▽2月15日(金):吉野家コピペを思い出す
■夕飯は吉野家でいいやと入ったら、いつになく持ち帰りのレジが大行列になっていて、何事かと思ったらソフバンのスーパーフライデーとかいうので牛丼並のタダ券配っていたのね。
それはいいんだけど、メニューもスーパーフライデー専用になっていて、なんか今日牛丼並を注文しないと空気を読めない嫌な客状態だったw

EIZO、約5万円のsRGB/カラマネ対応24.1型WUXGA液晶
ColorEdgeも5万円台かよ。
WUXGAだし応答速度も問題ないし、これで良いじゃん。

初音ミクがケース内で踊る「立体ホログラムPC」が店頭展示中
普通にパーツを組むだけなら一般人でもできるんだし、こういうひと手間入ったのをBTOとして販売すれば需要ありそう。ありそうじゃない?
単に、こういうの欲しいけど自分じゃここまでの工作はできないってだけなんだけど。

Intel製品に複数の脆弱性、修正版が公開 〜最大深刻度は“CRITICAL”
Intelハイッテルぅぅぅ!!

【聖戦士ダンバイン】ROBOT魂「ヴェルビン(ナの国近衛騎士団長仕様)」【プレバン受注開始】
はい、発注。

▽2月14日(木):見事な義理
■わーい、今年も久慈さんと釜石さんからチョコを買ったもらったよ!

早速会社でおやつにする。

【艦これ】チョコをくれる艦娘一覧
気にしていなかったけど、こうしてみると大型艦の割合少ないな。
所詮バレンタインデーなんて子供のイベントね!(エー

チョコで狂ったあと:バレンタイン拓也
割といい改変ばっかじゃん‥‥

▽2月13日(水):一発じゃ終わらない
■自作PCやるの面倒だなーと思ってBTOを考えていたのに、会社でPCの分解修理をしているという。
CPUグリスのストックがあって良かった。
グリスを塗り替えたらよく冷えますわ。

先日の水道工事もだが、なかなか作業が一度じゃ終わらなくて備品を買い足すハメになるのだった。

金丸晃輔が久々の日本代表候補に!Window6での切り札となるか?
比江島がシーホースを出てからの金丸って、何か雰囲気が変わったというか自分が前面に出る、引っ張るって雰囲気が強くなったように思うのよね。
代表にもなんか消極的なイメージがあったけど、意欲を見せていて、それが選出につながっているのなら期待したないなぁ。
もちろん最終的なメンバーに選ばれるかどうかだけど、シューターとして一番楽しみな存在ではある。

【艦これ】ローソンコラボ食品で1番美味かったのって足柄さんのカレーパンだよね
今回のオニギリとデザート、どっちも旨いんだよなぁ。

たけしの挑戦状 定価4800円 ←これ
買って即絶望感を感じたのは『ヴォルガードII』。
当時、ファミコンを買って最初に『スターフォース』を買って、とりあえず敵を撃って弾を交わせばいいだけのシューティングゲーしか考えていなかった自分は、まったくルールが解らなくてな‥‥。
まぁ、ゲームシステムを理解すればお面白いはずなんだけど。
「高機動戦闘メカ ヴォルガードU」はルールを知れば知るほど面白くなるファミコンSTGの名作
裏技で無敵モードみたいなのがあって、それで遊んだ覚えがあったのだが、今裏技の無敵モードの方法を調べると、こんなのやったか?みたいなのが出てくる。
という事は頑張って遊んだ‥‥のか?

▽2月12日(火):出汁
■オニギリとオムレットを買ったのにエントリーを忘れる痛恨のミスっっっ!!!

池江璃花子 白血病であることを公表「私自身、未だに信じられず」 当面休養、治療に専念
競泳・池江璃花子選手、白血病を公表
詳細はこれから明らかになるんだろうが、色々ハッキリしないとなんともな。
渡辺謙みたいに回復する人もいる。白血病は今や不治の病ではない。
東京五輪を前に残念な話ではあるが、何よりまだ18歳の命が大事だ。
とにかく治療に専念してほしいし、回りもしっかりバックアップしてほしい。

ジャンク品の専門店「秋葉原最終処分場。」がオープン、無条件買い取りもあり
あれ、新店舗だったのか。
また「家電のケンちゃん」がイベントをやっているのかと思った。
中身は「家電のケンちゃん」のようだが。

友利奈緒「軍艦のキャラクター化のブームも落ち着きましたかね」
もうシャーロットまとめというより宇野昌磨まとめなんだよなぁ。

▽2月11日(月):工具楽しい
■クッソ寒いけど水道の修理してました。
いや、しばらく前からポタポタと水道の水漏れが続いていたんですがね。
水道代にはインパクトがないのでまぁいいやとほったらかしだったのだけど、いっそ漏れた水がどれくらい貯まるものかと試してみたのです。
これがまぁ、一晩で風呂桶に10cmくらいの深さに貯まっちゃってw

‥‥笑いごとじゃねーわ。
水道代にインパクトなくても、これは修理しなきゃイカンでしょ。

なんだかんだで長いこと住んでいると、特に水回りのメンテナンスは必要ですね。以前にはトイレタンクの修理もしたし。
水づまりを起こしたことが無いのだけが朗報。

■それにしても、工具を買いにアキハバラのビックに行ったら、工具売り場が東京五輪グッズコーナーで消滅してるじゃん。
使いたい時に使えないなぁ。

甲府、名古屋、大分で活躍したブラジル人DFダニエル がんのため36歳で死去
プレーしたころに既に闘病中だったんだなぁ。
残念な事です。

NHKBS、筋肉体操全8本一挙放送の暴挙に出る
全8本連続でやったらアカン。

【艦これ】舞鶴砲雷撃戦の前夜祭に凡そ600人の提督が参加!
ちょっと行こうかなと宿とか交通費とか色々調べていたものの、ワンフェスと被っているのを知って今回は断念したけど、いずれ行ってみたいですね。
この時期に日本海側へってのはハードルが高い気がするが、食べ物の旬は今の時期だろうしなぁ。
夏もあると言われても、やっぱ冬開催で行きたいものです。

ショタ提督を応援するスレ
提督をなんだと思っているんだ。

▽2月10日(日):画像の処理がめんどくさい
■今日は幕張に行ってワンフェス。
夏に行けていないから楽しみだね!

‥‥という日記を書こうとして気がついたんだが、今回外の看板とか会場の風景とか一枚も撮ってないのに気がついた。
うーん、まぁ、個人的なモチベーションというか、テンションというか。
今回あんまり個人的に盛り上がるモノがなかったのは、ある。
見ているだけでも楽しめるイベントなんだけど、それならそれで見ただけでテンションがあるモノがないとな。
そういう時は何か買い物するモノがないと、あんまり自分の中で盛り上がる事がないなーと思いました。
と、冒頭からまとめに入ってどうする。

■と言うわけで例によって個人ディーラーを先に回って、それから企業スペースを見に行きました。
個人ディーラーの方で今回特に目についたのはこちら。

今回一番感動したヤツw
スラッシュワークスさんのポプラ社版『少年探偵団』の「青銅の魔人」。まさかこんな所で見る時がくるとはな‥‥。こんなモノが出てるのがまさにWFって言える、そういう一品ですわ。
一緒に「夜行人間」と「電人M」もありました。ほんと趣味的過ぎる。

もう一つは、イイ感じイイ感じ〜なひっそりろふとさんの村雨改二。もうこれ、量産品にして市販すればいいんじゃないかなレベル。

他、いくつか目についたヤツを。まずはギャルいの。



そら『FGO』は多いけど、驚く多さなのは『ガルパン』勢。


ニルギリとアマレット素晴らしいクオリティ。完成品で出して。


WF前にチラホラとウルトラマンの版権出展数に驚いている声を見かけたけど、実際の所個人ディーラーの割合は、美少女キャラとその他で割と半々。ドールやなんかを別カテゴリにすると、多分逆転するでしょ。
‥‥と思ったけど、18禁コーナーには足を踏み入れていないので、その分をふまえると、まぁそうねぇ。

■個人ディーラーの方にだいぶ時間をかけた後に企業スペースへ。
何はともあれグスマ連合。


まずは『艦これ』勢。サラも熊野もデコマス出たか。いつ発売するんだろうなぁ(遠い目)
陸奥改二のfigmaがいきなり決まっていて意外でした。
一方、ミクさんフィギュア、ついに未チェックだったのに帰ってきてカメラのデータを見て気がつく。しょうがないのでいつもの自転車部の人だけ。

雪ミクは通販で買うとして‥‥そういえばレーミク2019は発表されたのか?
考えてみたら、レーミク2019衣装と思われる人達がいたのを撮っておいたんだった。


他。双翼社の『ランス10』ラ・ハウゼルの企画がまだ死んでなくて良かった。原型は良さそう。問題は塗装だが、双翼社のヤツもまぁまぁ悪く無いし大丈夫だろ。
『食戟のソーマ』のエリナをついつい撮ってしまうんだ。新章のデザインじゃなくて良かった(エー

次は連合以外。


アオシマとキューズ、タイトーの『艦これ』勢。
まさかアオシマがジャービスに手を付けるとはな!期待している。後、プライズのやまちゃん良いですね。
AMAKUNIのアイオワはやっと受注開始か‥‥このペースだと、クリスマス鈴谷は2020年のクリスマス向け‥‥になるといいですね。

壽屋のカチュノンナはまほエリカみたいに元絵あるんだっけ。ダー様まだぁ?

■ゲームショウと言いワンフェスと言い、せっかく幕張まで来たのでアウトレットモールに寄るのが楽しみではありますね。
今回はそっちの方が楽しみだったとも言える。

▽2月9日(土):は?月曜日も?
■寒ぅい!
東京の雪予報なんて、またいつもの降る降る詐欺だろ?と思っていたらちゃんと降った。
あ、家の向かいのベランダしっかり積もってるじゃん‥‥。

でもまぁ、結局大して積もる事はなかったですね。
ただ、都内で見かけた足立ナンバーの車、屋根に結構なボリュームで雪が乗っていたんだけど、アレはどっから来たんだ?

「あん」の色の正体を解明 「より美しい色」にも期待 名大研究チーム
「あずき色」って謎だったのかよw

アクアリウム極めた結果wwwwwww
水槽のある部屋とかオサレやんと思うけど、メンテがね‥‥。

個人的には「水の中である事を感じさせる」デザインが好きですね。

▽2月8日(金):編集中
渡邊雄太がOKC戦で日本人初となる二桁得点!10得点5リバウンドの活躍【NBA 2018-19】
10得点もそうだが、PTを27分も貰えているのが凄い。中継を見てるとほぼほぼ出てるもん。
そしてそんな中で普通にプレーしている。
それが何より素晴らしい。
チームが完全再建モードに入ったとは言えガソルを出す所までやるとは思わなかったが、他にも主力やらなにやらが出されている一方こうして出番を貰えているわけだし、ちゃんと期待があるんだろうと解る。
頑張って欲しいですね。

ダージリンと島田愛里寿の頭を付け替えた男を再逮捕
矢澤ダージリンの時もだったけど、造形で版権許諾しているから、その造形ではなくなった途端にNGって判断なんだっけ?
>別のフィギュアが元からR-18品だったから
はぇ^〜。
つまり矢澤ダージリンの時のダーさんヘッドを別のにすげ替えてたのかしらん。

▽2月7日(木):無茶をおっしゃる
【画像】田舎にありがちなインターチェンジがこちらwwwwwwwwwwwww
田舎でも珍しくないか?どこだよ?

宮城だった。

▽2月6日(水):偶にはこういう店も良いよね
戦艦「比叡」が昨年10月に亡くなったポール・アレン氏の調査チームにより発見される
戦時中の最前線の事は大小様々に記録が残っていても真実まで至るとは言えない中、こうして一つずつ、遺物が見つかる事で真実が解っていくのは興味深い事。
そういう探究心のために調査チームができあがって動いているのだろうし。
ポール・アレンは調査チームの立ち上げ者であり出資者って事なんだっけ?
調査チームはこれからも意志を継いでいくんだなぁ。

渡邊雄太が自己最多の18分45秒の出場で5得点4リバウンドの活躍!両親の見守る中接戦での勝利に貢献
チームが再建モードに入っているのでやっぱり出場時間延びてきたな!PTが伸びればのそれなりの結果が出せるのは分かっていたんや!
ただ、それならそれで開幕からしばらくの、帯同させるだけさせて出番がなかった頃がちともったいない気がしてくる。
グリズリーズに帯同できるの、後何日だっけ?
上手い事NBAでの契約になるならいいけどね。
でも、チーム首脳陣も計画的に育成する方針の様ではあるから、そこは期待したい。

テニスの王子様がついに禁じ手
「ほげぇ!!」から無言で3コマ退場で笑っちまうだろ‥‥。

▽2月5日(火):めぐりあい宇宙
■週明けから出張とかあって忘れていたんだよ‥‥
今朝、通勤で最寄り駅に降り立って、道すがらのローソンを横目にして思い出した。今日から『艦これ』キャンペーンやんけ!
とりあえずタペストリーだけ抑えて、後はおいおい考えるか‥‥

――ぜ、全滅?12本のタペストリーが全滅?
朝9時もまわらないのにか?
‥‥鹿島より後は2、3日は在庫がもっていたのに今回は12本も?
ば、化け物か。

焦って会社までの道を遠回りして別の店で2本抑えました。

【艦これ】ローソンコラボ開幕! 提督たちの戦果報告など
>「照月」スケールフィギュア
は?

‥‥あ、キューズか?

【ロロナのアトリエ】ねんどろいど「ロロナ」商品化決定
トトリからもっとポンポン続くもんかと思ったらそうでも無かったな。
メルルも出して、どうぞ。

「亡くなった父の絵を見て」 → 「見たことある!」 娘がTwitterに公開した作品の数々に感動と懐かしさの声集まる
こういうテイストのイラストも失われていくのかな。

▽2月4日(月):1台で‥‥10億円!
■以前名古屋駅を利用した時に、外のキオスクより改札の中の店の方が駅弁揃っているなーと思って今回は改札の中で弁当を探すと、牛肉弁当がなかなか揃っていたので買ったのだが、よく見たら名古屋じゃなくて米原の駅弁だった。
しかも米原駅構内名物!!??
あそこ、弁当屋なんかちっともなかったじゃねーか。

美味しかったです。

【SS】親潮「今日は節分ですね、司令!」
お前、黒髪の娘が好きだったのか‥‥?(青春)

▽2月3日(日):暑ぅい!
■2月の関東、というか首都圏は、最後の冬のあがきで雪の気配!とか言っていたら、寧ろ昨日からポカポカ過ぎぃ!

‥‥は?明日もっと暑いの?

ドトール、Tポイント終了へ
ドトール・エクセルシオールヘビーユーザーとしては驚きはあるが、そもそも従来のポイントサービスからTポイントに移行した時に思いっきりの改悪だったので、別にTポイントに拘りはないなぁ。
昔は10杯コーヒー飲めば1杯無料だったのよ?でも、Tポイント換算されたら無理だよねそれ。
まぁ、気になるのはポイントサービスの存在ね。
一応ドトールバリューカードも持ってるけどさ、Suica払いができるのが良かったのに。Suica払いだとバリューポイントは付かないし。
どうなんのかね。

■荷物の置き場所を作るために一生懸命部屋の片付けをしているんですけどね。
こういう時、処分対象になるのはヲタグッズなわけで、それならついでに小物も処分しとくかって事で、ゲームの特典とかでもらうだけもらっていたタペストリーやテレカもついでに処分してきました。

思いのほかテレカが金になって驚きだよ。

今時テレカって‥‥って感じだったが、1枚平均420円くらいで買い取ってもらえたかな?
そら、そもそも金券だけどさ。もっと買いたたかれるもんだと思っていた。
確かNTTの支払いに使えるんだっけ。その分と思えば十分だな。

それはそれとして、紙袋なんかは捨てよう。袋ばかり後生大事にとっておいてもしゃーないでしょ。

▽2月2日(土):ちゃんと言ってよ〜
【アジア杯】カタールが初のアジア制覇 森保ジャパンは南野弾の反撃及ばず12戦目で初黒星
強豪との死闘に全てを出し尽くして、組みしやすいと思えた相手にボロ負けするのが日本だから‥‥
準決勝と同じような話で、やっぱ先制点って大事よね。
もちろん、守備が甘いんじゃないかとは言える吉田のプレーだったけど、あーいう思いがけないフィニッシュを決められると、なんかチーム全体として浮き足立ってしまう。
そこから前半のうちに2点目をあっさりやられてしまったのが痛かった。2失点とも一つ一つのプレーが甘かったのはもちろんだけど、経験のある選手がいたんだから、ちゃんと失点直後に流れを着るなり落ち着かせるなりしてほしかった。
その辺はW杯のベルギー戦から変わっていないわ。

まぁ、なんかふわっとしたチームとしての評価ながら、アジア杯準優勝という結果に辿り着いたのはいいんじゃないですか。

ENEOSでんき・ENEOS都市ガス×VIEW CARD ビューカード会員さまご入会キャンペーン
先日書いた通り電気代がね‥‥という状況なので、節電策はともかく他にも何かお得になる手段ないかなーと探ってみると、ANAカードでクレカ決済にすればマイルも付くというのでauまとめ払いから切り替えるつもりでクレカ申込書を取り寄せたところなんだが、丁度よくVIEWカードでもボーナスポイントがつくようになっていた。
え、そんなの悩むじゃん‥‥

三鉄 バレンタイン・ギフト 2019
今年の「鉄むす巡り」には不参加だし、気がついたらもう2月に入っちゃったのに、いつものバレンタインギフトの話も聞かないし、悲しいなぁ‥‥
と思ったら気がついたら受注受け付けてるやんけ!
しかも限定100個販売とか言ってもう残り20とか30だよ!あっぶねー!
速やかに注文完了。やったぜ。

▽2月1日(金):30箇所越えで辛いのはスタンプ台紙なんだよなぁ
『鉄道むすめ』公式更新。
――きたか。
また巡りの季節が!

という訳で、また1年ちょっとかけての全国(と言っても本州)行脚が始まるわけだ。
32とか無理過ぎぃ!という声にこたえたのか、慈悲の一つ減らしで全国31箇所ですか(白目)
まぁ、今回は三鉄と西鉄が参加していないので、東は仙台、西は広島までとなるので、確かに難易度は下がった――かもしれない。
小田急復活にブルーラインの追加で神奈川の密集度が上がったが、まぁまぁ嫌らしい感じにバラけてますかねぇ。あ、小田急勢は小田原配置と見込んでいます。後、1社複数持ちで来るのは伊豆箱根で修善寺と大雄山と予想。
それにしても三鉄が今回不参加とはな。春から南北リアス線がつながるという一大イベントがあるのでそこに合わせると思ったが、逆にそれでイベントラッシュなので今回は見送りなのかね。
まぁ、昔は東北勢オンリーワンだったけど、今回はアブゥ急がinしたので割合的な事情もあるか。
新キャラの大川君が居ながら不参加の会津鉄道も、同じく東北勢の割合の事情かも。
常連だった富山ライトレールが居なくなったのは、なんだかんだでアテンダント廃止の影響すかね。
西のエース格だった石山君の京阪も不在は残念。それでも関西圏の密集度は高いけど。
新キャラの城崎君も居ないが、そこはJRだからか。和歌山支社に譲った感じかな。

数は多いけど、結構過去の実績を活かせる、攻略ビジョンの見える配置かもですね。

■鬼怒川は東武スタンプラリーのついでに行く‥‥のはスケジュールが厳し過ぎるわ。

Microsoft、「IE11」を「Windows Server 2012」「Windows Embedded 8 Standard」にも提供へ
「Internet Explorer 10」のサポートは2020年1月14日で終了
そういや自宅でもEdy払いを利用するのでPaSoRiカードリーダーも持っていて使っているのだが、ブラウザを通じて処理をするEdyViewerが腹立つ事にIEでしか使えないのよね。
Win10が出てからまもなく4年も経つわけだし、いい加減Edgeやらなにやらに対応したかしらん?

‥‥と思ったけど、相変わらずIEだけに対応かよ。
そりゃ、まだまだIEは消えないと思うけどさ。
ブラウザでの対応ができないなら、せめて専用アプリでも出せ。

女子力を上げるために肉じゃがを作りました
料理ニキだと思っていたら料理ネキだった‥‥?(困惑)