▽12月31日(木):蕎麦屋さん大人気なんだな‥‥
■夏に帰らない事はあったけど、年末に帰らないのは初めてだなぁ。
淡々と大晦日が過ぎて行きます。

もしも山手線に「快速」ができたらどうなる? 6万票アンケートで決定した停車駅がこちら
快速と各停の差別化を図るとしたら、他の路線との乗り入れがある駅が快速の停車駅になる前提になるけど、山手線の場合は逆に混雑しそうなターミナル駅を外すってのも判断としては間違ってないかもしれないなぁ。
まぁ実際のところ、東側半分は京浜東北の快速が、西側は埼京線/湘南新宿ラインが、それぞれ快速相当をカバーしているんですけどね。

仏教徒ワイが関西の寺社でリーグを作るスレ
京都には何度か行っているのに案外寺社に行く機会ないので行きたいけどなー、俺もなー。
観光客が復活する前までがチャンスだ!

焼き鳥最高の部位www
ぼんじりは好きなんだけど、本当に良いヤツじゃないと脂っこいだけだったりするから盲信するのは良く無い。
カリカリ直前の鶏皮も好きなんだけどカロリーがががが。

宅急便
初詣も控えるように言われて家で過ごす大人しい年末年始に相応しい読み物まとめ。


みなさん良いお年を。

▽12月30日(水):ピポッ
■例年なら、今日は朝からコミケに行って、帰ってきても明日に向けてスタンバイとパタパタしているはずなんだが、特に用事もなくただの一日として年末が過ぎて行く。
せっかく初めて東京で年末年始を過ごすとは言え、目立った催しもあるわけないし‥‥とアキハバラをぷらぷら歩くと、一応新春初売りの準備をチラホラ見かける。
ただまぁ、ここの所毎年書いている気がするが、別に初売りに対してのモチベーションも無いしなぁ‥‥。
そう思ったが、PS5移行用の周辺機材とか色々買っておきたいものあるじゃんねー!

と言うわけで、PS5でもPOLYMEGAでも必要になるM2.SSDを調べていた。
PS5の拡張スロットに挿してみた!リード最大7GB/sのWD製SSD「WD_BLACKSN850」の実力をチェック
記事にもある通りまだPS5では使えないし、POLYMEGAもいつ出るか不明ですけどね。
ともあれ、検討すべきは「PCIe 4.0対応」モデルね。
PC用には自分の定番となっているCrucialのP1はPCIe3.0だし、Intelの760pも1TBは3.0だしな。
あ、増設するなら1TBを考えています。2TB高いし。
まぁ、POLYMEGA用は3.0で良いかもしれないけど。

無償でデータ復旧が利用可能に、Seagateが「Rescue」サービスを多くのモデルへ提供
そういえばSeagateがゲーミング用とかいうよく解らない商品も出していたが、4.0のFireCuda 520を出しているのよね。
このデータ復旧サービスも考慮して、こいつで良いかという気もする。
お値段は、先の記事のWD BLACKと比べて1割安いくらい。
値段で言ったらCFDとかもっと安いかもしれないけど、まぁ、初売りを見る楽しみにはなるかな。

25年ぶりに里帰り! ゆりかもめで使われていたPC-9801がNEC PC米沢事業所へ
展示スペースに飾られているって事は、米沢工場に見学場所があるのかね。
それにしても、今もPC-9801Nシリーズを作っていた人が、そのままノートPCの開発で残っているんだなぁ。

それと、
>残念ながら、パソコンの引き取りは基本的には行ないません
そりゃそうだ。
物、というか骨董品の価値はどういった経歴を辿ってきたかで決まる。
このノートはゆりかもめの運行を25年支えてきた経歴があるから価値がある。それがなければただのノートだ。
つーかこのタイミングで引き取って貰おうとか何考えてんだか。

【可動フィギュア用に】セリア「可動式ドールボディ(100円)」発売中、ねんどろいど差し替え可能
ヘッドパーツが無いんじゃ、お子さん用という説明も付かないだろうに‥‥実はヘッドパーツも売ってるのこれ。

▽12月29日(火):曜日感覚が壊れるっ!
■在宅勤務な日常+年末休み突入で完全に曜日感覚を失っていた。

結果、ゴミを出し忘れる。

何が痛いって、燃えるゴミの日が月曜と木曜なんですよ。
月曜を逃すと次の木曜は31日‥‥つまりさすがにゴミ収集も休み。
じゃあ次の月曜日‥‥は4日でまだゴミ収集は休み。
ゴミ収集が再開したその次の木曜‥‥は、特に何も起きなければ家に居ない予定。
‥‥一杯になった45リットルゴミ袋を2週間近く置きっぱなしぃ!?

とりあえずゴミ収集は明日までだし、ちゃんと資源ゴミは出そう‥‥と思ったら明日は午前中だけピンポイントに雨ぇ!?

【ウインターカップ2020】明成が3年ぶり6回目の優勝!山ア一渉が決勝シュート&ブロック!
まとめにもあるけどスコアの動きが『スラムダンク』――さらに言えば山王戦――的で、序盤は明成が攻勢に出るも東山がジリジリと追いつき、2Qで東山が一気に突き放したのだが、4Qでまさか明成が怒濤の攻撃で肉薄。
その4Qだけを見ても展開的に面白すぎた。
3Q終了時点で二桁離されていた明成が、一気に追い上げて残り6分で一桁点差に迫ってどうなるかわからなくなり、同点になった残り1分、明成が3Pを決めてリードしたら直後に東山の米須が3Pのファールからフリースロー3本を全部決めて同点。
残り16秒でオーバータイムも見えたが、ここで明成の山崎イブが勝ち越しを決め、残り5秒、その山崎がシュートブロックして終了。
残りたったの1分という時間がどれほど濃密だったか。
いやー、タラレバを言えば米須のフリースロー3本かなぁ。
2本決めて1点差に迫った所の3本目の判断。16秒という残り時間を考えた時に、ワザと3本目を外してリバウンド勝負に賭ける手もあったのではないか。
でも、この時点で明成は5ファールが2人出ていたから、同点にして16秒を守ってオーバータイムで勝負というのも悪く無かった。
残り16秒でどういうゲームプランがあったのか。取材して欲しいな。

年の瀬に本当に面白いゲームでした。
それにしても、明成はウィンターカップの決勝で負け無しとかヤベェな。

▽12月28日(月):編集中
■会社も休みに入ってしまうと、生活の転換もあった今、特に外出する事もなく一日が過ぎてしまう。
そうなると困るのは食事。
夕飯を食べて帰ってくる事もなくなって、家に帰ってきて自炊をする事になるわけだ。
つまらない。
こうなると食事がワンパターン化するんだよなぁ。はぁ、なんか旨いモノ食いに行きたい。

それでしばらく前にうしさんと無煙ロースターの話をしたが、アレならベランダが無くても自宅で肉パが実現できるなぁと思い調べてみた。
【徹底比較】家庭用無煙ロースターのおすすめ人気ランキング9選【家で焼肉!】
一人でチマチマつつくなら焼きムラとかそこまで気にする必要は無いだろうし、となると「煙の有無」と「手入れのしやすさ」が重視されるべきだろう。
その辺の評価とコスト面を考えると、シナジートレーディングのスモークリーンIIIは良いかもなぁ。
ただ、どう考えても、うちの食事を食べるテーブルに置く余裕が無い。
サイズ感的には岩谷産業や杉山金属のが良さそうだけど、この辺の商品は、ある意味もっとも優先度が高い「煙の有無」が課題になる。
TVと同じで、コンパクトモデルにフル機能は実装されないからねぇ。
この間の記事の鍋みたいに、サンコーで気の利いた一人用の無煙ロースターないですか。

デザイン、機能、コスパ、すべてのバランスがとれた電気圧力鍋「Re・De Pot」
ヘルシオのクッカーしか知らなかったが結構お安く出てるんだな。

作者も「なんでコイツ人気あるんや?」って思ってそうなキャラ
さらに狙っていなかったキャラ程人気大爆発まである。

▽12月27日(日):熟成
■数日遅れてクリスマスプレゼントが届いたよ。

本当に届いちまったじゃねーか。

既に書いてある通り、PS4からの移行準備が何もできていないので情報収集中です。
というか近々引っ越しを考えているので、配線もちゃんと検討したいし、そこまで寝かす予定。
動作検証くらいはしたい、かも。

箱根駅伝「印象に残ったランナー」ベスト10 瀬古利彦は2位
「印象に残った」という意味ではカッシーに異論は無いよなぁ。
マジで今の箱根駅伝人気は「山の神」の話題で一気に跳ね上がったと思うし、その頂点はまさにカッシーの4年間だったと思う。
個人的にランキングされていない中で「印象に残った」と言えるのはオツオリかな。
オツオリも留学生ランナーの始まりとしてインパクト絶大だったなぁ。

そして、どう考えてもブレーキでここにランキングしたであろう櫛部‥‥。
ランナーとしての実績だって十分あるのだが‥‥。
まぁでも、やっぱ櫛部と言えばブレーキだな!

▽12月26日(土):旨いモノを食いたい
2021年初詣、参拝者数の多い寺社の対応まとめ。新しい生活様式に合わせた新年を
人生初の帰省しない年末年始を向かえるのだが、かと言って東京の年末年始を楽しめないのも残念ですね。
別にお賽銭にたどり着けなくてもどんなもんか見に行くだけでも興味はあるのだがそうもいかないし。
箱根駅伝の観戦にも行けないしなー。

ガルパンのアウトドア/キャンプグッズ「CAMPER VOR(キャンパー・フォー)」発売。「ボコカレー」もリニューアル
カレー、食いてえなぁ。
それはそれとして、このロゴは気がつかな過ぎる。

激ウマな高級肉が自宅で味わえる!「肉の万世ギフト」をサンコーの1人鍋で味わってみた!
万世の肉じゃなくても、ふるさと納税とかで肉を買っても調理がね‥‥と思っていたが、こういうのだったらイケるやん?

ファミコン向けの新作同人ゲーム「Gold Guardian Gun Girl」が発売
BEEPに見に行ったけどもう完売してました。

▽12月25日(金):ペンペントライアイスロン
手を温めながら仕事できる、温熱手袋「すぐぬっく」
この時期在宅勤務をしていると寒いとさんざん書いているが、特に指先の冷たさったらない!
ヒーター機能なくてもいいから、良いな!これ!
‥‥それなら別に、指空手袋で良いんじゃないですかね?

ジョルダン、白浜エリアを回る「とくとくフリー乗車券」をモバイルチケットに
でも今、紙版を買うと「駅メモ」コラボ品を貰えるんでしょう?

「ドリームキャストミニ」ってどう考えても全人類が望んでるよな?
発売日買いを始めた最初のハードで最後まで遊んでいたんだが、ミニとしてタイトル揃えろって言われると、言う程思いつかねぇ‥‥。
あの頃の俺は何を遊んでいたんだ。

ROBOT魂「RGM-79L ジム・ライトアーマー ver. A.N.I.M.E.」【プレバン受注開始】
この後にはジムトレーナーが続くはずなので買い支えねば‥‥。

【ガンプラ】HG「ガンダムMk-III」【プレバン受注開始】
そういやHGとしては初めて出るのか。
イマイチ商品化の選定理由が解らんよな。

▽12月24日(木):メリーに首ったけ
PS5から超弩級AVアンプまで、麻倉怜士のデジタルトップテン2020 前編
PS5を迎えるために環境を入れ替えた年。ディスプレイ選びに後悔 by 編集部:酒井
年末のこの時期はこういうまとめ記事がバンバン出てくるので、ある意味チョー助かる。
しかし、考えてみたらAVアンプから買い替え無きゃダメじゃんねー。
色々理想の環境を突き詰めようとすると先がだいぶ遠いわ‥‥コツコツいこう。

あ、再生環境が無いから見送ってたUHD BDが使えるようになるんだから、BDもUHD BDに買い替え‥‥!?

仏教徒ワイが京都の寺院鎮守社で打線組んだ
こういう観点で寺巡りをしてみるのも面白いかもなぁ。
漠然と有名だからでお寺を巡るのでも見るべきものはあるけど、ターゲットをしっかり持っているとより深く楽しめるというもの。

【艦これ】山本ハーロック五十六提督、今回も甲でクリアした模様
また今回も、俺は青山先生に勝てない‥‥っ!
いや、装甲破砕前にクリアなんて先生今回はだいぶレアパターン勝利じゃんねー。
『コナン』の制作話の中で「スナイプ」とか出てくると、何かの暗殺案件かな?と思えてくる。

【悲報】セガサターンの名作ゲーム、「グランディア」しかない…
『Wizardryリルガミンサーガ』をSSとPSどっちでもやったけど、SSはテクスチャありで遊べたどPSはワイヤーフレームじゃないと辛かったんだよなぁ。オリジナルはワイヤーフレームだからとかどうでもいいです。
個人的には、『YU-NO』はともかく『慟哭そして‥‥』は絵柄変わらず現役プラットフォームで遊べるようになったから、まぁ。
>アーケード業界でお山の大将やりながら足掛けでゲーム機出してただけのにSCEの値下げ攻防に真っ向から立ち向かって大損害負ったハード
足掛けじゃなく、昔から家庭用ゲーム機界隈でも覇権を握ろうと勝負掛けてたんです。
結果、任天堂にもソニーにも正面切ってぶつかって、そして毎度負けてただけだ。

▽12月23日(水):年の瀬に
■忘れずにPS5の購入手続きを完了する。
やっぱ、注文できる期間が当選メールが来て直ぐじゃないのは、結構罠だと感じた。

しかし、まったく買えるとは考えていなかった所に5万5千円‥‥まぁ予算は作りますよ。
POLYMEGAとPS5、どっちが先に手に入るかな!なんて言っていたが、PS5が先になるのは想定外デス。

■なーに、POLYMEGAはどうせまたズルズル発売延期していくんだろ?
なんて油断していると、案外普通に2月に発売しそうで、まぁ、それならそれで‥‥(遠い目)

PlayStation 5内蔵の高速SSDでPS4用ゲームも速くなる?実機で試してみた!
PS5に合わせてTVを刷新しようとか、PS4からのストレージ移行をどうしようとか、そのうち考えればいいやってスタンスだったので何も手もつけていねぇぇぇ。
あのケンタッキーからゲーミングパソコン。排熱でチキンを保温可能
「PCからのの排熱で暖房替わりだ!」と言っていた俺が言うのもなんだが、チキンを保温可能な排熱ってよっぽどだと思うんですけど。
逆手をとってそれを可能とする爆熱設計なんすかね。

ガンダム開発計画「GP04は本来のGP01とコンセプトが被ってるし開発中止するわ」
カッコいいからそれでいい。
やっぱMSには羽もどきよりプロペラントタンクだわ。

▽12月22日(火):物欲センサー
■ふぁっ!?

「抽選結果のお知らせ」という味気ない件名のメールが届いていたので、はいはいスパムスパム‥‥とゴミ箱送りにしそうになった。
まったく憶えに無い抽選なんですけど‥‥と思えば、11月末に申込みがあったビックカメラ.comの抽選の繰り上がり当選だという。そういえば、そんな可能性は書いてあったなぁ。
まるで意識していなかった。本当に物欲センサーってあるんだなって‥‥。


いやそれよりも!
そもそも繰り上げ当選って本当にあるんだねー。結果を見落としているのか、実際に買わない人って居るんだな。
思うに、当選メールが来て直ぐ注文できるわけじゃなくて、翌日まで待ってそれから2日間(正確には30時間くらい)のうちに購入っていうのがなかなかワナなのかもしれない。

セガハード専門誌3誌の軌跡を辿る書籍「セガハードヒストリア」が2021年7月22日に発売。Windowsで遊べるメガドライブタイトル10本も収録
そう言っても、ここで収録されるメガドライブタイトルってEGGで配信してるやつちゃうのん。
と確認してみたが、「アンデットライン」と「スタークルーザー」はメガドライブ版は配信されていないのか。まぁ他機種版が配信されていないのでそれほど違いは無いかもしれないが。
まぁ、サタマガは毎週買っていたし、ドリマガは始まりから終わりまで付き合った雑誌でもあるので記念碑的に‥‥と思ったら、「セガのゲームは世界いちぃぃぃ!」を全3巻PDFで収録!!??
これは買う価値がある(エー

JR東日本、「新幹線オフィス」の実証実験。Web会議や携帯電話の通話が可能な「リモートワーク推奨車両」を東北新幹線に設定
このイメージ画像の車両が本当に開発されるなら、それはそれでニーズ高そうじゃね?

HDDの物理破壊サービス「黒歴史最終処分場。」がスタート、1台100円
最終処分場でもHDD破壊始めるのか。
以前はPCコンフルでやってもらったけど、今回はこっちに依頼してみようか?
でも、破壊してもらったHDDは持って帰るつもりはないから、破壊後引き取りならタダでやってくれるコンフルの方が結局お得か。

▽12月21日(月):編集中
ラプターズが渡邊雄太との2way契約を正式に発表!
よかおめ。
本当に良かった。
ワタナビにはアメリカにしがみついて欲しかったけど、本人の意欲があったってそれが叶うものではない。
ましてNBAだって特殊な状況だし。
それに、キャンプに呼んでくれたとは言えラプターズは有力チーム。ナビに力はあってもチームから必要とされるレベルなのかってのが解らない‥‥。

が、そこで結果を出したことが何よりナビの実力。
佐々木クリス氏も言っていたが、これで拾って貰えないのならしゃーないワタナビの責任じゃないというくらい、与えられた機会にきっちり力を出し切れた。それがちゃんと報われて良かった。

契約自体はここ2年と同じ2-way契約な事もあって記事に書かれている内容だけではインパクトが伝わり辛いかもしれないが、コロナ禍の影響で例年の2-way契約とは違い、従来は練習込みチーム帯同45日間までなところ、来季は50日間NBA出場が可能になっている。
開幕後もコロナの可能性で選手の入れ替わりが激しいだろうから遥かに出場の機会は多くなるだろう。
何より、イチ招待選手から、それだけの出場の可能性がある17人の枠まで上り詰めたという事が大きい。
開幕が楽しみになってきましたねぇ!

JR西日本、2021年春にICOCAエリア拡大。七尾線、和歌山県内、北近畿エリアで利用可能に。3月13日〜
北陸、北近畿、和歌山方面と、俺のニーズのあるところが軒並み交通系電子マネーに対応されるやんけ!
次に行く機会がいつになるか知らんけど!

鳥取砂丘を舞台にARで月面探査、80名の宇宙飛行士を募集
アカン、アポロ陰謀論を活気づけてしまう!

「ドラッグストアと言えば?」←これでだいたいの地方特定出来る説
田舎に薬王堂が出来ていて「こんな所にまで進出してくるんだなぁ」と思っていたら、寧ろ東北ローカルだったという。
同じパターンが「びっくりドンキー」。

グスマ出荷予報更新。
まぁ、解っていたけど榛名は延期か。
1月上旬に出る訳もないし、来月後半に出たら良いですね(棒)
だからジワジワと毎月毎月ひと月延ばすより、スケジュールを見積もりし直してガバッと変更したら良いのに。
そう言って、今から9月まで飛びますとか言われたら笑う。

▽12月20日(日):富野「今は、これが精一杯」
横浜のガンダムの来場者に送る富野監督のメッセージが深い!
最初に反省から入る。
その反省と謝罪の内容は、まぁ、確かに思わないわけではないとう話ではある。
でも、御大のこの文章の中で大事なのは
>これだけの大きなの人の形が、ゆっくりとしか動けないのですが、そのゆっくりさがとても似合っていて、やさしいなぁ、と感じているのです。
>(中略)
>それだけでない“優しいガンダム”を見上げることができて、ちょっと幸せな気持ちになっています。

ここなんだろう。
「優しいガンダム」。それが富野御大の口から出てきた事がこれが作られた意義になるのでは。

かつてガンダムの「アニメ」を見て巨大ロボットを作る事を夢見た子供達がここまでの物を作った。
次は、この1/1ガンダムを見た子供達が実際に歩かせる所までもっていく、それを可能にする世の中にしていく事が大事なんだろう。
しかし、NHKで横浜ガンダム特集やっていたけど、各パーツ建造中の視察に来た御大が何を言い出すか関係者気がきじゃ無かったろうなw

【艦これ】呉のホテルは何をする気なんだ!?
呉に行くなら広島で宿を取れば良いという発想になっちゃうけど、呉をじっくり観光するならやっぱ呉に宿を確保しておくのが良いんだよなぁ。
ここってスパがあるし良い選択肢ではある。いずれ広島方面に遠征に行く時があったら考慮したい。

【悲報】全国高校駅伝、車が警察官の制止を振り切りコースに乱入
駅伝中に限らず周囲の状況見えてんのか?ってくらいオカシイだろ。

▽12月19日(土):編集中
ENEOSサンフラワーズが渡嘉敷来夢の診断結果を「右膝前十字靭帯断裂」と発表
んー。
前十字靱帯ってのがね、厳しいね‥‥。
もちろんケガを治して復帰はできるだろうが、運動能力がどれほど戻るか。
俺には解らない。

本当なら、キャリア集大成としての自国開催の五輪があって、終わって今の時期だろうに。
残念だし、可哀想でならない。

一番おいしい魚といえば?
考えてみると、肉は大まかに牛、豚、鶏という三大勢力にその他特殊なお肉という分類で、牛や豚や鶏の中で多少種類やブランドで語られる事もあるが、魚はもういきなり種類で語られるから、人の数だけ挙げられる感じ。
案外マグロが一番とはならないよな。

【悲報】ダイソーの創業者、完全におかしい
爪を隠している能ある鷹系なのか?

■なんだか不思議なシーズンだった今期Jリーグ、J1の日程終了。
マリノスは最終戦も負けてしまったが、結果は9位。
ビックリだよ。残り試合数を見て、こりゃ二桁順位かなぁと思っていたら。

しかしまぁ、ACLから続く公式戦、3戦勝ち無しでフィニッシュっていうのが今期を象徴するような反省点だったかなと。
負けるのはしょうが無いにしても連敗が多かったというか、悪い流れをなかなか切る事ができなかった。
勿論それには過密日程というエクスキューズがあったし、それもあってかケガも多いしコンディション調整に苦慮していたのも見えていたけど、多分現状の、昨期チャンピオンであっても、マリノスに足りないのはそこなんだろうと思う。
それを補うのは、選手の力なのか監督コーチングスタッフの力なのか、それともチームカルチャーなのか。
成長の余地はまだまだあるって事ですね。

▽12月18日(金):光れよ
■マジかよ!?
Kindleで江戸川乱歩の『少年探偵団』シリーズがタダで提供されていたなんて!
早速公開されているシリーズ全部ダウンロードしてしまったわ!
ポプラ社のあの表紙と挿絵が味があったってのもあるが、まぁエエわ!

奈良山辺高校サッカー部、飲酒部員10人のうち反省文を長く書けた8人が全国大会出場へ
出場辞退云々よりも、インハイよりはるかにメディア露出の高い大会に出る事で名前どころか顔写真までその飲酒野郎君たちが晒されてしまうんですけど、そういう影響こそ正直どうなのかなって思うんですがね。
学生スポーツの不祥事における一蓮托生裁定は如何なものかって声があるのは解るが、余計な憶測を呼びかねない中に学生を晒してしまう事から守るっていう観点もあるんじゃないかと思うよ俺は。

セゾンゲーミングカード
セゾンのクレカ明細を確認しに行って気が付いた。
なんすかこれ。
Tポイントの代わりにゲーミングコインなる独自ポイントがついて、さらに専用の交換率でプリカとかエナドリに変更できるって事か。
なんかのサービスと提携して、その課金の支払いなら高還元とかまでやれば案外需要高そうな気がするな。
DMMカードとかがまさにそれか。

時代は、汎用サービスにして使い道をふわっと広げるより、使い道を絞っている方がニーズは高いかもね。

仏教徒ワイが「曼荼羅」で打線組んだ
仏教に自信ニキの新作か。
さすがに曼荼羅を理解するのはレベルが高すぎるだろ‥‥。

ジョルダン、「乗換案内」で初音ミク「マジカルミライ2020 TOKYO」とコラボ着せ替え。12月18日〜2021年1月31日限定配信
もうこのまま固定にしておけよ(真顔)

▽12月17日(木):コスパ
■さむぅい!
ここ2年くらい暖冬で忘れていた感があるが、やっぱ東京も寒いわ。
いい歳なんだから、暖房代ケチらないでエアコン使うべきかなぁ。
変に体調崩す方が今のご時世ヤバイしね。

デスクに敷いて手元が温かい、薄さ1.5mmのホットマット。インクが発熱する「INKO」
色々考えますなぁ。
事実、足元と並んで手元が冷たいのは課題なのでこういう商品が望まれているかもしれない。
が、こんなのを使えるスペースが机の上にない。

サンワサプライ、Webカメラ/スマホ向けの俯瞰撮影用スタンド
案外必要な気がする。
今、自宅でロジのc922nを使っているけど、デスクトップのモニターの縁にひっかけるというのは地味にフレキシブルさに欠けるんだよなぁ。
それに、フレームレスなモニターだから引っかける部分が微妙に表示域に被るし。
値段もたいした物じゃないし、サクっと買ってみますかね。
上海問屋あたりで似たような商品もっと安く売ってそうだけど。

ユニットコム、手のひらサイズパソコンを発売。Wi-Fi 6/Thunderbolt 3など装備
なんかIntelのNUCそっくりだな‥‥。
欲しいのはi5以上なんだよなぁ!と思ったらラインナップにちゃんとi5ありますねぇ!
‥‥既に在庫切れてるやん。

タミヤのRCカーに挑戦! 「コミカル アバンテ」を組み立てる
え、これはこれでカッコいいやん‥‥。
まぁ、問題は走らせる場所なんですけどね。

▽12月16日(水):ぼんぼり
片手で持てるヤマハのサウンドバー「SR-C20A」で、映画やゲームを満喫
鳥居氏はそうおっしゃるが、実際に聞いてみたけどヤマハだからこその良さって感じもなく、他のメーカーの同サイズの奴と変わらないじゃん‥‥くらいにしか思えなかった。
こもってる感じは、材質的にしょうがないのかね。

うな丼が1杯550円! 「名代 宇奈とと」がイケショップ隣にオープン
こんな店ができていたなんて知らなかった、そんなの。
うなフェスをやったみたいに、今年は養殖在庫がよっぽどダブついているのかね。
そういう流通量が変わった時にこういう店ってどうなるんだろう。
まぁ、一時的にでも商売できれば良いくらいのスタンスかもしれないけど。

ニトリ、オーブントースターで目玉焼きとソーセージを同時に焼けるプレート
ソーセージ以外もベーコンとかもイケるのかな?

2021年「リアル野球 BAN」は波乱の予感!「とんねるずのスポーツ王は俺だ!!」が2021年1月2日に放送
HOBBY‥‥Watch‥‥?
エポック社さぁ、そろそろコラボ商品出そう?
まぁまぁ値段するのね。

リアル野球BANの出演者
秋山は球辞苑ファミリーで定着しているが、吉田は野球BANと球辞苑で奪い合いしてる感あるわね。