▽5月15日(金):尚、マスクはまだ届かない模様
■実家の方ではもう特別定額給付金の申請が届いたそうで、あれこれと申込みの準備をしているらしい。
親戚が免許証のコピーをプリンタ複合機で取ろうとしたら絶不調らしく、どうしたらいい?と連絡してきたが、多分ぶっ壊れてるからうちのでコピーしろと答えて終わる。
実家では3人分を合わせてエアコンを新調するそうだ。
そうして欲しい。最近夏に帰省すると割と暑いからな。
まぁ、今年の夏はすんなり帰れるか知らないけど。

一方で物不足は相変わらずだそうで、都内では溢れている中国産マスクすら相変わらず無い状況だという。
ついでにホットケーキミックス等の粉物商品も不足し始めた、というか「都会の息子/娘たちの方で手に入らないそうだから」と送るために買いにくる老人達が多いらしい。
そういうのが品薄って言っていたのは一瞬だけでもう沈静化したと思っていたが、相変わらず品薄だったのか‥‥
明日食料の買い出しついでに確認してみるか。

日テレ「助けて!映画を流そうにも何にすればいいのかわからないの!」→結果
BS日テレの日曜ロードショーで毎週『ワイルド・スピード』シリーズ放送してくれるの、ちょー助かる!(尚、字幕)
在宅勤務で仕事中のBGMに丁度いい。
金曜ロードショーは好きにしてくれていいよ。

ユニット「しゅがしゅが☆み〜ん」改め「安部心臓」
これは年齢にも疑惑ありですねぇ‥‥。

▽5月14日(木):過去表紙絵を載せてくれるなら、バックナンバーも電子化しちゃって良いか
■平常時通りに出社しているなら通勤路の途中に本屋があるので本を買うのに困らないのだが、在宅勤務の今、ファミ通を買いに行こうと思ったら近所に本屋が無くて困る。
商店街に残っていた一番大きな本屋が無くなっていたのに今年気がついたし、駅の反対側にあった本屋が無くなっていたのにもこの在宅勤務生活をしていて知ってしまった。
本屋不況と言われ久しいけど、まさか本当に徒歩圏内の本屋が消滅するとはなぁ。
まぁ、多少歩いて行ける場所にはあるけど、それもう隣駅だよ。

■ともあれ、ファミ通なんてコンビニでも買えるのでお昼を買いに行ったコンビニでいっしょに買ってきました。

『艦これ』7周年特集記事36ページはともかく、漫画も32ページで68ページ。180ページのファミ通の4割近くが『艦これ』ェ‥‥
他に記事にする事が無いのかねぇ、と飯を食いながらページをめくって、「最新ゲームチェックシート」なて記事が出てきたので、ふーんと思いながら読み進める。
‥‥ん?なんか載ってるゲームが古くねぇ?
と、よく見てみたら去年の発売ゲームリストだこれ!
それがまさかの40ページ。艦これと去年のゲームリストで誌面6割かよ。
というか、今更表紙を見て気がついた。
他のゲームタイトルが載ってねぇぇぇ。

これは天下のファミ通編集部も在宅勤務やってるからってだけ?
本屋不況どころかゲーム雑誌不況を実感するなぁ。そら電撃PSも廃刊になりますわ。

ツクモの東京地区6店舗が近日中に閉店、新型コロナの影響で予定を前倒し
それマジ!?
角の12号店とヤマダのは解るけど、DOS/Vパソコン館もかよ。あそこTSUKUMOで中古を扱っている唯一の店じゃないの?と思えば、
>業態変更による閉店で、後日再オープンの予定。
そうなんですね。

▽5月13日(水):パーッと10万円分旅行に行きたい
■何故こんな時勢に旅番組を見てしまうのか。
いや、旅に行きたいのを旅番組を見て誤魔化しているのか。

BSでやっていた旅番組、今年の桜の季節に撮影だと思うんだよなぁ通行人のマスク率っぷりに。
こんな時にそんな番組作成は攻めてるなぁと思ったけど、寧ろ桜の終わった今になって桜の時期の旅番組を流すというのは、来年に向けたアピールとして正しい制作方針なのかもしれない。

特別定額給付金、家賃や学費の援助など新型コロナにともなう支援策を案内
コロナで休業した飲食店が生き残りをかけて資金を確保!「コロナ対策」補助金支援を受けてみた
利用する権利のある人は利用できるものを利用しましょうって事で。

10万円はそのうちくるんだから座して待て。
(先走って高い買い物しなくて良かったと思っている並の感想)

高雄「提督を今から赤ん坊にしてさしあげますからね」
やっぱ黒髪ストレートが好きなんですねぇ!

前野智昭&小松未可子が結婚を発表
おほぉー!オメシャス。
小松未可子が30歳を超えていたなんて、モーパイからの時の流れに震える。
前野智昭はあんま声聞いて無いんだよなぁと思ったら『閃の軌跡』のアッシュじゃねーか。思いっきり聞いてたわ。

▽5月12日(火):ある意味遊んで無かったな
■休みが終わって平日の方が作業が捗るのはなぜなんだろう。
なんかダラダラと進めていた部屋の片付けの残件がスパッと片付いた。
やっぱり余裕があるとダメなのかな。
「どうせ明日も休みだし」という気分でダラダラと作業をして結局終わらないまま翌日に持ち越して‥‥なんてやっていたのに比べて、在宅仕事中とは言え「明日も仕事なんだからちゃんと寝なきゃ」とちゃんと作業をする気になる。
やっぱり制限があると気も引き締まるという事なんだろう。
制限が無くてもちゃんとやれる人はエライわ。

GPUを使ったノイズキャンセリングがすごかった(5月12日追記)
こういう面白い事をドライバでやってくれるのはNVIDIAよなぁ。
いや、RadeonもFluid Motionは素晴らしいよ。
けれどそれくらいだし、それも消えゆく運命っぽいし。
参考:[AMD] Fluid Motionを使う方法(2020年3月最新版) [Radeon/Vega/APU]
うーむ、Fluid MotionはGCNのGPUなら最新のドライバでも使えるという話だったし、もっとも新しいRyzenでも搭載GPUはGCN世代の物なんじゃなかったのか。
もしかしてGCN4世代までならOK、5世代になるとNGとか、さらに面倒な事を言うんじゃないだろうな。

▽5月11日(月):社会復帰しました
■社会復帰しました。
まぁなんとかなるもんだ。

武部ママ「〜♪」フキフキ
これは母の日に相応しいまとめ。

グスマ出荷予報更新。
それと、もはやこの状況では当然のように延期の反省文も。
とは言え、鈴谷が間に合った事に驚きである。
そもそも元の発売予定っていつだったんだ‥‥2019年11月。あ、ふーん。
寧ろ優先度が高そうなミクさんが9月に飛んだか。
ところで、まだ未確定の今月発売予定のやつ、まだまだ有りますよね?

■この出荷予報に合わせて鈴谷の決済処理が走ったんだけど、何故か決済エラーで弾かれていた。
カードは別に有効期限の物を使っているんですが‥‥。
ひとまずクレカを再登録して決済を通さねば‥‥そこで、エラーで弾かれたカードを改めて登録し直したら、決済処理がすんなり通った。
うーん‥‥うん?
もしかして2018年12月の発注だから、その時はセキュリティコードをオンラインショップでは求めていなくて、今はセキュリティコードも使うようになったから現在のオンラインショップの決済処理に失敗した‥‥とか?
前も同じようにカード決済にコケて別のカードを使ったような覚えがあるんだけど、それもグスマのオンラインショップじゃないっけ?
延期しまくるとそんな罠も起きる可能性があるんだなって。

ともあれ、鈴谷を飾る場所を用意して待つぜ!

▽5月10日(日):夢カラ覚メナサーイ
■あ、休みが終わるんやな‥‥

去年は遊びに行く事ができた上での10連休とかで「どうして過ごせばいいんだ!休みが多すぎても困る!」とか言っていたのに、今年は遊びに行く事もできず家に引き籠もるだけで16連休だったのに、割となんとかなるもんですね。
というか、このペースにすっかり慣れちまったよ‥‥

【速報】 閉鎖されたイスタンブールのモスクで猫が出産、キュートな子猫に祝福の嵐
先日の病院の件と良い、じつにトルコらしいニュースと言える。

結局邪馬台国ってどこにあったの?
みんなの心の中でしょ。

▽5月9日(土):無駄遣い、とは
■クローゼットの整理&衣替えをしていて思った。
うちには服があり過ぎる。

と言っても全然オシャレな話じゃないんだよなぁ!

自分にとって、服は悪い買い物の象徴なんだよ。
他の物、例えば家電家具やらは、価格の高い安い関係なく入念に検討して厳選して買うから、他人からはムダに見えても自分は納得してしっかり使ってるから問題無い。
けれど服は、割とふと「あ、季節に合わせて服買っとくか」とか、通りがかりになんとなく店を見てみるかとか、そんなはずみで店に入ってなんとなくこれで良いかって感じで買う事が多い。
その結果、店では良いかと思ったらなんかサイズが合わないとか、イイ感じに合わせられる組み合わせが無いとか、そんな事になって結局1回着て終わり――寧ろ結局着る事もなく終わり――な服が割と多い。
そんなヤツらが地味にクローゼットや衣装ケースを占有しているんだよなぁ‥‥。
まったく着てないなんてのを、なんか勿体ないとついつい残してしまうのが問題なんだよなって事で燃えるゴミ送り。

結構なボリュームに悲しくなるんじゃ‥‥。

▽5月8日(金):砥石も買っとけ
コロナで「売れた」「売れなくなった」商品TOP30
売れた商品ランキングの4位。
>「ビデオテープ」
ビデオ‥‥テープ‥‥?
よりによって、売れた商品‥‥?
あ、そっかぁ。家にいるとホームビデオを撮影したくなってハンディカム用のDVテープとかそういうのか。

‥‥そうか?

■全然関係ないけど最近スーパー通いが始まって思うのは、スーパーの雑貨売り場に立ち寄ると、こんなもんまだ売ってたんだみたいな発見があって割と面白いですね。

【GWとくべつきかく】鹿を食べよう
思いのほかガチなんで一応閲覧注意。
こんな場末のホモブログに、なぜこんなスキル持ちが居るんや。

■自炊生活も長引きそうなので、三徳包丁しかない我が家の包丁態勢を一新しようかと思っているんだが、包丁は材質は何を選んだら良いか悩む。
調子にのってダマスカス鋼で買いたくなるのをグッと堪える。それは絶対ムダ。同じ値段で買えるお手軽3点セットを買っとけ。
でも3点セットを買ってもさすがに牛刀は使わないでしょ‥‥と思うから、三徳包丁とペティナイフだけで良いかなと思っているけど。

ねんどろいど Johnston(ジョンストン)
はい、予約。
(付いてくる顔3種が)それすか?

▽5月7日(木):オリゴ糖を買いました
■気がついたらGWが終わったらしい。
始まる前は、「2週間以上も何も予定もなく、ただ家に引き籠もる休みを送れってどうなんだ!?」と思ったが、なんか慣れるもんだなぁ。
とは言え、私的には10日まで休みは確定となり、11日からも特に期限の指定なく在宅勤務という事で、まぁ、気になるのはちゃんと社会復帰できるかってところですね。
なので、そろそろ休み明けに向けて生活サイクルを矯正していかねばと思います。

■それはさておき、キンコーズが営業再開したので本の断裁を申込みつつ、アキハバラをぶらっとしてきました。
通りを歩いている人は、普段も平日ならこんなもんかなぁという感じだったけど、店の中は殆ど人がいなかったように思いました。
GW中、ビックと祖父、メロン以外はほぼ営業していなかったはずの店舗は割とあちこち開いてましたね。
主だった所で営業を再開していなかったのは壽屋とラジ館くらいか。
飲食店もまちまち。ミスドが再開していたのは意外だったな。あそこは一番最後まで再開しないと思ったのに。
4月は多分まるっと建物をを閉じていたアトレも一部店舗を除き営業を再開したみたいだけど、3Fまで行った感じ、全然客がいなくて寧ろ営業損じゃないかと思ってしまった。
成城石井が開いていたのはありがたかったです。
それと、ユニクロが入り口を限定して消毒&検温チェックしていました。
ビックも同じような事をやっていたし、しばらくそんな感じなのかね。
それとも自粛緩和の要件として、そういう要請が出てるんだっけ?

鹿島(艦これ)にも初めてがあったという事実
「野獣ママする」とかいう動詞。

▽5月6日(水):これじゃあエアコンも付けられない
■なんだかんだと時間をかけて部屋の片付けをした結果、まぁまぁ片付いたとは思うのだけど、その結果排出された不要品‥‥というか我が家に置き場所のなくなった物を適切に処置せねば、と。
書籍類は、捨ててよい物は資源ゴミに出してしまって、後は電子化したいヤツらが残っているのでキンコーズが再開したら速攻持っていって断裁して電子化してポイー。
フィギュアは多少入れ替えをして、放出まった無しな物を放出したいんだけど、買い取ってくれる店がね‥‥。
つまりどっちも営業再開待ち。
自粛が明けないと片付けも完了しないという。

■しかし、これだけの期間と時間を部屋の片付けにふっていたのに成果がこんなもんかと思わなくも無いw
これ以上やるには、俺に覚悟が足りないようだ。

■これ以上何に手をつけようかな?という事で、基本的に放置しているGmailのメールボックの片付けをするw
2000通くらい削除して満足!と思ったら、後から続々湧いてきた。
ヤベェ、メールボックスを溜めたままにして、受信できてないヤツがわんさかあったって事か‥‥。
それにしても、AndroidアプリのGmailでチクチク削除しているんだけど、このアプリのUIはクソじゃないか?
複数選択モードの時に本文は見れなくていいのに、なんで本文開けちゃうかね。
複数選択モードの時は選択だけさせてくれりゃあ良いんだよ。

そもそもAndroid上でやるなって事か。

▽5月5日(火):こどもの日
スカパーの加入者特典の案内が届いた。そういえば、その特典で去年は6月だけ契約していないチャンネルを見たな。
ただ、去年は一ヶ月だった覚えがある特典期間が16日‥‥?あれ?そうだっけ?
一番みたい番組が固まっている16日間を探して申込むしかないのか。

【画像】田んぼにへんなのいた
田植えの終わった田んぼって、普通用水路の口を閉めておかないんだろうかw
と思ったが、これは先日の豪雨の時間帯か。
豪雨に備えて水路を空けておいて、様子を見に行った時のものかな?

ファミコンのソフトメーカーで打線組んだwwwwwww
余談が面白いし重要。ファミコン時代は権利関係とかもぐちゃぐちゃした時代だから。
>いきなり2から始まる作品も多数。ヴォルガードU、キングコング2。1は?みたいな事も多々あり。
この2タイトルはそれぞれ事情が違って、『ヴォルガード』はパソコンで1作目が出ていて、『キングコング2』は映画「キングコング2」のゲーム化って事なんだよなぁ。
でも当時のファミコン少年にはわけのわからん話だったよ。『ヴォルガード2』を買った自分はしばらく『ヴォルガード1』を探したものです。

▽5月4日(月):箸とか食器とか買いました
■延長するのは良いよ。多分自分も後一週間休みで今月いっぱいまた在宅勤務なんだと思っていたから。
ひとまず5月6日までで休業していた大半のお店はどうすんのかね。

そんな休みが長引くのも確定のようなので、そろそろどっかで雑貨・家財道具の調達をしたいなぁと調べてみたら、ニトリは短縮でも営業しているじゃん!
という事で歩いて行ける近所のニトリに行ってみた。
はえー、すっごい混んでる。
ニトリという店の性格もあるだろうが、ざっとみているとみんなも考える事は同じなんだろうなと思う。
家に引き籠もってると、結局やれる事なんて部屋の片付け&模様替えになっちゃうからなぁ。
そら、ホームセンターも自粛要請がどうのと言うわけだ。

江口に沈んだ伝説の財宝発掘、「蜀王太子の金印」発見 中国・四川省
まだ掘ったらこんな物が出てくるとか、中国の歴史はスゲェわ。

フレッチャー「Operation Complete. 無事、帰投しました。」
フレッチャマ‥‥好き。

▽5月3日(日):まごころをきみに
■考えてみたら本当は今の時期コミケがあったはずで、GW中の旅行とどう折り合いを付けるか悩んでいたんじゃないか!
全然カタログチェックもサークルチェックもしていなくて、コミケ合わせだった新刊がどれほど世に流れるのかまったくチェックして無かった。
それならメロンか虎に買いに行くかと思ったが、この状況では通販で買うのが適切なんだよな。
しかし、いつもなら現地で買った以外の本を追加で買うって感じなのだけど、ゼロから買うってのも不思議な感じ‥‥

そして、メロンのサイトを見に行って「エアコミケ」ってそういう事なの‥‥と今更理解したw

ネットで“エアコミケ”盛り上がる 「コミケの力こそ人類の夢だからだ!」
そうですか。

日本海に浮かぶ小さな無人島『高島』の探訪・調査の記録が話題
DASH島である由利島もそうだけど、割とこういうかつては人が住んでいたけど今は無人島って山ほどあるんだろうな。

【画像】猫、子猫をくわえて医者に連れてくるwwww
トルコは猫に優しいから猫もそれで人間に慣れているんだろうが、ちゃんと解っているのか病院に仔猫を連れてくるってのが凄い。
うちの近所の野良猫どもは、こっちは友好的に近づこうと思っているのに絶対近づいてきてくれないぞ。

【悲報】南極の氷の下に巨大な何かが埋まっている模様
期待させるだけさせて続報が無いんだよなぁ、こういうのは。

▽5月2日(土):整理整頓
■家に引き籠もってるからこそできる事‥‥という事でドキュメントスキャナで自炊生活をしようと思ったらキンコーズが使えなくてスキャンする物を用意できねぇぇぇ!

と先日書いたのだが、考えてみたらうちにはスキャンしたい物がありました。
雑誌の記事でも欲しいページとかページの一部の切り抜きとか、同人誌を描く資料として残したページ切り抜きとか、そういうスクラップの諸々が。
絵を描くための資料であれば紙のまま残っていた方が都合が良いのだが、読み物記事なんかはデータにしちゃって良いじゃん‥‥と以前から思っていました。
けれど、いざスキャンするとしたらなかなか手間と時間がかかる。
ページまるごと切り取っているヤツはドキュメントスキャナでまとめて読み込んじゃうとしても、一部の切り抜きは普通のスキャナで取り込むしかない。
なので、スキャンしたいなと思いつつ手が付いていませんでした。
だが、家にいるしかない、されど特にやる事が無い、まさに今が良いタイミングだ。

ただ、本当に自炊作業をするのが久しぶりで、去年PCを買い換えた後、ドキュメントスキャナも稼働確認をしただけで全然セットアップしていなかった。
まぁ、設定の基本はそんなに変わらないだろうから後継モデルの設定を参考にする。
ScanSnap iX500の設定方法
Win10ドライバ対応モデルに買い換えたスキャナも取り込みUIがガラッと変わっていて戸惑う。
こういうのは定期的に操作していないとダメだわ。
こうして、家にあったスクラップ記事のスキャン作業をしていたのだが、それだけでまるっと一日がかりでしたとさ。

■紙をデータ化したまでは良いが、そういえばスキャンするだけしてPDFのまま実用にしてないデータも山ほどあったわ‥‥
というのも、スキャンデータはマスターとして高解像度高画質で取り込むけど、そうすると1ページあたりのデータサイズがデカくなりすぎて、電子書籍としてタブレットなんかで参照するには負荷になってしまう。
なのでタブレット参照用に一手間加えているのだが‥‥それもまぁまぁ時間かかるからね。

そこでスキャンして放置していたデータ群を今更漁ってみたら、書籍の「BSマンガ夜話」が出てきたんですよ。
年末年始あたりにアニマックスの『めぞん一刻』を見ていた時に、BSマンガ夜話の『めぞん一刻』回を見た憶えがあったのだが、手元にその回の動画は無いし、そもそも調べてみたら1998年に放送だっていうから動画で持っているわけないし、けれどいしかわじゅんが「高橋留美子の描き方はちょっと古い」って言ってた内容は憶えているし、なんだろうなぁ?と思っていたんだよ。
これだったかー。
いや、「BSマンガ夜話」の本が出ているのは知っているから、古本で探して買おうかと思っていたんです。
価格はたいした事無いとは言え、ムダな買い物をしなくて良かった。

【タイプ別】クリアファイルのおすすめ人気ランキング20選
そんな切り抜きをクリアファイルで管理していたので、不要になったクリアファイルも捨ててしまわないとなー。
‥‥ところで、クリアファイルって正しい呼び方は何なんだ?
よくグッズにもなる紙を挟むだけど物をクリアファイルというが、ポケットがファイリングされている物や、ポケットをバインダーで挟んでいるのもクリアファイルと言うよな?
そんなしょうもない事が気になってしまったので検索してみたら、このページがヒットしました。
>どれも便利なアイテムなので、呼び方にこだわらず用途に合わせて使い分けるのが◎。今回は、クリアホルダー・レール式・封筒型・クリアブックの4点を、タイプ別にご紹介します。
あ、はい。

取り壊し寸前の江戸城、ハイビジョンのような鮮明さ 幕府崩壊から数年、「ご真影」の内田九一が撮影
アナログは高画質だからね。

▽5月1日(金):不要不急な「休日」
■例年この時期は東京脱出して旅に出ていたんすけどねー。
と去年の日記を振り返ったら、そういえば去年は10連休とかでしたね。
10連休とかめんどくせーなーとか去年は言っていたのに、まさかそれ以上の連休を課されるとは思わなかったなwww

後輩とGWの遠征の話はしていたのだが、当然スキップ。
10万円貰えるっていうし、自粛解除後にそれでパーッと行こうぜ!と話て今に至る。

「無印良品」、Amazonでの販売スタートのお知らせ
無印で買い物をしたいと思った時にやったぜ。
オンラインストアがあるのは分ってるけど、いちいち会員登録して買い物するのも面倒だからね。

でもちょっと買いたい物がたんねぇよなぁ?
もしかして、もう取り扱いしてないのかしらん。

【朗報】スピノサウルスさん、水棲確定!
ティラノさんは紆余曲折をしながらなんとか威厳を保っているのにスピノさんときたら水棲になった挙げ句、NHKの恐竜番組ではモササウルスのオモチャにされてましたね。

あの番組、モササウルスの専門家として厄介生物の加藤教授が出てきて笑ってしまった。
ちゃんとした教授だったんだなって‥‥(エー

長門「なるほどなるほど…提督がそのつもりなら私にも考えがある」
やっぱ好きなんすねぇ!

初音ミク 初梦Ver.
はいはい、予約予約‥‥とよく見たら、これまたオンラインショップとAmazon.co.jpあみあみ限定かよ。
最近のミクさん、販路限定ばっかじゃねーか?