▽4月15日(月):編集中
■ワンコインのお刺身定食に蟹汁を追加。

やっぱり市場ってお得だわ。

広く高温に関する異常天候早期警戒情報
先週異常な寒さって言っていたというのに!
もう冬物しまっていいかな。いいよね?

ノアの箱船ってガチで実際に起きた話なの?
お前の信じる船形地形を信じろ。

グスマ出荷予報更新。
まーた全般的に派手に逝ってるなぁ‥‥けど鈴谷が確定したからエエわ!

▽4月14日(日):今日って‥‥日曜‥‥?
農園から目指せ日本リーグ ハンドボールクラブ「フレッサ福岡」
『鉄腕DASH』でやっていたけど、農業をやりつつ競技もやるっていうのはなかなか面白い試みではあるなぁ。
もちろん、選手としてのコンディション作りや体のケアが必要になるわけで、24時間練習をするわけではないにしても農業とアスリートとの兼任は問題ないのかという話は出てくるだろうが、現状での選手の収入面やセカンドキャリアを考えれば、「手に職を」っていう発想は一つの方向性としてアリだと思う。
ところで、ハンドボールの日本ハンドボールリーグってプロオンリー?プロアマ混合?

あ、フレッサ福岡はゴールデンウルヴス福岡の下部組織って扱いになっているんですね。

【募金詐欺】白人が障害者のフリをして旅費を荒稼ぎ!アジアで増えるベッグパッカーとは?
エクセルシオールで日の丸の旗の束を持っていた外国人はこれか?

「あつめて!全国"鉄道むすめ"巡り」誤植のお詫び
うーん、この微妙なミス。
速攻でコンプしちゃった人かわいそう。まぁ、エラー品はむしろ付加価値あるか。
スタートしてまだ4個程度の自分には関係ない‥‥

と思ったら、栗橋ぃぃぃ!!

【連載】忍者増田の忍者コラム ゲームに登場する忍者を語るの術!
増田氏、忍者ライターかゲームライターかこれもうわかんねぇな。

野獣ママ「令和、起きてくれよなぁ〜頼むよぉ〜」
>ぬっと相手のバットが空を切る。ただそれだけで、ゆうすけのほとばしるような叫びとともに野獣先輩女の子大付属高校春の甲子園優勝が決定した。たまげたなぁ
これが『8月のプリンセスナイン』ちゃんですか?

▽4月13日(土):なお、日産スタジアムに行った訳でも無い模様
          奇蹟のスタンプラリー

          続     行     だ
        n:       ___      n:
        ||    / __ \    .||
        ||    | |(゚)  (゚)| |    ||
       f「| |^ト    ヽ  ̄ ̄ ̄ /   「| |^|`|
       |: ::  ! ]      ̄□ ̄     | !  : ::]
       ヽ  ,イ  / ̄ ̄ハ ̄ ̄\  ヽ  イ
という事で神奈川の方に来る用事があったので、結局シーサイドラインのスタンプも回収してきました。

シーサイドラインは相変わらずですねぇ。
通りがかった親子連れの、特にお父さんがスタンプラリーの告知ポスターに興味を示していました。帰ったら家族会議かもしれません。

スタンプは並木中央駅のいつもの場所。

はぁぁぁ!!!???今回もミスぅぅぅ!?
高島君の時を反省して、十分気を付けたのにぃぃぃ!!!!

それにしても、自販機の眼力が強すぎる。

■なお、シーサイドラインフェスタに行った訳では無い模様。

■今節のJリーグ、というかマリノスはホームで名古屋戦。
好調の「矛vs矛」対決なんて煽られてましたがね。守備固めカウンターのチームも怖いけど、今の名古屋みたいに明らかに攻撃陣が好調なチームとの対戦も、それは同様に怖いんだよなぁ。
そんな結果は1-1ドロー。

とりあえず拾った勝ち点1ですなー。終盤はヒヤヒヤもんでしょ。名古屋側から見ても同じ感想かもしれないけど。
両チームともディフェンスラインをガリガリに上げる戦術で、まったくスペースの無い中盤のぶつかり合いになったけど、名古屋が外国人選手のスキルフルなプレーでしっかり前線でボールを持てるのに対して、マリノスは最終ラインからボールをつなごうというスタイルが完全に中盤で潰されてしまい、なかなか攻め手を作れなかった。
それを打開するために、長いスルーパスなどでこじ開けようとしていたけど、それはちょっと確実性が薄すぎてな‥‥
と言いつつ、結局同点のカウンターはそんなスルーパス狙いから生まれたわけだし、チャレンジを続ける事は必要だったとは言える。
まぁ、どう考えても守備陣の頑張りと名古屋のフィニッシュ精度に救われたけどね。
もちろん、マリノス的にも松原やMジュニオールのシュートが決まっていればって話でもあるけどね。
終わってみれば交代1枚しか使ってないのか。シビアな展開でなかなか変えづらかったのはあるかもしれないが、名古屋の相馬のように終盤に活性化できる前線が欲しかった。早く前線のケガ人復帰して!

■そういや、いつもマリノスには否定的な解説の和司さんが珍しくそんな事ないなーと思ったら、天野と対談なんかしていたのか。

▽4月12日(金):嘘も方便
PSNのオンラインIDが変更可能に。初回無料
これマジ!?
メールアドレスにも使っているような名前を使った文字列で設定していたから、身近な友人しかフレンド登録できなかったのよね。
早速変更しましょうね〜。
フレンド登録とかはオンラインIDで結びつけていると思うんだけど、IDが変更されても自動で引き継いでくれるのよね?

“日の丸液晶連合”ジャパンディスプレイが、台湾・中国企業から800億円の支援
結局、目に見えたジリ貧状態な事は変わらなかったなぁ。

主人公の故郷を焼いたWindows10が言いそうなこと
これがジェニシスちゃんですか?

▽4月11日(木):編集中
■Ωショック!!!!
MP4エンコ環境の参考にしていたサイトが消滅してるやん!
ついこの間PCセットアップのために確認したばっかじゃねーか!

>2019年3月31日をもちましてYahoo!ジオシティーズのサービス提供を終了いたしました。

はぁぁぁぁぁ!!!!
なんというタイミングぅ‥‥

今直ぐに欲しかったのはアスペクト比の調整値だから、それはどうにでも調べられるが。
新たな環境を作る事になったらどうしよ。

ブラックホールの撮影に成功 世界初 一般相対性理論を証明
>地球から約5500万光年離れた楕円(だえん)銀河「M87」
光の国かな?と思ったが、そっちはM78星雲だったわ。

▽4月10日(水):寒ぅい!
■寒ぅい!

ダウンジャケット、まだクリーニングに出さなくて良かった。
なお、ただのものぐさだった模様。

B1福岡リーグ退会ピンチ 1・8億円資金ショートの可能性
Jでは「ランセンスが取れず昇格できず」はちらほら発生しているが、まさか「ライセンス取れず降格」が発生するとはな。
JでもBでも厳しいという意見もあるライセンス制度だが、上位カテゴリーに上がる時に引っかかるのは設備面だが、今こうして降格の原因になるのは財務状況で、それはチームの存亡に直結する。
リーグとして、チームの経営状況をチェックする事は必要なんだよ。
もちろん、リーグも単にチームからの申告を受け取って終わりのお役所仕事ではなく、大河Cも言っている通り、担当者が付いてライセンスを取得出来るように協力してくれる体制もある。
素直に協力を求められるよう、リーグとのコミニュケーションを密にしていけなかればならないのだろう。

ともあれ、決まった事は決まった事として、後は経営陣がどうアクションを起こせるかなんだがな。
単にカテゴリーを落ちるだけでは止まらないかもしれないし、続報には注視したいですね。
実際に給料の遅配もあったみたいだし‥‥

八景島シーパラダイスに行ってきました
瑞パラの時は橋が全部落ちて孤島になって事件が起きるんでしょ。知ってる。

▽4月9日(火):二千円札は、あ‥‥(察し)
新紙幣'24年発行。一万円札は渋沢栄一で3D画像が回転するホログラム
ほーん。ええやん、(対象の紙幣は)なんぼなん?
なんかお札ばっか話題になっているけど500円硬貨も変わるんですね。

しかし、本気なのか冗談なのか「誰?」って反応があるのは悲しいなぁ。
近代史教育のダメさ加減が現れてますよ。
聖徳太子を一生懸命教科書で勉強して、渋沢栄一、津田梅子、北里柴三郎は興味持った人は伝記か著書読んでねっての、本来逆であるべききなんだよ。

ふるさと納税返礼品、発送遅れ抗議殺到 アップルウオッチはギフト券で代替 福岡・直方市
発送遅れはまぁそうですとしか言いようが無いが、そもそもアップルウォッチなんか返礼品になるんだなぁ。
直方のあたりにアップルの修理工場でもあるのか?

と思ったら、この理論なの?
「iPadは行橋市の地場製品です」→ふるさと納税額が3倍に
>なぜiPadが地場製品と言えるのか。その理由は「市内の業者がiPadを取り扱っているから」と行橋市市長は述べています。
そうか、そうきたか。

「Windows 10」、USBメモリなどの取り外しポリシーの既定が「クイック削除」に
USBメモリを確認したら、確かに「クイック削除」だった。いつも律儀にハードウェアの取り外しをしていたのにw
特にデバイスの種類を検知せず規定値で「クイック削除」になるんだとしたら、逆にUSB接続でHDDを使っているなら高パフォーマンスに変更する必要があるのかね。

「機動警察パトレイバー」の30周年記念で数々の貴重な広告ポスターの展示がスタート
そんなのやってんなら言えよ!
やっぱ劇場版1作目の零式のポスターはかっけーわ。

▽4月8日(月):番町皿屋敷
■関西圏や東海の旅の目途がついているので、久々にクレカを作ろうか思案中。
J-WESTカードです。
ベーシックカードでも使えるeきっぷの値引き額がなかなか大きいのよね。
特に、それなりの距離を特急に乗るとなると指定席を取りたくなるが、指定席と自由席の価格が距離が延びるのに対して上がる事を考えれば、概ね自由席くらいの料金で指定席が乗れるというのはかなり大きい。
年会費なんかほぼ乗車1回分で元が取れそう。

ビューカードゴールドにはまさにそういうのを期待していたのに、なんなんすかね。
と思ったのだが、これは運行している列車の事情もあるのかね。
考えてみると、首都圏もしくは東日本って、だいたい主要な距離のある場所は新幹線が通っているか私鉄でしょ。
JRの特急となると中央線で行く松本方面か、常磐線で行く茨城方面か。
伊豆に向かう踊り子や地方のリゾート列車なんかは方々にあるが、あれはちょっと方向性が違うでしょ。
東海道線のグリーン車もあるが、西日本での特急とはまたちょっと違うような。
西日本は新幹線が山陽側を一本通っているだけで山陰方面や紀伊半島とか普通電車で行くしかないからなぁ。
その辺で、新幹線とは別に特急列車のサービスが充実しているというのは、西日本ならではなのかもしれない。

ま、GWの旅には間に合わないでしょうが、ちょくちょく西日本方面には旅立つから由。
問題は‥‥取れるよな?現状、カード枚数2桁あるからなぁ‥‥。
▽4月7日(日):編集中
■春の新番組は15分未満アニメラッシュで始めから録画スルーしているのが多いため、予約計画がスカスカな分『けいおん』の再放送を録画しようと考えた。
手持ちの録画は10年前の放送分だからね。
あの頃って、まだSD制作のアプコンとかでしょ?
あれ?HDリマスターとかいう話あったっけ?
早速BS-TBSの放送版を録画してみたんだけど‥‥うーん、特に画質的には‥‥
せめてBS-TBSがフルHD放送を続けていたら恩恵はあったかもしれないけど。
画質がこんなもんじゃ、改めて録画してエンコし直す必要は無いわ。
メモ:解像度とは?ピクセルアスペクト比との関係【DVD・Blu-ray・地デジ】

■去年WOWOWで放送した『エヴァ』のHDリマスター版を改めて見返してみたら、やっぱり全然違うからね。
HDリマスターをしたら起こしてください。

お花見で食べ過ぎてしまったので低カロリー食を作りました
カロリー抑えたい。

▽4月6日(土):お腹いっぱい
佐々木朗希の163キロを受けた捕手「怖かった。訳が分からない」
最近、やけに佐々木のメディア露出が上がってきたわね。

【艦これ】HIROTAコラボ描き下ろし「日進」に対する提督たちの反応
それで結局どこで買えるんだっけこのシュー。シーパラだけ?
あ、オンライン通販もあるの。やったぜ。

▽4月5日(金):「気円斬ねw」
JR西「みどりの窓口」大幅削減はそこまで問題か
今、旅の計画を練りながらチケットの手配を進めているが、オンラインで済むからみどりの窓口のお世話にならなくなったなぁとこの記事を見て思った。
旅に出た時は、割とみどりの窓口を頼っていたんだが。時代は変わるもんだなぁ。
現状を考えると、一番必要としているのは誰だろう?
と思い返してみれば、今まさに最寄り駅では連日みどりの窓口に長蛇の列ができている。
大概は定期券かな。
しかし定期券なんか、なおさら券売機で良いと思うんだがなぁ。
みどりの窓口に頼るしかない定期券は‥‥JRと私鉄をまたぐ場合?学割を効かせる場合?
‥‥その考えるとニーズは尽きないとも言えるけど。
>2030年までに30駅程度に減らすという
これはなかなかのインパクトがある数字だが、後10年‥‥そこまでには学割対応もJRと私鉄をまたぐのも、なんか上手い事整理されてそう。

グラーフ・ツェッペリン「…なんだ、アトミラールか」
なーぐースレちょくちょくまとめてるけど‥‥もしかして、なーぐーの事が好きだったのか‥‥?(青春)

■今節のJリーグ、というか今週も金曜開催のマリノスはアウェー浦和戦。
気が付けば公式戦何試合勝ちが無いんだっけ?まぁ、リーグ戦で連敗しなければいいよ。
そんな結果は0-3勝利。

開幕のガンバと同じやね。
何もマリノス対策を打っていなかったようだ。
対策を打っていれば大分戦や鳥栖戦の繰り返しになったように思うが、なまじ戦力のあるチームはそういう戦い方は許されないんだろう。それならそれでラッキーだ。
しかしここにきてエジガルが負傷かぁ。とっかえひっかえ‥‥しかも離脱されると痛い所が悉く続くなぁ。
まぁ、「中央に置いた方が良いんじゃない?」と言われていたマルコス・ジュニオールが本当に中央に置いたら良かったんだけど。
エジガルが帰ってくるまではマルコスをトップに左は遠藤かな。中川のデビューは近そうですな。どっかで試運転の場は無いっけ?ルヴァン?

▽4月4日(木):編集中
値下げの続くDRAM、第2四半期でさらに20%価格下落の見込み
秋刀魚のMicron16GBx2も3万円切ってたしなぁ。
▽4月3日(水):すっかり「なろう」に取り憑かれて‥‥
■テレビを付けっ放しで他の事をやっていたら、アニメ版で見た覚えのない『ダイヤのA』が始まったので「なんだこれ?」となって、4月からの新番組が始まったのに気が付く。
ヤバイヤバイ、いつもだったら改変期前に録画計画の見直しをしてスタンバっていたのにすっかり忘れていた。
そこで慌てて番組情報をチェックして『YU-NO』の録画は間に合わせたわけだが‥‥

しかし‥‥今期録画するアニメ、少なくない?

いや、30分やらないアニメは0話切りという制限もあるけどもさ。
先期もいつもより録画対象が少ないなぁと思ったが、今期はさらに話をかけて減った。
自分が何か録画チェック漏れてるんじゃないかというくらいw
まぁ、とにかく5分、10分、15分アニメが増えたのと、先日も書いたようにTBS枠が再放送の『けいおん』でつぶれているというくらいだからなぁ。
それならそれで、CS放送で過去作を録画し直しとか、動画の整理が捗るから良いか。

▽4月2日(日):編集中
■寒ぅい!
4月なんだぞ。

藤村歩 休業のお知らせ
ふぁっ!?
2、3日前は久慈で元気に仕事してたんじゃねーのか?

詳細が解らなければなんともだが、前向きな休業である事を期待したい。

グスマ出荷予報更新。最近ちょいちょい月曜予報をスキップするよな‥‥
ふぁ!?ウォー様あるじゃん!
しかも来週発送!?

最近、オンライン通販品の「発送開始日は2週間前通知=決済も2週間前ルール」も反故にするよな。

▽4月1日(日):どのみち並木中央の傍だな‥‥
■かつて各種申込などには生年月日欄に「明治・大正・昭和」が並んでいて明治なんているのかよーなんて思っていたが、それがいつの間にか「明治」が消え、気が付いたら「大正」が消え、代わりに「平成」が増えてきた。
そのうち「令和」が増えるんだなぁ。
生活の中で、もっとも元号を目にするのはそこ。

新元号は“令和”に決定
PC Watchが記事にするのか(困惑)
色々PC関連は影響受ける要素あるから、記事にするのも妥当か。

【艦これ】シーパラ近くにあるホテルが何故か瑞雲祭りにノリノリ
なんか宴会をやる当日はともかく、瑞雲を常設してくれるなら他の日に行くのもよかろう。泊まる必要ないんだけど、平日料金ならどうでも良いレベル。
大浴場があれば文句なしなんだけどなぁ。近くにスパ泉とか無い?

【艦これ】ズイパラ後段作戦では「春の烈風祭り」が開催! 1/1原寸大「烈風改」が投入予定!
ホテルは烈風改も常設してくれるんですよね?

【艦これ】洋菓子のHIROTAコラボでは「日進シュー」「由良シュー」「Gotシュー」「Uchidaシュー」の四種類のフレーバーが登場!
>【艦娘シューアイス】
‥‥‥‥。

Uchidaの実装あくしろよ。

【艦これ】「TOYOTA GR Garage MASTER ONE」とのコラボが実現! 金剛型四姉妹仕様「86」と一航戦仕様「ノア」が現在建造中!
‥‥‥‥。

あ、今日エイプリルフールじゃん!