▽11月30日(火):「調べてみました」はNG
■【悲報】torne mobileがnasneを全然検出しない
自分の部屋でテレビを見るにはタブレットでtorneを使うしかないので、「お引越しダビング」中でも録画もできるし視聴もできるしとtorne mobileに新nasneを認識させようとしたのだが、まったく新nasneが検出されない。
こういう時は再起動だな!といきたい所だが、泣きたくなるような期間のダビング中なのでそういうわけにもいかず、だったらtorne mobileの方を再起動だ!と思ったのだが症状は改善せず。
だったらアプリを再インストールだ!と入れなおしたら、むしろそれまで表示されていた旧nasne勢まで検出できなくなった。

それマジ!?

torne mobileがnasneを見つけられない場合、で検索してみるとオンラインマニュアルがひっかかるのだが、ネットにつながってる?同一ネットワークにいる?とか全然役に立つ情報じゃない。
一応確認してみたけど、IPはちゃんと取れてるし、なんならPCから接続する事ができる。
まさか、Xperia tablet Z2には最新バージョンのtorne mobileが入らなくて検出できないとか?!と思ったが、入っているのは最新版、BUFFALO版に対応しましたの更新履歴付き。
もしくは、nasneのファームウェアをアップデートしたのが‥‥いや、だからその最新版に対応したバージョンだろ、このtorne mobile。

公式のオンラインマニュアルじゃなくて、なんか情報はないのか?とそのまま検索にヒットした情報を探っていくと、
torne mobileからnasneが見つからない(ブラウザからは見つかる)場合の対処法
>どうやらBUFFALO製のルーターではSnooping機能なるものをオンにしているとnasneに繋がりにくくなるとのこと。
モロやんけ‥‥。
このエントリに張られた情報ソースのリンクは死んでいるので、何が語られれていたかは知らないが、これだ。これしかない(断言)
早速WXR-5700AX7Sの設定を確認したら、しっかり無線設定の所で「Snooping機能」が「使用する」になってるじゃねーか!
オフにして、改めてtorne mobileからnasneを検出させると、時間もかからずサックリ3台を検出したのだった。

あれ?もしかして無線接続のスマホやタブレットが切れるのもこのせい‥‥とか?

ワイ「このエラーなんや?(Googleカタカタ」 謎のPCオタブログ「○○の備忘録として記録しておく」
ほんと、頼りになるのは個人サイトよ。
自分も、どこかの誰かの力になれるように、こうして記録を残しておく。
>マイクロソフトコミュニティは無能
マジでそれ。どうにかしろよアレ。

FIFA、半自動のオフサイド検出システム。FIFAアラブカップで試験導入
こういうのは正しいテクノロジーの進化と言えるのでは。

▽11月29日(月):とりあえず再起動
■BUFFALO版nasne、届いたので早速設置&旧nasneからの移行を試みる。

そういえばB-CASカードがminiB-CASになったんで、今まで使っていたカードをそのまま差し替えるとはいかないのか。WOWOWが紐付いたカードを新nasneで使えないのが残念。
まぁ、スマホのSIMと同じでICチップだけ切り抜いてそれを使えばいいのだろうが、旧nasneは一台残すので、WOWOWはそっちで継続でいいか。
PS5のtorneからセットアップを始めたんだが、最初、全然新nasneを検出しなくて焦る。まぁ、再起動させて解消したけど。もう、困った時は再起動だなnasneは。
旧nasneその1からアンテナケーブルを新nasneに差し替えて録画予約情報を振りなおした後、さっそくお引越しダビングを開始‥‥

‥‥で、どうするの?

LinkStationと同じ原理ならNASの管理画面、即ちnasne HOMEかな?と思えば有りました、「お引越しダビング」。

まずはダビング元の旧nasneも、SIEのファーム最新版になっている必要があるのでアップデート。そうすれば「お引越しダビング」から送信元として検出できるようになる。

と、そこまでは良かった。
そのままメニューを進めてみたところ、お引越しをするのはHDD単位。録画番組を個別に選んでダビングする物じゃないのかこれ。
改めて「お引越しダビング」についての記事を読んでみたが、データ復旧サービスの一環だから、リプレースを目的とした物、って事か。
それならそれでしゃーない、とダビングを実行したら、

残り6日と1時間50分

‥‥それマジ!?
あ、オンラインマニュアルに書いてあった。
>ダビングにかかる時間について
>ハードディスク容量が2TB:約5日間

並行して録画も視聴もできるんだけど、思ったより時間かかるのな。LinkStationへのダビングはもうちょっと早いと思うんですけど。
ただデータをダビングするんじゃなくて、なんらかnasneに最適化されていたりするのかな。

■そして悩みどころがもう一つ。
自分は旧nasneを500GB+500GBと1TB+1TBの2台体制と見積もっていたのだが、500GBの方に付いていた外付けHDDも1TBだった。よって1.5TB。
2TBの新nasneにまるごとコピっても余裕じゃんねー!という想定だったのに、全然余裕なくなったよ!いや、500GB(実測400GB程度)も空けば十分だけど!
さらに言えば、旧nasneの1台まるごと+もう一台からある程度を新nasneにダビングして、2台ともある程度余裕を作れる見込みだったのに、番組単位でのダビングはできないからねぇ。
やっぱりバックアップのLinkStation、買わなきゃダメか‥‥。

▽11月28日(日):優先度
■コミケの一般入場用のチケット販売って、そういえばどうなってるんだっけ?アーリーチケットとか言ってたけど‥‥
と調べたら、抽選予約開始していて、しかも終了目前やんけ!
というわけで速やかに申し込み完了。
全然調べてなかったから、今回は2日間開催なのね。
1日目の東と西南、2日目の東に申し込んでみたけど、これ、申し込み制限とかあるのか?
その辺も全然調べてないんだが。
まぁ、当たったらそれはそれ。

【速報】ヤクルト優勝セール発表!!!!wwwwwwwwwwwwwwwwww
だからヤクルト1000を対象にしてくれよ。

メディアずーっとオリックス有利みたいに言っていたけど、終始ヤクルトが主導権を握り続けたシリーズでしたね。

【速報】落合博満がウマ娘をプレイ
フクシ君ガタイすげぇよな。

▽11月27日(土):そのまま売る
■PS4Proを放出するため撤去作業をする。
考えてみたら、電源コードもHDMIケーブルも、なんならコントローラーのUSBケーブルも自前の物を使っていたから未開封のままだった。本体も‥‥まぁまぁ備品だと思うから減額は無いでしょ。
そしてフル初期化を開始したところで、SSD換装していたのを思い出す。
SSDで初期化しても、HDDに換装しなおすんだから意味ないじゃん‥‥。
元々入っていたHDDに換装しなおすと、案の定システムの再インストールを求められ、再インストールが終わった後に改めて初期化‥‥と進めたら、めっちゃ時間がかかる事が分かった。
さっきの意味のない初期化は1時間もかからなかったはずだが、今HDDに変えての初期化は3時間‥‥!?
改めて、SSDとHDDの違いを思い知るのだった。

さて、手元にのこった1TBのSSDはどうしようかね。
デスクトップのSSDが500GBだから交換して使うか。ある意味、あんまりつかってねーし(エー

『食べたかったのはコレ!』期間総提供数45種! 劇中に登場したあの食事が食べられる「再現食祭」開催。
むしろガンダムカフェができた時に期待した標準メニューがこれだったんだよなぁ。
価格を見ると‥‥コストが問題なんだろう。
定食系はまぁまぁ妥当だと思う。

TSUKUMO、「レーシングミク2021Ver.」とコラボレーションしたゲーミングデスク
この幕布が意味あるように机を設置しなきゃならないのか‥‥(PCデスクは壁付けで設置している並みの感想)

▽11月26日(金):ワンクリ
バッファロー製「nasne」がAmazonで3,000円引き
あれ。
もう決まったじゃん(ポチー

【画像】15年くらい貯めた500円玉貯金箱を開封していく! → 想像を超える展開へ
100円玉も500円玉もやっているけど、15年だとスゲェな!
実際、各硬貨をじゃらじゃら貯めているのがあるけど、両替しようとなったら割と面倒よね。
郵ちょATMに突っ込むのはいい手段だろうが、それも手数料つくようになるし。
100円玉、500円玉‥‥50円玉くらいまではいいかもしれないが、それ以外は早めに手をうった方がいいのかもね。

5円玉は寺社巡りの御賽銭用として別枠かな。

【福岡νガンダム】「建造物」だからファンネル付かないのも仕方ないよな
>そもそもお台場ガンダムも静岡に移転したとき
>静岡県の注文でビームサーベル型支柱追加されとる

そうだっけ!?
(2011年1月確認)
そうだった‥‥。

▽11月25日(木):「巡り」復活の狼煙‥‥か?
『鉄道むすめ』公式が更新していたのに今更気がつく。
専用のTwitterアカウント作っていたのか。
立石3姉妹でもあやめ砲はさっぱり「鉄むす」情報が出てこないから、ファンがやきもきしてたからね!(笑)
真面目な事を言えば、事業者さん頑張ってでトミテク本体はあんまり積極的に動いていない感じだったが、新担当者がやる気あるのかな?
良いことじゃん。

【画像】進撃の諫山創の地元、完全にウォールマリアだった
うちの田舎だって、場所を選べばこんな感じだけど、ダムがあるなんてズルいぞ!

【魂ネイション2021特別展示】「プロトタイプZZ」や「百式改」など、大きく広がる「METAL ROBOT魂 (Ka signature)」の世界!
おいおい、面白い発表全然無かったーと思ったら、こんなの発表されてたんじゃねーか!
しかし、ラインナップ自体も興味深いが、これ全部METAL ROBOT魂なのな。
Ka signatureのZZはROBOT魂で出しておいてZはMETAL ROBOT魂だったのは、完全変形を実現するためなのかと思ったのだが、今回の魂ネイションの情報からは、全般的にMETAL RBOT魂にシフトしたいのかなという意図が感じられるんだよなぁ。

まぁ、手に入りやすいならなんでもいいんですけどね。
METALだと入手性‥‥別に普通のROBOT魂も変わらんか。

湘南ベルマーレの23歳ブラジル人MFオリベイラが急死 クラブが正式発表
前兆があったとか元々持病があったとかでもないんだろうか。
こんなに若いのに、残念です。

▽11月24日(水):そもそもPS5がね‥‥
ついに配信「PS5版torne」。開発の経緯と今後について直撃インタビュー
きたぁぁぁ!
24日から配信開始にしたって何時から配信開始なんだろう?と思ったら、日が変わった時点で配信されていたのかな?その辺はダウンロード版ゲームと同じようなもんか。
当然、TV再生用の追加コンポーネントも購入。
うむ、再生バッチリ。

あ、これでPS4Proを放出できるんやな‥‥。
実際自分のような状況でPS4をキープしていた人って居るかね。
PS4中古流通に影響あるだろうか‥‥。

バッファロー製「nasne」がSIE製からのダビングに対応。PS5版「torne」も
そして、告知されていたバッファロー製nasneを起点としたnasne同士のダビングも実装。
‥‥と、思う事がある。
最近何度か書いたように、旧nasne2台+バックアップ用NAS(LinkStation)のディスク残量がパツパツになったので、NASの買い換えを検討していた。
できれば2TB使えるRAID1モデルにしたかったので、だいたい25000円程度が予算感になる。
しかしだ。
LinkStationにダビングした後の使用感を考えれば、nanse間でのダビングが可能になった今、LinkStationを買うよりnasneを買った方が利便性は高いのではないか。
手元にあるのはnasne500GB+HDD500GB、nasne1TB+HDD1TB、1TBのLinkStation。
ここで例えば旧nasne500GB+HD500GBを新nasne2TBに置き換えるだけで、残量問題は一気に解決。
なんなら外付けHDDを増設する事も可能なんだよなぁ。
(W録画は維持したいから旧nasne1台はキープ)
nasneでHDDトラブルか起きたのは増設HDDだけで、そこまでRAID1に拘る必要も無い‥‥そう考えたら、悩む事は無いのだが‥‥。

問題は資金よ(エー
楽天ポイント1万円くらいあるから、できれば足しにしたかったのに。
なんでAmazon.co.jp専売ですかね。
いや、これを機会に一般流通も始まりそうなんだけど、12月の録画予定に向けてそんなチンタラしてられないしさー。
うーむ。

ソニー、ブラビアがPlayStation 5連携するアップデート開始
次TVを買い換える時は絶対ブラビアだな。

▽11月23日(火):ぶらり鴻巣〜免許がない! 編〜
■奥さんがどうしても今日鴻巣に行きたいというので鴻巣に行ってきました。
大宮から北は、新幹線で行く機会は多いけど在来線で行く機会はそうないからなぁ。秩父鉄道に乗るために熊谷に行ったのが最後か?
湘南新宿ラインで乗り換え無し、且つグリーン車に乗れば移動もずいぶん楽なものである。

何が目当てで鴻巣まで来たかと言えば、コウノトリ伝説の由来ににもなっているという鴻神社。

と言っても、鴻巣の由来とはまた別だそうですが。
コウノトリにちなんで子授けや安産の御利益があるそうで、祈願してもらいにきたわけです。

たまに観光で神社に行くと、祈願して貰っている所に遭遇するけど、いざ自分が祈願してもらう事になるとは。他にも参拝者いるのかな?と思ったら、むしろ居ました。例によって七五三だけでなく。
何はともあれ、真面目に拝んだので御利益に期待したいです。

■奥さん的には鴻巣のはもう一つ目的があるという。
それが、鴻巣で名物になっているという川幅うどん、というきしめんが更に幅広い、そんな感じのうどん。それを食べたいんだそうです。
丁度お昼の時間だし、せっかく鴻巣まで来たんだから食べに行きましょ、という事にしたのだが、例に寄って口コミで探したトップの店、めっちゃ駅から遠いじゃん‥‥。
まぁ、根性で歩くって言うから良いけど‥‥例によって、口コミ上位だから待ち行列あるんじゃないかなぁ。

果たして、やってきた店「久良一」さんの前には待ち行列ががが。
まぁ、2〜3組なので良いか。特に後の予定がつかえている訳でもなし。
アツアツなうどんを食べるのに丁度良い気温で待たされてまもなく入店。恐らく、コロナ対応で2、3席は減らしているなぁ。

奥さんは定番な味噌煮込みを頼んで、自分は限定だといあっさり目のうどんをチョイス。
よく見たらコウノトリデザインのお麩が載っていました。
なかなかモチモチした食感で美味しかったです。

■主な目的は達成したので、後はどうしようかねーとぷらぷら徒歩で駅まで戻る途中、街の観光案内を見かける。
そもそも鴻巣は雛人形の街だそうで、結構歴史もある。
その案内板を見ていると、近くに勝願寺というお寺があり、そこには千石久秀や小松姫、真田信之の子供のお墓があるという。
そんな由緒あるお寺があるとは知らなかった。せっかくなので立ち寄ってみる事にする。
駅前通りからちょっと奥まった所にあるのだが、行ってみたら立派な仁王門に驚いた。

立派な本堂の隣に、著名人たちのお墓が並んで居ました。

没地が鴻巣だったり色々縁があって分骨されてるんですね。
これは想定外の発見でした。

■こうして、案外駅の徒歩圏内に色々古刹があると解り、さらに調べてみると最初に行った鴻神社も含めた三者巡りの御朱印があるという大野神社が、まぁまぁの徒歩圏内にあるので行ってみる事にした。
駅の反対側、ちょっと住宅街に入った所に鳥居がポツンと現れた。

調べてみると、なんか「嵐」の聖地になっていたんですね。去年の話だけど。
大野智の苗字とかぶってるから聖地って、そんなのメンバー全員全国にたくさんあるんじゃないすかね‥‥。

ちなみに、このご時世で少なくなっている直書きの御朱印を書いてくれるそうだが、書き手が不在のため御朱印帳を預けで後日郵送だという。
そんなのあり!?

■これで鴻巣巡りも終了。
そもそも中山道の経路なので、R17の沿線に色々な古刹が続くんですね。
徒歩でたどり着くのは厳しいところにも色々あるみたいなので、もう少し調べて散策範囲を広めるのも面白そう。

▽11月22日(月):Rの系譜
【PC Watch25周年】レッツノートの歴代製品を振り返る
この系譜に出てこないのは異端扱いなのか知らんけど、レスポンスという意味で一番気に入っていたのはJシリーズですねぇ!
10型コンパクトモバイルでノート向けCPU(昔はM、今はU)を載せていたのでパワーが申し分なかった。
今使っているRZは、2-in-1型やタブレットPC向けのYシリーズを使っているので、その辺でパワー不足を感じるのは否めない。
その分Jは本体の厚みがハンパ無かったので、RZが出た時は、やっとトレンドに沿ったコンパクトモバイルが出た!と思ったんだけどなー。
RZのリリースペースが落ちちゃったみたいだけど、Win11標準搭載で復活して?

野毛山動物園の新しくなったレッサーパンダ舎を見て来ました
三島でレッパンを見た時に驚いたのが、こんな低い柵で逃げ出さないのか?でしたが、なんの問題も無いんですかね。

▽11月21日(日):跳躍力
【動画】芸人・野田クリスタル(178cm)、低身長なのにダンクを決めてしまうwww
前にSportivaの記事でダンクが出来ると答えていたが、マジにやってる動画が出てくるとはな。
さすがに実戦向けなダンクでは無いが、できるだけスゲーわ。

鈴谷「ふんふん、そっかー。そういえばそうだったねー」
かなり久しぶりな鈴谷スレ良いぞ〜コレ。

▽11月20日(土):動物がいっぱい
■奥さんが「どっかの不動尊に行って厄除けお守りを買わねばならない!」というので、どこだよそんな不動尊‥‥と調べた結果、深川不動尊に行ってきました。

奥さんに付き合って都内あちこちの寺社仏閣に行くようになったけど、高層ビル群に囲まれたこういう建物の風景ってのも、今更ながら趣があるもんですね。

参道には深川飯というか江戸前な料理が食べられる店が並んでいて、鰻のキモの串焼きとか美味しそうでした。
昼飯を食べずに行けば良かった‥‥。

▽11月19日(金):フラグを立てていく
■いきなりExcelの外観が変わっていて驚いた。

エンゼルス大谷翔平 満票でア・リーグMVP! 日本人選手では01年イチロー以来2人目
よかオメ。きっと岩手日報は号外を出している事だろう。
出してた

「魂ネイションオンライン2021」、開始時刻を13時へ延期
METAL ROBOT魂 「リ・ガズィ・カスタム」12月17日プレバン受注開始
良いのか悪いのか、特にピンと来る商品は無いかなぁ。まぁ、ROBOT魂の量産型ガンタンク?装備品セット?
そんな中、METAL ROBOT魂の「リ・ガズィ・カスタム」は楽しみですねぇ!
最近はプレバンだって予約厳しいとか言われるけど、さすがに瞬殺って事はないでしょ。無いよね?

▽11月18日(木):板が良い
バルミューダ「BALMUDA Phone」スマホをよく使う人に不評なワケ
大不評、という見出しだけは見かけていたが、こうして改めて詳細を見てみると、個人的にはとても魅力的に思える。
言うまでもないが、個人的に、唯一にして最大の魅力は4.9型ディスプレイを採用な事。今使っているSHV41と同じなのよね。
先日、久々にケータイ売り場をちょっと眺めたけど、やっぱ6型はデケーって。
マジでみんな、あんなデカいもん持ち歩くのに違和感を感じないのだろうか。
4.9型でも十分じゃん、という潮流になってくれればいいのだが‥‥。

ただ、筐体デザインは好きじゃない。
言う程曲線ボディって魅力になるのか?
SHV41が逝った時の、どうしても4.9型をキープしたい時の、選択肢の一つになればいいかな。

▽11月17日(水):そもそも売ってなかった
【アジア最終予選】日本は伊東2戦連続弾でオマーンにリベンジ! 3連勝でグループ2位に浮上
どれだけ日本が躓いても、それを同グループの他国がフォローしてくれるんだから、マジで助かる!

【バスケ日本代表】田中大貴がW杯予選候補選手24名に選ばれず…本人は代表引退を示唆
発表されたメンバーを先に見たので、田中大貴や金丸が外れたのは意外だったが、この辺は実力が解っているから他の選手を試したいって事かなー富樫とかは変えが効かないって事で。
まさか田中は代表引退だったとは。
次の五輪には33歳、W杯なら32歳。全然まだアリな年齢だと思うが。
能力がある故に本来とは別のポジションで使われる事になるので、その辺も何かあるのかもしれない。と、思わなくも無い。

それはそれとして、ホーバスさんのこの人選は、本当にBリーグでの活躍具合だけで判断しているように見えて興味深い。
どんな采配を見せてくれるか楽しみですね。

【画像】横浜ガンダム、アニメ同様警備がザルな模様
なんか赤い人達がいますね‥‥。
ガトーの方がよっぽど変装していたゾ。

【画像】ガンダムアレックスがこれだけ種類あるのはもちろん知っているよな?
アレックスもこんなに居たのか‥‥。
SDクラブは読んでいたけどB-クラブは読んでなかったからな‥‥。

▽11月16日(火):編集中
■水没したPS4のコントローラー。
数日おいたら動いたので結果オーライ!と思ったけど、やっぱり動かなくなる。
PSボタンは効くのだが、他の十字キーや○×△□ボタンは無反応。
つまり、電源が入った後何もできないという。
こうなると、結局新品のコントローラーを買って置いて良かったなぁ。
PC用のUSBパットは、まぁ、いずれ検討。

ひなこのーとの三月先生、ドスケベなイラストを投下なさる
まーた、この先生(♀)は(呆れ)
ドスケベじゃない時があるんですかね。