▽7月15日(日):西野監督「わかるわ。」
■コンビニに行って、ふと見かけたジャンプの表紙の「鳥山明×井上雄彦対談」が気になってしまったので、云年ぶりにジャンプ買いました。

ほんと、いつ以来だよジャンプ買ったの‥‥社会人になってから買った事あるっけ?
――あ、こち亀のガルパンネタの時に買ったか。それも何年前だって話だけど。

ひとまず鳥山明×井上雄彦対談を面白いなーと思って読んでいた中に出てきた、鳥山明からの今の自分にとても有りがたいお言葉。
>新人の方は、バストアップのコマを続けちゃうの、気を付けた方がいいですね、読んでで飽きちゃうから。
あ‥‥はい‥‥(自分の原稿を見ながら)

【クイズ】全国の名所写真から都市名を当てろ!
さすがに行った事がある場所はどれも解った。
なんだかんだ、メジャーなランドマークの行っているし。

グリーンランド西部の村のそばに巨大な氷山、住民が避難
グリーンランドの方って割とこういうニュースあるような気がするけど、この映像凄いな。

■W杯3位決定戦。ベルギー×イングランドは2-0でベルギーの勝利。
ベルギーの解消でベルギーおめでとうってとこだが‥‥うーん。
イングランドの前半の何もできなさは、逆に何か作戦なのかな?と思うくらいだったが、単にスタメン布陣のミスだったのかよっていう。
多分、コンディションも考慮した上でのスタメン入れ替えだったとは思うけど、ベルギーとの能力差は別にしても、本当にリンガードやジョーダン・ヘンダーソンの中盤に比べて機能していなくて。
後半頭からリンガードとラッシュフォードを入れて幾分マシになったが、既に手遅れという感じでしたね。

スタメンを大幅に入れ替えたら思った以上に機能しなかった‥‥う、頭が‥‥

決勝戦を見守るクリロナ達
あ、ついにW杯ロシア大会も終わるんやな‥‥

▽7月14日(土):松倉P「売れなかったけど!」
■今日は阿佐ヶ谷のロフトプラスワンへ。
『よみがえる空』BD-BOX発売記念トークショーに参加してきました。

‥‥阿佐ヶ谷にもロフトプラスワンってあったんだ。
申し込んだ時はすっかり新宿のつもりだったよ(エー
イベント特別メニューとしてミリ飯セットがあったので注文したら、そのままミリ飯セットが出てきて調理(水を入れて加熱材を使うだけ)が必要だったのだが、その場で調理する事は想定されていなかったらしい。
まぁ、水をもらって作ったけどw

イベント構成は、杉山P、松倉Pや当時のアニメ制作スタッフでのトークで1時間、アプコン作業中の6、7話の上映で1時間、救難隊OBのみなさんのトークで1時間(実際はさらに1時間オーバーしたけど)の3時間構成。
3部の救難隊OBのみなさんは、当初は現役を呼ぶつもりで許可も出ていたのが、西日本の水害でそれどころではないのでOBになったとの事。
とは言え、以前から『よみ空』イベントに出たり寄稿をしている桜田さんはもちろん、他の出席したOBの方々も、幹部クラスに割と直近まで最善線でメディックで活躍されていた方との事で、古くは御巣鷹山、当然東日本大震災、そして3年前の鬼怒川の水害などの救助に参加された時の話が紹介されていて興味深かったです。
遭難や災害で救助を待つ時は、可能なら動いて知らせる、もしくは光を使って場所を知らせるのが重要らしい。サバイバルミラーが真面目に有効だとか。大きなSOSを描くのも効果があるそうだ。
逆に災害現場であれば、あまり有効ではないのは火を焚いて煙を上げる事。火事と誤認されるそうだ。
うーむ、災害の備えにサバイバルキットって、やっぱ有効なんだなって。

自分が座っていた側に客層的に似つかわしくないご婦人方がおられたので、どういう事かと思ったらOBのみなさんの家族などだったらしく、「私この作品が本当に好きで――」という話をしていました。
本職の人にとっては当然ツッコミポイントはあるそうだけど、やはり評価はされているそうだし、ここ毎年のように災害が続く今だからこそ、改めて多くの人に見てほしいと思いますね。チャンネルNECOで一挙再放送かー。BS11あたりか、それこそNHKでひろってくんないかな。
それと、ガルパンイベントの時は飲んだくれオヤジの印象しかない杉山Pが、クッソ真面目な資料を作って生き生きと救難隊の活動を語り、本職の方から「お詳しいですね‥‥(驚愕)」と言われていたのを見るに、やっぱメインのジャンルは航空畑なんだなぁと。シャーマン愛とはまた違った深さを感じましたw
ちなみに、「よみ空見た事ある人ー」という質問には、会場にいた9割9分は手を挙げていたかな。
時間の都合上、前述の構成になっているけど、救難隊話でも2時間で語り切れないって感じだったが、アニメスタッフトークもまだまだ出てきそうだったし、是非「また別の機会」のトークイベント、やって欲しいですね。

まいわい市場オリジナルTカードが誕生します
まいわい市場としてTポイントカード作れたのか‥‥
いや、まいわい市場ってTポイント対応してたのか‥‥
そもそも、シーサイドステーションをTポイント対応して‥‥(してる?)

一人旅マスターのワイが行ってよかったと思った都道府県ランキング
出発地点がどこかにもよるけど、北陸旅が好きです。
夏は久々に観光するだけの旅をしたい。

地球上で最も寒い気温「マイナス98度」 南極で記録
記録的な気象は、色々な要件が揃わないと成立しないよな。
この暑さもね。

▽7月13日(金):やっぱクソだわ。
一部サポーター、豪雨へ「黙祷」せず 天皇杯、横浜FC側がチャント続行 「本当に品がない」
別にこの件やそれらチームだけに限った話でもないが、対戦チームや選手個人にどうでもいいコールなんかしてる暇があったら、自分の応援するチームと選手のチャントをすれば良いと思うんだよね。
その時その時のエムベパみたいなプレーにブーイングなら解るけど、それ以外の場面のブーイングとか要る?

謎の巨大石棺を発見、開けられた形跡なし エジプト
肝心の中身の話はどこ‥‥ここ‥‥?

白露改ニと天龍改ニ待機所
白露がレベル足りませんでした。

▽7月12日(木):原稿中
■今日のくらいでも暑さが和らいでくれないと、エアコンを停止するタイミングを失うなぁ。
また明日から32℃前後をフラフラしてるし‥‥週末なんか連日35℃‥‥(白目)

断水23万戸超、続く酷暑=死者183人、不明69人−西日本豪雨
西日本はさらに酷い暑さが続く。避難生活的にも厳しい。

■W杯準決勝2戦目。クロアチア×イングランドは2-1でクロアチアの勝利。
またクロアチアは延長120分戦ってしまったのか‥‥
しかし、前半と後半以降でガラッと試合の展開が変わったなぁ。
前半はイングランドが早々に点を取ったのはあるが、クロアチアも全然動けてなくて、やっぱり疲労が大きいのかなぁという感じだったが、後半はそれが逆転してクロアチアがよく動けていた。さすがに延長は満身創痍感あったけどもね。
クロアチアがフィジカル面を考えて前半は前半は抑えめに入って後半勝負にかけていたのだとして、イングランドは後半に追いつかれた事で流れを変える術を用意していたなかったって感じなのかな。その辺は、イングランドの若さが出たのかもしれない。
それにしても、さすがのモドリッチも延長は運動量どころかボールタッチにも疲れが見えていたし、決勝はどうなる事やら。

10型2in1「Surface Go」、国内は7月12日予約、8月28日発売
5万切ってたらおもちゃになる価格帯に思うが、Office抜きでも5万越えか。
>CPUはPentium Gold 4415Y。このCPUは、(中略)Core M3-7Y30に近い仕様。
うーむ‥‥いかにKabyLake世代とは言え、パフォーマンス的にどうなんですかね‥‥

ネットギア、アンマネージプラススイッチ6製品の日本語対応ファーム公開
うちには関係ないだろうと思ったら、思いっきりGS116Eが居たわ。

JALカード、「JALカードSuica CLUB-Aゴールドカード」発行。入会で最大3000マイル+3000 JREポイント
クレカ編制を色々模索していた時に、欲しかったのはまさにコレだったんだよなぁ。
でも、今更JALカードの種類を変えるのは面倒。
VIEWのゴールドが出たのがやっとだからしょうがないんだけど。

▽7月11日(水):原稿中
ナツキタ2018 北海道フェア
ふらりとNEWDAYSに立ち寄ったら、まーたミクさんがNEWDAYSで働いておる。
しかもこんな時期に雪ミクなんで違和感だろうが。涼を求めているのかもしれないけど。

というか、雪ミクラリーとかいうのやっているけど、どういうゲームなのです?

■W杯は準決勝。まずはフランス×ベルギー。結果は1-0でフランスの勝ち。
フランスは手堅かったし、ベルギーもまた紙一重な結果だったかなぁ。
ベルギーは、それが決まっていればというフィニッシュがあったし。ロリスのビッグセーブを褒めるべきかな。
ベルギーはスタートはデブライネを前目において深い位置まで侵入させるプレーをさせていたが、失点してから後ろに下げてボールの出し処にして、メルテンス、カラスコ、パチュアイと次から次へと攻撃のコマを入れてパワープレーを狙ったけど、それがことごとく跳ね返されちゃったのがね。
ヴァランとウムティティのセンターは高さもフィジカルも強いし、そこで更にジルーを下げて中を固めた対応したデシャンが一枚上手だったという事か。
采配を逆に、デブルイネのスタートをボランチにして攻勢をかける時にサイドに出す、みたいな形だと、また結果は違ったんじゃないかなと思うが、まぁ、それはタラレバですね。

GL最多得失点差チームは優勝までいかない。
これは継続しますなぁ。

「公式だ!」伊メディアも大興奮!C・ロナウド146億円ユベントス移籍が正式発表
イングランド、スペイン、イタリアでのリーグ制覇でも狙っていくのか。
‥‥割と史上初か?

F・トーレス、サガン鳥栖移籍が正式決定
すーぐ日本人は、有名外国人サッカー選手に変なタオルを持たせたがるー。

岩手の高校2年生が154km/hマークww
いつから岩手は素材型の宝庫になったんだ。

▽7月10日(火):牛丼modeまだ?
■今月のスマホ代金、1万円近く爆上がりしていたので、ふぁっ!?修理代金の徴収!?と思ったら、故障から返ってきたその日だけ1GB近くモバイル通信していた。復旧のためにストアを使っていた時にモバイル通信したのかしらん。
従量プランなのに。
泣ける。

というか、愛用していたカレンダーアプリ「Calendar Pad」が配信を停止していた。
泣ける。
あ、でもYahooカレンダーで十分か。

サガン鳥栖が元スペイン代表FWフェルナンド・トーレスの加入を正式発表 背番号は「9」に決定
結局来るのかよ!
豊田も復帰でトーレスとか、鳥栖の前線の強化半端ねぇ。

こうビッグネームの来日が続くのは、J創世記を思い出しますなぁ。
新たなリブートの時代なのかね。

■ところで、出ていくばっかりの報道しか出ない下位低迷中のマリノスは、何か起爆剤は無いんでしょうか。

Microsoft、10型で399ドルの「Surface Go」。日本でも近日発売。
4万円台なら良いおもちゃになりそう。
Pentium Goldって、性能どんなもんなの?
RZ6に載っているKaby LakeのCore i5-7Y54は、旧モデルに比べてレスポンスにストレスがなくなっただけで、パワフルでは無いからね。
これも同じくコア2スレッド4だけど。

ゆりかもめ、2019年3月ごろに「船の科学館駅」「国際展示場正門駅」を改称
「国際展示場」と「国際展示場正門」は勘違いしやすいし、いいんじゃない。

榛名 お買い物mode
はい、予約。
>発売時期: 2019年06月
‥‥は?

先日のビンテージミクも発売日が1年先でさ。
「どうせ発売日延期するなら初めから延ばしとけ!」をマジでやられると、その日付設定に軽く眩暈がしますねw
ここしばらく連合商品の予約締切が早い祖父も、ビンテージミクの〆切が9月頭まだったので、これもそれくらいになるのでしょう。

それでも〆切は9月なのか‥‥。

▽7月9日(月):原稿中
■最近、平日一週間のうちに片付けたいと思う事が、週末の土日だけで処理出来なくて困る。後一日欲しい。なぜだ‥‥


原稿とW杯に時間ガッポリ取られてるからだわ。

小さい部屋も1日中快適な"ガンダムエアコン"なら、暑がりさんの眠りも極上モノ
どの辺がガンダムなんだよ。
>デュアルブラスター気流のためのサイドファンがある姿から「ガンダムエアコン」と呼ばれるなど男性的なイメージだが
デュアルブラスターとかいう名前からアナザーガンダムの武装っぽいのはなんだよ。

‥‥あ、本体両横に稼働部分があるヤツか。
部屋のエアコン、勝手に交換できるなら考えたいけどなー、俺もなー。
一応、部屋の備品扱いで大家の管理っぽいし。

スラムダンクで湘北が全国制覇するには
(必要なのは)控えでしょ。

▽7月8日(日):編集中
西日本豪雨で死者60人超、非常災害対策本部を設置
毎年何かしら豪雨被害はあるが、これほど広域で被害が大きいのはなかなか無いぞ。近年では台風でも無いでしょ。
平年ひと月あたりに降る雨量の倍が1日だけで降ったって言うのがね‥‥
それにしても、広島は以前もだったが、中国地方ってこういう大雨の影響大きいのかな。愛媛の方も被害が大きいから瀬戸内海が大変なのか。
昨晩はずっと岐阜の方が雨だったみたいだし、とにかく早期に被害規模の全容の把握ですね。

■W杯は4強が確定。

イングランド×スウェーデンは2-0でイングランドが勝利。
アレだな、イングランドは期待値が低い方が良い成績になるのかな。
スウェーデンは元からそういういスタイルとはいえ、イングランドもそんな強そうなサッカーをしているわけじゃないんだが。
2得点とも、「そこ開く?」な点だったなぁと思った。
でも、そんな状態でもしっかり勝てるってのが強いって事かもしれない。
あ、ピックフォードは大当たりだったね。
スウェーデンはフォルスベリを下げた途端に居て欲しかったようなチャンスがやってきて、なんかツキがなかったなぁ、と。

クロアチア×ロシアはお互い2戦連続のPK戦までもつれてクロアチアが勝利。
すまん、さすがに起きてられなくて延長が終わった時点で寝たんだけどw
というか、クロアチアのGKスバシッチが足を痛めていたので、もうPKまでいったらロシア勝ちじゃん‥‥と思ってたからw
起きてクロアチアが勝ってて驚きましたよ。
120分を見てて思ったのは、とにかくモドリッチの気迫ですね。ポジションが下がり目でスタートしたのはコンディションの問題か?なんて思われたが、2戦連続の延長後半、最後まで走ってたもの。
ラキティッチ共々後ろに下げて前線の4人にアタックさせるっていうクロアチアの布陣は、ロシアと体力勝負になる事を見越した作戦だったんだろうか。それが実ったと思う。
一方ロシアも、延長後半よく追いついたよ。
正直、後半でチェリシュフとジュバを下げたのには、監督敗退行為じゃねーの!?と思ったけど、結局は適切な判断だったなぁ。

今日も3時からの試合が面白すぎて困る‥‥

女装エルくん
途中で出てくる島風ボディってどっから出てきたんだ。パーツの組み合わせで、それできる?

▽7月7日(土):「ベルギーは赤い悪魔でしたか?」
■ずいぶん間隔が空いた気がするW杯。と言ってもウルグアイとフランスは中5日か。ベルギーとブラジルは中3日だけど。

フランス×ウルグアイはフランスが2-0勝利。
‥‥まぁ、カバーニが出れないって時点で、あっ‥‥(察し)って感じではあったけど。
スタッツを見れば解るがスアレスが一本がシュートを打たせて貰えなかったからね。直接狙える位置のフリーキックも与えなかったあたり、フランスの完勝ですわ。
フランスは、ここまでエムベパに主役の座を奪われた感じだったグリーズマンが本格的にエンジンがかかってきたみたいだし、試合が進む度に完成度が上がっている感じ。
こういうチームは強い。

そしてベルギー×ブラジルはベルギーの勝利。
タラレバを言えばカゼミロの出場停止は大きかったとは思うが、しかし、代わりに出たパウリーションがオウンゴールをかましちゃう辺り、ブラジルは負の連鎖だったなぁと。
それでも後半の殆どの時間帯、ベルギーを自陣に釘付けにする辺りの自力はさすがだったなと思う。
それを守り切ったのは、ベルギー守備陣の頑張りはもちろんだが、アザールのキープ力がよく効いていた。2-0を守り切るお手本ですな。
ベルギーは日本戦の時とは一段パフォーマンスの違う強さを見せたな。元々ブラジル戦を見越した「プランB」だったのか、日本戦を反省したのか、日本戦の時に見えたSB裏の弱点をきっちり潰し、且つルカクにマルセロを見守らせるというブラジルのストロングポイントにも対策をするなど、作戦勝ちな点もあったと思う。
その点で完勝だったかな。

なんで3時開始の試合ほど面白いのか‥‥

■ネイマールの大げさなパフォーマンスがアレコレ言われているが、今日のネイマールはなかなか鬼気迫ったプレーしてたよ。基本的にさっさと立ち上がってプレーするし、痛がる所は殆どなかったんじゃないか。
土壇場辺りはエリア内で仕掛けてファールを要求する事もあったが、土壇場で1点差となれば、あれくらいのことはある。
その土壇場、取ってくれてもいいじゃんな所を取って貰えなくなったあたり、なんとなく狼少年扱いになった感じはあるね。
やっぱ普段から80分辺りまでのプレーでいけやって事か。

ジャンク通りに地上10階建ての大型ホテルが建設予定、アパホテルのすぐ近く
またホテルが建つのか。どこだよ?
あぁ、スタ丼の隣か。

布引の滝
ウッソだろお前!?

▽7月6日(金):海底科学基地
■基本的に夏は暑いべきだが、数日に1日は今日くらい涼しくなれ。

「機動戦士ガンダム」実写映画化、サンライズとLEGENDARYが契約
VFX大好きレジェンダリーだから、はぁ、そうですかって感じだけど。
深夜アニメも弾不足を言われて久しいが、ハリウッドも弾不足なんですかね。
まぁ、実写化肯定派なので、楽しみですけどね。
できればパシリム一作目のような重量感のある動きを見せて欲しいところです。

【速報】逮捕から23年 オウム真理教の元代表、松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚ら けさ死刑執行
まだ執行されてなかったんだって思う人の方が多いんじゃないのかな。どうなんだろうね。

「聖地」チチカカ湖の底に水中博物館建設へ ボリビア
チチカカ湖にはグビラみたいなUMA居ないの?

今日はレッサーパンダの風太くんの15歳のお誕生日です
レッサーパンダの年齢って人間換算だとどうなるんだ。
>レッサーパンダの寿命は野生下で10〜15年、飼育下で15〜20年と言われています 人間でいうと70〜80歳くらいですかね
どのみち高齢なんすね〜。
最初に風太くんが話題になったの何年前だっけ。

▽7月5日(木):気象庁の人のテンション上がってそうな顔
■解るわ。

■GLの時は連日2試合も中継がって、トーナメント1回戦はさすがに1日空いたけどすぐに試合があって――
そのリズムに慣れていたからベスト8以上は間が空くのは、何か物足りなさを感じるのよね。

田嶋会長、西野監督の退任を明言「また違った形でサポートしていただければ」
去る西野、そして田嶋‥‥じゃないのか。

クリンスマン&ブッフバルト体制が本当にくるなら、割と楽しみ。

【高校バスケ】2018東海インターハイの男女組み合わせが決定
岩手の男子代表はまた一関工なのか。
WCは戦術3Pが当たっただけなのかと思ったら、普通に強いのね。

まじないの文言も 忍者集団・伝承の忍術書見つかる
滋賀かな?と思ったら青森だった。

男性の遺体に残された獣毛「クマと異なる」 秋田の国有林で警戒続く
科学が進歩したら不思議はなくなると言われているが、実は科学が進歩した結果、その時点では未発見のモノが見つかると逆に不安にかられそう。
昔なら、こういうの「クマでしょ」と処理されていたんじゃなかろうか。

▽7月4日(水):編集中
■スマホの環境復旧を進めているけど、何気に困るのがストアのアプリ。
結構消えてるもんだな‥‥SHV33を買ってから1年とちょっとくらいなのに。
買い物&予約管理に使っていたToDoソフトが消滅していく困る。シンプルで、だけど個人的に見た目が最適ってのを探すのが面倒なのに。
そんな中、地図ソフトとして使っているMApFanが、地図データをダウンロードに悉く失敗する。
本体にインストールしたアプリは入れ直したけど、地図データはSDカードの方に保存していたものが残っているから、それが不整合でも起こしてるのかな?と思ったが、データを消しても状況は変わらず。
アレ?と思って調べてみたら‥‥

本サービスは2016年11月17日をもちまして販売終了いたしました。
>【ご利用いただけない機能】
>・地図データのダウンロード


ぎやぁぁぁぁ!!!アホかぁぁぁ!!!
確かに地図データの更新泊まってるなーと思ったよ。古いデータを公開しっぱなしなのは色々問題あるんだろうなとは解る。
しかしねぇ!!??
おい、どーすんだよ。俺はオフライン地図で欲しいんだよ。
あー、こういう時に備えて、最近オフライン地図アプリ見かけたよな?という事で、MAPS.MEを使ってみる事にしました。
こっちはオープンストリートマップをダウンロードしてくるスタイル。地図も全国で1GB程度か。MapFanは5GBくらいかかったから、そこは良いかな。
だけど地図表現がね‥‥容量が小さいなりの理由があるよなーよ。オフライン検索もいまいちだし。

ま、旅行とか旅先で活躍する時はXperiaZ3だから良いか。
Z3の方もデータのバックアップを取っておかないとアカンな‥‥
と言っても、地図データを保持できていたら大丈夫なのかという疑問はあるが。

■コンビニに行って気が付いたけど、赤いきつね焼うどんが売っていた。
「赤いきつね焼うどん」「同 黒い豚カレー焼そば」 新発売のお知らせ
季節商品だったのかよ!?
去年も売ってたじゃん。どういう新発売なの‥‥

別に「これが無いと死んじゃう!」って訳じゃないんだけど、通年の商品になって欲しいんですよ。割と食べたくなるし。
とりあえず一つは箱買いしておきましょうかねー。

初音ミク ヴィンテージドレスVer.
はい、予約。
>発売時期: 2019年07月
‥‥それマジ?

▽7月3日(火):力の限り
【W杯】日本はベスト16の壁越えられず 強豪ベルギーを追い詰めるも逆転負け
先に結果を見ました。
まぁ、仮に昨晩早く寝て3時に起きてライブで見てたら、どのみち午前半休待ったなしだなったw。試合が終わってすぐ二度寝できるような試合じゃなかったよ。

悔しい結果ですね。プレーしていた選手達、西野さん、スタッフのみなさんは尚更。
出来る限りの準備をして試合に臨めて、後半で2点もリードしたのに、それでも勝てないんだなぁ。
基本戦術は悪くなかった。運動量でプレスを仕掛けて、自陣はタフに守りつつボールを取れればカウンター。流れは文句なしだった。
試合展開を言えば、確かにこちらの2点目が早かったとは言えるかもしれない。そんな事を言っても、2点目を取れるタイミングがそんな都合よくやってくるわけもないが‥‥
2失点でさすがにベルギーにも焦りが見えたのだが、フェライニを入れて放り込みを明確にする事で統制を測ると、後はボディーブローのように日本のゴール前に圧力を高める。
タイミングを同じく、日本はハイプレスの代償にキープ力のある中盤の面々、特に柴崎あたりにガス欠が見られた。
ここで打てる手は、植田や槙野を入れて守備を固める方法と、中盤を入れ替えて前線でキープする方法。この二択で西野さんは後者を取ったし、それもそうだろうという判断ではある。
敢えて‥‥敢えて言えば、本田と山口の投入は1失点目の後にして欲しかった。その前に、立て続けに2点目を取られたのが痛かった。
2点取った後も攻め気だったのは悪くはないと思う。それでゴール前までもっていけてたし。しかし、1失点目の後は明らかに日本もバタついてしまった。
そこでいったん流れを切るアクションを、誰か頑張って欲しかったなぁ。その辺のボールをコントロールをする柴崎あたりが、まさにガス欠で落ち着かせるプレーが出来なかったのが残念。
大迫がファールを貰えずに珍しく激高していたが、まさにあそこでマイボールでファールが欲しかった。
2失点した結果、そのまま攻めるしかなくなったし、その流れでは、3失点目は自然な流れだったと思う。延長まで行ったとしても。
ターニングポイントは1失点目の後の攻防だったよ‥‥

今の日本代表として、できる限りの戦術で2得点という結果を得られたと思う。それで勝てないとなると、もう自力の差かなぁ。
そして、大会以前からの準備の差。
ベルギーに限らず、強いチームはサブも含めて一個のグループとしてしっかりチームが出来ている。
残念ながら今回の日本は、4月末に監督を変えて、その時点からハリル時代のメンバーにちょっと手を加えたくらいのメンバーのうち、とにかく今使える選手を使ったという感じだった。
自力があるチームならそれでも結果は残せるかもしれないが、今の日本のレベルでは、その準備段階からミスがあってはW杯では勝てない。

日本サッカーがW杯で次のステージに進むために、決勝トーナメントに進む事が必要だった。その成果は得られたと思う。
そしてベスト16の壁に挑み続ける事で、また次のステージへ進む力を得ていく。
今回得られた経験を、次につなげていって欲しい。

【速報】日本代表、善戦するもベルギーに敗れる
これは健全スポーツまとめブログ。

【男子バスケ代表】日本が台湾を108-68で圧倒しW杯アジア2次予選進出決定!
よかおめ。
さすがにオーストラリアに勝てたので心配はしていませんでした。
W杯本戦出場まではまだまだハードルはあるけど、少なくともWindow3の2試合は五輪開催国枠に向けてプラスになる材料になっていると思う。思いたい。

しかし、これで2次予選進出は決まったけど、バスケは1次予選の成績をそのまま引き継ぐのよね。
要は負け抜け戦って感じで、日本のいるB組4チームから台湾が脱落し、D組の残った3チームと合流して6チームでの2次予選グループとなる。
よって日本は2勝4敗の、グループ5番手からスタート。
ただ、バスケの大会レギュレーションの変わっているところで、日本が戦う相手は1次予選で戦っていないD組の3チームのみ。
満遍なく戦って、順位を決めていくって事なんですかね。
そのため、相手はイラン、カザフスタン、カタールの西アジア勢。
イラン以外はなんとかなりそうなんじゃないかというけど、2次予選突破のためにはグループ上位3チームのオーストラリア、フィリピン、イランのどこかを蹴落とさなきゃならないわけで。
厳しい戦いは続きますなぁ。

バスケW杯一次予選フィリピンvsオーストラリアで大乱闘!フィリピン側は12人退場
えぇ‥‥
これ2次予選に影響出るんじゃないの‥‥

▽7月2日(月):果報は寝て待て
■クーラーを止める隙が無い。
止めてるけど。

■ここまで録画含めW杯全試合見て来たけど、さすがに原稿の進捗の危険度指数が上がってきたので自重しよう。

一昨晩はトーナメントの割りに意外にも点の取り合いになったのに対して、昨晩は2試合とも1点をめぐる固い戦いの上のPK戦決着でしたなぁ。

RAW現像ソフト「SILKYPIX」旧バージョンが無料でダウンロード可能に
公式に公開されたものはゲットだぜ!
‥‥のつもりだったけど、SILKYPIXはGX7に付属してたわ。付属されてるSEって、何かPanaカスタムもんなの?

‥‥ていうか、そもそもRAW撮影してないじゃん。

e-onkyoで2,300作以上が最大半額に。小室哲哉や青木カレン、ファルコムなど
よっしゃ!『閃3』のサントラゲットや!と思ったけど、さすがに対象外か。

【艦これ】「おねがい!鎮守府目安箱」第21話更新! 流行のアレも出演!
リシュリュー描くのに超助かる!

■今日は普通に寝る。
見てない方が良い結果になるって。4年前もそう書いた気がするけど。

▽7月1日(日):カザンの闘技場
■暑さ対策に簾を新調してみたんだけど、期待通り日光直撃は軽減出来ているのだが、お陰で涼しくなった!とはならない事実が悲しい。
しょせん木造モルタルでは、建物を熱せられたらどうしようも無い感。

■修理に出していたスマホが返ってきました。
案の定、基板総取っ替えのようで、当然のようにメモリ初期化済みでした。
‥‥はー、このクソ忙しい時に再セットアップめんどくせー。
と思ったけど、Googleアカウント紐付けでアプリケーション類はほぼ管理されているから、インストールしていたモノはそのままほぼ復旧できるのね。
後は例の御三家アプリのリストアをしたりLINEの通信を回復させたり、不要なアプリの削除をしたりでどうにか復旧できそう。
かったるいのは通知系。どこで切ったか忘れたのでイチイチ反応してきたのを潰しているという。

後は早く電子マネー系を復旧させたい。
地味に端末故障からの回復の場合は、コールセンターに連絡したり色々手続きを取らなきゃならなくて面倒。

■さて、W杯は決勝トーナメントに突入。
初日からフランス×アルゼンチン、ウルグアイ×ポルトガルと好カード。

フランス×アルゼンチンは、正直言ってまさかの撃ち合いで4-3。フランスの勝利。
いつもなら、両チームとも点が良く入ったらから好ゲームとは思わない。サッカーで3失点もしたら、それは入れられた守備に問題があるのだと思う。
けれど、これは好ゲームだった。
昨日書いたとおり、フランスの得点が少ないのは理由あっての事だと解っていたが、そういう意味ではフランスは多少点を取るにしても、アルゼンチンがここまで点を取るとは思わなかった。
しかし、7得点全て素晴らしいゴールばかり。
得点経過的にはフランスが先制するとは思っていたし、その通りになってアルゼンチンはどうなるんだ‥‥と思ったらディマリアの同点ゴールで前半を折り返し、後半早々にアルゼンチンが逆転。これはまさか‥‥と思ったんだが、フランスに同点にされるのが早かったかなぁと。
残念ながら、チームの完成度的にフランスの方が上手だったとは思う。でも、それだけに終了間際のメッシのパスからのアグエロの追撃弾には魂を感じた。
それにしても、フランスのエムベパは凄いわ。新たな怪物の誕生を見た気分。
単なるスピードも目を見張るが、フランス3点目のプレー。密集地帯から自分に所に来たボールを、すかさずスペースに出すようにトラップしてDFの交わしてのフィニッシュに、スケールのデカさを見た。
時代を築いたメッシとの対決でって所に、何か運命みたいなモノを感じますね。
まだ19歳‥‥東京五輪に出てくる可能性もあるのか‥‥。

そしてもう1試合のウルグアイ×ポルトガルは2-1でウルグアイの勝利。
GLの成績に疑いようの無いウルグアイの充実ぶりを感じる一方、ポルトガルもよく1点取ったよな、と。
アルゼンチンもそうだったが、ポルトガルは、このサッカーで戦うには対戦相手がちょっと悪かったなと思う。
しかし、ウルグアイのツートップの破壊力をあためて思い知ったゲームだったのだが、その一角のカバーニが負傷交代ってのが気になるところ。
次はフランスとの試合だからね。カバーニの状態が悪くないのを望みたい。

世界のニュース写真貼ってくから記事の中身を当てていってくれ
ニュースや新聞に使う画像や写真にも、そのお国柄って出ると思うなぁ。

そういえば、6月で止めた新聞、ちゃんと届かなくなってました。