▽6月15日(土):小栗旬かよ!
■気がつけば1年半も待った――ガルパン最終章第2話見て来ました。

クソ天気だったけどさすがに満員御礼で、売店の兄ちゃん達が入場列を見て「ヤバイっすねこの列」「ガルパンだろこれ」と話をしていました。
以下、ネタバレり感想



面白かった(小並感)
1話がBCのキャラ紹介を半分兼ねていたのもあるが、今回は前半でBC戦の決着、後半は知波単戦前半と戦車戦密度が高かったのもありますねぇ!
お陰で1時間で終わったとは思えませんでした。時計を見たらちゃんと1時間作品だったけど。
それにしても、BCトリオの中で、マリーが一番有能で冷静で度胸もあって人情もあるっていうのが良かったですね。
安藤と押田だけでもアンツィオに負けた理由無いだろうと思ったけど、TV版の戦車道大会時点では多分エスカレーター組だけの単独チームで、その後にマリーに代替わりして半年でチームを立て直したって事なのかな。その辺の流れを見たくなっちゃうのが『ガルパン』のキャラ作りの上手さだなと思いました。
そして後半は知波単戦。
映画版の設定を見る限り、単騎での性能を考えたらなかなか攻撃力が高いのが知波単だから、そこにある程度の統率力が備われば良い勝負しそうだわな、と。
夜間のジャングル戦をやるとか、二式内火艇を持ち込むとか、知波単戦も趣味満載だなぁと思いつつ、正直沼地に追い込まれて終わらなかったのが意外。残りの話でも後半戦、前半戦という組み合わせで続けていくのかな?

惜しむべきは、せっかくの初登場校が一回線で全滅したことですね(笑
ま、キャラ紹介の都合上仕方ないのは解るけど。
マジノのエクレールがまた逆輸入されたのには驚いたというか、兼ね役じゃなくてあんな一瞬に東山奈央をキャスティングするとか、話膨らませる気だろ!いい加減にしろ!(歓喜)
組み合わせを把握しきれなかったけど、有志が確認した限りではベスト8は大洗×知波単、サンダース×継続、黒森峰×プラウダ、聖グロ×アンツィオとか。
大洗が抜けるとして、再戦をやるとは思わないので次は継続だろうが、反対側なぁ。
逸見の成長も最終章のファクターだろうから黒森峰が勝つとは思うのだが、スーパールーキーでもいなければさすがにフルメンバーのプラウダに勝つロジックが解らん。
もう一つ上がってくるのは聖グロとして、地味に今回は愛里寿がどこかの高校に編入してみほと対戦するというのも絡んできそうだから戦車的にもハマるし、ここまでみほはダーさん負けっぱなしとしう事で、最終戦にふさわしいとも言えるのだが‥‥はて。

と、なんだかんだで続きが楽しみですねぇ!
何年後になるのか知らないけど!

■しかし、俺の隣の席も含め30分も持たずに出て行った人達がいたんだけど、なんなんあれ。
30分もトイレ我慢できなかったの。

ガルパン マリーのフィギュア予約開始
こんな太モモしてるのにあの身体能力。
戦車道は乙女の嗜みですわ。

100年前の貝標本520点発見 絶滅危惧種も

▽6月14日(金):トンキン湾
大谷翔平、サイクルヒット達成!日本人メジャーリーガー初の快挙!
んほー。
これは岩手日報で号外出ますわ。

FC東京MF久保建英がレアル・マドリー移籍へ NHKが5年契約で合意と報道
行くのも来るのも、ユニホーム来てピッチに立つまで信用ならんゾ

【NBAファイナル2019】第6戦 : TORが敵地で勝利し初優勝!
やっぱスリーピートって難しいんだな。
チーム力的にはGSWは普通にトップクラスである事が変わらなかったのだが、ファイナル付近でKD、トンプソンなんて主力of主力が立て続けに負傷離脱するのは、さすがにチャンピオンチームでも難しい。
一方、ラプターズもここ最近強い強い言われていたのにPOに入ってあっさり負けてたんで、カワイ・レナードというピースを手に入れていたとは言え良かったですね。

鈴鹿アンリミテッドFCのお手柄3選手がテレビ出演 スポンサーの「お嬢様聖水」が脚光浴びる
これは聖水キメてますわ。

▽6月13日(木):太平洋深海棲姫「おつかれ」
八村塁が同僚クラークとともにNBAドラフトのグリーンルームに招待!
いよいよ近づいて来た感ありますねぇ!
グリーンルームに招待された事が、イコール上位指名確定とは言い切れないけど、でも今は期待感しか無いね。

篠原重工は行政指導が必要? 劇場版「機動警察パトレイバー」で学ぶ「内部犯行」リスク
今見てみれば色々ガバガバな世界観ではあるが、30年前の作品だし作品設定的にも世紀末前後の年代の話だし、へーきへーき。

【バンダイ】新高額ブランド「解体匠機 νガンダム」本日16時予約開始!価格10万円
プレバンを見て、ほーんカッコイイやん?なんぼなん?

‥‥は?
となった。

水島監督、ガルパン最終章二話完成報告
絶対6月15日上映開始ってスケジュールを言われて「よし、10日まで作業できる!」って思ってそう。
でも〆切りを確定させないと、いつまでも作ってそうだからね、しかたないね。

▽6月2日(日):GAMEよりAVの方が詳しい件
PCエンジン mini発売決定。イースI・IIやスーパースターソルジャー収録
あれ、なんかみんなネタで言っているだけかと思ったら本当に出るのか。
Huカードタイトル限定かと思ったらいきなり『イースI&II』が収録されているから、CD-ROM^2とかの縛りも無し、か。
日本向けには『ときメモ』入りそうじゃねコレ。

基本的にコナミとハドソン(というかコナミ)ばっかで、バーチャルコンソールやPCエンジンアーカイブでリリースされてるタイトルばっかりになると思いますけどね。
プロジェクトEGGの方でVCやアーカイブと被らないタイトルが出ているけど、そっちとはまた権利の話が違うのかな?そっちだと『Xak』とか『天使の詩』とか『魔物ハンター妖子』とか出てるよね。
個人的には『Go!Go!バーディーチャンス』ください。

A東京の馬場雄大がダラス・マーベリックスのミニキャンプに参加
バスケットの国アメリカの、その空気を吸うだけで高く跳べる可能性もあるんだし、チャレンジできる限りチャレンジしたら良い。その経験は必ずプラスになる。
しかし、マブスは富樫の契約もあったし今回比江島と馬場を招待しているし、そんなに日本人に興味あるのかね。

テキサスに“日本人街” その理由は?
テキサスだと、この辺に絡んで商業的目処が付きそうな事情もあるからか?

ケビン・デュラントの怪我はアキレス腱の負傷と判明【NBAファイナル2019】
チームが追い詰められていたとは言え、ケガで離脱していたのに無理をして再度ケガってのが残念でならない。
これ、長引くんじゃないのか?

阪急電鉄炎上「ハタコトレイン」は何がマズかったか
「はたらく言葉たち」メーカーとか作られて、笑っちゃうんすよね。
>企業がメッセージ性の高い広告を出すときの表現としては失敗です。なぜなら「自分の言葉を使わなかった」からです。
(略)
>他人の言葉を借りるとしても「ハタコトレイン」のような企画を実施するなら、私はこう提案します。
>沿線の人々から「働いているなかで嬉しかったこと」を募集して、いい話を集めて中吊りに掲載しましょう。その人のニックネームと最寄り駅を添えましょう。

これは解るな。誰に向けての誰の言葉なのか。
車内広告にして乗客に見て欲しいなら、同じ乗客になりうる人達の言葉が一番フィットするでしょ。
「やりがいが無くても毎月50万円貰える」人は、普通の電車乗らないよ。

▽6月11日(火):HA・KO・GA・I
「赤いきつね焼うどん」「黒い豚カレー焼そば」 新発売のお知らせ
昨日の「寒すぎぃ!」という事実を確認するために昨年の日記をほじくり返した過程で、そういえばと「赤いきつね焼うどん」を調べてみたら、やっぱり今年も今丁度新発売じゃないか!
と、早速コンビニに行ったのだが、まだ在庫なし。
しゃーない、そのうち入荷するだろうと帰ってきて、今これを書いていて気が付いたが、
>2019年6月24日(月)より、全国にて新発売致します。
まだ発売してないじゃん‥‥

「赤いきつね焼うどん」も「パピコ ホワイトサワー」も常時売りしろよ。

楽天、Jリーグを海外配信する「Rakuten Sports」
三木谷は当然自分の商売のためもあっての事だろうが、こうしてJリーグの価値を見いだして商売をしようとしてくれる事は評価されるべきだと思う。

日本最西端、260m北北西へ
今も島が隆起してるって事これ。

【懐古】好きなファミコンソフトについて書いていけ
好きかどうかはともかく、永遠に自分の記憶に刻まれる『ヴォルガードII』。

薙切えりな
そういや、原作はもうすぐ終わるんだって?

▽6月10日(月):防が衛省
■寒すぎぃ!
もう6月上旬も終わりだというのにこんなもんだっけ?去年なんかもう暑かった記憶しかないゾ‥‥

と、思ったのだが、去年の日記を見たら「5月よりも涼しい。」と書いていた。
暑くなるかどうかはこれからの話か。
梅雨が明けてからが本番だわな。

古代人、おまえもか。ローマ帝国の軍人が描いた2000年以上前の息子スティック画が発見される(イギリス)
ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲でしょ。軍人が描いたんだから。

山ちゃん「どうもー南海キャンディーズでーす!」穏乃「ばーん!」
これもうネタ帳のリークでしょ。

■ガルパン2章の上映館情報を調べるついででTOHOシネマズのポイントが溜まっているのに気が付いたらから『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』見てきました。

前作からすでに5年も経っていた事に驚きを禁じ得ない。
3年くらいのつもりだったのに‥‥。
以下、ネタバレありの感想。



前作『GODZILLA』は怪獣映画というよりはモンスターパニック系ヒューマンドラマという感じで、個人的には核の扱いに注目した感想を書いたが、今回は怪獣を4体も出しただけあって、もう「怪獣映画」って感じでしたね。
PS4の『巨影都市』かな?って感じの、ゴジラたちの足元で人間がチョロチョロしてんのはどうなの?と思ったけど、緊迫感を与えるにはそういう描写になっちゃうのはしょうがないか。というか、伝統的怪獣映画となれば、その辺のリアリティに拘るものではないしなw
今作だからというか、ある意味現代的だなぁと思ったのが、未知の存在だった怪獣が今作ではある程度監視下にある存在であるという点。作中内での世間レベルでは把握できないが、少なくともモナークは常にゴジラの位置情報や行動、生体反応を把握できているのは21世紀感あるかも。
テーマとして「怪獣の存在を認識した世界」というのがあるそうだが、未知の不確定な存在のままで扱っていた日本版ゴジラシリーズに対して、認識したら監視下・管理下におこうというメリケン的発想の違いを理解するのは、今作を楽しむためには必要な気がします。
モナークも、言ってみれば科学特捜隊やウルトラ警備隊みたいなものなんだろうなぁと思うが、しっかり巨大組織であることの描写を忘れないのもメリケン流の作風ですかね。

しかし深海に沈んでいる文明=ムー大陸?とか持ち出してきたのはどうかなぁ(苦笑)
壁画に普通にカタカナで「ゴジラ」って書いてたのにはズッコケだろw
でも、昭和初期シリーズの、完全に子ど向け特撮時代のオマージュと思えば悪く無いか。

渡辺謙の芹沢博士が死んじゃって、今後続くシリーズで「ガッズィーラ」ではなく「ゴジラ」って発音するキャラはどうするのかね。
というかこれも何作続けるプロジェクトなんだっけ?次は「ゴジラVSコング」では確定なんでしょ。

▽6月9日(日):編集中
■携帯しているArcTouchマウスの左ボタン反応が、なんか微妙なんだが。
選択は一発でいくけど、ダブルクリックがうまくいかないんだよなー。
と思っていると選択もうまくいかなかったり。

‥‥え、これチャタってるのか?
うげー、いつだっけこのマウス買ったの。
それなりに経ったか‥‥。

ロジクール、クリック音を90%削減した静音無線マウス
こういう平べったそうなマウス、どうなんだろ。

元日本代表DF中澤佑二、森保ジャパンで「個人的に追いかけている」意外な選手は?
中澤、今どこで何をしてるんや‥‥と思ったら元気そうだな。

【艦これ】道中きついボスは楽 道中は楽ボスきつい どっちが良い?
いつも書いてるけど後者。
なので今回のイベント、E5甲-2の最後まで割といつも通りのイベントだったのだが‥‥いやー、ここにきてキツイっす。
ほんと、まったく良いパターンが来ないのは個人的に17秋の再来なんだよなー。

▽6月8日(土):風化なんかしないぞ
東京 秋葉原通り魔事件から11年 現場で献花
>ことしは献花台は設けられていませんが
言われてみればだけど、今年は献花台は用意しなかったのか。10年で一つの区切りって事なのかな。それも仕方ないかもしれない。
どういう形で残していくのが良いんだろうな。

ワイ、じゃじゃ馬グルーミン★UP!を全巻一気読みする
本棚スペース節約のため、文庫版に切り替えたいけどなー俺もなー。
しかし、00年に連載終了って、そんな古い漫画だったっけ‥‥。それに驚きだよ。
>何故かアニメ化されなかったサンデー漫画の筆頭

>2位は帯ギュ

解る。


解る。

▽6月7日(金):カビキラー
洋服や衣類のカビの取り方!キレイに除去する方法はコレ!
ふとバスピローを見たらカビに気がついてしまってので、これを参考に処理をした。
というか衣類や布のカビ取りって漂白剤なんだなって。

『ギレンの野望』、たまにやりかえしたくなるよね
やり返したくなるよね!
ただ、まとめ内に散々でてくるが、二部はもうちょっと頑張って欲しかった。
もうちょっとシナリオ展開や‥‥せめてイベント発生のターン数を頑張るだけで、全然違ったと思うんだが。
別にシステムを洗練させろとは言わない。ほんと、シナリオとイベントの処理だけでをもうちょっと整理すれば良かったのに。

【艦これ】コナンの青山剛昌こと山本ハーロック五十六提督、E-5甲をクリアして「今回はめっちゃ大変だったw」とコメント
俺は青山先生に勝てない‥‥っ!!!

これは久しぶりに、「一般的には勝てる陣容なんだけどなんか突破できない」17秋のパターンな気がする。
とりあえず友軍が来るまで出撃自粛モードに入って資源を回復しましょうかね。
それから油10万を切るまで頑張って、ダメなら難易度落とすのが現実的かな。
難易度を落としたらどこまで戻されるんだろ。

▽6月6日(木):NANPA2
「チバニアン」審査中断 反対者が地層隣接地の賃借権取得
なんだこれ?
>反対者が地層に隣接した土地の賃借権を取得し、基準地の条件である自由な立ち入りが保証できなくなったためという。
????
なんだそれ?

登場人物が、
>認定に反対する楡井(にれい)久茨城大名誉教授
>チームの岡田誠茨城大教授

茨城大の内輪揉め?

チバニアン反対楡井久氏がチームの捏造主張から土地を押さえるまで
チバニアンが話題になったのが2017年からだが、それ以降も案外ゴタゴタが続いていたのね。

【恋愛ゲーム】同級生2で「鳴沢唯」が人気だったのが今でも納得いかない
あ”?(威圧)

録画アニメが少なくて、ついついATXさんでやっていた『下級生』『同級生』OVA版を録画していたんだが、それを改めて見たら、やっぱ唯って天下取るのに相応しいキャラだったわ。
そんな訳で何気なく検索してみたらこのまとめが引っかかってきたのだけど、これ2019年のまとめかよ!?

▽6月5日(水):編集中
【悲報】DOS/V POWER REPORTが遂に季刊に
正直なところ、よく持っているなーとしか思えなかったし、ああ、その時が来たんだなとしか思えないわな。
むしろ、季刊で続くんだからたいしたもんだ。
考えてみると、今も昔もそんなに雑誌記事の内容を自分のPCに反映させてきたわけじゃないんだけどね。
それでも昔は、自作PC雑誌をよく読んでたよなー。

5000万年前の「魚の群」の化石が発見
スイミーでしょ。
それにしても、魚って水の動きに敏感だろうから、仮に土砂が滑り込んできたにしてもこんな状態で化石化するってのは不思議。
もしくは、太古の魚は鈍感だったのか。

2ちゃん(なんJ)の名言の中で最も爽やかなのがこちらwwwwww
仮にキャラを作っているにしても、こういう言葉がサラッと出せるのは有能だと思う。

Y.AOI姉貴、何かを思い出す
お前楽しんでるだろ!周りの反応をよぉ!

▽6月4日(火):真っ赤なスーツで登場だな
富樫勇樹が年俸1億円プレーヤーに!日本人バスケットボール選手では初
思い切ったなー。
でも、千葉くらいの集客力と、現状のBリーグチームの選手保有枠を考えると、トップのチームならそれくらい出せる財政環境は整えられるか。
何より、日本のプロスポーツ界において日本人選手での1億円プレーヤーを出せたという意義が大きい。
Jリーグにおけるカズがそうだったように、そういう存在を生み出せる土壌があるっていうアピールが、新たな発展につながると思う。

プロの探偵に聞いた「今までで1番の修羅場」があまりに意外すぎて震えた / 東京・池袋の「探偵と話せるカフェ」に直撃
本当に探偵はバーに居たんだなぁ。

上海問屋、黒歴史や魔術書を書くのに最適なペンセットを発売
こういうの、なんとなく好きではあるw
>価格:7110円(税抜)
高っ!

▽6月3日(月):しゅう
■再配達時間を2時間間隔で指定させておいて、その頭きっちりに配達に来るクロネコはムカつくね!

ともあれ、ヒロタさんの艦これアイスシューが届きました。

割とがっつりした梱包で届いたのに驚く。2箱届いちゃってどうすんだ。

さすがに日進BOXで届くわけではなくて、後から組み立て。
日進箱もクール宅急便の発泡スチロール箱も、なんか収納に使えそうだな。

さて、肝心のアイスシューだが、半溶けよりはガッチリ凍っていた方が好きですね。
お味としては日進シューかな。あれが一番クセが無い味だと思う。
まぁ、ドシドシ消化しないとうちの冷凍庫に空きができないので、1日4個行きます。

マイクロフォーサーズ用「LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH.」が正式発表
ズームありで全域F1.7とかすごいわね。
と画像を見ると、10-25mmのレンズなのにこんなデカいのか‥‥
明るさとズームを両立させるのは大変なんだなって。

個人的にはF2.8のレンズ欲しいなと思うけど、まぁ、F3.5-5.6でも普通なわけだし。
あ、気が付いたら愛用しているH-FS14140の後継というかリファインモデルが出てたのね

【朗報】川崎宗則さん、生存確認される
一番最後の動画は初めて見た。

プリンツ・オイゲン「Admiralさん、おはようございますっ!」
俺、基本的にカットインに期待しない攻略をしているから、今回初めてまともに戦力としてオイゲンを使ってるけど、やっぱカットインは信用できねーわ。

▽6月2日(日):「あくしろよ」
■やっと5月の旅の写真を貼りきった感。

『つい見とれてしまう美しい日本の風景画像』暇つぶしに写真うpするからみて
結構いい写真撮ってるけど‥‥何かスポーツはやってるの?

【艦これ】DD-153「ゆうぎり」から提督の皆様へ
これは国家権力からの圧力ですねぇ‥‥間違いない。

【艦これ】ボクカワウソ、増える
そら最終編成は変わるでしょ。

▽6月1日(土):編集中
無人運転のシーサイドライン車両が逆走、20人けが
シーサイドラインが逆走‥‥?
って、始発の新杉田で、金沢八景の方に進まず反対側に加速したって事か。
タイヤ止めまでのマージンも少ないし、そりゃ何の準備もできずにぶつかったら乗客は危ないよな。
地味にあの海沿い、シーパラのような観光関連だけじゃなく工場地帯でもあるのに代替の交通機関もなさそうだし、運休が続くとダメージデカそう。

横浜F・マリノスと横須賀市が久里浜駅そばの練習場整備で合意 2022年に供用開始
久里浜F・マリノス爆誕すね。
基本構想や設計案はマリノスながら、それに基づいて市が作ってくれるなんてありがたい話。
サンキュー、上地パパ!サンキューな!

元スペイン代表FWレジェス氏が死去 故郷ウトレラで交通事故に遭う…スペイン紙報じる
スペインのレジェスねぇ‥‥レジェス‥‥ん?全然若くね?現役だよね?
と記事を見たらやっぱりそうじゃないか。
事故か。残念としか言いようがない。