▽9月15日(土):問題は湿度よ
■さすがに秋用に袖の長い服を出さなきゃ。
明日は暑いみたいだけど。

【独占】「過去を振り返らない」中田英寿に、あえて20年前の“あの日”の話を聞いた
本屋でスポーツ誌コーナーに立ち寄ると、何故か今になって中田表紙の雑誌がチラホラあるので、W杯年にしても今になってどうした?と思ったら、
>1998年9月13日。ちょうど丸20年前のこの日は、日本サッカーにとって特別な日だ。
あー、あれから20年も経ったんだな、って。
堂安が、中田がイタリアが渡った年に生まれたって記事を見て震えたw

「ディスク クリーンアップ」は非推奨に 〜“ストレージ センサー”への移行を
ディスククリーンアップが非推奨になったらどうなんの?と思えば、既に代替機能はWin10に備わっているのね。

能登麻美子さんが結婚&妊娠を報告
言いたい事も言えないけど、ここにいる人多そう。

▽9月14日(金):後、記録的猛暑も追加で
■ローソン艦これコラボの第2弾の日付を、14日からだと勘違いしていた痛恨のミス。
最寄りのローソンに行ったら跡形も無くて焦ったw
ゼリー&グラスだけは確保しときたいからね、仕方ないね。

‥‥というか14日はフィギュアスケート雑誌の方じゃねーか!

バスケW杯アジア地区2次予選 八村&渡邊を初同時招集の日本代表がカザフスタンに85vs70で快勝!
よかおめ。
バスケ男子代表も新世代な感じで、ついに八村と渡邊がそろい踏みでのA代表公式戦って事に感動を覚える。
そして実際、オーストラリア戦の口火を切ったのが八村であったように、1Qで日本に勢いをつけたのが渡邊って所が、これからの日本代表なんだなぁって感じがしますね。
その二人の活躍もさることながら、何気にアイラ・ブラウンの充実も大きかったかも。帰化枠1人という事で、ファジーカスが1stチョイスになり、今回のようにファジーカスが出れない場合のみ、という立場になってしまったが、そんな中でもキッチリ結果を出す。これは素晴らしい事ですよ。
一方、これまでチームを支えてきた比江島があんま目立たなかったかな。初めての海外暮らしが始まって、その辺がコンディション作りに影響してるのかなと思わなくもないが。

しかし、このカザフスタン戦は勝利を計算していた試合。
重要なのは日本に戻ってのイラン戦。
パーフェクトな試合運びをしないと難しくなるのは確実だから、しっかりモノにして欲しいですね。

大日本帝国軍人の語録で打線組んだwww
途中で出てくる『日本のいちばん長い日』は2015年版も見たけど、天皇陛下の描写が増えた事や、首謀者である畑中健二のキャラクターなどなど2015年版の方が様々な細かい+事実に近いのかもしれないが、ドラマ的な描写力としては1967年版の方が見ごたえがあって面白いと思う。

まるで山水画の風景!日本に存在する断崖絶壁の道「水平歩道」が怖いけど絶景すぎる
黒部峡谷の方のヤツでしょと思えば、やっぱり富山。
個人的に興味あったんだけど、ガチ登山ルートじゃないとたどり着けないはずなので、まぁ。

ねんどろいど 初音ミク Cheerful Ver.
応援ミク2.0って事か。ええやん。なんぼなん?
マジカルミライと一緒に申し込むわ。あ、まとめてはダメすか‥‥

それにしても、
>2018年4月以降に発生しております各地災害
と限定しながらこの数‥‥4月から数えたら、まだ半年も経ってないのにね。

▽9月13日(木):ただのSDカード、か‥‥
絶版本も買える。必要なときだけ製本するアマゾンの「プリント・オン・デマンド」の仕組み
これね。
最近気が付いたんだけど、大昔に『サッカーダイジェスト』に掲載されていた『スーパーさぶっ!』など他の持っていない村山文夫の本が「オンデマンド(ペーパーバック)」になっていて、なんだろうなぁと思っていたのよ。
出版元がペーパーバックで出しているのかと思ったら、Amazon.co.jpがやってるのね。

ついに1万円切った10Gigabit Ethernetカード「LR-LINK LREC6860BT」を試す
100Mbpsがギガになる時は、何かワクワク感があって切り替えたくてしょうがなかったけど、10ギガイーサはどうも恩恵が見えなくてな。
寧ろ恩恵を理解するために突撃してみるべきなのかしらん。
と思ったけど、挿せるPCI-Eスロットが空いてないや。
‥‥8年モノなPCの方が問題か。

■でも、別にパフォーマンスに困ってないんだよなぁ。
それこそ、新しいPCに変えた所で何か目に見えたメリットが見えるだろうか‥‥

USBカードリーダーが安定してSDカードを読んでくれないから、それが解消されるかしらん。
どっちかというとSDカードの方が悪そう。

▽9月12日(水):編集中
ウイルスバスターなどトレンドマイクロ製品がiOSのApp Storeから削除される
ウイルスバスターがって言われると、特に驚きも無い感。

IIJmio、Android 9対応「Essential Phone」を発売
これで4インチ台のサイズ出して。

パワハラ報道の日体大・渡辺駅伝監督解任 後任は未定
判断早かったな。
大会近いからね。出雲いつだっけ。

▽9月11日(火):編集中
料金は売値の半額、「スーツ月額利用サービス」の衝撃
最近スーツを着る機会が多くなって思ったのは、買うのよりもメンテよね。
保持する事にこだわりのない、しかし購入もメンテナンスにもコストがかかる上に、ある程度の頻度で入れ替わりの要求される、こういうジャンルは月額サービスってアリだよなぁ。

新生・日本代表がコスタリカ代表に3-0快勝!南野&伊東がA代表初ゴール 佐々木はOG誘発ヘッド弾
何事も出だしは大事。
そういう意味では景気の良い試合になったんじゃないですか。
もちろんコスタリカの状態は良くなかったし、そこを考えればもっとスコアは動いたかもしれないが、一試合の反省点なんか後からいくらでも言えるのだし、そういう所を前向きに次の試合へとつなげていけばいいんだから。
そんな事より、ガラった面子の変わった選手、そして森保の代表監督の初陣、そういう要素を踏まえた上で、見てる観客にポジティブな印象を与えられた事が大事だと思う。
これから五輪までの2年間、そしてW杯までの新たな4年間が始まるんだなって。

個人的に、敢えて苦言があるとしたら選手交代なんだけど、まぁ流れが悪くないんだから変え時は難しいよなぁ。
その辺は、チリ戦が無くなって選手のテスト起用の機会が減ってしまったのを惜しむべきなんだけど。
そんな中、こんな状況では出番はないだろうなーと思っていた天野が交代2番手で出てきた事に驚き。
追加招集で、試合数が根本的に減っちゃって‥‥そういう状況でチャンスをもらえた幸運。なんかツキが来てたのかもしれない。
いや、追加招集とは言え練習の中で見せた姿勢という、自分で手繰り寄せた結果か。
直接FKの1本こそ堂安に譲ったけど、それ以外はほぼプレースキックは任されていたというのも良い。
これは代表に定着する良い機会と思って、頑張って欲しいですね。

戦車道大作戦に謎のキャラが実装される
これが西住むほちゃんですか。

▽9月10日(月):編集中
Google Chromeの新デザインをバージョン68以前に巻き戻す方法
家のデスクトップやノートはデザインが変わったのに、会社のPCで使っているChromeは見た目が変わらないのでなんでや!
寧ろ新デザインを使いたいんですけど!
と思っていたら、設定変える所があったのね。
確かに会社の環境はDefaultじゃなくてNormalだったので、早速変更。
>「文字がぼやけてみえる」という不具合を報告。

‥‥‥‥。


‥‥そう?

彡(゚)(゚)と学ぶライン演習作戦とビスマルク級戦艦
お、始まったばかりの艦これ晩夏(?)イベにうってつけだな!


参考にならんな!

グスマ出荷予報更新。
お、沢山並んでる!と思ったらサイクルジャージやめーや。
ていうか、半分以上サイクルジャージとグッズじゃねーか。

▽9月9日(日):編集中
■コカコーラのアプリって、Bluetoothで自販機と接続してスタンプ集めたりするじゃないですか。
会社のそばにそのタイプの自販機があってよく使うので、定期的に一本タダになるなぁ良いなぁと思って使おうと思ったんだが、何故かBluetooth接続できず、なんだコレ?と思っていたんです。
なんか設定の仕方が悪いのか、俺の使い方が悪いのか、と。

一方で、最近スマホの調子が良くないというか、ふと何かの拍子に設定がオールONになっている事があって、モバイルライトが着いていたりのぞき見ブロックが有効になっていたり機内モードがONになっていたり、そしてBluetoothがONになっていたり‥‥
これはこれで何なんだよ、この間修理したばっかじゃねーか、と思っていたんだが、ふとBluetoothを見るとなんかデバイスを検知しているのに気がついた。
ああ、Bluetoothで接続しているとこういう表示が出てくるのね‥‥と思った所で、はたと気がついた。
ん?これ自販機とBluetooth接続している?
そこで試しに、手順通りに買ってみたら‥‥そもそも購入を完了する前にちゃんと説明通りの接続中になって、そしてアプリの方で購入を判定。スタンプも付いた。
‥‥少し前にWiFi故障で多分基板交換修理をしたけど、その時に復活?そもそも初めから壊れていたのかこれ?

というか、そもそもBluetoothでチェックインさせるような機能がまったく使えなかったのもそういう事だったんだなって‥‥

■それはそれとして、ポケットに突っ込んでいただけのスマホが気が付いたら色々なモードがONになってるの、なんなのアレ。
基本的にポケットに放り込んだ時だから、なんか俺が触っちゃってるのかな。
よく解らん。

▽9月8日(土):編集中
エントリークラスの新型SSD Crucial『BX500』
上位モデルのMXシリーズに対して下位モデル扱いなのにMLCを使ってみたかと思えば、今度はQLCで出すの?いや、TLCなのか。
プラケースみたいだし、その時その時の調達部品で安価なモノを寄せ集めて作る感じなのかな。

AIに塗らせるからお前らの書いた線画晒してけ
雰囲気一枚絵で良い場合なら、AIに処理させて良い気がしている。

▽9月7日(金):DVD-RAMドライブも死にかけてそうなご時世なのに
どんどん駄目になるSkypeとはサヨナラだ!【Skypeは死んだ】
自分は実家とSkypeでボイスチャットでやり取りをしているのだけど、みんながだいたい嫌がるSkypeのログイン通知なんか実はありがたかったんです。
結構うちの父母はPCを起動して遊んでいるので、PCを起動する=元気にPCを使っているという、ある意味見守り機能になっていたので。
逆に親にしてみても、自分がログインする=家に帰ってきたとかが解って良いと言っていました(もっとも、自分はしょっちゅう付けっ放しにしているんだけど)。

が、最近バージョンアップしたらそのポップアップが出なくなったなと思っていました。
初めは、自分の環境はガンガンバージョンを上げてバージョン8系になったので、旧バージョンとの連携が取れないとかあるのかな?と思っていたのだが、夏に帰省して実家のPCも最新にしたのに状況が変わらない。
何か設定があるのかと思ったけど、オプションの通知はONになっている。
何が悪いのかなー‥‥と思っていました。

やっぱ、みんなうまくいってなかったんだね。
うちもボイスチャットアプリ、変えようかなぁ。
どうなんすか、このDiscordって。
ボイスチャットで検索すると、割と真っ先に出てきますね。
年末に帰るまでに検証しておきたいかな。
つーか、Skypeが通知機能復活してくれよ。

日体大駅伝部監督にパワハラ疑惑浮上 関東学連が調査要請 13年に豊川工で体罰問題
ここぞとばかりに出てきている感じのある、スポーツ界のハラスメント問題だが、日体大の件は実際2016年にちょっと触れた事がある。
当時間違いなく日体大のエース格だった山中秀仁(現ホンダでバリバリ活躍中)が3年時は主要大会にまったくでないまま早期退部してるんだよね。Wikipediaにも書かれているが、当時も新監督ともめたという話だったが。
はて、どうなる事やら。

X68000の新作ゲーム「ヴァリストレスナルト」がついに発売
5インチドライブってもう製造されてないんだろ?
Win10にもアイコンは用意されているんだし、USB接続の5インチドライブ復活してほしい。しろ。

櫻井桃華[サマーマドモアゼル]+のフィギュアが届きました
ふーん、出来いいじゃん。

なんだこのまとめ!?

▽9月6日(木):編集中
北海道で震度6強 2人死亡、32人安否不明か 土砂崩れ、100人超けが 全域295万戸停電
北海道地震は震度7と明らかに 2016年の熊本地震以来で6回目
寝る前に「関西やべーな‥‥」と寝床についたら、朝になったら北海道だった。北海道ヤバ過ぎるだろ。
山があんなに崩れ捲くっているのは、台風で地盤が緩んでいたからなのかな。
災害時は、まずは全容の把握からですよ。

100円ショップのドライバーは悪! DIY名人がイカしたドライバー教えちゃる
丁度、家の工具を一新したいなぁと思っていたのだけど、それでも100均のでそろえる気は無いよ。
精密ドライバーセットも売ってて驚いたけど。

WOWOWの3チャンネルがネット同時配信。月額2,300円で放送も
既にWOWOW有償ユーザーはネットも無償で見れたりしませんか。ダメですか。

プレイステーションとセガサターンも動作可能と謳うレトロゲーム互換機「Polymega」の予約販売がスタートへ。2019年4月に正式リリースを目指す
レトロフリークを使っているけど、ROMソフトにも対応してくれないかなーと思えてくるので、良いね、これ欲しい。特にPCエンジンで遊びたいんだ。
ROM媒体以外のゲームも対応しているみたいだが、多分PCエンジンのエミュレーターは同じだろうからHuカードにも対応するんだろうが、NES系でジェネシスは‥‥海外で売るなら無きゃダメだろうなぁ。
うちで買ったら住み分けしたい。

▽9月5日(水):編集中
■昨日の風は本当に凄かったが、朝になったら簾の留め金4個中3個が外れていた。あぶねー。

関西空港が水没 5日もターミナルビルが使えない見通し 台風21号列島縦断7人死亡、約200人重軽傷
関東は風が強いのとまぁまぁ河川の水位が上がっているのが見れたくらいだったが、関西の方はやっぱりダメージ大きかったなぁ。

ASUSTOR、NAS用OS最新版「ADM 3.2」を正式リリース
バックアップ機能を色々活用しようと思って何も手が付いてないや。

文科省メガネ、廃校へ行く
文句なしの廃校芸ですわ。

グラーフ・ツェッペリン「アトミラール、準備はいいか?」
グラーフ記事連発してるみたいだけど、お前‥‥グラーフの事が好きだったのか?(青春)

▽9月4日(火):カップ麺食いながらイベント攻略!
■俺が本気を出すのは9/14からだから‥‥と思っていたローソンの艦これコラボ、ガンビーミニタペとかクリアファイルも今日からじゃねーか!
という事で見かけた物だけ確保。

出勤時間の時の最寄りのローソンは、前回よりミニタペの掃け良いなぁ。クリアファイルは一応全種残っていたけど、萩の消化率が良さそうだったのでひとまず萩だけ確保。なお、残りは帰りに買おうと思っていたら全滅していた模様。
そこのローソンはラバーマスコットは既に全滅していたけど、帰りにちょっと遠回りしてグッズ大量入荷のローソンに立ち寄ったらいくつか残っていたのでさらにいくつ確保。
ベイぐるみその他諸々は通販に切り替えていく。

■なお、遠回りしたせいで強風による電車の混乱に巻き込まれた模様。

ミノタウロスの迷宮、実在せず=米大研究者が最新調査で「結論」
つまんねー事言うなよ!(エー

▽9月3日(月):CVどうするんだ‥‥
■一昨日の晩のダーツの影響が今日になってキている。
ホント、1日置いてくるよね‥‥

UQ、WiMAXサービスを2020年3月末で終了
ふぁっ!?
と思ったら、WiMAX2+に集約するって話か。

湘北高校ってバスケ部が体育館独占しててズルい!
弱小でもコート2面あって、1面はバスケ部占有できるでしょ。うちは女子と一緒だったけど。
と考えてみたら、第二体育館もあったわうちの高校。
体育館を使っている中で一番実績があったのはフェンシング部だったけど。

■今日のグスマ出荷予報は自分が予約している分は何も無し、か‥‥

あ、ねんどろいど初音ミクマジカルミライ2017Ver.のオンライン販売開始してるやん!

■水害の心配があるので気を付けなければならないが、それでも7月豪雨の時と言い、気象庁の人はなんかウキウキした顔してるように見える。
自分に落ち度のないトラブルに対応しなければならない時って、なんかテンション上がるよな。
その気持ち、すごくよく解るよ。

▽9月2日(日):カラクラIIあるしなぁ
【アジア大会】日本は延長戦で韓国に敗れ銀メダル 2大会ぶりの優勝逃す
負けていいなんて事は無いけど、純正U-21という面子でU-23+オーバーエイジ+兵役免除というモチベな韓国に1-2延長戦なら前向きに考えていいでしょ。

9月親善試合の日本代表メンバーに横浜FM天野純、川崎守田英正が追加招集 両選手とも初招集に
無理くり使い続けて、やっとモノになってきたなぁという天野が、まさか追加招集とは言えこのタイミングで代表に選出されるとはなぁ。
出番があるかどうかはともかく、代表の空気というのをしっかり取り込んできてほしい。
あ、出番があったら1本くらいはFK主張して来てほしい。ただし、ゴールを直接狙う系。

クラシックなMacintoshもあり、家電のケンちゃんジャンク市が9月1日〜2日に開催
土曜の夕方に行ったけど、最初からならこんなにコンパクトMac置いてあったのね。
やっぱSE/30あったんすねー。

麻子「お帰り。ご飯かお風呂か、どっちが先がいい?」
2Pカラーかな?

▽9月1日(土):DD買いてーなー、俺もなー
■セブンイレブンでミクさん新聞を見かけて買っちゃったんですけどね。

なんかマルイでやってるイベント(?)のコラボ腕時計欲しい‥‥欲しくない?

■いつもだったらコミケ直後にガッツリやっている反省会だけど、当日は集まれなかったので、今日反省会。

肉食ってるだけじゃねーか。