめにも何度かあるように、オフィシャルに加えて両チームもきっちりスコアブック付けてるから確認するだろうに、その辺のプロセスがどうなったんだか。
オフィシャルがミスってたとして、それなら両チームのスコアブック確認するでしょうに。観音側のスコアブック確認しなかったんだろうか。
言いたかないが、観音側も自らスコアブックの確認にいくべきだった。もし審判が要求してないから黙っとけ&スコアブック訂正しとけなんて事していたなら、尚ガッカリ。
そういう方向にまで話が飛んでしまうから、記録を付けているような事は正々堂々あって欲しいものだ。

まぁ、自分が学生の時も、オフィシャルはちょっと雑用な感じで、まさに1年とかがやらされる事が大半だったしなぁ。
しっかり記録付けなどをしなきゃならないし、タイムアウトやメンバー交代などベンチワークの宣言とかもあってなかなか大変なのだが、別にオフィシャルをやるための勉強会をやる事はないし、公式戦や練習試合の時しかやらないから、なかなか慣れるのも難しい。
それでいて「やって覚えろ」な感じあったからね。
現状はどうか解らないのと、強豪校とかならそういう勉強会なんかもちゃんとやっているかもしれないけどね。
こういう事を踏まえて、オフィシャルをやる環境も整っていってもらうしかないのかな。

大井川鉄道、「グッズ」が象徴する経営の変化
「鉄むす巡り」には割と初期から参加するものの、かといって目立った動きがあるわけではなかった大井川鐵道が、近頃やけにグッズとか攻勢かけてるなぁと思えば理由がちゃんとあったという。
以前は、受け身だけど何でもウェルカムだから鉄むす巡りの打診が来たらOKしていたという感じだったが、今は積極的に働きかけてる感あるしね。かなか誕生も要求したのかもしれない。トミテク側も、受け身姿勢で要求されたらウェルカムっぽいし。
前にも書いたけど、後発組は活用ビジョンがあって採用をしているのか、アピールに積極的なのは良い事だわ。
小田急勢が突然復活したのも、なんか新担当者がついたのかね。
次回の巡りが楽しみですね。

艦隊これくしょん -艦これ- 照月
はい予約。
こうしてキューズQの公式サイトを見ると、キューズQのラインナップもなかなか大所帯だな。

▽10月18日(木):編集中
電子ペーパー採用の「カードケータイ」、47gでテザリングも
まーたドコモ専用かよ!と思ったけど、割と機能限定的だな。ターゲットはフューチャーフォンの置き換えか。
普通のフルスペスマホでもこういうコンパクト機オナシャス。

妹達がかまってくれなくて寂しさを感じてる吹雪ちゃんが
でも吹雪ちゃんが!

▽10月17日(日):「俺は、嫌だね…!」
「黒部ルート」2024年に一般開放へ 関電の物資輸送路が観光ルートに
黒部ダムは確かに富山で関電だけど、ダム観光っていうと長野側なイメージだけどな。
と思ったら、欅平から黒部ダムに通じるルートがあるのね。
考えてみれば欅平から先にも線路は続いてた憶えあるや。
そりゃそうか、黒部峡谷のトロッコってその辺資材を運ぶために存在しているんだから。
黒部峡谷のあたりって、今も公開されていない面白スポットが山ほどありそう。

円筒形のMac Proを収納できる4UラックマウントケースがSonnetから
こういう無理矢理感、好きよ。

'68年放送「怪奇大作戦」BD化。オリジナル16mmネガからHD化
「狂鬼人間」は入ってますかー?

公式サイトに記載あったわ。
>※第24話は欠番となっております。
あ、はい。

マイクロソフトの共同創設者で戦艦「武蔵」などを発見したポール・アレン氏が死去
お金に困らないミリタリー好きとは言え、沈没船捜索が専業じゃない。それなのにもの凄く精力的に活動しているなと思っていたが、余命を知ってて残り時間を悔いなく、やりたい事をやっていたって事だったのかな。
恐らく心半ばだったろう。
しかし、今はお疲れ様でしたと言いたい。

▽10月16日(火):聞いて無いよ
大井川鉄道の秘境駅を巡ってきたで!安田大サーカスの団長とも絡んできたwwwwww
団長とガッツリコミュニケーションとってて草。
これは『所さんのそこんトコロ』録画待ったなし!ですわ。忘れないようにもう予約入れておく。
大井川鉄道に行ってもいつもタイトなスケジュールだし、金谷、千頭、井川、閑蔵とその時その時の始発終点でしか降りた事なかったが、始発から終電まで使うとこんなに駅に降りれて散策できるんだなぁ。
大井川鉄道を踏破するモチベ―ジョンは、さすがに「鉄むす巡り」が無いと上がってこないんだけど、こういう旅もあるんだと思うと楽しめそうですね。

そして人の写真を見ても思ったけど、金谷〜千頭間で使ってる電車は窓が汚い。
もったいないからもう少し汚れを取れないだろうか。

【その他(イベント)】横浜人形の家「初音ミク フィギュア展」開催決定!
横浜人形の家」ってのがあるんですね。やっぱりアンティークドールの博物館か。
そういう所なら見に行っても問題なさそうだな!(エー

裏話も飛び出した「はっちゃけ“HARD”なあやよさん本」の発売記念イベントをレポート
「あやよさん」て名前のインパクトのためか割と知名度が高かったように思うが、ゲームとしてもキャラとしてもグラフィックとしても、特筆すべき所はなかった印象なんだがな。
そっちよりも『ようこそシネマハウスへ』への発言よ。
>雑誌『ログイン』には、ずいぶんと広告を出しました。
ログインですげープッシュしていた印象があるんだが、あ‥‥(察し)
いやでも、記事読んでゲーム内容的にちゃんと面白そうに思えたし、面白いんだと思う
>そうなんですね。それはぜひ、やる方向で検討したいと思います。
そういう意味、何気にこっちの方が重大な発言なんじゃないすかね。