▽2月29日(土):大船渡かと思った
■この一月思っていたけど、アキハバラのメイドカフェの客引きは可哀想だね。
マスクの着用が許されないんだから。
まぁ、屋外にいるからそこまでピリピリする事は無いのか。

花粉症だったら可哀想だね。
まぁ、さすがに客引き担当からは外してもらえるか。

県立病院の職員がマスクを転売 価格は8箱合計で1万数千円に
岩手県はまだこんなニュースか。平気のようだね(にっこり)

フランス2部でGKによるオウンゴールが誕生 グルノーブルGKブライス・モーブルがまさかの…
世界が日本に追いついたんだゾ。

▽2月28日(金):(発売予定は)ダメかもわからんね
ねんどろいど レーシングミク 2020Ver.
はい、予約。

と言ってもさ。
新型コロナウイルス感染症の影響による生産遅延につきまして
なんて事もリリース出しているわけで。これを見越しての発売日設定なんだな?

▽2月27日(木):『きゅるるんKissでジャンボ♪♪』はもっと評価されるべき
KOTOKO、歌唱ゲームソングのほぼすべてを収録したメモリアルBOXをリリース
記念として買っておく。
しかし、「あの曲、I'veだしKOTOKOだろうし入ってるだろ」と思っていた曲が実は違うヴォーカルだったりすると辛いw

LiSA&最上もが、KOTOKO『さくらんぼキッス』好きで意気投合「心の友」
えぇ‥‥
電波曲として一斉を風靡したとは言え『さくらんぼキッス』ってメジャーシーンには出てこなかったはずなのに‥‥。
実は『さくらんぼキッス』は名曲だった可能性が微粒子レベルで存在している‥‥?

ハーマンミラー、ロジクールGと提携しゲーミングギア市場へ参入
ハーマンミラーのチェアなら気になるな。
エンボディチェアあたりがベースになったヤツ出ないかな。
クッソ高そうだけど。

LINEで複数の不正ログイン
父上のアカウントがトラブってませんように‥‥

対処するのは俺だからな!

▽2月26日(水):編集中
au、「AQUOS SERIE mini SHV33」でソフト更新
今朝通知バーを見て驚いたw
まだまだSHV33はイケる!
内臓メモリ増やして!つかSDで拡張させて!

政府が国内のスポーツ・文化イベントに2週間の自粛要請へ 安倍首相が表明
お国も2週間と言い出したが、結局2週間でラインはなんなの?
つまり、よく言われてる潜伏期間が2週間って話だから、いったん一斉に2週間という線を引いて、その結果を見るって感じ?

『電撃PlayStation』からのお知らせ
攻略法ならネットが早いし、ニュースソースになるだけならネットで十分、という感じなのかね。

▽2月25日(火):ショックだわぁ‥‥
Jリーグが3・15までのリーグ戦&ルヴァン杯を開催延期すると発表 新型コロナウイルス対策で
まぁ、状況から考えるにしかたないとはいえ、むしろ15日までという期間に言うほど意味があるのか‥‥
でも、無期限というわけにもいかないから、まずは暫定にという事なんだろうが。
何か期間についての指針でてるんだっけ?

【巨大生物】干上がった川底から2万年前の重装甲哺乳類を発見
近年割と、とんでもない確率の事態が起きたんだなっていう化石発掘されてるな。

【艦これ】DMMの購入履歴を遡れるだけ遡ったら2015年からの合計が13.4万円だった…
そんなの調べる事できるんだっけ?と確認してみると、毎月の購入履歴を自力で計算したって事か。
他のサービスも使っているアカウントならともかく、自分は『艦これ』にしか使っていないので数えてみた。2014年10月からか‥‥

合計 78,000円

うーん、これは‥‥合計5万円くらいだと思っていたのに‥‥
丁度50ヶ月だからひと月1500円ほどかぁ。
ゲームに対する金の使い方が変わったんだなぁ。

▽2月24日(月):それみろ
■エクセルシオールに行ったら喫煙ルームを作っていた壁が取り除かれて、全面禁煙になっていた。
また喫煙者が迫害されてるのか、壊れるなぁ‥‥
しかしそこまで思い切った改装をするって事は、全面禁煙にしろとかそういう事になってるんだっけ?
と調べたら、飲食店は4月から原則全面禁煙て事になっているのね。

■祖父で予約していたROBOT魂ヘビーガンダムを引き取りに行ったら、この週末から(?)予約購入チケットの配布を止めて、一定価格以上の予約購入には200Pを別途付けるスタイルになっていた。
従来までは20枚溜めたら限定グッズと交換か、10枚溜めたら2000Pと交換だったので、ポイント換算なら特に改悪でもなんでもない。人によっては寧ろありがたいかもしれない。
多分20枚溜めて限定グッズと交換する人が居なかったんだろうなぁと思う。10枚2000Pが一番効率いいもの。

わずか一週末行かないだけで、ずいぶん変化があるものだ。

「東京ミュウミュウ」新プロジェクトサイト、“ニャン”づくしの本日22時22分公開
更新しなきゃ意味ないよ。

【画像】昔のホラー児童書はガチでビビらせにきてたよな
昔の少年探偵団シリーズの表紙はカッコいい。

ワイ「『三國志14』で『銀河英雄伝説』コラボか…キャラの能力はどうなってるんやろ?」
旧アニメと新アニメで別キャラ別スペックなのこれ。

▽2月23日(日):ぶらり東北〜どこもかしこも工事中編〜
■温泉宿での朝は早い。
二間ある部屋だったので夜更かしするからと一間を占拠して寝たのだが、締め切った狭い部屋だったので空調がなくクッソ暑くて寝苦しく、とっとと起きて朝風呂に行こうとカーテンを開けてみると

横殴りの‥‥雪ぃ!?
めっちゃ吹雪いていた。
さすが鳴子だわ。

なお、仙台市内は普通に雨から晴れる模様。

■家族とは昼食まで一緒した後、一人仙台駅で別れる。
後は帰るだけなのだが‥‥忘れてはならない重要ミッションがあるじゃないか。
目指すのは阿武隈急行丸森駅。『駅メモ』のチェックインのために丸森まで行かねば達成されないのである!

とは言え、これはなかなか面倒なアタックなんだよね。
復旧までずいぶんかかりそうな台風被害を負った阿武隈急行だが、槻木〜丸森間は割と早く運行を再開したので安心していたものの、運行再開と言っても現実はかなり限定的。
朝晩の通勤通学時間帯しか運行を再開していなかったのである。
丸森まで行くのは朝は9時台まで、夜は18時台以降かよ‥‥当然朝到達するのは難しいし前日入りもできない。
せめて昼に一本二本走っていればな。もしくはその手前の角田市まで行ってくれればバスを使って‥‥あ、バスもねぇや。それならタクシー‥‥て、だから角田までの電車もねえんだよ。
いざとなったらレンタカーしかないのかぐぎぎぎ‥‥
と色々到達ルートを考えたが、あれこれ悩むより素直に遅い時間になっても丸森行きの電車を使う。これだね。

果たして、17時半過ぎの仙台発の電車で槻木に向かい、阿武隈急行に乗り換え。案外乗客がいるもんだな。

ちなみに、丸森まで向かった電車がそのまま折り返して丸森始発の電車になる。
自分は『駅メモ』のチェックインが目的なので、チェックインを済ませたらさっさと切符を買って乗り込むだけ。

せっかくだし11月以降に配布の始まったグッズを買おうかと思ったのだが、窓口応対している別の客が居たので断念。折り返し短いからね、仕方ないね。
ともあれ、『駅メモ』コラボ最大のネックになってしまっていた阿武隈急行もクリア。
仙台まで戻って新幹線に乗って‥‥東京に着くのは22時かぁ。

■こんな時間だし、夕飯は仙台駅で牛タンにするか!
と思っていたら、仙台駅の牛タンストリート全面改装中!?
結局、牛タンだけど駅弁になりましたとさ。

▽2月22日(土):ぶらり東北〜今そこにある危機(花粉症)編〜
■今日はお馴染みの医者に言って花粉症対策に注射を刺して薬を貰う。
暖かいせいか東北も花粉症前倒し気味らしく、ここ数年に比べてたら混んでるほうだったが、その分終わるタイミングも早まりそうなのは良い。
自分の感覚では都内なら桜が咲くまでだし、丁度開花予想で3月15日あたりという事だし、そう考えたら割と気楽なもんだ。

■その後、家族と合流して今年も鳴子温泉へ。
結局天気は曇りで持つのかと思えば、普通に雨が降ってきたので温泉街に出る事もなく宿で温泉三昧である。
しかし、さすが鳴子だな。宿の庭園に思いっきり雪の塊が残っていた。雨がザーザー降っているけど。

鳴子のお湯は高めなので、源泉掛け流しのお風呂だと、注がれている温泉のせいで定期的にかき混ぜないとスゲー熱い。
それが悩ましいのは、止む気配の無い雨。
露天風呂に行くと、屋根がかかっているのは浴槽の半分なので、その屋根の下で入ろうとすると温泉の注ぎ口が近くてめっちゃ熱いw
貸し切り風呂は温度をコントロールしているのか湯加減最高でした。

お食事処を見る限り客入り盛況ですね。連休だしね。
飲み放題ドリンクのアルコールコーナーに『夜魔咲』という梅酒があったので、なんだこれぇ!?と飲んでみたけど、ジュース杉田。
(画像は関係ありません)

▽2月21日(金):ぶらり東北〜今2月?編〜
          奇蹟のスタンプラリー

          続     行     だ
        n:       ___      n:
        ||    / __ \    .||
        ||    | |(゚)  (゚)| |    ||
       f「| |^ト    ヽ  ̄ ̄ ̄ /   「| |^|`|
       |: ::  ! ]      ̄□ ̄     | !  : ::]
       ヽ  ,イ  / ̄ ̄ハ ̄ ̄\  ヽ  イ
毎年恒例の花粉症対策、とそれに合わせて「鉄むすスタンプラリー」を消化です。
もっとも、東京から上の方は長瀞と鬼怒川くらいしか残っていないので一昨年同様鬼怒川を経由するくらいのつもりだったのだが、去年の台風被害もあって丸森にたどり着けないまま今に至り、なんとか丸森に辿りつくつもりでいる。
アブゥ急のスタンプは押しているんだけどね。駅メモのチェックインをなんとしても消化したいんだよ!
こんな面倒な事だとは思わなかったけど。

■今回も鬼怒川温泉を経由して行くため浅草から東武鉄道に乗車。

鬼怒川に行くルートはこれ!って思っていたけど、考えてみたら新宿方面から鬼怒川に直通するヤツもあるよね?
東武で切符を予約すると特急券と乗車券が別決済にならざるをえず面倒なので、後でJR直通の手段も調べよう。

特急に揺られて2時間程で鬼怒川温泉に到着。
それにしても‥‥本当に無いな、雪。
前回来たのもこの時期だから、日光のあたりまでくればいくらなんでも雪が多少はあったのにね。2月だというのに跡形もありません。
というか、鬼怒川温泉駅に出てみると寒く無いし。もう春じゃん‥‥

ともあれ、目的であるスタンプをゲット。
ここもツーリストセンターの人に言ってスタンプを出してもらう形式だった。
「いたずれされちゃうからねぇ」とスタッフの人が言っていたが、ツーリストセンターに設置してあるスタンプでもそんなものか。
もちろんカードの他、今回は大桑じゅり君のグッズを購入。
時期が良ければ東武のスタンプラリーもトライしたんだけどな。

■実は鬼怒川温泉の滞在時間は20分程度で、さっさと会津若松に向かう電車に乗らなければならない。
野岩線、会津鉄道とSuicaは使えなくなるから切符を買いましょうねー、と時刻表を見ると、アレ?次の電車、2駅先の新藤原までしか行かない‥‥?
いやいやいや。この時間はマウントエクスプレスで会津若松まで乗り換え無しで行くよね?アレ?
そこで駅員さんに聞くと、「会津鉄道の事故の影響で走っていないのがあるんです。次の時間のは乗り継いで同じ時間で行けますよ」だそうな。

‥‥はぁぁぁぁ?そんなの聞いてねぇ!?

後で調べてみたら、年末に会津鉄道で脱線事故があったんだそうで。公式サイトにもリリースが出てますね。
マウントエクスプレスや直通運転が無くなったわけではないのだが、以前まで走っていた何本かは普通電車での運行になり、そして乗るつもりだった奴がモロにそれに該当している、と。
とほほ。
重要なのは目的の時間に会津若松にたどり着く事だからな。まぁいいか。

そんなこんながあったので、慌ただしく新藤原に向かう電車に乗ったのだが、そこにしょーもないミスがあった。
前述の通り東武鉄道区間はSuicaに対応しているので鬼怒川温泉駅でSuicaで入場したのだが、2駅行った新藤原では待ち時間無しで反対側のホームに即乗り換えとなる。
となると当然、野岩線車輌内で鬼怒川温泉〜新藤原の精算&切符を購入する事になり、Suicaで入場した旨を車掌さんに話すと‥‥
「手元ではSuicaの処理はできないので、後でJRの駅でやってもらってください」
えぇぇぇ!またそれかよぉぉぉ!
大阪でハマった罠にこっちでもハマるのかよぉぉぉ!
まぁ、会津若松の乗り換えに余裕があるからそこでやっちゃえばいいか、と考えていたら、それを見透かすように車掌さんは追い打ちをかけてきた。
「ただ、会津若松では処理できないんだそうです。なんか管理が違うそうで‥‥関東のJRに行ってやってもらってください」
は‥‥はぁ?
そんな区切りがあるとは自分も最近まで知らなくて‥‥と車掌さんも苦笑い。
会津若松は多少へんぴな立地の存在だろうから分からないでもないとして‥‥郡山まで行けばイケますかね?と聞くと、そこは郡山で聞いてもらわないとなんとも‥‥という。
後ほど明らかになるが、東北の盟主・仙台駅でも対応してもらえなかったので、関東でやらなければならないのは違いないようだ。
これは以前赤湯で見たのと同じ光景だな。とにかく東北圏内でのSuicaは弱い。
うっかり乗車記録が付いちゃうと、JRで処理しない限り使えなくなっちゃからね。要注意です。

‥‥いや、JR東の範疇だろ?

■そんなこんなで2時間ちょっとの電車旅。しかし‥‥
湯西川
驚く程雪が無いな。マジで。
奥会津
2月の会津の山の中でこんなに雪が無いとは。
塔のへつり
一昨年同じ時期に同じルートを通った時は、寧ろあまりの豪雪っぷりに驚いたというのに。
こうも雪が無いと、農業的に大丈夫なのかが気になってしまう。

会津若松についても、これが2月の会津か、という感じでまったく雪が無い。
というか暖かすぎて。観光客のおばちゃん達が上着脱いで歩いているのを見て驚く。
山の上は見事に真っ白なんだけどな。

■後は郡山を経由して実家へ。
実家の辺りだと、この時期に雪があったりなかったりは普通なんだけど、天気予報に微妙に雪がマークが付いているのが気になる。
このタイミングに冬の終わりのドカ雪が降るのはよくあるのだが。

▽2月20日(木):HDリマスターが何でも正解ではないけれど
Adobe、Photoshop生誕30周年を祝う機能強化アップデートを配信
うちのCS5にもアップデートは配信されますか?
え?お呼びじゃない?

「スラムダンク田岡」 ←こいつが大人気の理由
現実ではとても重要なのに漫画アニメではお飾りになりがちな監督・コーチがこうも語られる時点で、監督のキャラクター作りも成功していたんだなって。

ムチムチ裸エプロンの画像
更に褐色とか属性付けすぎ。

「東京ミュウミュウ」初のBD化! 征海未亜の描き下ろしマンガお披露目
昨年11月に『東京ミュウミュウ』新プロジェクト始動!とか記事が出たときに「BD-BOX出せ!」と書いたんだが、本当にBD-BOX化していた。やったぜ。
そもそもこの記事も12月中旬かよ。あんな話題になるんだったら一緒に11月に発表しとけよなー。
そうウキウキしながら記事を読んだのだが、スペックがね‥‥
>“ハイレートSD(480i)”画質
最近出ている、話数の多いタイトルをBD1〜3枚くらいに納めるのってコレよね。
まぁ、『ミュウミュウ』は4クール作品だからHD化すると12〜3枚組10万円くらいいっちゃいそうだから、「アニメ旧作をBD化」するならこういうやり方が一番正しいんだとは分かる。
気になるのは、多分720x480iだろうから、その映像をフルHD以上の高解像度のモニターで見る事になる、そこで感じる絵の引き延ばしのガッカリ感なんだが‥‥最近は寧ろプレーヤー側のアプコンの性能が良いって事かな。
個人的には、お金を出して買ったソフトで、そういうクオリティ面にガッカリを感じてしまいたくないのよね。
ソフトで買うなら高画質で欲しいし、低画質で良いならCSで再放送してくれよそれ録画して見るから、という気分。
まぁ確かバンダイチャンネルとかで配信は始まるんだっけ。CS放送もあるんじゃないかと思いますけどね。

▽2月19日(水):「おまえはそーゆう考えもあるってことを知っていればいいんだよ」
■昔からTwitterはWindowsもAndroidもクライアントアプリを通じて使っていたのだが、Windowsの方は1年前にメイン機を乗り換えたのを機にSaezuriを使うのを止めてしまった一方、Androidの方はTwiccaを使い続けていました。
でも最近、Twiccaで画像付きで投稿しようとしたら画像アップロードに失敗したので、まーた画像の上げ先が変わったのかな?と思って投稿を止めていました。

そして今日、ふと普通に文章だけ投稿しようとしたら失敗。
あれ?と思って調べてみたら、一発でヒットした。
twicca終了…?!Androidユーザーから悲しみの声!twiccaに代わる新たなTwitterアプリをご紹介
今年の初めからだったのね。気がついてなかった。
まぁ、あんまりつぶやかないし、最近つぶやいたのもPCからだったから、多少はね?
Twitterの様変わりっぷりを見ていると連携APIはガンガンアップデートされているだろうし、こういうサービスはレガシーへの対応なんかしないだろうからなぁ。
一方でTwiccaは実は2015年からアップデートされていないそうだから、Twitter側のAPIが年始めに刷新でもされてそこまでだったのでしょう。
それならそれで公式のアプリで良いかなと思うんだけどさ。
画像付きで投稿する時にクライアントアプリで側で投稿に最適なサイズに調整して写真を撮ってくれたりしたので、そういうフォローを公式アプリはやってくれるのかが気になりますねぇ!

「不快なポスターを許せない」保守化するリベラルの末路
リベラルだとか保守だとか、そんな思想を絡めてするほどのたいそうな事じゃないでしょ。
>自分の考えや立場に相容れないものを、「社会的に望ましくない」などと「世間の良識」に置換して排除を正当化しようとするのは、「規範を決める権利」を簒奪した者たちのふるまいにほかならない。
本質は書いてる通り、自分の好き嫌いという感情でのマウントの取り合いなだけだよ。

■お、グスマの出荷予報の更新きてんじゃーん。
>2020年2月発売→2020年8月発売予定

‥‥は?
2月も半ばを過ぎてからそれ言う?
なんか今から製造しますってレベルね。

▽2月18日(火):ココイチもなくなってる
■先日、最寄り駅そばの贔屓のラーメン屋が立て続けに潰れて辛い、という話を書いたが。
合わせて、あの辺区画整理でもするんじゃないの?と書いたが、今日、さらに元ラーメン屋の隣の店2軒も店を閉めているのに気が付いた。
おいおい、この一角一斉に撤退なんて完全に区画整理&再開発じゃん?と閉店のお知らせの張り紙を見ていたら、閉店する本場インドカレー屋の張り紙に
「4〜5年してビルが建ったらまた同じ場所に帰ってきます」
と書いてあった。
他の店はみんな閉店理由ぼかしてたのに、インド人さんには通用しなかったんだなってw

隠さなきゃいけないもんなのか知らんけど。

最大10Gbpsの「フレッツ 光クロス」が4月1日提供、月額6300円、NTT東西
はえー、インターネット側も10Gbpsの時代なんすねぇ。
家で使うのにそこまで必要かは分からん。

鬼怒「はぁー、あったかい…」
自分も交換し忘れかけていたので、後からまとめてドバーっとなんてのはやめて、必要な数が溜まったら即交換すべきだと思いました。

もちろん全部交換したけどな!

▽2月17日(月):最後の会話は思い出せないものだ
横浜F・マリノスのユニフォーム購入者はロゴやエンブレムを要チェック!複数のエラー報告あり
これは酷‥‥こんなん笑ってまうやろ。

EIZOのフレームレス最小モデル「FlexScan EV2360」が18日に発売、22.5型でWUXGA
フルHDには興味ないから‥‥WUXGA‥‥だと!?

【艦これ】鹿島以外のJ艦娘が見当たらない
【艦これ】ワイは姉さんのほうが好きやぞ
お、Jか?

▽2月16日(日):Ryzenで組む予定は‥‥無いです
■アニマックスで放送していた『めぞん一刻』『イデオン』『エルガイム』が終わったので、録画したのをまとめて見るのにMPC-HEを使うとFluid Motionの恩恵を受けまくりで凄く滑らかに見えて素晴らしい。
どうにか他のメディアプレイヤーでもFluid Motion使えないかなぁPowerDVDとかじゃなくて、と調べてみたら、むしろ思いも寄らない話がヒットした。

Fluid Motionは残っていた
ん?
むしろFluid Motionは消えるミライなのか‥‥?

この辺はRadeonのラインナップが再び4桁番モデルになった時、GPUアーキテクチャがそれまでのGCNからRDNAに刷新した事に起因する。
RDNAアーキテクチャのGPUにおいて、Fluid Motionが――現時点では――実装されていないというのだ。
このエントリを読んだ最初、最新のRadeon Software(=ドライバ)ではFluid Motionの設定が深い所に入ってしまって分かりづらくなったのかと思ったのだが、この人は自分同様GCNのRadeonを使っており、それで最新のRadeon Softwareを入れてどうにか有効にした、という話だったわけだ。
自分がPCを一新した直後な去年の春先、RX5000版がリリースされた時は「なんだよタイミング悪いなー、しかも新アーキテクチャかぁ‥‥」とは思った。
実際、Fluid Motionは登場の時点でアーキテクチャ、もしくはバージョンの違いの影響を受けた。GCN1.1以上から実装された機能だったからである。
当時のモデルナンバーの移行期であったHD7000番〜Rx200番代はGCNバージョンは1.0〜1.2が混在していた時代で、しかも割と1.0が大勢をしめていた。
だから必死こいて1.1のモデルであるHD7790を探したものである(同等の性能程度でGPUを変えようと思って買ったR7 250は1.0だった‥‥)。
とは言え、追加機能はあるにせよ基本的に従来の機能は据え置き、もしくはアップグレードするくらいの気持ちでいたので、当然Fluid Motionも継続、もしくはFluid Motion2的な何かが実装されるものだと思っていたのだ。
まさか削られているなんて‥‥

いや、この事がリリース当時特に言及されなかった、またたいした騒ぎになってないのは、ライター界隈ではあまり重視された機能でなかった事やAPUでのAMD人気に比べてGPUとしてのAMDつまりRadeonはそれほど人気では無いのだろうとは思う。
でも、昨今のGPUのパワーアップっぷりからくる活用という点では、魅力ある活用方法だと思うんだけどなぁ。
それには、やっぱりもうちょっとFluid Motionを使うための敷居を下げるべきだと思うんだけど‥‥それはまぁ、AMDだけの頑張りじゃないわな。
使ってみないと分からない。けど、使ってみれば凄い価値は実感してもらえるはず。
APU人気は絶大なんだし、是非みんな試して欲しいですね。
<参考>
【日記】Ryzen5 3400G(Picasso)でFluid Motionした。
Fluid Motionを使い「DeskMini A300」でウェブ動画を快適視聴!
アニメも60fps化!Ryzen APUでFluid Motionを使う方法

どうにかYoutubeやニコニコで使う手段ないのかね。結局そこでしょ?