▽7月15日(月):イックウェットニットさん
■本当に久しぶりに雨が降ってないいのでホビー類を処分した。
我ながら結構頑張ったのだが、空いたスペースに溢れていた分を押し込んだらまったく余裕が無かった。
まぁ、エアコンの通風孔の導線が開いたから良いか(エー

■そして夜になったら結局雨なんだなぁ。

「PCエンジン mini」最速インプレッション
PCエンジンminiのインプレッション記事もあったのに気が付いたのだが、先日の疑問の回答が載っていました。
>画面右下には、国内版と米州版の切り替え(※本機には国内、米州版合わせて50タイトルが収録される)に使用すると思われる、「TurboGrafx-16」のアイコンも表示されていた
?????
俺の頭が悪いのか、国内版+米州版で50タイトルで、しかもガワが違うだけで中身同じ、と読めるのだが。
え?そういう事なの?
国内タイトルと海外タイトルで被ってるヤツあるじゃねーかよ。
つーかR-TYPEとかスぺハリとかなんで海外版なんだよ。ボンバーマンなんか93と94で海外版と国内版を分けるとか。
なんか釈然とせんなー。まぁいいけど。

持ってる『カダッシュ』は国内版だから‥‥

【オナ禁注意】壁尻状態
アフィ注意。

▽7月14日(日):個人に責任を負わせてどうする
横浜FM×浦和の誤審騒動はなぜ起きた? 一度はゴール認定も…二転三転のお粗末判定
前の騒動の時も書いたので、改めてまた書く事もないのですがね。
ナーバスな事例が続く現状、もう少し何らかの発表なりを、それこそ「運営」もしくは「上」の立場であるJリーグから発しなきゃダメなんじゃないですかね。
審判団に直接コメントを求められないのはまぁいい。それならそれで、これだけニュースを賑わせる状況を考えれば、早々にマッチコミッショナーなりがヒアリングをして見解を出すべきなんじゃないのか。
ジャッジリプレイはあくまで広報活動なんだから、まったく話は別だよ。

■後ついでに。
審判問題になると「誤審が大きく取り上げられるが、難しいジャッジを適正に捌いた事は評価されない」という声。実はこちらこそ問題だと思う。
ミスばかりが採り上げられて、良い判断がどう評価されるているのか。それこそ「運営」もしくは「上」がちゃんと審判の仕事も精査し評価しているのか。その辺が気になる。
評価をしているならそれも公表すべき。評価していないから上記のような発言も出てくるんじゃないのかな。
アウォーズには審判賞もあるけど、いっそ月間MVP、ゴール、監督賞みたいにナイスジャッジ賞でも設けた方がいいんじゃないかと思う。
審判だって選手と同じ。評価されてこそ成長につながるはずだろ。
審判に求めたいのは「自信のあるふりした態度」ではなく、「自信をもったジャッジ」だ。
そしてそれは、個人の裁量だけにお委ねるものではない。環境を整えて、周りも協力して作っていくものだと思う。

【艦これ】舞鶴砲雷撃戦よーい!の様子など
【艦これ】砲雷撃戦舞鶴前夜祭の様子
飢餓感が攻撃性を生むからね。
腹を膨らまさせて穏やかにさせる名采配ですわ。

はー、うまそ。

▽7月13日(土):意味を求めるものじゃないんだよ
■よっしゃ!早速PCエンジンminiを予約しに行くぜ!
と祖父店頭に行ったんだけど全然受付していなかった。
あれ?予約開始したとかそういう記事も出てなかったっけ?と思ったが、これ、Amazon.co.jpのセールだけの話か?
はー、ほんまつっかえ。

んで、世間的にはいつから予約解禁なんだよ。

■ところで、PCエンジンminiの記事を読んでいて思ったけど、
>ゲームタイトル50本を収録し
そう言うが、国内版(PCエンジンmini)北米版(TurboGrafx-16)それぞれ25〜26本って事だよね?国内版にまだ隠された24本があるわけじゃないよね?まさか態々本体を分けておきながら国内版にも海外タイトルが収録されるって話?
どうなのそのへん。
いや、最終的に何本でも良いのよ。
メガドライブminiもそうだが、レトロフリークで遊ぶ用にminiに収録されないタイトルもボチボチ買っているので、被らないように買いたいという話。

こりゃ、しばらくはセガMk-IIIのソフトしか買えないねぇ(エー

越前リョーマの「無我の境地」が体験できる! パナソニックがスポーツ漫画展、「スカイラブハリケーン」も
それができる事になんの意味が‥‥

授乳プレイする大和ちゃんとショタ提督を描きました
そっちかよ!

▽7月12日(金):だが、悲しくもなる
「PCエンジン mini」、2020年3月19日発売決定!
ああ、割とコナミ&ハドソンが主軸になるしかない予想通りのラインナップw
でも、遊ぶだけならそれなりのラインナップにしたんじゃないですか。レアタイトル枠に『サファイア』も持ってきたし。
期待はまるでできなかったけど、末期のラインナップを支えたNEC関連には来てほしかったですがね。『GO!GO!バーディチャンス』ぅぅぅ‥‥(まだ言っている)
しかし、『カダッシュ』が海外版にはあって国内版には無しか。レトロフリークで遊ぶために買っちゃってたから朗報だね(にっこり)

発売日は3月か。個人的には年末に合わせてくれたらパーフェクトでした。

HORI、「PCエンジン mini」対応の製品を3種を発表!
天の声バンクとメモリーベース128は?(エー

野村克也さん(83)、ヤクルトOB戦で打席に立つ
良い写真だぁ。

▽7月11日(木):せっかく真面目な恰好で来たのに
横浜FCがジュビロ磐田MF中村俊輔を完全移籍で獲得と発表 「ひとつでも多くの勝利を共有できるよう頑張ります」
磐田の低迷っぷりに、なんだよ、俊輔もこのままJ2でプレーすんのかよ、と思っていたら先にJ2に飛び込んでいくとは。
まぁ、現状横浜から磐田まで通勤してるそうだし、そもそも今の状況はコンディション維持が課題と思える事をを考えれば横浜でプレーするのは悪くなかろう。
年齢的にもここから一花咲かせられるか。頑張ってほしいですね。

アフリカ外で最古のヒト化石発見 人類移動の歴史塗り替え
テクノロジーが進歩する事によって、過去の定説が覆る事が悪い事じゃない。寧ろ楽しみですらある。

▽7月10日(水):編集中
ジャニー喜多川氏死去 87歳 くも膜下出血で6月から入院 SMAP、嵐など多くのアイドル育成
年齢を考えたら、ストレスの溜まりそうな立場で大往生じゃないか。

しかし、令和入ったばかりで芸能界も激震が続くな。

Seagateが日本でもSSDを本格展開、3.4GB/s超えの高速モデルをテストしてみた
SeagateのHDDがクソクソアンドクソと評判だった時代も使い続けたユーザーとしてはSeagateのストレージは使ってあげてたいんだがね。
餅は餅屋。
NANDの事はメモリ屋かなぁって。

ウルトラマンや怪獣集結の祭典「TSUBURAYA CONVENTION」12月開催。新作発表も
ぐだぐだしていた版権問題にケリがついたお陰が、円谷がコンテンツビジネスとしてやる気を出してきたのは朗報だね。

後は『怪奇大作戦』と『ウルトラセブン』の封印作品解除しようか?

【艦これ】艤装自作系レイヤーさんがすごい
衣装のクオリティが高いと魅力倍、艤装のクオリティも高いと更に魅力倍だなぁと思います。

【速報】川崎宗則、台湾のコーチ就任
謎のマスクマンのYutubeどうすんだよ!(エー

▽7月9日(火):編集中
お台場で「ガンダム夏まつり」開催。「ガンダムタピオカ」や「ガンダム縁日」も
『ビルドファイターズ』の大会会場の外みたいなお祭り感なんですかね。

劇場版『ガンダム Gのレコンギスタ』全5部作が遂に始動
5部作か。
『ガルパン』は見る方も作る方も完走できそうか不安がる声も上がっているが、御大は5作大丈夫な感じあるな!

▽7月8日(月):血まみれ
オンキヨー、ホームAV事業譲渡後もハイレゾ配信e-onkyo musicは継続
デバイス事業とコンテンツ事業は別って事なのかね。
実際e-onkyoって商売になっているのかは気になる。
利用しているから頑張ってほしいしね。

おっぱいのせいでシャツのボタンが弾け飛んじゃう展開
3期あるんだろうなと思ってまだディスクに保存してないんだよ!
待ちきれないよ(放送を)早くして!

グスマ出荷予報更新。
このねんどろいどミクさんって予約してったっけ?アレ?
と思ったが、ちゃんと予約伝票ありました。

▽7月7日(日):編集中
池袋グランドシネマサンシャインで18日に前夜祭。ダンケルクIMAX、ボヘラプ4DX
この間HUMAXに行ったけどかなり設備の古さを感じたし、そもそも現在のシネマサンシャインも古いし、どうなんだ!?池袋の映画事情!
と思っていたので、これは歓迎。
で、どこにできるの?と思えば首都高の下か。
これ以上駅近な場所は無いだろうし、しゃーないね。
しかし、池袋駅から4分ってのはだいぶ盛ってないか?
正直、設備が古くて池袋をあまりチョイスする気になれなかったが、ここはちょっと期待したい。

まんが日本昔ばなしを1000話以上見た俺が怖い話TOP10を発表します
子供のころは毎週欠かさず見ていたきがするのだが、挙げられた話全然覚えが無いのはなんでなんだぜ‥‥
市原悦子と常田富士男の声は永遠だなぁ。

そういえばメディア化はされてないんだっけ?

パイズリスレ
なんだこれは、たまげたなぁ。

▽7月6日(土):サラダ油で良いのかよ!?
日本最大の前方後円墳仁徳陵など古墳群が世界遺産に
よかおめ。
大山古墳は展望タワーとか、もうちょっと上から全景を見れるような、そういう施設って作れないんですかね。
観光客を捕まえるならそういう施設が重要になりそうなんだが、あの辺、何か建築物の縛りでもあるのか?

横浜F・マリノスがMF天野純のベルギー・ロケレンへの期限付き移籍を発表 「マリノスの10番を背負ったことを誇りに頑張ってきます」
小野ゆに天野が海外に行けて、学が行けないんだから分からんものよな。
つまりタイミングやなにやらって事があるんだし、そのタイミングが来たって事なんだから機会を大事にすれば良いと思いますよ。

本日7月5日はレッサーパンダの風太くんのお誕生日です
いやホント、風太くんがニュースになったのいつだっけ?ってレベルだからなぁ。

▽7月5日(金):辛い‥‥
新作「ガンダムビルドダイバーズRe:RISE」発表!
ガンプラ重視で『ビルドファイターズ』系、ソシャゲ重視で『ビルドダイバーズ』系って平行すればいんじゃないすか。

【バスケ選手】マフェックス「マイケル・ジョーダン(Chicago Bulls)」可動フィギュア【予約再開】
丁度稼働フィギュアサイズのエアジョーダンが欲しかったんだよ!(エー

大井「えー!?北上さんも提督が好きなの?」
北上スレだこれ!

レッサーパンダ、飼育員さんにしがみつく
飼育員さんの脚線美がセクシー。

▽7月4日(木):辛い‥‥
最適な枕選びのコツを知ろう、高級枕でも自分に合わないことも
丁度高級オーダーメイド枕を買ったばかりなところにタイムリーな記事だな!
使い始めて1週間に満たないところだけど、とりあえず記事にあるような
>「寝ると肩が凝る」
>目覚めたときに首周りが痛くなる

は解消しました。うん、バッチリ。
と言いつつ完全にカンペキとは言えない所もあって、仰向けの時はベストフィットだけど横向きになった時にちょっと高さ不足を感じるので、ここは相談して調整でしょうなぁ。
それを期待しての高級品だから、ま、多少はね。
高さの他に中身の素材も色々試したのだが、この辺は本当に個人の差はあると思います。
テンピュールとかパイプとか、いろいろ話題になったりもしたけど、それが必ずベストって事は無いし、あまり「コレは良い、アレはダメ」みたいな主観を持たず色々試してみるのが良いんでしょうね。蕎麦殻だって良いもんだよ。

これまで使っていた枕も自分的にはベストマッチ!と思って使っていた枕だったわけで、やっぱ年齢やらなにやらによる変化の影響もあるのでしょう。
それに応じて変えていけばいい話。
よく「枕が変わると寝れない」と言うが、パパっと変えてその時の最適解を求めていくのもおかしくないんじゃないですか。

ともかく、無駄に余った枕を処分しないと邪魔でしょうがないわ。

「7pay」で約900人・5500万円の不正アクセス被害、全てのチャージを一時停止 新規登録も停止
nanacoの切り捨て感スゲーなと思っていたら思いっきり蹴躓いとる。
まぁ、僕はFelica搭載端末で行くのでまだEdyとかWAONとかSuicaで良いです。

■今日は寿司を食いました。

今の世の中、どんな素材でも東京で質の良いのが食える!と言っても、間違いなくこっちの方が安いです。

▽7月3日(水):雨回避
ナツキタ2019 北海道フェア
まーた今年もJRがミクさんを使って過酷なラリーを仕組んできたか(「鉄道むすめ」から目を逸らしつつ)
ジューシーザンギサンドがおいしそうだなぁと思いました。

■新潟に来ています。
新潟らしいものを食べようと思って駅に来たら、魚沼産コシヒカリで食べる地産地消な卵かけご飯セットがあったのでそれにしました。

トビウオの刺身が品切れだったのが悔やまれる!
焼き魚にするトビウオがあるなら刺身にしてくれよ。

▽7月2日(火):編集中
しゃっくりが止まるメカニズム解明 聖マリア病院の大渕医師
ワイ、まぁまぁお酒を飲むとしゃっくりが出たりするので今度から活用しよう。

謎の小天体、UFO説否定=太陽系外から飛来−国際チーム
形状はともかく軌道も変、と言われても、宇宙の事をなんでも解るわけでもなかろうし。

野獣先輩のスタミナ丼が販売終了へ
昨日のまとめの直後にwww
風病被害ですねくぉれは。

【艦これ】赤城さんのすこやか成長過程
C2機関のオーダーなのかしばふ氏の趣味なのか、それなく背景ストーリーがありそうな感じにデザインしているのが良いですね。
そのまま受け入れるも由、勝手に妄想するも由で。

高雄「あっ提督ぅ」ショタ提督「た、高雄、僕、もう」
勝手に妄想するのも由で。

▽7月1日(月):膝が悪いのは自業自得だゾ
■膝が悪くて寝起きが大変と母上が言うので、膝が辛いなら真っ先に選ぶ寝具はベッドだぞ、という事で畳の上でも使えるベッド的なのを探していたんだが、こ、これだよ視聴者が求めていたものは!
桐らくね
‥‥うわ、想定よりだいぶ高い。

幻のミタンニ王国か!? 3400年前の神秘的な宮殿が干ばつによって発見される-イラク-
>ダムは1980年代に建てられ、建物は2010年に最初に確認されましたが、水位が上がると、当時は再び水没しました。
もっと古くから資料が失われていたのかと思えば、ダムが建設されたの割と近年なんですね。
中東方面って、もっと楽に自由に地面を掘り起こせたら、もっといろいろ出てきそうなんだがなぁ。
紛争だけでなく、宗教面、政治面でも色々ハードル高いのがね。

【n番煎じ】野獣先輩のスタミナ豚バラ丼作りました
豚でも丼でもねぇぇぇ。