▽3月31日(土):編集中
■結局暖かくなるんだからまだ若干寒い日もあるのか、この時期は本当に困るんですけどー。
と、衣替えその他諸々をしながら思うわけですよ。もう冬物は完全に片付けてしまいたいんだけど。
んで、天気予報を確認すると、割と来週は20℃を切りそうな日が続くみたいじゃん。めんどくせ‥‥

<テスラ車>死亡事故は半自動運転機能が作動
半自動運転をしていたか不明という話だったが、動作させていた事が確定か。
半自動運転がトラブって中央分離帯に激突→爆発炎上なのか、バッテリーが逝って爆発炎上なのか、まだ二転三転ありそう。

自動運転中の事故、車の所有者に賠償責任 政府方針
国内はこれとして、海外はどうなってるんですかね。

恐竜の発見以前の中世のドラゴンが恐竜みたいな見た目しているのは不思議←これ
化石から想像しようとするのに骨格に残らない分はどうしようもないから、骨格部分に沿って皮膚を付けだだけの形状になるのも、ま、多少はね。

■DAZNの要望に応えて金曜開催があるせいで、今シーズンの日程館になんか慣れないJリーグ、というかマリノスはアウェーエスパルス戦。
毎シーズン、どんな出だしになろうと5戦目あたりにその時点の上位チームとの試合がくるので良い試金石になるのだが、実際エスパルスは無敗で好調か――
という結果は0-1勝利。

試金石の前に、「アウェー清水にはなんか勝つ」&「今季ホーム未勝利のエスパルス」のオカルトが勝った結果だろうか(エー
連勝にはなったけど、まだまだポステコグルーのサッカーは綱渡り感あるというか、選手がよく実行しているという感じ。
たまたまマリノスのGKが飯倉だからまだ出来てるだけだゾ。飯倉がいなくてもこのサッカーをやったのか気になってしまう。

マリノスと今の日本代表を交互に見ると、監督のやりたい事と選手の適性を考えたら逆の方がフィットしたんじゃないかと思えてくる。
今やっているのがポステコグルーのやりたいサッカーなのだとしたら、選手選考し放題の代表の方がマッチした選手を選べるという点で良いと思うが、習得させるにはクラブチーム並の拘束期間が無いと無理だよなぁ。
選手取りたい放題なPSGあたりに行きたいのかな?

▽3月30日(金):編集中
せがた三四郎世代の脳天直撃? タニタが「セガサターン」風の体組成計を近日発表か
はぁ!?こんなの購入だろうが!
体組成計、買い直そうかなと思っていたのでありがたわー(棒)
実際に販売されるとして生産台数限定だろうけど、即時決済で受注生産してくれないかなぁ。

国交省、福島県双葉郡の常磐線新駅「Jヴィレッジ駅(仮称)」の設置認可
行けるのか?
と思ったけど、Jビレッジも営業再開するし、そもそも場所も広野だから第二原発のさらに南だし、驚く事でも無かったわ。
そもそも常磐線も、福島第一を挟んだ上下は普通に運転再開してるんだっけ。

ホラー映画史上最も有名なシーンといえば(画像あり)
『シャイニング』のアレでしょ。
『サイコ』のシャワーシーンは今となってはどうなんだろう?

「かつて炭鉱で栄えた町」とかいう魅力溢れるワード(画像あり)
割と行ってますね‥‥

▽3月29日(木):編集中
パナソニック、レッツノート発火の可能性で充電制御ツールを提供
やっぱり(対象機器に含まれない)RZがNo.1!
これからの時代、どの分野にかかわらずバッテリートラブルが最大の鬼門になっていくんだろう。

HEVC/H.265対抗の動画コーデック「AV1」が正式リリース
動画保存のコーデックを見直そうと思いつつ、未だにDivXで保存しています。
どうせ自分が見る用なんだし、へーきへーき。

野上武志×才谷屋龍一×伊能高史×葉来緑のガルパンコミック4作家が語る制作秘話! もちろん秘蔵画像も大公開! ガルパンコミック作家座談会【中編】
前編もある記事だが、コミック版の裏話をしている中編が個人艇には興味深くて良い記事です。

ねんどろいど レーシングミク 2018Ver.
今年度のスポンサー特典どうすんだよ、と思ったら、同じ物で普通に募集してたのか‥‥
店頭販売で同じ物が買えるなら、別にスポンサーになる必要感じないんですけど。
個人スポンサーとしてお金を収集するより、普通に販売で稼いでそのお金を投入した方が大きいって判断なんですかね。
figmaはまで来ていないけど、figmaも店頭販売やるのか?個人スポンサーを申し込んだ後に、一般販売ありまぁすとか言われても悲しくなるゾ。

▽3月28日(水):言い訳ばかりは悲しくなる
ハリルJ 空中分解寸前…ウクライナにも勝てず選手の不満噴出
自分たちのサッカー×
自分たちにできるサッカー○

自分たちにできる(はずの)サッカーすら最近出来なくなっているなぁと思う。

残念?オアシス?都心の「閑散とした駅」10選
山手線から一駅移動しただけで雰囲気変わるよね。

これ本当に現実かよ...ってなる画像貼ってけ
静岡方面に行く用が出来た時、柿田川湧水っていつも行ってみたいなーと思うんだけど、なんかタイミングが合わないんだよね。

ソフマップAKIBA4号店「魂ネイションズコーナー」31日オープン、記念商品も発売予定
祖父AKIBA4号店ってどこ‥‥ここ?
あ、AM館か。ならAM館って言えよ。
という事は、1Fのドラッグストア止めるのか。それともフロアの入れ替え?AM館て、割といつもフロア構成に迷走している感あるからな。
割と頻繁にサブカルモバイル館のホビーフロアにバンダイの担当さんが立っているけど、たいてい寂しそうにしているので、新コーナーに集中させて担当さんに笑顔が戻ると良いですね。

▽3月27日(火):戦場こそ揺籃
第二次世界大戦中に米海軍が開発した「2分以内に眠りにつく方法」とは?
限りなく脱力&視覚的触覚的に刺激を受けない事が大事なんすね。
寝る直前までモニターやらスマホ画面を見るのを止めたらなんとかなるだろ。

元アメリカ軍人が紹介する珍しい雲の写真が凄い

DOSHISHA、東芝製ボード採用の22型フルHD液晶テレビ
PCモニタ用のパネルにTVチューナーを載せたんですかね。
PCモニタ用なら32型以下でも4Kパネル出てるんだし、それにTVチューナー載っけたTVを販売してくれたら、そっちに買い換えるわ。

「嵐が来るぞ……」コンパチ仕様で劇場版イングラムがROBOT魂に
なお、素体になる2号機はプレバン限定の模様。
と思ったが、パーツの差し替えで1号機から2号機を作れるパーツ構成なのかこれ。
これも予約してあるので楽しみです。

3月27日は内田篤人選手の誕生日です
ウシー以降は青いユニホームが似合うね。
青いユニホームを着てみないか?(にっこり

▽3月26日(月):逆境を笑え
川崎宗則引退か
競技生活を止めるのではなく、プレーができないのでソフバンと解約はせず自由契約へ‥‥か。
リハビラーでよかろうに。ストイックだなぁ。
MLBの契約の時もそうだった。川崎自身が自分で答えを出す時を待つよ。

織田信長「お前これやれ」家臣「はい…(こんなん絶対無理やん)」
さすが魔王様やね。

▽3月25日(日):終わるタイミング
桜の時期なのでお前らが撮った桜の写真見せて
なんか一気に咲くもんですね。
先週の時期外れにクソ暑くなったタイミングで咲くかと思ったらそんな事もなく、先日の時期外れのクッソ冷え込みで遠のくかと思えば、2日ほど過ぎたらあっという間に咲いた感じ。

今日は天気も気温も文句なしで、近所のお花見スポットは大混雑そうでした。

▽3月24日(土):編集中
■神田食堂や喫茶タニマの閉店が続くアキハバラのUDXの前、田代通り沿い。
耐震対応だったら、じゃんぱらとかが入っているビルはどうなのか。区画整理だとしたらツクモの黒ビル等はどうなる。
そこで我々(1人)は真実を確かめるべく現地に向かった――

あ、ツクモの隣の空き地はもう速攻で新しいビルを建て始めてるじゃん。
考えてみたらこの区画、飲食ビルが建つわ、カプセルホテルが建つわで、やっぱ耐震対応の建て直しなんでしょうね。
なお、じゃんぱらはまったく閉店の気配もない通常営業でしたとさ。あのビルもまぁまぁ古そうなんだけどな。

『鉄道むすめ』公式更新。
また新キャラかな‥‥って、金沢あるみの新デザインじゃねーか!良かったな、あるみ君!

‥‥‥‥。

‥‥誰だ君。(エー
以前はぎ装係で作業服にヘルメットだったけど、車輌デザイナーで主任に出世(?)したんですね。
なんかまい様と従姉妹であるという新設定新事実も明らかになったし。
というか交友関係広いっすね。これはリブートですわ。

▽3月23日(金):一気に咲いたな
5.1ch化した「ガルパン総集編」とともに3万円以下サウンドバーでシアター入門!
総集編を見ないうちに劇場版も出ちゃったんだよなぁ。
早く見なきゃ。映像特典を(エー

アキバの老舗喫茶店「タニマ」が27日に閉店、かんだ食堂隣接のビル2階
神田食堂も含め、区画整理というよりは入っているビルの耐震の問題なんじゃないかなぁと思う。歴史があるって事は、それだけ古い建物に入っているってわけだし。
ただ、移転じゃなくそのまま閉店ってのが悲しいなぁ。
あの一角は古いビルばかりな印象だが、じゃんぱらとかどうなの。

件名「Microsoftアカウントの不審なサインイン」という偽メールが拡散中、偽Officeサイトへ誘導してユーザー情報をだまし取る
あ、うちにも届いてる。

▽3月22日(木):「どうも掘りをすることばかり考えると人は卑しくなるものだな」
水戸ホーリーホックが3・25横浜FC戦でガルパンコラボのシューズを限定販売 ルーキーのMF大原彰輝とGK長谷川凌もオススメ
海楽フェスタでの残った分ですね。
スタッフさんの言っていた再生産の可能性を期待したい。

さすがgoogle MAP。行方不明のマレーシア航空機をgoogle MAP上で発見!
本物かどうかはともかく、なんかそれっぽいモノが見えるのはなんなんだよ?
って、その地点表示してみたけど何もねぇぇぇ!

▽3月21日(水):次女ぇ‥‥
■さむぅい!
そんで明日は最高気温プラス10℃ですか。
こんな激しい寒暖差を繰り返してると、体おかしなるで。

▽3月20日(火):暁に水平線に刻むを勝利を
金属チップで筆記するペン「ベータペン」
ケータイWatchでペン。
ほーん、オサレな木製タッチペンかな?
と思ったら、モバイル機器関係ねぇぇぇ!

‥‥あ、でもこのメタルペン、お値段お手頃で良いかも(エー
ただ、これでは期待値よりも薄そうな感じがする。
ま、なんとなくで買ってみるのに都合の良い価格帯って事かな。

ソニーの震えるネックスピーカー「SRS-WS1」が「生産が追い付かず」注文停止
アメトークでやってたやつじゃん。
>3月4日放送のテレビ朝日「アメトーク」で紹介され、以降品薄状態が続いていた。
本当にその影響かよ。

日本代表DF酒井宏樹、負傷した上にケツを全世界に公開される
なお、この負傷のために代表戦出場は微妙な模様。

▽3月19日(月):なんだかんだで岩手の麺文化好き
★久慈ありす色紙頂きました★
なんか各所で『鉄むす』関連が活発化している感じで、エエぞ!エエぞ!

そういえば、この週末は盛岡でMATSUDA先生の作品展をやっているんでしたね。盛況だった様で良かったです。
>何と岩手の銘菓「かもめの玉子」×MATSUDA98 でした\(^o^)/
ほーん、じゃあ今度帰省した時にこのパッケ版を‥‥は?イベント限定?通常商品にしろよ!!(豹変)
くるみは23日に買いに行くか‥‥って、平日じゃねーか。

三鉄キャラ「久慈ありす」のコスプレ撮影会
宮古あたりでこういう活動している人達いるんだなーって。

プロレスや声優トーク 大洗 海楽フェスタに8万人
あれくらいの人数が丁度良いよ。

NCAAトーナメントで八村塁が自己最多の25得点! ゴンザガ大が「スイート16」に進出
ここにきて自己最多得点とか、持ってますわ。
いや、元々大舞台に強い方か。

ガンダムのラスボス大体カッコイイ説wwwwww
ラスボスはかっこよくなきゃいかんでしょ。

■今週は予定通り更新のグスマ出荷予報
(延期祭りなのは)ま、そうなるな。
と言っても、私的にはハートハンターが出るのでまぁいいです。

昨日のマックスグッスマブースで、「ねんどみほPJver.の先行販売あると思ってました」って言えばよかったのかな?

▽3月18日(日):ぶらり大洗〜「もしもし?」「プープープー‥‥」編〜
■と言うわけで、今日は朝から大洗へ。

ガルパンが絡み始めてからの大洗の観光祭りは、最初のあんこう祭以外皆勤が続いているでの、つまり海楽フェスタは6回目‥‥6年目ですね。
(我ながら)凄いわね。
この駅員の立て看板もいつの間にできたのやら。
そして制服立て看板も、割と最近(と言っても1年くらい?)に登場したものと思ったけど案外色褪せているもんですね。

■すっかり駅からのアクセスの良くなかったマリンタワー前広場に到着。

あんこう祭に比べれば、さすがに人が少なめで行動も、屋台に並ぶのもマシで助かります。
というか、去年の画像を見ると人出は似たようなもんかな?
到着した頃には、恒例となっているガルパンクイズ大会は終盤になっていたので、そのまま30分ステージ前に陣取る。
幸い天候にも恵まれ、広場の地面も湿ってなくて良かった。

毎度のガルパントークショーは、今年は渕上さん、尾崎さん、福圓さん、高橋さんという珍しい面々。
あんこうチーム以上に、旧生徒会2人並べて終わりってどういうこったよ?と思えば、名古屋に居るという植田さんがまさかの電話出演w
旧生徒会の結束力が証明されたね(ニッコリ
さらに蝶野大使withボコ&アライッペのいつもの大洗アピールがありつつ、ガルパン最終章第二話に向けた発表が‥‥特に無かった。
「それ程遠くない時期になります!」と廣岡さんは力説していたが、去年の海楽フェスタで第一章の上映時期が12月9日と明言されたわけでさ。
今日発表できない「それ程遠くない時期」っていつだよ(笑
その埋め合わせに高橋さんが詫びあんこう踊りをキメつつ、新ソシャゲーや各種上映会が発表されたり。
一番どよめきがあったのは、またイオンシネマ幕張新都心の支配人が来ていた事かなw。しかも割と自分の直ぐ側だったw

後、告知としては採り上げられなかったけど、ガルパンMasterカードの特典でも何かトークショー付き上映会があるそうですね。
新規ばかりで既存カード会員には関係ねーのか?(豹変)

■こうしてキャストトークショーが終わり、小学生合唱団の『GloryStory』『Enter Enter MISSION!』を聞きながら屋台で昼飯。
なんなの、茨城県の小学生合唱団の課題曲にでもなってんの↑この2曲。

今回真っ先に食べに行ったのはしらす丼。
いや、Twitterを見ていたら釜揚げじゃなくて生しらすも出している屋台があるっぽいじゃん!という事で。生しらすの方が好きだからさ!
後は串カツを食べつつ、広場各店のアンコウ汁を物色しているとイイ感じのを見つけたので購入。

なかなか具もしっかり入っていて煮込み具合も良くてエエやん!まぁ、忠心さんのヤツはこのクオリティでさらに安いから良いんだけど。
それと、サメの唐揚げとかいういのがあったので食す。
普通に魚の唐揚げな感じ。

■この後、物販にくりだしたけど、まぁキューポッシュペパカルは後で壽屋店頭で買うし。
秋も入りっぱぐれたギャラリーは今回も行列に躊躇う。いや、それ程酷い行列じゃなかったけど。でも、イベントの時に入ろうってのは面倒だな。

日照戦車の新作を見たり、パシフィックレーシングを見てから商店街へ。
本当はね、ここでガルパン×ホーリーホック×GAVICのトレーニングシューズを「買ったぜ」って書きたかったのだけど。
到着したお昼の時点で27cm、27.5cm、28cm売り切れンゴごごごg
その後も26.5、26と売り切れてったみたいだし、客層見誤り過ぎぃ!
おじさんたちばかりなんだから(暴言)、24とか24.5の分もっとデカいサイズに回すべきでしょぉ!?
で、スタッフの人に今後の販売予定を聞いたら、作ったのは今回持ってきた在庫品限りらしいのだけど「(GAVICの中の人が)電卓叩いて再生産の見込みがあるか考えてるっぽいです」とは言っていた。
なお、再生産してもホーリーホックのホーム試合とかばかりだろうなぁ。

■海楽フェスタとしてはこんな感じだったのですが、割と荷物も増えなかったので、久しく行っていない磯先神社に行こうかな、と。
会場から徒歩で磯前神社の方へ。

海岸に来たのいつ以来だっけ?劇場版公開の後だから、16年の海楽以来2年ぶりかな?

生々しい砲弾の跡ですね(すっとぼけ)

最近インスタ映え民が多いらしい神磯の鳥居。みっしぃで写真を撮っている娘たちが居て驚く。

そこから磯前神社へ。

朝の常磐線がなんでこんなに混むんだ‥‥と思えば、偕楽園で梅祭りをやっているわけで、この辺も梅が満開ですね。

今、磯前神社は境内のあちこちで改築修復工事をやっている様で、デカ絵馬どこいった?と振り返ったらありました。

■今回は、磯前神社から、劇場版でも印象に残るシーンになったr2号にかかる橋の方へ。

ここから、TVでも印象的な大洗ホテル脇のコーナーが見えるけど、今さっき歩いてきたばかりだが防潮堤ってあんなに高かったっけ?もうちょっと海が見えたきがするんだがなぁ。
そこで大洗ホテルしまちゃんの旧ブログのを見ると、やっぱ高くしたんだなぁというのが解りました。
というか、前に海岸まで歩いた時、既に高かったかもしれないけどw
こんな所でも、時が経ったのを実感します。

■さて、後は駅に戻って帰るだけなんだが、海楽フェスタのハッシュタグを追っていたら、役人の立て看板が置かれた店がこっちの方にあるそうで(近いとは言っていない)。
せっかくなので行ってみる事にしました。
地図を確認しながら、幕末と明治の博物館やココスってこっちの方なんだなーと思いながらトボトボ‥‥

とぼとぼ‥‥

遠いな結構!
しかも件のお店は大きな通りには面していないお店で、こっちでいいんだろうな?と心配になったが、とにかく到着。

海鮮料理が美味しそうでね。タイミングが合えば食事したかった。

目的も達成したので、後は帰還するのみ。
ココスを眺めたり、立て看板のあるいくつかの店ってこっちの方だったんだなーと確認しながら戻ったのでした。
大洗に来ると、どうしてもシーサイドステーションと駅の間を行ったり来たりして終わりなんだけど、たまにはこっちの方に足を伸ばす機会が欲しいところです。

■今節のJリーグ、というか数年ぶりに「未勝利○○」にカウントされそうな、開幕から勝利の無いマリノスは、アウェー浦和戦。
今季はただでさえ勝ち点を見込みたい相手が少ないってのに、開幕から昨シーズン相性の悪かったセレッソ、レイソル、難敵なサガンと来て浦和って嫌がらせかな?
と思ったけど、割と浦和との戦績は悪く無いか。
そんな結果は0-1勝利。

ウーゴがやってくれました。
とりあえず結果が出たので由。
対策を打たれると怪しくはなるが、浦和みたいな「相手関係なく自分たちのサッカーをやれば勝てる」という方針っぽいチームならなんとかなるかもしれないですね。
中断期間前に一つ勝ちがついたのは良かった。一旦ここまでの結果を精査して戦術の精度を上げていって欲しい。

▽3月17日(金):明日の大洗には行きます
【艦これ】佐世保の現地情報色々、既出分以外に「矢矧」「明石」「ガンビア・ベイ」の描き下ろしも!
「艦これ」抜きでも佐世保は行ってみたいんですがね。
改めて調べてみたけど、やっぱアプローチしんどい。突発的に行くには、いや〜厳しいっす。

北上さまなんかすごいとこいるんだけど
ええやん(佐世保バーガー)なんぼなん?

■だいたいこの週末に東の果てで『ガルパン』やって、西の果てて『艦これ』とか無理過ぎぃ!
なぜだ、来週のAnimeJapanのせいか。

パンダの名は元々レッサーパンダのものだった事実
今となってはレッサーがついていないと違和感あるからね、しかたないね。

▽3月16日(金):編集中
JR秋葉原駅前に「マツモトキヨシ アキバ電気街口店」が16日オープン
アキハバラ駅周辺だけで地味に多すぎだろ。

JBL、人の声がクリアな6万円の3.1chサウンドバー。無線サブウーファ
久々にこのタイプのサウンドバーで3.1chを見たな。
サテライトスピーカーが使えるなら、万が一買い換えの必要が出た時のために記憶にとどめておきたいんだけど。
サラウンド効果でサテライトスピーカー要らないのかな。

日本国内でもオフライン地図を使える「MAPS.ME」で通信節約
オフライン地図が使えたMapFanがナビに特化しだしたので、古いインストールパッケージを使ってSHV31に入れて使っているけど、次に機種変した時はこれで良さそうだな。

まだゲーム化されてないスポーツってある?
単独タイトルならともかく、案外陸上競技は『ハイパーオリンピック』で古の頃にゲーム化されているからなぁ。

【艦これ】戦闘中艦これの画面見てない方が戦闘結果良い説
自宅のメインPCでやっていない時(帰省中、外でモバイルルーター)の方が戦果も釣果も良い説。

浜波もジャーヴィスもお昼休み飯食いながらやってて釣れました。