▽12月31日(月):紙の時代は終わりなのかなぁ
■コミケ3日目。
昨日より電車一本早くでたのに、まさか昨日懸念した夢の大橋まで並ばされるとは思わなかったなぁ。
実際、館内での肉弾戦は辛かったなぁ(遠い目
ともあれ、天候にも恵まれ良いコミケでしたね。
これで平成のコミケも終了ですか。
スタッフさん、参加者のみなさん、お疲れ様でした。

■ここしばらくはカタログチェックをComicTribsでやっているものの、密集地帯では結局紙地図+手書きが一番やりやすいと思って、両方持っていっても紙地図ばかりつかっていたけど、今回はついにComicTribsだけで間に合ってしまった。
特にUIが改善されたってわけでもないけど、自分の買い物ペース的に紙地図じゃなくてもいいかなと思えてきた。

【艦これ】さっきビックサイトに彩雲出たらしいぞ
あ、見えた見えた。

【1人旅】日本の原風景を感じる写真を貼ってく
素敵な風景を見ながら今年を締めくくり。

▽12月2日(日):女々しいヤツ!
■コミケ2日目。
2日目なのに8時に現地に着いて東駐車場は既に閉鎖してるんですなぁ。
まぁ、今回は今日も明日も西スタートの見込みなのでそれで困りませんが。
しかし、その時間帯でもセンタープロムナードを通ってつどい橋に並ばされたけど、その後入場待機列に並ぶ人並ぶ人、後続の列に驚いていたみたいだけどどこまで延びたのかね。
さすがに夢の大橋まではいっていないかな?

それにしても、ここ最近の自分の主戦場はゲームジャンル日なのだが、自分が買いたいサークルさんはだいたい普通に来て普通に変えちゃうので、お金が使えすぎてアカン。
3日目に注力していた時は、だいたい時間切れ&完売になって少々予算も残ったのに、今は気をつけないと使い切れてしまう。
シャッター前で長時間拘束されるところも殆ど行かないしなぁ。
うーむ、戦略を考えるか自重するか‥‥

コミケ95:冬コミ2日日過去最高の19万人が来場 昨年から3万人増
配置ジャンルの違いがあるとは言え、そんなにいくのか‥‥ 明日は安定の発表20〜21万コースだろうから、合計56〜57万になるのか。たまげたなぁ。

ドスパラ、480GB以上のSSDが入った2,019円福袋を予告
あれ、モノはWDかCFDなんだ。
ドスパラで格安でSSDとか言われると、例の自社ブランドSSDかと思っちゃったじゃないか。

【PCケース】アビー、破産
星野亡き今アルミケースで頑張っていたけど、デザインはともかくコスト的にどれほどニーズがあんのかねぇと思ってはいた。
誰も驚きを感じていないのが、まぁそうねぇ‥‥

【速報】TOKIOに新メンバー加入
これが山口(選挙区)メンバーですか。

▽12月29日(土):ハチミツ売ってる
■今日からコミケですね。
コミケも平成最期アピールしているけど、平成最期よりも日程や会場がgdgdになる次回以降の方がインパクトある気がしますが。
今回のジャンル配置は夏とは1日目と2日目が入れ替わっているので、自分としてはゆっくり出撃してとっとと帰って‥‥
というつもりだったのに15時くらいまで居たけど。あれ?

駅前のロータリーが改修中なので、朝の導線がどうなるのか気にしないと。

コミケ95:初日の来場者は17万人 氷点下の寒さも盛況
17!?それマジ?
ガレリアに入った直後は人が多そうに見えたけど、ホール館内は割と空いている印象あったのにな。
天気も良いし気温も極端に寒く無いから、来場者は増えそうですね。

<宝くじ>5年で50億円減 若年層を中心に売り上げ低迷
仕事で外出の昼間に駅に通りかかったら、ビックリするほど宝くじ売り場の行列が伸びていて驚いたけどな。そういうの都心だけなのかな。
まぁ、「宝くじを買おう」なんて、懐具合に余裕がないなとなーってのはある。
宝くじを買っても良いかな?ってくらい、懐具合に余裕を持ちたい。今回は買ったけど。
>宝くじは販売実績に応じ、販売元の都道府県と政令市に収益金が入る仕組み。
>文化振興や道路補修に活用できる「貴重な財源」(仙台市)であり、

もう少しこの辺アピールした方が良いんじゃないですかね。
だいたいの人は宝くじの収益は宝くじでしか使われないと思っていると思うよ。

【訃報】声優・藤田淑子さん死去 68歳 一休さん、キテレツ役など

▽12月28日(金):仕事納め
■家でも年賀状を書く‥‥
会社でも年賀状を書く‥‥

JETSTREAMがなめらかな書き味で超捗る!

【朗報】バスケ部「日曜は休み&年休10日だけど全国大会出場!」
強いところはどんどん練習環境を改革して、弱い所ほど昔ながらのやり方から変えずに居る気がする。
こういう成功例がどんどん広まるべきなんだろうなぁ。

今日は俺が牛すじ煮込みます!
こんな場末のホモブログに登場しちゃう、燻製用の環境とか自作しちゃうガチ料理兄貴は何者なんですかねぇ。

「みんなで筋肉体操」紅白初出場!
准教授は出ないのか‥‥

▽12月27日(木):将来の夢:漁師
■以前から、会社の最寄り駅の周辺でモバイルルーターでWiFi接続すると鈍足過ぎてお話にならなかったのだが、多分12月に入ってから?やけに速度が改善したようだ。
どのくらい改善したかというと、Win10のタスクマネージャーでネットワークのパフォーマンスを確認するに、出る時は2.3Mbpsくらい出ている。通信が発生している間安定して0.5〜0.7Mbpsは出るかな。
しばらく前にもこの鈍足っぷりの不満を書いたが、以前までは最大でも0.5Mbpsくらいで、どんなに通信量が発生していても0.2Mbpsをフラフラしているだけだった。
たかがその程度という数字に見えるが、0.1が0.3出てくれるだけでも全然違う。0.5くらい出てくれるだけでも御の字だったんですがね。

ともかく!具体的には『艦これ』アップデートのためにブラウザキャッシュをクリアすると、お昼休みの間にゲームを起動する事すらできなかったのが出撃できるようになった!(笑
これでイベントが捗るね!

■とか言ってる間に、もう冬休みじゃねーか。

鹿島MF小笠原が21年間のプロ生活に別れ…「鹿島で引退できることを嬉しく誇りに思う」
スポーツナビを開いたら小笠原のインタビュー記事があったので、来シーズンに向けての意気込みとかそういう記事かな?と思ったら、まさかこのタイミングで引退かよ。

▽12月26日(水):編集中
まさかの再対抗。ビックとソフマップがヨドバシ対抗のポイントアップセールを12月31日まで開催
年末調整の還付金が思いのほかあったので使っておくか。

‥‥何をそんなに余分に税金払っとったんだろうなぁ(遠い目)

擬人化ブームに歴史あり、刀剣男士、艦娘に日本の伝統
今更どうした?
と思ったら、『刀剣乱舞』が紅白に出る関係か。

▽12月25日(火):暴飲!暴食!パート2
■湯沢でもあんま雪無いじゃん‥‥
まぁ、越後湯沢あたりのスキー場は、どこも基本的にゴンドラで山の上に行って滑る所だから、きっと山の上には雪はあるんだろうけど。
ただ、三国峠の方もあんまり雪ないもんなのなー。

ま、明日以降は大雪の気配ですけどね。

▽12月24日(月):どちらの「そらいろ」
■週明け早々出張なので、少し胃を休めないと。

▽12月23日(日):暴飲!暴食!
■この時期の首都圏の服装は本当に困る。
外はまぁまぁ寒いけど、屋内に入ると暖房が効きまくってて暑すぎるし。
また外も日中日差しが当たれば割と暑いんだけど、日が暮れたら間違い無く寒すぎるし。
寒いなら寒い、寒く無いなら寒く無いでハッキリしろ。

来年JKになる子の画像が集まってくるスレ
上(J)皇(K)。

■日にちはあるのに何故忙しいんだ!?
‥‥というのは昨日書いた通りだが、こんな調子じゃ見るタイミングを逃しそうなので『ボヘミアン・ラプソディ』見てきました。

上映開始から一ヶ月も経ったろうに混みすぎだろJK‥‥と思ったが、そもそも今日は混んで当たり前じゃないか‥‥
しかも、客層が若い人だけじゃなくてなかなか高齢な方々も見られました。いや、寧ろ『QUEEN』の主力世代と言えるか。
以下、ネタバレありな感想↓



ネタバレありもなにも、QUEENの自伝みたいなものなのでネタバレを気にするような映画じゃないですけどね。
もっとも映画としては、QUEENの自伝というよりはフレディ・マーキュリーの半生という感じだが、こうした映画の形でストーリーが成立するのは、フレディ・マーキュリーのパーソナリティがあってこそだと思うからね。
そういう意味、単なるアーティストの自伝作品という訳ではなく、QUEENでなければ成り立たない作品だなと思いました。
細かい所では映画としてちょっと「話を作っている」所もあるとは言え、基本的には登場人物などは変わらないそうだけど、フレディのWikipediaを見るにジム・ハットンはもうちょっと印象の強い関わり方をするのかと思ったらそんあ事は無かったし、ポールみたいな人物がいるのは知らなかったですね。ポールは存在もやった事も史実通りらしいからガチファンにとっては当たり前の存在なのかな。
メンバー4人での最後のライブになったライブエイドまでを扱うので、終盤の最期を悟ったフレディと周辺の関わりを見ていると、やっぱグっとくるところがあります。
ずっと苦言を呈してた父親が、最期にフレディを「善き思い、善き言葉、善き行い」をしていると認めたんだなという所は目頭が熱くなりました。

有名曲がふんだんに盛り込まれているけど、個人的には『フラッシュのテーマ』も収録風景はやって欲しかったですねぇ!w

QUEENの曲で打線組んだwwwwwwww
公式でディスコグラフィ全部公開してるんだなって。

▽12月22日(土):比江島「プロフェッショナルとはマコトヒエジマ」
■今日は22日‥‥
まだ今月は10日近くあるのに、なんでこんなに慌ただしい気分になるんだろう。

大掃除も、年賀状も、コミケのカタログチェックも、何も終わってないからね。仕方ないね。

本田圭佑が比江島慎と対談したってよ
二人ともオーストラリアに居るんだから不思議は無いんだけど、すっごいふしぎ!
ホンダは心配無いから好き放題やっておけば良いとして、比江島にはしっかりハッパ賭けて欲しいですねぇ!

テニスボールより巨大…無数のひょうが街襲う シドニー(動画あり)
おい!シドニー生まれ!オーストラリアは今は夏だぞ!

‥‥と言いたい所だが、氷の塊だから誤解しがちだけど、雹って夏場の現象よね。日本でも去年も夏にあったっけ。
>夏の方が雹が発生しやすい
積乱雲からできるのね。自然現象もメカニズムを知っておくもんですね。

▽12月21日(金):編集中
コカ・コーラ、最大1割値上げ 19年4月に27年ぶり
ふぁー。
いずれ500mlのペット200円なんて時代がくるのかしらん。

2018年の汚れを総決済! 大掃除に活躍するアイテム5選
>衣類の洗濯にはもちろん、水回りの汚れ落としにも効果抜群!
家電Watchだったから、インプレスの記事で見て以来ワイドハイターは活用してますねぇ!
そろそろ大掃除用の各種道具を補充して大掃除しないとですねぇ!

最も必要なのは大掃除にかける時間の方だよ。

ロジクール、Webカメラ用ソフトウェア「Logicool Capture」提供開始。スクリーンキャプチャとの合成が容易に
そういえばWebカメラって、標準で録画機能備わってないんだなと思ったけど、そもそも自分の顔録画してどうすんだと気がついた思い出。
まぁ、Skypeとかやるなら、カメラ映像ではなくスクリーン全体のキャプチャの方が需要はありますわな。

同人誌やフィギュアをこっそり収納「ロールスクリーン付き収納ラック」新発売【バウヒュッテ】
自分でロールカーテン付ければ良いんじゃないか。

▽12月20日(木):編集中
■JRに関連するVIEWサンクスポイントやSuicaポイントやらえきねっとポイントの流れがJREポイントに統合され、その交換率が変わらないのはまぁいいんだけど、以前だったら駅のVIEWの端末で直接SuicaにチャージできたのがWebから申請してからじゃなきゃダメになったのは面倒だなぁ。
実は相変わらず駅の端末から操作できたりする?

【クラブW杯】鹿島はレアル・マドリーに敗れ2年前の雪辱ならず リーベルとの3位決定戦へ
試合開始直後、解説の岡ちゃんや城が首をかしげるくらいレアルのリズムが悪かったので、そこまで得点が取れていればな‥‥
20分を過ぎたあたりから、何かスイッチが入ったようにレアルのペースが上がりだして、後はそのままという感じだった。

結果はしゃーないとして、記事タイトルの通りリーベルとの3位決定戦がある。
その字面だけで凄いじゃないか。
頑張って欲しいですね。

【西武ファン集合】炭谷を失うけど内海が獲得できるボタン
今年はJリーグの国内移籍が目まぐるしいなぁと思っていたら、やきうも愉快な事になってますなぁ。
丸みたいな有力選手が動いたのは当然驚きはあるけど、やっぱ生え抜き有名選手の方がインパクト大きいわ。

■さっかぁは1件1件追うのが面倒なレベル。まとめてドメサカまとめで見よう!
マリノス?CFGに聞いてよ。

可愛いショタ提督貼っていってください!
チンコ役にも格というものがある。

▽12月19日(水):編集中
渡邊雄太がGSW戦でキャリア初のフィールドゴールとなるジャンパーを決める!
試合中の接触による脳震盪でしばらくお休みになったんだが、復帰以降意外なほどコンスタントにグリズリーズに帯同&ベンチ入りしていて驚いていたんだけど、気が付いたらケガ人続出なのね。
それでいて出番は無かったので残念だったけど、まさかGSW相手に出番が来るとは。
もちろんガベージタイムでの出番だが、待望のFGも決まってリバンドも取った。
こうして与えられ限られた出番の中で、一つずつでも実績を積めている事がつながっていくんだなぁ。

FIBA幹部が日本のオリンピック出場に言及! バスケ推進協議会には怒りをあらわに
『月バス』が資格停止騒動の時も学生バスケばっか熱心に記事にしてその問題にちーっとも誌面を割かないのも、今の代表の情報にちーっとも誌面を割かないのも、てっきり『月バス』の中の人達がJBIC側の面々とドップリな関係だからだと思っていたわ。

そしてこの記事を通じて『月バス』サイトを久しぶりに見たけど、いつの間にかだいぶリニューアルした?
以前見た時は『月バス』のサイトは『月バス』のサイトでしかなく、バスケ情報サイトとしては「バスケットボールキング」とか「バスケットカウント」で十分だなぁと思ったけど、これならマシになったかな?
記事にコメントを書けるのは良いですね。

『ガールズ&パンツァー』 しほサンタと千代サンタのえっちさに身体が火照った///
家元さぁ(呆れ)

割と真面目に、『ガルパン』に必要だった最後のピースは島田親子だったんだなって思う。

【朗報】NHK、隠れグラスリッパ―だった
夏に三国に行ったのは『グラスリップ』とはまったく関係ないです。これだけははっきりと真実を伝えたかった。

公開展示されている旧家に、『グラスリップ』のポスターがひっそり貼られていたのは見かけました。

▽12月18日(火):お前かよ!
■壊れているのはACアダプターだったんだなぁ(遠い目)
ACアダプターを変えたら本体絶好調じゃねーか‥‥ま、予備にストックしておこう。

札幌爆発は不動産店のスプレー缶?ガス抜き後湯沸かした
何に驚くって、爆発元が不動産屋で、従業員がスプレー缶のガス抜きをした後に爆発したとして、不動産屋の建物がこんな吹き飛んでるくらいなのに従業員がコメントできてるってところ。
この重傷の男性従業員がそれなのかな?
ともかく死者が出なかった事は朗報かもしれない。
しかし、この時期の北海道で、近くのマンションは窓ガラスも割れ捲くったりしているみたいだし、大変だよなぁ。

スプレー缶は使い方を気を付けないといかんね。
エアダスターとかでも換気をしないでつかっているとガス警報器が反応するしね。

WindowsのISOイメージファイルはここからゲット! Microsoft公式のダウンロードサイト
Win10のイメージが落とせるのは勿論として、Win8.1やWin7も、MSDNじゃなくてもゲットできたのね。
Win7なんかはプロダクトキーを持っている事前提だけど。

▽12月17日(月):きよきよしい
グッドガバナンスを伝えたヴァイス&ダーヴィン、日本代表の東京五輪出場に光明?
川淵前会長を嘆かせ、FIBA最高幹部を「怒り心頭」にさせた日本バスケ推進協議会
FIBAの人の反応含め、基本的にはポジティブな記事なんだけどもさ。
それよりも関係者一同「怒り心頭」な方が、そりゃ気になるよ。
>私とスコット(ダーウィン)は本日、彼らを招待していました。しかし残念ながら今回は出席できない、スケジュールが合わないので欠席するという返事をもらいました。
またやったのか。
>ヴァイス氏は推進協議会のメンバーと過去に対話を持っていた経緯を、今回の会見で初めて明かした。
またやったのか。

もう、行動がムラ社会のそれなんだよなぁ。
カワブチが必ず正しいとは言わない。
でも、だったら「自分たちのやる事が正しい」って事を説明して、それを世間に認めて貰う。そういうアクションを起こすしかないだろ。
これから世界に打って出るって時で、FIBAの面々とテーブルについてそれを表明して理解を得る。まさに今その時じゃないのか。
それなのに出てこない時点で、もう出番はないよ。
後、新潮が名指しで挙げられうんたらかんたらやっているが、まぁだいたいそこにくっついてくるのが吉田正彦なんだけど、JBIC以外の、記事書いてるのも現評議委員ってのも、だいたい吉田正彦に関係ある所なんだろどうせ。
だいぶ前に林壮一の記事として頭の痛くなる記事を出していたよな。
もしあんなのを相変わらず言っているんだとしたら、そらFIBAも一言いいたくなるだろうよ。

五十鈴華「私は…やはり不人気なのでしょうか…」
華さんの魅力に気が付かないヤツは素人。

お金を払って合法的に高雄さんのパンツを見ました
スカートはいてる意味ある?

グスマ出荷予報更新、豪華二本立て
はー、逝った。
清々しい程ハデに飛びましたねぇ!
自分が予約している物では、エレンの2月はまぁ想定通りだし、ウォー様の4月は「ま、そうなるな」だけど、ミク10周年記念が5月まで飛んだのは想定外。
これの発売タイミングは死守するつもりで1年前から受注開始したんじゃなかったんですかねぇ。

▽12月16日(日):スペースを作る動き
■さむぅい!
先週から一気に寒くなったが、いい加減冬の準備をしないとダメだな。
という事で、ホットカーペットを出しつつ大々的に床掃除。これで春先まで行くから、多少(の掃除)はね。
そもそも、もう大掃除に着手すべき時期だし。
まずは雑誌類や紙ゴミをまとめて資源ゴミに出さないと。というか、たまには本棚の刷新をしないとなぁ。
それと、どこに何があるかの把握。いい加減グッズとかは処分しとけよ。

あ、通販の本が届いた(エー

八ツ場ダム建設現場に巨石、頼朝ゆかり? 旧温泉街そば
封印されていたか要石として伝説になっていた巨石が!と思えば、
>1930(昭和5)年ごろ、豪雨被害後の道路拡張工事のため地中に埋められたという。
昭和になってから工事の都合で埋めたのかよ。

■通話&携帯メールはガラケーでと棲み分けをしておきながら、ぶっちゃけガラケーの存在は放置気味なのでメールにも電話にも気がつかないでいる事が多いので、たまに電話がかかってきたのに気がついてなんだなんだ?と調べてみると、着信やメールが数通入っていた。
昨日から‥‥親からじゃないか。
おいおい、こんな必死に連絡して何があった!?と電話をしてみると、

父上「パソコンがおかしくなった。インターネットをやっていたら、突然修復ツールだとかシステムが破損したとか出てきたんだが。なんか音もなるし、慌てて画面を閉じた」

‥‥‥‥。

最近流行の典型的なサポート詐欺だろ‥‥。
ま、ダウンロードとかせずに画面を閉じる判断をした事は評価できる。
その後パソコンを起動しても同じ画面が出てきたのでそれ以降PCを付けていないらしい。
とりあえずPC付けてみろというと、しばらくして「あ、ちゃんとインターネット使える」と言ってきた。ひとまず解決。

しかしこのサポート詐欺、うっざいなーと思いつつ画面を閉じちゃえば終わりなので慣れたものだが、うちの親のように明らかにトラブルっぽい事が起きたら自分に連絡してくるというようなルートがある人はともかく、そういう宛てが無い高齢者だとハマっちゃう人が居ないとは言えないなぁと思った。
ほんと、こういう教育とかってどうしたらいいのかね。町のパソコン教室はオフィスの使い方は教えてくれるけど、そういう話は無いだろうしなぁ。
行政でパソコン教室とかやれば、案外需要あるんじゃねーの?
そういえば、インプレスで「被害事例に学ぶ、高齢者のためのデジタルリテラシー」とかいう連載が続いているから、それを読んでもらうのもありかな。
うちの父親、最近ネット記事をよく読んでるみたいだから割と熱心に読むかもしれん。いつも自分がやらかしてるしな!

なお、そのどさくさに実行されたSkypeのアップデートを中途半端に実行して中途半端に中断したらしく、お陰でSkypeが死んだらしい。
そんなのアリ?