▽12月8日(土):編集中
【J1参入PO 磐田×東京V】2ゴール挙げた磐田がJ1残留を勝ち取る!快進撃の東京Vは決定戦で力尽きる
単純に実力通りではあったかな。

立地がヤバい秘境駅ランキングwwwwwwww
奥大井湖上駅は、一見すると凄い立地でどうやって辿り着くんだ感はある。ただ、側を二車線道路が通っているくらい案外アクセスは良い。
さらに井川方面にあるのは、完全に林業や大井川鐵道の作業用感あるからなぁ。

「謎の地震」が世界を駆け巡る、20分超継続、原因不明 アフリカ東沖で発生、ハワイまで到達も誰も気づかず
はいはい、またトカナ辺りの‥‥ナショナルジオグラフィックかよ!

▽12月7日(金):グロい‥‥
ソフトバンク大規模通信障害、「原因はエリクソン」と弁解
「証明書の期限切れ」‥‥う、頭が。

Microsoft Edgeブラウザ、独自エンジンを捨て「Chromium」ベースに
ふぁー。
Chromeより軽量を唄っていた割りに、結局メモリ食いのお仲間じゃねーか。

Cannon Lake + Radeon 540搭載のIntel NUC「CRIMSON CANYON」が発売
以前から、できるなら動画エンコ専用PCをコンパクトにしたいなーと思って、NUCいいなーと思っては高付加かけっぱなしはさすがに厳しいでしょという意見も見て見送っているのだが、普通に使えるという情報を見かけるので、やっぱり惹かれています。↓
Intel NUC の動画変換能力は?件のフリーソフトでゴニョゴニョしてみました
うちではAviUtlでぶん回しているからCPUパワーゴリ押しになるのだが、このCRIMSON CANYONのCPUはi3-8121Uかー。
2コアではあるから、2プロセス立ち上げて実行でも大丈夫だと思うけど、マルチスレッド対応のプラグインを使っているからどうなるんだろう。
それでもSandyBridgeのi5よりも速度は上がるだろうか。
AviUtl自体がシンプルな作りだから、コア数スレッド数とクロックだけの勝負になりそうな気がするんだけど。
うーむ。

セレッソ大阪サポーター「大熊さん森島さんを先頭に!」→森島氏が社長就任へ→「ホンマに先頭にしてどないすんねん!」
まぁ、札幌で元選手の野々村が社長で有能さを発揮してるわけだし。
良いブレーンがいて、それに対して正しい決断ができるなら全然アリなんじゃないか。

【ガルパン】ウェーブ「泉麻子 パンツァージャケットVer.」フィギュア あみあみ限定で予約開始
はい購入。

▽12月6日(木):じゃあ今日は仕事終わりって事で
ソフトバンク、スマホで通信障害
社用携帯がソフバンiPhoneだったので、まぁ思いっきり影響を受けていたが、私用のソフバンはガラケー(3G通信)だから‥‥

て、思いっきり影響出てんじゃねーか。
全回線逝くとかどういうこったよ。

パトレイバー30周年イベント、後藤×南雲隊長トークや1/1リボルバーカノン展示も
「後藤×南雲隊長トーク」ってなんなの‥‥と思ったら、
>後藤隊長役の大林隆介と、南雲隊長役・榊原良子によるクリスマストークイベント
本当に中の人じゃねーか!?
アカン、聞きたい‥‥

FIFAがロシアW杯の分配金を発表…浦和をはじめJリーグの10クラブにも
出場した選手の所属するクラブに対する分配金で
>横浜F・マリノス 19万8100ドル(約2242万円)
‥‥‥‥。
どういう原理?
今回は代表選手誰も出してないですけど‥‥

と思ったら、デゲネクか!
そういやマリノス所属で出場していたじゃないか。
サンキュー、サンキューなデゲネク。

八村、渡邊不在もW杯予選6連勝。比江島慎が豪州で得た逞しさとは。
>チームからは英語の先生をつけてくれると言われていたというが、現時点でまだついていないそうだ。
そこはもうちょっと主張しよう。

▽12月5日(水):アホくさ‥‥
TOKIO城島茂、日テレ正月特番収録中にケガ はしごパフォで背中痛打
ニュースソースの記事タイトルは真面目なのに、
画像
ヤフートップさぁ。

JR品川新駅、なぜ「高輪ゲートウェイ」なのか?
山手線に新駅ってニュースになっていたが、どこかにそんな新駅追加する場所ある?と思ったら品川〜田町間なのね。
‥‥そんなスペースある?

いや、あるか。

あの辺、山手・京浜東北と新幹線横須賀線が幅広く挟んでいて妙にガランとしたスペースがあったか。
実際、泉岳寺の前のその辺に作っていたのね。気にして見ないから気が付かなかったけど。
完成間近「品川新駅」に秘めたJR東日本の野望
野望と言うが、デカいスペースはあってもどういう需要があるのか解らんけど。
オフィスビルとかガンガン建てまくるのかね。
それこそデカい展示場作ればいいんじゃないのかね。それをやるのはさすがにスペースが足りないか。

バスケットボールの背番号で人気があるのって何番?
イメージは869が違いかなぁ。
4番がキャプテン、5番が副キャプテンだけど、キャプテン=PGって事は無かった。
4番=PGは、なんか強豪校、もしくは強豪のふりしてる校の印象。チームの体裁としてそうしているという感じ。
地区予選止まりの学校だと、4番=キャプテン=そのチームで一番うまい人という感じかな。
6番と8番か8番と9番の双子がいるチームはいましたがね!

東日本大震災での仙台東部道路の活躍を空から見て分析していくスレ
先日も東部道路を走ったけど、三陸道もだが、あの辺を走ると道路を挟んだ両側で景色が違うのがよく解る。

また今年生まれのレッサーパンダたちに会ってきました
動物園ガチ勢とかいう謎の勢力。

▽12月4日(火):あつぅい!
【バスケW杯】ファジーカス41得点の活躍もあり日本がカザフスタンの快勝!本大会出場圏内の3位に浮上!
よかおめ。
しっかしカタール戦に続きスタートが悪くて、前半はリードして終えたとは言えカタール戦以上にやられているイメージだったから気が気じゃなかったわ。
最終的にまぁまぁ点差はついたものの、ここまで5連勝してきたサイクルの、悪いところが噴出した試合だったかなぁ。
まぁ、それでも勝ったから良いんだけどね!
今回はとにかく「戦術・ファジーカス」!今日も出だしはシュートタッチ怪しそうだなという感じだったけど、時間が経つにつれ、まぁよく入る。こういう所は本当にすごい。
それと、ここまで素晴らしい活躍を見せていた竹内ジョージがファールトラブルに見舞われたりするなど、良いプレーをしていた面々がなんか悪いサイクルに陥っている中で、比江島が久々に光ったな、と。
誰かが悪くなった時に誰かが良くなる。それもまた、一つの良いサイクルかな。

ともあれ、ここにきてフィリピンが2連敗した事もあり日本がなんとグループF3位浮上!
W杯出場がかなわなくても頑張った成果が見せられればと思っていたら、普通にW杯出場が見えてきましたよ。
残すは2戦。フィリピンとカタール――カタールにはもちろん必勝として、フィリピンは例の大漁出場停止騒動のために今だけ調子を落としているだけと言えるし、日本、フィリピンとの連戦を2連勝を狙ってくるだろう。
フィリピンにやられるとしても最小失点差で抑えて、カタールにきっちり勝って逃げ切りたい。いや、2連勝するのが一番だけど。
次は2月。楽しみですねぇ!

ドウシシャ、サーキュレーター付きLEDシーリングに12畳モデル、木目調デザインも
そ、それだよ視聴者が求めていたものは‥‥!なシーリングライトが大型化か。
真面目にこれに変えたい気持ちはあるのだが、調べてみると天井のローゼットにねじ止めをするのが必要だそうで、無い場合は天井にねじ穴が開いちゃうってのがネック。
でも、今年の夏なんかは本当に取り付けたかったわ。

▽12月3日(月):スポーツナビを見ると通信量がかさむ
7日からのAmazonサイバーマンデー、BD/DVD 6枚選んで3,000円の「どれ6」セール
6枚で‥‥3000円!
と言っても、いざ6枚も考えるのも大変というか、欲しいのはこういう時に出てくるようなタイトルじゃないからなぁ‥‥と一応ラインナップを確認したら、なかなか骨董品タイトルもあるじゃん。
ざっと見た感じ、『トラ・トラ・トラ! 』とか『空軍大戦略』とか『未来世紀ブラジル』とか『ミクロの決死圏』とか、本当はWOWOWで放送してくれるの待ちだったけど、この値段なら買っていいかも。
『禁断の惑星』とか『恐竜100万年』とかもあって、やったぜ!と思ったら、その辺はDVDだった。無念。

東芝クライアントソリューションが「Dynabook株式会社」に社名変更
そうですか。

しぶりん「アイツを、本田をぶん殴ってやりたい!」
解ってたけどメシアスレじゃねーか。

鈴谷「もう、提督ー。そんなおっきくしないでよー」
フィギュア買わなきゃ(使命感)
ワンホビセレクション?そんなの関係ねぇんだよ!

■と言いう訳でグスマ出荷予報更新。
予約してるの一つも無いですね‥‥。

年内どれだけ間に合うのやら(遠い目

▽12月2日(日):勢いって大事
服部勇馬「想定通り」日本歴代8位の好タイムで初V
駅伝悪論が言われても、実力のある面々は着実に成長し、こうして結果を出してきたのは大きい。

【J1参入PO 横浜FC×東京V】終了間際にGK上福元のヘッドからDヴィエイラが決勝弾!東京Vが2試合連続の下克上で磐田との決定戦に進出
ロスタイム間際にスポナビ見て「あー、横浜FCかー」と思ってたら、まとめを見て吹いた。
スケジュール的に差は無いし、面白いPOになりそうですね。

そして田村ゆかりが普通にチェックしていて驚く。
根本的にPOが好きなんだろう。

藤井聡太七段、CPUに詳しかった「今気になっているのはZen2」
これニュース番組か何か?
ワイプの中が困惑してるやん。

母親にパソコン組んであげたwwwwwwww
実家のPCは自分が調達しているのだけど、3年前に「こんなもんで良いだろ」と思って買って預けたPCが、先日帰った時にふと触ってみたら鈍足過ぎて震えたので、新しいのに変えたいと思っている。
個人的には、やっぱ旧OSからWin10へのアップグレードは単なる延命処置だなって思う。
いや、初めからWin10入れろよって世代のPCならともかく、Win7やWin8が標準だった頃のPCをアップグレードする場合でね。
Core i5はクラスはもちろんオーバースペックだと思うが、親に預けるのだしちょこちょこ手を入れる必要の無い10年戦えるPCを考えると、そのくらいを選択するのもアリじゃないかなぁ。

しかし、自作PCならこんな感じで組めるんだけど、要求はノートだしなぁ。うーむ。

上半身を見せつけるJC
おいおい、ノンケまとめか。

▽12月1日(土):師匠も走しってる
【J1第34節 川崎F×磐田】終了間際のオウンゴールで川崎が劇的勝利!磐田は痛恨逆転負けでプレーオフ行き
優勝争いの方は、過去何度か最終節にダイナミックに順位が入れ替わった事もあったが、残留争いで最終節にこうも順位が入れ替わった事もないんじゃないかね。
幸いマリノスは理論上の危機は脱していたが、穏やかなシーズンじゃ無かったなぁ。
まぁ、まだPOがありますけどね。

元スペイン代表FWダビド・ビジャが自身のツイッターでヴィッセル神戸入りを表明
これでウーゴは諦めたのかなと思えばウーゴは出て行くという。

■と言うわけで最終節を向かえたJ1、というかマリノスはホームでセレッソ戦。
結果は1-2で負け。

‥‥あのさぁ。
この土壇場で取った以上に取られるサッカーがぶり返したな。
最終2試合、どっちも嫌な相手だなぁと思っていたら注文通りに連敗とはね。
残留は1シーズンの積み重ねの結果だから、調子の良かった時期に稼いだ分でなんとか生き残ったわけだが、この調子で来シーズンを迎え、また勝ち点を積み直していくの大丈夫かね?
別に監督を変えろとは言わないが、この結果を真摯に受け止めてしっかり改善してほしい。
プロなんだろ?