▽3月31日(日):開けて飾らないから気が付かないんだゾ
■この時期は花粉症による鼻づまりのせいで、どうにも集中力が欠けてしまい、集中が続かないので何をやるにも中途半端に手を付けるだけで終わってしまっていたが、なんか鼻づまりがなくなって来た気がする。
桜も咲いたし、スギ花粉の時期も終わりって事なのかな。

終わりだといいな‥‥

終われ。

■SEGAフェス行ってきました。

昨日からやっていたのは知っていたけど、荷物が多かったので今日。それに『サクラ大戦』の展示が見れれば良かったし。

シリーズの設定画が撮影禁止になっていたが、今まで出た画集とかに載っているヤツなので、まぁ。

新鮮だったのは歌謡ショーの衣装類の展示など。
このリブートが、新たなシリーズに始まりになるか一発で終わるのか、どうなるか解らないのでまずは新作が出るのを楽しみにしておきます。

バスケ男子代表の東京五輪への開催国出場が出場決まる!
よかおめ。
割かし確定的ではあったが、確定的なのと確定ではまったく違う。とにかく決まって良かった。
なんだかんだで五輪は日本国内での注目度が段違いだ。
本戦に出る事が決まった事で、もっとメディアでの扱いが増えていくんじゃないかな。
W杯の注目度も上がるだろうし、そういう影響が特に大きいと思う。
ここが盛り上がりのひと踏ん張りどころ。期待したいです。

しかし3on3の方も条件付き承認か。こっちはさすがに厳しかろうと思っていたが。
決まるなら何よりですね。

ある日突然他人が勝手にGIGAZINE編集長名義の家屋を取り壊し始める ←これ許されるの?
法律の抜け穴というか、元は所有者不明の家屋や土地を処理するための法解釈って感じなのかな。
実際、土地権利の処理は色々大変とは聞くけど。
続報があるならどんなオチになるのか知りたいもんです。

■昨日買ってきたWAVEの麻子ケイを片付けていて思ったんだが。
DTシリーズって1/8だったのか‥‥ずっと1/7だと思っていた‥‥
じゃあ海楽で見た愛里寿は1/8で正しかったのね。

▽3月30日(土):編集中
■駅メモの城崎温泉キャンペーンのために、割と真剣に遠征案を練る(エー
こういう時のためにマイルがあったら使いたかったのになぁ。溜まっていたJALはGW真っ只中用に使っちゃったし、ANAは今そこまで溜まってない‥‥

あ、羽田〜伊丹の片道ならマイルで行けるじゃん。

ここで交通費を節約できるなら、宿代をケチらなくてもなんとでもなりそう。城崎温泉まで行って宿泊しないとか勿体ないし。
適当に考えていたけど、案外現実感出てきたな。

水戸ホーリーホックのガルパンコラボを手掛けた廣岡祐次さんが大洗町での起業を表明!早速クラブのスポンサーに
ふぁー。
どうしても「ガルパン担当」というイメージが強いけど、そもそも担当するタイトル的にエース広報プロデューサーだったんだよなぁ。
直近だって『ナラティブ』を担当しているように、バンビジュの主力タイトルを任されるような人材よ。
noteの方で順をおって説明されているように、仕事の事情よりは家庭の事情が大きいようだけど、それでもこの決心は応援したい。
でも、コワーキングスペースか‥‥やべぇ、応援のしようががが。

noteの方で書かれているけど、この行動を決心させたのは大洗関連での人との出会いだそうだが、それ、個人的にも解る。
「人生の変えるきっかけ」とよく聞くが、一番大きいのは「人との出会い」だと思う。
それは親しくなるレベルでの出会いだけでなく、実際に話を聞く機会があったとか、それだけの事でもそう。
なんなら営業の仕事でたまたま合いましたって話でもありえる。
廣岡さんが良いきっかけを得たそうだが、廣岡さんも良いきっかけを与える人になると確信しています。

PS4『新サクラ大戦』今冬発売メインキャラクターデザイン久保帯人
これマジ!?
普通にCS機でリリースなのも、キャラデザがKBTITなのも驚きだわ。
敵の挙動をKIBITでAI管理させよう。

これは漫画連載までセットですねぇ。

▽3月29日(金):編集中
■寒ぅい!
もう4月も目前だっていうのに、暖かいのさか寒いのかハッキリしないよなぁ。
え?週末は東北の太平洋側で雪ぃ!?
この時期に東北の太平洋側でドカ雪って事は、もう春なんだなぁ。

ハマーン・カーンの栄光と凋落に見る組織運営の要諦
なんだこの記事!?
元日銀マン・鈴木卓実の「ガンダム経済学」
なんだこの連載!?

日向「飛べない瑞雲」
さすがのホモブログでもR-18にはできなかったようだね(ニッコリ

■今節のJリーグ、というかマリノスは金曜開催でホーム鳥栖戦。
出だしこそ負け無しで調子良かったものの、結局ここ数試合の公式戦は価値なし負け先行。
そんな結果は0-0ドロー。

リーグ2戦連続無得点ですか。
攻撃にアイデンティティーを見いだそうとしている時にコレはアレですね。
一方、無失点で終わった事は良かった探しにしてもいいかもしれませんね。
今の所ティーラトンはビハインドになった時に出す手札にしかならなそうだし、広瀬、松原、和田でどうにかスタメンは回すしかないんじゃないかなぁ。
早いところ中川を試して欲しいところです。
仲川が病院に行ったとかいう情報もあるけど、大事ないといいのだけど。

▽3月28日(木):編集中
■スタンプラリーが始まっているのを良い事に今週も「鉄むす」公式更新。

三重ー!
ここで新キャラ新会社投入かよ‥‥スタンプラリーに間に合わせろよ‥‥。
まぁ、参加募集はもっと前からかけるだろうし、
なお、三岐鉄道公式のリリースによれば構想2年‥‥全体関係者は今回の巡りに間に合わせたかったと思うんだがなぁ。
せっかくなので、愛知遠征のついでにちょっと足を延ばしてみたい気持ちはあるが、そもそも三岐鉄道どこよ?あ、桑名のあたりですか。
木曽川を渡ってすぐなので‥‥名古屋駅から愛・地球博記念公園駅に行くのと同じくらいかなぁ。

Chromeさえあれば自宅や外出先から会社のパソコンを操作できる!
実家に仕掛けてこよう仕掛けてこようと思って、いつも忘れるんだよなぁ。

山佐、手首に巻く「ウェアラブル 万歩計」、スマホ連動で着信通知機能も
そ、それだよ!俺が求めていた物は‥‥!

劇場版SAO「オーディナル・スケール」NHK BSプレミアムで金曜深夜放送
アスナのオッパイが見えるヤツだっけ。
BSなら録画しておくか。

▽3月27日(水):編集中
ASUS製PCの自動更新ツールがトロイの木馬化。100万人規模に影響の恐れ
ふぁーwww

と読んでみたが、「ASUS Live Update Utility」って入ってたっけ?アップデートは「EZ Update」じゃなかった?
ああ、対象はノートPCとかそっちか。

まぁ、スリープ時もUSB給電できるようになる「Ai Charger」が使えてなくて困ってるんですけどね。
AI Suite3にもUEFIにも設定が無いみたいなんですが、どう使えばいいの?

センチュリー、約15,000円の10.1型液晶ディスプレイ
PLSって事はSamsungのパネルって事か。

黒子のバスケはどうして売り上げほど世間で評価されてないんや
篠山がこう言っているじゃん。
>(『SLAM DUNK』を)Bリーガーのなかで読んだことがないという若手が増えてきたんです。
>(中略)
>でもここ数年で『あひるの空』や『黒子のバスケ』など新しいバスケ漫画が出てきて、みんなそっちを読んでいる。

まぁ、「バヌケ」扱いされたり女性人気が先行している印象だったのもあって、その分微妙な扱いをされている気がするけど。
自分も「バヌケだしな〜」と思っていたけど、アニメTVシリーズは全話楽しんで見ちゃったよ。
個人的に気に入らないキャラは花宮だけだなぁw

▽3月26日(火):編集中
「離脱」企業続出…Tポイントに何が起こったか
え?ヤフーショッピングもTポイント離れしてるの!?
と思えば、そもそもPayPayにヤフーが噛んでいたのか。なるほどねー。

個人的にはスマホへのカードアプリ導入に遅れたのが大きかったんじゃないかなぁと。
みんな、できればカードは少なくしたい、できれば持ちたくないと思っているだろうに、Tポイントのためだけに専用で1枚カードを持つってのがどうなのかね。
まして、色々な会社が独自の電子マネーを導入し始めたので、独自カード+Tポイントカードで2枚持ちって事になる。ただのポイントカードなんかアプリとかで良かったでしょうに。
これ前も愚痴ったけど、Tポイントカードって専用レジでしか読み取り対応してないっぽいじゃないすか。
かといって、ただのバーコード読み取りなんだからアプリに表示させる形式で良い思うんですけどね。リーダーもレジのスロットじゃなくハンディータイプにして。

バーコード決済乱立のこの時代、「ただのポイントカード」に生きる道があるのかねぇ。

相場の2倍で中古PCを"譲る"団体の言い分
「言い分」はどこ‥‥ここ?
この記事がタイトル詐欺まがいじゃねーかってのはおいといて、まぁ買ってる人が満足ならそれでいいんじゃないですか。
>孫たちが中学生になるからお祝いでね。
孫たちが満足するか?知らん。

別にこの団体を擁護する気はないけども、こういうのも原価がどうのって話と同じだと思うんですよ。
例えば、パパっと中古を探すと第3世代Core i3が2万円くらいで出てくるので明らかに相場より高いとは解るけど、ここに出てくる顧客の人たちが自らそれを見つけ出せる?って話。
情報弱者をカモにした悪どい商売というだろうが、その情報弱者が情報に強くなるための手ほどきはコストはどうする?誰がする?
この記事の記者だって、疑いはするけど自分で判断はできないからMONOQLOの編集長なんか呼び出してるわけじゃない。ここでカモにされてるおじさんおばさんにイチイチ着いてきてくれないよMONOQLOの編集長。
>「他社よりも長い1年間の保証期間、無期限の電話サポート(常時15人以上の体制)を用意し、その人件費が反映されている」
特に無期限の電話サポートが使い物になってこの値段に含まれているんなら、別にいいんじゃないと思いましたとさ。

うちの家族だったら?自分で買う気無いから。

カナダで発見のT・レックス、世界最大と判明 体重8800キロ超

▽3月25日(月):編集中
■薄々‥‥薄々考えないでは無かった。

2月期の電気使用量、爆下げでございます。

前年同月比で40kWh下がってるとか、ウッソだろお前!?去年と比べて特段家を空けたとか無いぞ。
まぁ、電気代で見るとそこまでインパクト無いけど‥‥いや、300円下がっているのはデカいな。
1年前に比べて燃料調整費がゴミみたいな値引きな今、ほぼ電気使用量だけで300円下げたと思えば凄いぞ。

何故この可能性を考えていたかと言えば、PCの買い替えがあったので。
うちの電気の集計期間は毎月16日までなので、丁度先月リプレースしたのとタイミングがかち合っていたんですね。
電源は同じ出力量で旧PCは80PLUSブロンズ、新型はゴールドだけど、そこの差よりもやっぱり新しい電源の方が出せる電力に対して消費電力性能が上がっているのかなと。
これは何度か電源を交換したエンコPCの方で実感していた話だけども。

これで高騰の続き電気代が一気に改善!‥‥となるかは分からないけどさ。
推移は見守る必要がありますねぇ!

【艦これ】タニベ隊員が三脚を駆使して作った「艦娘レディスカジュアルウェア」15秒スポット風手作りPVが公開
これは公式素材ですわ。

うり坊飼いたい…飼いたくない?
東北はイノシシ居なかったんですけどね。
最近北上してきたらしいけど。

グスマ出荷予報更新。どうせ関係な‥‥
ねんどサラ出荷!!!???
しかも4月頭!!!???
‥‥ウッソだろお前?

▽3月24日(日):マニング中尉「起こった事はしかたない。違うか?」
          奇蹟のスタンプラリー

          続     行     だ
        n:       ___      n:
        ||    / __ \    .||
        ||    | |(゚)  (゚)| |    ||
       f「| |^ト    ヽ  ̄ ̄ ̄ /   「| |^|`|
       |: ::  ! ]      ̄□ ̄     | !  : ::]
       ヽ  ,イ  / ̄ ̄ハ ̄ ̄\  ヽ  イ
横浜の方まで出かける用事があったので、ここぞとばかりに「鉄むす」巡りスタンプをゲットだぜ!
まずは横浜駅(地下鉄)で高島君。一駅隣の高島町駅と予想していたが、これは運営サイドの温情か‥‥あ、隣接のビブレにメイトがあるからか。

おほー!まだスタンプ2つ目なのに痛恨のミス!!!!

スタンプの劣化にはまだ早いし、そもそもTwitterで見たらみんな綺麗に押せてるし、ブックカバーに段差は無いし。
辛い‥‥。

気を取り直し、相鉄線に乗って上星川駅に移動。星川君スタンプもゲット。

こちらはゴム台座まである万全の体制なのだが、台座までスタンプが届かない‥‥届かなくない?
そこで盗難防止のチェーンを確認すると、柵に結び付けているチェーンが柵の支柱の根本まで落ちちゃっているのが原因と分かる。
柵の横棒に固定した方が良いんじゃないかな‥‥。

並木中央もまとめて狙えるんだが、瑞パラに行く可能性も考えて今日は保留。
え‥‥行くの?

■なお、銀座にある岩手のアンテナショップに行ったら「コミックいわて8」は完売していた模様。
はぁぁぁぁ!!!???

三陸鉄道リアス線が開通 震災不通区間8年ぶり解消
あ、これで北とか南とかじゃなく一本のリアス線になったんやな‥‥
もっとも、元の釜石〜宮古間はJRだったんですけどね。
ちなみに久慈駅〜盛駅間は4時間半だそうでございます。同一県内を走る路線でこんなのあるのか?
全線踏破だけでも一泊2日コースになりそう

今回の鉄むすスタンプラリーには不参加なのは残念だが、オンラインショップも休業中だし、色々忙しいんだろうなぁと察する。

ジャガイモがデカすぎるのでシチューにしました
ブロッコリーは茎が栄養素の大半なんだよ!と先日TVで力説しているのを見たけど、このペーストは茎の分も含んでいるんですかね。

【ランス10】フロッグ「上杉謙信」フィギュア 近日予約開始
なぜあまり存在感の無い10仕様なのか。
それよりランス自身のフィギュアを出せよ。

▽3月23日(土):10年前
Windows 7のサポート終了を知らせるパッチ「KB4493132」が配信開始
この間DirectX12をサポートしたとか言ってたじゃん‥‥

「けいおん!」10周年、4月4日からアンコール放送。TBSとBS-TBSで
え?再放送はともかく、これTBSの通常アニメ枠じゃないの?
新作を作らず再放送で1枠使っていくのか‥‥

【艦これ】三越&伊勢丹コラボの最終再販が明日3/23より開始!
カッパーのコーヒーセット、復活有りそう?

声優の田村ゆかりさん、今季まだ勝利がないアビスパ福岡について語る
J2も昨季順位と上下逆転してるし、魔境だのう。

初音ミク V4 CHINESE
はい、購入。

愛宕のおっぱいにうもれたい
唐突な磯波ビデオ。

▽3月22日(金):まさに、光だった
イチロー 現役引退を発表 会見で「後悔などあろうはずがありません」
イチロー引退、MLB公式サイトが伝える
プレーはもう限界だとか、昨期GM補佐になった時点でほぼ引退だとか、今年MLB開幕試合を日本でもやる事で引退試合だとか、色々な意見や憶測は出てはきたけど、なんだかんだ「選手:イチロー」は続いてくとしか思っていなかった。
本当に引退するんだなぁ。
でも、「本当に引退する」という事に驚きはあったが、続いて出てくるのはねぎらいの言葉しかない。
イチロー自身が「後悔などあろうはずがない」という決断だ。それじゃあ間違いはない。
「もっと続けられたはずなのに」とモヤモヤした気持ちにさせる引退では無いのは、きっと幸せな引退だと思う。

▽3月21日(木):ぶらり栗橋〜春かな?春でしょ〜
          奇蹟のスタンプラリー

          開     幕     だ
        n:       ___      n:
        ||    / __ \    .||
        ||    | |(゚)  (゚)| |    ||
       f「| |^ト    ヽ  ̄ ̄ ̄ /   「| |^|`|
       |: ::  ! ]      ̄□ ̄     | !  : ::]
       ヽ  ,イ  / ̄ ̄ハ ̄ ̄\  ヽ  イ
またこの時期がやってきました、苦行「全国鉄道むすめ巡り」。
前回の1年ちょっとかけて全国32箇所はヤバイですよ!とか言っていたら、今回は1ヶ月減ったけど全国31箇所と有情を見せてきました。
やってやろうじゃネェか!
スタンプ設置駅が各停してから、早速32箇所を巡るプランを練り、とにかく1年2ヶ月で巡るビジョンはできている!

駅メモが城崎温泉で何か始めたけどな!(白目)

■スタートは例によって栗橋商工会。

1週間前の週間天気予報では雨マークが付いていたのでちょっと悩んでいました。
駅に設置ならともかく、栗橋商工会は駅から結構歩くからね。雨の中行くのはカンベン願いたいので。
しかし、せっかく休日出勤している商工会の人の頑張りには報いたいし(エー
と心配していたけど、晴れすぎてるくらいに晴れていて良かった。

下調べがないと案外迷うかもしれない栗橋商工会の立地だけど、特に迷う事なく到着。
スタンプ帳をゲット&今回の限定商品であるトレカも1BOX購入。
同好の士達もチラホラ見えましたね。
自分はお昼過ぎに辿りついたけど、商工会の人曰く、第一号は7時台から並んでいたとか。気合い入り過ぎぃ!
まぁ、連休崩れを使ってスタートダッシュの全国行脚をキメに行く人も居るだろうさ。

本日の成果。
今回のスタンプシートが冊子形式になったのは本当にありがたい。
それだけに、従来のシート形式に比べるとコストがかかっている気がするんだが‥‥だから限定商品がコストダウンでトレカとか?
でも、イラストレーター複数起用で、これはこれでコストかかってそうな気がするけどね。

文庫用のブックカバーがジャストフィットでイイ感じ。
トレカも即開封できるし、今回は旅の荷物が増えないので複数地点狙いの遠征がチョー助かる。

こいつのコンプがいつ完了するか、楽しみですねぇ!

▽3月20日(水):果てしなき挑戦
■明日から始まる「鉄むす」巡りの情報を確認していたら、斜めな方向からなんか来たぞ。

【予告】「駅メモ!で行こう!城崎温泉キャンペーン」開催♪

はぁぁぁぁぁ!!!???
なんだよそれ、早く言えよ。
山陰山陽を巡る旅でもうプラン作っちゃったよ。あると解っていたら、鳥取から兵庫方面に向かうルートだって作れたのに!
あ、けど鳥取から城崎温泉も遠いし、そこから福知山まで行くのも旅の日程1日増えるコースだな。
そもそも、ただの駅メモのイベントならスルー確定なのだが、
>イベント対象駅全てにチェックインするとコラボでんこ「城崎このり」をGETできます♪
うごごごごごg
いや、後であやめみたいにガチャ配布するんだろうよ。でも、課金の金で自分で出かけていって確定入手した方が良い‥‥良くない?
リミットが5月イッパイが‥‥なんとかなるか?

ソニー、“初音ミク”とコラボの数量限定ウォークマン。札幌ストア限定モデルも
今回はAシリーズじゃないんかーい。
Sシリーズは筐体的には理想的なんだが、昔買ったSシリーズのミクウォークマンはハイレゾサウンドに対応してなかったからなぁ。ファイルはぶち込めるけど鳴らせないとか‥‥
>対応フォーマット MP3/WMA/FLAC/リニアPCM/AAC
>サンプリング周波数:8-48kHz、量子化ビット数:16bitに対応

現行モデルは対応してんのかよ!?
でも量子化ビット数は16bitまでなので、だいたいハイレゾ音源として配信されている24bit以上には対応できずか。CD音源をFLAC化した物ならってとこですね。

買うか。
シリアルNo.とか無いのはつまらないけど。

▽3月19日(火):編集中
改造バカ、30年前のパソコンショップに迷い込む!? あの日の少年の心躍らせる魅惑のレトロゲームショップ
ソフトの在庫が倉庫に眠ってるんだろ?くれよ!
この間のジャンクMacまみれは良かった。

【艦これ】第三次瑞雲祭りは横浜の造船所に近いある島で開催予定!
「鉄むす」巡りの並木中央はGWに消化する見込みだったが、ついでに行けるやん‥‥。

聖地大洗で「ガルパン 最終章 第2話」イベント。60秒の本予告も公開
山崎健太郎来てたのか‥‥

4,980円のDDR4-2400メモリがセンチュリーマイクロから、Samsung製DRAM搭載
例のツクモBTO専売ってヤツかと思ったら、それとは別か。
今時4GBx2枚セットって言われてもって商品だが、実権的な狙いなのかな。
容量倍のラインナップが出るなら興味ありますねぇ!

▽3月18日(月):何も成長していない‥‥
TOHOシネマズ、映画鑑賞料金を100円値上げし1,900円に。6月1日から
どうせ月に1回、映画の日に見に行くか行かないかだからさほど気にはなりませんがね。
>この料金は「基本の考え方であり、劇場によって料金設定が異なる場合がある」という。
寧ろレイトショーの設定の無い劇場があるのが衝撃なんだよなぁ。

「ガルパン 最終章」60秒本予告公開。来場者特典は消しゴム風 戦車や生コマフィルム
キービジュアルも色紙のサンプルも消しゴムも(?)、昨日ギャラリーに展示されたはずなんだが、相変わらずギャラリーは行列過ぎて入る気なくすからなー。
イベントの時はどうやってもギャラリーに入るのは無理かね。

【艦これ】装備枠が圧迫されてきたから断捨離しても良い装備教えて
最近手を付けているのはドラム缶。
通常の遠征用に持たせている分以外に、ストック分だけで20個くらいあったけど、仮にイベントの輸送艦隊でも半分でも十分じゃん‥‥て事で。
捨てるよりは大発の改修資材としてですね。ネジもほぼかからないし。

グスマ出荷予報更新。
エレンが確定したから由。

そういえば昨日、WAVEのテントで麻子とケイの予定を聞いたら、ちゃんと今月発売するらしいですね。良かった良かった。

▽3月17日(日):ぶらり大洗〜まだ落ち着いて動ける編〜
■今日は朝から大洗へ。海楽フェスタです。

海楽はあんこう祭ほど混雑する事は無いからそこは心配していないけど、問題は天気よなー。微妙に土曜から雨雲がかかるっぽいんだよなー。
という不安を一蹴するほど本日は極めて快晴。
しかし、晴れて暖かすぎると今度はあんこう汁を食べまくるのは躊躇われるのだが、気温もほどほどにとどまりそう。やったぜ。

水戸駅に9時半くらいに着いて臨海鉄道に乗り換えたが、乗車率はものすごく快適。
ボックス席に座る余裕があるとはな!

それにしても、水戸駅及び常磐線は『刀剣乱舞』‥‥というか『花丸』に全力だなぁ。

■大洗駅に到着。

トークショーまでは恒例のクイズ大会なんかをやっているはずだが、まずは商店街へ。そのために朝食は抜きで来ているんだよ!

毎度の忠心さん、それから飯岡屋さんのあんこう汁。
忠心さんのは相変わらずくたくたに煮込まれて具材全てに味が染みこんでいるのが旨い。飯岡屋さんのは具材がボリューミーでオイシイ。

後は商店街をふらふら。

朝も早いというのにみんなあちこちに居るよなぁ。

■商店街を離れマリンタワー前の会場へ。

しかしトークショーまではまだ時間があるので、先に埠頭のミニミニホビーショーを見に行く。
フィギュアとか、午後になると西日になっちゃってなかなか困るのよね。

新作としてはWAVEの愛里寿くらいか。しかしDTシリーズなのになんで1/8?と思ったけど、公式な身長情報が無いのでサイズを合わせようとした結果、1/8のにした方が都合が良いって感じなのですかね。並んでいた沙織と比べるとサイズに違和感無かった気がするし。
コンスタントにスケールを出し続けるWAVEはエライわ。DTシリーズはクオリティも外さないし。
ざっとテント村を巡ってみると、カーテン魂が大人気で驚く。

ついでにパシフィックレーシングのRQの人達。右は後のステージでガルおばである事を宣言していたなんとかさん。(エー

■こうしてトークショーを聞くためにステージ前へ。

丁度クイズ大会の表彰式、そしてパシフィックレーシングのスポンサー活動終了宣言が続いた。

トークショーって12時半だっけ?しばらく時間が空くけど、こうして他のステージイベントを見ながら待っていればいいやーと待っていると、12時を過ぎた所で「それでガルパントークショーまもなく始まります」という。
アレ?もう始まるの?
振り返ってみると、さっきまでまだ余裕があると思っていた会場が人でごった返している。
トークショーの始まる時間を30分も勘違いしていた‥‥あぶねー。前倒しで並んでいて良かった。
登壇したのは渕上さん、植田さんにBC自由の面々というなかなかレアな面々。安藤役の津田さんの声がよく聞こえたかな。
上映の方は無事予定通り6月から始まるそうで(笑)、来場者特典などの紹介がメインに。まさか来場者特典が5弾+αまであるとは思わなかったけどなw!
1回で貰えるのはランダム1個なのに色紙は4種、消しゴムは9種、ポストカードは5種とかどうすんですかね(白目)

ちなみに、去年の海楽フェスタの植田佳奈電話出演するも切られる事件も含めたステージの映像は、後々映像ソフトに収録との事。
考えてみたら最終章1話の映像特典見てなかったわ。帰って見よう。

■ガルパンステージが終わり、ブルーホークスの演奏を聴きながらお昼の時間。

屋台ではどぶ汁とクレープ。
どぶ汁というかアン肝汁という感じだが、これが最高に旨い。あんこう祭の時は基本的にどこも味噌ベースのあんこう汁ばかりな気がするけど、海楽の時はこういうメニューが出てくるのが嬉しい。

それから、たまには座席についておちついてお昼を食べたいねって事で、久しぶりにお魚天国へ。

あんこう鍋にしようかと思ったんだが、既にあちこちであんこう汁を食べてきたので、方向性をかえて海鮮丼を頂く。
ついでに、生牡蠣があったので追加。
うーん、ビールも追加したいとこだわね。

■食べるモノも食べたので、後は散歩がてらに海岸線を歩いて磯前神社に向かう。

うむ、今日も大洗の波は高いわね。
そもそも大洗の波っていつも高い印象なんですけど、海水浴のシーズンとか落ち着くのか?もしくは海水浴場はもう少し穏やかなのか?

そこから改修工事が終わったらしい磯前神社に登る。

ここの所、毎回来るたび参拝の列が出来ている気がする。なぜだ。

■後は歩いて駅まで戻るだけなのに、バラストになっているペットボトルの中身を消費しましょうねーと休憩所で休むことにしたのだが、ふと見ると、いつも閉まっているというかやっているのかよく解らなかった海洋博物館が開いているような‥‥?

入り口まで行ってみると、中に人が居るじゃないか。やっぱり開いてたんすねー。早速入館。

海洋生物の標本を基本、大洗はかつては鯨漁も盛んだったようで捕鯨についての資料なんかの展示があるのは知りませんでした。

子クジラの標本に、

クジラの性器連発は驚き。
外から見て思っていた通り、特徴的な構造で屋上は展望台になっている‥‥のだが、周りに常葉樹が繁ってしまっていて「見晴らしは良くないのよねぇ」とスタッフさん。

あ、本当だ。

それからさりげなく軍艦那珂についての紹介も。

那珂ちゃんだらけやんけ!

■後は駅まで歩いて戻って大洗を離脱。こうして今回の大洗遠征も終了。
ガルパンギャラリーに入れる日はいつになるんですかねぇ。

▽3月16日(土):カーモンベイビーアメリカ
バスケW杯2019の抽選結果、日本はアメリカ、トルコ、チェコと同じE組へ
なんだ、必ずアメリカの入ってるPOT1のどれか‥‥というか中国以外と同組になるのか
→イランがスペインの組に入ったからもうアメリカかフランスの組じゃんw
 →先に日本が引かれちゃったからアメリカと同組確定じゃんw

という事で、バスケW杯の組み合わせが決まりました。
あれよあれよと吸い寄せられるようにアメリカの隣に日本が並ぶ事になって、これはもう何かの陰謀を感じるレベルだよw!
でも、これはある意味で良かったんじゃないかと思います。
少なくとも、日本国内にバスケ男子代表の力を示す事を考えた場合、ぶっちゃけアメリカ以外の実力にピンと来てくれないから結果についての反応が解らないと思うんです。
俺だって細かくは解んない。けれど正直1勝も難しいレベルって理解はしている。でも、世間にそんな理解は無いでしょ。
それならアメリカみたいな誰でも実力差を解ってくれそうな所とやれるのは悪く無い。
勝てはしないでしょう。でも、どれくらい戦えるかを見て貰えると思うんですよね。
これが新生バスケ男子日本代表の始まりだというなら、実にふさわしい流れじゃないですか。

‥‥え?番号は当たっていく順番?3試合目なの?

■バスケットキングの中継を見ていて、イランの入国申請ってめちゃめちゃ面倒なのを初めて知りました。
ミスったら以降アメリカや中国に入国できなくなる(?)とかヤベーだろ。

東京福祉大で留学生700人所在不明 会計検査院が調査
立地を見て、あ‥‥(察し)

Windows 7でDirectX 12が動作可能に。まずはWoWから
Win7のサポート終了まで1年を切った割りに、Win7に対応したのか‥‥

【艦これ】三越コラボ商品群に対する提督たちの反応、択捉ちゃんや大鷹の新規描き下ろしも!
コーヒーセット買おうと思ったら速攻で終わってるんですけど、どうしてくれんのコレ。

【艦これ】艦これ絵師二人がTSして百合百合してる…
じじ×UGUME尊い‥‥