▽1月31日(木):「宇宙を手にお入れください」
4月から有給休暇が義務化! 取得必須日数や消滅期限について弁護士に聞いてきた
ほーん、そうなの?と記事を読んだが、既に似たような制度が働いているので個人的にはあまり関係ないかな。

◆太っ腹◆アンドレス・イニエスタ、ヴィッセル神戸の全選手をNBAレイカーズの試合観戦に自腹で招待!
なお、レブロンはケガで離脱中の模様。

プロ野球コラボのガンダム、打撃フォームが美しい
今はROBOT魂でしっかり脇を閉めてスイングを再現できるから凄いわね。

コンビニ成人誌販売中止 老舗専門店の芳賀書店社長「チャンスにしたい」
>「落ち着いた表紙にすれば、コンビニに置いてもらう余地もあったはず」と指摘する。
まさかこのご時世に『LO』評価の流れとは(エー

フィギュアメーカー「グリフォンエンタープライズ」破産
正直昔から商品爆売れという印象はなかったので、それでも大丈夫なのは大丈夫なんだろうと思っていたけど、やっぱダメなのはダメなのか。
ワンフェスを前に悲しいなぁ。

▽1月30日(水):問題は移行作業中の場所よ。
■Win7の寿命がいい加減迫ってきた今、そろそろどこかで踏ん切りを付けて新PCの購入に踏み切らねば‥‥と思って幾星霜。
もういい加減にアクションを起こさないとな、と。
ただ、組み立てるの面倒だしー、でも軽くBTOで計算してみるとパーツ価格知っているとなんか割り高感感じちゃうしー、店頭行ってみると「あ、このパーツ使いたい」なって思っちゃうしー。
買おうと思って店頭に行く結果、二の足を踏んでしまうという悪循環である。

そこで考えました。やっすいお得感あるパーツ&どうしても譲れないパーツがあったらそれは買っちゃって、残りはBTO。これ。
なんか最近メモリ安くなってきたらしいし。メモリ抜きでBTOの構成を練ろう。
SSDもBTOだと割高感あるので、SSDも独自に探す。
ビデオカードもなんか割高感あるので、ビデオカードも独自に探す。
後、家に安売りしていた頃にとりあえずで買っておいたWin10Homeがあるのよね。これでOSも抜こう。

BTOなのに半分くらい自分で手をつけるしかないじゃん。

■持っているWin10って最初期なのでこれから何度もUpdateを繰り返さなきゃならんのかとめげそうになるが、重要なのはプロダクトキーだから、インストーラーは最新を落としてきてプロダクトキーはパッケージのを入力すればいいんじゃないか?ダメ?

日本人プロゲーマーが海外で勝てないワケ
勝つ前に裾野をひろげなきゃならんと思うが、
>日本では、「スポーツ」というと身体運動を伴うものと捉えられがちであるが、本来の「sport」には「楽しむこと・競い合うこと」といった意味もあり、そうした言葉の理解や受け止め方の違いによるところも大きい。
言葉の意味の捉え方って、影響がバカにならんなぁという話。

自宅の毛布から天然記念物ヤマネ
毛玉かな?
>数日前に行方が分からなくなったという。
空気穴だけ開けて蓋しとかなかったのか‥‥

【朗報】機動戦士ガンダムさん、プロ野球12球団とコラボ
阪神だけ話題になってたら普通に12球団全コラボだったのか。

第一回選択希望ご当地ラーメン
背脂載ってるラーメンが好きなので燕三条ラーメンが気になりますねぇ!

ショタ提督「わぁっどいてどいて!!」長門「ん?」ボヨン
まともな長門スレをホモブログでしか見かけないなんて‥‥

▽1月29日(火):ラモス「まだ試合が残っているヨ!」
【アジア杯】日本が堅守のイランから3点奪い決勝進出!スタメン復帰のエース大迫が2ゴールの活躍
ひとまずよかおめ。
前半だけだと割と予想通りに拮抗した試合展開だったが、点を決めてからはずっと日本ペースだったな。1点目、良い時間に入ったと思う。
イランは割り切った戦い方ができるチームだからW杯などでは強豪相手にもいい勝負をするのだが、一方対アジアになると基本的に舐めてるのがよく解る。
それでも基本能力が高いから勝つ事ができるが、一方、リズムが崩されるとだいぶ脆い。1失点で簡単に崩れてしまった。そのイライラは最後のアズムンのラフな態度によく見える。
その辺、日本は辛抱強く、冷静にファイトしたと思う。
まぁ、そうやってなんか舐めてくる中堅や自称強豪に強いのは今に始まった事じゃない。
逆にベトナムやタイのように、日本に対してリスペクトが感じられるチームには苦戦するのもいつもの事。
残すは決勝。カタールにしろUAEにしろ、イランほど舐めてるかかってくるチームとは思えないが‥‥はて。

【速報】野獣先輩、UAEで発見される
やっぱりな。

【艦これ】ローソンコラボ特設サイトが公開! 今回はゴトランド・岸波・択捉・浮き輪さんが店員に!
おいおい、今回も戦争だろうが。
GポイントをPontaポイントに変換して待つぜ。

最近Gポイント全然やってなかったけど‥‥あ、5000Pあったわ。やったぜ。

▽1月2日(日):特に大野と桜井が一致しなくて‥‥
【速報】嵐が2020年限りで活動休止へ
こんな国民的ニュースを、場末のホモブログで知るとはな。

年末年始に帰省すると実家では妹者がテレビを占拠してジャニーズの番組を見ているのだが、嵐はメンバーは顔と名前がいまいち一致せんのよなぁと言ったら妹者どころか親にも詰られたばかりだというのに。
ますます一致させる機会を失うじゃないか。

国分太一さん、二宮から電話が入るも畑を耕していたので切ってしまう
元々太一はプライベートでも畑もってるって言ってたし、多少(の農作業)はね。
『DASH』で松岡がプライベートで築地に通っていると言っていたが、まさか二段構えでプライベートアピールとはな!
>畑にとって嵐は敵やし
一理ある。

グスマ出荷予報更新。
特に何もなかったよな‥‥?と思ったらねんどのマジカルミライver.あるやんけ。やったぜ。

▽1月27日(土):ぶっちゃけ変えなくても良かった‥‥
■電力自由化云々にならって、実はうちも「ENEOSでんき」に切り替えていました。
というかauの支払いまとめがあったからでもあるんだが、調べてみたら「電気をよく使う家庭はENEOSでんきオススメ!」という記事も見たので、ぶっちゃけそんな差が出るとは思わないけど変えてみるかーと思ったわけです。
切り替えてから2年経ちました。

ぶっちゃけ高い。安く無いどころか、高い。
つーか、この2年、年平均で1000円ずつ上がった。2年で2000円だぞ。ウッソだろお前。

もっとも、2017年と2018年の明細を見ると、そもそも使っている電気がだいぶ増えているのが原因なんですけどね(エー
それにしたって増えすぎだろ‥‥光熱費は消費量の増減がよく見えないから困るんだよ。
そんな年ペースで爆上げする程なんかやってるか?別にうちのアパート、オール電化してないよ?

で、今月でENEOSでんきに切り替えて丁度2年目に突入しました。
その1月の電気代、2018年から2019年の差は700円アップ。
えぇ‥‥。
700円も上がる要素ってなんだよ‥‥俺どんだけ電気使いまくってんだよ‥‥と明細を見てみると、電気使用量は0.1kWh寧ろ減っているのである。
‥‥ん?は?
じゃあなんだよ、この差額は?と明細をよくよく見てみれば違いは明らか。
「燃料費調整額」だ。前年と比べるとこれが700円も違う。
電気代に含まれている「燃料費調整額」って何?
>月ごとの電気使用量の変化と重なって、あまり変化を実感できていないかもしれませんね。
実感できすぎてるんですけど。
こら来月分もどうなるか解らん。ちゃんと明細を確認しないと。

別にどこの電気会社に変えても、そんなに電気料金にインパクトが出るとは思っていないよ。
だた、このまま費用の上昇が止まらないんじゃ、ちょっと考えなきゃならん。

▽1月26日(土):日清が正しい
【速報】大坂なおみが全豪オープン優勝
よかおめ。
というか、どんな賛辞の言葉もなんか軽い気がする。丁度良い表現が思いつかない。
そもそも4大大会連覇ってのが凄すぎてピンと来ないレベルなんだけど。
女子の状況ってよく知らなかったんだけど、今そんな群雄割拠の状態なの?
ともかく、よかおめ。

アビスパ福岡サポーターの声優・田村ゆかりさん、新監督の名前が覚えられない問題について語る
17歳に横文字は難しいからね、仕方ないね。

デマってなんやねん。

‥‥あ、ふーん。

▽1月25日(金):「何もやってない」は何かやってるんだよなぁ‥‥
「Yahoo! BB ADSL」も新規受付を終了、2月末で
実家のネット環境って、最初こそ手ほどきしたけど後は意外と親がセールスを受けるたびにコロコロ変えていて、手間暇考えたらさほどお得でもなかろうが自分らでどうにかしようという意欲は買いたいなーという所なのだが、最初にADSLに手を付けたのがこのヤフーBBで、現在は解約したのにモデムを返却しておらず、いつの間にやら催促が届くようになっていたという。
まぁ捨てちゃったらしいんですけどね。
そこでヤフーBBのモデムなんかばらまいてたくらいだしアキハバラで中古で転がってないのかなー、違約金より安いならそれ買って返却でエエやろ、と探してみたんだが、案外無い。
というか、シリアルでしっかり管理されているみたいで、そういう手段は執れないっぽい。
素直に違約金払っとけって言いました。7000円くらい?

【悲報】クリロナ、頭がおかしくなる
クリロナだっておかしくなりたい時も、ある。

▽1月24日(木):「みんな遊びに来てるのに。大変ですねぇ」
■仕事やぞ。

はよう雪まみれになろうぜ。

提督「あれ?なんで部屋の電気ついてんだ?」
イベ攻略してんじゃねーか!

▽1月23日(水):引きも大事
ヴィッセル神戸の「7番」をダビド・ビジャに譲った三田啓貴、ポドルスキからいじられる
背番号と引き換えに大物選手を召喚する能力。
俺も欲しいけどなー。

次世代MIDI「MIDI 2.0」発表、互換性維持しながら演奏の表現力向上
久しぶりにMIDIの名を聞いた。

映画「ガンダム 閃光のハサウェイ」に富野「若い世代が、ニュータイプへの道は拓いてくれる」
そういえば御大は制作にはノータッチだったんね‥‥

▽1月22日(火):減った先から増やす
■収納状況がただ事ではないので、久しぶりに同人誌やグッズ類を売却しに行ったら結構な額になって驚いた。片手で持てる紙袋一つ分程度だったのに。
正直、4割くらいは「お値段つきません」て言われると思っていたのに。たまげたなぁ。

なお、それでも夏コミと冬コミの戦利品はまだ本棚の外に積まれている模様。
グッズ類ももっとどこかに眠っている気がする‥‥

C95参加のお知らせ
そのお金を持ってとらのあなの売り場で委託本を物色していたら、みやしたけい三宅大志の新刊を発見!サークル復活してたのか!という事で購入。
いつの間にか復帰していたのかよ‥‥とブログを見たら、こっちも4年ぶりに更新じゃないか。
10年ぶりのサークル参加‥‥そう、10年ぶりになるのねぇ(遠い目)

というか『ろんぐらいだぁす』も連載止まってたのね。
頑張ってアニメ2期目指して欲しいですね。

【艦これ】問題:このシーンで目が行く場所を答えよ
瑞雲なのに金剛型なんだなって気になっちゃって(すっとぼけ)

▽1月21日(日):なんでもかんでも「5万円」
30年前の「Mac SE」をApple StoreのGenius Barに持ち込んだらこうなった
記事自体は2年前なんだが、アップルストアでもワンチャン‥‥無理でしょうね(白目)
しばらく前に書いた通り、壊れてしまったColorClassicIIの修理、思い出して調べては挫けているんだが、最近気がついたのが検索のしかた。
ずーっと「OldMac」という言葉を使って探していたけど、それで出てくるのがG3G4、iMacとかで、それじゃねーんだよなぁ!68kMacだよ!あ、68kMacで調べればいいのか!なんて事を繰り返していたんだが、一つ言葉を知りました。
「ビンテージMac」
いや、前から知ってた言葉だけど。これ検索する発想が無かった。
これで検索すると、「パソコン修理」で検索して大概出てくる、割と日本全国どこにでもあるらしい「パソコンドック24」が引っかかるのね。
ビンテージ扱いのMac修理
これなら修理依頼の難易度が下がるかな。
他にも都内でやってくれる所がないかなと探したら、こちらも見つかりました。
ALab./エーラボ
修理費用次第ではあるけど、お小遣いの目処がついたら、ちょっと真剣に考えるかな。

「アトレ秋葉原1店」がリニューアル工事を実施、1階の店舗は20日に全店閉店
1Fだけリニューアルなのか。

「円谷英二ミュージアム」が明日1/11(金)より円谷英二の出身地・福島県須賀川市にてオープン!
帰省のついでに行けるかしらん。

城に県庁鎮座は「ひんしゅく」 福井県で議論へ
別に福井に限らずそういう所多いと思うけど。
寧ろ中途半端に敷地利用されるなら、いっそ半端な天守だけ櫓だけのお城要素要らないんじゃないのかなとさえ思う。

巨乳にこ先輩(矢澤ダージリン)は犯罪です
警察がわざわざ2体ずつ買ったのかと思うと草。プライズだけど。

▽1月20日(日):知らんがな
■最近宅配業者、怠慢すぎないか?
クロネコと佐川、2連続で指定した配達に来なかったぞ?
自分が指定した配達時間にいなかったとか、配達しに来たのに気づけなかったとかなら自分の不備があったという話だが、

クロネコ
 19〜21時指定で申し込む→19時から待つ→20時半を過ぎても来ないので配送センターに電話→オペレーター「ドライバーから連絡させる」→結局その日は電話なし→翌日荷物追跡するとセンターに「持ち戻り」ステータス→配達どうなってんだよとセンターに電話→オペレーター「ドライバーから連絡させる」→ドライバーから電話「忘れてました」!!??

佐川
 19〜21時指定で申し込み→19時から待つ→20時半を過ぎても来ないので荷物追跡→19時半に不在で持ち戻り!!??→しかし不在票は入ってない!!??

あのさぁ‥‥。
クロネコの忘れてましたには「はぁ?」となったが、更に輪をかけた話があって、じゃあ今日19時〜21時で持ってきてと依頼したら「労働時間の関係で19時には仕事を上がらなきゃならなくて‥‥」
そんなクロネコ内部の都合は内部で処理しろ。客に押しつけんな。
だったら19時〜21時配達は選択できないようにしとけよ。
佐川は佐川で、そもそも来てないよねコレ。せめて配達に来たのに俺が気がつかなかったという非がある証拠を残しておけよ。

岩手から大阪に? 男子駅伝、たすきリレー間違える
ランナーが出てこないよりは良かった(エー

▽1月19日(土):テンプレは偉大
「ふしぎ発見!」黒柳徹子がクイズに強い理由…33年間「戦った」草野仁が裏の努力明かす
>全ての出演者の皆さんに1週間前にテーマだけを教えるということを一貫して行ってきましたが、
それなのに野々村真はあの正答率だったのか‥‥
このテーマは事前に教えているという話しは以前にもどこかで見たが、ゲスト回答者含め、こんな問題でよく正解に近い回答が出せるなぁと思っていた事についてその理由が見えた一方、それでもなおクソみたいな回答をするのはなんなんだろうなぁと思いました。

【記事紹介】「実物大ガンダム」工事代水増し疑いでバンダイ元社員逮捕
そんな所までアナハイム再現とは‥‥やるな、バンダイ。

ケイ(ガルパン)とかいう星条旗ビキニのために生まれた女
ケイといいアイオワ(艦これ)といいシャーリー(ストパン)といい、ある意味「アメリカ」という属性はフォーマットっとして完成されているなぁと思いました。

▽1月18日(金):またですか?
■駿河湾って写真撮るの難しくない?ほぼほぼ逆光になって。

車で東京から名古屋とか辛いでしょ‥‥と思っていたけど、なんか割となんとかなりそうだなって思いました。
高速道路もバンバン交通量が多いかと思ったらそんな事無かったし。
こんな交通量なら久々に運点復帰しても‥‥と思ったけど、所詮助手席からの風景と自分でハンドルを握る感覚は別だろう。

恵那峡とか電車旅でなんとかたどり着けるかなーと思ってはいたんだが、実際行くとしたら車が無いと辛いはこの環境。

▽1月17日(木):責めたらアカン
「サブウェイ」FC店運営会社“破産” 4年半で200店減のサブウェイ、今も大量閉店進行中
何が驚きって、半年も経っていない夏に利用した「サブウェイ代官山店」が死亡していた事。
ただまぁ、記事を読んでいて納得する部分もあって、
>サブウェイ代官山店はその中でも外観の悪さが目立っていたように思う。店内もやはり老朽化と席間の狭さが目立っていた。
ほんとこれ。
店内は狭いし、椅子ソファーはボロボロでガムテで補強しているような状況だし、とにかく店内が薄暗く薄汚れているような感じで、なんだコレ?と思ったもの。
代官山の駅前って、まーオサレ気取ってんのか他にお手軽ファーストフード店がないのに、マジか‥‥って思ったものです。
しかし、本当に度々、やむを得ずサブウェイを利用して毎度思うのは、やっぱりサブウェイのメニューシステムは日本人には会わないよなぁ。

ナイキがヒモなし自動調整シューズ「Adapt BB」を従来の半額で発売、最初のターゲットはバスケットボール選手に
>Nikeによるとバスケットボール選手の足は、激しいプレイの中でほぼ1.5倍程度に大きくなるとのこと。
1.5倍‥‥さすがに体積だよな。NBAプレーヤーのあの体格と激しいジャンプ&ストップを考えたらそういうもんか。
そして、
>ソールに内蔵されたモーターによって締めたりゆるめたりすることで、
ある意味、そんな環境化でも壊れないモーターとそれを格納したソールの技術がすげぇ。
4万円なら一足買ってみたい。

▽1月16日(水):親が来る時はいつもソレ
【速報】稀勢の里引退
ダメでしたか。

本誌スクープで注目 箱根駅伝4位の駒大、パワハラ告発の大八木監督の去就
気になってたわw。終わってなかったのかこの話。
箱根駅伝の後にやる『もうひとつの箱根駅伝』で、今年は珍しく大八木監督の密着枠が大きかったのはこの辺の動き――今大会で退任の可能性――を考慮してって事なのかなと思いました。
駒沢内部の都合はともかく、箱根駅伝的には名物キャラだしね。

『もうひとつの箱根駅伝』を見ていると思う、他の大学と違って唯一絶対に監督車に撮影スタッフを同乗させないらしい東洋・酒井監督だけど、その分今回は直前のチームミーティングどころかコーチミーティングまで撮影させていたのは驚き。
別に撮影に非協力的というより、レース中だけはメディアは断つってポリシーなんだろう。

ソフトバンク、「AQUOS R2 compact」18日発売
ところでauは本当に出さないんですかコレ。

電気街のパチンコ店「アイオン秋葉原店」が1月20日に閉店
ただでさえパチ屋も生存競争が激しそうなのに、アキハバラ駅周辺だと駅前に客取られてそうだしなぁ。
あの立地的に、建物から立て壊しになるのかテナントが変わるのか、興味深いですね。

高雄「誰でもできる催眠術装置?」ショタ提督「うん」
黒髪キャラ好きなんだろぉオラァァァん!