▽8月31日(土):すげぇよ美嘉は
■Phatの城ヶ崎美嘉が出たので買ったんですけどね。

ねんどろいどやROBOT魂と比較して、このパッケージサイズ驚異的じゃないすか。
いや、1/8なんだから確かにこのサイズに収まるんだけどさ。
片付けるためにスペースを空けなきゃ!と思っていたから、このサイズチョー助かる!
まぁ、連合の方針なのかねんどろいやfigmaもパッケージの小型化が進んでいるけど、こういう流れは支持したいですね。
箱に入れたまま飾るわけじゃないんだから、箱のデッドスペースマジで要らない。

え?箱に入れたまま飾るの?

マエストラーレ「あれ、まだ起きてたのー?」
君の妹さんは簡単に釣れそうかね?

▽8月30日(金):ボクはジョーダンブランドのサンダル!
■煮干そば屋をずーっと蕎麦の店だと思っていたらラーメン屋だった。
行列のできる蕎麦屋すげー、と思っていたのに。

NBA選手のスニーカー収入ランキング…1位に輝いたのは?
エアジョーダンが33まで出ていた事実に驚くw
それでも欲しいのは7辺りまでだし、オリジナルカラーなんだよなぁ。
まぁ、そういうのは世代があって、当人が現役の時にリリースされたジョーダンをそう思うのだろうが。

【朗報】すき焼軍、補強ポイントが存在しない
白菜がいないんですけど!

旧ラジオ会館って愛されてたよね
絶対、新ラジ館は床面積の見積をミスってると思うんだよなー。
以前にも書いたけど新ラジ館はエレベーター関連が本当にミスってる。
エレベーターを壁で囲んでいるせいでフロア全体を狭い印象にしているし、導線になるスペースが狭いから乗り降りで交通渋滞を起こすし。
なんか、ほんと残念。

▽8月29日(木):ベイ
■ベーイ

ベーイ

Sound Blaster 30周年! 最新製品をオーディオ専門家の藤本氏がモデル兼ゲーマーの黒田さんと検証
うわ懐かしい。
途中に出てくる「音楽的活用マニュアル」持ってた。サウンドフォントで色々遊んだし。
最近インターフェイスがPCI-Eなのを使うのがめんどくさくて‥‥USB-DACタイプで高級機出してくれたら考えるんだけど。

コカ・コーラ自販機×スマホで大幅進化、1500万DLで新たなステージを目指す「Coke ON」アプリの秘密を聞く
スマホを買い替えた時に「Coke ON」アプリを入れたものの自販機とのBluetooth接続がまったく繋がらなくてなんやねん?と思っていたら、その後LAN事逝ったんで元から通信モジュールがおかしかったんだなぁ。
と、「Coke ON」ヘビーユーザーだったからこそ気づいた事もありました。

なお、異変に気付いたからといって何も対策は打てなかった模様。

ガルパンコラボのロボット掃除機「W号戦車H型(D型改)」が登場、西住みほのオリジナル音声も
ちょっと、よく解んないですね。

【艦これ】期待を裏切らないアイオワさん 他
今回アイオワ釣れないかなぁ。

▽8月28日(水):それはそれ
■先日RD-X7のHDDが逝ったのを機に、RD-X7のHDDを交換してみようとか別の機種をストックしなきゃとか色々考えていたところで、RD-X9やDBR-Z150が中古に出てきたのでサクっと購入!‥‥しようとしたところで、ハタと手が止まる。
この過渡期の機種を調達して、我が家の録画体制は維持できるのか?何か新たな管理体制を考えなければならないのでは?
そこで、まずは購入するとしたら本命になるRD-X9について調べたんですよ。
ハードウェア的には問題ない。何か他の懸念点は無いのか‥‥

ネットdeナビのPCブラウザからの予約、無くなったのはRD-X9だけだった・

は????
ネットdeナビから録画登録できないの?閲覧するだけ?
しかも、そこの世代だけ削除された後に次の世代では復活????
そうだよね、RD-X10と同世代のDBR-Z160を使っているけど、そんな事に困ってないもの。
とはいえRD-X9は名機と評判は良いし、その辺はみんなどうにかして対処してるんだろうなぁ。
ただまぁ、それならそれでDBR-Z150の方が、万がいち今使っているZ160が逝った時の代替としても(容量の不足は外付けHDDでカバーできるし)、それこそRD-X7のリプレースとしてもフレキシブルに使えて良いかもしれない。

W録の「R1/R2」の考え方を整理する - レグザブルーレイ「DBR-Z160」利用開始
ひゃだ‥‥凄い共感感じちゃう。
この人の最新の録画環境はどうなってるのか、追ってみたくなるなぁ。

■レコーダーのためにHDDをあれこれ調べいる一方で、NASも「3TBで余裕じゃろ」と使っていたら案外容量が寂しくなってきた。
バックアップも真面目にとっているとそんなもんか。動画もだいぶ圧迫してるしね。
ミラーリングで使っているのもあるが、やっぱり初めから4TBにすべきだったか、いや今からでも6TBにするか、と色々考える事はあるのだが、そもそもNASの容量拡張ってどうなの?簡単なの?
と調べてみると、あっさり出てきました。
週末特価のHDDでNASのディスク容量を増やす
古い記事ではあるのだが、むしろ使っているNASがうちのと同じAS-202TEなのでありがたい。
しかも、RAID1の容量拡張交換は初歩の初歩!という感じで、トップバッターで紹介されていた。
こんな事なら容量拡張も真面目に考えるかなぁ。

久保帯人先生、ヘイトスピーチで韓国を怒らせてしまう
>久保帯人先生「おねショター!!」
おねショタ好きそうだもんな。

▽8月27日(火):言葉もなく
京アニ放火事件で残る25人の犠牲者氏名、京都府警が明らかに
池田晶子さん「ハルヒ」「ユーフォ」担当 京アニ全犠牲者公表
手がかりも情報も少ない状況だったが、池田さんもダメだったのか。
ショックが大きい。残念です。

AWSの大規模障害は本当に「クラウドの弱さを露呈した」のか
なんでもいいけどAmusementCenter(というかProjectEGG)が今もサービス復旧していないの、笑えないんですよね。
アプリは認証とは独立しているので普通に遊べるけど、当然ランチャーはユーザー情報取れてませんわな。

カードもポイント還元分差し引き
特に何もしなくても総額から自動で割引‥‥
ポケットカードかな?

日向「ふぅん。君は私自身にではなくて」
やっぱ伊勢日向はセットなんすね〜。

■家でしばらくデスクトップPCを弄っていると、突然LANが切れた。
ままある事、というかレコーダーをリプレースして以来レコーダーとPC間でダビングをしようとすると頻繁に起きていたので、リプレースしたレコーダーと何かかみ合わせが悪いのか何か設定を忘れている事があるのかなぁ、などと考えつつ、勝手に復旧されるのをまっていたが――

復旧しない。

これはいつものルーターのトラブルかな?とノートPCから調査を始めてみると、そちらはすこぶる快調。スマホやタブレットも確認する限りWiFiは問題なかった。
それならメインPCの個別の問題かな?と別のデスクトップを確認してみると、そちらはダメ。ついでにノートからNASにつないでみたらアクセスできず。
という事は有線LANでつながっているのがダメって事か‥‥そんなのある???
つまりハブの問題か‥‥?16ポートハブが逝ったとか止めてくれよ‥‥とハブを電源OFF/ONしてみたが復旧‥‥しない。
うーん?ランプは付いてるよね?とポートを確認すると、よりによって根本になるルーターとつながっているポートが点灯していない。
原因は確定だけどどういう事やねん、とLANケーブルを抜き差し。ランプがついて復旧しましたとさ。

‥‥LANポートの接触不良?

想定していない箇所のトラブルだったので、よい教訓ですね。

▽8月26日(月):編集中
日本代表、チュニジアに76-78で敗戦 終盤に追いつくも残り0.2秒でシュートを決められる【バスケW杯2019親善試合】
ま、親善で強化試合だし。
ラストは相手が上手かったって事で。
守りのラストプレーでワタナビーの所でやられたんなら、諦めもつくというもの。本人は納得いかないだろうけど。

ハッチと篠山抜きだった事を考えると、力量的にも良い勝負になったというか、本当に日本がこれだけの力をつけたんだなという試合だったと思います。
むしろ前半のバタバタが無いようなチームを仕上げていたら十分勝てたんじゃないか。そう思えるくらいの力があるんだなと実感できました。
その辺、対戦相手のスケジュールもよく組まれていたなぁという感じです。
ドイツ戦までに主力の調整をして、今日のチュニジア戦は、ドイツ戦まで微妙だったら補習、問題なければ主力を多少休ませてサブメンバーのテストだったんでしょう。
ハッチを休ませるのはもちろんの事、ここに来て篠山の重要性も見えてきましたね。
物足りなさは言われるけど、本職PG&アジア予選を戦ってきた経験値がやっぱり段違いだと思いました。
PGについては比江島や田中の兼任や新人発掘も言われたけど、今の時点でそれはオプションになるかどうかレベルの話。篠山にまで何かあったら洒落にならないレベルですよ。
ワタナビーは怪我で出遅れた分の調整も済んだ感じだし、比江島も状態が上がってきた感じだなと解る一方、やっぱり気にあるのはファジーカスかなぁ。
ハッチが完全にいない今日こそと思ったんだが、今日も一桁か。単にコンディションの底なのか、チームとしての意図があるのか。

後はサブメンバーの人選も進むだろうが、案外竹内公の方も本選ありそうですね。
篠山で書いた通りPGはだいぶ課題があるのだが、今のままだと二番手以降は安藤誓>ベンドラメの順かな。一人外して結局田中比江島もアリか。
PGと並びというかPG以上に実は深刻なのはシューターかもなぁ。今回の親善試合では安藤周もなんとも言えなかったし。
アジア予選の時は、辻が悪い流れを断ち切る3Pを決めてくれた印象がとても強いので、悩ましくなる‥‥

■気がつけば次の週末にはW杯が開幕するわけで。楽しみですねぇ!

<栗駒山>岩手側の登山客が激減 SNSの不正確情報影響か 「産沼コースなら安心」
子供のころ、家族で「須川に登りに行く」って事で何度か山登りしたんだが、今の今まで「須川山or岳」なるものがあってその山頂にたどり着いていたのだと思っていたのだが、実は栗駒山だったのかな?
って、今思ったw

【艦これ】北上様カメラ特定完了か… 108万!?
さすが北上さんは高給取りだなぁ(白目)

中国人「安倍晋三はみんなの」
なんだこのアフィ!?(驚愕)

レッパン兄貴が輸入の穀物類の解説してて笑っちゃうんすよね。

▽8月25日(日):シューター緊急補強
日本代表がドイツに86-83で逆転勝利!八村31得点、渡邊雄太20得点!欧州相手の白星は初
まさか親善試合とは言え欧州勢に勝つ時がこんなあっさり来るなんて‥‥(恍惚)
録画しといて後で見れば良いや、と外出&Jリーグ視聴だったので歓喜の瞬間をオンエアでは追っていませんでした(エー
普通に負けるとして、ここ数試合の課題が少しずつでも改善されていれば良いと思っていました。すみません(エー

いやでもねー、まとめにあるハイライトを見てもらっても同じ感想になるんと思うんだけど、常にドイツが先行してたからね。
あー、こっから突き放されるのかな?あー、ついに突き放されるか?そんな感じの流れをよく日本が食いついていって、最後に刺した、そんな試合だったと思います。
もちろん、日本の守備が改善された以上にドイツの3Pがあんまり入らなかったのはあるけど、課題解決に向けて着実に進化しているとは思います。
ハッチは問題ないとして、ワタナビーもついにPT制限も解除されたのか期待通りの活躍をしてくれたけど、むしろ重要なのは他のメンバーの活躍。
アルゼンチン戦までに気になっていた比江島に復調の様子が見えたのは良かった。むしろもっと仕掛けて欲しい。
それと、こういう劇的な勝利の時は篠山はビッグプレーを決めるなぁという気がするなぁ。
半面ファジーカスがよくわからない。一桁得点て‥‥。ハッチが絶好調だからそこにやらせているのは解るし、要所で3Pを決めたのもあるんだけど。
まぁ、試合を見ていればわかるんだが、やっぱこういうクラスの対戦国Cが相手になると上背では特にアドバンテージは生まれないし、機動力で分の悪さが出るのは解るんだが。
ハッチとほぼほぼ同じPTでここまで得点差があるとなぁ。ハッチが荒稼ぎするのは良いけど、親善試合のうちは、もうちょっとバランスよくみんな点を取ってくれるのが理想的だと思う。

とにかく良い強化試合をこなせてますよこれは。

白鵬、鶴竜 バスケ日本代表戦で始球式 鶴竜はスリーポイント2本目で成功
鶴竜のスリーポイント、フォームからフォロースルーまで綺麗過ぎて笑っちゃうんすよね。

▽8月24日(土):ローグアライアンスかな?
■BEEPに行って『イース通史I』買ってきました。

「ときメモ」本作ってるだけかと思ったらこれだから侮れないぜ!
しかもメロンとかとらには来ないからねー。
内容はブログで更新されている「イースT・U通史」というエントリの編集・追記・まとめ版という感じ。
個人的には、岩崎氏山根氏のコメントの元割と既知の話となっていると思う『イースI・II』開発・移植の歴史よりも、今回のまとめで出てきた『ファザナドゥ』誕生の秘話(?)の方が興味深かったですね。
案外BEEPでの販売が争奪戦気味な現状、冬は現地で買った方が早そうだなぁと思いました。

かつて『ドラクエ3』発売で子供たちを悩ませた、「抱き合わせ販売」の不条理
ドラクエ3で抱き合わせは無かったけどゲームボーイの時は抱き合わせあったなぁ。
でも、この記者の買ったお店は抱き合わせソフトを選ばせてくれただけ優しいなぁ。普通対象ソフトは決められてたでしょ。

なお、自分がゲームボーイを抱き合わせで買った時についてきたのは『セレクション』だったけど、あれ普通に遊べました。
むしろ自分のアンテナにかかってなかったタイトルを遊ぶ、良いきっかけだったかもしれない。

【悲報】金沢駅さん「星稜高校 甲子園優勝おめでとうございます」
はぇー、奥川君生粋の石川人なんすねぇ。

画像貼ってくからゲームか現実か見極めれwwwwwww
ゲームか現実かわからない奴はゲームだけど、現実な画像はすぐ解る。そんな感じ。
タイトルまで当てる人は凄すぎぃ!

プリンツ「ダンケはエッチな言葉じゃありません!」
小澤亜李vcoiceがマッチし過ぎなのがいけないんや‥‥

▽8月23日(金):「これワイルドスピードじゃねぇじゃん」
■なんかあちこちでサイトが死んでたらしいけど、みんなAWS使ってるんだなぁ。

バスケ男子日本代表、アルゼンチンに食らいつくも93-108で敗戦【W杯2019親善試合】
.スコア的には健闘したとも言えるが、一方で強国との差は大きいと感じる試合でもある。
なんというか、日本が頑張って一本決めるのに対してアルゼンチンはサクッと決めちゃうんだよなぁ。
それが結局、要所要所で突き放して、最終的にはこのスコアというか。
4Qまでを使ったゲームのマネジメントなのかな。
確かに3Qで一瞬日本がリードなんて事もあったけど、1Qから日本が全力で当たってそのスコアなのに対してアルゼンチンは4Qまでを使ってどこで突き放すか、プラン通りにやっていたと思う。
4Qで日本がガス欠気味になったのか雑なプレーが出てきてしまったところでも、アルゼンチンはスパっと決めてきた。最終的に二桁離されたのはそういう所だろう。
そして数字を見れば、強化試合2試合続けて100点ゲームをされてしまったのを見るに、やはり守備の強化が重要なんでしょう。
アルゼンチンの3P成功率が60%近いのは入り過ぎたと言えるかもしれないが、トッププレイヤーは、日本人選手だってプレッシャーが少ない場面ならそれくらい決める事ができる。
ゲームの中で、ディフェンスが居る中でこの成功率というのは、つまりアルゼンチンに対して効果的にチェックできなかったという事だろう。
その辺、アルゼンチンの攻撃の完成度の違いか、日本の守備の完成度の違いか、そもそも日本の個のディフェンス能力の問題か。
こういうわかりやすい課題があるのは、本番に向けて良い事だと思います。

■ワタナビーが調整のためにPTを制限しているのが解るのがもどかしいね。でも、本番に向けて順調とも言える。

問題は比江島よ。
半年前はあんなに素晴らしかったのに、サマリ、そしてここ最近の強化試合とまったく良い所が見えない。
比江島の爆発力が鍵なのは明らかなんだがなぁ。

花粉症薬、保険適用外に=医療費600億円削減−健保連提言
毎年花粉症対策のために一発注射を打ちに行っているんだが、それ「本来は喘息向けの薬。花粉症にも効くから」って先生は言っていたがどうなんすかね。
まぁ、飲み薬と目薬1カ月分をもらうんで、そっちには影響ありそうだけど、それ花粉症の薬っていうかアレルギーを抑える薬でしょ。
診療の名目を「花粉症診療」とか明示しないと差別化できないんじゃないのかね。

■会社の帰りに『ワイルドスピード スーパーコンボ』見て来ました。

初報を見て「お、ワイルドスピード新作か‥‥ん?ドウェイン・ジョンソンとステイサムしかでないの?」と調べてみてら、スピンオフとかファンとしては悲しい事情などを知って、あ‥‥(察し)となったわけだが、とにかく見ない事にはなんとも言えないからね!
以下、ネタバレありの感想。



うーん、新シリーズの『ワイルドスピード』はどんどん自分が楽しみにしていた要素が薄らいでいるんだが、それがいよいよ極まったかなぁ、という感じ。
名車や高性能スポーツカーでのドラテクを駆使した破天荒なレースバトル+ほどほどケンカアクションみたいなのが良かったんだがなぁ。
いよいよ車対車もなくなっちゃったよw。敵はバイクとヘリかよw
ワイルドスピードらしい車なんてステイサムの乗ってたマクラーレンくらいじゃんなー。
まぁ、スピンオフだというし、本流はもうちょっとどうにかしてくれると思うが‥‥
脚本はずっとクリス・モーガンなんだよなぁ‥‥まぁ、プロデュースも担当しているドウェイン・ジョンソンの志向がこっちなんだろうと思っておく。
ただ、マジなのかどうかしらないけど、ウィルスネタで2作連続は止めよう。

『ワイルドスピード』新シリーズが「ファミリー」押しをいているためか、ホブスとデッカードは文字通り「家族」押しできたのはちょっと笑ってしまう。
ショウ家は既に『ICE BREAK』の時点でママまで出ていたけどね。ただ、それならオーウェンも出せば良かったのにと思うんですけどね。そんな所もなんか片手オチ感。
実は本流の新作は『スーパーコンボ』の過去で(スーパーコンボがICE BREAKの2年後らしいし)、そっちで死亡してたらしゃーないね。
というか、ママはなんで刑務所にいるんだっけ?そんな描写ICE BREAKであったかな?ちょっと見返すか。

▽8月22日(木):ミュージカル見に行ったなぁ
■艦これのJALコラボの飛行機代が、はぇ〜すっごい安い、と見ていたんだが、それはそれとしてJapanWalker旅にある
井上喜久子17才「おいおい」ハッピーバースデーバスツアー
て、なんなんすかね。
二十歳越えてる子供がいるんだぞ‥‥
通常攻撃が全体攻撃で2回攻撃くらい強そうなお母さんだなぁ。

声優・櫻井智さん、岡野浩介さん、井上喜久子さん登壇!「怪盗セイント・テール 原作25周年記念スペシャル上映イベント」公式レポート到着!
と、井上喜久子で検索したら真っ先に出てきたこの記事。
こんなイベントやってたんだ‥‥
そういえば『セイントテール』って全然CSでやらないよなぁ。
それにして25周年ですか。記念にBlu-ray BOXでも出るのかな?と思ったらとっくに発売していたという。

しかし岡野浩介肥え過ぎだろ‥‥櫻井智ときっこさんは全然変わらないのにぃ‥‥
>ミュージカル版の芽美とアスカJr.は、アニメと同じ櫻井さん、岡野さんが演じていました。
これじゃもうミュージカルできないねぇ。
>岡野さんは本作の放送から何年も経ったあとに後輩の杉田智和さんから「昔、セイント・テールを見ていましたよ」と言われたことがあったと披露。
だろうな。

ガルパンの青師団とかいうエッチな制服の高校
おこたんの本をマケプレに出してるのは誰だよ、と見に行ったらKブだった。

【悲報】母親が飛び降り、さらに子供たちも続いて飛び降りる動画がやばすぎる
親が真っ先に行くのか。

「私はあなたの剣です!」TVアニメ「盾の勇者の成り上がり」より、「ラフタリア」が1/7スケールで立体化
高っか‥‥いや、ビネット風で別パーツもい付いたらこんなもんか。
1月発売かぁ‥‥うーむ。

■あ、グスマ出荷予報きてた。

▽8月21日(水):編集中
■暑さのピークがやっと過ぎたかな?という気候になってきたが、むしろそれが悩ましい時期である。
それほど暑くは無いが、クーラー無しで過ごせるほど涼しくは無いという。
クーラーを自動運転にしてまぁまぁ設定温度を高めにするとクーラーが止まっちゃって蒸し暑くなってくるし、設定温度をちょっと下げると今度は冷えすぎるし。
暑いならもっと暑く、涼しくなるならもっと涼しくなれ!

それはさておき、フィルター掃除のため久しぶりにクーラーを止めました。
すぐに付けたけど。

無料の老舗動画編集ソフト「AviUtl」に6年ぶりの新バージョン
ふぁー。6年ぶり!
と言ってもテスト版か。
ともかく早速差し替えDADADA!!
特に目に見えたパフォーマンス変化はないけど、まぁよし!

Tポイントでビットコインが交換可能に。bitFlyerと業務提携し提供開始
組むのがbitFlyerなあたりねぇ‥‥
というかbitFlyerてなんかやらかしてなかったっけ?
>7月3日より新規ユーザーの受け入れを再開している
あ、そうなの。

【艦これ】一足先に佐世保偵察に行った提督。まだ前のパネルとか置いてくれてるんだな
シールどころか幟や立て看板も常設?もしくは3週間前なのにすでにスタンバっているのか?
>呉まで行くならと足伸ばした
ちょっと、何言ってるかわかんないですね。

▽8月20日(火):呉竜府
【画像】試合なくても人が集まる次世代スタジアムwwwwwwww
このアプローチは支持したい。
サッカーの無い日にも人の導線が作れて、スタジアムに行く事も、そもそも生観戦する事も特別ではない。フラッと立ち寄ったら試合がやっていたからなんとなくそのまま見た――そんなスタジアムも面白いんじゃないか。
今は、サッカーに限らず「スタジアムでの観戦」はそれだけでレジャーになっているが、「スタジアム観戦」を「スタジアム施設のコンテンツの一つ」に落とし込む事で、観戦の仕方の選択肢を広げる。そうい考え方があっても良いと思う。
もちろんハードルは高いが、現代、そしてこの先の「生活に溶け込む」というやり方の、一つのモデルケースとして楽しみだし期待したい。

ドトールコーヒー店舗で「iD」「QUICPay」が使えるように、9月2日から
Tポイント捨ててdポイントに行ったからiD対応は解るがクイペもか。
まぁ、バリューカードを使いますけど。

バリューポイントキャンペーン、応募券が溜まったのでブラックカードに申し込むぜ!

600年前にゴルフ? 元時代の壁画を展示 山西省
まさか民明書房が真実だったなんてw

【艦これ】JALの提督席は9/12夜出発便と9/13出発便の往路に用意! 限定搭乗証明書等の特典付!
今年まだJALカードの初回フライトのマイルもらってなかったな。

レーベレヒト・マース「…そろそろ、髪切ろうかなぁ」
レーベ君とマックスはとりあえずLV90までは上げてるけど、欧州遠征大丈夫だろ?

▽8月19日(月):総集編ウェルカム
■前にも書いた覚えがあるが――
あんまり同人イベントに行かなくなった&委託も買わなくなった要因として、「本を買っても収納する場所がない」ってのがあります。
夏コミ前の時点で、本棚に収まってない本が山積みになっているのを確認したら2017年冬コミの本がまだ出しっぱなしという事が分かったので、さすがにイカンでしょと「ラクとらクン」を手配していました。
輸送キットが届いたので、早速箱詰めを開始したんだけどね。
案外ないんですよ。放出する本が。
まぁまぁ断腸の思いでって本も選別したんだけど、ラクとらクンの段ボール箱をいっぱいにするほどの量が無かった。
この段ボール箱も結構な量が入るサイズだが、そもそも、もう放出しても良いかなって本は出し切っちゃってて、ここ最近はだいぶ厳選して買っている状況だからなぁ。
それでも本棚が溢れちゃってるんだけどさ‥‥

今回――夏コミの分まで――一時的に乗り切っても、また冬には溢れるのは明白。
どうすんのこれ。

nasne販売終了! 開発者がいま語る「torneとnasneの9年」
nasneヘビーユーザーとして悲しい話なんですがね。
>「torneやnasneがなくてもユーザーが困らない時代」がこなかったことがtorne/nasne長寿の理由であり、想定外のことだった、と言えるのかもしれない。
それな。
個人的に、録画したいのは映画やアニメみたいなソフトの調達が容易な番組じゃないんだよね。
番組表だったり、その辺の情報サイトだったりから、ふと見かけた面白そうな番組を録画しておきたい。
それを気が付いた時に、面倒な入力なくお手軽操作でやれてしまうのが良かった。
あのUIを、せめてSONYのレコーダーに搭載してくれりゃな。

お盆休みツーリングの写真貼る『模擬原子爆弾(パンプキン爆弾)投下地点』他
みんな写真上手いわ。
ちゃんと意図をもって撮ってるんだろうなと思う。
自分は、あれこれ写真を撮った内、これ上手く捕れたじゃん?ってのもピックアップしてここに載せているだけだから‥‥

グスマ出荷予報更新。
あれ、ファットちゃんが息してないんだけど。

▽8月18日(日):新しいオモチャ
■SATA→IDE変換アダプタを買ってみました。

別々なのを買ったのはセンチュリーの奴が店頭在庫が無かっただけ。
店員さんに在庫確認をしたら「さすがに無いですねぇ」と苦笑されたけど。そらそうだ(笑)
変換工房の奴はどうも厚みがありすぎる気がしてレコーダーの筐体に収まるのが気になったが、最近3.5インチのHDDを触っていないから忘れたけど元々こんなもんだったかもしれない。
しばらくレコーダーをバラす余裕がなさそうなのでHDDは後で買おうかと思うが、そんな言い訳していないでとっとと買っちゃった方がやる気はわくかな。
店頭を見て思ったけど、最近は500GBのHDDすら在庫が怪しくなってきてるのね。

なお、IDEのHDDも中古で見つけたけど、軽く万越え。SATAなら5000円未満。
IDEの方がよっぽど高いんだよなぁ。

田舎住みJ民がご近所の画像を貼ってワイを癒してくれるスレ
田舎の写真はそんなに撮ってなかった。

▽8月17日(土):毎年貼り換えなきゃダメか
■窓の構造上、簾用のフックをひっかける事ができないので壁に両面テープで張り付けるタイプの簾フックを使って窓に簾をかけていたのだが、帰ってきたら簾が落ちていた。
確認してみると、両面テープフックが全部はがれていた。
結構ちゃんと張り付くなーと感心していたのに。
もしかして、暑さが原因?
去年の夏は耐えたじゃねーか‥‥と思ったが、そもそも両面テープタイプのフックを使い始めたのって夏休み明けからだった。
一番暑い時期が終わってからじゃん‥‥

八村塁びびった!神様ジョーダン氏から電話「今も思い出すと鳥肌が立つ」
今時の若い子とかジョーダン知らんでしょ?と言うが、逆にジョーダンブランドが確立済み&動画を見る機会が豊富っていう点で、寧ろジョーダンを知る機会には恵まれているんじゃないかなぁ。
ジョーダンが現役だった自分らが中高の頃の方が、NBAをテレビでやるのもBSで今の普及率に比べたら一般家庭にはまだまだって感じだったから、よっぽど好きな人がビデオとかを買うしかないくらいで、むしろ動画で見る機会が無かったように思う。
今はさらっとYoutubeで検索すれば出てくるもんね。良い時代ですよ。

「遊びの先に学びがある」 ザクのプログラミング教材が生まれた理由
週刊「ザクを動かす」とかじゃないのか。そっちでやろうや。
予約が10月から開始だそうだが、まだ価格も決まっていないのか。いくらくらいになるのかな。

リックドムに乗ってるけど白い奴見つけたわ
御大の描く殺陣シーンのセンスは本当にすごいんだよなぁ。
リアリティとかじゃなく、映像の中にまとめるカッコいいアクションのセンスが抜群だと思うのよね。
かといって、演出だけやっててくださいとは言えないんだけど。

▽8月16日(金):「はい、よろこんで」
RD-X7 二度目のHDD交換
RD Wiki HDD換装
HDDレコーダーのHDD交換について改めて調べてみると、案外ハードルが低くそうな事が分かった。
今更IDEのHDDを探すのは面倒だが、普通にSATA→IDE変換アダプタを噛ませても問題ないらしい。
アナログチューナー世代のレコーダーだとHDDの型番縛りがあったそうだが、デジタルチューナーメイン世代ではそんな事もなさそうだし。
むしろ、HDD換装の事を考えながらアキハバラを歩いた感じ、SATA→IED変換アダプタを確保する方が面倒かもしれない。
で、前回「2TBモデルだし」と書いたけどX7は1TBモデルでした。なので500GB×2台だからSSDでもまぁ‥‥いや、無いな。

というか、HDD換装を前提に調べていると、むしろLANが高速化(GbEになったのか?)しているX9〜X10を確保した方が良いかもしれないと思えてきた。
でも最近、X型番のレコーダーもなかなか祖父に流れてこないしなぁ。
考えてみると、一頃は頻繁にX8が出ていたけどX9以降ってなかなか見かけないかも。
やっぱみんなX9〜10は確保してるんですかね。
もしくは同世代のモデルでも可。といか、今使っているDBR-Z160の予備機も確保したい。

スクショがより手軽に!「Snipping Tool」アプリに代わる新しいスクリーンショット機能
調べものののついででリンクをたどっていたらこの記事にたどり着いた。
ほーん、「Snipping Tool」も置き換わるのね。
新しい「切り取り&スケッチ」アプリを使ってみたけど、操作感は変わらないので、まぁ。

【悲報】アメリカで都市伝説並の事件が起きてしまう・・・・
『楽園』かな?


『楽園』でしょ。

アザール「どうすりゃいいんだ・・・」
そのうち久保くんさんもここに加わるんやね(遠い目)

かがさんとちょうかいさんとすずつきさんの激エロのモロヌード
セクシー‥‥エロいっ!

『艦これ』まとめサイトで見た限りはせいぜい立て看板の他ポスターサイズのイラスト1枚くらいがひっそり掲示しているだけかと思っていたら、実はもっとたくさんあったんすねぇ。
これか国からの圧力ありますわ。