▽1月15日(月):どうせSD保存だし
NHK BS1などBS放送の解像度が横1,440ドットに。新4K/8K放送に向け帯域削減
はぁぁぁぁ!!??それマジ!?
あ、『CCさくら』はBSプレミアムだからいっか(エー

中華料理の中でも日本で原型を失った料理たちがこちら!(解説あり)
はえ〜。上海のホテルで朝のバイキングで出た水餃子が皮厚すぎて「これが本場か‥‥」と思ったけど、まさに大量生産向けの安物だったって事かな。
駅の中華屋の麻婆豆腐に感じた違和感は山椒ですね。僕は麻婆豆腐の素で作る麻婆豆腐が好きです。

憂鬱な月曜だけど笑顔のガルパンキャラを見て
センター試験明けだし、ま、多少はね。

グスマ出荷予報更新。
もう15日。こりゃ今月もダメかな‥‥と思っていたら結構キタじゃん!
あ、やっと高雄が出るんやなって‥‥取り立ても来てるかな?
結果として今月のワンホビセレクション枠は高雄が来たので、叢雲は来月‥‥再来月には出るといいですねぇ。
ところで、必勝態勢で臨んだはずのミクV4はどこに行った?
正直、1月の玉はもう打ち止め。後は何カ月飛ぶかの調整中じゃないかなぁ。

■一方、WAVEはサイトリニューアルした途端ちっとも出荷予定を更新しなくなったんですけど、どうなってるんですかね。
ALTERは来週まではまだわからん‥‥が、蘭子は多分延期するでしょ。
サプライズネクストは、もうTwitterはただのBOTかなぁと思ったら、新年早々普通に呟いているんだよなぁ。生きていたのか‥‥

信用できるのは壽屋だけダナ!

▽1月14日(日):不幸だわ‥‥
■やっと部屋が片付いた気がする。
いや、まだまだ片付ける余地はあるんだけど、とりあえず散らかっていたのが落ち着いた。ような。

そこで、年末買ったALTERエリチカを飾ってみた。

このシリーズはほんと芸術点高いわー。
しかしスピネキとかマキチャンに比べて台座からデカ過ぎる。
ほんとそんなに台座デカい必要ある?必要?そうですか‥‥
問題は、空き箱の始末。箱捨てない派なので。またminikuraかなぁ。

おすすめの廃墟・廃村スポット教えてくれ(画像あり)
長部田海床路良いですね。CM懐かしい。
鉱山跡は好きだけど、ちゃんと文化財として整備されてるなら行きます。

地元にある、昔はよく通った旧トンネルが心霊スポット化して笑う。
「交通事故が多発、特に冬場」っていうけど、あそこは結構地形的なトラップで、新トンネルもそうだけど出入口付近が日陰で雪が残っていたりアイスバーンになってたりして、それでやらかしてるだけダゾ。

【画像】コミックLOの表紙、意識が高すぎて意味が分からなくなるwww
たかみち氏の絵は相変わらず素晴らしいね。
きっと可愛い漫画雑誌なんやろうなぁ。

オカダさんのドロップキックを完璧に受け切るみもりん作りました
岡倫之選手の気持ち考えた事あるの!?

お相手は一般人より、有名人同士の方がこうしてオモチャになるだけでダメージ少ない気がします。

大相撲クロスワードパズルを作りました
>力量不足により黒マス配置のルールを盛大に破っております
>縦横連続して使うのがNGらしいです

知らなかった。言われてみればそんな気もする。

▽1月13日(土):時計を気にする男
■先日書いた、WindowsUpdateがおかしくなっていて、再起動したらPCが起動しなくなった件。
別にPCの初期化をしなくても回復しました。
ガンになっていたのは寧ろFlashPlayerのアップデートっぽい気がしましたね。
先日やった復元ポイントでの回復の後、Chromeで艦これができない=FlashPlayerがまともに動いていないのが解ったので、改めて最新版のFlashPlayerをインストールした後、WindowsUpdateを見ると普通にいくつかのアップデートがインストール待機になっていたのでそのまま実行。そして成功。
その後、再度WindowsUpdateの確認をすると、最大のガンと思っていたKB4056892が出てきたので、ビクビクしながらもアップデート実行→他のアップデートとは違い、ブート画面中にもアップデート進捗が表示されるという特別待遇を受けつつ普通に終了。
そしてPCも普通に起動、と。
実は先日トラブった時に出ていたWindowsUpdateに、件のFlashPlayerのアップデートも来ていたんですよね。
今回は先にAdobeから落としてきたアップデートを適用したので、WindowsUpdateからはいなくなっていたので、そこが良かったのかな‥‥

まぁ、なんか1709向けのKB4056892は色々怪しいみたいですけどね。

悲報 長瀬智也さんのインスタグラムが流出
妹者につきあて見せられたお正月の嵐の番組で、こんなハーレーに乗ってたなぁ。

▽1月12日(金):「去る中村、そして斎藤」
川崎フロンターレが横浜F・マリノスFW斎藤学を獲得へ 複数スポーツ紙が一斉に報じる
ふぁーwww
体制発表会を前に2年連続作文案件ですねぇくぉれはぁ。
ま、昨シーズン後半、強制的に学不在に慣れる事になってしまったのを前向きにとらえるしかないんじゃないすかね。
結局勝ち点が伸びなくて4位以上に入れなかったわけだが。

なお、マリノス公式でやっている1/5〜1/31までの直筆サイン色紙プレゼントは学の模様w

フジテレビ、ついにテレ東に抜かれ最下位転落…CMが入らず最終局面へ
いっそ「嫌でも見て」くらい面白い事言ってくれりゃいいんじゃないの。

■はえー、もうワンフェスの話題が出る時期か。
去年は日程を読み違えたので今年は大丈夫。

▽1月11日(木):スコスコラボ
Microsoft、2018年1月のセキュリティ更新プログラムを公開
という訳で新年早々PC界隈をにぎわせている「Meltdown」と「Spectre」の問題だが、セキュリティ対策ソフトの兼ね合いもあって色々対応の仕方は面倒という話だが、どのみちこっちは落ちてくるアップデートを粛々と当てるしかないんだよなぁとWindowsUpdateを実行してみたら、我が家唯一のWin10であるLet's noteのWindowsUpdateが失敗‥‥?
ん?ノートン先生が邪魔しているとかいう話か?
で、WindowsUpdate失敗の文言をよく読んでみると、「別のアップデート処理が終わり切っていない。再起動してみては」という事が書かれていた。
そこで再起動してみた。

「正常に起動しませんでした」→「再起動すると回復する事があります」→「正常に起動しませんでした」→「再起動すると回復する事があります」→以下ループ

ふぁー、PCが起動しなくなったンゴゴゴ!

はい、こういう時は「正常に起動しませんでした」メニューから復元ポイントまでいって回復が手っ取り早いですね。
12月の二度のアップデートの際の復元ポイントが残っていたので、そこから回復。起動するようになっていました。
WindowsUpdateは既におかしくなっていたけどね!
なんだこれ。もう一個前の復元ポイントに戻った方がいいのかな。
いっそ初期化するのも手だけどね。
いずれにせよ、週末まで現状維持で。

「ガールズ&パンツァー 最終章 第1話」3月23日Blu-ray化。特装版にDTS Headphone:X
はえーなおい。
このペースで最終章2話も公開しよう!1+2話で4DXとかMX4Dの箱も押さえなきゃならないんだから、ほらほらほら。

ガルパン×ココスコラボ再び
公開当初はコラボイラストだったけど、いつの間にかフィギュア写真に刺し変わってるじゃないか>フィギュア
このクオリティ‥‥解らん、壽屋かWAVEか、他のメーカーか‥‥販売するって言っているからプライズでは無いのだろう。

グッドスマイルカンパニー ウォースパイト
はい予約。税込み19800円?へーきへーき。
艤装あり艤装なしに分けてみたり艤装ありでセレクションにしてみたりとラインナップがふらふらしているが、オイゲンとビスは艤装ありのみにしたあたり、結局需要があるのは艤装ありの方と明らかにでもなったのかな。
デフォのポーズではなく敢えて資料集の立ちポーズを選んだ所に、付属品に寄らない軽兵装ver.も見込んでいた可能性はあるけど。
ま、自分も買うのは重兵装verなのでいいんですけど。
アイオワはどっちも買うけど。

>発売時期 2018/12
多分、2019年のGWくらいになると思うよ。

▽1月10日(水):ルクリリがこんなに出世して嬉しい‥‥嬉しくない?
ハリポタで有名に 叫び声を聞くと死ぬ… 伝説の植物「マンドラゴラ」開花 淡路島・イングランドの丘
ハリポタが出てくる前から有名だるぉぉぉ!?
と思ったけど、そんなの知ってるのはファンタジー作品が好きなヤツだけか。
考えてみると、自分が知った原点はなんだったか‥‥アトリエ以前からも知っていたし‥‥なんか古典ファンタジーな小説とか?
割と『ウルティマ』あたりな気もする。

【ぐう聖】ライバルに禁止薬物を盛られたカヌー小松正治さん「正直に話してくれてありがとう」
恨み言よりも、やっぱり復帰できた喜びの方が大きいんじゃないかなって。
解除されたから慌てて代表合宿参加ってわけでもなく、暫定資格停止でも合宿には参加していたんですかね。

ココス×ガールズ&パンツァー最終章 キャンペーン特設サイトオープン!
おいおいココスがまたなんか始めちゃったよ。ここ最近出てた各種書籍を読むと、ココスの中の人たちの意気込みあったからなぁ。
それにしても、グッズが色々パワーアップして震える。
ダーさんのキャンペーン限定ver.フィギュアが当たるとか、戦争だろうがおい!
>●本賞品とは台座・パッケージが異なる「ダージリン ココス制服ver. 」が後日一般販売される予定です。
あ、一般販売されるんですね。良かった良かった。
つーか、アクリルスタンドパネルもみほダー愛里寿とか戦争必至だろ‥‥あ、こっちも予約あり通販予定ですか。
イタレリつくせりですね。

▽1月9日(火):宙船
■社会復帰しました。

■あれだけ長い冬休みだったのに、それが終わってから温泉に行きたくなってしまったので、鉄むすスタンプラリーも兼ねて鬼怒川温泉行きを画策。
‥‥うーむ、鬼怒川温泉て立ち寄り温泉施設が無いのか。いや、ホテルで立ち寄りはできるんだけど、夏に別所温泉で行ったスパ銭的なのが。
ま、それにどうせなら一泊したいですけどね。
鬼怒川温泉は格安ホテルが多いしね。

ドーピング成分飲ませたカヌー鈴木康大に8年間の資格停止処分「計画的かつ極めて悪質」
ステロイド混入の鈴木康大、練習器具盗難などの妨害行為も
他のニュースも見て、かなり高レベルで悪質に思うんだが8年の資格停止で済むんだなー、カヌーの選手寿命だと40歳までとなったら永久追放レベルって解釈なのか?と疑問だったが、
>良心の呵責(かしゃく)から関係者に事実関係を伝え、事態が発覚。今回の調査についても資料提出などに協力したという
という情状酌量的な事情?
ああ、これは日本アンチドーピング機構の裁定で、さらにカヌー協会の判断があるのか。

それはそれとして、昨年9月の話ならと当時の小松選手のドーピングがどう報道されていたか調べようと思ったのだが、もう簡単には出てこないもんだね。
資格停止処分もいつの話なのか分からないが。
小松選手はこのニュース関係なく元々トップ選手だろ?これがメディア露出の差というものか。

■鉄むすトーナメント、結果にかかわらずコツコツ投票していますよ。
今のところ一回戦の予想は概ね当たっているかな。
それはそれとして、
>よーく見ると……予選終了キャラに何やら数字が?
とか言い出しているが、そもそも右下に
>4人組→6名
>3人組→2名

って思いっきりワイルドカードじゃねーか。
4人組 3人組
1位 大月みーな 446 立石あやめ 542
2位 八戸ときえ 430 岩瀬ゆうこ 299
3位 修善寺まきの 424 渡瀬きぬ 292
4位 宮本えりお 407 羽田あいる 275
5位 川越あさか 340 井川ちしろ 270
6位 門田さくら 296 川口みその 227

今の所の各上位はこう。
3人組枠は、2位で500P取れるキャラが他に居るわけないので、あやめで1枠確定でしょう。というか残りがR組、S組なので、まぁ、実質S組2位が何P取ってくるかじゃないですか。
4人組枠は、2位で400P台が取れるか。まぁ、既に終了したP組の豊川君が500Pくらい取っているのでさくらさんは脱落確定。残りの組で2位も強そうなのはU組、V組なので、えりお君までがボーダーですねぇ。
その敗者復活枠も激戦になりそうだし、楽しみですねぇ!

レッサーパンダ、受験生の拠り所になる
動物まとめブログかな?

▽1月8日(月):言う程雨か?
■ハブを交換しました。少し前に買ったGS116Eです。

6畳間のリビングに16ポートとかwww
と言っても必要なんです。自分でも驚くけど。
最大の要因は、1年前くらい書いたnasne→NAS(LS210)のムーブ。またNAS(LS210)→レコーダーのムーブ。
当時も「失敗する」と書いているが、実際nasne→NASはまぁまぁ通信は安定するけど鈍足、NAS→レコーダーは安定して通信失敗という状況。
nasne&レコーダーとNASがカスケードした別のハブにいるのが問題と解っていました。正しくは、BBR搭載のLANポートに繋がったNASと、同じLANポートにつながった先のハブに繋がっているnasneとレコーダーという構成。
BBR搭載のLANポートを使っていたのは、そもそも8ポートじゃ足りないくらいネットワークに繋ぎたい機器があったからだが、それならそれでテレビやレコーダーなんかは通信速度は必要なさそうだからそっちをBBRに繋ぐというのも案だったが、レコーダーとPCとの通信も安定させたかったのでそっちを優先したのでした。
我が家のNASでもLS210はあくまでnasneのバックアップか中継地点でしかないので、後回しで良かったのです。
結局、「16ポートのハブにして全部をハブ配下にしちゃえばいいじゃない」とは解っていて、やっと手を付けた次第。
結果は良好。すっげ、nasne→LS210が、大量にムーブを実行しても速いしド安定。LS210→レコーダーは、まぁ速度が出ないのは解っていたけど、2時間番組は普通に行ったから由。

1TBnasneのディスク残容量8%切っていたけど、これで持ち直したな!(エー

■それはともかく、ハブは一番ネットワーク機器が集中しているテレビラックに設置したのだけど、マグネットで天板に貼り付けたらランプがチラチラと気になるな。
LANケーブルも今まで使っていたのをそのまま繋いでいるので、なんか長さが不均等でビロビロしているし、ちょっと整理したいですね。

ハブの取り付けマグネットは、あきばおーで売っていたヤツを購入。
フック部分がネジになっていて汎用性が高いのだけど付属のヤツはGS116E用には長すぎるので短いネジを買ってきたが、以前はアキハバラでネジを探すとなれば、個人的にはヒロセテクニカルに行けば万事解決だったけど、閉店しちゃったんだよねぇ。
どうすんだよ?と思ったけど、西川電子があったわ。
工具はまだまだどうとでもなるな。

人口減少がヤバい都市ランキングをまとめてみた
岩手は無いんだなって。
ここに挙げられなかっただけでマイナスじゃないかと思うけど。

宇宙をモデルにした1000年前の石造祭壇が発見される(メキシコ)

▽1月7日(日):それはあたしの心なの
■昨日に引き続き部屋の片付けをやっているんだが、思ったよりも片付けようが無くて困る。
なお、部屋が既に片付いているんじゃなくて、どうにも手を付けようが無いだけの模様。
もうこれ、部屋を改造するレベルでいかないとダメなんじゃないかな‥‥
まずは、もうちょっと抜本的に不要物を選別して捨てる所から‥‥不要物を置いておく場所が無い(エー

【お金の歴史雑学】世界史の貨幣で打線組んだww
そろそろ資産運用って事も考えなきゃいかンゴねぇ‥‥
と言いつつ特になにもしていない。
貴金属取引はしているけど、現金にし辛い貯金としてだし、後で金の延べ棒にしたいなぁってだけだし(笑

ATARIの社長がクソゲーのカセット800万個を砂漠に埋めたと噂が広まる 実際に調べた結果
この発見、結構前だよな。何か最近あったっけ?

というのはともかく、今年の初買いにFC版『ジッピーレース』を買ったんだけど、こんな難しかったっけ?ってくらいステージ3までも行けなくて困ったw
昔はもっと行けたと思ったんだけど。
昔遊んでいた時に難しいなぁと思ったゲームを今やってみたら簡単だった物もあれば、その逆もあるもんですね。
昔も今も難しいというか無理ゲーもあるけど。

■それにしても、昔はもっと色々ゲームが欲しいと思ったはずなんだが、今アキハバラでレトロゲー屋の商品棚を見ても、そんなにやってみようかな?というタイトルが無いもんだなぁ。
有名タイトルを避けているというのもあるけど。

▽1月6日(土):足下がふかふかするだけで暖かい
■せっかく11連休もしたんだし、どこかに旅に出れば良かったかなとは思ったんだが、まぁ、準備不足である。
というか、3日に寝込んだのが本当にもったいない。その日にやろうと思っていた事が1日スライドしたわけだし。
そんな訳で、後片付けをしてこの連休は終わるでしょう。いや、実際片付けはしないとならないし、部屋を冬モードに切り替えないと。
だいたい、冬の戦利品がまったく手付かずどころか、夏の戦利品すら片付いていないのを思い出したからね!どういう事だよこの状況は!
ホビー類も、年末に頑張って処分したと思ったんだがなぁ‥‥なんでクローゼットの外に溢れているんだろう‥‥

そんな年明けのこの連休は、本当に助かりますね。

星野仙一氏死去
ニュースで二度見したわ。
手腕に色々言う人もいるだろうが、どんな体制があったとしても1シーズンチームを任されてそれで優勝できるかは話は別。それを3チーム、特にやや暗黒だった阪神とまだまだ不安定要素の固まりだった楽天でやっているのが凄い。
はー、しかし星野さんがねぇ。解らんもんだよなぁ。

南部せんべい、岐路に “発祥”の八戸で廃業相次ぐ
田舎のお土産は佐々木の名代厚焼きにしました。
そっちの方が好きなので。すまんな。

世紀の発見?2017年 衝撃の科学ニュース22選
だいぶゲノム方面は切り込んだ実績ができているんだなって。

▽1月5日(金):血豆隊
■だいたいの会社は昨日か今日が仕事始めですかね。
店でお茶していても、スーツの人が一気に増えましたね。ていうか、店で数人でノート叩いてあーだこーだ言ってないで会社でやれよと思うんだけど。新年早々外回りでトラブルか?

一応、うちの会社も今日から仕事始めだったんだけど、昨日まで連休で明日から三連休という日程で、今日休みが取れないブラック企業じゃないはずなので、もちろんサボり。

■と言うことでスターウォーズ見て来ました。

以下、ネタバレありの感想。

‥‥うーん。
個人的に思ったのは、今回のエピソード、副題の「最後のジェダイ」の作品的な意味として、脱ダースベイダー、脱ジェダイの騎士ってのがあったんじゃないかなと。
それは、カイロ・レンが冒頭早々にマスクを捨てた事であり、またルークが――実際に燃やしたのはヨーダだけど――過去のジェダイの騎士の遺産を捨て、レイをジェダイの騎士として育成せずにフォースの真理=ジェダイの騎士だけの超能力では無い事を伝えて退場した事に現れている、と思いました。
このことは作中でルークが「自分が“伝説”だから悪い」と言っていた、まさにそこ。
作品の中でも、また見ているこちらにとっても、ダークヒーローとしてのダースベイダー、それに勝つヒーローのジェダイの騎士がフォーマットとしてすり込まれ、それを求めているんだけど、スターウォーズという作品にとっては、それが今は足枷になっていて、それをのぞかなかればならない。そういう意志が制作サイドにはあったんじゃないですかね。
もちろん、実際にやるのは諸刃の剣で、じゃあこの後どうすんだよ?っていうハードルが上がっちゃうし、実際そう思っているんですけど。
いかんせんねー、反乱軍もファーストオーダーも小物しか残ってないっつーか、レン君も相変わらず小物臭しかしないし、ナンバー2になったであろうハックス将軍も小物感あるし。
レイア姫を退場させなかったのもそのためじゃないかな‥‥。反乱軍もレイア姫を除くとリーダーの格にふさわしいのが全然居ないもの。ポーは新しいハン・ソロにはなれてないからねぇ。
正直、フォースの力にしたってレイア姫のあのシーンはなんなんだよと思いましたがね。キャリー・フィッシャーの事情で本当にあそこで退場させるつもりだったけど、やっぱり思いとどまったのかと思っちゃうじゃないかw
まぁ、物語の流れ的に、今回はルークを退場されるのが本質で、それは正しかったと思いますしね。
あ、映画制作の時代の都合とは言え、「は?」って感じで霊体化したオビ・ワンとかヨーダの退場シーンに比べたら、ルークの最後はみんな納得のいくクオリティだったんじゃないですか。

そんな状況でのエピソード9がどんな物語になるのか、楽しみです。

『ガールズ&パンツァー 最終章』公認本 受注販売始めます!
はい、発注。

提督「絶対に勃起してはいけない鎮守府24時?」明石「はい!」
こういうのでいいんだよこういうので。

▽1月4日(木):早口言葉かな?
■新年早々、警察署に行きました。



正確には、その隣の免許センターへ。免許の更新です。
新年一発目という事もあり、空いてるものかと思ったら結構混雑していましたね。
免許センターでの更新ができないのに免許センターに来て「ここじゃダメだよー」と言われている兄ちゃんが居ましたが、まぁ、自分も東京に出てきて始めての更新の時はどこに行けば良いか解らなかったなぁ、というのを思い出しました。
また5年、ゴールド免許によろしく。
なお、ここ5年車を運転していない模様。
‥‥マジで最後に運点したのいつだっけ?あ、2013年。やべ、本当に5年経つわ。

C93&新年ご挨拶
>このページは怒涛のリシュシュー祭りでした
あ、やっぱ気づいていたんやなって。

▽1月3日(水):もったいない
■東京に戻ってきました。
が、今日起きてからなんか体調が芳しくなくて。
家についてそのまま布団に潜り込んで今日が終わる。

帰ってきてから手をつけようと思っていた諸々が手付かず。もったいない。

■帰りの新幹線は箱根が終わってから出発して丁度良いくらいだったので、箱根復路見てました。
うーむ、やはり青学の総合優勝。
展開も想定通りだったけど、中押ししたのが下田ではなくエントリー変更の7区林とは。個人的にMVPは6区小野田なんじゃないかと思っていましたが、区間新込みで中押しの林君でも文句無しですね。
予想通りの結果になってしまったけど、東洋は9区10区が頑張って5分以上離されたのを4分台に持ってきたのはさすがです。今回のメンバーがほぼ残るし、来年は楽しみですね。
割とメンバーを残して居た東海が復路で順位を上げたけど、どちらかというと前評判はあまり良くなかった早稲田の3位フィニッシュは見事かも。何気に早稲田も安定して一桁順位とってくるよなぁ。
他、シード圏に入った大学、外れた大学を見ると、やはり5区6区の山登り山下りの結果は大きいですね。シードの境目でシードに入ったチームはだいたい平地でのミスを山でしっかり取り戻している。逆に落ちているチームは、どこで明らかにミスったかと言えば山。山の特殊性が見えると同時に、どこの大学にとっても山がジョーカーになる。そういう点で、やはり面白いポイントだなと思います。
それとビリ独走になってしまった関東学連なんだが、今回から箱根経験者は出れないんだっけ?どうなのかなぁそれ。本当にただの参加賞にしてるじゃん。
それが目的というなら‥‥うーむ、どうなんすかね。

ともかく、今回も面白い内容でした。

箱根を沸かせたあの選手の今「途中棄権から15年」「“ガルパン愛”が止まらない」
他のニュースサイトでの見出しだと徳本の要素が無かったので、記事を開いたら徳本が一緒に出てきたので「ふぁっ!?徳本も!?」と焦ったじゃないか。
塩尻選手は来年卒業だけど、有望選手だからどうなりますかねぇ。

▽1月2日(火):「60じゃあ、生きてるのが減るかもしれないからw」
■大晦日も紅白が終わるくらいに実家に着くくらいで、3日に東京に戻る事を考えたら案外ヒマな時間は無いもので、今日は夕方から地域の行事も兼ねた同窓会的な事があったので出席。
田舎なので、出席動向について世間の目がねw
何しろ中学の同窓会なんで‥‥いくらなんでも記憶も薄れてきたし、前回の記憶もだいぶ曖昧にになってしまったし、予習しようと中学の卒業アルバムを探したけど家には高校のアルバムしか無かったし、大丈夫かなーと思ったけどなんとかなるもんですねw
男はなんとかなるけど、女性は化粧もあるから印象も違うし‥‥と思っていたけど、割と解るもんだなぁ。
出席率も見えなかったのだけど、正直、思ったよりも沢山の人が出席していて、なかなか盛り上がって楽しかったです。

■その夕方までは、やはりお正月の恒例、箱根駅伝を見る。
まさか東洋が往路取るとはなぁ。
メディア的な下馬評は高くは無かったものの、駅伝ファンなら「でも、東洋は箱根には合わせてくるから‥‥」くらいは考えるが、それでも往路優勝は想定外。選手達はもちろん、酒井監督の箱根への照準の合わせっぷりと戦略作りはさすがだな、と。
ただ、やはり鬼門は山でしたね。
東洋はここ10年近く箱根で好成績を収めているけど、その始まりがあの柏原なのでなんか山が強い印象があるかもしれないが、基本的に山の選手育成は上手くいっていない。柏原が例外的に結果を残しただけで、他に勝ったのは設楽兄を使った時だけ。
今回、エントリー時点ではエース格の山本が入っていないここ最近のパターンだった事もあり、山本を山に使うんじゃというのはあったがそのまま一年の田中を起用。この田中に自信がある的なコメントもあったけど、結果から言えば青学に1分半縮められてしまった。
4区終了時点の2分‥‥せめて1分維持できれば、総合優勝は十分チャンスはあると思うが、青学は6区に小野田を配置し、恐らく下田がまだ復路に配置されるという見込みなので、30秒差では多分やられる。
6区今西の走り次第ですかね。6区が総合優勝の潮目になるんじゃないですか。
青学は、まぁ想定の範囲内なんじゃないかと思います。田村が一見振るわなかったけど山本が良かっただけだし、5区の竹石も半端に止まったけどこの記録。それで3強を成すと目されていた東海と神奈川には完勝しているからね。
その3強と言われていた東海と神奈川は、その要因は全日本と出雲で勝った事が全てなのだが、結局距離とコースの起伏に対応できる面子を揃えられていなかったかな、と。箱根は全区間で平地は20kmあるし、後は極端な登りと下りの山なので、そこはやはり他の駅伝大会やトラックの強さだけでははかれないモノがある。
他、気になるのは駒沢ですかね。工藤が復路7区に配置されているという時点で総合順位で上位狙いでは無いとは見込まれていましたが、往路の時点で首位に7分半差。寧ろ目を向けるべきはシード圏との2分差の方か。工藤の状態が良いなら奇蹟のギャンブルと言えるんだが、良くないからこのエントリーなんでしょ‥‥うーむ。
一応、変なブレーキが無いと見越してシード圏争いは5分差あたりまで‥‥山梨まであるかなぁ?主力残ってるっけ?

ともかく、復路も楽しみですね。

箱根駅伝「薄底vs.厚底」靴の知られざる闘い
確かに、今季の東洋大は谷間か育成期という事で下馬評は低かったが、全日本で一時的にでも上位に来たのは驚いたし、なんだかんだで東洋は箱根には強いからきっちり仕上げてくるんじゃないかとは思った。
とは言え、箱根エントリーの1年生の多さには「同じ力なら下級生を使う」と言う酒井監督にしても意外としか言いようが無かったが、こんな事情もあったって事なんですなー。

【悲報】岩手ビッグブルズ、21連敗で2017年を終える…【B.LEAGUE2017-18】
この正月はビッグブルズのブースターをやっているはずの従姉妹に会う機会が無かったので残念である。

【艦これ】リシュリューのお洒落偏差値が高すぎる
晴れ着艦隊‥‥良い‥‥
イタリア勢も早く晴れ着を着せて早く!

▽1月1日(月):あけました
■あけましておめでとうございます。

ここ数年、毎年初詣に行く近所の神社からの写真を掲載していますが、割と雪のある率が高いですね。
でも、今日は岩手もちょっと暖かいです。
東京の冷え込みがキツい日と変わらない程度。
こう暖かいと、半端に雪が解けて困るんだよなぁ。

■元旦の過ごし方定番のニューイヤー駅伝を見る。
旭化成が貫禄の連覇だったわけだが、毎年書いていたように「外国人ランナーを使わない旭化成」が突然、外国人ランナーを入れていたので驚きました。
とは言え、実際に走り出すまでは「謎のランナー」扱いだったんだけど、走ってみればしっかり区間3位でまとめる実力者だし。よっぽど、ひらまつ病院のカリウキの方が謎のカリウキだったな。
どういう心境の変化だったんですかね。前回優勝したからこそ、王座を盤石にするために鶴の一声でもあったのか。
お陰で、毎年2区で外国人ランナーに囲まれ、タイムはともかく順位は可哀想だった鎧坂が、今回はアンカーで区間2位は良かった良かった。
結果、他の有力チームに対して2区のハンデをどうするかが課題だった旭化成のハンデが無くなった結果、2分差の完勝。4区の大六野がやや詰められた意外は盤石でしたね。
それにしても、市田兄弟がこんなに信頼の置けるランナーになるとはなぁ。ケガとかでも無い限り、しばらく旭化成の時代が、後5年は続きそう。

チームとしてみると、まったく上位争いにからんでこなかったコニカミノルタにはちょっと驚きでした。
設楽兄が出て行ったのは単に個人の問題かと思ったんだけど、何かあるのかなぁ。

■サッカー天皇杯は1-2でセレッソが優勝。マリノスは準優勝。
ついに今シーズン、セレッソに未勝利‥‥というか全敗かよ。
マリノスの2失点はどちらもミスが絡むんだけど、そのミスを誘発する程のチャレンジの数の差がね。
後半の出だしまではまだマリノスがペースを掴めていたと思うんだけど、時間が進む度にみるみるゴール前へ迫る機会が少なくなっていって‥‥という流れだった。終了間際は捨て身の攻撃で押し込んでいるように見えたが、まぁ、あの残り時間になって捨て身だったからと言える。
チームとしての攻め手が無くなって、最後は個人での突破頼みになる。そうなった時に、今いるメンバーそれを担えるのはマルしかいないってのが限界だったし、そもそもチームとしての攻め手を作れなかったのがモンバエルツの限界だったと思う。
これから始まるオフシーズン。しっかり期待の持てるチーム作りをして欲しいですね。