▽11月30日(土):ぶらり東海〜路線バスはキケンがいっぱい編〜
          奇蹟のスタンプラリー

          続     行     だ
        n:       ___      n:
        ||    / __ \    .||
        ||    | |(゚)  (゚)| |    ||
       f「| |^ト    ヽ  ̄ ̄ ̄ /   「| |^|`|
       |: ::  ! ]      ̄□ ̄     | !  : ::]
       ヽ  ,イ  / ̄ ̄ハ ̄ ̄\  ヽ  イ
と言うわけで年末も迫ってきたこの時期に、年内最後の鉄むすスタンプラリーに出撃です。
ナゼこんな半端な時期に‥‥て話なんだが、そもそも夏の旅行から実家の事情で後ろにズレているのが問題でな。
いや、実家の事情も全然たいした話じゃないんだけど。
遠征に出るスパンを調整していくと夏休みの旅の後に年内にもう一つ行っておきたいなという見積もりだったのだが、夏休み&旅行が後ろにズレ、さらに11月頭にも再びに田舎に行かなきゃいかなくて、俺もさすがに毎週旅行にも行ってられないし、とうい事でこんなタイミングです。

自分なりに頑張って回ってきたんだけど、東海勢と関西勢という大群を残してしまっているのでどっちかをここで消化しなければ後がジリ貧になる‥‥という事で今回は東海勢を攻略します。
すっかり紅葉も終わってオフシーズンでしょ?と思っていたら、案外伊豆は今が紅葉の季節なんですかね。
紅葉の時期が終わっていないためか宿の手配がやや面倒だったので、Yを同行させる事にしました。

■今日は伊豆急行で東伊豆を南に向かい、河津からバスで中伊豆を縦断する予定。
出発地点が異なるYとは伊豆高原で合流をする事に。急行踊り子号に乗れるかと思っていたのに、伊豆高原のタイミングがタイトになってしまうので断念。
自分は新幹線で熱海に向かい、伊東線〜伊豆急行と乗り継ぐ事にする。
本当は今日、小田原も消化してしまおうかと思っていたのだが、Yが「伊豆に行くならイズーかカワズーに行きたい」と言うので、それに合わせてスケジュールを練り直すと小田原は帰りに立ち寄るしか無さそう。まぁスタンプを押しに行くだけだしな。

しっかし、熱海での乗り換え、車内が混みすぎてて困ったw
考えてみると、これまで微妙な時間帯での伊豆にしか来た事なかったかな?伊豆っていつもこうなの?

伊豆高原駅に到着。

素晴らしい天気だが、海に出る事も無く、ここではスタンプを押して終わりである。

早速スタンプゲットだぜ!
もちろんグッズも購入‥‥と思えば駅でバザーをやっていて、その一角にバザーに混ざるように『鉄むす』や鉄道グッズの販売をしているコーナーがあった。
どれどれと覗いてみると上田電鉄の出張販売してるやん!キーホルダーとか買えたよ、予算外だけどやったぜ!
バザーとは別に何か車輌見学会をやっていたので、その関連で鉄道グッズ販売もしていたんですかね。

■駅であまおうソフトを食べていると踊り子に乗って来たYが到着。合流してそのまま河津へ向かう。

伊豆高原から修善寺に向かうとするなら、伊東方面に戻って伊東か熱海から修善寺に向かうより河津に出てバスで向かった方が都合が良かったので。
そこでYが言い出した「イズー」「カワズー」とも河津から向かいやすい事も解った。というか「カワズー」は河津七滝の所にあるのか。
河津七滝も行ってみたかったし、「どちらかと言えばカワズーに行きたい」というYの要求とも合致したわけだ。
電車を降りてバスの出発時間まで、時刻も待ち時間もベストな昼食時なので、駅近くの海鮮丼・定食のお店に入る。

やっぱ伊豆に来たらな金目よね!と考えていたが、金目の煮付け定食かー。
海鮮丼には金目のお造りとか乗らなそうだし、ちょっと店の検討が足りなかったかな。
美味しかったし店長さんも良い人だったけどね。
ただ、注文してからの煮付けなので、思ったよりも昼飯時間に余裕はないのだった(笑)

こんな時間にここから修善寺方面に向かう乗客なんて居ないだろ?と思っていたら案外バス待ちの客は居た模様。
バスターミナルにある東海バスの案内所で、斯く斯く然々で修善寺に向かう旨と乗車券が買えるか聞いてみると、寧ろ修善寺までの乗車券を買えば七滝の所で途中下車可能と教えてもらった。
この辺、伊豆急行の切符と同じような仕組みなのね(一般的な話なのか?)。河津→河津七滝と河津七滝→修善寺を別個に買うつもりでいたので大きく節約になりました。やっぱ現地で聞いてみるもんだな。

■しばらくバスに揺られて河津七滝に到着。
「カワズー」ってどこだよ?とバス停のある案内所から道に出ると目の前にあった。

カエル専門の動物園なんですって、凄いわね。

館内入ってすぐの展示スペースは、壁一面の水槽や大型水槽を使って世界各地のカエルを展示。

デカい奴は簡単に見つかるんだけど、ミニマムな奴は水槽の中で『ウォーリーを探せ』状態。よーく見ると擬態のごとく葉っぱの上に乗っかっていたり。
やっぱり暖かいのが好きなのか、水槽の上の方の照明が当たっている辺りに密集しているのも居ました。

デカい奴はグロさもあるけど(笑)、ミニマムな奴は可愛げがあって良いですね。カラフルな奴も。

次の展示スペースは、ちょっと湿度高めの空間にカエルの住みやすい環境(?)を使って放し飼い状態。
ここでも葉っぱの上に張り付いているカエルが多数。
大人しいヤツラばっかりだけど、うっかりプチっと踏み潰してしまわないか不安になる展示だw

屋内の研究スペースをちょっと見せてもらえつつ、一度屋外に出るとどうやらこの屋外スペースはカエルを放し飼いで育成しているようだ。
ただまぁ、時期が時期なのでね。シーズンが合っていれば中央の田んぼ・湿地帯にカエルが居たのかも知れない。

後はミュージアムショップに入って終わり。
でも、なかなか面白いところでしたね。
もちろん、カエルが根本的にダメな人にはお勧めし難いけどw

■次は河津七滝を見物。
やれるものなら七滝コンプリートを目指したいところだが、さすがに全ての滝を制覇するのは難しい。
今回は河津七滝の案内所から現実的に徒歩で行ける初景滝まで行って折り返す事にする。
案内所を起点にすると、初景滝まで大滝、かに滝、出会い滝とあるのだが、川岸まで降りて登ってを繰り返す事になるので、初景滝まで行って順々に下りながら見ていきましょう、というのが観光案内お勧めらしい。素直に従っておこう。

滝を求めて河津川沿いを遡っていくわけだが、日差しが出ている所はなかなか暖かいのだが、木々に囲まれた遊歩道はさすがに寒い。マイナスイオンも出ているのかもしれない。

それと道が所々崩れているのは先日の台風被害の影響なんだろうか。
思いっきり道路が陥没しているポイントもあった。下が削れて流されたのかね。

しかし、対岸の洞窟温泉がどうやらちゃんと営業中らしい。
対岸から見ていたらどうやら温泉があるっぽいけどあそこも台風被害でやってないのかねぇなんて話をしていたら、Yが「今誰かが入っていった」と見ていたらしい。後で通りかかったらちゃんと灯りも点いていました。

まもなく初景滝に到着。

なんだかんだでここが七滝のメインスポットらしく、伊豆と言えばな「伊豆の踊子」のブロンズ像もあります。
割と滝壺にも近づけるけど、うーん、寒い。夏場なら最高に気持ちいいだろうねぇ。

川沿いを下っていくと、まもなく次のかに滝に到着。

賽の河原かな?
いや、こんなのどう考えても賽の河原を連想するでしょ。
伊豆というか、かに滝ってなんかそういう云われがあるのか?と思ったのだが、どうやらロックバランシングという世界的に流行っているお遊びらしい。
どこで流行ってるんだそんなもん‥‥

ここからさらに下っていって、もう案内所の所じゃん?という所まで来てそこにあるのは出会い滝。

どうやら河津川の支流にある滝らしい。なのでちょっと遠い。でも支流が合流するところが滝になっているというのは趣があって良い。
ちなみにここから直ぐの所にあるのがどうやら大滝らしい‥‥のだが、ここは滝の上?

どこかから下に回りこめるのかもしれないが、まぁ、面倒。
時間も無いし、今回はここまでで良いでしょ。

以前伊豆に来た時に立ち寄れなくて残念だったけど、なかなか良い所だった。
ここに宿を取っていたら、全部の滝を制覇するのも悪く無いなと思いました。

■日も暮れてきて、次はバスで終点の修善寺まで向かう。
さすがにこの時間にここから修善寺方面を目指す乗客は少ない。
ここから天城峠を越えて浄蓮の滝辺りまでポツポツとバス停はあるのだが、さすがに乗客が少ないであろうから好きな所で乗降をさせてくれるサービスをやっているのには感心したものです。

が、そんな天城峠に向かう途中、数少ないバス停でポツンと河津方面のバスを待っている客が居た。
へー、こんな所までどうやってきたんだろうね?と思っていると、運転手さんが無線で「○○バス停で乗客が居たんですけど、次のバスってありましたっけ」的なやり取りをしていた。
う、うむ。時間が時間なのもあるが、そもそもバスの本数も少なそうだしな。天城峠〜七滝の間って。天城峠の北の方はまだ本数ありそうだけど。
あんな何も無いところで来ると思っていたバスが来ないなんて事になったらヤバイね。あの乗客、どうなるんだか。
その後、天城峠を越えた所でぼちぼち乗客が増えだしたのだが、どうも天城峠から北の方もバスの本数が少ないらしい。というのも、やはり先日の台風の影響で運行を中止しているバスがあるのだという。
そういえば、河津のバス案内所でおばさんが説明していたな。自分らには関係ないバスだからスルーしていたけど。
どうやら登山客グループがバスに乗ろうとしていたのだが、その情報を持っていなかったようでまだ仲間が山を下りてきていないのだという。運転手さんが無常に「次のバスしばらく無いですよ」と答えてどうしようどうしようと登山客と問答していたが、いや、どうにもならんでしょ。
というか!
そんな事やってるとバスが遅れるだるぉぉぉ!?
一応修善寺駅で乗り換え時間20分を考慮しているけど、路線バスだとセーフティーじゃないからな20分。
天城峠から浄蓮の滝を抜け、そこまではまぁ予定通りのスケジュールでバスは走っていたのだが、ヤバくなってくるのは市街地に入ってから。
そう、修善寺駅を目前にしてバスが止まり出すわけである。街中の渋滞に捕まっちゃうからね、仕方ないね。
案の定、多少遅れるのは想定のうち、さすがに20分ならなんとか間に合うだろという目論見は脆くも崩れ去り、みるみる時間は過ぎて乗り換え時間10分切ってるwww
バスターミナルに到着してあわてて修善寺駅に駆け込んだものの、数少ない券売機は前に並んでいたの中国人観光客がちんたらちんたら買ってやがるぅ!
やっとどいたのでスパッと切符を買って‥‥次は肝心要のスタンプだだだ!
ちなみに修善寺駅のスタンプは改札で駅員さんに頼んで出してもらうのだが‥‥おいー!さっきの中国人観光客が今度は改札に荷物を預けていたのを受け取っているぅぅぅ!!!
駅員さん「順番で対応しますねー」
奥にスーツケース取りに行く前にスタンプ出してけよぉぉぉ!!!

というやり取りをしつつ、なんとかスタンプを確保しました。
しっかりまきの君の写真も押さえておく。

■こうして今日の宿がある伊豆長岡に到着。
修善寺で泊まるのも良いのだが、明日の朝が早いので伊豆長岡まで移動しておいた方が、まぁ30分くらいはマージンが取れる。
それにしても今日の宿。申込時に駅からの送迎を頼んでいたのに何の反応もなく、七滝の所で電話をしたら「事前に連絡するの忘れてました」って言われて、えぇ‥‥ってなったんだけどさw
宿についてチェックインした時は愛想のいいひとたちだったのでそれは良いのだが、部屋に着いて夕飯の時間を決めて、飲み物なんかの追加を頼んだら「あまり種類はないので外で買って持ち込んでいただいた方が良かったですよ」って、えぇ‥‥扱いが雑ぅ‥‥。


でも、料理は美味しかったしお風呂も良かったですね。
通常の大浴場の他に貸し切り風呂があるのだが、「ヤロー二人で貸し切り風呂を頼んで、噂とかされると恥ずかしいし///」とか言っていたら、夜22時を過ぎたら貸し切り解除で自由に入れるという。
マッサージが無いのは残念だけど、マッサージチェア無料で使えたので由。

こうして、案外一番予定が詰まっている1日目が終わる――。

▽11月29日(金):編集中
■時代だなぁ。秋葉原電技街祭りの申込みがLINEからだなんて。
買い物をしたレジの店員という店員が、今年方やり方が変わったんですよねーと丁寧に説明してくれたが、確かに、これまでハガキを書いてはい終わりだった応募に比べたらいちいちLINEを使って申し込むというのは面倒なので、申込数が減って俺の当選率アップ!?
なんて思ったけど、逆に今時はみんなこういうやり方にアジャストしやすいのかなと思ったり。
でも、ハガキを無差別に送ってOKだったのに対して、今回はレシート単位での申し込みだもんな。
‥‥やっぱ申込数減るんじゃないか。

ウォースパイト「It’s getting colder and colder, isn’t it?」
ほんまfigmaスパ子はクオリティ高いわ。

▽11月28日(木):16年‥‥っ!!??
■『東京ミュウミュウ』が話題に挙がってきた事で石野聡氏あらぶっいらっしゃる
当時いちごとレタスのイラストのプリントした物をいただいたが、まだ大事にもってますよ。

漫画『東京ミュウミュウ』新作は男性化 女子から絶大な支持得た名作
というわけで男化というのも時代のニーズに合わせてなのかなと思うけど、それはそれとして
>さらに『なかよし』本誌では、『東京ミュウミュウ』プロジェクトと題して〜
アニメのHDリマスターしてBD-BOXを出せ(迫真)

‥‥『東京ミュウミュウ』はまだBD化してないよね?
『セイントテール』とかはいつの間にかBD-BOX化してたからなぁ。

楽天退団の嶋、ファン感で挨拶の場が無かったためベガルタ仙台の試合後に挨拶
引退ではなく移籍だから‥‥にしても、なぜベガルタの試合後なんだ。

▽11月27日(水):編集中
■家のメールを開いたら「受け取っていないEdyがあるので早く受け取れ」というメールが来ていた。
お、スパムか?と思ったのだが、アプリを起動してみるとアプリにもリンクを辿って受け取れという通知が来ていた。
まったく覚えがないが、アプリに届いているのはさすがにスパム云々とは違うだろーと思って受取に進んでみると、何かと思えば例のポイント還元の奴じゃんねー。
そうか。Edy払いでの還元ってどうなんだよ?と思っていたらこういう事なのね。
なんだかんでちゃんと還元来るんですね。
すっかり覚えのない事なので、ラッキー感ある。

滋賀県東近江市でXR観光案内ツアー、「鉄道むすめ 豊郷あかね」が会話や身振り、歴史文化の体験など
肝心の‥‥東近江市ってどこ?(エー
と調べて見たら、八日市駅があるところじゃねーか(エー

▽11月26日(火):編集中
■会社で使っているeneloopをヘルスチェッカーにかけたら8本中3本アウト。
ダメな奴があると解ってはいたので、悲しいけど上々の結果と言える。
しかしeneloopロゴの奴が失われるのは残念だなぁ。

【闇】旧石器捏造事件とかいう日本史上最大の捏造事件wwwwwwwwww
発覚したのが21世紀の話なんだよなぁ。
そう考えると、なんだがんだ2000年代てそれなりに時間経ったんだなって思う。
今更経緯を読むと、21世紀とは思えないほど低レベルな話なのにそれが考古学界隈の実情だった、と思い知らされると。

【プラモ狂四郎】ROBOT魂「パーフェクトガンダム ver. A.N.I.M.E.」商品情報公開!4月一般販売
はい購入。
F91のリニューアル版が5月らしいんでその後かと思っていた。
さすがにパーフェクトジオングはプレバンだと思うが、パーフェクトガンダムIIはどっちかな。
レッドウォーリアも出るだろうが、後はZZZだね(にっこり)

▽11月25日(月):編集中
■【悲報】宅配BOXを置いたのに使ってくれなかった。
と言うことで、早速宅配BOXを出しておいたんです。ギリギリ手すりにワイヤーも届いたし。
ただまぁ、これだと本当に受取人が用意したモノか判断が出来ないなーってのは思うんだけどね。
そして帰ってきてみると、案の定宅配BOXは使われず、無常に不在連絡票がポストに入っていました。
不在連絡票もBOXに添えてたんだから解るやん?

ちなみに佐川なんですけどね。
そういえば、クロネコだと再配達依頼に宅配BOXが指定できた気がするけど、佐川はできないんだよね。
調べてみると、確かに佐川は宅配BOXを使ってくれない事があるらしい。
うーむ。
宅配HBOX自体は高い買い物じゃなかったから良いんだけど、これでは何の解決にもならんではないか。

1億5000万円の純金製人生ゲーム、“真の狙い”は? 「老後2000万円」問題でサービスも注目
なんかモノポリーでもリアル金使ってる奴とか無かったっけ。
そういうの面白そうよね。
もちろん手に入るモノなら欲しいけど、金を実際の価格に換算したらこんな価格になるのは解る。

【動画】柏vs京都の試合結果を見た実況・解説の反応まとめwwwww
そらそんな反応にもなるよ。

リプレイを見ると1点目が凄すぎるんだよなぁ。アレを決められてしまったのが大きい。そして前半早々にCBの本多負傷交代。
それが要因につながるのか2失点目を中央で競れずにやられてしまい、3失点目も綺麗なくらいド真ん中を易々と割られてしまった。
これで勝つしかなかった京都のゲームプランが崩れた上に、ハーフタイムに何で闘莉王下げてるの?と思えばこちらも揃って負傷交代。
レギュラークラスのディフェンダー陣が立て続けに居なくなった事もあってか、後半の失点シーンはとにかく守備の枚数が居る割に易々とやられてしまっている。
もちろん柏攻撃陣のシュートがとにかく上手いのもあるんだけど、逆に言えば厳しくなくシュートを撃たせてしまっているのもあるんだよね。
京都の試合を追っているわけではないからチーム事情が分からないが、少なくともレギュラーを張っていた黒木がこの大一番で出場停止になってしまったのは大きいんだろう。
ディフェンスリーダーが居ない&居なくなってしまったために守備が混乱したまま後半45分が過ぎてしまったように思う。
京都は勝たなければならない以上前がかりになるのは仕方ないが、そんな前線と混乱したままの守備陣では連携もままならず、当然ならクオリティの高い柏攻撃陣にとってはカウンターを決めてくださいと言わんばかりのシチュエーションを生む。そいう結果になってしまったと言える。
一応、ハーフタイムで修正を入れたのか立ち上がりこそスコアは動かなかったが、5失点目で完全に集中が切れたように見える。
修正を入れるにも、負傷のために前半で2枚交代枠を切ってしまった以上、やれる事にも限度がある。

難しいね。
ゲームとしては前半だけで終わってしまっているんだが。
かといって何もせず後半45分を過ごす事もできない。
立場上勝つしかないんだから、攻めに出た。その結果だ。
個人的には、ゲームマネジメントの良い教訓になると思う。

【初音ミク】ねんどろいど&figma「雪ミク Snow Parade ver.」初公開!
はい購入。

▽11月24日(日):編集中
■【悲報】宅配BOXを買ったのにBOXを固定できる場所がうちになかった。
宅急便対策に宅配BOXを買ったんですよ。ソフトタイプ。
注文してから、そういえばBOXに鍵を付けて蓋をできるのは良いけど、BOXごと持って行かれる可能性はどうすんのかね?と思っていたのだが、届いて説明書を読んで、あー、ワイヤーでドアノブとか窓枠とかに固定するのねと理解しました。
そして、ウチがそんな都合の良いドアノブでない事も窓枠もない事に今になって気がついたわけだ。
どうすんのコレ。
改めて考えると、ワイヤーをくくりつけるような部分がないってどうなんだ?
敢えて言えば廊下側の手すりかな。
うーむ。

【悲報】J2で衝撃的な試合が生まれる【柏レイソル13-1京都サンガ】
スタッツはこんなスコアになるものじゃないんだがな。
これだからサッカーを実際に試合を見なければ解らん。

一人旅行けるやつってメンタルすごいよな
旅の目的次第だと思いますけどね。
寧ろフリースタイルが自分には合わなくて、例えば一人で行く時は自分が見たい事やりたい事をギュウギュウに詰めていくので寧ろ緻密なスケジュールになる。
そういうスタイルも、結局は「何を目的」にするかって事なわけで。

球辞苑スペシャル[新]「初回」
『球辞苑』はどうなるんや‥‥と思っていたらMC塙で行くのかよ!?
ま、『球辞苑』オールスターで臨めば1回くらいは行けるのか?

【いいことじゃん】横浜FC J1昇格決定
メシアスレをきっかけにJリーグに興味を持ってくれる人が出てくるならいいことじゃん。

▽11月23日(土):小見川千明‥‥久々に聞いた?
■ベルバラで鹿角市の催し物をやっていたが、そこでモーパイ映画の上映会もやっていたようだが‥‥どういう事?
と検索してみたらこんなの出てきた。
なんか、小松未可子や監督までやってきてトークショーまでやるみたいだけど、いったいどういう繋がりが‥‥。

■先日見かけた、電池のヘルスチェッカー付き充電器買いました。

早速家で使っている電池を充電開始。

これだと色味が解らないが、電池が通常状態であれば充電量に応じてランプが赤→黄色→緑と推移し、充電完了したらランプが消灯。
異常がある電池だと推移もせず消灯もせず点滅になるんだそうだが、使っていなかった奴8本とも異常なしの判定でした。
よしよし。
次は会社で使っている電池を検証ですな。
会社にある奴の方が確実にヤバそうなのは解っているんだ。そもそもちゃんとヘルスチェック機能が有効なのか、それも興味深い。

長門「11月22日はいい夫婦の日…だそうだ」
こういうので良いんだよ、こういうので。

▽11月22日(金):冬支度始めなきゃ
■さむぅい!
こんな今日は、吉野家で牛すき鍋膳連投や!

あ、大盛りごはん少な目で。

水戸ホーリーホックが新スタジアム建設構想を発表 沼田社長は退任し新スタ&アカデミー拠点事業に専念
思い切ったな。
J1昇格の目が見えてきたからこそだろうか。一応、こういう発表をするという事はある程度の手ごたえがあると思いたいが。
社長のアカデミー拠点事業に専念というのも、そろそろしっかり足場を固める段階に入ったという事なんだろう。
期待したいですね。

後、あんこう祭に合わせて水戸ホーム試合土曜開催してください。

声優・中村正さん死去、89歳 『奥さまは魔女』『チャーリーズ・エンジェル』など吹替え
名前を聞いどんな声だっけ?と思うんだが、
>『奥さまは魔女』ナレーションのほか
という情報を見て、あの声か?と思ったらやっぱりあの声なんだよなぁ。
残念だけど、89歳。
お疲れ様ですと言うべきなんだろう。

初音ミクさん、野球・バスケ・サッカーと同時コラボ
日ハムのコラボ試合って開幕じゃなかったよな?開幕でもこんなポスター出してたんかーい。

寒いので今日は鍋にします
そうそう、吉野家とかで鍋定食を頼んでないで、スーパーで一人用鍋を買って家で食べるのでも良いんですよ。
セブンがアルミ鍋をあきらめて、とり鍋なんかをレンチンスタイルに変えたのホントクソ。
という事でスーパーで買ってくるしかないと思っていた鍋だけど、こうやってアルミ鍋のなべ焼きうどんを利用して作るって賢いなぁ。
‥‥割と当然のテクニックなのこういうの?

▽11月21日(木):たまには飲食店以外のテナント来い
■そういえば吉野家の牛すき鍋膳を連投する季節になりました。
微妙に暖かい日もあるが、今日は良い冷え込みなので鍋膳を夕飯に。
個人的に、鍋膳を頼む時は「大盛り、ごはん少な目」で頼んでいます。大盛りご飯を食べる歳でもなくなってきたし、というか大盛りを食べるほどカロリー消費してないから‥‥
で、メニューを見たら「おかず」だけ大盛りとか「ネギ」だけ大盛りとか選べるようになっているのに気が付きました。元々からかもしれないけど。
おー、つまり大盛り頼んでごはん少な目と言う必要がなく、おかずだけ大盛りって言えばいいのかな?と思ったわけです。
そこで今日頼んだのは「牛すき鍋膳、おかず大盛り」。
「研修中」のネームプレートが付いた店員さんが何度か確認してから注文を入れていました。

出てきたのは「牛すき鍋膳、肉2倍」。
そうじゃないんだよなー。

やっぱ「大盛り、ごはん少な目」が最強か。

パナソニック、液晶パネルの生産終了
いうて縮小傾向だったのがついに終わりの時を迎えた――と思えば、そうですかって感じ。

JR秋葉原駅前の商業ビル「BiTO AKIBA」がついにオープン
仕事の帰りに駅前を通りかかったのでオープンには気がつきました。
大戸屋が電子マネーに対応したか後で確認しにいってみよう。

しかしウェルシアが1〜2Fだけど、アレはエレベーター以外に2Fに行く手段が――もちろん非常階段があるのは解るが――あるのか?
2Fはエレベーター以外で行く手段が欲しいと思うんだけどね。

▽11月20日(水):それくらいの事しか言えねぇよ‥‥
「Microsoft 365」で障害発生、「Teams」「Intune」など複数のサービスがアクセスしづらい状態に
昨日ずーっと会社のメール送受信がおかしいとか騒いでいたら、そもそもワールドワイド(というかアジア圏か)でのOffice365の障害だったのか。

なお、そのトラブルのどさくさで、まったく別件のメールトラブルが発覚して対応している模様。

元Jリーガーのユ・サンチョル氏がステージ4の膵臓がんを告白 かつて横浜F・マリノスや柏レイソルで活躍
フィジカルとメンタルお化けみたいな選手だったのになぁ。
体は大事に、持ち前のメンタルの強さで頑張ってほしい。

「AKB48 CAFE&SHOP AKIHABARA」が年内で閉店、駅周辺店舗にリニューアル計画
ここの所アキハバラ駅前リニューアルが激しいが、ある意味リニューアルの始まりだったとも思えるんだけどね、線路下のAKBカフェとガンダムカフェ。
その辺も完全に入れ替えになるのかしらん。

▽11月19日(火):編集中
「雪ミク」がユニフォーム姿に!北海道コンサドーレ札幌が11・23磐田戦でのコラボ企画実施を発表
ヤマハダービーとはたまげたなぁ。
この時のために39番をちゃんと空いてるんですね!
ミクさんがコンサの応援ソングを歌っているのを、みんなで(中田)翔さんみたいな顔で聞くんやろうなぁ。

令和初のあんこう祭に14万人来場! 『ガルパン』ファンでにぎわった“第23回大洗あんこう祭”をリポート【あんこう祭2019】
展望台からの写真を見ると、広場中央の屋台テントはいつもと変わらず、か。
タワーから見てステージよりの、いつもは提携都市の出展があるテントが無くなっているのが大きいのかもしれませんね。
まぁ、ステージイベントがある時間帯、あの辺完全に近づけないからね。場所取り分も含めて2時間オーバーそんな状況だからこっちも申し訳ない気分になるし英断ですわ。

そういえば渡来人のラーメンを食べたかったな。
今回は広場を外れて交差点近くの方に出店していたけど、そっちでも行列だったなぁ。

【悲報】オーパーツさん、解明されすぎて終わる
そん中での、アンティキティラ島の機械というレジェンド。
ただ、天動説をモデルに作られてなかったっけ。
さすがに紀元前の物で天動説だったらヤバすぎる。

▽11月18日(月):PC-98版、まだ間に合います。
新フォーチュン・クエストII(10) ここはまだ旅の途中〈上〉
>平成元年から令和まで、シリーズ30周年ありがとう!完結章<上巻>登場!
深澤先生のつぶやきを見て知っていたけどついに完結するんだなぁ。下巻がいつの発売になるか分からんがw
しかし丁度平成元年からやっていたとは思わなかったw。でもつまり小学6年か中1の時に手に取ったって事か‥‥そんな頃と言えばそんなもんだわな。
小説は買い続けているけど、確か21世紀に入ってからの新刊をちゃんと読んでない気がするので(エー)、全巻まとめて読む機会が来たようです。
というか、買ってる分に抜けが無いか改めて確認しておくか。

原画展も見に行ってみるかなぁ。

【画像】世界の変わった貨幣・紙幣の画像を淡々と貼って行くスレ
たびたびこういうスレがまとめられているというか、クック諸島のこのコインを前にも見かけて欲しいなぁと思っているんだが、クック諸島のコインは結構販売があるけどこのコインはなかなか売ってないのよね。
レアなのかな。

ウルトラマンシリーズで好きな怪獣宇宙人あげてけ
やっぱり僕は王道を行くゼットンですね。

【役立つ】参考になる系の画像貼ってけ
眼鏡買いたいから参考にする。

川内型と。
なんだこのオチぃ!?

グスマ出荷予報更新。
どうせ鈴谷は逝くんだろ?どれだけ飛ぶのやら‥‥
>●2019年11月→2020年3月
>グッドスマイルレーシング「レーシングミク 2018Ver.」
>マックスファクトリー「鈴谷改二」

んほぉぉぉ!!!
いや、これだけじゃないんだし別エントリで反省文案件じゃないんすかねこれは。

ま、figmaレーミク2019が出るから良いか。

▽11月17日(日):今年もぶらり大洗
■今年も恒例の大洗あんこう祭です。

‥‥薄々オカシイ気がしていたんです。
去年まで割と楽勝で取れていた常磐線のトクだ値切符が行きも帰りも取れないなんて。
常磐線は元から臨時便とか出していないんだから、臨時便が減ったからという理由もないわけで、単純に来客が増えている可能性‥‥?
ぶっちゃけ、今回は特に目立った新情報新展開もなくて、さすがに人は減るでしょーと思っているのに‥‥。
果たして、主催者発表の来場者人数は過去最高の14万人(5000人増)となる事をこの時はまだ知らないのだった。

あ、なんとか今年も地上絵の撮影はできました。
いや、前回のあんこう祭や海楽フェスタは臨鉄増便のお陰でめっちゃ車内空いてたのに、なんなんだ今日は‥‥って混雑だったんですがね。

■大洗に到着。

まったく気がつかずスルーしてしまったが、臨鉄制服のマリーと西が居た模様。それを早く言ってよ。
今回は切符を取るのが出遅れた上に、トークショーの時間帯が更に早まった事もあり、トークショーのために場所取りも見込むなら割とジャストな時間帯に着いてしまったので即タワー前広場へ。
案の定広場前は大混雑。ただ、例年に比べて屋台テントの場所を弄っているのか、タワー入り口前の辺りもずいぶんスペースがあったような。
まぁ、そこもあっという間に人で埋まってしまったのだが。

ジャストタイミングにしても既に人が居すぎだろーと思ったら、ガルパントークショーの前に『プリキュア』の着ぐるみショーをやっていまして。今回も万全なタイムテーブルですね。
という訳で、ショーを最初から最後まで見てしまうという。
ちなみにステージ前最前列はチビッコ&家族連れ専用席となっているのだが、多分エンディングはお決まりのようにダンス動画になっているのだろう、「お友達も一緒に踊ってね」と呼びかけでステージ前のチビッコ達が何人か一緒にアクターの人達に合わせて踊っていたのだけど、ほぼステージど真ん中の最前列に居た幼女さんがカンペキに振り付けをマスターしていて感心しました。
僕は自身がガキの頃、さすがに着ぐるみショーはないわーと思っていたのだけど、着ぐるみショーも立派に夢があるんだなぁと思いましたね。

■さて、本命のガルパントークショー。
ステージにはお馴染みのあんこうチームの面々に佐咲紗花さん、そしてサプライズで大空直美さんが登場。
もちろん茨城&大洗大使の蝶野も。なんかすっかりボコとアライッペは蝶野の手下だなw
あいにく目立った発表もなく、基本的には最終章2巻の情報くらい。最終章3話の話題が少しは出るかと思ったけど残念。
ただ、全般的に登壇者みんな、トークが熟れていたなと思いました。もちろん蝶野も含めてw
なので聞いていて楽しいステージになったと思います。

願わくば、海楽フェスタのステージは3話の発表があって欲しいですねぇ(笑

■さて、ステージが丁度お昼に時間に終わってしまったので、そのままお昼‥‥というにもどこに行ったものか。
ここ最近は広場の屋台はどこも大行列だからねぇ。かといって、いきなりシーサイドステーションのお魚天国に行くとそれで食事が終わってしまうし。
という事で商店街へ。なにはとくとも忠心さんのアンコウ汁を食べねばな。
後はGAViCのシューズ類買いたいし。

商店街に入るとこちらもなかなかの混雑っぷり。いや、いつもこんな感じだけどさ。正直、今回は人が減ると思っていたんだがなぁ。まったくそんな気配が無い。

忠心さんもなかなかの行列になっていたが、回転が早いからまぁよし。アンコウ汁と刺身串を食べる。写真を撮る前に串は食べちゃったけど。
やっぱり、この野菜がクタクタになるほど煮込んだ忠心さんのアンコウ汁は旨い。
後、アンコウの吊し切りを見るタイミングに居れなかったんだけど、面白かったそうですね。

GAViCはいつものように肴屋本店の前の駐車場と思ったら空振りw。今回はミニミニホビーショーの方かよ!
しょがないので海楽フェスタのカンパとカレンダーを買って会場に戻る。

今回も痛車勢は元気っすなー。

■メイン会場を過ぎてミニミニホビーショーへ向かうと、寧ろ帆船・日本丸がよく目立つ。

出港前まで見学ができるそうなので、寧ろ今回はそれ狙いだな。

ミニミニホビーショーでは早速GAViCのテントへ。さすがに今回はシューズの在庫はたんまりありそう。試し履きもしてランニングシューズとアフターシューズを購入。
軽くホビー系のテントも見たけど目立った発表はなかったな。
WAVEの沙織がパッケージごと展示されていたので、多分予定通り12月に出荷されるんだろう。多分。

■さて、ここまできてまったくロクに食事が出来ていないので、お魚天国に行ってゆっくり食事を取る事にする。
海楽の時は海鮮丼にしたけど、今回はさすがにアンコウ鍋だな。

うーん、このボリューム感。火が通って煮込まれていると蓋は閉まっていくんですけどね。
これにご飯を頼んでおじやにして僕満足。
ただ、惜しむべきは生牡蠣が在庫切れだった事!
店に入る前、店員さんが「生牡蠣の在庫を取ってくる」的に事を話していて、おや?と思ったんだよ‥‥。

今回ロクに食べてないなぁという事で、甘味にきらきらクレープへ。
こっちもめっちゃ混んでるなぁ。

いつもの戦車クレープは売り切れていたものの、最終章2話に出てきた沙織クレープと麻子クレープが再現されて販売していまして。沙織クレープは売り切れていたので麻子クレープを頼んだけど、個人的には麻子クレープ好きだわ。

■そんなこんなで時間が経つのは早いもので、日本丸見学の入場時間が終わってしまうので速やかに移動。

なかなかこういう機会もないからね。

よく見ると、至る所にガルパンアピールがあって笑っちゃうんですが。

この後すぐ出向で、その時に出向お見送りイベントがあるそうだが、今回は少し早めに水戸を出る予定だったので残念無念。

■こうして今回のあんこう祭も終了。帰宅の途につく。

しっかり来場者が増えたのは想定外だったなぁ。
つーか、ガルパンギャラリーに入るにはもうイベント無い日じゃなきゃ無理だよ。

■早速ランニングシューズとアフターシューズを出して見ました。

大洗マークもさりげないがソールもオマケのあんこうマークだけじゃなく標準のモノもオリジナルなのね。

使うのが悩むわー。

箱もイイ感じですね。

▽11月16日(土):編集中
■ルーミックアニメ大投票を見ていたけど、『らんま1/2』のエピソード人気投票であかねの髪が切られる回がトップになって、且つアフレコ再現投票にも選ばれて驚いた。
でも、『らんま1/2』のエピソードって言われたら自分もそこをパっと思いついたし、やっぱりみんなにとっても重要なエピソードだったんだなって。

【悲報】八村塁さん、35歳のロートルにスタッツで負けてしまう
数字上はロートルなだけで人じゃないから‥‥

元からアシストも当然できるプレーヤーだったが、ガードをやる事になって別の次元に進んだ感あるわね。