▽5月15日(水):編集中
オンキヨー、ホームAV事業を譲渡へ。デノン・マランツを擁する米Sound Unitedに
かつてはオンキヨーのシアターセットを使っていたし、悲しいなぁ。
つーか筆頭株主パイオニアのせいだろこの流れ。

「最古のポルシェ」競売へ
『映像の世紀』のモノクロ映像でこんなの走ってるの出てきた気がする!

パチンコ店「アイオン秋葉原店」の跡地はセガの新施設に
VRコーナーでも拡張するなら面白そうじゃない?

【コラム】あのアメックスセンチュリオンカード保有者に会ったので色々聞いてみた
やっぱ次元が違うんだなぁw
金を使っていればいいって話じゃない、と言いつつ、それでも使ってる額が額過ぎて笑っちまうw
あと、専門の担当者が直々にやってくるとか、単にインビが送られてくるのとは訳が違いますわ。

▽5月14日(火):ご好評につき、完売致しました。
ヒロタの艦これシュー通販分、思いがけず2セット購入。
カートから決済への遷移の所でリトライしてたらこれだ‥‥
結局、カートに入ったら商品は確保されていたって事かな?
サーバが落ち着いてから一つはキャンセルかなと思ったけど、そんな操作はできなそうなので、普通に2セット頂きます。

NEC PC、約837gで20時間駆動の新13.3型モバイルノート「LAVIE Pro Mobile」
富士通のLIFEBOOKもだけど、900g切りのノートでもCore m系じゃなくてCore iのモバイル向けCPUになるんだなぁ。
でも、そうじゃないともうみんなパフォーマンスに満足できないんだね。

2.5GbEのNASが4万円!ASUSTORのゲーミングNAS発売、USB 3.2も搭載
ゲーミング‥‥NAS?
先日も記事になったNASでストレージをマジでやるのか?
確かに、2.5GbEの2ポートでLAGをやれば5Gbpsって言われれば、まぁそうねぇ‥‥。

100人中100人が間違えてしまう画像がこちらwwwwwwwwwww
サムネで見るとなおさらそう見える。

TOKIOとあの人が再会し5人揃って食事
>安倍ちゃんがサムズアップしてるのかと思ったら手前の姉貴で草
あ、本当だ。

丸山ほだか議員の出演するホモビのタイトルを考えるスレ
なんで名前を聞いた事があるんだっけ?と思ったら、ホモのおもちゃになってた奴じゃないか。

▽5月13日(月):なんでもかんでも
■突然ヤフートップがリニューアルしてて驚く。
前の方が使いやすかったが、いずれ慣れていくんだろう。

「かんぽの宿」11カ所営業終了
たまに「あって良かった!」と思ったりもするのだが、基本的に使い辛い立地なのがね。
どこも大浴場があって良い宿なんだけど。

猫10数匹が「田植えキター!」 窓越しに目で追う動画、撮影者に聞く
そもそも、猫カフェの窓の外が田んぼっていう立地が、秋田らしさあるw

KIBIT、アメリカの日本企業を護る「教師データ」を作成
AI関連のITニュースアンテナから来ました。

グスマ出荷予報更新。
お、ミク10周年とfigma熊野確定したやんけ!やったぜ。
ミクは半年遅れ‥‥くらいだっけ?

▽5月12日(日):ちょっと寒い
■昨年の夏場だろうと毎日湯舟に浸かりたい派な自分としては、問題になるのは浴槽の掃除である。
さらっと洗い流すだけでもそこそこ時間はかかるし、かといってちょっとさサボるとすぐ水垢で浴槽がガサガサするのがわかるし。
そんな事もあって、ふとCMで見かけた「バスタブクレンジング」に早速手を出してみた。

イケるやん?

CMのごとくまんべんなくスプレーして洗い流すだけにしてみたけど、洗剤が流れる跡だけってわけでもなく、まんべんなく水垢感がなくなった‥‥ような?
もちろん、ちゃんブラシをかけたほど浴槽がキュキュッとはならないけどね。まぁ、悪くない。
平日はこれで休日は掃除とかでもいいかもなー。

さすがのお前らでもPC-8800シリーズあたりのゲームはやったことないよね?
『イース』をやったのはPC-88だゾ。友達の家のだけどな。
『ザナドゥ』を触らせてもらったのはX1turboだゾ。知り合いの家だけどな。
自分の世代でも、中学校とかにあったPCは骨董品レベルだったりしたから、みんな意外と古いPCに触れる機会はあったんじゃないかな。

【艦これ】八景島シーパラダイスに1/1烈風改が配備される
横須賀近辺と思えばおかしくないな!
やっぱ、よみうりランドの方はどうかしてたわ。

高雄「長期休暇だからといって気を抜いてはいけませんよ?」
なんだかんだでスケールフィギュア、稼働フィギュア(AGP)、デフォルメ(ねんどろいど、ミディッチュ)をコンプリートしてる。
これって‥‥勲章ですよぉ‥‥

▽5月11日(土):ピカピカ光る
■先日書いた通りドトールバリューカードを使い始めたのだが、ポイントはガバガバたまるし良いのだが、問題はチャージだな。
今は家でウェブからチャージしているけど、現在のチャージ金額を確認できないし、少ないと気が付いてもあわててチャージできないし。
なんかアプリ的な奴で金額確認とかチャージできないのかねぇ‥‥
と思ったら普通にアプリあるじゃねーか
ただ、俺もスマホもうメモリ残量が無いんです。
入れようかなー、どうしようかなー。

‥‥外出中でも、Myドトールをスマホから見ればいいだけじゃん。

【朗報】最近のPCケース、いくらなんでもかっこよすぎる
>DefineR5とかいうもう5年も現役の名選手
ボクは今年買ったばかりだというのに!

しっかし、サイドパネルがアクリルとかガラスとか居る?って感じなんだが、中身を見せる事でインテリア化するのも今はニーズありって事なんですかね。
レス148の設置を見てそう言えばと気が付いたんだが、電源ボタンやUSBポートがサイドパネル側にあるケースがあって、このスイッチ群の配置はどうなの?と思ったが、むしろこういう設置を考えたら妥当な配置だった。
もう、うちに光源は要らないんだ。

【艦これ】瑞雲祭りに1/1ボクカワウソが出現
なんかプルプルしてるぅ!

実家から届いた米が容器に入らないのでケチャップライスを作ります
たまには料理したいけどなー。

面倒なのは後片付け。ハッキリわかんだね。

▽5月10日(金):儲けもなく、くたびれ
え?nasneは生産終了!?新型“風”なのはREC-ONかも?
何言ってんだオメー。
先日HDDを増設したように、うちでは絶賛フル稼働中だというのに!

とはいえ、初代nasneが出てからすでに7年も経過しているのにリニューアルモデルが出ていないのは事実だからねぇ。
もっとも、フルHDで録画するとして、今何かアップデートが欲しいかと言われる‥‥例えば外付けHDDを交換できるようにする‥‥とか?
4K放送が本格化したら新モデルの可能性はあるけど、果たしてその時に今のようなレコーダースタイルが求められているか、かねぇ。

ちなみに、2番組録画をするためにnasne2台使ってます(エー

プレステやサターンも動くレトロゲー互換機「POLYMEGA」第2次予約受付が開始
サイバーガジェットは早くこれ出すんだ!間に合わなくなっても知らんぞ!

ほんと、PCエンジンとサターンが遊べれば後は困らないわ。

【立入禁止】世界の"立ち入りが許されない"10の場所
アメリカ連邦金塊保管庫面白そう。

【艦これ】ソレイユの丘とヴェルニー公園に行く提督達、「江風」「衣笠」「コマンダン・テスト」の新規描き下ろしなども
三浦半島を横断ってなかなか大変だろうに。

【艦これ】アオシマのジャーヴィスよさげ?
受注開始、あくしろよ。

▽5月9日(木):電力が足りなきゃ動かない
「鉄道むすめ」公式更新。
ここのところ新キャラ連発っすなー。
でも考えてみたら、電ホが生きていた時は月刊新キャラ発表していたんだから、別に驚くペースでもないのか。

で、長野電鉄って長野のどこ?
ああ、湯田中温泉に行く電車か。イイね!
これは信州北陸遠征の計画に悩みますねぇ‥‥久しぶりに別所温泉に泊まりに行こうかと思ったけど、湯田中温泉に行くしかないじゃないか!
一昨年の飛騨高山経由の旅をやろうかと思ったけどそれをやると3泊不可避だし、しかし初動で能登半島に飛ぶと1泊目をどこにすれば良いんだ‥‥
こういう計画を立てている時が一番楽しいね。

『廃墟ホテル』鬼怒川温泉の現在をごらんください・・・・
決まって鬼怒川第一ホテルが取り上げられるが、これくらいデカいところに手を付ける余裕はないだろうし、放置するしかないんじゃないのかねぇ。
鬼怒川温泉駅近くの方はどこのホテルもまぁまぁちゃんと営業してるでしょ。
なんだかんだで星野リゾートや大江戸温泉、伊藤園なんかも入ってきてるし。割と客は呼び込めているんじゃないの。
大型ホテルのような大きな建物の外装のメンテナンスはなかなかできるもんでもないし、どうしても外観がクスんで見えてしまうのもしょうがないのかもね。

鬼怒川温泉駅での「鉄むす」押しもこういう状況に対してのテコ入れ策だったのだろうが、ちゃんと実っているのかはよくわかんねぇなw
でも、スタンプ押しに行かなきゃならないし、最近は野岩鉄道に八汐君も誕生したし、そのうち行くから鬼怒川御苑の復活まだー?

あ、もう1年も前に復活してた。

9年ぶりにデスクトップPCを乗り換え、ゲーミング性能が100倍超!?の異次元さを体験
なんか思いっきり自分と被ってて笑う。BTOを選択しているのも含め。
そういえばベンチマーク測って無かったなぁ。
もっとも、先々代のころは事あるごとにベンチを測ってた気がするが、先代の頃はビデオカードを何回か変えた時にちょっと測ったくらいだけど。

誰かに似てる?野球大好きマスクマン登場
マスクに「M」‥‥きっとマスクマンのMなんやな。

グスマ出荷予報が更新していた。
まずはねんどろいど勢が確定か。高雄とセパンミクが出るからよし。

▽5月8日(水):さっさと使っておけば‥‥
「ファミマTカード(ポイントカード)」発行を5月で終了。ファミペイ準備
キャッシュレスな世の中は歓迎だけど、決済手段が乱立するのはやめーや。なんだよファミペイって。ファミマでしか使えないんだったらいらんぞ。
逆にポイントサービスがdポイントか楽天ポイントに集約されていくのはいいが‥‥ドコモユーザーじゃないから楽天ポイント一択だなぁ。

ん?Tポイント?どうでもいいよ。

■とりあえず、Tポイントカードの利用が終わったドトール系列対応にドトールバリューカードを使い始めてみたが、自分の利用頻度だと絶対プラチナランク到達するし、そしたらポイントがばがばゲットできるじゃん。
カード発行開始時に作ったのにSuicaの利便性につられてスルーしていたのが仇になった。

「ゆうちょPay」サービス開始、ヤマダ電機やウエルシアなどが対応
なんなんすかね、それ。

Chromium/V8版「Microsoft Edge」に“IE モード” 〜今年後半にも導入へ
描画は解決してもEdy Viewerが動かないのはどうにもならんからなぁ。
だからEdy Viewerを動かす手段をどうにかしろよマジで。

▽5月7日(火):連休明けの憂鬱
■社会復帰しました。

世界的プロゲーマー、ウメハラ氏「反射神経だけで勝敗が決まるゲームは底が浅い。経験や戦略など複数の要素が反映される仕組みが必要」
例えばサッカーなら(サッカーに限らずだが)、若いころはフィジカル押しのプレーで一世を風靡した選手だったりしても、しっかりと技術とサッカー観を養っていたら、プレースタイルやポジションを変えたりする事で、年齢を重ねても一線でプレーする事もできる。
一方で、実はフィジカルだけで通用していた選手が、その時は通用するからとそのスタイルだけでプレーしていたら、やがてフィジカルが衰えて行くたびにプレーの場を失っていく。
今の格ゲーは後者だという事かな。トッププレイヤーとして身に着けるスキルが一定になるなら、あとは反射神経だけの差でしかない。

‥‥それってフィギュアスケート女子シングルと同じじゃないか?
アレも、どんどん世界のトップは低年齢化してるでしょ。

ワイジ、PC自作を試みるも起動せず無事死亡
BTO+グラボ、メモリ、SSD、OSインストール後付けをやったばかりの自分としては既視感ががが。
うちの場合、

・DisplayPortでしょっぱなからセットアップを始めようとするも何も表示されず→旧PCとの平行運用をさっさとあきらめてDVI接続に切り替えてバッチリ
・バッチリ表示されてOSをインストールしたのに電源を入れるとUEFI画面に移行してOSが起動しない→CSMとセキュアブートの罠に案の定かかってしまったので設定変更

そんな感じでした。
なお、CSM+セキュアブートの罠には、つい先日UEFIをアップデートした時にも再度ハマった模様。
このイッチのPCは、ドライブのアクセスランプの状態にも見たほうがいいんじゃないですかね。ディスクアクセスしているなら出力の問題じゃない?

日本すげえ!骨髄損傷で不随となった体を特殊な細胞で回復 国が承認し今月から保険適用
ちょうど旅行中にBSプレミアムのマクロス投票を見ようとしたら、宿のテレビはBSアンテナがつながっていなくてダメじゃん!とそのままNHKをつけていて、NHKスペシャルでやっていたな。
まずは対象を1カ月以内の患者で始まるそうだが、試験期間の事情もあるようだし、原理的には期間は関係ないのかもしれないし、脊髄損傷以外の病気にも通用するかもしれないしと、とにかく期待が広がる話だと思った。

【艦これ】課金する時は何で支払ってる?
Edy。
だからEdy Viewerの対応をどうにかしろ。

▽5月6日(月):ぶらり中国地方〜松江城はいつも雨編〜

▽5月5日(日):ぶらり中国地方〜ご利益なんか期待するな編〜

▽5月4日(土):ぶらり中国地方〜20分→60分‥‥(白目)編〜

▽5月3日(金):まがつ
■やっと天気が続くようなので部屋を一気に夏仕様にしてしまう‥‥表面だけ。
ホットカーペットやらを洗濯するのも考えれば、まとまった日数が欲しいよなぁ。
いや、GWだ10連休だと言ったって、ちゃんと掃除するための日を設定しないと成立しないよ。

■もう手放したデジカメの交換バッテリーが数個出てきたので、ビックのリサイクルポストに入れてきた。
Let's note Rのバッテリーも残っていたはずなので、それも後で持ってくるか‥‥もう持ってったっけ?

令和初日にAMD創立50周年記念イベントが開催、ショートケーキMOD PCも登場
AMDのCPUは、寧ろPC-98時台の方が散々お世話になったな。ODPで。

▽5月2日(木):Silverlightだったか‥‥
■昨日nasneのHDD増設をしていて、なぜかnasneがネットワーク上から拾えなかったので、IPアドレスを直叩きするかーとルーターを開こうとしたらそれもできず。
しばらく悩んだ結果、ルーターの再起動で問題は解消したわけだが。
考えてみたら、ルーターが再起動したのっていつだよ?たまには再起動してやらなきゃダメだなコレ。
という事で、ファームウェアの最新版も出ていたのでそのアップデートも実行しつつ、そういえば先日書いたハブのファームウェアのアップデートも目論んでみた。

こっちもIPアドレスを叩いて触りにいくが、うちのローカルIPは192.168.11.〜なので専用ソフトを使ってハブのIPを変えなければならない。
専用ソフトのインストールを始めたらWinPcapの新しいバージョンをインストールするねと出できたのだが、あれ?そもそもWinPcapってなんで入れたっけ?と思えばうちの動画環境の要LANDE-RDタメじゃねーか。
動くバージョンが解らないのにマズいですよ!と途中で止めたんだけど、それじゃあ肝心のハブのソフトは動くのかとか、中途半端にインストーラー走らせちゃってLANDE-RDは大丈夫なのかよとゴチャゴチャ弄って、結局ハブのファーム更新&IPアドレスの設定もできたしLANDE-RDも普通に動きましたとさ。
やれやれ、思いつきでアレコレ弄るものではないな。

■LANDE-RDへの影響もあって、言われるままに入れていたWinPcapをふと調べてみたら、Win10Pcapなるものが出てきた。
元々古いソフトではあったが、ちゃんとWin10に対応したバージョンが存在していたのね。
確かにLANDE-RDの挙動がWin7環境で動かしていた時に比べて怪しいんだよなぁ。
これに入れ直してみた方が良いのかね。
まぁ、今からやるのはドツボになりそうなので、ちょっと落ち着いてから‥‥

Micronの2TB SSDが遂に19,999円!しかも購入制限無し
中身はCrucialの一つ前の世代であるMX300らしいが。
まさにそのMX300を使っている自分としては、魅力的な話だ‥‥が、そもそも新PCでもトータル2TBも載せてないし。

メモリの暴落が止まらなくて買い時が分からない
セール品にしたって秋刀魚の16GBが1万切ってんのか(白目)
Arkでより売り出されているESSENCOREってどうなの?DDR4のご時世なら、どのブランド物でも品質を気にする必要無いのか?

▽5月1日(水):始まりはいつも雨
■今日から令和なわけだが。
公布と施行のタイミングを別けたのは良かったんじゃないですか。

■ビックや祖父が令和の初売りとかやっていたので、初買いはnasne増設用のHDDにしました。

家にはバックアップ用のMyPassport1TBが余っているのだが、当然ながら中身はWD Blueだし、24時間動きっぱなしになる事を考えればREDが欲しいなぁと。
3.5型RED内蔵の外付けHDDはチラホラあるものの、余計な電源を増やしたくないので2.5型で無いのか調べてみると、一応ロジテックがオンラインショップ専売で売っていた
でも、放熱性もちょっと気にてケースも選びたいしなぁなんて考えた結果、普通にバラ売りで購入しました。
できれば2TBを買って、しばらくHDD残量を気にしたくなかったのだが、2.5型のREDでは1TBまでしか存在していないのね。

パパッと組み立ててnasneにブッ差してはい終わり!‥‥という訳にもいかず、組み立てたらまずはPCに繋いでFAT32にフォーマット。
Win7の時は気にしなかったと記憶しているが、Win10環境ではフォーマットアプリを用意しなきゃならないらしい。
外付けHDDやらの付属物でついて来た物があったかもしれないが、今回はIOデータ公式からハードディスクフォーマッタを取得しました。BUFFALOも同じような物を公開しているけど、そっちはご丁寧にBUFFALO製品であるかをチェックしているので。

フォーマットの実行はあっさり完了。後はnasneにぶっさしてnasne側で認識させる。

‥‥ちょっと手間取ったわけだが、これで完了。
しばらくはディスク残量の心配はなくなったが、いずれにせよバックアップは考え直さないとなー。

■なお、nasne1号機には既に1TBのHDDをくっつけていた。てっきり500GBのつもりだったわ‥‥。

ヒマラヤで「イエティの巨大足跡」発見、インド軍が写真投稿
はいはい、トカナトカナ‥‥って、ロイターかよ!?