▽7月31日(金):不在じゃ無いのよ、不在じゃ無いのよ
■三井住友のミクVisaカード更新版が届いた。
こういうキャラ物コラボカードって、よく「更新時に一般カードに変更される」って聞いていたので気になっていたんですよ。そりゃ、特典をコラボに合わせただけでカードスペック的には普通のクラシックカードと変わらないし。
自分はこのミクカードの募集開始第一陣のはずなので、券面変更の結果はまだ出ていないだろうし、三井住友のクラシックは別に持っているしで気になっていたのだけど、券面変わらずのままでした。
まぁ、改めて調べてみたら、今も普通に新規発行しているしね。
この申込みサイトも、ポイント統合で名前が変わったVポイントに変わっていてちゃんと更新されているらしい。先着順のiDステッカーがまだ配布されているか知らないけど。

惜しむべきはiD専用カードが新デザインになった事かな。やむを得ないとは言え。旧デザインの方が好きだったんだけど。
その分Visaタッチ対応カードになったようだが、そもそもVisaタッチってどこで使えるの?と思えば、公式サイトを見るとある事はあるんだな。
同じ非接触決済なんだし、統一されりゃいいのに。

スマホ非接触決済の利用経験ありは2割、利用上位は「楽天Edy」「iD」「モバイルSuica」
Visaタッチを調べてみたら出てきたわけだが、カードブランドのタッチ決済のシェアが無いのは解っていた話だからいいとして、モバSuiが首位じゃないんだな。
自分みたいにモバSuiじゃなくてカードでSuicaを使っている人が多いのかもな。ひょっとしたらビックSuicaが多いまである。
そもそも、キャッシュレス決済全体で見た場合、バーコード決済との割合はどうなっているのかね。

マイナポイントでどの決済サービスを選べばいい? 主要サービスの特典まとめ
マイナンバーカードの手配も済んだのでマイナポイントの手続きをしとこうかと思っているが、そもそもよく解らなかったんだわマイナポイント。
キャッシュレスサービスによって違いがあるのかとか、最大25%還元とか言う文字だけを見るとサービスによって還元率が違ったりするのかとか。
結論としては、
>例えばクレジットカードで2万円の商品を購入したときに5000円分のポイントが付与される。コード決済に2万円をチャージした場合、自動的に2万5000円分のチャージとなるというわけだ。
これだけ把握していればいいのかな。
EdyかWAONに2万円チャージしたらそれで終わりなんだろうが、WAONはWAONポイントで返ってくるのか。でも俺使っているのJMB WAONなんですけど。
記事に載っているキャンペーンは対象外として、普通の還元ポイントもどこに付くんだ。

WAONのサイトのQ&A見たら載っていた。
>JALの「WAON(電子マネー)」で付与されます。
うーむ、それならEdyで良いかなぁ。

PayPay銀行やPayPayカード誕生。ZHDの金融を「PayPay」ブランドに統一
ふぁっ!?
ジャパンネット銀行がZホールディング傘下なんて、知らなかったそんなの(エー
「Paypay」がそこまで金融ブランドとして価値が出そうなのか知らんけど。
「ジャパンネット銀行」から「PayPay銀行」への商号変更を決定
リリースも出ていた。別にやることが無いなら何でもいいや。Paypay使わんし。

■それはそれとして、在宅勤務生活で、特に宅急便を自宅で受け取れるようになって便利だなーなんて思っていたが、久しぶりにこのカードで不在連絡票を受け取ったので郵便局の24時間窓口に引き取り行ったのだが、まさか窓口が24時間営業を止めていたとは。

▽7月30日(木):さぁ貯金だ
■会社で一成に緊急地震速報が鳴ったのに、まったく揺れなかったな。揺れたかもしれないけど。
今、ビルの高いところにいるから、ハデに揺れるのだけは困るなぁ。

東映太秦映画村に「エヴァンゲリオン京都基地」誕生! プレミアム先行体験前に“世界初、乗れるエヴァ”を堪能してみた
エントリープラグ搭乗体験ができるのは面白いかも。LCLは無いけど注入されても困る。

レジ袋の有料化により万引きが急増か 茨城県の古本屋が苦肉の策
ビック系列やヨドバシのような大手はバイオマス袋に切り替えてこれまで通りにレジ袋を配布しているのはよしとして、まんだらけも普通にレジ袋を付けているのが意外ではあったが、万引き対策でやむを得ずってのはあるのかもな。
ブックオフはレジ袋有料化しているが、あそこは漫画本は万引き上等で商売しているのかもしれない。

一応配慮して、レジで支払いを済ませたその場でバッグに商品を詰め込んでますねぇ。

ねんどろいど 初音ミク 冬木小袖Ver.
はい、予約。
>価格の5%を〈冬木小袖〉修理プロジェクトへ寄附させて頂きます。
こういうのこそ専売商品だと思うのだが、普通にパートナーショップ取り扱いなんだな。

POLYMEGAの基礎知識さんを定期的に追ってβテストの進展をチェック‥‥と思っていたらむしろベースユニットの予約再開にぶち当たったので速攻で予約を入れる。
でも、予約ガバガバじゃない?正規代理店だけど大丈夫?と気になったが、帰宅する頃には予約も終わっていた。
考えてみたら値段も値段だしなぁ。たぶんPS5買うのと同じくらいでしょ。レジ遊びしていた人が多かったのかも。
まぁ、PS5は1年くらい遅れて買う事になるからへーきへーき。
資金をためて待つぜ。

▽7月29日(水):駆け込み
■申し込みからほぼ2か月たって、やっとマイナンバーカードの受け取り案内が届く。
やっぱそんなかかるもんなんだなぁ、と早速明日受け取りに行こうかと思ったら「3営業日前までに受け取り日の予約が必要」との事。
なんでやねん‥‥と思ったが、封入物を確認してみると、つまるところ暗証番号を当日入力する必要があるらしい。そういう作業が必要だから、窓口に行ったら「はい、どうぞ」と受け取って終了とはいかないのだろう。
個人情報の極みのような物、と思えば、それだけ厳重にやるのも理解できる。
しゃーない、来週のどこかで午前半休取っていくか。在宅勤務の日が都合がいいなー。
なんて予約サイトの入力を進めたら、予約を入れられる日が再来週、というかお盆休みの時期www
粗大ごみの申し込みかよ!
というかお盆休みかよ!どうせ今年は帰省無いから良いけど!

落ち着いて考えたら、本当に公務員はカレンダー通り=お盆休み休暇なんて無い業態なんだなって。

【新型コロナ】岩手県で2人の感染確認 岩手県で初 全都道府県で感染確認
そんなわけでついに岩手でもコロナが出たとか。
速報とか出たそうで、笑っちゃうんすよね。
都道府県ごとの感染カウントが始まってから半年くらい経っているわけだし、他県の状況を見ていろいろな課題やノウハウを積む余裕はあっただろうから、冷静に対応してほしいですね。
重要なのは、罹るか罹らないかではなく、罹った後にどう対処できるかなんだから。

GB、GBカラー、GBアドバンスのソフトに対応「Pocket」が予約開始
GB三兄弟のゲームが遊びたいならアドバンスを買えばいいじゃん‥‥?という話だが、やっぱゲームギアとかネオジオポケットもイケるのね。
海外発らしくLinxが入ってるのは納得だが、ワンダースワンも加えて差し上げろ。
『グンペイ』やりたい。

【NBA】リーグのコロナ対策は上手くいっていると考えていいのか?
MLBが思いっきりやらかしてしまった状況をみるに、NBAは隔離&集中開催で練習試合を始めたところだが、まだどうなるかわからないけど今のところ上手くいっている‥‥のだろうか。
ただ、徹底隔離&集中開催というのは、感染対策という意味では理にかなっていると思うけど、やっぱりメンタル面でしっかり配慮する必要があるだろうなと思う。
ましてシーズン終盤だし、プレッシャーとストレスつらそう。

G-SHOCKの八村塁シグネチャーモデル「GST-B100RH」8月8日発売
ジョーダンのハッチモデルはさっぱり音沙汰無いけど、G-SHOCKは出るですね。

▽7月28日(火):C-SO!
マクセル、空中のアイコンを操作できる非接触ディスプレイ
未来感あるけど、やっぱ接触した感じが無いと不安よな。
どうせそういうのにも慣れていくのだろうが。
スマホからだんだんハードキーが消えていったのと同じ話で。

Go To トラベル、公式サイトがようやくオープン
インプレスで「ようやく」とか言われる始末。

【世界遺産】白川郷に来たよ!!!
今の情勢だとすごく空いててよさそう。ただ、展望台へのシャトルバスは運航してなさそう。

「バンドメンバー募集」の地雷で打線組んだwww
印象論じゃなくて、イッチの経験と自己分析から書かれているから面白い。

figmaPLUS セガハード
来たか‥‥って、やっぱ販路限定かよ。最近欲しいのだいたいこのパータンじゃん。
サンプル写真でゲームソフトのパッケージが乗っていたけど、やっぱ付くんですねぇ!
マスターシステムはアレックスキッドか。俺はSEGA Mk-IIIで遊んだけど!
ゲームギアでもソフトを再現してるんだから、セガマイカードも付けてほしかった。ピンセットでつまむ事になりそう。

オンキヨーのオーディオ名機がカプセルトイに
タイムリーにこんなのも記事になっていた。

▽7月27日(月):台風よりよっぽど酷い
史上初 台風のない7月となる可能性
台風は来なくても、長雨&豪雨に加えて台風みたいにクッソ風の強い日が数日あったし、もう十分だろ。

肉ビルこと“肉の万世 秋葉原本店”がついに営業再開、7月29日から
帰る時にチラッと見えると明かりがついているかよく分からないなと思ったが、営業していなかったのか。
ハデに肉食いに行きたい。

【艦これ】もし艦これコラボ仕様の腕時計欲しいな
>もし艦これが
>グランドセイコーとコラボしたら・・・買う?

GS欲しいと思ってたから良い後押しや!
けどまぁ、あったとしてもクォーツモデルでしょ。

雫石に新拠点が出来たし、いずれは一本欲しいですねGS。

【速報】杉田智和「アッー!」
先輩?(デカビタCのCMは)何してんすか!

▽7月26日(日):アップルパイは温めた方が美味しいのか?
■雨の合間を狙って本棚を整理した結果あぶれた漫画やらを売りに行って、その査定待ち時間でエライ久しぶりにエクセルシオールに寄った。
我ながら驚きだが、ほんと3ヶ月ぶりくらい?である。
以前は平日休日問わず、お茶だったり食事代わりだったりで入っていたのに。
しょうが無いよね、外出はするけど外食はしなくなったし。
せっかく、このペースならDVCのプラチナランク間違いなし!と思っていたのだがなぁ。
つーか利用実績とか確認できないんだっけ?後ちょっとなら、多少お店利用するのだが‥‥

とアプリをいじってみたら、しっかり利用履歴確認メニューがあったので確認してみると、今年の4月時点で本年度(昨年10月〜今年9月)集計でプラチナ条件を達成していたのだった。
やったぜ。

秋葉原超同人祭
こんな事やる事になっていたのね。
前にも書いたけど、委託があると言ってもイベントほど積極的に買いに行くってならないからなぁ。
やっぱり、イベントという体裁って重要だわ。

開催可否基準「エントリー可能14人」満たせず…Jリーグ&名古屋が明かした“中止決定”の背景
宮原に加え渡邉も陽性発覚したものの、この14人という項目的に試合は開催されるんだろうかと話題になっていたが、
>濃厚接触者が特定される時間がはっきりせず、試合直前になることも予想されることから、14人の登録が難しいとJリーグと協議した
ふむ、そういう判断なのね。
実際の所、直前に発覚するとこういう判断は当然になるわな。こうなると、
>通常木〜金曜日に実施しているJリーグによる公式検査
この日程も見直しが入らざる得ない気がする。そうなると水曜開催に影響が出てくるか。
まぁ、そういう様々な要素に対応していく事を考慮しての今期という事だろう。

クオッカを見に埼玉県こども動物自然公園に行ってきました
レッパン兄貴は動物園ガチ勢過ぎる。

▽7月25日(土):へんなポーズらしい内容と言える
■録画していた『ガンダムNT』を見る。
CMが入っていたので保存する気はないのだが、そもそも、なんというか、あんま面白くない。
これも福井晴敏が本を書いてるんだっけ。
『UC』も『NT』もサイコフレームに囚われすぎだろ。
いや、そんな事を言うのが寧ろ空気読めてないとは解っている。
『UC』もそうだが、福井の書いた本は、『逆襲のシャア』の「アクシズの落下をサイコフレームの光で押し返す」という、宗教的な神格化をされてしまいそうな奇蹟的超常現象を目の当たりにした世界から続く物語なわけだ。
福井はそういうコンセプトを持って脚本を書いているのだと解る。
「奇蹟」がある前提で、その「奇蹟」を追い求める人達の物語だから、キモいオカルトチックな話になってるんだよなぁ。
そこに一応、UC時代のモビルスーツを総動員しているからメカニック的な興味はそそられるけど、根幹にいるユニコーンタイプのガンダムのやる事が、完全にスーパーロボットの系譜やん、ていう。
多分、『UC』もそうだったけど、自分がこのシリーズに感じる違和感はそこなんだよな。

富野御大は、物語の締めにスパイスとしてオカルトを使って終わらせる作風でやってきた人だ。それは良い。
そのオカルトをガチとして突き詰めようとすると、こんな物語になるんだなと教えてくれたのは福井の功績だろう。
そして視聴者の自分としては、オカルトは締めのスパイスで終わらせておくのが良い、と思ったのでした。

名古屋グランパスがMF宮原和也の新型コロナ感染を発表 Jリーグ再開後の感染判明は初
いずれ出るかもしれない可能性はあったろうが、また名古屋とはなぁ。
防止策にまだ課題があるのか、もしくは他よりもしっかり検査している結果なのか。
感染はしょうがないとして、対策の見直しとかは必要なのかもなぁ。
まずはしっかり回復に努めて欲しいですね。

【画像】あたし将、昔のアルバムが出てくる
それかよw!
コレクション的に次界到達以降のヘッドにスーパーゼウスとシャーマンカーンという事は、ゼウスはアイスとかの奴かもしれませんな。
一番高額取引されているのは次界に向かっている最中の始祖ジュラ〜ヘッドロココア辺りだと思うけど、それでもヘッドなら単品、天使お守り悪魔はセットになっていると価値がありそう。
それよかパチもん臭いアルバムの方が価値あるの、あると思います。

▽7月24日(金):すっかり今日、土曜日のつもりだった‥‥
■アニマックスでガンダム映画をぶっ続けでやっていたので、アニマックスはCM入っちゃうのがなぁ‥‥と思いつつ一応録画してみたのだが、やっぱりCM入り立った。
30分では入らなかったので期待したのに1時間でCMかよ!
後、部屋の掃除をしながら『F91』を流していたら、前後の流れがカットされたかのごとくビルギットが唐突に死んだので、いつの間にか見落としたのかと恐ろしい物の片鱗を味わった気分になったのだが、劇場版ってこんなだったのね。
もう基本的に完全版しか見ていないからすっかり忘れていた。
というか、今完全版じゃないの流すか普通。

JRグループ、お盆期間の指定席予約状況は前年比21%
>予約可能席数は前年比97%の1053万席とほぼ前年並みだが、7月21日時点では前年比21%の75万席にとどまった。
ひえー。
まぁね。本当なら7月頭にはお盆の切符の申込みしておかなきゃ!と思っていた所だけど、そんな気みじんも起きないし。
予約とは言え80%も落ちているってのは重大だわな。
自分的には別に利用するのはかまわんのだけどね。
世間がそれを許さんのよね。

お前らが「スラムダンク」を読んでたおかげで得た知識あげてけ
>新しいバスケのシューズを履くとみんなに踏まれる
これが得られた知識かはともかく、間違いなく『スラムダンク』の影響で実際にやってた。
ボックスワンは『スラムダンク』関係なくやった事ある。

日向「提督も不安よな」
今回はまだ伊勢、日向の出番ではない‥‥。

▽7月23日(木):曜日感覚が鈍ってる
■昨晩は雨もだが雷が凄かったなぁ。
落ちたかなって時はドカーンと鳴る物だが、なんというか、ドカドカドカーンと複数一辺に落ちたような音がして、さすがに外を確認した。

横浜F・マリノスMF遠藤渓太がドイツ1部ウニオン・ベルリン移籍へ 買取オプション付きの期限付き移籍が濃厚
前田大然争奪戦は横浜F・マリノス移籍が一歩リードか 遠藤渓太のドイツ移籍に備え補強
渓太はオフにも声がかかってたみたいなニュースは出ていたが、本当に行くんだなぁって感覚。
天野の時もだけど、チャレンジする機会が得られる人間は限られるのだし、その機会が来たのだから思いっきり挑んでくれば良いと思う。
今、通用するかどうかを論じる意味は無い。行って通用してこいって感じですね。

んで、そこの穴埋めに前田大然の獲得か。
前田とかまったくマリノスに関わるとも思っていなかったのでノーチェックだったけど、元々国内復帰志向なんだっけ?
来てくれるなら応援するだけですけどね。

問題は頭数を揃えるだけ揃えても、去年ほどのジャストフィットにたどり着けていない事なんだよなー‥‥。
マテウスを急遽獲得したのが今になってよく解る、ってくらいエリキはサイドに置いても効いてないかなぁ。
この間の試合で仙頭の序列が上がった気がするんだけど、どうよ?

災いを予言する妖怪の「剥製」が展示中!?…写真撮影でご利益も コロナ退散願いモンスターが姫路に集結
件の剥製云々より、
>「兵庫県立歴史博物館」で開催中の特別展「驚異と怪異 ―モンスターたちは告げる―」
こんな面白そうな特別展を見に行けないなんてー。

【NBA】渡邊雄太とジャ・モラントの空中戦、いい写真だ
到達点は同じような高さなのに、足の方を見たらウッソだろお前!?

松岡昌宏「解散の話は一回もなかった」 TOKIOの3人が事務所内独立の理由語る
手越みたいな状況ならともかく、まだジャニ傘下にありながらこうキッチリインタビューの場を設けて対応するあたり、やっぱ「TOKIO」は良いキャラクターになってると思う。

▽7月22日(水):ないものねだり
ホテルニューオータニ、「Go To トラベル」で除外された都民優遇プラン。6連泊が半額で1万8000円分のミールクーポン付きや、30時間ステイなど
プリンスホテル系列とかもこういうサービスを始めたけど、泊まりたいのは温泉宿で、都市型ラグジュアリーホテルじゃないんだわ。
都内にいい温泉地があればねぇ。
でも、県内にいい温泉地があるからと言って、県内の人が泊りに行くかは別みたいだけど。
俺なら行きたいね!

まさか異世界へのトンネル? 北海道で発見された「脳がバグる」風景がこちら
これ、右側をもうちょっと見せたら印象変わると思うけど、写真が上手いでしょ。
オーストラリアの天国の階段面白いですね。

ところで、気になっていたんだが、
>???なにそれ?アイコラでしょ?
加工画像もしくは加工っぽく見える画像を総じて「アイコラ」と言っているのを少し前から見かけるように思うのだが、アイドルのコラージュだから「アイコラ」なのであって、加工画像は「コラ」でいいじゃん。というか、昔は「コラ」って言ってたじゃん。
‥‥それとも、俺の知らない「アイ〇〇」という言葉が存在する‥‥?

【朗報】若月さんの5打点、献身的な奥様のお陰だった
まさか、マジで立花理香が「令和の落合信子」になるなんて‥‥。

初音ミク MIKU EXPO 5th Anniv. / Lucky☆Orb: UTA X KASOKU Ver.
良いんだけどさ。
発売日が2年後でワロタ。

メガドライブ、ゲームギア、ドリームキャスト……セガ歴代ハードのfigma向けアイテム「figmaPLUS セガハード」登場!
ゲーム機本体もだが、TVやTVボード、そしてよく見たら同サイズのゲームソフトパッケも付属品なのだろうか‥‥。
ショップ探したけどちっとも出てこないので「もう予約終了!?」と思ったら28日から予約開始だった。

硬貨サイズのミニコレクション。エポック「カプセルコレクション 手のひらPC&サプライ」
こんなのも出てたんすね。サイズは1/12だとちょうどいいんだけど。
と思ったら、しっかり最後にfigmaと合わせた画像があるやんけ。

▽7月21日(火):『スクラン』も、文庫化もBD-BOX化もしないな
■久しぶりに本屋に立ち寄って、ふと思った。
『スラムダンク』はもう文庫版を出す気が無いのかなぁと。
実質、あの新装版のフォーマットが文庫版の物でしょアレ。
という事で、諦めて新装版で買い戻す事にしました。まぁ、JC31巻、完全版24巻が20巻にまとまったんだから由とすべきか‥‥。
しかし、その20巻というのもなかなかのボリュームなので、本棚を入れ替えしなければならないなぁ。

最近の自分の漫画本棚事情と言えば、完結している漫画の文庫版へのリプレースが続いていて、続刊中の漫画は購読を諦めるパターンが多い。
結局のところ、漫画を読むのは好きなんだけど、新規開拓の気概が薄れて作品としている完結済みタイトルを繰り返し読むばかりになっているんだなぁ。
でも、そういうもんなのかもね。
今回『スラムダンク』を買いなおすにあたり、全20巻というボリュームに「げぇ‥‥」と思ったのだが、例えば今まさに買う気概が薄れてしまっている『ダイヤのA』は1部47巻、2部22巻(続刊中、なお11巻で挫けている)だし、『おおきく振りかぶって』は33巻(続刊中、25巻で挫けている)とか。
いやー、これで終わりが見えないのがね、やっぱ辛えわ。
本棚の入れ替えをしていて出てきた、完走した『頭文字D』と『ああっ女神さまっ』がどちらも全48巻で、よくこれ完走したなぁと苦笑いしてしまったw
リプレースした文庫本を見ると、一番巻数が多いのが『ろくでなしBLUES』で文庫本25巻だった。元のJC版が42巻なので、文庫化するとだいたい元のコミックの6割りくらいになる。
これでも十分なかなかだなぁというボリュームだわ。やっぱり元が30巻程度、文庫化して20巻未満くらいが自分にとってモチベーションの保つ巻数に思えてきた。
見極めはそこ。それを超えたらバッサリ切るくらいの気概でいいのかもしれないな。

一方、新たに買い始めたタイトルも無いわけではないです。
最近買って続きが楽しみなのは『高嶺のハナさん』。
まぁでも、これ3巻くらいで終わりそうだしね。そして電子書籍で買ってます。
電子に移行じゃないよ。紙で買うのにも格というものがある。
紙で買いたくなるような漫画に巡り合えるといいですね。

接触通知アプリ「COCOA」公開から1カ月、陽性報告は27件/約769万DLに
770万もダウンロードされても27件しか陽性登録が無いとか、これで接触判定があったらすげーレアじゃん。

夏休みに使うお金 平均予算が過去最低に
>調査に答えた人のおよそ半数が昨年より「減らす」と答え、理由として「外出自粛の影響で使い道がないため」が最も多く、「将来の不安で貯金に回す」との回答が続きました。
それな。
もう「さらなる給付金」じゃないのよ。
単純に貯金額が増えるだけ。給付金の主旨からそれで良いのかと思ってしまう。
必要なのは金を使う機会。言うほどお金を使うというのは難しいわ。

BS11、「ガンダム」劇場版三部作を8月7日から3週連続ノーカット放送
「ガンプラ40周年」特別番組、TOKYO MXとMBSで放送。アニメ本編も
ノーカットでもCM入っちゃうのがね。

▽7月20日(月):ストレスたまってるのは親だわね
GoToキャンセル料、政府が補償へ
土壇場でコロコロ変わってしまった現状を考えれば、直近のキャンセルに対する補償は妥当でしょ。
仮に今度の連休を対象としても、宿なんかは1週間前ならまだキャンセル無料も多いだろうが、ツアーパックや、その旅行に伴う交通費――飛行機とか――は確実にキャンセル料が発生するだろうし。
GoToがあるからド派手に行くぜ!と思っていたのに梯子外されたりしたら、そら不満はハンパないよ。

結局大きいのは「この状況で旅行に行くのはいかがなものか」という雰囲気をなかなか拭えない事よな。
自分も9月くらいの平日を使って遠出しようと計画は立てているが、自分個人としてはGoToが対象じゃないなら無いで予算を見直せば良いだけなのだが、仮にそれで行ったとして、大手を振ってここに旅行行ってきましたー!も書けないとか、スーツケース抱えて現地に居たら白い目で見られるとか、そんなんだったら行く気にもならない。
そうして先送りしていると冬になって、またさらにそういう場合じゃないって事になりそうだし。
そう考えると今戦々恐々としているのはスキー場経営側かもしれないなぁ。

無職の男にはLEDライトが必要だ。あと女性のテレカンにはもっと光を! というのでポチりまくった
買った当時も書いたけど、「スクリーンバーLEDデスクライト」は本当に作業環境にエポックだと思った。
もちろん、広いデスクとそれに応じたライティング環境が得られるなら話は別だけど、限られたデスク周りで照明機器を調達しようとなったら、十分選択肢になると思う。
まぁ、うちの場合は縦に並べたモニターの上モニターにバーライトを設置しているので、テレカン用のライトとするとカメラの位置をちょっと考慮する必要があると思う。
なのでうちでは別にライト使ってるけど(エー
個人的に求めていたのは手元用なので問題無い。

グスマ出荷予報更新。そして例に寄って別エントリーにお詫び文
今回はお詫び文の方が本命だね(にっこり)

スリーゼロのイングラムを1号、2号と予約しているけど、同時発売になったら笑ってしまうわ。

▽7月19日(日):夏は夏らしく
■雨がふらないくらいかと思ったら一気に晴天になったな。
洗濯がチョー捗る!

【朗報】スポーツ紙のカメラマンさん、ハマスタ乱入ネコをめっちゃ綺麗に撮影してしまう
さすがプロのスポーツカメラマンだなぁ。
動きを捕らえた写真を撮るのが上手いわ。

今日は俺がすき焼き作ります!
すっかりすき焼きするなら鍋って考えちゃうけど、フライパンで十分なんすねー。
昨日までなら鍋物も良かったな。

高雄とショタ提督のエロMMD作りたいなぁ←わかる
>イベントは8月まであると思って油断してるとまたギリギリになるので余裕を持って今度こそ終わらせたいですね
お盆明けくらいまで‥‥と思っているともう7月も下旬だからなぁ。

■ヨドバシ、ビックカメラ系(祖父とか)が買い物袋をバイオマスに切り替えて無料で付けてくれるが、まんだらけも付けてくれるんですね。
というかプラゴミ対策としてビニール袋有料化は解るが、紙袋が有料になってるのは何なんですかね。

▽7月18日(土):唯ぼんやりした不安
■さむぅい!
うちは乾燥機とか文明の利器が無いので洗濯物を干すには晴れてくれないと困る。
なのでせっかくの土日が天気悪かったりすると部屋干しをせざるえなかったのだが、今も週の半分は在宅勤務中なので、洗濯して部屋に干せるチャンスが増える!通勤時間が無いって最高や!
と思っていたのだが、まさかこんなに天気が悪い日ばっかとは思わないじゃん。
最後に晴れたのいつだよ。

こうも天気の悪い日が続くと滅入るな。

俳優の三浦春馬さんが死亡 自殺か
死って事実とまったくリンクしない人がいきなり死んだって言われると、そのショックが大きい。
何か事故なのかと思ったら自殺って尚更‥‥いや、今の時点でも確定的な報道が出ていないからなんとも言えないが。
『クローズZERO2』『銀魂』実写とか『コンフェデンスマン』の映画とか割と昔から出演映画に当たって知っている俳優だし、まだ全然若いのに。
残念です。

■今節のJリーグ、というかマリノスはアウェー鹿島戦。
結果は2-4で負け。

すっかり一昨年に戻っちまったな。
まぁ、近隣集中開催の現状を考えると、川崎、東京、鹿島と去年を除けば直近の対戦成績が悪い所ばっかだしそんなもんかもしれん。

▽7月17日(金):自然が一番
■さむぅい!
6月よりクーラーを付けてないんじゃないか。

猿島・第二海堡への新拠点「三笠ターミナル」に行ってみた。新鋭クルーザー「Sea Friend 8」もお披露目
>猿島航路および東京湾第二海堡(かいほう)上陸ツアーの新たな拠点
サラッと書いてるけど、第二海堡の上陸ツアーとかやっていたのか。知らなかったそんなの。
【公式】東京湾海堡ツーリズム機構 「第二海堡」上陸ツーリズム
去年からだったんですね。
これは行ってみたい。

‥‥首都圏ならかまへんか。

大規模リニューアルした「すみだ水族館」に行ってみた。水盤を漂うクラゲが間近に見える「ビッグシャーレ」が登場!
着々と、夏休み、というか五輪合わせて準備していたんだろうなって施設、サービス、イベントがスタートしているけど、まぁ、残念ですねぇ。

第1回ガルパン×水戸コラボユニフォーム人気投票
みんなの躍動感あるポーズとか、華さんは結局FWなのかGKなのかどっちだ!とか言われていたが、そもそも全員モデルになっている選手の写真があってワロタ。

▽7月16日(木):降りそうで降らないで降る
■「TMPGEnc MPEG Smart Renderer 6」の販売が開始したので購入。
というより、なかなか量販店での取り扱いがスタートしなくて。ビックカメラに至ってはいつの間にか販売終了しているし。どういう事なの‥‥。
結局価格的にも公式の優待販売が自分にとっては一番安かったんですけどね。
ただ、優待販売の条件が「Pegasys製品 (新規にユーザー登録可能な製品に限ります。) をお使いのお客様」なので、既存ユーザーではあるけどさすがに使っている物が古いので条件に該当するのかねと心配だったが、普通に「MPEG EDITOR3」も「Sound Plug-in AC-3」もユーザー登録できる物だった。
そもそも、全商品で商品登録できるんじゃないのコレ。
結局、優待販売条件に適合するかどうかも、ソフトの登録があるかどうか=アカウント登録されているかどうかしか判断していない模様。
ま、なんでもいいや。

EIZO、GbEポート内蔵でUSB Type-C接続対応の27型/24.1型液晶
モニターに‥‥LANポート‥‥?
と思ったが、なるほどねー、PCドックの機能も兼ねさせるのね。
オフィス利用を考えるとノートだらけの昨今、モニターもPCドックもニーズが高いから、それを1台で兼ねるのは良いかも。

つーか、この間買ったEV2360のUSBハブの分も整理するために配線見直したい。

在宅勤務、IT機器購入に関わる会社負担は日本が最少。Lenovo調べ
え!?
在宅勤務に必要なIT機器やソフトウェアの購入を会社が負担してくれるものなのか!?

“Twitter”で大規模なアカウントの乗っ取りが発生、著名人や企業アカウントが被害に
なんか有名どころのアカウントが乗っ取られてる云々の話を見かけたが、これ?

psp発売初期の近未来感wwww
モバイルガジェットとしてのインパクトは絶大だったな。
CFWがもう少しポジティブな方向に発展して欲しかったんだが、そうはいかないのが悲しいところ。
そもそもゲーム機は今も変わらずソフトを売ってナンボな価格で提供しているものだからなぁ。

ビシエド、日本に染まってしまう
獲得時は素行に問題ありとかニュースが出たり、市民権獲得のために渡米してなかなか帰ってこないとか話題になったりしたが、気が付いたら4年目突入なんすねー。
いいことじゃん。