▽8月15日(水):何年前から霧ヶ峰
■実家ではエアコン使わないから‥‥とは解っていたが、さすがに家族も暑さに耐えかねたというので電源をONにしたが、ビクともしない‥‥。
この状況でエアコンが壊れてるとか、笑っちゃうんすよね。

不明2歳男児、無事に発見!山中で捜索ボランティアの呼び掛けに「ぼく、ここ」
地域規模的に人さらいの線は無いとは思ってはいたが、とにかく無事に見つかって何より。
「子供は登っていく傾向がある」っていうのは、人捜しの時の一つのセオリーになっていくかもしれないですね。

初月「提督、寝てくれ。頼む」
野獣ママする(動詞)ってなんだよ。

あ、そうだ(唐突)。AGPは姉妹艦揃える主義だろ。AGP涼月あくしろよ。

▽8月14日(火):ゆるきゃんぷ
■実家の部屋の窓を全開にして寝ると、真っ暗な中で虫の鳴き声だけが聞こえて、なんかキャンプ気分。
ホームプラネタリウムでも使ったら雰囲気バッチリじゃね?

‥‥まーとにかく、熱帯夜で湿度が高い屋外で寝ている気分ですわ。

■それはそれとして、お盆休みで帰省しきたのでお墓参りへ。
と、お寺に行ったら凄い混雑していまして。
夏はコミケが終わってからほぼ確実に帰ってるけど、こんなに墓参り客で混雑している状況で来たの、久しく記憶にないんだけど。
今年の帰ってきたタイミング、そんなにおかしかったっけ‥‥?
そこで過去の記録を見たら、以外と14日に墓参りには行っていないっぽいなぁ。そもそも14日に帰るとかもっと遅いとか、そういうパターンばかりだった。
同じ日程だった2012年も、帰省したのは14日だったか。

■そうして行った親戚の家での話。
小学生の女の子なのに何故かドラゴンボールやらワンピースのキャラモノTシャツを着ている姪に、どういう事なの、親の趣味なのw?と親である従兄弟に聞いたら、今普通に旧アニメの『ドラゴンボール』〜『Z』にハマっているそうで。
姪自身が曰く、特に好きなのは18号だそうな。やっぱ女の子的にもこういうキャラが好きなんすかね。
転じて、セルは18号を吸い込んだから大嫌いなんだという。というかフリーザもブウも嫌いだそうだから、ピュアなキッズの感想ってそういうもんなんだなぁと思いました。
熱く、いかにセルたちが嫌いかを語る姪に、腐の道に進まないといいなぁと思いつつ、「そうだね、セルはダメだね」と叔父さんらしく相づちをうって終わり!閉廷!

コミケのため各地から店長が集結するベローチェ有明店、「今回で最後」のデマ広がる 広報「冬もよろしくお願いします!」
あそこのベローチェはコミケ以外の展示イベントの時に使うので無くなったら困るよ。
そもそもイベントのタイミングではドル箱なのに店閉める必要ある?っていうと、実際駅のコンビニは閉店したしね。
コミケ時期だけボロもうけでも、他の時期が閑古鳥じゃしょうがないし。
それを考えると、イベント利用できなくなる2020年を見越して撤退って線が、無いとは言えないよなぁ。

ただまぁ、駅前にダイワロイネット系のホテルが建設中のようでテナントもなんか飲食店が入るだろうし、店の勢力争いは面白いかもしれませんね。

▽8月13日(月):避暑にならない
■田舎に帰省してきたのは良いが、夜に着いてみたもののまったく涼しくねぇぇぇ。
というか、天気予報を見ると、田舎に居る間まったく涼しくならないじゃん!なんなの!
東京に比べたら、そら涼しいんだけど、うちの実家ってクーラーはあるけど使わないからなぁ‥‥うーむ。

コミケ:2019年夏冬は史上初の4日間開催へ 東京五輪の東展示棟工事のため
最終的なビッグサイトの未来予想図ってどうなってんだっけ。
ビッグサイトの公式サイトで見れたりしない?

日本人は地域のダークサイドに無関心すぎる
無関心よりも不謹慎意識の方が高すぎる気がするけどな。
不謹慎云々は要らないのだが、本当に無関心だとしたら、それこそヤバイよ。

▽8月12日(日):結局傘要らなかったじゃん‥‥
■コミ3日目最終日。
家を出たら昨日までのコンディションがウソのようなヒンヤリとした空気に、思わず「やったぜ」と思っちゃったが、実際有明に着いてからもしばらく涼しくて良かったですね。
というか、やっぱり海風の吹く有明は涼しいや。
9時を過ぎたあたりから日差しも出てきて、それだけはちょっと辛かったけど、終止空気は涼しいままでした。
館内に入っても、外で並んだのは西館の工事櫓の下だけなので、一瞬蒸すなぁと思ったけどそれ程辛い環境ではなかったですね。
待ち時間だけは長かったけどな!
ただ、お昼を回って東に移動してみると、厚い雲に覆われているはずだった予報はどこへやらという快晴で、東館を主戦場にしていたらヤバかった感ありますねぇ!
1日目に殆ど買い物が出来なかった鬱憤を晴らすべく、単価?書店委託予定?そんなの関係ねーんだよ!と買い物をした結果、ほぼチェックを入れていた所は買えちゃったし、買えなかった所は委託予定だし、まぁ、S勝利でもいいやって気分でしたとさ。

参加者の皆様、スタッフさん、お疲れ様でした。

■電子マネーが使えるからと利用していたクロネコヤマトが今回から電子マネーを利用出来なくなって絶望していたんだが、通りかかりに郵便を見たらこっちは使えているのね。
どっちみち翌日には配送されるし、もう郵便でいいじゃん。

コミケ94:3日間で昨年夏超えの53万人来場 最終日は最多タイの21万人 暑さ一段落?で最終日増
前回冬との比較で、同じような時間に到着したのに開会のアナウンスを聞いたのはだいぶ後ろだったので焦りました。あっさりリカバーできたけど。
帰りの駅も、あんなに混んでいたのはちょっと意外だったかな。
やっぱり、50万人越えたら後は誤差な気がしますねぇ。

■そういえばアイマス地帯にいた黒服軍団なんだったの。マジもんなの。なんかのパフォーマンスなの。

■一息ついてから、今回は簡単に反省会。

去年も使った神戸牛の店。それなりの金は必要だが、安定して旨いのが良い。

Jリーグ第21節 イニエスタがJ初ゴール 海外の反応
【海外の反応】「天才だ!!」イニエスタが衝撃のJ初ゴール!ポドルスキとの夢コンビに世界のファンが大興奮!
と眺めていて、突然の
>・香川真司
>イニエスタ…

に草。
どちらの香川真司さんだよ‥‥と思ったら本人じゃねーか

▽8月11日(土):天気予報は二度裏切る
■コミケ2日目は個人的にインターバル。
洗濯なりなんなりをして、お昼に頃に現地に到着。
だからと言って遅寝遅起きになると、生活サイクルが乱れるので、昨晩も早く寝て、今朝も早く起きたけど。

なお、地図やチェックリストを全部忘れていくいという痛恨のミス(エー
幸い今日は『ガルパン』地帯だけ抑えれば大丈夫ではあったからなんとかなったが、当然ながらそれ以外の配置のサークルさんを軒並み見落としたのだった。
ダメじゃん。

コミケ94:2日目の来場者は16万人 高温多湿でも昨年夏より1万人増
前日よりもほんのり気温が下がるのはともかく、予報には雨マークまで付いているのが気になったが、雨は割と閉会間際まで粘ってくれたのは良かったですね。
ただ、そんな雨の気配もあってか、とにかく湿度が高かったのがね‥‥お陰で体感での温度も高かったと思うし。
明日のために体力温存を考えて早々に撤退したけど、それでもコンディション的には辛かったですね。

【朗報】コミケで犬ハサクリアファイル発売
ちゃんとサークルさんの参加日に掲載を間に合わせる『犬ハサ』まとめサイトの鑑。

■こんな気象コンディションの中でのJリーグ、というか目下リーグ3連敗中のマリノスは、気がついたらリーグ無敗中のベルマーレとアウェー戦。
結果は0-1勝利。

スゲー久々なスコアだな。
後で『Jリーグタイム』を見たら「マリノスの堅い守りを崩せません」とか言っていて笑っちまったゾ。

▽8月10日(金):最後の晩餐
■コミケ1日目。
今回もありがたくスペースを頂けたのでサークル参加。
新刊既刊、お手にとって頂いたみなさま、ありがとうございました。
手伝いを頼んでいた後輩がサボってくれたお陰で、一日中スペースに張り付いてほぼ本も買えないという珍事もありましたが、その分買いに来てくれた方やサークルさんと色々話が出来たのはケガの功名ってヤツですかなぁ。
みんなの熱い秋津洲愛が聞けて良かった。

■サークル時間終了の後は、思いの外クロネコヤマトの手続きがあっさり終わったので、17時までの間企業スペースをちょっと見物。
明日立ち寄るためにアリスソフトブースだけでも確認しておくか‥‥と思えば、ちょっとー、アリスソフトふぁんー。

グッズセットどころか魔想さん抱き枕カバー、今日買えちゃったじゃねーか。
この1時間の時間差、割と企業スペースを見に行くのにアリかもしれんな。

コミケ94:初日の来場者は16万人 酷暑の中、昨年夏と同程度
この3日間の日程で、一番天気予報での気温が厳しかったのが今日なので、自分としてはサークル参加で良かったけど、一般参加のみなさんはお疲れ様ですわ。
気温や湿度があっても、直射日光に晒されなければまだマシだったと思うが、館内から外を見ていると、ずーっと青空が広がっていたように見えたが。
スペースに居ると、割と頻繁に救急車のサイレンの音が聞こえたが、あれはもしかして参加者の皆さんが搬送されていたんだろうか。

▽8月9日(木):俺の夏休み
■世の中だいたい来週夏休みだろうとは解る。
だからといって色々宿題ぶち込みすぎだろ。
休み明けた途端にバタバタしそう。

ガンプラに“革命”をもたらした、MSVとは何だったのか? 「MSVジェネレーション」発刊記念トークショー開催決定
面白そうだけど、また阿佐ヶ谷か‥‥

大和(艦これ)「あ、あの提督…」
やまちゃんも早くLv99にしてユビワ渡して燃費よくしないと。

▽8月8日(水):残業代が
■台風が迫っているからか、お盆休みに入るからか。
各方面からバタバタと仕事が入ってきよる。

▽8月7日(火):どうせ見かけ倒し
figma ダージリン&オレンジペコセット
はい予約。
FigFixでPJチョビを出しちゃったのはしょうがないとして、PJでまほエリカを出しといて、ダーペコは学校制服って、どうなんだこのラインナップ!?
まぁええわ、サンダースと継続も出して、どうぞ。

■あ、グスマ出荷予報更新してる。
叢雲!?叢雲じゃないか!
ここ2ヶ月、なんだかんだで結構リリースされたからまぁいいや。

かつて出回ったビックリマンシールの偽物 価値が本物と「逆転」
資料としては面白いけど、この辺の中古価格は、ファン同士の中から価値が生まれるわけではなく、中古店が作ってる感あるかならなぁ。
と思えば、出てくるのはまんだらけか。

ところで、
>本家ロッテに起こされた訴訟などがダメージとなり発売元のコスモスは解散。
コスモスってそれで死んだのか。
うちのような土田舎ですらあったのにな、コスモスの自販機。

▽8月6日(月):準備中
■動画の整理兼作業用BGMにnasne録画の番組をかたっぱしから流していて端と気が付いたんだが、PS4のメディアプレイヤーアプリってDLNA対応のNASの動画を見れないの?
具体的には、nasneからダビングした番組。
NASもレコーダーも認識はできているしフォルダも下れるんだがファイルを見つけられないという。
んん?再生フォーマットとして対応していないって事?
nasneからダビング10の回数居ないで正規にダビングされたものが見れないって、悲しくないですかねぇ。
というか、torne経由からPS4でも見れるだけで、torneのファイルをダイレクトに見れるわけでもないのか。

BRAVIAからはNASの動画を見れるから良いけどさ。
そもそも、データ化するための中継地点だからいいけど。

ソニー1人負け スマホ業界の明暗 決算でくっきり
とりあえず4インチ台コンパクト路線を復活させてDoCoMo専用をやめてくれたらXperiaに進んで機種変する。

車載も可能な10.1型液晶「LCD10HVR-IPS」が発売、価格は10,980円
設置スペースの都合で、うちではセンチュリーのLCD-8000VHを使っているけど、あきばおーとかでも売っている車載とかを売りにしているこの謎のモニターのシリーズ、値段はもろに半分くらい安いのはいいにぇ‥‥。
どうなのその価格差!?と思ったが、よく考えてみるとUSBバスパワーで動くのがメリットか>センチュリーのモニター

コスパ最高! 個室にちょうどよかったアイリスオーヤマのスマホ連携エアコン
エアコンの付けっぱなしに抵抗感のなくなった今、それでも遠隔コントロールしたいのは目前に迫った帰省など、数日間家を空ける時。
すっかり暖められた室内は、帰ってきてからいくらエアコンをフル稼働してもなかなか温度が下がるものでもない。
と言うわけで、eRemoteとか使って、家に到着する少し前からエアコンをオンにしたいんだけどね。
実際どうなんですかね、eRemote。

ハリのあるおっぱいvsマシュマロおっぱい
結局なんのまとめだったんだ。

▽8月5日(日):頭デカかったのか‥‥
■コミケカタログをチェックしたけど、結局購入実績に従っていつも買っているサークルさんを買って終わっちゃう事を考えると、頑張って粒さにカタログを見ても変わらないんだよなぁと思ってしまう。 今回、1日目分は買い物の余裕もなさそうなので、メロンで予約購入店頭受け取り可能な物はそれで済ますか。

ドスパラ、オリジナルブランドのSSDを発売するもリマークされた低品質チップを使用していることが速攻バラされる
近頃全般的にSSDが安くなっているのはあるが、それにしたってIntel製3D-NAND採用モデルの癖にColorfulとかいう突然現れたメーカー安過ぎぃ!と思っていたら炎上騒ぎになった事もあったんですけど、ドスパラよお前もか。
ま、メモリの時もそんな話じゃなかったっけ?
BTOに使うノーブランド=ドスパラブランドとして単品売りするための物だろうし、そういう物の素性なんてこんなもんじゃないですか。
別に「ドスパラ」という名前に、そんなブランド性や信頼性を期待して求めてないでしょ。

比江島の海外移籍に複雑な胸中の栃木ブレックスのファンも?
どうしても腰かけ感があるのはしょうがないしね。
しかし、てっきり戻ってくる時は栃木に来るの前提、もしくは優先交渉権を持っているものと思っていたけど、そういう契約でも無いのかな。
サッカーでいう所のレンタルともまた違うのかしらん。

■酷暑の中のJリーグ、というかマリノスはアウェー川崎戦。
結果は0-2で負け。

うーん、上位3チームに対して為す術無く3連敗。
ま、想定通りですね。
今期は、落としてはいけないゲームをしっかり拾い続ける事を目指して行くしかないんじゃないでしょうか。

▽8月4日(土):初期モデルにボランティアで突撃する
■また『鉄道むすめ』公式が更新されてるやんけ!
ほづきさん!?
嵯峨野のあたりから熊野詣が一般的なのか、これもうわかんねぇな。熊野三山のお膝元のみーこ、どう?
これでほづき君グッズ、さらに増えるのかぁ(白目)

テレビ局が放送事故恐れ山根会長生出演をNG。村田諒太への非難もウソ?!
公に出てくる組織の長として、色々NGな事を言っている自覚あるのかな。
そもそも一般社団法人的に「終身会長」って認められるもんなの?
家族経営の企業じゃあるまいし。

東京五輪「ブラックボランティア」中身をみたらこんなにヒドかった
ボランティアは志願であって無料奉仕ではないってのが理解されるのに、良い機会なんじゃないの。
先日も書いたように、五輪は色々な認識や理解が変わる良いきっかけになれば、それが成果になるんじゃないですか。

▽8月3日(金):その発想が無駄遣いの始まり
■原稿が終わると、決まってやる事はゲーム‥‥ではなくて、原稿に集中していたここ2カ月くらい後回しにしてしまった事なわけだけど、まぁ色々ほったらかしにしてしまっているので、だいたい初日はたいして何もできず、ひとまず机の上の資料や道具を所定の位置に戻す所からになります。
それだけでも、なんか片付いた気分なるんだけどね。
それから、手を付けたくてもそんな余裕が無かった事を、改めて検討していくわけだが‥‥手を付けたかった事‥‥

水道工事?(エー

いや、風呂場の水道が多分ゴムパッキンの劣化で、蛇口をきつく締めてもポタポタ止まらなくて。
別に水道代金に影響が出てるわけじゃないですけどね。なんか気分悪いし。
なんか風呂場の水止栓はマイナスドライバーを使うんだけど、標準的な6mmじゃ細すぎてフィットしないので、もう一回り大きいの買ってこないと。
などと工具箱をあさっていると、なんとなく工具キット類を一新したくなってくる(エー

<福島第1原発>視察に記念品? 東電、グッズ販売
ちょっとわからんでもない。
仕事にせよ何にせよ、あの辺行ってきたとなったら、証拠というわけではないが行ってきたなりの物を人にみせたくもなるだろ。
利益がでるなら寄付金に回すとかもあるが、ほぼ原価販売で300円か‥‥製造業者が気を利かしてやる事ないし、価格的にはそんなもんなのかな。言うほど大量発注できる数が必要とも思えないし。

東京湾の「第二海堡」上陸のトライアルツアー。JTB、はとバスら5社が8月より順次実施
面白そう。

炭酸飲料で打線組んだ
デカビタが無い。訴訟。

高雄「8/2はパンツの日ですって!?」
愛宕の肌色面積の少なさと高雄の肌色面積の広さはもっと周知されるべきだね(ニッコリ

▽8月2日(木):エビデンスとは
■あ、入稿が終わったんやな‥‥

前も書いたと思うけど、〆切時間が早朝ってやっぱ覚悟がなくてイカンわw。徹夜を強要されている気分になるw
印刷屋さん的にはむしろ最大限の譲歩で、本来は前日営業時間が〆切だったのを翌日営業時間前まで延ばしてくれているって事なんだろうけど。

ともかく、ちゃんと新刊が用意できたって事でめでたしめでたし。

比江島選手がオーストラリアNBLのブリスベン・ブレッツに移籍!
そもそも三河と契約しない→栃木に移籍という流れも、驚きと共に海外挑戦を見据えてかなというのは言われていたが、やっぱこのオーストラリア行きの話もあっての事かね。
「腰かけ」と言えるかもしれないが、今の日本バスケは、限りある才能をどれだけ成長させて結果を出せるかという途上だし、選手個人のチャレンジの機会を逃さないためにも悪くない。
栃木にしても、こういうのもアリという姿勢を示す事で、有力選手が来てくれる事も増えるだろうし。もちろん、それでもBリーグで戦うだけの、経営力も含めたチーム力があっての事だが。
ともかく、どういうプレーができるのか期待したいですね。

渡邊雄太はご両親も背が高いな
やっぱ遺伝子って重要だわ。

アマボク不正問題で連盟幹部が告発側へ和解協議申し入れと“隠蔽工作”
告発なのか権力闘争なのか知らないけどさ。

案外、東京五輪の最大の利点は、各種スポーツ団体の組織改革というか浄化作用が望める事かもしれないですね。

▽8月1日(水):原稿中
■今日中に終わるんだろうか‥‥

Androidスマホからスマートウォッチwena wristへ、タッチでEdyチャージ可能に
この間スマホがぶっ壊れて電子マネー使うのに困ったので、wena wristに手を出すいい機会かもしれないな。
どっちみち壊れたら困るけど。
EdyポイントはANAマイルにまわす設定にしているけど、そういうのもアプリ設定で対応可能なのかな。

というか、PC(というかブラウザ)からパソリでのチャージ、いい加減IE以外に対応しろ。した?
Edy Viewerとは
>Edy ViewerはWindowsパソコンのInternet Explorerでのみご利用いただけます。
相変わらずでした。