▽1月15日(水):ある。
■アニソン歌手だった三重野瞳がいつの間にかアニメ脚本家に転身して、今現在第一線でバリバリ活躍中、前期も今期も多数作品を担当、と知って驚く。
この驚き具合をまったく文章で表現できず、多分まったくみんなには理解されない事が残念なくらい驚いた。

ジョルディ・クライフ氏、エクアドル代表監督就任決定。2大会ぶりW杯出場目指す
いつの間にか引退していたと思ったらいつの間にか指導者、しかも代表監督かよー。
――というこの程度の驚きではない(エー

三井住友カード、カード券面と公式アプリを大幅刷新
そういえばクラシック持ってた。
下はプラチナだけど、上がクラシックで中はゴールド?左右の違いはなんだよ。

【訃報】windows7終わる
別にいきなり起動しなくなるとかじゃないから。
ダメなウィルスに感染して突然起動しなくなる事はあるかもしれないが――
そもそもどこのご家庭でもルーターでベーシックな所はブロックされているだろうし、自分からウィルスを拾いに行かなきゃ問題は無いと思うけどね。
そんな状況の利用シーンがあるのかって話だけど。

【悲報】ポルノグラフィティさん、代表曲がわからない
つまり長期間にわたって良い曲を発表し続けているって証明じゃないか。

▽1月14日(火):久住くん
【続報】バドミントン桃田さん 顎部裂傷・眉間部裂傷・唇裂傷・全身打撲
軽傷とはなんだったのか。
こうなると、むしろこのくらいの怪我で済んで良かったと思うべきなのかもしれない。
まだ半年ある。
間に合うと信じている。

本田圭佑さん「U-23ボロ負けのこと批判してる人は代替案も出さないなら何も変わらんよ」
とりあえず監督変われとは言わない。
問いたいのは、3-6-1というサッカーは有効なのか?選手たちは3-6-1のサッカーができるのか?もしくは3-6-1での戦い方を教えているのか?
3-6-1をやりたいなら3-6-1に適した選手が他にいるんじゃないのか?
相馬が良かったように見えるけど、3-6-1というシステムと戦術が相馬を活かしたのか?相馬個人の技量でどうにかしただけじゃないのか?
A代表もU-23も、チームとして強いんじゃなくて個人が良いプレーしたってだけにしか見えないんだよ。
海外組が来たら勝てるって、まさに海外組の技量の問題じゃないか。
その海外組が居たらどこまで勝てるんだ?

代表の結果はどうなっても良い。
でも、監督も協会も本田も、公式戦で「テストだからアジアでも負けたってしゃーない」みたいな夢の無い事は言ってほしくないね。

【画像】コンビニの一番美味いおにぎり、これに決定する!!
セブンの熟成すじこ。
アレ、季節物かと思ったら通年で売ってるじゃねーか!
パンもおにぎりも最寄りのセブンのラインナップがクソ過ぎてマジで困る。

「耳をすませば」実写化!清野菜名と松坂桃李がW主演、雫と聖司の10年後描く
柊あおいのコメントはどこ‥‥ここ‥‥?

親潮「はぁ……ぁ、司令……」
こいついつもスケベな事考えてるな。

▽1月13日(月):ジャパンうぇーいwww
2018年に世界中で観測された「謎の怪音」、その原因が判明
こういうの、ちゃんと研究して解明してるんだなって。
オカルト系でまとめらる謎現象も、ちゃんと研究してネタも明らかになっているけど、こういう形で見る機会もないので気が付かないままって事多そう。

『旨い唐揚げ』と『まずい唐揚げ』の違いがこれwwwwwww
唐揚げは何でも美味しい。
唐揚げ大好きな俺が言うんだから間違い無い(エー

【悲報】バドミントン桃田、割りとヤバい事故に巻き込まれる
途中に事故車両の(?)動画があるけど、運転手死亡というのも解る事故ではある。
これで軽傷なのか?
とにかく続報待ち。

▽1月12日(日):ふぉっふぉっふぉっ
三大何してるのかわからない企業「デンソー」「ファナック」
そういう企業大集合のニューイヤー駅伝をみんなも見よう!

【2020年の挑戦】 ウルトラシリーズの人気者? 2020年の刺客「ケムール人」 その謎めいた魅力とは
「ケムール人」というワードだけを見て「なんでケムール人なんかピックアップされてんの?」と見てしまったが、そういえば2020年のケムール星からやってきたというストーリーでしたね。
そういえば今2020年になったんだwと思いました。
やばいやばい。

▽1月11日(土):※書いてる事と画像に関連はありません。
横浜F・マリノス仲川輝人のおねだり成功!新体制発表会で日産自動車から高級車「GTR」サプライズプレゼント
シーズン前に「23点分に絡むって」言われても、まったく達成できると思ってなかったので、これは褒めてあげて欲しいし報われて良かった。
さすがにこのカラーが贈呈されるわけじゃないのね。この青のGT-Rなんか居たら目立つだろうしなぁ。

ルイージ・トレッリ「ammiraglio。ちょっと聞いてもいーい?」
E-6クリアするだけなら難易度丁なら3日あればどうとでもなるかな。

■今日は毎度恒例の新念会である。

いつもなら年末に煩念会をしていたが予定の調整ができず、さらに会うのは10年ぶりかという先輩や後輩も珍しく来るというので調整しやすい年明けにリスケ。

「こんなのいつもやってたんなら呼んでよー来れたよー」と言われたが、結局こういうのはだいたい主催側が辺に気を遣ってしまうのはアレなんだろうね。
住んでる場所遠くて来るの大変そうだからとか、家族もあるだろうから、とか。
まぁ、それで次回を声をかけたら「その日は無理!」ってなりそうなんだけどw
大事なのは継続して声をかける事ですね。

▽1月10日(金):佐世保バーガー食べたい
■いつぶりだよ!?ってくらいに「鉄道むすめ」公式サイト更新。
予告のあった新キャラ投入‥‥と思ったら、まーた一気に2キャラかよ。毎週1キャラでエエやん。

しかし、紀州鉄道は数日前から担当がウキウキと情報を流していたけど、松浦鉄道‥‥だと‥‥?
佐世保じゃん‥‥
いや、平戸の辺りまで行く事になったら、いやーキツイっす。行きたいけど。

まぁとりあえず、最後の関西遠征の時に紀州鉄道は何か始めておいてね。

figmaラフタリア
はい、予約。
襟元の形状のためか、角度によっては首の収まりが気になりそうだけど、まぁいいか。

■会社の帰りに『スターウォーズ〜スカイウォーカーの夜明け〜』を見て来ました。

断片的に憶えては居る前作は世間的には大不評で、自分としては言う程か?とは思うけど単純に期待していなかっただけだったんだよなぁ、という所で今作。割と好評なのは聞こえてくるのでどんなものかと。
以下、ネタバレありの感想



やっぱレイとレン君は共闘するんだなって。
今作はエピソードをポンポンと詰め込んでつなげていったので、一作の中に詰め込み過ぎじゃないかと思いつつも、目まぐるしく展開が進むので中だるみがしなくて良かったと思います。
まぁ、ファンの感覚としてはSWサーガのラスボスはシスの皇帝というのは解るんだけど、世間がボスとの戦闘に求めているのってライトセーバーでのチャンバラだと思うんで、そこをどう評価されているのかは気になるところ。
そんな事を考えると、そういうこびりついてしまったフォーマットを崩すための、脱ベイダー、脱ジェダイを果たしてからの今作と思えば、前作からの流れをちゃんと拾ったなと思いました。

これがSWサーガの完結っていうのは何か不思議な感じ。
いや、もちろん外伝とかは今後も続いていくんだろうけどな。

しかし、映画において表現されている『スターウォーズ』の世界観の弱点だと思っているんだが、ファーストオーダーも反乱軍も組織が脆弱すぎるように見えてしまう。
反乱軍は今作に限らず言わずもがなだが、パルパティーンも物々しく大艦隊を引っ提げて出てきた割に、あっさり本拠地に総力戦で乗り込まれて艦隊決戦で終わっちゃうのかよって、見てて思ってしまった。
ただまぁ、これはちゃんと認識しておかなきゃいけないんだけど、新シリーズの世界観って新共和国体制の中で旧帝国残党が蜂起したファーストオーダーとそれに対抗するレイア姫の私設反乱軍という、割と小規模組織同士の小競り合いなんだよね。
だから双方とも、組織規模も人材的にも難ありってのは間違いない。
それを分かっていながら、なんか、銀河をまたにかけて惑星1個簡単にぶっ壊すほどの戦いをしているのに‥‥と世界が広いようで狭い事に不思議な気分になる。
でも、戦いを終えたレイが、組織に俗せずジェダイの証と言えるライトセーバーを捨てて市井の人間として生きていく事を示唆する最後というのは、ジェダイ神話=SWサーガの終わりという、物語のたどり着くべき正しいラストシーンだったんだなと思いました。

▽1月9日(木):初めからマウスピースみたいなので良い‥‥良くない?
■昨年末から虫歯の治療を受けているんだけど、歯医者で治療を受けるにもセンスが要るなぁと思う。
鼻で息をしてくださいとか、舌に力を入れないでくださいとか。
普段無意識にやっている事を、いざそう言われてしまうとなんか気にしちゃって上手くいかなくて、舌の力を抜くとかどうすんだ!?とかえって悪循環になる。

JR秋葉原駅前にツクモの新店舗が近日オープン、場所はLABI秋葉原パソコン館
お、ついに駅前のLABIを諦めるのか?
駅前という立地の割にアレなのはニーズに合っていないとも言えるが、普通の家電やパソコンならヨドバシかビックに行っちゃうんじゃないかなぁ。
ヤマダっていうのがアキハバラに合わない気がするんだよねぇ。
携帯は1Fに残すとしても、ツクモ要素で下のフロアを埋めて、残りを上のフロアに持っていくのかしらん。
リニューアルしたら一度くらいは行ってみるか。

■つーか、サトームセン時代からの建物だけど、あのビル構造がよくないんじゃないかなぁ。
新ラジ館もだけど、駅前ビル群は構造がちょっとセンス無い。もうちょっとどうにかなんないのかね。

桃鉄で初めて覚えた地名をひとつ思い浮かべてください
新宮。


新宮。
神宮と間違えてて、なんで名古屋の下に?と思った初代桃鉄を初めてやったあの日。

▽1月8日(水):編集中
■久々に埼京線がハデに逝ってたなぁ。
自分はリカバリー手段があったから良いけど、人によっては要る場所・目的地で偉い事になりそう。
というか素直に午前中休んだ方がよさそう。

『ガールズ&パンツァー 最終章』購入者プレゼントキャンペーン
コミケでは企業スペースに行かなかったから忘れずに『お疲れ様本』と『戦車道少女寫眞集』を買っておかなきゃ。
ヤバいヤバい。
つーか、『戦車道少女寫眞集』ってどこまで買ったんだか忘れちまったよ。
こんなキャンペーンの対象商品という事は6とかっていつ出たの‥‥
6、7コミケ発売で8は今回Web専売かよ!

「Coke ON」にSuicaが登録可能に、自販機と接続しなくてもスタンプを獲得
へー。SuicaでタッチしたらわざわざCoke ONアプリを起動して自販機とリンクしなくてもスタンプ付いてくれるって事?そういうの良いねぇ‥‥
>これまでCoke ON ICは、PASMOなどの交通系電子マネーや、楽天Edy、nanaco、WAONなどの電子マネーに対応していた。
それマジ!?
自販機との接続不要、電子マネーを使って「Coke ON」のスタンプが貯まる新機能
もう1年近く前じゃーん!
早速登録だだだ!

4年以上放置された「Yahoo! JAPAN ID」は利用停止、セキュリティ対策の一環として2月から順次実施
良い事だと思う。
運用面から考えても稼働のないアカウントは積極的に消すべきだと思うわ。ムダなリソースになるし。

工具軍、戦力外通告のお知らせ
必要に応じた工具単品を単品でちまちま買ってきたけど、一遍リセットしてちゃんとした工具セットを買いたいンゴねぇ。

▽1月7日(火):100%深田恭子
■会社の無線マウスが絶不調。
突然動かなくなったので電池切れかと思えばそうでもない。USBレシーバーの問題?それとも頻繁に落っことしすぎて中身が壊れているのか。
めんどくせーなー。

オリックス・女性スカウト「野球の技術は分からないから雰囲気でスカウトする」
記事タイトルだけパッと見たらどういう路線なんだと困惑するが、記事には実績描いてるし、
>北京五輪女子ソフトボール日本代表で捕手として活躍。金メダル獲得に貢献した。
※欄にも
>オリックスが持ってる少年野球教室のコーチやっとった人やしな。
とあるし、技術云々のコメントは謙遜でしょ。
興味深い試みだと思う。

宗教マニアのワイが大日本帝国政府のやらかした宗教政策で打線組んだ
もっとも知名度がある「廃仏毀釈」は知っているけども、政府主導となるとちょっと違うのね。
「こういう事があった」という知識的な意味では知っている事だが、
>九州が特にひどくて鹿児島なんかは島津家の菩提寺を含むすべての寺が破却されたんやで
>浄土真宗を中心に一部仏教も広まったが今でも葬式は神式が多いらしい

葬式は仏式しか知らないから神式の葬儀があったら驚きそう。九州だと多いのか。

ま、自分としては宗教云々より歴史として知るのが面白いですね。

【進化論】古代のヘビ、7千万年にわたり足があったと判明 新化石から判明
足があったってのは今更で、想定よりも長い期間足がある種が居たって事なんすね。

▽1月6日(月):手を付けたい事が多すぎる
■社会復帰しました。

三大ミニ四駆の迷信 「ダウンフォース」「肉抜き」「井桁」
エアダクトからの冷却とか意味あるのかよくわからん。

ちなみに、
>ダッシュ四駆郎かなんかで並走しながらゴルフクラブみたいなスティックで
>誘導する戦いしてたような覚えあるけど実際にそんな競技やっとったんやろか

これ、『ダッシュ四駆郎』で目覚めた外国人が「ストリートミニ四駆」として最近真面目に競技化を進めてるんだよなぁ。

ウルトラマン80とかいう一番パッとしないウルトラマン
リアルタイムで見た記憶のある昭和ウルトラ‥‥と思ったら、やっぱ年代的に無理かもしれない。
もしかしたら、地方特有の後から遅れて放送を見たのかもしれない。

スポーツ王での中村俊輔の活躍がスコットランド紙で取り上げられる
サッカーの企画はスポーツ王よりもウルトラマンDASHの方が面白いんだよなぁ。

タシュケント「や……やぁ、同士アドミラル……」
後一週間でE-5、E-6‥‥?
丁ならいけ‥‥るのか?

▽1月5日(日):余計な事は書かない方が良い
■今年の初買いはBD-Rにしました(エー
いや、それくらいが良いんだよ。
初売り初買いだからって新年早々高額商品買ってられないよ。
BD-Rが欲しいくらいで良かった。それくらいの精神でいこう。

というか、年末年始の戦利品を整理して部屋の片付けをしてからじゃないと何も手をつけられねぇ。

このミニ四駆カッコ良すぎて草
棚橋は世代的にレーサーミニ四駆初期の世代だからホーネットをチョイスするのも妥当だね(にっこり)

そして『ダッシュ!四駆郎』時代のザウルスのデザインってやっぱ格好いいわ。

宮城蔵王のキツネ村に行ってきました
蔵王にこんな所があったんですね。

▽1月4日(土):でも履いてみたい
■例によって、年末全然時間が取れなかったので今更大掃除‥‥というかその前段階の片付けである(エー
例によって、冬コミの戦利品も積み重なってるし‥‥マジでどうすんだよこれ。ヘタすると前回の冬コミの分からはみ出してるじゃん(エー

■そういえばはがきデザインキットがサービス終了するとかで話題になっているけども。
もちろん、自分も年賀状作りの要にしているので困るのだが。
ただ、ホームページの文言を見るとウェブ版とアプリのクラウド機能が終了すると書いているだけなので、自分のようにインストール版とかは別かな?
日本郵便的には年賀状を書いてもらうためにやっている施策の一環だと思うのだけど、こういうサービスを頑張って提供しても年賀状を出す層が減ってしまって再三が合わないとか?
もしくは利用者的にサーバサービスを使う層が居なくてクラウド運営費が赤になっている、とかなんだろうか。
公式声明を出せ(豹変)

【箱根駅伝・プラスα】歴史的高速レースの要因 厚底なら「自分も走れる」気持ちの壁取り払った
ヴェイパーは去年から既に登場していたわけだが、今回利用率が増えて一気に話題になる事が加速したけどもさ。
一概に厚底シューズに要因を求めて規制だなんだという話に持っていくのは違うかなと思っている。
自分が思うに、記事にあるようなメンタルの部分、厚底なら勝負できるって自信を選手に与えているのが大きいんじゃないか。
昨日一昨日も書いたけど、全般的に選手の能力が上がっている現状、本番に力を出し切れるかが重要になっていると思うし、そこまで行くとコンディション調整やメンタルの方が大きい要素になっていると思う。
だいたい、それだけ装着率が上がったところで相変わらず凡走する選手は居るし、創価・嶋津君のようにヴェイパーでなくても10年ぶりの区間新を出す選手も居るんだから。

それにしても嶋津君はラノベ作家目指してるとか面白いキャラだなぁ。

箱根駅伝、今年は「山の神」が不在だった理由。歴代の「神」を振り返るとわかった。
Numberでの神野の発言じゃないけど、やっぱ「山の神」と呼ばれるにはぐうの音も出ない記録も中継からも解るインパクトも必要だわ。

復刻版のPCエンジン mini発売へ、想定外の予約低迷…“ビミョーな難点”目立つ
>しかし、あるコナミ社員は『のちのち、確実に小売店に流す』と話しているので、そこまで気にすることではないでしょう
ほんと、Amazon.co.jp専売はアホかと思ったが、何言ってんだこれ。「のちのち流す(流すとは言ってない)」パターンかコレ。
>他社に差をつけるために58タイトルも内蔵する大サービスですが、いかんせん値段が先発品より高いため、予約が入っていないのだと思います
58タイトル収録と言っても、そのほぼ半分は日本語タイトルの海外版収録という詐欺っぷりなんだけど。
他社に差を付ける大量タイトルといいながらそんなザマだったのが問題なんだろ。

▽1月3日(金):あ、正月も終わりやな‥‥(気が早い)
■帰ってきました。
しかし、山形新幹線が踏み切りでのトラブルで遅れが出たとかで東北新幹線にも影響が出て、結局30分も遅れ。
行く時も帰ってくる時も新幹線トラブルとか、なかなか無いよ?

【箱根駅伝】第96回東京箱根間復路大学駅伝競走【反省会】
取れた新幹線の切符が遅い時間だったので、今年も最後まで箱根駅伝を見てきました。
やはり青学盤石の総合優勝でしたね。復路優勝こそ逃したけど、文字通り危なげなし。
去年は走らないかもとか行っていた東海・館沢が6区で脅威の追い上げを見せたけど、やっぱり青学は崩れないんだよなぁ。
なんていうか、首位での走りが凄い上手いのかな。追い上げられる可能性を気にせず選手を気持ちよく走らせる事ができるというか。それが原監督の凄さなのかなと思います。
事実、区間賞を取ったのは4区だけなのにな。
しかし、1位2位こそ変動はなかったけど、10区での3〜6位争いとか、創価の10区の驚異的な捲りとか、終盤まで見所豊富だったと思います。

それにしても、厚底シューズ&天候良好のお陰か全般的にとんでもハイスピードレースになった結果か、昨日も今日も放送時間が余ったのかレース後のインタビューがやけに多かったですねw
しかし、区間新を出した&創価大初シード獲得のヒーローとは言え、走り追えてまだ息が整っていない嶋津君にインタビュー求めているのはどうなんだと思ったけど。
それにも、ちゃんと受け答えをしていた嶋津君には感心しました。

國學院、東京国際、創価がシード入りするなど、駅伝界のパワーバランスも変遷している事を思わせる大会だったなと思います。
年が変わったばかりなのに来年も楽しみですなぁ。

昨日の野球BAN面白かった?
面子が面子のためか、山田哲人があんなに侍JAPANチームの先頭に立つとは思わなかった(小並感)
さすがに石橋は速球に対応できなくなってきたかなぁ。もう60歳になるんだっけ?しゃーないね。

【悲報】公式発表「ユニコーンガンダムは逆襲のシャアの続きではない」
時系列的な話でしょ。
‥‥時系列的にはどうなってるんだっけ?

■年末にアップデートをしたら起動しなくなったAndroid版MapFanさぁ‥‥
自位置追従だけはカーナビアプリというだけあって使えるから重用していたのに、なんだいこのザマは。
余計なアップデート仕込みやがって、腹を切れ。

▽1月2日(木):嵐 for dream‥‥またかよ
■昔は割と家族でも初売りとか行っていたんだけど、自分含めうちの家族は特に行く気ないから。
親戚周りをして終わり。

■やる事と言えば朝から箱根駅伝を見る事である。
結果は青学が往路制覇。
戦前の予想から言えば、戦力はあっても青山が一番手かと言えばそうでも無かったが、割と盤石の勝利でしたね。
でも、全般的に東京国際の頑張りもあって終止面白い展開だったように思います。
そして優勝争いの一角とみられていた東洋が大コケしたのも面白くした要因だったんだけどさ。
青学というか原監督のコンディション調整の凄さが近年の青学の成績を支えていると思うんだけど、同じく東洋が箱根で安定した強さを誇るのも、箱根にピークを合わせる調整の上手さがあってこそだったと思うんだけどね。
相澤、宮下と区間新を獲得した一方、他の3区間が二桁――どころか3区は最下位――ではさすがにこの結果も当然。
今はどこの大学も選手のレベルが上がって、スピードだけならどこも凄いのが居るからね。そんな中で実力通りの力をしっかり出させる事が重要になるんでしょう。

しかし、青学と東海の差が3分も離れてしまうと、さすがに優勝がひっくり返る可能性は微妙かなぁ。
まぁ、去年はそれでも東海はひっくり返したか。あれ?そう考えると、東洋は去年からやらかし続けているのか?
明日は東洋が混ざるシード権争いが一番の見物かもしれませんな。

一年戦争ってアムロいなかったらどうなってたんや?
『ギレンの野望』で即ホワイトベース隊解体してアムロ、カイ、セイラ、ハヤト、フラウ・ボゥを使わなければシミュレーションできる!
結局全軍を指揮する人次第だ(エー

【艦これ】「名探偵コナン」作者の青山剛昌先生、今イベ甲クリア!
俺は‥‥青山先生に勝てない‥‥っ!!

今日は俺が年越しそば作ります!
帰省したら、丁度年末に実家のIHクッキングヒーターがぶっ壊れたそうで、極力クッキングヒーターを使わない料理になってしまったので年越しそばが食べられるか不安だったけど食べました。

▽1月1日(水):布団がない!
■あけましておめでとうございます。

毎年ここには田舎で初詣に行った写真を載せているけど、まったく雪がないのは久しぶりかな。
年末から小刻みに寒波が来る来る言う割にたいした事無いな。
寒すぎても困るけど。

■お正月の過ごし方はいつもと変わらずニューイヤー駅伝から天皇杯決勝。

ニューイヤー駅伝は貫禄の旭化成の連覇。
いや、貫禄とは言え市田兄が今年もピリっとしなくてアレ?って感じだったけど。そんな中で、高卒2年目の小野みたいなのが出てくるんだからなぁ。
大卒有力選手をかっさらっていったと思ったら、しっかり高卒有力選手も確保しているんだから選手層ハンパ無い。
個人的に学生長距離の情報は大学駅伝でしか知る機会が無いのだけど、こうして高卒の有力選手もいて、それをしっかり抑えているところはやっぱり強いんだなって。
旭化成はこれに来年は東洋の相澤が来るんでしょ?今回のメンバーから誰が抜けるのかまったく想像もできないわ。まぁ、今回村山弟や山本修二が居なかったけど。
外国人選手が抜けるそうだが、また以前の鎧坂が2区で頑張る日本人オンリーに戻ったりするのか?もしくは将来を見越して相澤の2区起用とかもあるのかな。
それにしても、前評判から言えばもっと別の区間である程度の大勢が決まるかと思えば、今年も勝負が決まったのは6区だったあたりニューイヤーも戦略を考えねばならないのかもですなぁ。

【天皇杯】神戸が念願の初タイトル獲得!新国立こけら落としで鹿島を下しビジャの花道飾る
と言うわけで、引き続き天皇杯。ヴィッセル神戸優勝おめでとうございます。
昨シーズンのルヴァンのベルマーレの時も書いたが、タイトル獲得チームが増えるっていう事はそのリーグに歴史が積み重なるという事だと思うので良い事だと思います。
というかね、ポドルスキーが去るかもとか言っている現状、イニエスタ、ビジャ、ポドルスキー、フェルマーレンがタイトル取れて良かったと、よそ事ながら思うよw

それはさておき、鹿島が――この試合だけでなくリーグ終盤から――どうも淡泊な試合内容で勝てないのが気になりますな。
選手流出で戦力が大幅ダウンしてしまったのはわかるが、結果にかかわらず首脳陣刷新が決まっているっていうのはこういう事なのかなと思っちゃいます。

ま、これで全チームシーズンが終わって、特に選手を動かしたい神戸、動かさざるをえない鹿島のオフシーズンが本格化する事でどうなるか、そっちも楽しみです。

声優の佳村はるかさんと西武野田昇吾投手が結婚
ふぁっ!?
ちなヤクお姉さんが一般男性(意味深)と結婚したかと思えばこっちはホンマもん選手かよ。たまげたなぁ。
時代も変わったわね。声優がプロ野球選手と結婚するなんてなぁ。
西武は声優イベント連発していたけど、まさかこれが目的だったなんて‥‥(違)

オリ若月と西武野田の結婚相手の声優美人すぎて草
年末駆け込みラッシュで声優ファン壊れるぅ〜。

と思ったが、以前と比べて恨み言は見かけないのは良い事だね。