▽5月31日(日):散財したい
■普段の週末なら何はなくとも外出していたんだけど、すっかり外出しないのにも慣れちゃったもんですね。
それならそれで調べ物とか出来て、次の週末に1日だけでもササッとその要件を済ませに行けばいいじゃんねー。

という事で、ラズパイについて調べていました。
参考はこちら。
【初心者におすすめ】ラズパイ3B+ スターターキットを導入・リモート活用方法
ラズベリーパイ4スターターキット開封レビュー〜起動までの流れ
まぁ、今から買うとしたらやっぱ4Bのスターターキットだわな。この間の8GBモデルである必要は無いけど。
個人的には標準ケースから変えたいけど、そういうのも含めまとめて買うとしたらどこがいいのかね。やっぱり千石とか秋月とか?
そういえばどっちも営業再開したけど入店規制はやっているんだっけ?
6月になったら状況も変わるか。

超古代文明は、エイリアンと交わりを持っていたことを証明しよう【シュメール文明・マヤ文明・イルミナティ】
アヌンナキはド定番だと思うが今はトールホワイトなんてのもあるのか。

【テレビ】関口宏の岡田彰布氏への「失礼な対応」 一方的に話を締めくくり
求めていたコメントが何なのか、ある意味気になる。

有名な映画監督で打線組んだwwwwwwwww
実績と知名度を考慮すると妥当感ある。
個人的にはJJ・エイブラムスに変えてマイケル・ベイかジェームズ・キャメロンな気がするけど。

▽5月30日(土):アダルトチャンネルもイケるやん!
■スカパーの年間特典の申込み時期が迫っているのでヤバイヤバイと申込みを進めたのだが。
結局サービスのチャンネル何にしよ?と思いながら申込みを進めていると‥‥そんなチャンネル選択が出てこない?
ん?どういうこっちゃ?

そこで初めてサービス特典の内容を理解する。
今回はサービス対象のチャンネルが16日間見放題って事かよ!
前にも書いた通り、去年はサービス対象チャンネルから2000円分だったかな?を選択して1ヶ月見放題で、だいたい2〜3チャンネルを見る事が出来たんです。
今年もすっかりそのつもりでいた。
期間は半分になってしまったが、今回は対象の100チャンネルを全部見れるのかよ‥‥
これはどっちが良いサービス内容か、案外悩ましいかもな。
どっちか選ばせてくれるとか‥‥それはそれで難しいか。

Jリーグが再開日程を発表!J1は7月4日、J2&J3は6月27日に無観客で試合開催
考えてみたら、開幕戦からもう3ヶ月も開いちゃってるんだもんな。
不思議な感じだ。

▽5月29日(金):問題は西日よ
■久々に出社して思ったのは、会社はクーラーが付いているから過ごし安いなぁって事。
その事を、エアコンを付けていない西日バリバリで気温上昇する部屋の中で思う。
うちの建物の向きの問題だけど、真東の窓は完全に家具やらで締め切っちゃっているのもあって、この時期の午前中はまだまだ涼しくて案外快適ではある。
それがお昼を過ぎると、窓が真西にあるので西日がガンガン入ってきて気温もどんどん上昇する。
こうして家に居ると、この部屋の課題をむざむざと思い知りますなぁ。

どうすりゃ良いんだ‥‥

要注意! 「Zoom 5.0」へ5月30日までに更新しないと使えなくなる
気がついたらテレワーク時の打ち合わせ標準ツールと化しているので。勝手にアップデート走りますけどね。
標準ツールと化してるも何も、Office365用のプラグインもしっかり仕込まれていました。

懐かしの90年代アニメ『こどものおもちゃ』初Blu-rayBOX発売!中学生編を含めた全102話を網羅
またあの全話収録可能フォーマットじゃあなぁ。

ひなこのーとの主人公、明らかに胸が大きくなっていた
アニメ見てた時はそういう作品じゃないと思ってたんだよなー。
アニメスタッフはもっと作者の意向を汲み取って?

ザワークラウト作りました
自炊生活を続けていると料理に自信ニキは本当に凄いと思う。

日々欲しいのは料理をする時間だけじゃなく、その後の後片付けの時間も含めてなんだよなぁ。

▽5月28日(木):ランバードは生きてますか?
Windows 10大型更新「May 2020 Update」が提供開始
よっしゃ!デカいアップデートはワクワクするぜ!
「Windows 10 May 2020 Update」でブルースクリーン発生やBluetooth未接続、一部アプリでIME不具合
「Windows 10 May 2020 Update」への更新には注意! 〜Microsoftが10件の問題を調査中
はい!様子見!

8GBメモリ版のRaspberry Pi 4 Model Bが登場
ラズパイのPC-98化のためには別に4GBメモリで十分なんだが、なんか良いスターターキット無いかな。

一部ではダサい呼ばわりされるアシックスのバッシュだが…
昔はデザインのシンプルさで玄人好みだったり、NIKEや他のメーカーのデザインに比べて地味と言われたりってのは解るが、今のはそんなでもないと思うけど。
やっぱり築いてきたブランドの印象なのか。

▽5月27日(水):‥‥ミスるとこ、ある?
■マスク→届いた
給付金申請書→届いた
GoToキャンペーン→バリ使う
ヨシ!

GoToキャンペーンは宿代のクーポン補助次第でガンガン行くぜ。
行って良いよってなるなら。

J1リーグは当面「3ブロック」で地域別開催へ 移動リスク軽減のため日程を再編成
降格は無いし、正直日程消化もどうなるかわからないし、いっそ今シーズンは参考記録の特殊なリーグ戦方式にしても面白いかも。
この区分けだとMLBとかBリーグみたいな感じで。

ツクモパソコン本店II、ヤマダ電機の白物家電を取り扱い開始
ツクモDOS/Vパソコン館は中古品専門ショップに、売り場は片側ビルの2フロアのみ
そうか、そうきたか。
本店IIのサーバ・NASフロアは、たまに利用するには凄く助かったが商売になっているのか気にはなっていたけど‥‥白物家電を入れるのは尚更謎だわ。
DOS/Vパソコン館はやっぱり中古専門店になるのね。
祖父の中古パーツ売り場がクソなんで、パーツを見るならTSUKUMOだわ。

昭和のウルトラマンとかいうグロすぎる番組
>円谷御大が流血NGだったから御大が死んだ昭和2期から流血描写がひどくなったな
さすが御大は解ってらっしゃる。

でも、八つ裂き光輪は八つ裂き光輪だゾ。

▽5月26日(火):これがリアリティショーですか
■自粛と緊急事態宣言とかで人の動きに変化があったというのはよく言われたが、昨日今日が一番変化を感じた。
車の交通量が増えたし、近所の飯屋の客入りがガラッと変わった。

ガンダム劇場作品を最新技術で上映、「逆シャア」をULTIRA/BESTIAで
『逆シャア』は家のフルHD解像度で見るBD版でも十分凄いなぁと思ったがULTIRAだとどれだけ違うのかねぇ。
試しに見てみたいのだが、こうも首都圏が対象になっていないイベントも貴重だw

【捜査一課長】甥っ子が内藤剛志のことすごい刑事だと信じてるんだが・・・
実家に帰省すると必ず母親が録画しまくっている主に刑事ドラマの消化に付き合わされるが、内藤剛志が刑事やっているこのドラマはまだ続いてんのかと思ったら違うドラマだったりするんだよなぁ。

【艦これ】舞鶴オンリーの次回開催が7/5から8/10へ延期に
結果的にコミケも無いし、夏の過ごし方を考えないと。
行けるものならこの時期を狙って佐世保の方に行こうかな。
でも夏の西日本は辛いなぁ‥‥
そもそも行って良くなっているのだろうか。

figma 兵馬俑
約8000体並べたいのに価格が約8000円だよHAHAHAHA。
顔パーツが3種類は用意してるの笑っちゃうんすよね。

figma レーシングミク 2020ver.
はい、予約。
こんな足パーツにするならそのまま自立出来そうなんだけどどうなんだろう。

つーか、傘が付いて8000円か。ヤベーな。

▽5月25日(月):PayPalが自動解約されました
緊急事態宣言、全面解除を表明―安倍首相
今月いっぱいまで引っ張るかと思ったけどそうでもなかった。
うちの会社は「じゃあ明日から普通に出社」とはならないけど、在宅勤務を実施する事は推奨に引き下げられたので、通常勤務態勢に向けて部署ごと人ごとにチキンレースが始まりそうw

安倍総理、「濃厚接触通知アプリ」6月中旬導入とコメント
もうアプリをインストールする空きが無いんだ。何MBのアプリが教えてくれよ。

フランクフルトが長谷部誠との契約延長を正式発表 引退後もアンバサダーとして携わることに
アンバサダーの役割というと広報的な意味合いが強いだろうが、フランクフルト的には日本向けマーケット的な点でも大きな成果が出ているって事かな。
そうクラブから認められているだけでも十分なことよ。

【画像】茨城県警の警察犬、みんな可愛くて頼もしい
みんななんでこんな面倒な名前なんだ‥‥「オブ」の前だけで良いじゃないか。
と思えば、血統書の都合?
血統書付の犬ってペットショップで買ったりすると、実は登録上はこういう「オブ〜」が付くって事なのか?

【NBA】パトリック・ユーイング氏がコロナウイルスに感染
欧米は日本がよーやっとるんじゃなくて自分たちがオカシイという事をいつになったら理解するんですかね。
これ以上の犠牲が出ない事を望む。

▽5月24日(日):え、来週あt‥‥蒸すの?
■ガッツリ引きこもっていた期間の電気代が出たのだが、前年比で爆上げやんけ!
まぁ、引きこもっていたという状況に加えて、例年ならGW期間で数日家を空けたりもしていたからなぁ。その分で同期間の前年比で爆上げするのは解る。
問題は、クーラーを使い始めたであろう去年の6月、7月分よりもだいぶ高い事だよ。
去年は暑さがスロースタートで7月もしばらく涼しかったのでこういう結果になったと思うが、それにしたってこれは‥‥。
まだ今年一度もエアコン付けてないというのに。

■とは言え、暑い夏はやってくるのでクーラーのお手入れ。
うちでは冬場はエアコンを使わないので、去年の夏の終わりから今まででフィルターに積もったホコリを落とすのと、エアコン掃除スプレーをぶっかけるくらいだけど。
そういえばエアコン掃除スプレーって効果あるのかね。
ついでに超電水クリーンシュシュで本体を磨く‥‥。
この超電水シリーズにエアコンスプレーって有るの?と調べたら、普通にあるやんけ!
よし、購入。
うちはなんでもシュシュさんだ!

■そうそう、MAXの鈴谷改二が届いたので早速飾るぜ。

うぅ‥‥鈴谷ぁ‥‥(´;ω;`)
しかし航空甲板のベルト、特に軟質素材ってわけじゃないみたいで扱いに困る。
保護材のビニールを外すために上半身下半身を分離しなきゃならないんだけど、結構力入れないと引っこ抜けなかったのでどこに力を入れるか気をつかった。

ケース内にはfigmaと一緒に並べています。別に大きさ比較のつもりじゃないです。
秋津洲との間にねんどろいどが飾れたら良いけど、写真で見えるほどこの空間は余裕ないんだよなぁ。

▽5月23日(土):そして田渡の自由契約リスト登録を知る
■普段なら通勤路にあるクリーニング屋でクリーニングを頼んでいたのに、この状況でわざわざそのクリーニング屋に行くのもアホらしい話なので、最近散々通うハメになってしまったスーパー併設のクリーニング屋に切り替えて行く。
というか、もう何もかもこのスーパーで良いんじゃ無いかな。
ひとまずダウンジャケットやらコートやら冬物を適当にゴソッとバッグに詰め込んで持っていった。
例によって新規会員登録をすると、
「5点以上持ってきてたら新規会員特典で料金50%OFFになりますけどー」
へぇっ!?そんなの意識もしてなかったゾ!
まぁ、そんなに数は持ってこなかったと思うし別に半額サービスにならなくても‥‥ダウンが2着にコートが1着‥‥あ、丁度5点だ。ラッキー。
しかも考えてみたらダウンジャケットとかクリーニング代くっそ高い。会計してみると正規料金なら5着8000円。それが半額。ら、ラッキー。
それじゃあ仕上げのサービスも追加で。

■そのついでに文房具屋をもとめてちょっと先まで歩いたんですよ。
確か近くに本屋&文房具屋があったので。もう久しく行ってないんだけど。
文房具といっても欲しいのは家計簿ノート。ペンやなんかと違って特殊なノートって小さい文具売り場とかじゃ売ってないからなぁ。
思いの外人手のある通りを歩いて行くと、あー店の建物が見えてきた見えてきた‥‥ん?
本屋が本屋で無いような‥‥と建物まで辿り着いて見ると、そこにあるのはスーパーと100円ショップ。
えぇ‥‥
少し前に近所の本屋が壊滅している話を書いたが、よもや一足延ばした本屋も無くなっているとは思わなかった。
さらに言えば文房具屋もないじゃないか。
最近のキッズはどこで文房具を買っているんだ。
ただのペン、ただのノートならコンビニで買えるのか。
うーむ‥‥

死海文書の断片に肉眼では見えない文章を発見 「エゼキエル書」46章1〜3節か
最初、肉眼では見えない微細な文字が書かれている(?)とか思ってしまったがそんなこたーないわな。
>何も書かれていないとみられていた
という空白箇所が、実は経年劣化でかつては何か書かれていたのが確認できた、って事か。

【訃報】女子プロレスラーの木村花選手が22歳で急逝 テラスハウス出演で誹謗中傷
バスケの田渡が『テラスハウス』に出るってなった時に、変な風に絡まれなきゃ良いけど‥‥と思ったものだが、実際に心配したような事が起因になってこんな事が起きるなんて。
しかし、選手自身やその界隈――今回の木村選手で言えば木村選手自身や女子プロレスのプロモーションも兼ねて事務所や女子プロ団体がフォローしている上での出演だと思うのだが、番組の内容やその反響についてフォローしてあげていなかったんだろうか。
SNSでの誹謗中傷が起因だとしてそれは言語道断だが、そうは言ってもネット番組である以上SNSからの反応を止める事はできないだろう。
番組の性質的にこういうリスクは折り込んでいるものだと思うのだがなぁ。
回避できたはずの問題に思えて‥‥残念でしかない。

▽5月22日(金):編集中
■この間実行したばかりだと思ったらまたWindowsUpdateが来てるなと思えば、例のChromium版Edgeか。
ブックマークとかは元のスタイルが好きなんだけどまぁ良いか。
しかしEdgeが進化するのは良いとして‥‥どうにかして欲しいものがあるんですよ。
EdyViewerの対応。
というか、Win10リリースからもう5年よ?
Chromium系でもプラグインでどうにかならんのかねぇ。どうにかする気ないんだろうな‥‥
まぁ、Edgeは知らんがIEは生き続けるみたいだから良いか。

auのポイント、5月21日から「Pontaポイント」
個人的にはau WALLETポイントは死にポイントだったしPontaに統合されるのはちょー助かる。って前も書いた気がするけど。
Pontaポイントカードはもうインストールしてあるけど、それで連携とかできるの?
とMy auに入ったら、ポイントカードへの連携案内が普通にあってサクサクっと連携完了。
Pontaポイントがドバっと増えたぜ!

あれ。
これでauの支払いで発生していた死にポイントがPontaポイントとして使えるし、そのPontaポイントは先日ビック祖父でも使えるようになったし、そもそもじゃらんとかでも使えるし、俺的には大勝利では?

扶桑「伊勢日向には負けたくないの」
お前もしかして、航空戦艦のことが好きなのか?(青春)

▽5月21日(木):さむぅい!
■久しぶりに、というか巡り中止告知以来の「鉄道むすめ」公式更新。
ま、ニュース欄のトップにいつまでも「中止」の文字に居座られてもなんだしね。ポジティブな記事でとっとと流して欲しいところ。
んで、今回は豊川くんと吉久くんの新絵の公開ですか。
大阪モノレールは新制服のお披露目に合わせてなんですね。
イラストレーターも新しい人を起用なわけだが、あれかな、新しい人を起用して既存キャラの絵を増やししていくのかな。
制服のリニューアルに合わせた新イラストは色々な会社でも欲しいところがあるだろうし、そもそも各社新グッズを投入するために新イラスト欲しいだろうからね(横浜の方を見ながら)
新キャラの投入も大事だが、新イラストも稼がなきゃならないし、その辺を見越して新絵師も獲得していくつもりなんだったら嬉しいですねぇ。

約5年ぶりにメインマシン入れ替え! Comet Lakeを搭載したNUC「NUC10i5FNH」購入
NUCには毎回注目はしているんだが、その前に待って欲しい。
>これまで使っていた筆者のメインマシンはCore i7-7700/16GB/500GB/Radeon RX 560を搭載したマシンだ。
え、そのスペックを捨てる?
5年経ったからリプレイスしたい?
むしろ今から5年いけるだろうが!(エー

閑話休題。
単純なスペックだけならNUCだろうと問題ないのはわかる。
ただ、自分がNUCを持ち込みたいのは常時稼働させて夏場だろうとお構いなしにブン回すエンコ用なんだよなぁ。
その辺の連続稼働に耐えられかどうか、つまり熱なんだが‥‥
>発熱はベンチマークテストなど負荷をかけると、若干後部が温かくなる程度で、ないに等しいレベルだ。
場合によっては半日は負荷をかけ続けるからなぁ。どうなんだろう。
しかし、そもそも今回採用されている10世代Coreったってモバイル向けU系なんだからそんな熱が上がるわけないよな。TDPも15Wだし。
パワー的にもCore mじゃなければ今使っているSandy Bridge世代に負けるわけないよな。
うーむ‥‥5万円‥‥

あ、例の10万が貰えるなら楽勝だね(にっこり

ホビー総合専門誌「HOBBY Watch」創刊のお知らせ
最近GMAE Watchがだいぶ浸食されてたし。
というかホビー記事の浸食で記事数を稼いでるように見えてしまうGMAE Watchの現状がどうなんだろうなぁ。

速めのペースでも快適に走行できるブルックスのニューモデル「ハイペリオン テンポ」
以前ランニングシューズを見に行った時に進められたブルックス。履き心地良かったんだよなぁ。
普通のスニーカーはNIKE、ランニングシューズはアシックスを買っているけど、今度はブルックスもありかなと思っています。
この青ベースのカラーリングも好き。
御徒町の店に行けば実物見れるかな?

▽5月20日(水):さむぅい!
■完全に着るものを夏物に切り替えた途端にこれか!

【速報】夏の甲子園、中止決定
スポーツ大会に限らず、そもそも4月からの学校生活すら行えてないこの状況に、当の学生たちの気持ちを知る術もないよ。
一方で、8月の大会日程期間になったら、その時はコロナ騒動も一時収束しているとは思うけど、その時だけ収束できているからよしというものでもないのもまた自明の話。
これは同様に騒がれているインターハイもそうなんだよ。そっちも開催期間は7月末から8月末まで。
本来夏休み期間を利用して開催される大会なんだが、現実はその夏休み期間を今消費している状況だからなぁ。

一部の選手たちは高校の先も競技を続ける事はあるだろうが、それでもほぼ大半の選手たちは高校で引退する事になると思う。
せめて、競技者としてこのままふんわりとした引退になってしまわないよう、「何か」はやって欲しいと思う。

実際、各都道府県で独自の大会を開催する動きはあるようだけど、うまいことやって欲しいものです。
他の部活にとっても良いモデルケースになるだろう。

【悲報】落合博満さん、愛車のエンジンをかける際に「トランザム!」と発声していた…
オッチが比較的新しめの『ガンダム』作品が好きってのは有名な話だが
>ガンダムにはまったきっかけはファンの間でも評価が分かれるマイナーな作品「機動新世紀ガンダムX」(96年)であった。
これは意外w
なお、好きなガンダムはさらに古い『W』な模様。

大阪エヴェッサが藤枝明誠出身の角野亮伍と契約!
角野の事はワタナビーに続いてくれると期待していたんだが、やっぱ難しいもんだなぁ。
とは言え、日本でどんなプレーを見せてくれるのか楽しみである。

■おっと、グスマ連合の反省文が更新されていた。
まぁ、先日書いた通り延期が発表。
30個近い延期どうすんの!と思えば実態は27個か。頑張ったんじゃないですか(エー
Phat榛名は8月か‥‥まぁ、それくらい飛ぶのも想定内よ。というかどうせもっと飛ぶんだろう?
来年の2月まで飛ばされたアクアマリン勢と比べたらへーきへーき。

▽5月19日(火):略称「きゃぷつば」だけど文字にすると「キャプ翼」
■在宅勤務が始まって以降、完全引きこもり生活が始まってからの期間でのクレカ決済の集計のめどが付いたので、支出の変化を調べてみたが、まーやっぱり劇的に下がりました。
分野別にみると、一番インパクトがあったのは飲食代含む交際費‥‥と見せかけてSuica。
日々定期券区間以外の交通機関利用があっただけでなく、なんかの拍子でSuica払いしていた諸々がなくなったって事だわな。
休日は基本的に出かけていたけど、微々たる電車代も積もればこんなインパクトを起こす金額になっていたんだなって。
なんか外出しない事に慣れちゃったら、ある意味この自粛生活というのはライフスタイルを矯正するいい機会になったんだと思える。
もちろん飲食代もインパクトがあるのは、割とクレカや電子マネーを利用しないお店の利用割合が増えた事も関連していると思うのだが、その割にそんなにお財布の中身は減っていると感じないのは意外である。実際は減ってるんだけど。
外出しないって凄い節約だわ。
外出しないでいる事がすべて良いとは思わないけど、まぁバランスですね。

【サッカー/漫画】「好きなサッカー漫画」ランキング! 圧倒的1位『キャプテン翼』に続く作品は?
まさか塀内夏子作品で『オフサイド』が入るとは思わなかったぜ!
時代が時代というかサッカー素人時代に始めたマンガだから割と途中までトンデモサッカーなのは仕方ないとしても、最後までドラマとしては一級品だから、俺も塀内作品で挙げるとしたら『オフサイド』。

しかし、割と納得はいくランキングなんだけど‥‥投票者の年齢層高くねーか?対象は一応10代〜40代なのか。
『キャプ翼』の圧倒的な得票率、世代を感じさせるその他作品群‥‥
そこから推測するに、比較的上の世代はいろんなサッカーマンガを見てその思い入れで投票しているけど、下の世代はそんなマンガ読んでなくて知名度で投票してんじゃないのかね。

▽5月18日(月):思い出した時に再起動
■作業中のBGMにNASに格納している動画を直接NAS上で再生して視聴していると、なんかチラチラとノイズだったり音‥‥どころか動画する止まったりする。
これはアレだね。アップデータのせいだね。そういえば最新のADMがリリースされたって言ってたしな。
と言うわけでアップデートを実行。
まぁ使っているモデルが古すぎて最新機能の恩恵をさっぱり受けられないんですけどね。
この辺、そろそろ考えなきゃ駄目かなぁ。
ついでにアプリのアップデートを確認するとffmpegのアップデートがあったのでそれも実行。
‥‥した所で、ヤベェ!と焦る。

というのも、ASUSTORのNAS向けにリリースされているffmpegの最新版で、AC3など一部コーデックが削除されて音声が再生されなくなったという話を見ていたからだ。
Asustor の KODI で音声が再生されない問題の対応方法
しかし、今更アップデートの実行は止められないしどうすんだおい。
こんな面倒な復旧手段をとらねばならんのか‥‥とゲンナリしながらNAS上の動画を再生してみたら、あれ?普通に鳴った。
あ、そうか。AACでエンコしているからか。セーフ。

ドラゴンクエストをやってなかったら知らなかったであろう普通名詞
さすがに小学生でも「火の木の棒」はないでしょ。
と思ったが、自分が子供の頃って攻略本を手に入れるのが先行していたから、『ドラクエ2』も『3』もそのイラストを見て誤解が無かっただけか。『1』の時は竹槍だったしね。
そんなにドラクエでってのは思いつかないけど、「ボレロ」は確かにイラストを見てもよく解らなかったなぁw

二匹目のドジョウ狙いで作られたアニメ挙げてけ
二匹目のドジョウが必ず失敗でも無いというか、ちゃんと作品的には成功もしてたりするし。
市場的には知らん。

グスマ出荷予報更新。
ま、自分が予約している商品が一つでも出荷確定したらありがたいですねぇ!
それはそれとして、もう5月下旬に突入するというのにこの出荷スケジュールはどうなんだ!企業として!
スケールだけでも発売スケジュール順でソートすると、まだ5月予定に46個並んでいるけど、実績としては毎月10〜15個くらいでしょ。
30個くらいの延期、さっさと吐いちゃいなよ。

▽5月17日(日):あたしは、故あれば出かけるのさ!
■なんか人出はいつもの週末な感じになってきたなー。
相変わらず店の中は少ないけど。みんなどこにいるだん?
って通りを歩いているのか。それだけ?

■部屋掃除の結果あぶれた連中を放出完了。
結局その辺が片付かないと空間は空かないからね。
これでエアコンの前の空間が空いたので、暑くなっても平気だね!

は?来週一週間涼しいのかよ?

【画像】今から棚田の田植えするやで
良い景色だ。
いつもだったらGWに旅行に行くとあちこちで水田の風景が見れて良いんだけどなぁ。
なお、実家の方では最近は近所で手伝って貰って田植えをしているそうな。

ボビー・オロゴンの懺悔ホモビタイトル
なんで懺悔ホモビのスレが立っているのか理由が分らなかった。
やっぱ適度にニュースも見なきゃいかんですね。

▽5月16日(土):デッドスペース
■コロナとか言わなかったら雨くらいかんけーねーぜ!とばかりに外出していたけど、こんな時勢だとクソ天気じゃ外出する気にもならん。
それを想定して食料も買い込んでるしな!

という事で今日も部屋のデッドスペース求めてほじくり返していたら年賀状の束が出てきた。
そういえば年賀状も電子化したかったんだよなー。
ScanSnap公式でも年賀状整理術なんて紹介しているくらいなわけで、掲載の通り年度ごとに別けてスキャンする事にした。
部屋の各所にあった年賀状をかき集めてみるとまぁまぁのボリューム。社会人になってからの20年分くらいの年賀状かー、と年度分けしていたら‥‥
寧ろ出てきた最古の年賀状は中学生の時だコレ!www

いやー、でもさー。手放せないよねこういうの。
今回だって、電子化として形を変えて残す手段ができたからやってるわけで。
こういう「人のつながり」みたいな物は、良い意味で墓場まで持っていくもんだと思うんですよね。
さらに掃除していたら、やっぱり古い高校時代の写真なんかも沢山でてきたりして。そういうのはアルバムに整理しなおしましたよ。

■最近の若者は、写真も年賀状的な事も初めからデータ化されてんのか。良いわね。

【画像】このPC周り、完璧すぎると思わないか?
頑張って机の上を片付けてみたんだけど、サブモニターを置くスペースはやっぱりないんだよなぁ‥‥と思っていたが。

上か。

でもモニターアームを取り付けるのが厳しいんだよなぁ、今の机周り。

もしくは途中に出てくるけど、スピーカーがモニターの下に入るように設置するか?
でも小さいスピーカーを試聴してきたけど、なんかシャカシャカした音になっちゃって気になるんだよなぁ。
どうにか‥‥もしくは‥‥横置き?
縦である必要はあるのか?ツィーターの位置関係?そこまで自分は繊細な耳してないし‥‥

そこで「スピーカー 横」で検索すると出てくるもんだなぁ。
スピーカーは横置きでも問題ない?メリットや設置方法を解説
【種類別】スピーカーは横向きにしてもいいのか・メリット
これはもうちょっと検討してみてもいいかも。
トータル32cmの幅が取れたら一気に可能性が広がるな。