▽1月14日(月):カズレーザーのレーザー照射www
■修理に出したPS4の対応が終わって、もう発送されたらしい。はっやーい。
修理期間を考慮して発送したつもりでいたが、発送→翌日到着→翌日修理→翌日発送というペースだった。カレンダーの休日とか関係ないんだね。こんな事ならさっさと送りつけてしまえば良かった。
それはそれとして、ちゃんと光学ドライブが交換されたらしい。
嫌なのは、故障だとして送りつけたのに故障が認められなかったとかなるパターン。
言い方はナニだが、ちゃんと故障していて良かったw。まぁ、不具合説明に従ってさっさと交換しちゃう対応なだけかもしれないけど。

秋葉原に日本初の“自作キーボード”専門店「遊舎工房」がオープン
Realforceの106キーボードがなくなっちゃったので、万が一の時に備えて106キーボード作れますかね。
まぁ、東プレはちゃんと修理してくれると思うけど。

バスケ比江島慎、本田圭佑からの激励に「泣きそうになった」新天地・栃木から再出発
年末につぶやかれていた対談の話ですね。なんかの企画かと思ったら普通に会って話をしたってだけなのかな。
>僕の方から質問攻めをしてしまった」という。
ケイスケホンダが一方的に話していただけなんじゃねとか言われていたけど、寧ろ良い事じゃないの。
それに対するケイスケホンダのコメントも良い励ましですわ。

【記事紹介】「おもちゃのハローマック」復活?おもちゃショーにも?
ハローマックと東京靴流通センターはいつも店舗並んでんなと思ったら、経営母体が同じだったのか。

まだ間に合う筋肉体操
柔道家はともかく僧侶と宮大工ってなんだよ。

もう(僕自身が筋肉体操のハードさに)間に合わないです。

■よし、PS4が帰ってくるなら『閃の軌跡4』再開するから、艦これイベントは終わって良いゾ。早波釣れてないけど。

【艦これ】冬イベントを若干延長することを調整中
えぇ‥‥。

▽1月13日(日):編集中
■部屋の片付けをしながらちょっと模様替えをしようかなと思ったんだけど、そもそも片付けるために一時的に荷物を移動しておく場所が欲しい(エー

■片付けのBGMに、WOWOWで録画したまま寝かせておいたガメラ旧作を流しまくっていたのだが‥‥

『ゴジラ』はだいたい抑えてはいたんだが、考えてみると『ガメラ』シリーズをちゃんと見るのは初めてだなぁ‥‥
と、見ながら思った感想は、ストーリーが割と酷くない?
「ガメラが子供の味方」ってのは、『ガメラ』映画をちゃんと見てこなかった自分にもいつの間にか個人的にもすり込まれていた不文律なのだが、それにしたってストーリーの子供だましが酷すぎる。
大抵、子供がやらかす→ガメラが尻拭いってパターンじゃないか。
そしてお決まりのように「きっとガメラが助けに来てくれるよ」「ガメラは子供の味方だから」というセリフには子供特有の無責任さと無邪気な怖さを感じ、必死に戦っているガメラが可哀想に思えてしまうw

そこでWikipediaで作品解説を見てみると、やはり「子供向けに作る」という制作サイドの判断があったのね。
解説の中で
>1作目でガメラが灯台を襲った際に、子供を手のひらに乗せて助けたシーンが、観客である子供たちに大反響を呼んだことから、
とあるが、正直何度見返してもあのシーンの子供の行動は理解ができないんだが、そこが大反響だったのならそういうモノなんだろう。
東映や円谷とは、また違う方向性の怪獣作品なんだなぁと思いました。

市原悦子さん死去 82歳 「家政婦は見た!」シリーズや「まんが日本昔ばなし」
平成の最後に、また名優が。

杉谷って何で成績微妙やのにバラエティ呼ばれんの?
こういうバラエティに取り組む姿勢でしょ↓
杉谷、後輩の山崎康晃に絡みまくるwwww

▽1月12日(日):魂斗羅って何であんなに高いの?
林修のシビアすぎる“プロ論”に反響!「一回迷惑をかけたらそれはもう失格だよ」<初耳学>
このお林の考え方には同意だな。
見栄えの良い華やかな「仕事」ってだいたいスキルを活かした仕事なわけで、そしてそういうシーンで活躍している人の「やりたい事」って、イコール「できる事」だから。

セガ協力の雑誌付録「メダルおとしゲーム」のここがすごい!
会社の最寄りの本屋に見に行ったけど、売り切れてました、『幼稚園』。
しかし、講談社の方の『たのしい幼稚園』の付録もピアノのオモチャっぽいヤツみたいで、今時の雑誌付録って豪華だなぁと思いました。

マリオさん 初登場の時の顔が完全に今とは別人だった
まだマリオと呼ばれていなかったからセーフだゾ。
でも、割と初期のころからデザインが完成されたのが今現在に至るマリオというキャラクターの確立のために重要だったと思う。

後半の年代ごとのファミカセ紹介、レトロフリークで遊ぶゲームのあてが無くなってきたので超助かる!

【秘境】心が洗われるほど美しい古座川町の風景を貼っていく【清流】
河口付近から一枚岩までは道路状況も大丈夫そうな記憶があるが、上流に行けば行くほど死にそう(道幅的に考えて)

▽1月2日(日):編集中
日清食品G陸上部が活動縮小と内定取り消しを発表
おふぁー!?
DeNAに続き日清も撤退かよ。
確かにここ数年順位は落としているけど、今年なんか所属継続の村沢がやらかした結果とも言えそうなのにねぇ‥‥
佐藤悠基や村沢は引き続き所属する一方、他の選手は退部‥‥30越えの選手はどうなるか解らんが、矢野、我那覇、中谷とか有力ランナーはどうなるんだろうか。
それに内定していた二人も内定取り消して‥‥
ただ、内定していた4年の二人って、世代の有力ランナーではないのよね。
そんなあたりにも、関係者内的には察する物があったのかな‥‥

ジョシュ・ハレルソン(208cm)が宿泊したホテルの部屋の狭さをSNSに投稿
大浴場があれば基本的に満足するので、宿探しに困った時はルートインを利用する事もあるが、マジでルートインのシングルだとヤバイ狭さのとこあるからね。
自分でもシングルルームでヤバさを感じるのに、バスケ選手、ましてハレルソンのような2m越えの選手にとってはなぁ。
宿だけ手配すればはい終わりってものでもないと思う。

「Honda史上、最高にミク」なS660が明らかに
こういうラッピングじゃなくて、なんかカラーリングでそれっぽくしてたのかなかったっけ?
と思ったら、まとめの中にあったダイハツだわ。

【ワンフェス2019冬】「雪ミク Snow Princess Ver.」「figma 花嫁 ノワールver.」「ねんどろいど セイバー/アーサー・ペンドラゴン〔プロトタイプ〕」ほか物販決定
もうそんな時期か。
夏は何も買わなかったけど、今回は雪ミク勢を買わざるをえない。

▽1月10日(木):編集中
横浜F・マリノスDF山中亮輔が浦和レッズに電撃移籍!「浦和レッズのために全力で走り、戦うことを誓います」
トップチーム始動と同時でワロタ。
相変わらず補強は期待していないが、補給間に合ってますかー?
せめて頭数だけでも間に合わせてくれないと困るよ?

「8Kはニッチ、あまり意味ない」パナ社長がバッサリ

8Kテレビの普及目指す「8Kアソシエーション」結成。パナソニックやSamsungら

Windows 7/Windows Server 2008 R2向けの月例パッチに問題、ネットワークが動作不能に
新年早々連発してくれるじゃねーか!
今の所実害はないけど!

早くWin10環境に移行しろって事ですかね。

【詳報】AMD、7nmプロセスGPU「Radeon VII」を2月7日より発売
正直性能云々より「とりあえずビデオカードは積んでおくか」って程度なので、ビデオカード製品が出続けるならなんでもいいです。

虚偽の「著作権侵害」でSNS利用凍結 嫌がらせか
今さら懐かしい話題だなぁ。
この手の話をすっかり聞かなくなったのでもう落ち着いたのかと思ったら、相変わらずこういう事例が続いているのか?
この件に関しては、Twitter社が無能としか思えないよな。

そういえば公式アカウントとかフォローしてないなぁ。

▽1月9日(水):山の上はやっぱり山の上
■撮り捨て予定で録画した正月番組も消化したついてにnasneのデータの整理をしているけど、一部nasneで録画したけど取っておきたい番組はNASにダビングしてバックアップしていたんだが、気が付けばそのNASも容量いっぱいになってしまった‥‥
さらに容量のデカいNASに買い替えて、そっちに移行‥‥あれ?録画データってダビ10だろ?移行できるのか?
と考えたが、その場合はムーブされるんじゃないか。
そもそも、NASの存在もレコーダーへの中継器としてで、実際に「ダビ10でNAS」→「NASからレコーダーへムーブ」した事があったわ。
久しくその流れ使ってなかったから忘れれてた。

ただ、NASへのダビングもほどほどにしないと、また無駄に容量がかさんじゃうから気をつけないと。

バッファロー、USB HDDの録画番組を新HDDに移行する業界初「引越しサービス」
NASの録画データの引っ越しもしてくれませんかね。

バッファロー製Wi-Fiルーターの一部でネット接続に障害、12月29日から1月3日まで
>この障害の対象となったルーターは、2014年9月から2016年5月に発売された「WSR-1166DHPシリーズ」
あれ?地味に対象じゃん‥‥
まぁ、家にいなかったけど。

長門「全く陸奥も難しいことを…」ブツブツ 提督「ん?」
やっぱ好きなんすねぇ!

グスマ出荷予報更新。
figmaダーペコ来てるじゃん、やったぜ。
と思ったらウォー様もあった。
おいおい、Web受注品なんだから発売日2週間前決済厳守じゃねーのか。いきなりもう決済されてる?いいけど。
しかしまぁ、期せずして1月発売予定品はグスマ連合分が真っ先に埋まったなぁ。
偶にはそういう月があっても良い。

▽1月8日(火):ファン歴の方が長いからね、仕方ないね
横浜F・マリノスがDF中澤佑二の現役引退を発表 「自分の決断を信じ、1ミリの後悔もなくピッチを去ろうと思います」
「1ミリの後悔もない」
中澤自身がそう言っているならそれで良い。
マリノス在籍17年。17年間、本当にマリノスを支えてきてくれた選手だと思っている。
中澤が居なくなってからのチームがとても心配だが、きっと「自分が居なくなっても大丈夫」と思える状態なんだろう。
今はただ、お疲れ様です。



とりあえず、来年のウルトラマンDASHに向けて練習だな!

「#俺の引退がかすむんじゃい笑」中澤佑二がブログで先輩・楢ア正剛に“引退撤回”を要求!?
せやな。

■みんなに一斉に引退されると、一つの時代が終わったみたいで悲しくなるだろうが。

▽1月7日(月):社会復帰しました。
■社会復帰しました。

「Excel 2010」の新元号対応パッチに起動不能や強制終了の不具合 〜すでに撤回済み
新年早々やってくれる。
会社は2010じゃないけど、私物は2010使ってるんだよなぁ!
ま、今の所不都合は起きてないですけどね。

苦悶の表情を浮かべる肉おじゃVS満足げに頷く小林弁護士
今回は初回からかかさず録画しなきゃ!(使命感)

実家に帰った時に家族が紅白を見ていたので、そういえば武田真治たち出た?と聞いたらもうとっくに出たと言っていたが、
「なんかNHKで体操の番組やってたんだって」「そんなのやっていたとは知らなかった」
と言っていて、ああ、流行語大賞取れなかったのもやむなしなんだなと思いました。

▽1月6日(日):パナソニック大好き!2019
■新年初買いがコピー用紙400円では面白くないので買いました。

レッグリフレ!(笑)
11月に行った温泉宿でマッサージを受けた時に、整体師さんが「足のマッサージには最近よく売ってるエアーで圧迫するヤツ良いですよ。十分効きます」と言っていたので。
足がパキパキというのはここ数年悩まされている課題なので、元々レッグリフレは興味あったんだけどね。何しろ高いからね。
でも、整体師さんのお墨付きも得た事で踏ん切りがつきました。
では早速‥‥


使うための場所を作らなきゃ(エー

30年前のPCから30年後のPCを予想するスレ
30年前だと1989年か‥‥自分がパソコンに目覚めた時期だなぁ。
んで、そのタイミングに出てたのがPC-9801RX2あたりなのでこはれエントリークラスにのスペックになりますかね。V30じゃもう旧世代感出てた頃。
CPUはi286としてもメモリは1.6MBいったし、HDD付きでももうちょっと安くなかったっけ?‥‥と調べてたら、内臓40MBで50万だった。HDDナシならさすがに30万前半よ。
それでも今の感覚だとトンデモ価格だけど。

当時から現在までの30年と、現在から未来への30年だと、進化の方向性が違うと思うので性能云々の話にはならないんじゃないかと思いますけどね。
これまでの30年はハードウェア進化のベクトルを向いた30年だったと思うけど、次はソフトウェア進化の30年になるんじゃないですかね。

お正月なので1年ぶりに魯肉飯を作ってみました
普通に豚バラをごま油で焼いただけでも旨いんじゃないかな。

▽1月5日(土):「お前、いくつ損をした?」
■年末年始にバタバタしていた分――というかコミケの戦利品――を片付けていたのだけど、そういえば夏コミの分もまだ片付けが終わってなかった(エー
いやもう、本棚が限界なんだよなぁ!
一応、イベントの度に一定数放出しているはずなんだけど、そもそもそれ以前から溢れているからね。
いっぺん、はみ出しているモノがないくらいキッチリしまい込んでみたいのだが‥‥それはつまり本棚満杯を意味するわけで、次のイベントに参加した途端に溢れる事を意味する。
一定量、本棚に余裕をもった状態を維持しないと、買った本が外に積まれるのが明らかだしねぇ。
割と真面目に、そのせいで最近イベント参加も委託購入も遠のいてしまった感、ある。
とりあえず、覚悟を決めて200冊くらい放出を‥‥


‥‥あ、段ボール箱にコピー本が詰まってるの見つけた(エー

横浜F・マリノスMF中町公祐がザンビアのクラブに移籍へ 自身のインスタグラムで表明
サポータークラブの冊子でもアフリカ支援についての熱い想いを語ってるし、まともに動けるうちに活動をしたいというなら丁度良いタイミングだったのかな。
その想いは応援したい。
入団からこれまで、文字通りクレバーなプレーで中盤を支えてくれた、本当に信頼度の高い良い選手だったよ。

比江島慎がNBLブレッツを退団へ、アントニオ・デイビスの息子と入れ替わり
バスケって基本的にNBA(というかアメスポというべきか)の運用体制をベースに体制が整えられているためか枠が小さいからね。
限られた枠内で選手の入れ替えをしようというならこういう事もあるわな。
ワールドカップのため大事な時期でもあるし、プレータイムをもらえる環境に移るという点で悪い事ではないと思う。
しかし、普通に考えたら栃木なんだろうけど、栃木も現状のロスターで形は出来上がってる感はあるけどもね。
どうすんのかね。

■妹者が仕事場から仕事のPCの調子がおかしいんだけどどうしたら良い?と連絡をよこしてきたのだが、少なくともそんな電話を掛けてくる妹者と職場の人的には手出しのできなさそうな症状だったので諦めろと返した。
妹者の職場の運用体制の是非はひとまず置いておくとして、障害発生時のリカバー体制を整えるのは、公的にもプライベートでも悩ましい問題だよなぁ。
妹者は「取り出したいデータがある」と言っていたが、そういうのは共有環境に上げておいて他の端末からも触れるようにしておくべきだが、その共有環境もせめて二重のリカバー体制(RAID+バックアップ)を作っておかなきゃならないと思うし。
今ならオンラインストレージというのも手だが、まぁ、こんなトラブルを起こすような職場では「オンラインストレージ?なにそれ?」ってのは間違いないだろう。

いやはや、新年早々面倒なこった。

▽1月4日(金):帰ってきました
■お昼の新幹線で向こうを発ってきたけど、その直前までいつの間にか父親や母親が利用を始めていたクレカのサイトの使い方などをレクチャーしていた。
というか、結局Webで会員サイトとかのサービスを提供したって、老人はなかなか手を付けないよな。それを狙っているのかもしれないけどさ。
そんな熱心に『下町ロケット』を見ているなら、作中で米農家のじいさんがパソコン勉強し始めたんですよ!とかやってたじゃん。見習えよ。

■盆といい正月といい、帰省するととにかく飲食がハードになるので、ここ数日は胃を休める食生活に切り替えて行く。

一般参賀とかに行ってきました
「とか」の方が多いじゃねーか!

東京に来てから20年近く経つというのに正月の都内にはいた事が無いので、どんな感じか興味あります。

ひなこのーとの三月先生、新春からドスケベな絵を投下なさる
えぇ…(困惑)

▽1月3日(木):田舎も色々
■本当は今日帰るつもりだったのに、新幹線の切符をとりっぱぐったので明日帰る。

■いつもなら新幹線の中で先に結果だけ知る箱根駅伝復路も、きっちり見るぜ!
と言うわけで総合優勝は東海でした。なんだかんだで初優勝か。おめでとうございます。
館沢とか来年は走らないらしいし、現3年の黄金世代で箱根が取れて良かったねホント。
大きかったのは8区小松の走り。ここはもう文句無しでしたね。東洋の鈴木もまったく悪く無かったのに、ここはもう経験と貫禄の差があったかなというくらいカンペキなレース運びだった。
そんな東海に後塵を拝したとは言え、2位まで上げていった青学もさすが。というか、復路各区間ほぼ1位2位&区間記録のおまけ付き。文句無しの復路優勝でしたわ。東洋が伸びなかったとは言え、往路5分半の差があった東洋を差したのは恐るべしとしか言いようが無い。
しかし東洋さぁ。東海に7区で追いつかれたとはいえ、6区〜8区を区間3位でちゃんとまとめたのに結局青学にも抜かれてしまうとは。9区だけで3分半もやられるんじゃあね。それは優勝争いをするチームのものではないね。
それにしても、戦前の「どうせ青山なんでしょ?」という空気から一変、最後までどうなるか解らない大会で面白かったですね。
新元号での箱根も面白いレースになるのを期待したいです。

■それはそれとして、実家にいると暇だからと言って何かできるわけでも無いので、手先でできる事をやって遊ぶ。
年末に仕事でSSL証明書でドタバタしたのだが、それでふと、このホームページにもSSL認証を導入してみようかと思った。
ただの個人零細サイトが何をという話だが、最近仕事でもLinuxを弄る事が少なくなっちゃったので、たまには自主的に勉強しておかないと。
それに、最近は無料の証明書もあるので、仕事でガチな証明書しか使った事の無い身としては興味深い。
調べてみると、ServerMan@VPSで導入している例があったので、それに倣ってみた。
ServersMan@VPSでletsencryptを使う
ただ、自分はCentOS6で環境を作ってしまっているので、手順そのままでは、特にpipの導入で躓いた。こっちは旧バージョンの手順を見つけて対応。
【Python2】Python2.6でpipをインストールする
後、実際の証明書ファイルの作成も上記のままではうまく行かなかったので、下記を参考にapacheの組み込みまでこちらを参照。
CentOS 6.7でLet's Encrypt !!
うむ、普通にHTTPSでつながるようになりましたね

一応、証明書の自動更新も仕込んでみたけど、上手くいってるのか解らんなー。
毎日更新をかけるようにして様子を見ようかしらん。

■しかし、ServerMan@VPSもちっともサービスのアップデートもしないしサイトも数年手つかず放置だし、他のVPSへの乗り換えを検討すべきなのかねぇ。
と久しぶりに見に行ったら、いつの間にか更新されてるじゃねーか
ちゃんとサービス続ける気あったのかお前!?

‥‥ただまぁ、別に今のままでも困ってはいないんだけど、CentOS6で利用しちゃっているのはやっぱ残念感ある。
CentOS7を利用するには新規契約になるだろうし、結局他のサービスへの切り替えは考えるに値するのよなー。

▽1月2日(水):「カメラマン、近いですよ(怒)」
■今日は箱根駅伝見て親戚の家に行って終わり!

■という事で箱根駅伝往路。東洋が往路2連覇か。
1区2区は上位陣が競り合いつつ、それでも東洋が抜け出した所を青山が差し切るかどうか‥‥というおおよその予想は、3区に当日エントリーされた青山の森田で一気に青学が抜け出し、おいおい‥‥と思った途端に相沢が逆転&大量リード。5区田中も無難に走って去年よりもリードの多い1分差を付けての東洋の勝利でした。
選手コンディションのピーキングが巧いと思っていた青学・原監督が、まさかのミスですかね4区5区は。お陰で東海も出てきちゃった‥‥どころか青学が6位まで沈んだし。
いくら小野田、林がいるにしても5分30秒の逆転は無理でしょ。
寧ろこの状況になって大チャンスなのは東海の方。
正直、東洋は青山に対して駒不足な感は否めず、復路は首位の優位性を活かした走りができるかになるが、こと東海においては青山の面々にも普通に走って対抗できそうな面子が居る。
青学の5連覇のために一番痛いのは、東海に対しても5分離されてしまった事かもね。
まぁ、例年通りの東海だと実力の割りに安定しない結果で終わり!って事もあるのだが、3区まではいつもの東海って感じだったけど、4区館沢が期待値通りの結果を出したしね。
これまでは箱根に拘らない育成方針だったのが、今回はしっかり箱根仕様に仕上げてきたそうだから、そういう意味でも興味深い。それは4区5区に現れていたと思う。
明日、東洋が逃げ切れるかは6区7区をどう交わせるか。明日も楽しみですねぇ!

箱根駅伝 負傷選手に対する“感動的実況”に賛否 大迫傑が問題提起「感動する場面でない」
日テレが一番欲しいのはブレーキと繰り上げスタートだから、ま、多少はね。
女子駅伝の時もそうだが、重要なのは運営が即チームの判断を反映できる体制ができているかだと思うから、今回は選手と監督が走るって決めたんだろうしまぁいい。その辺の運営はしっかりしていると思う。

寧ろ2区、4区リレー地点で、ランナーの準備が出来ていない事が連発した方が気になったね。
時々「出てくるのギリギリ過ぎぃ!」って事は見られたけど、今回みたいに完全間に合わず10秒前後損するような事は無かったからな。
なんだったのかねアレ。

なぜ箱根ランナーに“アニオタ”が多い?
稲田君はともかく、まーたカッシーが引っ張り出されるのか‥‥と思ったら下田だった。

派こ根駅伝
>(早稲田が抜かれ無言になる瀬古
往路は終止冷温停止状態でしたね。
復路では緊急解凍されるといいですね。なお、シード権まで2分半差の15位‥‥

織田信長←信長の野望 豊臣秀吉←太閤立志伝 徳川家康←???
>昔、江戸の町民シミュレーションとして天下御免っていう名作ゲームがあったんやで
アートディンクのPC-98ゲー『天下御免』はEGGで絶賛配信中だよ!

▽1月1日(火):5区定方
■あけましておめでとうございます。

案外毎年雪はあるものだけど、道路にもガッツリと雪‥‥というか氷の塊が残っているのは久しぶりかな。

■実家に帰ってきてやる事と言えば、だいたいPC周りの後始末である。
間違って消したというSkypeを復活させたり、年賀状作成中に突然つかえなくなったというプリンターを復活させたり。
妹者がワインはキーボードにぶっかけてキーボードがおかしくなかった?知らん。

後、父親が自分のらくらくホンでLINEをやりたいというので設定したが、ストアからインストールみたいな単純な話じゃなくてちょっと手間取った。
らくらくホンのくせにちっとも楽々じゃないじゃないか。

■お正月の過ごし方は駅伝三昧である。という事でニューイヤー駅伝。
旭化成が貫禄の勝利とはいえ、MHPSは惜しかったなー。
市田兄が伸びなかったのも合わせて、井上が圧倒的に抜け出して、定方もきっちりつないだとこまでは良かったのだが、6区木滑が伸びなかったのが惜しまれますね。本当は定方が多少やられる分、木滑で再加速して逃げ切りたかったろうに。
期待していた選手があまり結果を出せない一方、つなぎキャラの方がリードを作るなんてのはよくある話だけど、大一番という所でそれが出ちゃうと辛い。
そういう意味、結果を出し続けるってのは本当に大変な事なんだよなぁ、と。
旭化成も、相変わらず村山兄弟が能力の割りにほどほどで終わり、市田兄がまさかの失速を見せたものの、市田弟がしっかりリカバーしきってしまう所に強さというか選手層の厚さを感じた。本当に安定したレースができる選手は重要だわ。
そして来季は東洋の山本を取るみたいだし、まだまだ旭化成は盤石みたいですねぇ。

■それはされおき、初登場から毎回入賞圏に入っていたDeNAが影も形もなかったのでどうした?と思ったら駅伝活動からは撤退したのね。
GMOみたいにマラソンオンリーで活動する所もあるし、色々変わっていくのかねぇ。

チャタってしまった10年物マウスが3,000円で完全復活!
長年使っていたG500が逝ったのでMX Masterを買ったけど、3000円でちゃんと回復できるなら治しておこうかなぁ。

【悲報】長谷部誠選手がクリロナ化
一枚目の右が長谷部で、これなんの番組だよ‥‥と思ってしまった。