▽1月31日(金):如来が上
仏教徒ワイがありがたい仏様で打線組んだ
高野山の宝物殿で仏の格付けみたいなのがあったが、如来>菩薩>明王>天、だっけ?いつも如来と菩薩どっちが上かで悩んでしまう。

上京したてワイ「んほぉ〜1時間で東京とか横浜行けるのすんげぇ〜」
首都圏の電車は本当に時間感覚がおかしくなるで。

秋葉原のガンダムカフェ,今の4倍のスペースに改装予定
飲食は落ち着いて済ませたいのでこういうコラボカフェ的なのには行く気ないし、ショップとして考えるとこの間お台場のガンダムベースに行った時の混雑っぷりに「めんどくせぇw」となったくらいので、まぁ一人だったら行かないんだけどね。
メイドカフェと同じで、行きたいっていう友達が来た時の接待用ですわ。

懺悔ホモビブームに報道機関が勘づいてしまう※アワビ注意
みんな棒演技と言うけど実写版『寄生獣』の島田役はある意味その棒演技がハマってたと思う>東出
しかしあの実写版『寄生獣』、ピエール瀧、新井浩文と、どんどん放送できなくなるねぇ。

▽1月30日(木):マニング中尉「失う時もあれば手に入れる時もある。それが人生というもんさ、坊主」
【悲報】杉谷離婚
石橋軍団に拾って貰っておいて良かったな。
テレビではあのキャラだがゴルゴの聖人なコメントも沁みる。

ネットで拾った変な画像『2019年のお騒がせ芸能人』
ぴよひみ尊い‥‥

【悲報】若月の嫁こと立花理香さんのラジオ、突然終了する
井澤詩織は仕事困ってないからまぁエエやろの精神。

▽1月29日(水):爆売れ間違いなし!
東京五輪は厚底シューズ規制せず 世界陸連は31日に見解発表へ
そらそうよ。

【ガンダム】40周年記念「Jリーグ」とコラボ決定!限定ガンプラも続々登場、ラインナップ公開
マリノスはデュエルかウィンダムか‥‥
もうちょっと赤の要素があっても良い気がするが‥‥
しかしその配色だと普通のストライクになっちゃうからあえて赤を入れなかった感w
バルバトスでもインパルスでも変わらないからね、仕方ないね。
ハロは潔く全面サッカーボールデザインで良かったんじゃないすかね。

機動戦士ガンダムがJリーグとコラボ!JリーグデザインのガンプラやJ20クラブのカラーを採用したガンプラを発売
マスコットのイラストもグッズ化するならそれこそ欲しいやん。

【悲報】 川崎宗則さん、とんでもない“ 匂わせ”をしてしまう
新年一カ月も経たないうちに、流行語大賞有力候補きたわね「匂わせ」

【対魔忍アサギ】HENTAI ACTION「井河アサギ」可動フィギュア 予約開始、直販限定『ボテ腹』オプションパーツあり
こんなの笑うなってのが無理なんだよなぁ。

▽1月28日(火):有る所には有る
■大雪来る!とか言っていたら今晩から季節外れの大雨で、しかも明日は20℃に迫る気温すか。
(体調が)壊れるなぁ。

秋葉原の「GUNDAM Cafe」が約4倍に規模拡大、7月オープン
??どういう事??
隣のAKBカフェが線路下再開発の関係だかで店を閉めたと思えば、ガンダムカフェは拡大するのか。
再開発とはガンダムカフェの拡張工事の事だった‥‥?

鉄道むすめ「西浦ありさ」デビュー 松浦鉄道
親子連れが記念撮影しているのは想定外です。
平戸まで行くの、ビジョンはあるけど辛えなぁ。

海鮮丼にいらないネタ
個人的には魚にしろ鳥にしろ、卵系は無くても困らないかもしれない。
あったら食べるけど。

聖書に出てくるぐう聖とぐう畜で打線組んだ
「マンガで読む旧約聖書」は読んだので次ぎは「マンガで読む新約聖書」読もう。

グスマ出荷予報更新。
figmaとねんどろのミクさんが確定か。最近割と頑張ってるんじゃないか?

▽1月27日(月):言葉が感情に追い付かない
コービー・ブライアント氏が死亡 米メディアが報道 墜落ヘリに搭乗、炎上
世界に衝撃!NBA元レイカーズのブライアント氏が死去 搭乗のヘリが墜落 濃霧が原因?
コービー・ブライアント氏が26日朝、ヘリコプター事故で死亡
ブラウザのスタート画面はお勧めコンテンツにしているからニュースが出てくるんだけど、まずサムネしか見ないからチラっと見て流しかけて、一テンポ遅れて「あ、コービーじゃん」と気が付いて、そしてその見出しに目をやって、そこで事態を理解した。
メリケンでの富裕層あたりは、ヘリでの移動なんて日常的な事なんだろうとは思う。
だからってなぜ、なぜこんな事故が起きてしまったのがコービーなんだろうなぁ。
なんかもうやるせない気持ちでしかない。

【NBA】レブロンがコービーを抜いて通算得点歴代3位に!チームは敗戦
つい前日のツィートしたばかりなのに。

SNSの発展は、時に別世界のはずの人の言動がリアルタイムに伝わってくるのが辛い。

NBAダンクコンテストに11年ぶり出場のドワイト・ハワード「コービーに手伝ってもらおう」、実現なるか!?

NBA元スター選手コービー・ブライアント氏の訃報にサッカー界からも追悼の声

▽1月26日(日):先手必勝
■先日両親が東京に来た時に、アキハバラで山手線に乗り換えようとしたところ『ラブライブスクフェス』のラッピング車輌が来たので

母上「ヒエッ‥‥秋葉原だからこんな電車なの?」
Undo「電車のラッピングなんだから秋葉原とか関係なく山手線を回ってるよ」
父上「そりゃそうだ」

という話をしたのだが、それにしたって‥‥常にスクフェスラッピング車輌を見かける気がするのはなんでなんだぜ。
山手線って基本的に何本走ってるもんなんですかね?
それに頻度を考えたら、ラッピングの編制も1本じゃないのかな?

世界史で一番ショックだった出来事
それも歴史の出来事と楽しめば良いんだよ。

▽1月25日(土):休日の過ごし方を忘れている
【悲報】鳥山明の年収、低かった
金額の話はおいといて。
>鳥山のセリフで説明するときめっちゃ視点とか変えてわかりやすくして飽きさせないのすき
>漫画描くのうまいわ

こういう些細な所で鳥山明の漫画家としてのセンスや気配りを感じる。
以前ジャンプの対談で語られていたが、そもそもこういう表現をする事自体は鳥山明自身意識していて、絵に動きが少ないシーンでも引きの絵や視点を変える事で読者を退屈させないように流れを作っているという話だった。
特にこういう長ゼリフなコマでは、ついついバストアップだけにしてセリフを詰め込んでしまうけど、マンガとしてそれはダメなんだよね。

対談を読んで「その通りだわ!気を付けなきゃ」と感心しておきながら自分にはできなかったけどw

【急募】セガサターンが勝利する方法
ハードウェアの設計上開発が難しかったというのはあるにしても、一般ユーザー的には画面の印象が‥‥その全ての要因であろう3D表現と半透明処理の方向性の違いがね‥‥
そしてスレには出てこないけどシネパックとMotionJPEGのクオリティ差でしょ。
いつの時代も見た目が良いのが正義だ。

お前ら「サッポロ一番味噌ラーメンが一番うまい」俺「食ってみるわ」
そういや久しく袋麺食ってないな。
それに気がついてしまって袋麺が無性に食べたくなってしまった。

▽1月24日(金):ハルトマン
【Gリ−グ】渡邊雄太が自己最多40得点!1Qのみで23得点の大爆発
ケガしたりもあったけど、やっぱちゃんとPTを与えられたらGリーグならクオリティが違うわ。
もうちょっとNBAに呼ばれた時にPTを貰えたらなぁ。そうはいかないのは分かっているけども。
この間書いた通り、グリズリーズの現状では出番を貰うのが難しいのが分かる。
どうにからんかねぇ。

ザイオン・ウィリアムソンがNBAデビュー!18分の出場で22得点
大注目されていた割りに早速ケガで出遅れとなったザイオン・ウィリアムソンがついにNBAでのベールを脱いだわけだが、ハイライトだけ見てたらこんな3Pスパスパなプレーヤーだっけw?と驚く。
もっとも、試合を通してみるとなんとも不思議な活躍だったみたいだけど。
しかしまぁ、単なるポテンシャルどころか、スターとしての何かが違うのかなと思わずにいられないデビューですね。

丸亀製麺でネギと天かすアホほど盛るやつの正体wwwwww
いくらでも盛るのはいいんじゃない。
個人的には、小皿にネギをリピートおかわり君を見かけてしまってアレだなぁと思いました。

メイド喫茶の女性との交際に腹立て暴行 男ら逮捕
中央通りとかは相変わらず女の子が客引きしているけど、いつの頃からか駅から離れたArkとかそっちの方の裏通りでは、おおよそアキハバラには似つかわしくない強面のお兄さんが客引きをやっているようになったじゃないですか。
アレ、いったいターゲットは誰なんだ?と思っちゃいますね。
あんなのに客引きされたら尚更行かないでしょ。

▽1月23日(木):編集中
■近所にいつのまにか新たなチェーン系っぽい定食屋が出来ていたので試しに入ってみました。
あったよ!待望の量産型麻婆豆腐定食が!
それが食べたかったんだよ!四川風とか本格風を気取らない、麻婆豆腐の素で作ったみたいな量産型の麻婆豆腐が!
しかも電子マネー決済に対応しているのも嬉しいですねぇ!SuicaだけじゃなくWAONにも対応しているのも良いね!
という事で調べてみたんですよ、れんげ食堂
ああ、オリジンの仲間か。それならWAONに対応してないとね。やったぜ。

デスクトップPCにこそサウンドバー! 接続にクセはあるけどイイ音すぎる
デスクトップPCにこそサウンドバー。それちょっと思うんだよな。
今はスピーカーにM85-Dを使っているけど、これが机の上で合計30cm陣取ってるのはどうにかならんかな、という思いもなくはない。
その点、スピーカーがモニター下に収まるというのはスペースの有効活用になっていいのだが‥‥でも、一般的なサウンドバーって32型以上40型くらいからのテレビとの設置を想定しているだろうから、24型くらいのPCモニターと並べるには設置がね。
この記事のSRS-HG10は良いかもしれないけどさぁ。
と、調べてみたら、パナが良いサイズ出してるんじゃん。
VIERAの“足元”に入るパナソニックサウンドバー。器のようなデザイン
幅45cmだから24型のPCモニターに収まりも良い。
敢えて言えば奥行きが15cm近くあるので、アームでモニター下ががっぽり空く設置じゃないとね。

「香川県ゲーム依存症条例」、県民と事業者に限定したパブリック・コメント募集開始
条例作った所でその実行力は知らんが、こういう条例と作らないとコントロールできないのかね?
しかし、それで「今の親は子供をコントロールできていない!」というのは違うかな。
自分の子供の頃を振り返ってみると、据え置きが主体でやっとゲームボーイが出てきた頃だったわけで。それでいてゲームボーイにシフトしたかというとそんな事はなく、社会人になってPSP/DS時代が来るまでなんだかんだで据え置きがメインだった。
つまり問題は、ゲームをやる場所はテレビの前ではなく、携帯機やスマホといったパーソナル領域になってしまった事だと思うんです。
据え置き主流の時代はTVを陣取ってゲームで遊ぶわけで、だからこそ親の目もあった。
でもモバイル端末は、周りに気を使わず自分の手元で簡単にゲームができてしまうのが大きい。
それを考えれば、単に「ゲームの時間を制限する」という言葉だけに注目しないで、こんな話が出てくる時代なったという環境の変化も考えないといけないんじゃないかな。

▽1月22日(水):ウロコが落ちる
■数日前に虫歯の治療中という事を書いたが、治療自体は年始頃に終わったのだが、
先生「歯石がたっぷりあるからね、それを取ってから終わりにしましょうか(呆れ)」
という話になって歯石を取ってきました。
舌触りで言えば自分の歯って割とつるつるしてると思うんだけど、歯石取ったらどうなるんだろうなぁ?と思っていたのだが、

担当の看護師さん「つるつるしてるのは歯石なんですよ。ザラザラしてるのが本来の歯の形なんです」

‥‥知らなかった、そんなの。

取った後は確かに歯の根元辺りがザラザラするようになった。なるほど、なるほどねぇ‥‥
でも、寧ろ歯茎周りに妙な違和感がある。
定期的に歯石取りをしたら慣れていくものなのかね。

■そんな歯のクリーニングが終わって速攻で昼飯を食うのだった。

ポイント200万円分 不正取得 宿泊予約ウェブサイトで
>宿泊を無断でキャンセルした場合は、ホテルがサイト側に連絡をして、ポイントは与えられないが、ホテルが連絡を忘れると、ポイントは誤って与えられる。
ガバガバ過ぎぃ!
>被害総額は、あわせて8,000万円を超えるとみられる。
ガバガバ過ぎぃ!!

いわてグルージャ盛岡がドイツの強豪ドルトムントとのパートナーシップ協定締結を発表
驚きはあるかもしれないが、実はJリーグの色んなチームが割と海外の名のあるチームとパートナーシップは結んでいない?
ガッツリ運営にまで食い込んでいるマリノスとCFGが珍しいだけで。
なぜグルージャなんだってのはあるかもしれないけど。

▽1月21日(火):まだ間に合います
NEC PC、税別19,800円のAndroidタブレットなど7型〜10.1型を4機種
もう7型、8型のタブレットはNECしか出してくれないのかのう。

日大ラグビー部員、大麻所持で逮捕
知り合いが日大アメフト部とラグビー部を勘違いしていて指摘すべきかほっとくべきか面倒。

【艦これ】摩耶が巨乳という風潮
このカレンダー絵ほんと素晴らしい。
ゲームに実装して?

▽1月20日(月):月曜だというのに
■両親が相撲観戦に東京にやってきたので、仕事帰りにホテルと夕食にエスコート。
その、大人の休日倶楽部の観戦ツアーが興味深くて。
大人の休日倶楽部の東日本乗り放題チケット(3日間)+相撲観戦というプランを提供しながら、あくまで内容は相撲観戦日帰りツアーなんだと。
3日間有効な乗り放題チケットを提供しながら、一日目の相撲観戦+昼食までは添乗員付きだけど、その先は、日帰りするもよし、プラス2日分個人で旅行を続行するもよしなんだそうな。
そんなカラクリを、去年も同じツアーに参加した時に同じツアーの参加者に聞いたそうで(その人はそのまま旅行に行ったらしい)、分かっていたら自分らもそのまま旅行したのに!という事で今年はリベンジだという。
都内のホテルに泊まるしかないし、それなら食事なしでホテル予約するし、という事になったので夕飯だけ付き合いました。

昔はクレカ払いなんて怖いからとさっぱりクレカを作らず、大人の休日倶楽部も同窓会ツアーのために強制的に作らされた!とぼやいていたのに、気がつけば大人の休日倶楽部のサービスをフル活用し、支払いもパパッとカード払いで済ませているのを見て、結局親の世代はその辺食わず嫌いなだけなんだよなぁと思いますね。
「dカードの明細、覚えがないのに高いなと思ったら年会費だった!」と言っていたが、そら(ゴールドなんだから)そうよ。

■そういえば、父親がらくらくホンの乗り換えで悩んでいるらしい。
少し前にニュースで出た、旧モデルのサービス終了の件だろう。
LINEとかの通知機能が切られるだけかと思ったら、他にも事情があるんだっけ?細かく調べて無いから分からんが。
父親的には機種変やむなしと考えているそうだが、「らくらくホン」というニッチカテゴリーのためか、案外端末代などが高いんだそうだ。
で、「店に行くともっと安いスマホがあるけど、どうなんだ?」と言うので、それはつまり普通に俺等が使っているようなスマホだし、それなら妹者も使い方が分かるから案外楽だぞと答えたが、なんか悩んでいた。
少し前にも話題になったよね。老人に進めるスマホは寧ろiPhoneか普通のスマホ、って話。
老人世代にとってはガラケーからスマホへの切り替えって一大決心だったろうし、そこでまた性格の違うらくらくホンから普通のスマホへの切り替えというのも一大決心になるのだろう。
そう考えると、「らくらくホン」というカテゴリーを作ったのはビジネス的には有能だな。
アフターケアは悩ましいけどw

18m実物大ガンダム、横浜で動く。「GUNDAM FACTORY」10月オープン
今全国に何体あるんだっけ等身大。

▽1月19日(日):答えは2でしょ
センター試験の英語にNBAの問題が登場!
こんな問題なら今でも俺イケるなw!
と思うが、単に24秒ルールについて知ってるからなんだろうなって。

最後の「センター試験」終了 2021年から「大学入学共通テスト」
>この受験生は、「わからない問題があってスマホで検索しようとした」と話しているという。
素直でよろしい。
また来年ー。

サミュエル・B・ロバーツ「提督、見て見てっ!」
一応E-6甲を調べたんだなって。

▽1月18日(土):編集中
■東京23区でも積雪可能性あり→雪すら降ってない
雨はお昼まで→お昼過ぎてもダラダラ降ってる

やっぱり天気予報ってクソだわ‥‥

和歌山市、19日夜から3日間断水工事 買いだめも 病院、学校、広がる影響
思いっきり中心部じゃないか。どうしてこうなった。

『フォーチュン・クエスト』30周年で完結へ! 設定が意外と重くて容赦ない
ちゃんと全巻欠かさず買っていたつもりだけど、後で確認して持ってないのあったら買わないと。

ドラクエ2のサマルトリアの王子の存在意義
FC版しかやってないけど、最強の武器が鉄のやりってのはどうかと思うわ今でも。
ロトの末裔なんだからロトの剣を装備できれば良かったのにな。2のは大したことないんだし。

▽1月17日(金):日本語って難しい
Chromiumベースになった新「Microsoft Edge」が配信開始
Chromiumベースだと燃費が悪い気がするんだが、今のEdgeでたまに相性の悪いページを引くとクラッシュ状態になって復旧するのが凄い面倒なので、そこだけは改善して欲しい。
早速入れるか!と思ったら国内は4月1日以降の配信かよ。
あ、確定申告とかそういう都合ですか。

速すぎてヤバい「ナイキ厚底」どこが違反なのか
というタイトルに「どこが違反なのか(説明してやるぜ!)」的な記事かと思ったら、
>企業と選手の「努力」がムダになる
「どこが違反なのか(!?説明してみろや!)」って記事だった。
そもそもヴェイパーって2018年の箱根でも登場していて、同年に設楽雄太がマラソンで日本新記録を出すという結果も出ていた。
日本国内ではもっとも注目される陸上長距離が箱根だからか3大会目で話題になったが、世界的にもキプチョゲ選手のフルマラソン2時間切りなど2019年いよいよ世界的に浸透してきたからなのか、今こんな話題になったという所だろうか。
しかし、一部で言われるような「謎のバネが厚底の中に仕込まれている!」的な意味でヴェイパーフライが凄いというのは話が違う。
この記事にあるように、規制はカーボンプレートではなくソールの厚さに向けられている。
となると「NIKEのカーボンプレートはこの厚さがなきゃダメなんだ」という人が出てくるかもしれないが、それも違う。
厚底が最初に話題になった時に言われていたのは、クッション性の高さによる足のダメージの軽減だ。クッション性の高さにより足のダメージが軽減する事によって、レース終盤にも粘れる「足を残す」事ができるようになったのが最大のメリットと言える。
しかし、ただソールに厚みを持たせただけではシューズの重さにつながり、これも不利な要件になる。
ヴェイパーが凄いのは、クッション性の高いソールを実現しながら薄底シューズに勝るとも劣らない軽量性を確保している事と言える。

ちなみに、2018年の設楽雄太のインタビューも踏まえた記事がこちら。
記録を伸ばす革命的シューズ「ヴェイパーフライ4%」 ナイキが明かした「厚底」の秘密
この頃から、すでにポイントはカーボンプレートではなく高いクッション性を維持したソールである。
さらに言えば、「厚底では走り方が変わる」という話もすでに次の記事で話題にされている。
本当に記録は伸びるのか? 革命的シューズ「ナイキ ズームフライ」で走ってみたところ……
>ランニングの着地には「ヒールストライク」(かかと着地)と「ミッドフット」「フォアフット」の3つがある。
>ズームフライシリーズはフォアフットもしくはミッドフットで走ると最大のパフォーマンスが引き出せるという。

記事にあるように日本人は骨格的にミッドフットが向いているそうだが、国内のトップランナー達もこれを機会にアフリカ系有力選手が元々取り入れていたフォアフットに取り組んでいるそうで、フォアフットの走法+フォアフット向きのシューズを取り入れた成果と言えるだろう。

ともかく、ヴェイパーフライの隆盛と好記録の連発は別にインチキな話ではなく、陸上長距離のブレイクスルーの局面なんだと言える。

厚底の黒船来航 日本の陸上界が「薄底」シューズを好んできたワケ
トップ選手の使っている道具はメーカーカスタム品でしょ?と思っていた所に、一般流通する既成品で提供可能って点でも強いんだよなぁヴェイパーは。

▽1月16日(木):何度でも書く
■最寄り駅にある、週一は欠かさず通っていたラーメン屋が今月いっぱいで閉店ですって。悲しいなぁ。
そのためか、妙に行列ができてしまって困る。いつ来ても入れたじゃん‥‥

しかしあの区画、閉店&移転ラッシュ中なんだよな。
原材料費の高騰云々と書いてあったけど、区画整理の一環なんじゃないかなぁ。

ジャ・モラントがFG10/11の26点8A!髭は乱発で41点取るものの評価はガタ落ちか?
ナビ―が出るかと思ってグリズリーズのゲームを見ていると、モラントってすげー良い選手だなと思い知らされる(笑
新人なのにマジでチームリーダーになっているよ。
ガソルやコンリーを出して若いのをゴソっと揃えて、この再建モードならナビーも出番あるかなと思ったら、むしろそろえた若手が一斉に躍動していてなおさらチャンスが無くなっているような‥‥
ナビ―には頑張って欲しいけど‥‥昨シーズンからのJJJもだけど、モラントと同じく今年のドラフトのクラークとか、若いのが本当に良いんだよなぁ。うーむ。
いや、ほんとモラント良い選手。新人王はザイオン待ったなし!とか思ってたら、寧ろモラントこそ最有力ではないだろうか。

ファミコンのソフトあんま買ってもらえなかった奴が集まるスレ
誕生日かクリスマス、お祖母さんの買い物に家族で付き合ってたまたま買ってくれた――そんな年3回しかチャンスの無かった自分的に、何の日でも無いただの休日に行ったデパートでたまたま『ドラクエ3』が売っていて、「あのニュースでやってた奴なんだ」と買ってくれた事に、これは社会現象だわと思わずにはいられなかった。

【GIF】ネッコ、やはりバカだった
にゃ〜ん(笑)

好きなネズミを上げるスレ
ちゅー。