▽6月30日(土):参考記録だろ
■‥‥えーと、梅雨明けたんだっけ?
いきなり本気だし過ぎだろ‥‥。

■W杯もGLが終わり、昨晩は久しぶりに試合が無かったので、GLの振り返りと今後の展望など。
まずGLの成績だが、個人的に「GLを突破するチームは毎試合1点以上は取って1失点以内に抑える」と考えている。つまり、3戦やって3得点以上取る得点力か3失点以内に抑える守備力が欲しい。もちろん良いチームは良く点を取って失点しないチームだ。
それを踏まえて各組の突破チームの結果を見てみる。

A組:ウルグアイ(得点5、失点0)、ロシア(得点8、失点4)
B組:スペイン(得点6、失点5)、ポルトガル(得点5、失点4)
C組:フランス(得点3、失点1)、デンマーク(得点2、失点1)
D組:クロアチア(得点7、失点1)、アルゼンチン(得点3、失点5)
E組:ブラジル(得点5、失点1)、スイス(得点5、失点4)
F組:スウェーデン(得点5、失点2)、メキシコ(得点3、失点4)
G組:ベルギー(得点9、失点2)、イングランド(得点8、失点3)
H組:コロンビア(得点5、失点2)、日本(得点4、失点4)

VARによってPKが多く発生していると言われている今大会だが、それでも首位突破するチームはやはり守備力も固いな、と。特に失点0(32チーム中唯一)のウルグアイはすごいな。
逆にスペインの失点5は、首位通過とは言え気になる。守備の改善が必要とは言われていたが、果たしてどうなるか‥‥
また、得失点差マイナスで突破したのが、アルゼンチンとメキシコ。両チームとも0-3負けというやらかしをやったのがポイントですね。
得点力に目を向けると、デンマークの2得点での突破は驚き。代わりに1失点しかしていないけどね。ま、ここはフランス×デンマークが塩試合になった影響もあるでしょう。
敗退チームはほぼこの指標をクリアできていないです。得点か失点のどちらかをクリアできているのも、敗退16チームもいても片手で足りる程度。やはりこれくらいの成績を残せるかどうかが、良い目安になると思います。
ちなみに、2項目クリアしながら突破できなかったチームが1つ。実は韓国(得点3、失点3)。

そんな得失点をチーム状態のバロメーターとして見るため、得失点差で分類すると、こう。

+7 ベルギー
+6 クロアチア
+5 イングランド、ウルグアイ
+4 ロシア、ブラジル
+3 スウェーデン、コロンビア
+2 フランス
+1 スペイン、ポルトガル、デンマーク、スイス
0 日本
-1 メキシコ
-2 アルゼンチン

突破チームは基本的にプラスになるとして、前述の通りアルゼンチンとメキシコはマイナスになり、日本は唯一のプラマイ0。
GL組み合わせの妙とはいえ、やはりこの辺は苦しくなるかな‥‥と。
ただ、大きくプラスのチームが優勝かというと案外そうでもないんですよね。やはりGLの組み合わせの影響も出てくるので。
過去の傾向ではプラス2〜5辺りのチームで優勝が出ている感じ。
対象チームは多い様で、以外と絞られますね。

ついでに大陸別、国数あたりの取得勝ち点はこうなります。

欧州(10/14):5.21
南米(4/5):5.80
北中米(1/3):2.33
アジア(1/5):3.00
アフリカ(0/5):2.20

こんな集計をすると母数が多い方が不利になりがちなのに、5以上も取っている欧州勢はさすが。
GL脱落が1チームだけの南米の5.8は驚異的。
そして注目はアジア勢。3ポイントって1勝分ですからね。5チーム中4チームがちゃんと1勝はしたというのは、前回は全チーム1勝も無かった事を考えれば大きな進歩じゃないですか。
対して、メキシコしか勝ち点を稼げなかった北中米、GL突破チームがなかったアフリカ勢は厳しい結果。

アフリカ勢が第三勢力になると言われて久しいけど、アジアもその域まで‥‥後はベスト8に入れたらかな。その時はそう胸を張れるのではないだろうか。

【悲報】日本代表勝ち抜け予言タコのラビオ君、逝く
ゆでダコはパクーで。

【男子バスケ代表】FIBAランク48位の日本が10位のオーストラリアに歴史的勝利!
サッカーW杯の影になってしまったが、実はバスケのW杯アジア予選もやっているんですよ!
まぁ、一次予選ここまで4戦全敗という自ら撒いた種で注目されていない気もするんだけど‥‥
しかし、八村と帰化したファジーカスが合流したところで、早速オーストラリアに勝利してるじゃねーか!
FIBAランク48位の日本がランク10位のオーストラリアにだよ?バスケはサッカーと違って金星が起きにくいスポーツと言われている。それだけに、この結果は凄い。というか、そもそも公式でオーストラリアに初勝利かよ。
しかし、今の肝は次の台湾戦次第だからね。実は台湾よりランク上なんだけど、ホームで負けてるからね。油断なく、勝利して次ぎのラウンドに進んで欲しい。

というか録画した試合これから見る。

▽6月29日(金):20年越しの1勝1分1敗
■W杯、GL3戦目も残すはG組とH組。
という事で突破のかかる日本はポーランド戦。結果は0-1で負け。でも、コロンビアが勝ってGL突破。やったぜ。
サンキューコロンビア、サンキューな。

しかし西野さんはギャンブラー過ぎるだろw
先日、川島を変えるのはギャンブル過ぎるからやらないだろうと書いたが、川島は据え置きにしつつ6枚も変えるなんて。
思い出出場という名のサブ組の見切りとターンオーバーを達成かよ。
GL3試合目〜トーナメント1回戦と日程が詰まってくる上に、ロシアとは言えなかなかの酷暑。コンディション維持のためにターンオーバーは必要ではある。
2002年は、トルシエはGL突破にこだわった結果、トーナメント1回戦トルコ戦でターンオーバーをして物議をかもした。
2010年は、3戦目も勝ち点を取る必要があった状況で全力でいきつつ、直前の戦術転換で使える選手に限りがあってガス欠。
そして2018年。1、2戦目での貯金により、0-1でもチャンスはあるという状況を活かし、西野さんがギャンブルに勝ったという事だろう。

それはそれとして、上では思い出出場と書いたけども、サブ組がちょっとね‥‥。チームに対しての献身性ってのがなかったかなぁ、と。
まぁ、連携的にメンバー弄り過ぎたってのはあるけどさ。
特に攻撃陣。宇佐美は相変わらずだなぁ‥‥ってのもあったが、武藤もねぇ‥‥期待していたんだけど。点を取るという意識が悪い方向に出た感じ。
槙野のもそうなんだけど、サブ組としてここで結果を出さなきゃっていうのが完全に空回りしていた感じはある。
逆に山口はスペースの意識やポジショニングで、もうちょっと気を配って欲しいというか全然試合に乗れている感が無かったのは試合勘の問題か。
酒井高は、基本的に長友、酒井宏のバックアップという立ち位置は変わらないだろうが、試合勘は付けておきたかったけど、長友、酒井宏を下げる自信は無かったという事かな。
もう少し時間があれば、メンバーを入れ替えても形を作っておく準備もできたかもだけどね。その辺を考慮しても、よくもまぁ西野さんはこのメンバー変更に踏み切ったな、と。

ともかく、GL突破という一つのミッションはクリアした。
次は決勝トーナメント、対戦相手はベルギー。現状を見るに、ここまでの対戦でもっともチーム状態の完成度が高いチームだと思う。
相性なんてオカルトは無い。ある限りの力を出して挑んで欲しい。

■そんな訳で、日本がGL突破した場合の対戦相手となるG組は、最終戦は順位決定戦状態でベルギー×イングランドはベルギーが勝利。
突破が決まっていたとは言え、どっちもメンバー総とっかえじゃねーか。
ルカクは結局ケガの状態はどうなんですかね。日本戦、無理しない方が良いですよ(エー

日本、ポーランドに敗れるもFP差で決勝T進出
散々ギャンブル呼ばわりしたけど、0-1負けの可能性はセネガル戦が終わった時に言及した通り、十分ありえるパターンだった。
勝ち点が取れなくてもチャンスがあった日本に対して、コロンビアとセネガルは、最低限勝ち点を取らなければならない立場だったためだ。
日本にとってコロンビアとセネガルが同点になったらまずかったように、コロンビアとセネガルにとっても、ドローのままでは日本がドローになったらまずかった。だからこの両チームは絶対に勝ちに行く。日本は0-1以下になってはいけない(2-1負けでは総得点で逆転される)。そういう根拠があった上でのゲームプランの判断だったと思う。

GLの目標は決勝トーナメント進出を決める事にあり、途中どんな試合をしても、進出できなければ「敗退」だ。
GLの結果は日本の「勝ち」だよ。

▽6月28日(木):編集中
■W杯。
F組韓国×ドイツの韓国勝利は、今大会最大のサプライズじゃねーかw。日本×コロンビアの勝利どころじゃねーぞw
ただまぁ、ついにドイツの低空飛行は最後まで改善しなかったって感じですね。
こんな調子じゃGL突破は与えられねーわ感のまま試合が進んでましたよ。

ドイツにとって、2失点目はオマケみたいなものとして、それを除く3試合を通じての3失点も、まぁ、解る。
問題は攻撃でしょ。
勿論、攻撃陣の個の力もあるだろうが、組織としての攻撃がまったく機能していなかった。
その要因は、対戦相手の自陣引きこもり守備に対して、まったく攻略のアイデアを用意していなかった事。
初戦でヴェルナーがまったく機能しなかった。2戦目もそうだった。まさか3戦目も繰り返すとは思わなかったね。
2戦連続、スペースを与えられない状況でCFがヴェルナーではまったく機能しない事が解っていたじゃないの。
それなのに3戦目のスタメンで、1トップにヴェルナーがいてマジで驚いた。
それでいて、何か策を講じてきたのかと思えば、まったくそんな事もない。
韓国が引きこもりカウンターをしてくるなんて、誰でも予想していたと思うのだが、まさかハイプレスで勝負しに来ると思ったのかね。
もちろん、韓国は勝たなきゃいけない立場ではあった。でも、ドイツだって、一応勝たなきゃ安心できない状況だった。
となればドイツは攻撃に出るでしょ。そうなれば、これまでの対戦相手同様に韓国は引きこもりカウンター狙うでしょ。
メキシコ、スウェーデンとの戦い方と何の違いがあるのか。まさか、韓国にならそれでも勝てると思ったのか。
まぁ、スタメンに調子の上がっていなかったエジルとケディラを入れたのを見るに、ここで勝ちつつ、選手の状態も上げていこうという狙いもあったのかもしれない。
ついでに言えば、ヴェルナーのトップというのは、おそらくハイプレスを仕掛けてくるであろう強豪国用の先方だろうし、例えGLで苦戦してもその戦い方の精度を上げてトーナメントを戦うつもりだったのだろう。
しかし、それは甘過ぎますわ。
結局ドイツはGL3戦とも、まったく機能しない攻撃陣のまま前半を消費して、修正して後半でどうにかするという戦いしかできなかった。
しかし、メキシコ戦、韓国戦は後半に点を決められ、修正しきれないまま万事休す。スウェーデン戦こそ、結果的に前半に点を決められた事で早い段階での修正を迫られた結果、どうにか勝ち越しに間に合った。そんな感じだったな。

スウェーデンが勝ちに近づいているという事で焦りを生んだための失態とも言えるが、果たしてスウェーデン×メキシコがドローのままで行ったとして、ドイツ×韓国もそのままで行っただろうか?
結局決勝点はセットプレーだったしね。スウェーデン×メキシコがドローでも、結果は変わらなかったんじゃないかと思うね。

■さっぱり枠に行かないドイツのシュートもアレだったが、そんな中にあったドンピシャヘッドを止めたGKチョ・ヒョヌは大当たりだったな。
FIFA選定のMOMもチョ・ヒョヌだし、妥当な判断ですわ。

■一方でE組はブラジルとスイスは普通に突破。
特にブラジルは、1戦目、2戦目に比べてずっと状態が良くなった。
割と真面目に、VARでネイマールの茶番が覆されたのがターニングポイントになった気がするw
あそこから、プレーの質とスピードが段違いに上がったように思う。
マルセロが早々に引いたのだけはちょっと気にかかるが、ブラジルは強そうだ。

セネガルのシセ監督
どこで何が流行るか、これもうわかんねぇな。

【魔神英雄伝ワタル】「METAMOR-FORCE 龍王丸」可動フィギュア 明日予約開始、直販限定「龍王丸専用鋼衣(メタルジャケット)」もあり
【魔神英雄伝ワタル】「4インチネル 戦部ワタル」可動フィギュア 明日予約開始
面白カッコイイんだけど悩む‥‥
いざとなったら、ワタルだけ買ってROBOT魂の龍王丸、龍神丸と並べるだけでも、まぁ‥‥

▽6月27日(水):編集中
■実はメインPCでSDカードが読めなくなっていて困っていました。
モニターを買い替えた時からだから、もう2年になるかな。
USB接続のカードリーダーを使っていたんですけどね、モニターのUSBハブにつないで使おうと考えていたんだが、カードリーダーとしては認識するんだけど、カードを挿した途端に反応しなくなってしまうという。
最初はリーダーの可能性を疑いましたよ。前にもそんな事があったので。
でも、新しく買ってきたヤツも速攻で認識しなくなり、これはいよいよ別問題だな、と。
次に疑ったのは電力不足‥‥と言っても、リーダーはPC本体のUSBポートに挿しているんだけどなぁ。
USBポートが死亡?でも、別のポートに挿しても問題なかった。

お手上げである。

そのため、ここ2年の間、ノートPC本体のカードリーダーでSDカードを読んで、それをNASにコピーし、それをNASから持ってくるという死ぬほど面倒な事をやっていましたw
そんな今日、ふとカードリーダーの事を思い出して。
一応使っているのはBUFFALOのヤツで税込み2000円もしないヤツなんだけど、もっと高いのなら違うのかなぁと思い、「USBカードリーダー SDカード 認識しない」で検索してみました。
‥‥あー、結構出てくるのねー。
出てきてどうしても可能性を疑ってみたのが、やはり「電力不足」。
でもさー、電力不足とかある?本体のUSBポートでダメだったんだよ?
USBハブならセルフパワーのヤツがあるけど、カードリーダーでセルフパワーってあるっけ?無いよな。うーむ。
そこでふと、セルフパワーのUSBハブにつないでみた。

‥‥認識したわ。すげー安定して認識してる。

え‥‥あれ‥‥?PCモニターのUSBハブも機能も、ある意味セルフパワーみたいなもんじゃないの?うーむ。

■W杯。
C組はねぇ‥‥フランス×デンマークが、デンマークに首位突破の拘りが無いなら何もせずドローで突破確定という状況では、デンマークが負けつつ勝たなければならないという条件的にオーストラリアにはあまりモチベーションにならなかったかもしれないが、しかしオーストラリアは正直残念な内容だったと思う。
いや、ペルーがまたいいタイミングで追加点を取って息の根を止めたとも言えるけども。2連敗で来たとは言え、やはり南米予選を勝ち抜いたチームって事ですわ。
ついでに、フランス×デンマークはそんな状況だった事もあって、今大会初のスコアレスドロー。3戦目まで来て初ってのも驚き。

そしてD組。何と言っても注目はアルゼンチンの動向だったわけだが。この土壇場で勝利&メッシも得点というあたり、サッカーの神様はまだまだメッシが好きらしい。
2戦目の感想の通り、クロアチア戦はスコアこそボロクソだったけど、アイスランド戦に比べればだいぶ前線が整理された感があったしね。やはりメッシをサイドに出し気味にして、そこを起点にするのは有効だった様だ。更に、なかなか決まらなかったシュートも決まったし。
まぁ、ナイジェリアにはもうちょっと根性見せて欲しかったかもだが。限りなく低かったチャンスを逃したならしょうがないが、高かったチャンスをみすみす逃すのは残念。

こうしてみると、ここまでのGL3戦は波乱含みに盛り上げつつ、結局突破しているのは前評判通りのチームだなって感じですね。

メッシ「メェーッシッシッシ!」クリロナ「なぜ笑うんだい?」
お、縁起スレか?

レッツノート用「バッテリー診断・制御プログラム」でOSが起動しなくなる不具合
RZは対象に入ってないな!
やっぱりRZがNo.1!

スピルバーグ最新作「レディ・プレイヤー1」8月UHD BD化、オリジナルキーチェーン付き
映像特典見たいかも。
だからと言ってUHD BD版を買えというのか。

▽6月26日(火):保温性ばっちりの紙類をどうにかしろ
置き方も使い方も色々と選べる! ダイキン「アシストサーキュレータ」は画期的な空調家電だった
なんか暑さが本格化してきましたね。
毎年サウナ化する我が家をどうにかするための施策を色々考えている中、これは面白そう。
どうにか部屋の中の空気を循環させたいんだけど、イマイチ床に置いているサーキュレーターだけじゃ心許ない気がしてな。
少し前に見かけたLED照明サーキュレーター付きのヤツも欲しいけど、これもどうなんだ。
まさに天井付近に付けたいんだよ!上に熱気が籠もっている気がするから!
>価格(編集部調べ)42,984円
あ、はい‥‥。

■W杯。
ついにGLも最終戦。既にGL突破チームが決まっているグループ、最終戦までもつれて文字通り死闘になるグループ、色々楽しめますね。

A組は、2戦目までで突破チームが確定し、最終戦は単なる順位決定戦だったので割と波乱なく終わりましたな。
唐突にナリを潜めたロシアはおいといて、敗退チーム同士だけどサウジ×エジプトはなかなか面白い試合だったと思います。
エジプトは結局こんなもんかなと思ったけど、返す返すもサウジは初戦がね。
さすがに0-5でやられる程の力の無さでは無かったと思う。もうちょっとロシアと競った試合をしたら、3戦目までA組も盛り上がったんじゃないかなぁ。

一転、B組はまさに死闘。
まぁ、スペインは問題なく抜けて、イランが引きこもらずガチンコでぶつかるならポルトガル戦面白くなるんじゃないかなという予想をしていたら、ポルトガル×イランはともかくスペイン×モロッコもこんなハードな点の取り合いになるとは。
後でGLは振り返りたいが、スペインは(ポルトガルもだが)守備の不安がどうにもぬぐえないですな。
今大会はVARの関係もありPKが多く得点が多い大会と言われていますが(実際スコアレスがまだ無いし)、それでもGLで5失点は多過ぎかな‥‥

ま、録画で見たんですけどね。
AM3:00からの試合は、いつ「も生で見たかった‥‥」となるゲームばかりで困るよ。

外国人「ロシアW杯の第2戦の全試合をイラストにしてみたよー」【ポーランドボール】
この画風って戦車でも見たけど、描いてる人同じなの?
もしくは、何かフォーマットがあるのか?

グスマ出荷予報更新忘れてた。
ねんどアブゥとねんぷちガルパン来るやんけ!やったぜ。

▽6月25日(月):あの涼しい日々をもう一度
【ロシアW杯】日本は2度追いつく粘りでセネガルとドロー!乾技ありゴールと本田3大会連続弾
良く戦った。良く追いついたと言いたい。
しかし、真っ当に勝つチャンスがあった、勝てる試合だっただけに悔しいなぁ。
勝ち越し点が取られる前の、日本に連続で決定機が来ていた時に決められないと、こういう時にやられるんだよなぁ!と思っていた所で案の定やられた時はガッカリものだったが、すぐに取り返せた事は素晴らしかったよ。
試合後の本田のインタビューも、なんか沸々とした悔しさがにじみ出ている様だったな。
本田は先発では無い事に不満があるかもしれないが、起用法は今のままで良い。そのおかげがよく走ってたし。
宇佐美はどうなのかなー。今日の交代は攻撃するという意思表示としては良いんだが、武藤で良かったんじゃないかなー。

川島は、文字通りワールドワイドにアチコチで言われまくっているので改めていう事は無いが、岡ちゃんリサーチの通り、ぶっちゃけキックの正確性は微妙だったセネガル勢が、それでも遠目からのシュートも狙っていたのは、チームとしてそういう指示があったような気がしてならない。撃っておけばチャンスあるで、みたいな。
だが、3戦目も簡単なゲームではなくなった以上、多分西野さんは変えないだろう。変えたら勝負師過ぎるよ。
チームを救うビッグセーブがある事を期待しましょ。

日本代表、次戦は引き分け以上で突破決定…敗戦でも決勝T進出の可能性
という訳で、コロンビア×ポーランドはコロンビアが戦前想定していた通りの強さを発揮して圧勝。ポーランドの敗退が決定した。
GL突破は三つ巴になり、日本は負けてもチャンスがあるという状態にはなった。
だが、いずれにせよイージーじゃないよなぁ。
個人的に、この対戦カードで一番チャンスがあると思っていた相手はポーランドだし、実際案の定の力しかないとは思うけど、そのままスペック通りに結果が出るとは言えないのは日本が自ら2戦で証明してきたしね。
だいたい、「これならイケるわ」と思っているとやられるからなぁ。
日本だって、仮に連敗して敗退が決まっていたとしても、だからこそせめて1勝を、と諦めないでしょ。
レバンドフスキも無得点で帰国はできないだろうしね。
日本は奢らず万全の準備をして、3戦目に臨んでほしいです。

1点リードされるだけなら良いわ。コロンビア×セネガルは「日本がドローになったらヤバイ」と思って最後まで決着がつくように戦うだろうから。

大迫半端ないって書き起こし
これ絶対、大迫の決定力にだけ逆神働きましたわ。

中村俊輔のセクシーショット
コッツァが懐かしいなと思いました。

レッサーパンダくんの穏やかな寝顔
ひとまず試合で上がったテンションは、レッサーパンダくんを見て落ちつけて、GL最終戦に期待しましょう。

■今週、連日30度以上になってんじゃん。どうしてくれんのコレ。
西日の直撃する我が家最大の窓に全面にかかるすだれを付けて、なんとか日陰を作れないかなと思っていたのだけど、案の定部屋はサウナと化していたのだった。
こんなの、クーラーをフル稼働するしかないじゃん‥‥。

▽6月24日(日):夏が始まるよ
■来週の天気予報を見たらうんざりするな‥‥
ついに本格的に暑くなるのか。快適に過ごせていたのも今日までなのかな‥‥
暑いのは良いんだよ。夏だからな。
夜になっても涼しくならないのがね‥‥

とりあえず、長年の課題であった日差しが当たって温室状態にささやかにでも抵抗できるよう大型の簾を買ったのだが、それ設置すると設置場所の都合上窓が開かなくなるじゃん‥‥(エー

■W杯。
週末なのを良い事に、3時開始の試合もしっかり見てしまったが、見てて良かったぁ‥‥
そんな、単なる1敗じゃなく割と致命傷になりかけている1敗の王者ドイツとスウェーデンの試合。
言う程スウェーデンも、初戦の韓国戦は良くもなかったからなぁと思っていたが、メキシコに倣ったようなカウンターでドイツを追い詰める。
勝たなきゃいけないドイツだったのに、そのカウンター対策のルディが早々に負傷交代、先制される、後半にはボアテング退場と、ひたすらドイツを苦しめる展開が続いたが、最後の最後、ロスタイムにセットプレーで劇的逆転勝ち。
その前のブランドの外れたシュートでも、時間にかかわらず思わず声を上げてしまったが、クロースのシュートが入った時も思わず声が出てしまった。5時前にすまんな。
トーナメントならともかく、GLならドン引きカウンターが有効である事をメキシコが証明したが、同じようにスウェーデンにもきっちり苦しめられたあたり、ドイツも万全ではないのかなぁ。
ただ、問題はカウンター対策に守備を整備する事よりも、前線の見直しだと思うんだよね。
その解決は、まさに後半頭からのゴメス投入。
ガッチリとゴール前を固めてスペースを与えない相手守備に、ヴェルナーは効果無いんだよね。
メキシコ戦も、スウェーデン戦も、クロスに対するフィニッシャーに怖さがないから、お好きなようにクロスは上げさせ中央をひたすらケアするという守備をされてしまった。
もちろん、ドイツはドイツで、その対策にアタマで合わせるクロスではなく低い速いクロスを狙っていたが、それだけでは厳しい。
そこでゴメスを投入して上と下、両方をのクロスの選択肢を用意したわけだが、これはもう一つのポジティブな変化として、ヴェルナーが活性する効果も生み出した。
これまでまったくスペースがなくて良さが出せなかったヴェルナーが、サイドに出された事で縦に抜けるスペースが与えられ、再三左サイドを破ってチャンスを作れた。
高さ勝負ができるコマがゴメスしかいないので出し渋っているのかもしれないが、GLはこのまま最前線ゴメス、左サイドヴェルナーで良いんじゃないかと思う。トーナメントでブラジルとかが相手になるなら、最前線ヴェルナーで良いでしょ。

ドイツの勝利で3戦目までもつれたF組を争う、メキシコ×韓国はメキシコの勝利。
がっぷり四つで戦う時のメキシコはどうなるかな?と思ったけど、単純な自力の差が出たかなと思う。
韓国も、スウェーデン戦に比べたら攻めれてはいたけどね。

ベルギー×チュニジアは、ベルギーが強すぎぃ‥‥

「必要な予防と措置を願う」 今大会最多ファウルの韓国戦にメキシコ指揮官が苦言
ほんと、ファウル多すぎ。
自チームの流れまで切っちゃうから考え直した方がいい。

審判暴行問題で延岡学園がIH辞退、留学生は帰国、監督は解任へ
日本人学生がやっても停学・チーム出停間違い無し案件だろうし、留学生となるとどうなるんだろうなぁと思っていたが、退学で帰国かぁ。
それはそれとして、引っかかるのはココだよ。
>生徒の母国語は仏語だが、学校には仏語を話せる教職員が不在。
さすがに普段の生活面で通訳をやる人は居たと思うが、どれほど学校生活に関われたのやら。
前にも書いた通り、延岡学園は留学生受け入れの草分けみたいなものなんだし、そういうケアの体制は出来ていたと思っていたが。

東芝製ノートのACアダプタに発火の恐れ。自主回収へ
実家のPCが東芝なんですけど。確認するの面倒。

沙織「ケーキは半分こに分けよっか?」
おっぱい大きいから好き。

▽6月23日(土):ビアグラスはどこ‥‥ここ‥‥?
■エクセルシオール、フードメニューからサラダが消えたのか。
以前は、コストを浮かせたいからサラダだけ外すメニューもくれよ!とか思っていたけど、貴重な野菜源だったので、ちょっと残念。

■W杯。「初戦コケた強豪」ツートップの一角ブラジルが注目ですかね。
そんなブラジル×コスタリカ戦。面白かった!
コスタリカの初戦を見て、前回大会ほどのインパクトはないのかなーと思ったけど、ナバスを抜きに守備が固かったわ。
それにし対して、攻撃が不調かと思われたブラジルが、どんどんプレーのテンポを上げて攻勢を強めていくのが良かった。
ポジティブな意味で、点が入るかもしれないし守り切るかもしれないというハラハラ感が楽しめました。
当事者だったら気が気じゃないだろうけど、第三者的には実に楽しいw
それと、PK判定される面でした話題にならなかったVARが、逆にPK判定を覆した良いサンプルにもなりましたね。
判定が覆った後のネイマールの苦笑いなんか、お前解ってただろwって感じだったな。
あそこは、逆にシミュレーションを取られないのか?と思ったけど、コスタリカDFもネイマールに触れてはいたので、ファールの無い普通の接触と判断されたみたいですね。
ファールを取られないと判断したら、転げる事なく淡々とプレーを続行するスタイルに買えていったブラジルに露骨なものを感じたけどw、VARの使い方はまだまだ検討の余地はあれど、良い方向に向かっているんじゃないかと思います。

渡邊雄太、ブルックリンネッツでサマーリーグをプレイすることが決定!【NBA 2018】
速攻でサマーリーグ参加が決まってるじゃねーか。
もちろん、それでNBAが決まった訳ではないが、ネッツが数多のバスケ選手の中から渡邊雄太に注目してくれているという事だと思う。
当然ながら、それ以外のチームから声がかかる可能性もある。
頑張って結果を残して欲しいですね。

ライカが作った「腕時計」と「ホテル」。その心は?
ほー、(カッコ)ええやん。なんぼなん?
>1万ユーロ程度になる予定。
1万ユーロですか。ほーん。

‥‥130万円じゃん!

【艦これ】艦これビールが再販されるもまたすぐに完売してしまう…
ワイ提督、「10月中旬以降出荷予定」の文字に、なんだ受注生産かよとビールもまとめて注文に走った結果、結局グラスも買えず、無事轟沈。
カート遊びも困るけど、カートに入ったヤツが消えるのはカンベンして‥‥

▽6月22日(金):足りないのは電力
■先日出したスマホ修理の見積もりの返事が来た。
税込みか知らんが18000円程度との事。ま、そんなものならと修理にGoをかけた。
さすがに、自分が中古で買った時期からさらに1年以上経ったので、探せば程度の良い中古でも13000円くらいで出てくるけど。電池交換されてるらしいからまぁいい。
気になるのは修理の程度よね。
修理という名の本体交換だと、またアプリのインストールやら環境の構築が面倒だなぁ、と。初回設定からやり直しなら、今度は初めからmicroSDで内蔵メモリ拡張したい。
iPhoneのバッテリー交換の時は、てっきり本体交換されるモノだと思っていたら、どうやら本当にバッテリーだけが交換されて帰ってきたので、そのパターンだとありがたい。
Wi-Fiだけが死んでいるというのは、そんなにコアな部分の故障とは思えないんだよなぁ。

■つーか、SHV33、本当に安いな。
もうこのサイズのスマホが現れるのは望めなさそうだし、一台予備に確保しちゃおうかな。
SH-M03は白オンリーだし。

■さて、W杯。録画はBS1でやっている再放送のハーフタイムカット版で撮っているけど、なんか抜けてる試合無い?番組表に出てきたヤツは全部予約しているつもりだったのに‥‥

それはさておき、今日の試合の中では、やはりアルゼンチン×クロアチアが話題ですかね。
0-3でクロアチアの勝利。
スター選手‥‥というか、メッシとクリロナ(かろうじてネイマール)くらいしか話題にならない日本メディア的にはクロアチアはマイナー扱いかもしれないが、モドリッチやラキティッチが中盤に君臨し、前線にはマンジュキッチも居るクロアチアは普通にGL突破の本命クラスなわけで。
一戦目の感想で書いた通り、戦術メッシが劣化しているアルゼンチンが敗れる事はフロックでも無いのだが、それでも0-3というスコアは驚き。
ゲーム内容も、そう叩かれる程アルゼンチンが悪かったとは思わないですよ。
サンパオリの指示なのか、メッシの判断なのか、アイスランド戦で中央でどん詰まりの要因になっていたメッシのポジションを、サイドと入れ替えながらプレーする事で、それなりに流れも作って、それが入らないかーっていう決定機も結構あった。
しかし、メッシが絡まない決定機は他の選手が決められないし、メッシがフィニッシュの時は二重三重のクロアチア守備陣を交わせなかった。それが全てだったね。
カバジェロのミスも、アンテレビッチがよく即座に反応してキレイに蹴り込んだなーと思うし、モドリッチのシュートは良いゴールだった。
しかしその後の反応というか、チームの空中分解を示唆するような選手やスタッフの反応を見ると、南アフリカのフランス代表を思い出しちゃうね。
ナイジェリア×アイスランドの結果がどうなっても、アルゼンチンはダメかもしれないなぁ。

C組は、フランスが順当にGL突破を決めたが、デンマーク×オーストラリアがドローでオーストラリアはチャンスを残したか。
オーストラリアがペルーに勝つというのが最低条件なのは勿論、突破を決めたフランスがどういう試合をするつもりかも重要になる。
これだから3戦目も目が離せませんな。

2018年NBAドラフトの指名結果…ディアンドレ・エイトンが全体1位、渡邊雄太は指名されず
‥‥とだけ聞くと残念に思えてしまうが、NBAへの契約って、ドラフトだけが全てじゃないしね。
ドラフト前のインタビューの時点で、渡邊のターゲットはその後のサマーリーグだと明言している。
サマーリーグは新人やサブのその下くらいの面々のためのサテライト戦だが、いわゆる入団テストも兼ねている。
しかし、あくまでも既存チームが参加する試合だし、そのチームに所属、もしくはチームが招待したいと考えている選手しか出る事はできない。
そして、渡邊は少なくともサマーリーグには呼ばれるのは確定的に見られている。
続報に期待したいですね。

【ドラクエ】「ブリングアーツ」シリーズ で続々アクションフィギュアが発売決定!
1〜3主人公は同じようなフィギュアが度々商品化されているけど、最新の商品技術のクオリティで欲しいんじゃ。
1〜3主人公もオナシャス!

▽6月21日(木):いやがらせか!
■丁度一カ月ほど前も書いたけど、SuMi TRUSTクラブさぁ!
何また一カ月半分請求してきやがるわけ?
前回はシステム移行の都合と思ったけど、どういうこったよ?
それじゃあ、また来月は0.5カ月分請求かよ?ハッキリしろや。

月初にまとめて電子マネーチャージ用に使っておくと、2カ月まとめて持っていかれるので「はぁ!?」となるわけですよ。
15日区切りにすれば安全そうに見えるが‥‥サイクルを変えるの面倒なんですけど。

■ま、今スマホを修理中で使えていないので、丁度よくリセットできるか。

【艦これ】「鎮守府"氷"祭り -氷上の観艦式-」のチケット先行申し込みは本日20:00より開始!
>スペシャルアイススケーター:伊藤みどり(アルベールビルオリンピック銀メダリスト・全日本選手権8連覇)
>無良崇人(世界選手権3度出場、4大陸選手権優勝、平昌オリンピック代表候補)
>澤山璃奈(全日本フィギュアスケートJr.選手権アイスダンス3連覇)

ちょっと何言ってるのかわかんないですね(困惑)

採点競技はあんまりチェックしない方だけど、ショーとなれば俺も見たくなるけどなー。 開催が7月14〜15日‥‥
(日程的に)ダメみたいですね。

■W杯もグループリーグ2試合目。
展開によってはGL突破国も敗退国も決まってきますね。
で、敗退国第一号は日程の都合でB組のモロッコだったが、直後にA組も突破2チーム&敗退2チームが確定か。

A組はウルグアイ以外がどう縺れるかが見ものだったのに、ロシアが想定外に無双してきたので決着が早かったですなぁ。
今回のロシアは、フィジカルがあるのは解っていた事として、スタミナとその運動量が凄いですね。ウルグアイとの試合が3戦目だったのが、まぁ、どっちにツキがあったのかって感じです。
サウジも、ウルグアイ戦を見ると5-0食らうようなチームとは思えないんだけどなぁ。まぁ、勢いに飲まれるとそんなもんだよね。

B組は、ポルトガル×モロッコは、クリロナが早々に大会通算4点目をゲットして逃げ切ったものの、モロッコが「よくイランはこれに勝ったな‥‥」という強さを見せたと思う。
とりわけ、右サイドのアムラバトの突破はすごかった。常にアムラバトの所はポルトガルに対して優位にたって攻撃の起点になっていた。
それだけに、イラン戦に続き、モロッコの決定力の無さというか、ゴール前での一工夫が足りなかったですかね。
スペイン×イランは、イランのドン引き作戦の影響もあってかスペインが辛くも1-0で勝つというスコアになったけど、果たしてこれはどうだったのか解らない。イラン的に考えて。
ドン引き作戦もむなしく後半早々にスペインに点が入ってからイランが攻勢に出たが、結構攻めれるじゃんっていう‥‥
もちろん、1点取ってスペインがペースを落としたのはあるかもしれない。イーブンの状態で前半から普通にイランが攻めていたら、もっと早い段階でスコアは動いたかもしれない。
けれど、なんかもったいないよなーw
ドン引き作戦って書くとマイナスにとられるかもだが、W杯においてそれは悪い手段じゃない。勝ち抜くための立派な手段だ。なんなら日本は次の試合ドン引きドロー狙い作戦でも良いくらいだもの。日本にはフィジカル的に向いてないからやって欲しくないだけ。
勝ち点3を持っていたイランにとって、スペインをドローでやり過ごす事は戦略的にまったく間違っていなかった。ただ、結果的に点を取られて、その後30分割と攻めれた事を考えると、まぁ、もったいない。
これでB組はスペイン、ポルトガル、イランに突破の可能性を残して3試合目に突入する。当然、直接対決のポルトガル×イランは注目だ。
ポルトガルがモロッコに対してこの試合内容だった事を考えると、イランは十分に勝機はある。
‥‥と思っていると、割とサクッとやられるかもしれない。難しくも、そういう所がW杯の面白さですわ。

脳振とうから5日後に先発、モロッコMFの出場許可を選手会が批判
中継中も解説で触れていたが、まぁ、選手のメディカルチェックなりはちゃんとしないとな。ガイドラインも作成されているなら猶更。

当のアムラバトは、そんなのなんのこったよってくらい、モロッコの中でもとりわけ躍動していたけどね。

エジプトの英雄、モハメドサラーで打線組んだったwwwwwwwwwwww
初戦の温存と、その後の戦略が、仮に自分の予想した通りというなら、理解できる起用法ではあった。
ロシアが想定外に強かっただけよ。
しかし、返す返すもCLでの負傷が残念だった。

【画像】キツネ「なんやこれ?」「ワイにも見せろ」

▽6月20日(水):震災の時とか、取ってて良かった
■大学生の頃から取り続けていた新聞を取るのを止めました。

取ろうと思って取っていたからいいんです。
もちろん、毎日全ページ見るとかはできないけども、なんかニュースがあったらやっぱり誌面に目を通すし、偶にオタ界隈のメリットの解らない新聞広告があって、そんな時は「新聞取っといて良かったw」て事もあったし。
ただまぁ、さすがに費用対効果的にね‥‥と思ってはいまして。
特に気になっていたのが、新聞Web版の有料ページ!
アレ、新聞を取ってない人から金をとるのは解るけど、新聞を取ってる人からも取るのかよ!二重取りじゃね!?と前から思っていました。
新聞の定期購読者には有料ユーザーIDでもくれよ!って話じゃないですか。
日本の新聞各社、そういうとこだぞ、と言いたい。
そんな事もあり、やっぱりWebサイトを見るのが主流になっちゃうので、だったらそれでいいよなー、と。

ただ、一般的に新聞の解約はハードルが高いと言われていて、解約も電話しかないというのがめんどくさて放置していました。
特に契約期間が良く解らなくてな‥‥
手元にある契約書控えは平成22年4月までとなっているんだが、それ以降契約の話は来ないし、かといって普通に新聞は届いて料金は支払っているし‥‥
そこで、解約方法と合わせて自動更新の可能性について調べてみると、まぁ出てきますわ。「新聞は自動更新されるのか?」という話が。
つまるところ、解約の意思表示を明確にしないと、新聞は届き続けるそうです。
ただ、ここがミソなんだけど、契約が自動更新されているのか、未契約で単に新聞が届いて金を払っているのかというのがハッキリしない。
契約が自動更新されているんだと、例えば6カ月更新されているんだったら契約は契約だから途中解約とかのハードルが高いのは解る。
一方で、契約は切れたけど新聞は届き続けて料金は取られているというなら、そこに怒る人はひとまず置いといて(笑)、途中解約云々の話にはならないからアレコレ言われる筋合いもあるまい。

で、電話をかけてみました。「現在の契約期間について確認したいんですけど」と。
すると、しばらく調べたらしい後、
販売所のおばさん「すみません、契約は22年の4月で終わっていますね‥‥」
あ、やっぱそういう解釈なんだw
新聞取るのを終わりにしたいんだけど、契約期間が気になってーという話をしたら、「それでは今月までという事で‥‥」と、平身低頭で対応してくれましたとさ。
なんだよ、こんな簡単な話だったのか。

自分としては、特にこじれる事なくスッパリ終了できるんだなーという事で不満はないです。
前述の通り、悪く言えば「勝手に新聞配達して料金取ってたのかよ」って事にはなるけど、俺は今まで、その届けられた新聞を読んでたからねw
ま、月額4000円、年間5万円か‥‥うん、デカいなw

路面電車運行を地鉄に集約 富山駅南北接続後
富山駅は路面電車にかかわらず南北の交通がクソ過ぎでしょ?と思ってはいたが、あの状況が改善されるのか?
しかし、どういう風につなぐんだろう?
地図から見ると、APAが面している通りに線路を引けば都合良さそうだけど。
あ、今の駅の真下でも通すのかな?

アテンダントを止めたのもその為か。
岩瀬君、どうなるんだろうなぁ。

■なんか久々に立山に活きたくなってきたな。
山登りじゃないよ。
バスで行けるとこまで涼みに。

スポーツ報知「大迫半端ないって。アイツ半端ないって。W杯で勝ち越しゴール決めるもん。そんなん出来ひんやん、普通。」
そのまま記事タイトルにしているとか、完全にフリー素材だな。

【速報】サッカー日本代表、コロンビアに勝利
先日の週末、駅のコンコースで定番のように代表のレプユニ販売をしていたんだけど、閑古鳥でかわいそうだったんだが、これで一気に売れ行き上がりそうですね。

■タイミングハズレのグスマ出荷予報更新。
サブカルクソ時雨の延期は予定通りだったが、2カ月飛んだか‥‥予定通りやね。
個人的には、自分が予約している分を含めもうちょっと飛ぶと予測していたので、まぁ、頑張った方よ。

▽6月19日(火):むしろ20年前を思い出す
■日曜の日記の通り、スマホを修理(見積もり)に出してしまったのでスマホの無い生活が始まった(タブレットが無いとは言っていない)
見積は一週間で、もしそのまま修理となったら更に時間はかかるので、パパっとアプリ御三家だけXperiaZ3にリストア。
それ以外はまぁいいや。LINEも家のPCだけで受ける事にする。
正直XperiaZ3も地図ソフトと駅メモ以外さほど手を入れていないのだが、ササっと弄ってみた所‥‥

そうか、やはり駄目かなドルフィンは。

Android創成のころからお世話になっていたドルフィンブラウザだが、なんか最新のCCSに対応していなくて表示が崩れまくるね。
まぁ、既にSHV33上で、Yahooトップを開いた途端にブラウザが落ちるという現象に遭遇していたのであきらめてはいたんだけどね。
ChromeはPC版が電池食いなので、どうせ同じ構造だろうし使いたくないのだが、今のAndroidのブラウザのトレンドはどうなの?

Androidブラウザおすすめ9選!比較の結果1番軽い早いアプリはコレ!
2018年4月の記事になのに、まだドルフィンが載ってるんだなぁ。
>現状最新バージョンの『ドルフィンブラウザ』も何度も何度も落ちるので、正直アップデートがあるまでは使えない状態です。
あ‥‥(察し)

うーん、スレイプニルかなぁ‥‥
つーか直にChromeで良いか。

■そういえば、森永さんのレポ漫画が読みたくてコンプを買ったけど、駅メモってコンプ誌上で採り上げられるようなアプリだったのね‥‥

■さてW杯。

スウェーデン×韓国は、PKの得点が決勝点になってスウェーデンが勝ったが、まぁ、正直F組の大勢は変わらないかな。この2チームではドイツ、メキシコを崩せなさそう。
それでも敢えて何か可能性があるとしたらメキシコ次第。ドイツに勝ってもなおメキシコが本命にならないかなと思うのは、明らかな強者に対しての戦い方はドイツ戦で見せたように確立しているが、同格、もしくは格下相手に確実に勝てるかどうか。そこがまだ見えない。
例え格下であっても90分を通して絶対にラッキーパンチが無いとは言えなのがサッカーだ。負けた韓国だって、終盤のゴール正面ドフリーの決定機があったわけだし、あれが入るか入らないかはその時次第なんだから。

ベルギー×パナマは、今大会初めて、期待されたチームが期待された通りのスコアと内容で勝った感がある。
前半こそ、パナマはよく守ってましたけどね。
イングランド×チュニジアの結果を見ると、まぁ、この組だけはなんの波乱もなくベルギー、イングランドの勝ち抜けかなと思っちゃうけども。
次の試合になったらガラっとチームの性格が変わる、前回のアルジェリアみたいなチームになるかもしれないし。解りませんけどね。

■という事で、ついに今日は日本の登場。初戦は前回ボロクソにやられたコロンビア。
結果は2-1で勝利!

はえー、開始早々に相手が1人減るという状況になったが、そんなチャンスをW杯という場でしっかりモノにした。そういう勝利だったと思います。
MOMの大迫は当然。2得点どちらでも決定的な仕事をし、ハメスの超決定機も阻止した。攻守で重要なポイントでしかり仕事をしたからね。
もちろん、チームも全体で攻守でトライする事を途切れされなかったも大きい。文句のない勝利だった。
そして、監督采配が完全に明暗分かれましたね。
本田はプレー全体で見れば物足りなかったのは事実だが、出してすぐ決勝点アシストという結果を出した。
一方、ファルカオをよくフォローしていたキンテロをハメスに変えたのは悪手だった。
ハメスはやはりコンディションが整っていなかったようで運動量が少なく、日本守備陣へ継続的な圧力をかける事ができなかった。
ハメスのコンディションは結果的に悪かったが、ハメス投入はコロンビアとしてはやはり日本から勝ち点3を取りたいという意志の表れだろうとは解る。
いかに格下相手でも、一人少ない状態で80分戦うという状況を考えれば、コロンビアは勝ち点1でも悪くないはずなのに。
ハメスのコンディションが良ければその判断も悪くなかっただろうが、10人のコロンビアが敢えて勝ちに来たというのは日本にとってラッキーだった。
個人的に、ペケルマンは日本に来てほしい監督だったのだが、ツメでらしくない判断ミスだったな。
クアドラードを前半の内に下げるのは、交代指示が出た時は対戦相手の事ながら「はぁ!?」となったが、中盤のバランスを取るためには妥当な判断だったし、それをサックっと決断できる所はやはり有能だったけど。

■日本代表のスタメンは残り試合このままで良いでしょう。というか、ほぼパラグアイ戦の後に想定した面子だった。
酒井宏のコンディションが間に合ったのと、フィジカル専ボランチが欲しかったところで長谷部のDF経験が生きたと思う。
香川が物足りなかったという声もあるだろうが、コロンビアが真ん中の選手を早々に失った事で、中央を絞る布陣にしたので、ゲーム展開的に仕方のない事だった。
敢えて言えば、自分的にはまだ、乾か原口を武藤に変えるという判断はありだと思っている。
この試合は、先手を取れた、ある意味ドローでも良かった、という展開的に常に有利な状態でゲームが進んだが、残りの2試合では、リードされている、ドローではダメという状況になる事もあるだろう。
その時にアクセントとして、運動量とスキルのある選手を途中投入したい場面があるはずだ。
多分、今その枠は本田と宇佐美だろうが、スキルはともかく運動量に不安がある(実際、今日の本田はその点はダメだった)。
武藤にそのスキルを求めるのは違う気がする。そこで、乾か原口のどちらをカードとして残しておくというのは手じゃないかな。
本田と宇佐美は、その次の札にすべきだろう。

日本とセネガルが勝った事でH組は混沌とした展開になった。
日本の2戦目はセネガル。勝利チーム同士というのが、なかなかメンタルコントロールが難しいかもしれない。
いずれにせよ、2戦目が楽しみでしょうがない。

■セネガル×ポーランドはセネガルの強さしか感じなかったなぁ。
そらレバンドフスキだって、フォローが薄いまま2〜3人に囲まれたら何もできないでしょ。
セネガルの強みが見えた所で当たれるのは、日本にとってラッキーだ。
そしてポーランドの評価を、コロンビア戦もサンプルにできるのも大きい。

▽6月18日(月):話題にしたい事が多過ぎる
大阪府北部で震度6弱 津波の心配なし 新幹線など運転見合わせ
見れなかったブラジル×スイスの結果を確認しようとして驚いた。
6弱ならそこまで極端な被害はないと思うのだが、都市部じゃわからないな。
早々に被害状況が確認される事を望みます。

【動画】延岡学園バスケ部の留学生が審判を殴り没収試合に…
思った以上に強烈なストレートなんだよなぁ‥‥
スクリーンプレーがオフェンスファールを取られたわけだが、本来ちゃんと静止した状態で相手を止めなきゃいけないのに、接触した瞬間に体当たりしたようになっているのが良く解る。これはファールを取られて違いない。
審判が何か言っているというが、ファールに対する注意でしょ。このスクリーンの前にもラフなプレーがあったらしいし。というのがまとめの中に載ってるし。
ここまでに審判の判定に不服があったとしても、それは暴力で答えていい話じゃないんだよなぁ。
という訳で、学校から謝罪や天皇杯辞退の発表はあったが、当の選手は来日したばかりの1年生でホームシック気味だった‥‥か。
これは指導体制が問われますよ。
延岡なんて留学生起用のド定番校なんだし、その辺のケアについて、ノウハウも積まれているもんだと思うのだがなぁ。

九大関係者のPCに不具合多発500件 安全対策ソフトが原因
問題になったのはウィルスバスターだそうだが、うちの会社もMcAfeeに足止め喰らってるヤツがあるよ。
でも、普通の企業向けのWindowsUpdateはWSUSで管理するモノだと思うけど。
九大はWSUSで管理してないんだなぁ。
まぁ、常に対応が後手になるMcAfeeやトレンドマイクロはクソだと思うけど。
ノートンはそういうの聞いた事が無いけど、やっぱりあるのかしらん。

■という訳で昨晩のW杯だが、やっぱドイツ×メキシコね。
今大会、面白い試合は続いているが、一番のサプライズじゃないか?
メキシコは弱くはないから単純に番狂わせではないのだが、ドイツが負けたというのが驚き。
ドイツが負ける時は決勝トーナメントで敗退する時だけしか記憶に無いし。GLではせいぜい引き分けくらいでしょ。
F組はこれで解らなくなった。もう1試合はスウェーデン×韓国になるが、もしこれがドロー、もしくは韓国勝利なら混沌っぷりがパネェ。韓国が負けたら狩場確定になるけど。

基本的に地上戦で勝負するメキシコのサッカーは、やはり日本が参考にするのに一番良いスタイルだと思うのだが、今回のような徹底したカウンターをできるビジョンが、どうにも日本に無いんだよなぁ。
それを植え付けるためのハリルホジッチだと思ったのだがね。

あ、アルゼンチン×アイスランドは別に驚きはないです。アルゼンチンはよく負けるし。

グスマ出荷予報更新。
よし、なかなか良い出荷予報だ!
未確定だがほぼ確実にサブカルクソ時雨が飛んだのは残念だが、上々ね。

なお、キューズのろーちゃんも逝った模様。
夏に丁度いいフィギュアだし、まぁ多少(の延期)はね。

▽6月17日(日):これが厄年ってヤツか(エー
■週末あたりからスマホがぶっ壊れたっぽい。
いや、ぶっ壊れた。
このクソ忙しい時に‥‥ってのはもっともなんだが、さらに腹が立つのは、その壊れ方の中途半端さ。
Wi-Fiだけが死亡という。
逆に言えば、実は些細な何がが問題なだけで故障ではないのかもしれないけど、でも自分の知識的には多分Wi-Fiだけが故障している感じ。
だいたいMACアドレスが02:00:00:00:00:00って何だよ。そんな事ありえるのかよ。

あ。
>スマホのWifiが使えなくなりMACアドレスが 02:00:00:00:00:00で変わらなくなってます。
Wi-Fiのチップが逝ったらSoC自体が逝ったって事だもんな。なんか軽傷で済むのかしらん。

■ともかくショップに持ち込むんで修理に出す事にする。
中古で本体を買ったモノなのでサポートは受けられないらしいが、まぁ、本体を買い直す程の値段にはならんだろう。多分。
何より、今使っているSHV33の筐体は、コンパクトモデルの最後の世代なのでホイホイ変える気にはならないし。
そのためバックアップをしなきゃならないが、通信ができない今、どうやってバックアップが取れるかというと‥‥まぁ、なんとかなるか。
自分の愛用アプリ御三家である、ColorNote、かけ〜ぼ、EiCashClassicはあっさりバックアップが取れるので良し。
LINEはPC用にアカウントを作ってあったので、多分引き継げるだろうと楽観。
電話番号やメアドなどの連絡先等はガラケーの方なのでスマホには何にも入っていない。
問題があるとしたら‥‥電子マネーか。今の残高は‥‥

Edy 6000円
WAON 600円
Suica 200円

Edyは先日1万円チャージしたばっかじゃん‥‥さすがに6000円は目を潰れねーわ。
しかも、ただ使うだけなら問題は無いが無駄遣いにはしたくない。
無駄遣いにならない日曜品やらなにやらを6000円分使うって難しい‥‥

■というスマホトラブルに加え、うっかりW杯をしっかり見てしまったで、今日は自重して原稿を頑張る。
ちゃんと見たのはアルゼンチン×アイスランドとデンマーク×ペルー。
フランス×オーストラリアとクロアチア×ナイジェリアは録画で見るからへーきへーき(録画だから問題無いとは言っていない)

アルゼンチン×アイスランドは、もちろんアイスランドの頑張りは賞賛に値するのが、アルゼンチンは相変わらず窮屈なサッカーしてるよなぁ。
4年前も8年前もそう。4年前は決勝まで行ったけど、メッシが文字通り神だっただけだもの。
選手を見たら、当然のように凄い選手が揃っているんだよ?極端に言えば、多少メッシが消えてたって問題無いはずなんだ。
なのに、何故こういうサッカーになってしまうのか。自ら縛りプレーしてるよな。
別にメッシを外せといういんじゃない。せっかくメッシが居るのに、勿体ないって話。
でも、このサッカーをアルゼンチンが望んでいるのか。それがアルゼンチン流の「俺たちのサッカー」なんだろう。

デンマーク×ペルーもだが、PKが試合結果に影響を及ぼしましたね。
VARって確認する基準って何か規定されているんだよね?

C・ロナウド、スペイン戦でハットトリックを決める
ぶっちゃけ、過去2大会を見たらメッシに比べてクリロナは輝けてなかった。
今回はクリロナの番って事でいいんじゃないか。

▽6月16日(土):この大会超おもしれぇ!
■あー、昨晩のW杯。3戦とも面白かった。

ウルグアイ×エジプトは攻めるウルグアイに耐えるエジプトという構図は予想通りとして、プラン通りの遂行という点では、上手くいっていたのはエジプトだった。
しっかり守ってカウンターという戦い方で、強力なウルグアイの前線にストレスをかける。スアレスの決定逸っぷりは、GKの当たりっぷりもあったがその影響だろう。
それだけに、終了間際の失点は失望感が大きいかも知れない。意外にもロシアが調子を上げてきた今、とにかく次戦に向けて気持ちを切り替えられるかになりそう。
注目されたサラーの起用だが、自分の想像としては、プレーする事は問題無いのではないかと思っている。
ただ、絶対にカンペキなコンディションとは言えない。だから無理をさせないという状態じゃないかな。
おそらく、クーペルは3枚目の交代を使う時点でこの試合はドローで良いと判断したのだろう。いや、元々この試合をエジプトはドローで良いと判断していたはずだ。それは戦略として当然だ。
無理をせずウルグアイ戦を乗り切って、残り2試合きっちり勝ち点を取れば良い。サラーはそっちに間に合わせればいいんだから。
ま、もしウルグアイの得点がもっと早いタイミングだったら、その限りではなかったかもしれないが。
気がかりはロシアの出来だろう。初戦の結果は単なる開幕ボーナスだったのか。思いがけず、A組は興味深い展開になりました。

イラン×モロッコは、まずはアジア勢勝利おめ。4年前は未勝利だったからね。とりあえず面目は保たれたなw
両チームともカウンターの仕掛け合いな試合になったので、どちらもマイボールにしてからの展開がキビキビと速くて面白い試合でした。
それだけに、勝敗を決めたのが不用意なファール&オウンゴールっていうのは必然だったのかなと思わなくもない。

そしてポルトガル×スペイン。時間が時間だったので最後までみようか悩んだんだけど、見ていて良かったw
試合開始から、意外にもポルトガルが主導権を握ったままPKで先制し、マジで無敵艦隊(笑)の再来か!?と思えば、スペインがじょじょにパスワークで支配力を高め同点へ。
やっぱりこういう展開かーと思えば、エアポケットのようなタイミングでクリロナが勝ち越しゴール。あれはデ・ヘアのミスかもしれないけど、無回転気味で難しいシュートだったよ。
それでもスペインがパスワークから追い詰めて、後半に連続ゴールで逆転し、やっぱりそうなるのかーと思えば、最後の最後でクリロナのハット。やっぱクリロナってスターだわ。
スペインの個人技、セットプレー、パスワークと多彩な攻めでの3得点に対して、ポルトガルはクリロナの個の力での3得点という、双方のチームの個性が遺憾なく発揮された試合に思う。
クリロナは、どうにもこれまでのW杯で輝き切れないまま大会を去るばかりだったが、今回はついにクリロナの大会になるかもしれないなー。
日本的にはイニエスタのプレーに注目だったが、ウィリアンがあのガタイで徹底的にマンマーク気味に付いていて、そこまで効果的なプレーはできなかったかな。
4年前までなら、そんなマークを背負ってでもでもプレーはできたかもしれないけど、それはしゃーない。
それでも、ピッチ内でよく指示を出してチームをオーガナイズしていたと思う。

毎日こんな面白い試合が楽しめるんだから、サイコーやね。

【男子バスケ】日本が韓国に親善試合で88−80で勝利!代表デビュー戦の八村塁は17得点・7リバウンド
うーん、この八村のプレー(驚嘆)
帰化選手じゃない、日本人の20歳という事実に希望しか抱けないわ。
ファジーカスは故障の影響でフットワークに疑問はあるが、内外かまわない得点力は段違いだし、そんな二人のビッグマンの登場で、なんでもやらされていた竹内が役割が明確になった事でプレーに輝きが出てきたみたいだし、Window2までの絶望感に比べたら大きな進歩でしょ。
こっちにも期待したいですね。

初音ミク GTプロジェクト 10周年特設サイト
ふぁ!?こんな事やってたの?
ていうかギャラリーの展示なんかこの週末で終わりじゃねーかw

人気投票で2018verがリードしているけど、ウソでしょ。

【艦これ】艦娘麦酒、完売
ビアグラスの在庫どこ‥‥ここ‥‥?