▽4月30日(木):役作り
■録画するだけ録画して放置していたHDDレコーダーの中身の消化が進む。『喫茶安元』とかドラマ版『咲』とか。
のどっちの人がオッパイ大きくて感心しました。

【画像】閑散とした夜の東京の街を愛車でドライブしてきたから画像晒す
時間帯を気にしなきゃ自粛とか言わなくてもなるじゃん?と思えば、これ20〜21時か。
そんな時間に、普通の店が開いている状況での東京となったらレアだなぁ。

ナディアに出てくるNノーチラス号とかいう戦艦wwwww
>ウルトラマン居る世界線だから宇宙怪獣とは無関係かも
そういえば『シン・ウルトラマン』ではこの辺の設定なんか使ってくるかね。

スラムダンクの三井ってなんでいきなり3Pシューターになったの?
そもそも特にプレースタイルを明示してなかったと思うけど。
中学時代の場面は単に見栄えの都合でドライブして点を取っていたシーンをマンガとして描写していただけで、元から外も入るオールラウンダー設定で、チーム状況や体力的な事も考えてシューターやっているんだという認識だわ。
つまりバスケセンスも脳も凄い選手だと思うんだが、そうなると、それだけの選手をなぜ安西先生は放置してしまったのか、というよく言われる疑問の方が問題になってしまうがw

2020年5月発売予定商品発売月変更のお詫びとお知らせ
基本的には延期せず、延期があっても微々たる物だからサイレント延期で済んでいた壽屋が具体的にリリースを出すとはなぁ。
まぁ、延期やむなしとは分るのでかまいませんけどね。

■そしてグスマ出荷予報も普通に今週出ていたのに今更気がつく。
曜日感覚どころか平日休日の感覚も鈍っているなヤバイヤバイ。
延期の反省文も一緒に出ているが、全然5月予定分から足りていないんですけど。どうなるのかね。

▽4月29日(水):時の過ぎゆくままに
■冷静に考えたら、一昨日、昨日は平日だった。
曜日感覚が崩れる‥‥っ!
就寝起床時間を気を配らないとなぁ。

■資源ゴミに合わせて捨てて良い紙類は処分した流れで本棚の入れ替え戦も始めたのだが、本棚に収めてる本ってのはやっぱとっておきたい物なのである。
とは言え、そのまま本棚に並べておくのはさすがにアホらしいと思う物もある。
例えばコミケカタROM。ROM化してからの物が全部並んでいます。

こればかりは、中身を今更見返す事もない、ただ取っておきたいだけの物だから。
とりあえず本棚じゃない置き場所を作ってそこにぶち込んでおくしかない。
更に、個人的に紙書籍の体を成している必要のないと思える物――つまり電子書籍化して良い物もあるので、そいつらは久々に自炊だな。
ドキュメントスキャナーで取り込むのもなかなか時間がかかるので、実は自炊作業はこの引きこもり生活とマッチするよね。
と思ったのは良いのだが、肝心要の本の裁断がががが!
これまではキンコーズの断裁サービスに頼っていたのに!
キンコーズって営業してるのそういえば?と調べてみると、絶妙に今日29日から休みかよぉぉぉ!w

しゃーない。今は電子化対象の分別と、中とじ本はホチキス針外しをして営業再開時に備えよう。

【深まる謎】世界中に広がる不思議な話・出来事を収集するスレ2
普段ならこういうのを読んで暇を潰す事が気にならないのだが、逆に今はこういうのを読み込んで時間を消耗してしまう事に危機感を感じる。
でも読む!

■そんな作業をしながら『東京エンカウント』をBGMに流しはじめたら、放送開始が2010年だと知って驚く。
えぇ‥‥じゃあ、今杉田と中村君て何歳なの‥‥。

▽4月28日(火):どんな顔をすべきか分らない
■艦娘遊撃隊写真集が届いたよ。

僕はリアイベ全然行ってないので、遊撃隊の人達にできるお布施はこれくらいだから。

米国防総省、「UFO映像」3本を公開=正体不明と結論
突然どうしたペンタゴン。
コロナを宇宙人侵略説にもっていくのか?

一般人でもギリギリ勝てそうなウルトラ怪獣・宇宙人wwww
ダダが真っ先に出てくるとは分っていたが、アレはムラマツキャップがだから勝ててるだけだゾ。

【悲報】マイナーリーガー、奥さんからHRを打ちバット投げでイキるも即リベンジされる
サムネイルの時点で奥さんが全然シロウトじゃなかった。
奥さんも何か名のあるソフトボール選手なんじゃないのか。

「アマビエ」鉄玉 人気沸騰 疫病封じる妖怪、世界から注文続々
商魂たくましいわね。

▽4月27日(月):まとめ予約できない
■部屋の片付けが可能な範囲まで手がつくと、次は模様替えを目論んでしまう。
‥‥しまうのだが、部屋を弄るためにホムセンとかに材料を買い行ってられないじゃん!という本末転倒な話。
無印良品にも行こうかと思ったら、どこか開いてるんだよ今。開いてるのか?

■と言うわけで、クローゼットの中をほじくり返したら枕が大量に出て来たので捨てる事にしました(エー

こ汚いのも写ってて申し訳ない。
去年の6月に東京西川のオーダーメイド枕に手を出した時に書いたが、長年枕選びに迷走していたんですよね。
これはそのオーダーメイド枕で落ち着くまでの迷走の残骸です。
まぁ、迷走と言っても高くて6〜7000円程度の枕達ですがね。
結局値段なりで、せこせこ当たりが出るまで引きまくるより、ガツンと一発確定で金を出しちゃうのが確実だなと思い知りました。
写っている中では水色のヤツが詰め物調整可能な枕なので、それだけ残す事にして全部処分を決定。
住んでる場所によっては、枕もゴミの分別を気にしなきゃならないらしいですね。

なお、こいつら+オーダーメイド枕以外にまだ枕が2個あった模様。
どんだけ迷走していたんだ‥‥(白目)

ハヤシライス←こいつが天下を取れなかった理由
ビーフシチューもだがこういう甘みがあるメニューって割と思い出しては食べたくなるんだけど、連投をする気にはならないんのよね。

赤木『流川に桜木…今年こそは行けるかもしれん!』コロナ「3年は引退な」
その学校、その地域だけの問題じゃないからなぁ。

ROBOT魂 (Ka signature) <SIDE MS> ZZガンダム
Ka signatureのZZの受注が始まっていた。
ジムキャノンIIの予約したよな?とプレバンを見に行って気がついた。
いつの間に?と思えば24日かよ。
ともかく発注発注。

しかしプレバンはまったくペース落ちねぇな。
正直、店頭販売品は欲しい物がどんどん減っているんだけど、プレバンは毎月ペースで出されるから困る。

▽4月26日(日):編集中
■収録的にも制作的にも3密回避という事で続々と新アニメの放送延期が決まっているようだが、それを受けて録画予約を変更するため放送情報を調べてみたら、前期の再放送とかで枠を埋めているとこもあって、録画ミスを取り戻すためにむしろ好都合。
何が放送中止になって何が穴埋めになるのか、どっかでまとめてくれないかしらん。

【悲報】全国高校総体、中止決定
俺等が現役の時から大会スケジュールは変わっているかもしれないが、地区予選はGW前に始まって終わっていたしなぁ。
そしてGWは県大会合わせの遠征なんかして5月中に県大会があって‥‥という日程感を考えると、厳しいと言わざるを得ないのは分る。

それにしても学校が始まらないままもう4月が終わるって、今の学生達ってどんな気分なんだろう。
部活に限らず勉強面だって色々問題あるだろう。

Jリーグ×ガンダムコラボによる20クラブカラーのガンプラ発売!ベースのMSは5種類
そういえばこのプラモまだ販売していなかったのか。
考えてみれば、本当は試合会場で販売する予定だったろうに全然その機会もなかったなそういえば。

■社会人になってかつて無いなかった程の自炊生活だけど、その食事事情が消費に対してどういう影響を起こしているか確認したい。
自分が食べたいモノを食べたいくらい買ってるから、正直全然節約できている気がしないw

▽4月25日(土):行動は計画的に
『あつめて!全国"鉄道むすめ"巡り』中止のおしらせ
ほげぇぇぇぇぇ!!!!


と言いつつ、想定の通りではありますが。
千葉モノレールとか先行してスタンプを片付けてしまっている所もあるし。
寧ろこうして正式に告知があるとは思わなかったが、鉄道会社個別に対応をさせてしまうより、大元でしっかりした方が良いという判断もあるだろう。
自分の今回のスタンプラリーの戦果としては、このGWで消化しようと考えていた関西勢と長瀞の5個を残してしまったなぁ。
コミック版からコンプを続けていたスタンプラリーをこのような形でリタイアする事になるとは。

でも、和歌山電鉄とかで歴代のスタンプをそのまま設置していたって事例もあるし、今は事態が事態なのでわざわざスタンプを撤去しているけども、自粛が解除されたら設置してくれるんじゃないかと思います。
その時についでに押しに行けばいいでしょ。色の統一をするために、マイスタンプ台を持っていくわ。

【画像】こういうのでいいラーメン見つかる
不透明なスープのラーメンも当然大好きなんだけど、自分の理想のラーメンをイメージすると透明感のあるスープになってしまう。
もちろん、自分が慣れ親しんだラーメンの影響はあるだろうが。

そういえばワンタン麺が食べたいのに、案外ワンタン麺が出る店って無いんだよなーと思っていたが、スーパーに行ったら普通にスープ用ワンタンが売っていて、袋麺を作る時に一緒に入れればワンタン麺食べられるじゃんと気がついた(エー

▽4月24日(日):哲学
■だんだんやる事がなくなってきて、普段放置している事に手を出し始めている。
例えば、Officeが32bitでインストールされていたので64bitに入れ直しとか。
ライセンス上限に達していて電話認証するハメになっちゃったぜ。

そういえば、Office365じゃなくてMicrosoft365になったんだなぁ。
Microsoftってなんだよ。

「Microsoft 365 Personal」が日本でも提供開始
ノートPCのバンドル版、期限が切れてますとか出ていて焦るんだけど、クラウドストレージが1年限定って事でアプリケーションは使えるっていうのが分りづらいんだよなアレ。

【朗報】レトロゲーム協会「子供たちよ、やる事なくて暇やろ?君らにスーファミをプレゼントや」
これは関西を中心に活動している団体なのかな。
外国人の人が代表をやっているのはなんだっけ?ゲーム保存協会か。
ぱっと検索したらレトロゲーム保存会ってのも出てきた。
色々あるんだなぁ。

高雄「て、提督、耳掃除なんていかがです?膝を貸して差し上げます」
時間がありすぎてフィギュアを入れ替えしてケース内を整理した結果、微妙に設置空間ができたんだけど、最近のヤツは設置面積がまぁまぁ大きいので意外と収まらない。
でもこの高雄は艤装を付けなければ収まるかも。
艤装を付けてナンボなんだけどなぁ。

▽4月23日(木):今後もそれで良いんじゃないかな
自宅でもアツアツの一人焼き肉が楽しめる「卓上ひとり焼肉プレート」を買ってみた
自粛生活で何が悲しいって焼き肉が食いに行けない事よなー。
家でやれと言われても、うち間取りでそんな煙たいことできないし。
ベランダがあったらこういの使ってベランダで焼き肉できるのに。

FANZA、「がんばろう同人」プロジェクトに参加、サークル対象作品の売上を100%還元
>「コミックマーケット98」冊子カタログ電子書籍版も販売

DVD版を待ってたら無いと分って云年ぶりに冊子版を買ったのに、まさか電子書籍版だなんて!

セガサターンミニのラインナップ考えてくれwww
『BLUE DESTINY』三部作ってそういえば結局サターンでしか出ていないのに、BDシリーズのその他タイトルでの展開とか凄いわね。
ゲームとしてのデキはともかく、バンダイがサターンで出していた2Dアクションの『ガンダム』『Zガンダム』『マクロス』も結構好き。アレまたやりたいかも。
だからセガサターンミニを出せ(豹変)

figma 桜ミク
ねんどろいどどーる 桜ミク
きたいないな、ミクさんはオンラインせんばいばっかなのきたない。

はい、発注。

▽4月22日(水):嬉しくねぇぇぇ
■んほー。
週末からGW突入ぅぅぅ!!??

ただの長い休みなら嬉しいけど、引きこもるだけの長い休みなんかどうすりゃいいんだ。
普通に在宅仕事できるんだからそれやってた方がマシだろ‥‥
こちらの意志に関係なく休みにさせられると、後でパーッと休み取って旅行!とできるようになった時に気になっちゃうじゃん。

アイ・オー・データ扱いの「Raspberry Pi Zero WH」が店頭入荷、1年保証付き
そういえばラズパイでPC-98化本を買ったんだし、ラズパイ買って遊ぶのもアリだよなぁ。
とりあえずシンプルなスターターキット的な良いセットないかな。

パナソニックもマスク生産。N95マスク寄付、「ジアイーノ」も医療機関へ
個人向け販売を始めてもシャープと違ってサーバ落ちないだろ。

自分がやってる漫画とかゲームに親が興味持った時のワクワク感wwwww
寧ろ(親が遊ぶために)ゲーム機を取り上げられるんだよなぁ(遠い目)

のび太の部屋などドラえもんのビデオ会議用壁紙5種が公開
こういうシンプルな部屋の壁紙こそ欲しかった。

深夜だと異常に怖い施設・場所で打線組んだ
うちの近所の墓地の隣にマンションが建っていて、マンションから見える景色が墓地ってどうなんだと思ったけど、結局夜の墓場が怖いなんてのもその程度の事でしかないんだなと思う。

▽4月21日(火):経済に貢献したいのに
サブディスプレイが買えないなら「Duet Display」でタブレットを代用すればいいじゃない
1日7時間以上も向き合うディスプレイだから、2台買った話
「自粛疲れだ」とか「外出できないとおかしくなりそう」だとか言われているが、個人的には「買い物できないのがつまらない!」状態である。
いや、買い物なんかオンラインでできる最もたるもの、というのは分ってますけどね。
僕は、お店で実際に商品を手に取って品定めしたい方なんですよ。後ついでに、フラフラと売り場を眺めている最中の発見なんかも良い。
つまり自分にとっては、購入手段よりも商品を見る体験が買い物に対して重要なんだなと、この事態になって実感しているわけです。
別に散財が目的じゃないからオンラインショッピングをする事もなく、お陰でクレジットの明細を見たら前月比で大幅減してるw
寧ろ無駄遣いしなくなって良かったじゃねーかwww

とは言え、この「つまらなさ」がストレスになるんだろうという事で、新しいオモチャが欲しいよねー。
で、この記事である。
ああ、確かにね。在宅勤務しててサブモニターやっぱ欲しいなって。
仕事のために私財を投入するのかという話でもあるが、そこは趣味も兼ねるというか、元々プライベートでサブモニターは欲しかったし。
もっとも、一応サブモニターはあるんだけどセンチュリーの8型。解像度は言うまでもないが、やっぱデカさは重要だなと。
理想は今使っているEV2455――つまりEIZOの24.1型WUXGA――を2台並べる事なのだが、設置スペースが無いのでもうちょっとコンパクトでも‥‥と思っていたら、まさかの22.5型でWUXGAのEV2360ってのが出ていたんですよね。
これ縦回転させて設置すればカンペキじゃね‥‥?

■ただ、問題は置き場所よね‥‥今のデスクトップ周り。

分ってる。
M-85Dと故障して置物になっているカラクラが場所取り過ぎなんだよ。
スピーカーについては、同じCreativeのTシリーズを試した事もあったけど、どうもイマイチでこれに戻した経緯がある。
けれども、今のスピーカーならまた違うかな。
もしくは、ちょっと前に見かけたサウンドバーとかも良いかもね。
という意欲がムクムク湧いてくるんだが‥‥
ほら、つまり店頭で試聴しなくちゃ始まらんてわけですわ(エー

実際サウンドバーに出来たら俺の机の上、革命になりそうなんだけど。どうなのかね。
ワイヤレスよりも有線接続の方が良いんですけど。

アニマックス、5月6日まで”午前中無料放送”
キッズステーション、5月6日まで”午前中無料放送”
前はキッズステーションを契約していたけど受信状態が不安定で解約したんだよな。
この機会に受信状態を確認しなおすか。

ビックカメラとソフマップ、「Ponta」導入
Pontaカードだけ欲しい。

▽4月20日(月):編集中
■こんなクソ天気の日は在宅勤務で良かったぜ!
と思ったら、今日の昼飯を何も買っていない痛恨のミス。

【画像】今まで集めた宝石とか鉱物とか
そういえば、定期的にUDXでやってるミネラルショーも今はやってないんだなって。
個人的に鉱物とか宝石を見に行くの好きなんだけど、旅行の時に行くのあんまウケが良いようでそうでもないから、まぁ、一人旅の時とかにねw
どちらかというと、洞窟とかを見に行った時にそのお土産物屋で見かけて買ったりしますね。その洞窟で出たってわけでもないのが残念なんだけど。
後、何気にデカい温泉ホテルの売店なんかでも売ってたりするよね。アレはどういうつながりなんだろう。

コレクションのしやすいサイズの物なんか、集めてみたくなります。

【画像】視力0.01の人が見てる世界が恐ろしい・・・
言う程0.01か?0.1でこんなもんじゃね?
と、今メガネを外して見てみたが、これより思ったより見えたわ(裸眼0.1並の感想)

■やったぁ!毎週の楽しみ、グスマの出荷(延期)予報だぁ!
‥‥まぁ、分ってはいたけど発売日が確定するのはグッズ類ばかりで、フィギュアの殆どは延期ですね。
2020年4月発売予定商品の延期連絡とお詫び
>■2020年4月→2020年8月発売予定■「Saratoga(サラトガ)」
あ、はい。

■バンダイもスケジュールを出したが、いつもより一週間は早いな。
GW対応、というよりこの状況で寧ろスケジュールが見えやすいのかもしれない。
ギリギリまで納期を引っ張る判断をしなくても、スッパリと延期を判断しやすいのではないか。

▽4月19日(日):土地がね‥‥
■休日に引き籠もってやる事が無くなってきた。
日中明るいうちからゲーム三昧ってのも何だなぁ、と思うとやる事と言えば家の掃除しかなくて。
かといって毎週大掃除みたいな事をやっているのもなんだかアホらしくなってきた。
そうなると部屋の模様替えの構想が持ち上がってくるのだが‥‥模様替え用の備品を調達するのも手間だからなぁ。

そもそも部屋の広さがね‥‥(遠い目)

【画像】平凡なサラリーマンの年収で建てられる家がこちらwwwww
仮設住宅ともまた違うのかね。
コンテナハウスとも違って断熱性とかどうなんだろう。
350万のヤツでも羨ましい間取りだぁ‥‥(遠い目)

【新型コロナ】血中のウイルス抗体検出 研究用キットを発売 セルスペクト(盛岡)
ニュースとは全然関係ないんだけど、そういえば「岩渕」さんって全国的に見たらレアな名字の方なのかね。

ソードアートオンラインの爆乳妹
直葉の薄い本はもうちょっとレコンか長田君が頑張ってくれないと面白く無いんですよね。

【艦これ】AMAKUNI鹿島ってそんなに人気なのか
あみあみ実店舗とかでも思い出した様に蔵出し販売しているけど、相変わらず瞬殺なんだよなぁ。
なお、うちでも飾るスペースが無い模様。

あの太モモは、下から見上げるのに丁度良いバランスしていると主張したい。

[お詫びとお知らせ] 5月以降発売予定商品の発売月についてのお知らせ
販売状況はどうあれ、発売日だけは厳守するバンダイがこのザマとは、たまげたなぁ。
まぁ、4月発売分から兆候は出ていたけども。

▽4月18日(土):編集中
■こんな時期に台風のようなクソ天気(過ぎ去った後に晴れるところまで)。
家を出ないようにする自然の意志を感じますな。

初代ウルトラマンの能力一覧
個人的に初代マンが好きではあるけど、映像的にも一番「落ち着いている」気がするんだよなぁ。言葉の表現として正しく伝わるかわからないけど、なんかそういう風に感じている。
仕事しながらBGMに全話流しますよー。

[出荷案内]島田 愛里寿【パンツァージャケットVer.】
WAVEめやるな。もうちょっと延びるかと思っていた。

▽4月17日(金):編集中
■Windows用のDropboxがアップデートしていた。
何スマホアプリみたいになってんだよ!PC版はエクスプローラーで良いんだよ!
あ、今まで通りエクスプローラーで開く事もできるんですね。

【画像】ガチニートだけど、近所のトンネル進んだら滝あったwwwwwwwww
トンネルっていうか用水路やんけ!
と思ったら、本当に遊歩道付のトンネルだった???
どこかと思ったら仙山線なのね。
ここ数年、何度か乗ってあの辺通ったけど、完全に山の中で人の乗り降りがあった記憶が無い。

「メイリオ」とかいうフォントwwww
Meiryo UI酷使し過ぎですまんな。
游ゴシックはWordに限らず行間の設定しなきゃダメなのがなぁ。
デフォルトで游ゴシックが最適なのってどういう環境?

ROBOT魂「サイコ・ドーガ」明日16時プレバン受注開始【ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン】
ウッソだろお前w
魂ネイションで展示合ったっけ?
まぁ、買うでしょ。高いけど。

ゴトランド「ねーぇ、提督……?」
外国人特有の濃いメイクで来日したら日本ではナチュラルメイクの方がウケが良いって路線変更したの、わかるわかるー。

▽4月16日(木):すぐ声がわかる。凄い。
声優・藤原啓治さん死去 55歳 『クレヨンしんちゃん』の野原ひろし役など
一時期病気療養で休養に入ったが、割とすぐに復帰したんだよな。
出演量もじょじょに増えていっているし、公表されていなかった病気もよくなったんだと思っていたが。
でも、最後に聞いたのは『コトブキ飛行隊』か。そういえば考えてみたら最近声聞いてなかった。
病気ってガンだったのか。
いや、50越えたばかりの所で病気療養ってなんだよって当時は思ったけどもさ。

いや、ショックでかいな。

■なんでこう暗い話題ばっか続くのかね。
良い話題が出てくる状況じゃないからか。