▽5月31日(金):編集中
もしも超絶ゴジラオタクがハリウッドで「ゴジラ」を撮ったら… M・ドハティ監督が愛を叫ぶ
さて、いつ見に行こうかな。

あるはずのない領域に「禁断の惑星」、国際チームが発見
>「砂漠といっても案外、緑は豊かなのかもしれない」
存在するはずがない場所=不毛地帯=「砂漠」っていうのはよくある表現なんだなって。

一ノ瀬志希を無視する実験
こんな一関市民がいるか。

■今週のJリーグ、というか今シーズンはここまで金Jに組まれる事が多い気がするマリノスは、アウェーベルマーレ戦。
上位に出れそうで出れない順位でフラフラしている、ここで勝てたら大きいんだがなぁ。
そんな結果は1-2勝利。

昨年ルヴァンでやられたのもある通り、ベルマーレはなかなかタイトに仕掛けてくるチームなので、今のマリノスのサッカーとして難しさはあったと思うがよかおめ。
ただ、ここ数試合好結果を生んでいた中盤三角形スタイルの一角を担った扇原が負傷離脱ってのは大きい。
どこも怪我人が出た事でチームの調子を崩すって事は起きているからね。
マリノスもここまで野戦病院気味ではあるが、前線の選手はやりくりできたけど、後ろ気味の選手の場合、高野離脱後は苦労したからね。
三角形を維持するのか逆三角形に戻すのか、ポステコの手腕に期待したい。

▽5月30日(木):編集中
■今週ずっと、ずーっと、Ubuntuのインストールにハマっていました。
GeForceが挿さっているPCへのセットアップってのは鬼門というのは解っていたのだが、その辺の回避の作法を駆使しまくってもインストールができず。
それで初めからインストールをリトライするのも時間がかかるし、まぁ、とにかく困っていたわけです。
というか、今日日GeForceが載ってるPCと相性が悪いとか、そんなOS普及向けにとか与えられねーわ。

もう万策尽きた感があったので、試しに別のバージョンのインストーラーを、メディアを用意するのが面倒だったのでUSBメモリで作ってみました。
んで、USBからインストールすると、すごいサクサク。なんのトラブルもなく起動したのはもちろんの事、試用版Xウインドウがたちがあるまで、そこからインストールを完了するまでがDVD-Rに比べ圧倒的に速い。
こんだけ早いならインストールし直しもまだ許せるわ!と元々入れたかったバージョンで、今度はUSBメモリでインストーラーを作成。
それでセットアップしてみると‥‥なんの問題もなく完了した。

なんなの?インストールメディアがおかしかったの?
やっぱりUSBメモリがNo.1!

その後、NVIDIAのドライバのセットアップでまた蹴躓いたんですがね。
やっぱGeForceは与えられねーわ。
なお、CUDA Toolkitを入れたら一緒にドライバも入って普通に使えている模様。

新約聖書と旧約聖書の違いについて
ガチニキが居てちょー助かる!
>なら死海文書て何なんや
考古学的意義のある書物なんだが「死海」という言葉で妙な脚色されてるでしょ。
その「死海」も、地理的に超濃度の塩湖でほとんどの生物が生きられないから死海なわけだし。

グラーフ・ツェッペリン「アトミラール、まだ起きているのか?」
お前、なーぐーの事が好きだったのか‥‥?(青春)

▽5月29日(水):編集中
■昨日のネットワーク障害の余波か、DHCPが混乱していた。
固定IPにしているエンコ用PCが通信できなくなっていたので確認すると、IPアドレスを取得できておらず。
これはどっかでぶつかってる?と確認すると、確かにそのIPを持っている奴がいるが‥‥なんとTV。
しかも主電源を落としたくらいじゃ手放してくれないという。
しゃーないのでエンコCPの固定IPを変更したが‥‥そもそも固定IPはもっと大きめの数字で設定しておくべきだよな、やっぱり。

やっぱりニホンオオカミ 大淀町教委所蔵の頭骨 DNA分析で確認 奈良

▽5月28日(火):問題はDNSよ
■家に帰ってしばらくPCを弄っていたら、パタっと通信が通らなくなったので「まーた、いつものか‥‥」と処置を開始。

デスクトップPCのケーブル→繋がらないが見た目はおかしくない
ハブ→繋がらないが見た目はおかしくない
ノートPC→ネットに繋がらない

あー、これは根っこのWiFiルーター再起動ですねぇ。つい最近再起動したばっかじゃん‥‥
が、実施するも回復せず。
あれ?これはいつぞやのNTTのフレッツ回線トラブル?むしろプロバイダ?
と調べてみると、そもそも大本営のASAHIネットがつながらないじゃねーか!
ふぁー、大元から逝ってんのこれ。

果たして、1時間以上も復旧にかかったのでした。
通信が切れる前に「艦これ」のイベント出撃消化できてて良かった(エー

川崎無差別襲撃で女児死亡 小学生ら18人刺される

AMD、NAVIこと「Radeon RX 5000」シリーズGPUを7月出荷
また4桁番台でラインナップされるのか。

戦車道家元二人のフィギュア
受注開始、あくしろよ。

もっと愛里寿にも注目して、どうぞ。

MAXFACTORY熊野改二
はい、予約。

▽5月27日(月):編集中
ヴィッセル神戸がベンゲル氏に正式オファー 三浦SB、平野スカウト部長らが渡欧し交渉
「バルサ化」だとか「ウェリントン放り込みが良い」とか「VIP不要」とか言ってないで、せっかくお金のかかった選手が揃えたんだし、それでできるサッカーをやるだけだと思うんだけどね神戸は。
正直、ヴィッセル内部でバルサ化云々言っているというより、外野がバルサ化バルサ化と騒ぐので、それに踊らされてるだけなんじゃないの?と思う。三木谷も含めて。
まぁ、そんな簡単に踊らされてしまうほどフロントとしてのコンセプトが脆弱とも言えるだろうが。

しかし、記事を見て知ったけどスカウト部長の平野って、あの平野なのか‥‥

トランプ氏観戦 国技館の観客からは評価の一方「ちゃんとマス席に座るべき」
今年の冬場所にウチの両親が相撲を見に行ったのだが、母親は膝がダメなのでマス席なんて取って大丈夫なのかよと言っていたら、ヤッパリしんどかったと言っていたわけで。
今のご時世、ユニバーサルデザインを取り入れるってのも必要なんじゃないのかな。
「国技館」に格式はあるけど、その内部の建築様式まで伝統縛りって事もないんでしょう?

安倍トラ、ゴルフの途中でハメ撮りしていた
はいはい、ソースソース。

‥‥ソースがあるのか(困惑)

幻のファミコンソフト『少年魔術師インディ』の落札金額wwwwwwwww
ん?この絵にもソフトの素性的にもまったく覚えはないのに、「少年魔術師インディ」というタイトルは記憶にあるのはなんでだ?
>せやでキャラデザは冨士宏
>もともと原作のゲームブックがあんねん

思い出しました。
双葉社のファミコンで出ていたゲームのゲームブックが欲しかったのに、本屋に並んでいたのはこの『インディ』で、なんだよこれっていう意味で覚えてたw
本当にファミコンゲーム化の予定あったんだ‥‥。

【艦これ】艦娘シューアイスの追加生産が決定!
アカン!誤発注が復活してしまう!

‥‥な訳ないですよね(CV早坂梢)

そういや通販発注分、月曜に届く予定なの思い出した。

グスマ出荷予報更新。
うーん、なんか来そうなのあったっけ?と思えば、ねんど愛宕やったぜ。

▽5月26日(日):バルサ式放り込み
■夕暮れの家への帰り道‥‥空気感がもう真夏のそれじゃん。
ま、夏本番に比べれば全然暑くは無いけども。

夏は暑いべきだし、むしろ暑くならなきゃならない。
だが、夜は涼しくなれ。

ソフマップ アミューズメント館内にコラボカフェ「STELLAMAP Cafe」がオープン
グラビアアイドルのイベントスペースがカフェになるなんて!
というか、あんなフロアにカフェスペースなんて作って客来るのかね。
女性向けフロアなんて作ったからその延長なのかな。
今のフロア構成のAM館になってから5F以上に上がった事ないんだけど、客入ってる?

ステーキプレートが美味しそうだと思いました(エー

ウルトラ兄弟「ヒッポリト星人に全滅させられたンゴ…」ウルトラの父「助けに来たぞ」
そういや最近のウルトラマンでは父活躍してるの?

【艦これ】じじ氏とUGUME氏、いちゃつく
じじUGUME尊い‥‥

トランプ「シンゾーがいないと寂しい」
安部トラ尊い‥‥

■今週のJリーグ、というかマリノスはホームで磐田戦。
前節の大勝の後、そんな状況だからこそしっかり勝ちたいんだがなぁ‥‥
そんな結果は4-0勝利。

大勝での連勝は景気がいいねぇ。
大勝したからこそ、次の試合はより気を引き締めて、次の試合はより気を引き締めて‥‥と結果を出していけば、おのずと順位も上がるでしょう。
連敗は許されざるが、連勝はいくつしても良いゾ。

▽5月25日(土):節約できるね(にっこり)
■この時期恒例のメガホビとワンホビを見に行ってきました。

まずはメガホビ。

といっても、メガもALTERも個人的にこれだ!って物はなし。気になったものをいくつか。


AMAKUNIの『ガルパン』家元セットがデコマスになったか。受注開始あくしろよ。
いや、セットと言っているけどこれ単品売りだよねやっぱり。

しかしクリスマス鈴谷は姿を現さず、か。
こりゃ、2019年のクリスマスには間に合わなそうですねぇ。

■次はワンホビ。

女の子たちが「これ、カワイイ!」とラフタリアねんどろいどに反応していました。
こういうタヌキ顔は女子ウケ良いんですかね。

そういえば、メガホビでコトブキヤでも出していたけど、案外『盾の勇者〜』関連、というか各社ラフタリアが出るみたいですね。
自分もねんどろいどは予約済みです。盾の勇者のクリアパーツの魔法盾が良いなーと思ったので。figmaもパーツ取りに買うか。
他、いくつか。


というか、ファットは榛名の受注開始あくしろよ。

巨人の育成外国人モタ「一軍で丸さんとアニメの話をしたい」
>外国人にも丸がアニメ好きなのバレてるのか
え、そうなの?
巨人・丸、練習中にアニメの歌を熱唱
丸の巨人移籍、まさかそんな真相があったとは‥‥(棒)

■先日書いた通りスマホのストレージを巡ってチキンレースを続けているわけだが。
キャッシュファイルを削除する事でだいぶ容量を稼いだ訳だが、改めてキャッシュを見てみるとバカにならんよなぁ、と。
キャッシュがたまるのはしょうがないにしても、同じ作業ができるならもうちょっと軽量で、もうちょっとキャッシュも増えないアプリなんかに乗り換えていかなきゃダメかもね。
という事で、まず手をつけようかなと思ったのがファイルマネージャーアプリ。
ずっとEsファイルエクスプローラーを使っているけど、だいぶ前に百度に買われていら定期的にアレな話がわいてくるし、アプリを見直すいい機会かな、と。
Androidのファイルマネージャーのおすすめは?ファイル管理アプリまとめ!
いちいちとっかえひっかえで試すのは面倒だな。

▽5月24日(金):塵も積もれば山となる
ジャストシステム、月額版ATOKを6月より値上げ
ほげぇぇぇぇ!!! まぁ、15円くらいどうでも‥‥と許していると、どんどん上がっていくんだろうなぁ。
パスポートはiOSでもOKにならないんですかね。つーか、なんでiOSはやめたんだよ。Macには対応しているのに。

【キン肉マン】ジェロニモ、分裂についてとんでもないことが判明wwwwwwwwwwwwwwwww
図鑑が届くのが楽しみだね(ニッコリ

figma レーシングミク 2019ver.
はい、予約。

▽5月23日(木):24チームでも微妙だったゾ
FIFA、W杯の参加国拡大を見送る…カタール大会は現行通り32カ国で開催が決定
スケジュール的にそもそも48チームでの開催は現実的では無いってのが大きいと思うけど、やっぱり32チームっていう今の規模が一番理想的だと思うんですよね。
商業圏を広げたいというFIFAの目論見は解るが、価値を保つにはプレミアム感を維持するってのも大事。16チームも増やすのは、そのプレミアム感を捨てる事になる。
今が一番儲けがデカくなる大会規模だゾ、と言いたい。

そもそも、なぜ『誤審問題』はこじれるのか?
現場の関係者、当事者の人たちだけの話なら清水の言う通りだと思う。
問題は外野の声。
それは、話題の上級国民ネタと一緒で、「処分の結果」が伝わらないからなんだと思うんですよね。
記事にもあるように、「ブリーフィング」や「ジャッジリプレイ」のような場で検証されるし、その結果審判のミスと認められたらペナルティがついて、例えば審判なら試合割り当てがされないと具体的に収入に響く。それなりの「罰」は与えられている訳だ。
でも、そういう「結果」が伝わらない。知っている人は知っているという程度。
「結果」までのプロセスが伝わらないし知らされない事を肌で解っているから、ニュースとして散々取り上げられているうちに解りやすく即罰的な処置を求めるる。そして今はそういう声が特に大きくなる。
だからと言って、処分までのプロセスをちゃんとなぞると、そんな簡単に「結果」は出ないし、その結果を事細かく公表し続けても、そもそも「罰則を!」と声を荒げている人たちも途中で飽きそう。
こじれるのは、そういうものだと思うしかないんじゃないですか。

「セガサターンUSBゲームパッド」が入荷、公式ライセンス品
サターンパッド、ちょっと違うくない?
ま、俺は昔セガが出したの持ってるから(ドヤ顔)

▽5月22日(水):さすがにもう追加は無い
使いづらさが不評のダイナースクラブが汚名返上!なんと保有者ならMastercardのブラックカード等が無料で追加発行可能になります。
うちにも来てましたねこれ。また保険の案内でも来たかなと思ってました。
コンパニオンカードってなんのこったよ?と思えば、トラストクラブで発行しているMasterのカードを年会費無料で発行してくれる、という事でOK?
しかしよく解らないのは、茄子プレミアムにはワールドエリートというMaster最高クラス、通常茄子にはプラチナクラスが貰えるそうだが、トラストクラブの通常カードラインナップには、このクラスが無い。
よって、カード性能がよく解らないんですけど(苦笑)
あ、ワールドエリートについては同じ7月から発行されるようになるんですね。という事はプラチナも?と思ったら、中身は既存のリワードかよ
ん?でも既存リワードってチタンクラスでしょ?お値段据え置きでランクアップ?
さらに解らんのが、既存ゴールドは7月からワールドに変更?2階級特進ですか。
そもそも混乱のタネが、Masterカードはカードのランクがゴールドとチタンでの捻れ状態になっていたのが問題だよな。前から思っていたけど。
それはどうしようもないから、とりあえずカードの意味合いとしての整理をするのが目的なのかな。
VISAのゴールドを持っているんだけど、カード整理もしたいしVISAゴールドを止めてこのコンパニオンカードにするのも手だと思うが‥‥いや、そもそも今の時点で年会費がかからないように使っているから、あまり意味も無いかな。

ダイナースクラブ プレミアムカードのポイント還元率がついに改悪!2019年9月16日より100円あたり1.5ポイントに低下となります。
なお、肝心のプレミアムカードはポイント還元率が改悪される模様。
こういうハイクラスなカードは、カード機能をガリガリ使いこなさないと意味無いよ。

Microsoft、Windows 10の新大型アップデート「May 2019 Update」提供開始
メインPCがWin10に変わってからの初のメジャーアップデート。
オラ、ワクワクしてきたぞ!

ま、手動で更新せずに自動で落ちてくるのを待ちますがね。

「宇宙世紀ガンダム」シリーズが低価格Blu-ray化。逆襲のシャアなど3,800円から
ガンダム三部作はアニマックスでちょいちょいやっているけど、CMが入ってウザイのでやっぱりソフトで持っておきたいから丁度いい。
Z三部作もBD買いたかったし、これは丁度いい。

▽5月21日(火):焦る
■クレカの明細を見たら「ヨウガシノヒロタ 」が6つも並んでいてちょっと焦るw
購入した時に書いた通り二重注文しちゃっていたのはあるが、その他にも4つもカラ発注がぁ!?マイページにはそんな形跡もないんですけどぉ!?
と思ったら、そのうち2つは返金処理だった。
つまり、問答無用の2発注、謎の2発注、謎の2発注の返品処理、だったわけですね。
‥‥ビビるからどうにかならんのかこの記載の仕方。

ヒロタさん、容赦ないサーバアタックを食らって自分以外にもこんなトラブル起きてるんだろうなぁと思うと申し訳ないわね。

浅村(楽) .286 11本31打点OPS.914
>ヴィッセルのオーナーも楽天の補強見習えよ

→キャリア終盤とは言え割とビックリな海外名選手を獲得
 ヴィッセル:イニエスタ、ポドルスキ、ヴィジャ
 イーグルス:AJ、ユーキリス
→引退まもない日本人名選手をチーム編成責任者レベルに抜擢
 ヴィッセル:三浦アツSD
 イーグルス:石井一久GM

そう考えると、さっかぁでもやきうでもオーナーの考えは一貫しているのかもしれないですね。
じゃあもう、差分を見つけるとした監督‥‥?

【悲報】ニッカン記者、ソフトバンク高橋礼に伊58グッズを贈ってしまう
本人特に興味ねーのかよ。
>とりあえず受け取ってくれた。
>今も部屋に飾ってくれているらしい。

人のやさしさに甘えてはいけない(戒め)

ウォースパイト「Admiral,are you free now?」
ウォー様の2隻目欲しいけどなー、俺もなー。

▽5月20日(月):ぶらり城崎嵯峨嵐山八日市〜雨よ来るな編〜
■【悲報】こんな天気だというのに今日は100%雨マーク

昨日から天気はわかっていたんですけどね。てっきり朝起きた時点で雨なのかと思ったらこんな快晴なんですよ。
まさかの雨雲神回避!?と思ったんだけど、天気予報は変わらず雨マークですわ。Shit!!!

朝の朝食は久々にお膳。最近ビュッフェスタイルしか利用してなかったなぁ。

■当初は城崎温泉を立つ前の午前中にロープーウェーで温泉寺を見に行くつもりでいたので、そのためにお昼間近の切符を買っておいたのにそれも叶わなくなったので、適当に時間を潰すしかない。多分オンライン予約の発券済み割引切符って変更できないだろうし。
チェックアウト時間間際まで粘ってから、まずは駅に移動。荷物を置いて少し温泉街を散策へ。

と、その前に城崎このり君を激写。
ついでにグッズは駅の売店で売っているので買っておきましょうねー。

■しかし、朝はあんなに青空が広がっていたので、案外城崎を離れるまで雨も来ないんじゃないかなーと思っていたのだが、気が付いたら雲が増えてきた。
まぁ、あまり時間もないので、源泉がある薬師堂の所まで行ってスイーツでも食べて戻ってくるつもり。

‥‥というつもりでいたら、まもなく雨が降ってきたよ本当に。
幸いドバドバ降ってきたわけじゃなくて小雨がパラついてきただけだが‥‥いや、傘が無いとつれーわ。

まもなく薬師堂に到着。

薬師堂にも飲泉できるところがあるのだが、え‥‥これ飲める?
薬師堂のそばに温泉寺まで行く参道があるので、あ、ロープーウェーを使わなくても行けるんだっけ?と思ってちょっと登ってみたのだが、普通に山登りの道だった。
昨日ならともかく、今日のこんな短い時間に行くの無理。途中まで登って断念する。
そんな感じで時間も潰してしまったので、城崎スイーツを食べる余裕もなくなる。

岩の穴から流れ出している源泉が、なんだか素敵。

これで駅まで戻ると丁度電車の時間。
これにて城崎温泉を発つ。

またいつの日か〜。

■今日はこの後京都に移動。嵐山でスタンプを押して、すぐに八日市に移動してスタンプゲットという、移動ばかりの一日である。
なので、今日も昼食は駅弁。

また但馬牛じゃねーか!
美味しいからね、しょうがないね。

城崎では降ってきたけど、窓を見ていると案外雨は持つなぁ。

城崎からはずーっと線路沿いを円山川が流れていたが、福知山を越えると今度は由良川なんだねぇ。
その由良川からも離れると、そのうち桂川になる大堰川、保津川となっていく。

途中で保津峡がちらっと見えたあたりを。
時間を前倒しにしていたら亀岡側からトロッコに乗るのもありだったかなぁ。

■こうして到着した嵐山‥‥は、雨。
とは言え、今日はスタンプを獲得したらさっさと離脱するので良い。
荷物を駅に預けられないかと思ったら、案外ロッカーは余裕があった。もうお昼を回っていたからかな?

まずはトロッコ嵯峨駅へ。

もう、ほずき君がよくわかんない事になってるなぁ!
デビュー以来、ずーっと何か祀られている気がする。
ひとまずスタンプだけ押して、次は嵐電の嵐山駅へ。

入り口の所に何かのキャラのデカい看板があるが‥‥あー、なんとか娘的な奴?こっちもスタンプラリーかよ。
こっちもフォローしている人は大変だなぁとよく見てみると、台湾の鉄道会社とのコラボらしい。台湾にもいかなきゃならないとか、難易度ヤバいわね。

スタンプの方はいつもの所でゲット。

今回も渡月橋だけ押さえようかと思ったけど、この後ほづき君グッズも買わなきゃならないので離脱。
嵐山の滞在、実に1時間もなかった、かも。

■再び電車に乗って京都駅に移動。
そこからJRで一気に近江八幡まで移動する。
あー、新快速の行き先は長浜か。このまま一泊して行きてぇなぁ。

近江八幡で近江電鉄に乗り換えると、乗客は学生まみれ。あ、そっかぁ(月曜日並の感想)
電車に揺られてまもなく、八日市駅に到着。

スタンプ設置場所は改札内なので、ぞろぞろと降りていく学生たちが出て行ったのを見計らってからスタンプを押すw

これで今回のミッションは完了。

ちなみに駅構内には豊郷君のラッピング自販機があります。
ただ、残念ながら今回はラッピング車両に遭遇しなかったなぁと思っていたら、帰り道の彦根駅で止まっているラッピング車両を見れました。

後、駅表も全面リニューアルされ、特に豊郷駅と日野駅ではそれぞれイラスト付きになっているとか。

豊郷君だけ押さえる事ができました。
これでもう思い残す事は無い‥‥

こうして今回の旅も終了。
米原まで出て、新幹線で帰還となりましたとさ。

■今回の成果。

城崎君グッズとほずき君グッズを買ってしまった‥‥ファンネルが敏感に反応して‥‥

これでひとまずは休憩。再開は夏休みですかね。

▽5月19日(日):ぶらり城崎嵯峨嵐山八日市〜まーた風か‥‥編〜
■そうだ、城崎温泉に行こう。

それもこれも城崎このり君がイケないんだ‥‥
登場以来猛烈プッシュされているから、てっきり今年のスタンプラリーに抜擢されると思っていたのにそんな事もなく。
なんだよ久しぶりに城崎温泉に行けると思ったのに‥‥と最新のスタンプラリーの計画を練りきった後になって、駅メモとコラボ!!??
しかもただのコラボどころか、コンプ報酬特典で、でんこゲット!!!??
なら、取りに行くしかないじゃないか!

という事で、GWが終わった後になっての城崎温泉行きという事になりました。
まぁ、丁度マイルが大阪行き片道分貯まっていたのと、特典航空券がまだ取れたからというのはありますが。
だいたいこのコラボ企画も5月31日までとかさぁ、タイト過ぎるんだよね。
駅メモラーにとっては何てことは無いイベントのようだけど。

当初は城崎温泉にタッチして折り返して帰ってくるだけの予定だったんだけど、飛行機で大阪に飛んでそこから特急で城崎に向かうルートの逆順で帰るのはちょっと高くなるような?と調べたところ、そもそも電車なら城崎温泉〜京都の方が安い事が解り、それで京都経由で帰るなら嵯峨嵐山勢のスタンプを確保できるし、そこからさらに近江鉄道にも行けるじゃん?という事が解り、つまり鉄むすスタンプラリーも兼ねる事になりましたとさ。
GWの2泊3日より、この1泊2日の方がスタンプ収集率高いな。

■まずは羽田から飛行機で出発。

別にスケジュールはタイトじゃないので朝に余裕があります。しかし、さすが大阪行きはジャンボでも満席ですなぁ。

なお、乗り込む時にチラっと機体が真っ黄色に塗装されているのが見えたので、ピカカス映画のコラボでもやっているのかな?と思えばスター・ウォーズコラボのC3POモデルでした。今、なんかコラボやる事ある?

■伊丹空港に降り立ち、モノレールを乗り継いで新大阪駅に移動。
別に城崎温泉行きの特急は新大阪スタートである必要は無いのだが、単に駅メモの路線コンプをしたかったからである。
考えてみると、新大阪駅って行く機会が無いのよね。
個人的に「大阪に行こう」と思ったら飛行機で来ちゃうので。新幹線で来るのはせいぜい京都までだからなぁ。
しかし、伊丹からモノレールへの移動も新大阪での特急待ちも、割とガバガバなスケジュールで線を引いていたので中途半端にヒマな時間ができてしまうかも‥‥丁度お昼時間だし駅か空港で昼飯を食べれば良いか、なんて考えていたのだが、何か中途半端に飛行機の出発が遅れたせいでその後のスケジュールが全部後ろ倒し。結局どの乗り換えも昼飯を食べる余裕も無いくらいで、結果的にそんな余裕をもったスケジュールをたてておいて良かった。
そのため昼飯は駅弁。

さすが大阪だな。名古屋とは品揃えが違うわ。
なお、今晩夕飯にも但馬牛が出るのに但馬牛の弁当。仕方ないだろ!しょうがないだろ!食べたかったんだから!
美味しかったです。

■しかしまー、宝塚線、福知山線、山陰本線と辿るこのルート、なかなか秘境感ありますね。
東京でもそうだけど、ちょっと市街地を抜けたらあっという間に山の中なんだなって。

途中の川沿いがなかなか素敵でした。
しかし、昔天橋立に行った時もこのルートを通ったって事になるよな?同じく大阪駅から出発して福知山で乗り換えなんだから?
まったくその時の印象というか記憶が無いんだよなー。駅メモやってないと基本的に寝ちゃうからかな。しょうがないね。

今日は本当に電車を乗りついて城崎温泉に向かうだけ。円山川の景色は相変わらず良いね。

しかし、さほど乗り継ぎの待ち時間もなくスムーズに来ているはずなのに、もう夕方なんだなぁ。やっぱ城崎温泉は遠いわ。
両親が城崎温泉に来たがっていたが、同じく飛行機で大阪に飛んできたとしてもこんな日程か。

■城崎温泉に到着〜。

以前来た時のは車で、温泉街から外れた宿に泊まったので気が付かなかったけど、駅前からの商店街もなかなかの賑わいっすね。
温泉街で夕食なしで宿を取ると辛いなーというのが自分の考えなのだが、ここなら困らなそう。

今日のお宿。こじんまりとしているなと思ったが、中はとても綺麗。
何よりうれしいのが、足までカバーのマッサージチェアが使い放題で部屋に設置ってとこだよ!やったぜ。

それはさておき、城崎温泉といえば立ち寄り湯なので食事前のひとっぷろは外に行くとして、できれば温泉寺にも行きたいなーと案内の仲居さんにロープーウェー乗り場までの時間を聞くと、
「今日は風が強くてロープーウェー止まってるんですよ。午前中までは動いていたんですけど」

は?

いや、えーと、明日からロープーウェー、長期メンテナンスに入るんですよね?
そうなんだよ。当初は明日の午前中に温泉寺に行くつもりで少し余裕をもって帰りの切符を手配していたのだが、直前に調べてみたら丁度明日からロープーウェーがメンテナンスなんだと。
なので、今日はまだギリギリ最終便に間に合う!と思ってバタバタとチェックインを済ませたのに‥‥。
しゃーない、温泉街巡りだけで終わりかー。

■城崎温泉は外湯巡りを推奨するため、宿の宿泊者はどこの外湯でも無料で利用できるチケットをもらえます。

以前来た時は、更に宿が貸してくれる下駄か浴衣を着ているっていうのも条件にあったと思ったけど、今はQRコードで読み込みですか。すごいわね。
せっかくなんで、宿で下駄を借りて町歩き。

以前来た時は代表的な立ち寄り湯である「一の湯」のあたりまで行って温泉に入って折り返しただけだったので、今回はもっと奥の方まで行くつもり。

こういう風情のある温泉街の風景が良いよねぇ。
外湯7箇所を一度にコンプするのは無理なので、当然今回は新しい外湯に入りたいなという事で、ガイドを見て風呂場が開放的そうだった「御所の湯」へ。

なかなか良い温泉だった。
天井がガラス張りなのかオープンな感じで、内湯も明るいのが良い。露天風呂は滝を見ながらッてのも風情がある‥‥が、混んでたけど。
ミストサウナに入りながら、見知らぬおっさんと「いやー、良いお風呂ですねぇ」と会話も弾んだ。
実際人気の外湯らしく‥‥もうちょっとゆったりと入りたかったけど、浴場も更衣室も休憩所も混雑でねぇ。
混雑しているのはいいことだけどさw

■あとは宿に戻って夕飯を食べてゆっくり過ごす。

部屋食ですき焼き。お得プランだったので食事の品数が一品少ないかな?と思ったが、すき焼きの肉が多くてさ。但馬牛サイコー。
まぁ、すき焼きの匂いが帰るまで充満しちゃってたけど(エー

後は宿の風呂に入ってマッサージチェアーしてゆったりしていたけど、本当は夜も外湯に行くのがベターなんだろうね。
前述の通り外湯巡り推奨なのもあって、宿のお風呂はどこも基本的にコンパクトらしい。
前に来た時に利用した宿も、宿の料理のインパクトがあったのにお風呂の印象が無いんだよなぁと思えば、今調べたら内湯しかなかった。
まぁ、それも関連するのか、外湯巡りだけして宿泊せずに帰るお客さんが多いって話だけどね。難しいね。

考えてみたら、ライトアップする温泉街の夜景も綺麗なはずなんだよなぁ。
次の課題だな。
でも、飯食ったらもう宿から出たくねーなー。

▽5月18日(土):そうでもなかった
■しばらく前からスマホのストレージ残量のチキンレースをしている。
SHV33はそもそもストレージ容量が足りな過ぎるんだよなぁ。
ROM16GBあっても半分しか使えないし、今時9GBなんてあっという間に使い切っちまうよ。
という事で、単にアプリの選別をするだけではどうしようもなくなったので、後はもうキャッシュを消す。
最近、モバイルルーターのデータ通信量がやけにデカいんで、節約も考えて多少キャッシュは維持していたいんだけどね。まぁしゃーない。
しかし改めて見るとChromeのキャッシュ量デカいな。こいつだけで500MB食ってる。
こいつを筆頭に他のキャッシュもザクザク削っていったら1GBくらいはストレージを稼げた。

キャリアの縛りで国内スマホはSDカードでのストレージ拡張ができない‥‥のは百歩譲るとして、問題は使っていないけど消せないキャリアアプリの方。
見かけ上消せてもストアでアプリ更新するとすぐ復活してくるからな。アレ、本当にどうにかしてぇ。
ADBコマンドで頑張れってのもあるけどさ。
無効化する=アンインストールと一緒な感じで成り立たない?
Androidアプリを削除/無効化/非表示化する方法とその違い
無効化でデータを消すだけでも、多少効果はある、か。

トヨタ、なぜか米国で「ハコネ」の名前を持つスポーツカーを発売
その販売地域でウケる名前を付けてるだけでしょ。
>日本ではなぜか「ハコネ」ではなく「ブリティッシュ」
同じ車でも、日本なら間違いなくそっちの方が売れるわw

江戸の謎の化石は「竜の骨」?実は…歴史資料、文化財に
デカい博物館じゃなくて、こういうのがあると見に行ってみたくなりますね。

瑞雲とレッサーパンダ撮りました
>レッサーパンダの展示施設にはずーっとシャッターチャンスを待っている姉貴や、
>バズーカみたいなレンズを持ってやはりシャッターチャンスをずっと待っている兄貴も居たので、

レッサーパンダガチ勢ニキやネキとか怖いなーとずまりすとこ。

▽5月17日(金):財布、壊れる
ROBOT魂「Hi-νガンダム 〜ベルトーチカ・チルドレン〜」【プレバン受注開始】
【ガンダムMSV】ROBOT魂「ガンキャノン重装型 ver. A.N.I.M.E.」【プレバン受注開始】
プレ値を前に散々悩んだMETAL ROBOT魂のHi-νが、リファインされて買えるんかーい。
一応、ベルチル版って事?なのかな。まぁいいや。
ガンキャノン重装型もかっけぇわ。
まとめて出すなよ、買うしかないじゃないか‥‥

【艦これ】赤れんがマーケスin舞鶴2018(舞鶴砲雷撃戦)が第23回ふるさとイベント大賞で次点に選出される
アカン、こんな風に取り上げられたら、混雑を警戒してまた行く機会をなくしてしまう!

▽5月16日(木):さすがに冬物は視界から消したい
Intel CPUの投機実行機能に新たな脆弱性「MDS」
以前の脆弱性問題の時は「CPUが古過ぎて対象外だったぜ!」とネタにもできたが、時代に追いついた途端にこれですか(呆れ)
まぁ、なんかアップデート出すなら出してください。
別にCPUにカリカリなパフォーマンスを求めるような事はしていないので、多少パフォーマンスが下がっても気にしないです。

8年使い続けた羽毛布団の”丸洗い”を依頼、業者選びのポイントとクリーニング効果は?
いつもの通り干して片付けるだけのつもりだったが、たまにはこういうクリーニングを試してみるのもアリか。

ヴォイニッチ手稿が英国の言語学者によって解読される! 「亡国の王妃の参考資料」説が浮上
こいつ、いつも解読されてんな。

安部菜々さんの17歳特有の引き締まったボディ
17歳はマズいですよ(棒読)

ねんどろいど ロロナ
はい予約。

トトリの後、もっとぽんぽんと出るもんかと思ったが、案外間空いたな。