▽9月30日(日):ただの天気の悪い日曜
■日中は洗濯物を干せない程度の空模様だけで「台風ヤバイ」と散々不安だけを煽り、
日が変わる前くらいから猛烈に風雨のペースを上げ安眠を妨害し、
翌朝は通勤に影響もなく、夏を思い出す暑い晴天になってるんだろ。

ほんと台風ってクソだわ。

■そんな台風も接近もお構いなしに模型ホビーショーに行ってきました。

ここ数年は、毎年9月最終末に開催されているが、そんなクソ天気と被った覚えは無いんだがなぁ。どちらかというと暑い印象すらあるが。
本当は、まだ天気が崩れる気配の無い土曜に来るつもりだったが、『よみがえる空』や『ガルパン』のトークショーが日曜にあるという事なので今日にしました。
昨日のお昼時点は予定通り開催だったのが、いつの間にか閉会前倒しになっていたけどな!
余裕ぶっこいて来たら、3時間会場に居れる予定が1時間半になっちゃったじゃん!
ま、お台場から脱出できなくなってもしゃーないしな。

‥‥あれ?15時で閉会って事は、15時からのガルパントークショーどうなんの?
と、現地に着いた13:30。
無常にもガルパントークショーは12時から1時間、よみ空トークショーと連続でやって終わっていましたとさw
よみ空トークショー11時からとか、いやーキツイっす、と思ってスルーした報いやね(ガッカリ

■という訳で、最大の目的を失ってしまったので特に目当ての物も無くでプラプラと。
まぁ、プラプラと巡れるくらいに穏やか且つ、存外見る物に溢れたイベントなので良いんですけど。

このイベント最大の主役であるバンダイは、ガンプラよりもヤマトやスターウォーズを前面に出して勝負なのかな。ガンプラはほっといても売れるという判断だろうか。

バンプレストつながりなのか、一番くじの展示がちょっぴり。

ガンビー君さぁ、なんだいその胸は。そんなオッパイでサンタの仕事できるの?
となりには、ガルパンの一番くじも。

概ね悪くないと思うんだが、ただ唯一、ダーさんだけ残念感あるんだよなぁこれ。

本イベントの2大巨頭であるタミヤの展示はいつも通りな気がするが、ミニ四駆アピールが今回は主役?

アバンテJr30周年記念モデルとの事だが、TYPE-2シャーシなの?イケるやん!

レース用の性能を考えたら後発のシャーシを選ばざる得ないのだろうが、自分みたいなのが懐かしさでこういう記念アイテムを買うとしたら、やっぱバギーカースタイルなTYPEシリーズのシャーシよね。

WFと違ってお気楽に見れるグスマ連合。


WF夏に行けていないのでデコマス高雄とサラが居たのはありがてぇ。

トミテクは鉄むす関連の展示が無いからつまんねーわ。

他、個人的に気になったモノとしてフロストグレイブというボードゲーム用のジオラマキット。

前回の模型ホビーショーかワンフェスでもチラっと見かけた覚えがある。
ボードゲームのセットなんだそうだが、そのミニチュアのバリエーションが豊富な上に作りがとても精巧。
多分レーザー加工で木材で作っているのだが、加工が精密で、門や檻なんかの可動部も凄くスムーズに動いて凄い。
ねんぷちなんかを飾るのにも使えそう。
飾る場所の問題があるけど。

最後に各社のコンパニオンさんなど。

時間が少なくなってやべーわ!と思っていたけど、結局トークショーの分の時間が浮いて全然余裕で見て回れました。
めでたしめでたし。

■会場に到着した時は雨は降っていなかったのに、出る時は雨が降り始めていて、ヤベーじゃんと早々に撤収したけど、結局夜中になるまで余裕だったな。
首都圏のJRは20時を過ぎたら止めるとか言っていたけど、結局止まったのか?

樋田容疑者の逃走手段www
警官はともかく、一般人はそこまで熱心にニュースを見てなきゃ気づかないんじゃないか。
まして、大阪の近隣住民の人は自分の近所の事だからともかく、山口とかの人は遠い場所の話って感じだろうし。
市橋の時もだけど、こういうのに気づく人ってエライと思う。

▽9月29日(土):え?さらに別の話?
IT大手のサイバーエージェントがFC町田ゼルビアを買収へ すでに大筋合意で年内にも正式発表
という記事見出しを見て、来期は設備面でJ1ライセンスが通らなかったけど、これでがっぽりお金出してもらえるならいいんじゃないの?くらいにしか思ってなかった。

Cygamesのサガン鳥栖へのスポンサードは今季限りか 親会社サイバーエージェントのFC町田ゼルビア買収が影響
そうつながんのかよ!?(CV三木眞一郎)

この界隈の関連会社・子会社とか気にした事も無かったから知らなかったわ。
とは言え、町田がサイバーエージェントの持ち物になるのと、サイゲが鳥栖にスポンサードしているってのは関係ないと思うけどね。
まぁ、親会社子会社の関係じゃ親会社の言い分は絶対になるだろうから、スポンサーしてんのけしからん!とかいうならともかく。
儲かってる所はそんなケツのアナの小さい事言わないんじゃない。

レーベ「て、提督。どうかな・・・」ショタ提督「良いと思う!」
はて、進水日とかなんかだっけ?と思ったら違った。
お前‥‥無類のドイツ艦好きだったのか‥‥?

■台風接近により、各地開催の判断で大わらわのJリーグ、というかマリノスはホームで仙台戦。
前回も対象にあやかりたいところだが、そういう時に限ってやられるんだよなぁ‥‥
という結果は5-2勝利。

台風接近による延期にならなくて良かった‥‥。
団子状態の残留戦線、そして何より好調だった翔さんの今シーズン離脱確定という中、本当にこの勝ちは大きい。
嬉しいのが、翔さん離脱記事の時に書いたウーゴの頑張りね。
気の利いたプレーは翔さんの方に分があると書いたけど、その気の利いたプレーをフルタイム発揮してくれたと思う。
普通にやっててもよっぽど翔さんより高い得点感覚に加えて献身的なプレー。そ、それだよ、チームもサポーターも求めていたプレーは!
なにより、得点後にNo.16の横断幕に駆け寄ってるところにウーゴなりのハートを感じた。翔さんと仲が良いのは有名な話だし、やっぱ思う所あったんだろうなぁ。
こういう試合ですきっと0点に抑えて勝ってほしい所ではあるが、あれこれ多くは望むまい。まずは残留確定。
そのためには、オセロな結果を脱して次の試合も勝利を!

■という訳で残留戦線だが、試合未消化組が割と居るので、これもうわかんねぇな。
ただ、降格ゾーン3チームは未消化試合無しなのでわかりやすいか。
予想する残留ラインの基準は今節も鳥栖の30なので、残り6試合となると取れても5割りの9でしょう。
となると、現時点のセーフティーラインは勝ち点40。仙台以上はもう安心でしょうね。
マリノスは後2勝がセーフティーな条件だけど、だからこそ次の1勝が凄く重要。次の1勝のシチュエーション次第で過ごし方がだいぶ変わるでしょうなぁ。
頑張って欲しいところです。

▽9月28日(金):ピークは最初だけ
■雨ちゃんより封筒が届いていたので、まーたありがたくもないグレードアップのお誘いか、ポイントのカタログか‥‥と思ったら、ポイントプログラムのお知らせ?
ポイント・プログラム「メンバーシップ・リワードR」より重要なお知らせ
ふぁー、改悪のお知らせかよwww
しかもピンポイントにANAだけwww
もともと上限なんか設定してるのANAだけじゃなかったっけ?
80000ポイント上限じゃ海外行きファーストクラス特典航空券にも変えられんとか言われていたような。それがさらに半減じゃあねぇ。
それで、スカイトラベラーを旅行好き向け専用化するためスカトラだけ制限無くせとか言われていたのに、スカトラも一緒に年間交換数半減ですか。
ANAコインに交換って特に嬉しさないんだよなぁ。あれ、マイル期限が迫った時の回避策でしかないじゃん。
今回の改変で敢えて救いがあったのはプラチナカードくらいか。
プラチナなのに登録料年会費取られてたのね。

ま、個人的には特典航空券を取る時に不足していたら補填に使っていただけなので、半減されても特に影響はないけども。
コツコツ貯めてドバーッと使うつもりだった人には痛いですね。

延期されていた「Skype 7.0」から「Skype 8.0」への移行は11月より開始
あら、タイムリーな話。
>使い勝手や機能は多少変わってしまうが、代わりに得られるものも多い。
元々あった使い勝手や機能に比べて、代わりに得られるモノに魅力が無いのが問題なんじゃないですかね。
11月までにけりが付いてくれるならありがたいわ。
クソなのが改善しなかったら、年末帰省した時に実家共々移行だ。

【全日本模型ホビーショー★イベント情報★】ガルパン&よみ空 スペシャルトークショーなどイベント多数開催!!
日曜から少し暑くなりそうだから土曜に行こうかなと思っていたけど、このトークショーを考えると日曜に行くべきか‥‥
と思っていたら問題は台風だった。
そんな一日中関東に張り付いているわけもないが、天気の推移を見て考えるか。

『うちの店がぁあぁあぁあぁ〜』
離れみたいになってた元まいわい市場の建物、取り壊したのか。
あれ?ギャラリーはとっくに移転済み?と思ったが、考えてみせばシーサイドステーションの正式オープンのタイミングで移転してたんですね。
既に遊具も取っ払っちゃってて、ポッカリ空間が空いた気分だったけど、さらに広大なスペースが出来た訳で。新たに何か作るのか?
今度あんこう祭に行った時に、何か動きが解るんですかね。

▽9月27日(木):体、おかしなるで
■さむぅい!

■少し前に「Skypeがクソ過ぎる」という話を書いたが、相変わらず乗り換え先を探りつつ、ふとSkypeもちょっと調べてみたら、利用停止するだなんだと言っていた旧バージョン、結局今も使えてるんですね。
従来の Skype Ver.7 のサポート終了が延期!
このエントリは9月1日に終わると言われていたのが延びたらしいという話だが、それもさすがに10月1日がリミットだろうと思われていたら、MS公式フォーラムによれば10月も使えるんだそうだ。
だったらバージョンアップする必要無かったなぁってとこなんだけど、自分は良くても実家の環境は勝手にアップデートされちゃうだろうからどうしようもないか。
>私たちはあなたが求めてきたすべての機能をSkype 8にもたらすよう努めています。
サポ「その言葉、信じていいんだな」

上本「次は絶対勝つ」

サポ「トーリニータ(大合唱)」

ま、ビデオチャット移行の模索は続けるんだけどな。

パナソニック、Core i5+メモリ16GBモデルが追加された「レッツノートSV7」など
RZは相変わらず6のままか。
初登場のRZ4、その次のRZ5とも、細かいプロセッサの変更などはありつつもメジャーバージョンは1年で変わってきたのに、RZ6は3年目突入である。
よっぽど完成度に自信があるのか‥‥まぁ、それもわからんでもないですけど。
最大の問題と言えた液晶パネルの色にじみも起きなくなったみたいだし。
Win8→Win10のような変化も、SkayLake→KabyLakeのようなタイミングでもないって事もあるけどね。

横浜F・マリノスFW伊藤翔が左肘骨折で手術 全治は8週間と発表
中断明け以降のマリノスで、一番ノッてた翔さんがなぁ。
ウーゴが居るが、90分間の中でチームにとって気の利いたプレーができるのは翔さんの方なんだよなぁ。
ウーゴよ、ここで再び輝きを、ぐうの音も言わせない得点力を取り戻してくれい。

▽9月26日(水):「去る浅尾、そして岩瀬」感
■この時期の気温は難しいよ。
まだ暑いかな?と思って薄着にすると寒いし、もう寒いかなと思って少し秋物にすると暑すぎるし。

パナソニック初のフルサイズミラーレス「LUMIX S1/S1R」。4K60p対応
はえー。
パナはフルサイズの路線はド後発なので、マイクロフォーサーズだのミラーレスだのでコンパクト路線で突っ走っているのかと思っていたけど、そんな今になってフルサイズに殴り込むんすね。
まー、コンデジ含めたコンパクト機路線がどんどんスマホで食われている中、カメラ業界はプロ仕様に注力し始めているなんて記事もあった気がするが、プロ仕様を目指すならフルサイズに行くしかないわなってのは解る。
コンデジはともかく、マイクロフォーサーズも頑張り続けてくれればなんでも良いです。
GX7MkIIは良いカメラです。

中日・岩瀬と荒木も引退へ・・・
岩瀬と浅尾が一緒に引退するのか。
コピペのネタじゃないのになぁ。

鹿島「香取姉ぇが好き……なんですか?」ニコニコ
よく見ると可愛いだけなのに、どうしてこんな事になってしまったんだ。

▽9月25日(火):スーポテってレトロSEGAに興味ないよね
■お昼休み、カウンターに並んでいる親子連れのキッズが腕時計で携帯電話のごとく通話していて、親が「腕時計型の携帯電話なんですよー」と話していて店員が驚いていたが、俺も驚いていた。
Apple Watchか知らんけど、子供にそんなレベルの物持たせるのかよ!?
と。

調べてみたら、普通にキッズ携帯の派生であるんですね
防犯に子供向けGPS腕時計はどれがいい?マモリーノウォッチ・ドコッチ
ただ、au以外はもう挫けちゃったのかな?
今時は小学生キッズも普通にスマホ持ってるし、スマホの方がゲームとか遊べるし、結局2台持ち状態になっちゃうからかねぇ。
置き忘れとかなくて、確かに良い気はしますけどね。

DAZN、実質1カ月無料の年間視聴パス。購入が応援クラブの強化費用に
いや、もうやってるじゃん?と思ったら、
>今回からシーズンチケットホルダーやファンクラブ会員以外のユーザーも視聴パスが購入できるようになった。
あ、そういう事なの。

ヴィッセル神戸がJ1第27節浦和レッズ戦での出場メンバー漏洩疑惑について調査開始
ニュース記事の見出しで「イニエスタ遠征に帯同せず」というのを見て、ほーん、とだけ思っていたら、欠場に絡んで面倒な事になっていたのね。

MSXでSG-1000のゲームを動かすためのアダプタ「MEGA MSX ADAPTER」
売り切れてたじゃねーかよ!

ゲームフリークに挿す時、ギアコンバータの認識が悪くて辛い。

▽9月24日(月):橋本環奈さらにパツパツじゃねーか
毎月コツコツパーツ買ってやっとPC組み立てたら過去の産物となった
これ、以前に考えた事あるのよね。
この人みたいに毎月定額でパーツを買うわけじゃなくて、毎月1パーツを予算を考えて――例えば予算の余裕が無い場合はHDDやメモリ、余裕がある場合はCPUとか――買って、1年くらいかけてパーツを揃えて組む!

ま、ドーンと買って12回分割払いしろよって話だと気がついて止めたけど。

■映画『銀魂2』見てきました。

見に行った映画館は、さすがに上映一カ月経って入れ物も小さくなったなぁと思ったのだが、なかなか客入りはありましたね。
以下、ネタバレありの感想。



小田急線沿いが荒野になってる!(違)
今回のストーリーは実写用に完全新作という事で、「真選組動乱篇」に将軍エピソード混ぜたもの。
やや取っ散らかっている気もするけど、うまくまとめているかなと思います。
堤真一で松平のとっつぁんが出てくるのはCMで知っていたけど、将軍エピソードをやるとは思っていなかったから驚いたかなw
しかもよりによって王様ゲームやんのかよ!と思えば、中村勘九郎じゃないのに全裸になっていて関心しました。すげぇよ勝地涼は‥‥(デカルト・シャーマン並の感想)
キャストと言えば、動乱編エピソードでは主人公のごとく立ち回る土方だが、個人的には中井和哉と柳楽優弥では声の傾向が違って、そこだけどうにも違和感なんだよなーというのが前作からの感想だったけど、今作では土方とトッシーとの演技の切り替えが良くできていて関心しました。
それにしても、描写のために必要とは言え歌舞伎町のセットは広がってるみたいだし、カーアクションも派手だし、VFXもふんだんだったし、予算がデカくなったのを感じますなぁ。

前作を池袋で見た時は、原作か俳優かどっちのファンだよ!?というくらい女性しかいない中でポツンとみていましたが、今回は思ったよりもファミリーが多くて、いろんな場面で子供が笑っていて、想定していなかったがファミリー向けだったのか!?と思いました。
あ、自分は割とど真ん中あたりの席を取ったんだけど、隣に座っていたお姉さんが事あるごとに乗り出してましたね。
伊東が好きなのか三浦春馬が好きなのか、どっちだったんですかね。

▽9月23日(日):曙「素人は黙っとれ――」
■ソフマップさぁ(呆れ)
この間受注が始まったレーミク2018――尚、発売は来年の11月――を予約しようと思って見に行ったら、予約〆切り期限が今年の10月14日って。
いや、祖父が悪いわけじゃないんだろう。
むしろグスマ連合が受注期限をものすごく絞ってんだろうなぁ。
どの店も条件は同じだろうから、入荷数を予測してどこも取っているんだろうけど、祖父は在庫余りを絶対に出したく無いみたいで今の方針に切り替えたんだろうが、それにしたって発売が1年以上先‥‥ヘタしたらプラス数ヶ月先になるモノの〆切りまで、後一月もないのか。

まるで「購入まで〇年待ちの職人芸品」のようだ。

【髪の毛の塗り方】ムービー。
それ、もっと早く教えてよー。

9月23日(日)筋肉講師に会えるイベントが開催される
筋肉講師の強キャラセリフ感が笑っちゃうんすよね。

▽9月22日(土):Next Conan's HINT「ネルソンタッチ」
■ゲームショウは面倒なので今回はパスする。
行っても試遊遊べないの見えてるしねぇ。10分遊ぶために早朝から行くのもアホらしいし。

どちらかというと、アウトレットモールを見に行く口実を無くしてしまったのが残念。

【艦これ】コナン作者の青山剛昌先生が初秋イベも甲でクリアしてる!
スーパー売れっ子週刊連載漫画家が甲攻略を終わらせているのに、自分がクリアできない言い訳が立つか?

え?今取材で休載中?

■今節のJリーグ、というか別にスルーしていたわけでもなく、ちゃんと結果は追っていたマリノスはアウェー磐田戦。
勝ったり負けたりの繰り返して、再び監督の去就の噂も出てきた様だが‥‥
結果は1-2で勝利。

カミカゼサッカーを止めた結果オセロな結果が続いているけど、まずは選手の頑張りを称えたい。

■しっかし、今年の残留争いは混沌としてるなぁ。もう残り7試合だというのに。
例年なら、勝ち点32にも届けば、ひとまず残留争いのは方は気にしなくてもいいだろうって感じになるのに、降格ラインと勝ち点差2しか無いからね。今節みたいに下位勢がまとめて勝って一人負けしたら、一気にどん底だよ。
降格ライン予測をすると、今の時点の対象チームをレイソルとして、最大行って+10の40って所か。
となると残留安全圏は41以上。まだコンサ以上しか安心できないとはたまげたなぁ。
何より怖いのは、降格ライン対象チームに、ガチで勝ち点を伸ばしそうな強さがある事なのよね。
普通、「最大取れそうな勝ち点」を予測はしてみた所で、下位に沈んでいるチームってのは勢いがないからその予測を下回って終わるんだけど、今シーズンはまだ勝ち点を伸ばせそうな気配あるし。
勿論、勝ち点は相対的な結果だから、どこかが勝ち点を伸ばすという事はどこかの勝ち点が伸びないわけで、それが残り5節くらいから如実に差になってくるんだけど‥‥
だからこそ、しぶとく勝ち点を拾っていって欲しいですね。

▽9月21日(金):さむぅい!
『鉄道むすめ』公式更新。
新イラストだか新キャラだか3人発表とか言っていたら、小田急勢リブートとかウッソだろお前!?
小田急はちゃんと使うんですよね?(真顔)
まぁ、ええわ。ちゃんと何か起用するんならロマンスカーで箱根行くわ。

「ワイルド・スピード」初期3作品がUHD Blu-ray化。DTS:X音声
『X2』の一番エンタメ感あるのが好きだけど、しかしなぜ初期3作だけ。全部やればいいじゃん。
『アイスミッション』とか最新作でも別にUHD版同時発売じゃなかったよね?

鳥山明が修正したとよたろう作のドラゴンボール超のネームで才能の差が謙虚に出てしまう
ジャンプ50周年号に乗ってた井上雄彦との対談の時のコメントも採り上げたけど、とにかく漫画についてのセンスが抜群だと思うわ鳥山明は。
デザインの才能の事をよく言われるけど、一枚絵だけじゃなく、漫画にした場合のコマ割り、台詞回しからモノが違う。
そして何より、そのイメージをしっかり絵に落とし込めてしまうのが、また凄い。

城ヶ崎美嘉 グロリアス★グロウVer.
すげえよミカは(予約ポチー)

▽9月20日(木):ファミコンミニ ジャンプver見たいに尖り過ぎてるなら‥‥ね
2020年東京オリンピック男子バスケの開催国枠の可否は12月に前倒し審議
これは朗報。
正直「W杯出場する事」みたいな明らかな成績達成をノルマにされると厳しいとは思っていた。もちろん頑張って出場を目指して欲しいけど。
まぁ、元々体制ぐだぐだでロクに結果も出せていない日本協会に、ハッパをかけるための脅しだったとも言えるので、少なくとも良い意味でFIBAの言う事をちゃんと聞く協会になった時点で、開催国枠は許されてたんじゃないかと思いますが。
そして実力の方もう、少なくともここ4試合――特にオーストラリア、イランを――公式戦で破ったというのは大きく評価してもらえるポイントになってるでしょう。
などとのんきをぶっこいた所で、Window5、Window6の成績も見られるだろうから‥‥やっぱ次が重要になりますなぁ。

ソニー・インタラクティブエンタテインメント・織田博之氏インタビュー
ファミコンミニなんかでもそうだが、こういう時にラインナップされる20〜30本のタイトルって、まぁまず個人的に引かれる物が無いのが見えているので、PSクラシックも別に。
>織田氏:携帯ゲーム機においては今の段階ではPS Vitaの後継については計画がありません。PS Vita自体の取り扱いも国内では2019年内で出荷を完了いたします。
『アクシズの脅威V』が遊べるだけで、俺には一生もんのハードだから(震え声)

タニタ、「メガドライブ」「ドリームキャスト」デザインを再現した体組成計
寧ろタニタの体重計にミニとかクラシックな機能の盛り込んでおこう(エー

筋緊張を10%低減するロジクールの縦型マウス「MX Vertical」が発売、接続方法は3種類
あ、これ出てたのね。
興味はあるが、これこそまさに触ってみないと解らん。

モス食中毒は静観!?マック異物混入は叩いたマスコミ「豹変」の理由
>体罰問題が注目を集めたら、わっとそういう話ばかりが溢れかえるように、その時々の世論、報道のトレンド、視聴者や読者が何に関心があるのかを敏感に察知して、それに合わせた「ポジショントーク」を行なっているのに過ぎないのだ。
あ、はい。

フランス人記者が突く、東京五輪ボランティアの待遇をめぐる「アンフェアな関係」
報酬云々とかよりも、例えば顔写真入りのボランティアスタッフ証明書でも作って、それを提示したら都内電車無料とか飲食店割引優待とかの特典を付ければいいじゃんと思うんだが。ボランティア参加期間中有効とかで。
スタッフ待遇があって良いと思うんだがなぁ。
企業に協力を求めるって、まずはそういう形からじゃないのかな。

▽9月19日(水):リシュリュー、旨いやん
■あ、二航戦ゼリーとリシュシューとデカビタ6本を買いました。
トートバッグ、案外しっかりした生地で使い勝手良さそうなんだけど、絶妙に使い道に悩むサイズなんだよなぁ。

figma 熊野改二
はい購入。

レーシングミク 2018Ver.
はい購入。
かんざきひろデザインは、イラストだとなんかアニメタッチで違うんだよなーと思っていたけど、こうフィギュアになってみると悪くないじゃん。
>発売時期: 2019年11月

‥‥‥‥。

まだ今年の11月の予約だって取ってるだろうに、もう来年の11月の予約を取り始めるのか。

▽9月18日(火):朝から晩まで
カズと重なるバスケ界の先駆者 イラン戦で渡邊雄太が見せたプレーと姿勢
>バスケットボール男子日本代表には、歴史がまさに変わろうとする瞬間の高揚感がある。
解 る わ。
ただ、渡邊に感じるのは八村も合わせて中田ヒデかな。アトランタ五輪やフランスW杯予選の時の。
あ、こいつに任せておけば世界と戦える、W杯に出れるかもしれない。
まさに今、そういう高揚感がある。

カズは田臥じゃないかな。NBAプレイヤーにもなった先駆者という点でも。

山本“KID”徳郁さんが死去 41歳 がん闘病も力尽く
闘病中って告白があったの、割と最近じゃなかったか?と思ったら、まさに一カ月前だったんだな。
同じ年代だし他人事ではないなぁ。

グスマ出荷予報更新。
アイオワさぁ‥‥知ってたけど。
ま、このまま12月のウォースパイトまでどんどんスライドしていくんでしょう。知ってる。

▽9月17日(月):あれは幻
バスケW杯アジア2次予選 男子代表がイランを後半突き放し70-56の快勝!八村25点渡邊18点、3Qは相手を8点に抑える堅守!
イイ試合だったぁ‥‥
1Qも2Qも、このままシュート1本差でついてってくれって所でブザービーター食らって離されて、こうして追いつけそうで追いつけないまま行くんだろうか‥‥と思った矢先の3Qの出だし。
連続得点で一気にリードして突き放したのには、まさに鳥肌が立った。
そこから一気に10点差まで伸ばしていったのは圧巻。
でも、バスケってセーフティーなスコアって解らないからね。特に力が拮抗している、もしくは格下の方がリードしている場合。
しかし、結果としてその後も危なげなく乗り切って‥‥まぁ4Qは思ったよりスコアが動かなかったのはあるけど、割と普通に勝利。やったぜ。
どの記事を見ても八村!渡邊!って感じだが、実際この二人の貢献は大きい。
八村は、アジアなら多少マークが厳しくきても関係なく得点が取れそうだ。ボックス内のパワフルなプレーはもちろんだが、実はこの2試合、ジャンパーの安定感が特に大きいと思った。
一方、今回初合流で期待と注目の渡邊は、カザフ戦に続きとにかくボールタッチに苦しんでいた感じがある。長めのシュートがとにかくリングに嫌われていたように思う。
ただ、そこでめげずにアタックを続けてファールをもらってフリースローで確実に点を決めていたのと、オフェンスがダメならダメでその分点を取らせないという勢いの守備は本当に大きかった。
そして、なにより素晴らしいのが、この二人に引っ張られるように他のメンバーが躍動していた事。
八村、ファジーカス合流後からずっと言われているように、今日も竹内は本当にアグレッシブだった。役目が明確に、割り切ったプレーができるってのは本当に大きい。その辺はアイラも相変わらず。
ミッションを果たすという意味ではガード陣も良かったかな。特に今日は富樫のシュートセレクトが良くて、前半から良いタイミングでシュートを決めてくれたと思う。

小細工なしにがっぷり四つにぶつかって、日本がイランに普通に勝った。
この意味は本当に大きい。

■ただ、これだけ八村と渡邊の影響力を見ると、どうしても気になるのが次の試合。確実に二人が出れないWindow5、6だ。
もちろん、こっちにはファジーカスが間に合ってくれるとは期待するが、何より期待をかけたいのはエースの比江島だ。
ぶっちゃけ、Windows3、4は目立ったスタッツをあげられなかったと見ている。
海外移籍で慣れない生活でコンディションを崩しているのかなとも思ったが、ある意味八村渡邊の合流の影響かなとみている。
それは、日本がBOX内を使える攻撃をできるようになった事だ。
これまでの日本は、インサイドでの分が悪い事から3Pなど外から勝負をする戦術を取っていた。結果、相手も外まで守備にする事で、外から中に切れ込んでいく比江島のプレーが効果的だった。
だが、八村、渡邊、ファジーカスが居ると、インサイドで勝負できるし勝負する。おかげで比江島が活きる、ドライブするスペースが無くてアタックできずにいるように見える。
もっとも、そこは比江島自信がそのチーム状態でもアジャストしてく努力をする事だし、また比江島のプレーを活かすためにチーム戦術としても作っていく必要がある。
それが次の試合の、絶対的な勝利の鍵でしょ。
馬場もその辺、アジャストできればもっと期待できるのだが。
田中大貴は割とさくっとフィットしていると思う。

モスバーガー、食中毒でさらに1店を営業停止処分 長野
関東6都県でどうのこうの言っていたけど、停止処分は長野の店だけ?
週末に割引券もらったばかりなんですけど。
週に1日くらいなら、お昼に空いているからフラっと昼飯に行ってるんですけど。

SSD、120GBがついに2,980円www
そっちよりIntel 545sの250GBが6566円(税込み)を買いたい。

髪をほどいたダージリン様
アールグレイ(仮)じゃねーか。

▽9月16日(日):お正月、誰が写せばいいんだよ
9月末まで「MapFan」アプリのオフライン地図が無料に
大地震連発で、いつも無料化やってんな感。大阪の時はあったっけ。
という事で、正直に言って‥‥正直に言ってカーナビ機能は邪魔なんだけど、とりあえずゲット&オフライン地図ダウンロード。
いや、MAPS.MEをとりあえず使ってみたんですけどね。やっぱ地図表現がね。MapFanが好きですねボクは。
アプリの方は基本無料で、オフライン地図用データは通常は有料なのだけど、今だけデータ管理からそのままダウンロードできる。その後、オフライン地図モードを有効にすれば良い。
相変わらずOpenStreetMapのデータ量に比べたらクソほどサイズがでかいけど、まぁ、地図画像の差と思うと解らんでもない容量よ?
それにしても、アプリ起動時と、初回起動した時の処理が諸々遅いのが気になるが、ひとまずオフライン地図にしてしまえば、基本の動作は軽いかな。ただ、アプリ起動は何度やっても遅いので、一回立ち上げたらアプリは落とさないで使うのが吉か。

■それはそれとして、容量大分くってんなぁで思いだしたけど、Androidのゴミ箱をまったくクリアしていなかった。クリアしたら4GBくらい片付いて震える。
ESファイルエクスプローラーのクリーニングはゴミ箱のチェックしてくれないのね。
自動でゴミ箱クリアする方法ってあったっけ?

女優の樹木希林さんが死去 75歳 病気と壮絶な闘いを繰り広げ…
前に終活しているみたいなニュースを見かけた気がしたが、長く闘病生活だったんだなぁ。

レッサーパンダ、どこかで見たような顔をする
>私以外にお客さんがいなかったため中止になりました
このいつも居るレッサーパンダ博士、世間的に見ても無類のレッサーパンダ好きに見えるのだが、そんな人がこんな場末のホモブログに常駐してるなんて(困惑)