▽12月15日(水):編集中
GENDA SEGA、秋葉原地区にコミュニティ通貨サービス「まちのコイン」を導入。2022年1月26日から
そもそも「コミュニティ通貨サービス」なんてのがあるんですね。
>プリペイド式の電子マネーとは異なり、例えば、地域の店舗やスポットを訪れるとコインが貰える、コインを使ってグッズを手に入れる、といった形で通用する。コインの獲得・利用はスマートフォンやタブレット(QRコードアプリ)で行なう。
なんか‥‥イメージするところ‥‥パチスロのメダルかな?
もっとも、対象施設として神田明神でも利用できるので、そういう施設でのキャッシュレス決済の一種となるなら良いかもですね。

世界遺産登録の軍艦島へ。日本の近代化を支えた海底炭鉱の今を見てきた!
相変わらずのご時世で、依然として観光業はどうなる事やらだが、軍艦島ツアーって普通に開催していたんだな。

グスマ出荷予報更新。これが年内に滑り込める最後かな‥‥

‥‥figmaダイは?

▽12月14日(火):金で解決
東京ディズニーリゾートのお菓子・食品購入制限、理由は「想定以上の需要」
ディズニーシーに行ってきた途端にディズニーの記事がやけに目に付くじゃん‥‥。
奥さんが職場へのお土産にお菓子を買うというのでお菓子メインのショップに入ったんだが、店に入るのも行列がとぐろを巻いていたからなぁ。
単にコロナ対策で入場制限をしているのかと思ったが、なんか凄い人気なんですね。
>来園しなくても(パークチケットがなくても)オンライン販売を行なうといった取り組みを行なってきた。
まぁ、要因はこれかな。
来園しなくてもディズニーランド/シーの売っている物が買えるなら、ガンガン購入する人が居るのかもしれない。
そこそこ来園者が回復しているなら、臨機応変に対応していくべきでしょう。

Windows 11でSSDが遅くなる不具合。ランダムライトが半分以下の場合も
やはりまだWin11を入れるのは早いな!
エンコPCに来ていたWin10用のWindowsUpdateを実行したら、Win11にしない?しないの?って散々画面に出てきたけど。

▽12月13日(月):後顧の憂いを断つ
■LS220D0402G買いました。

もうね、うじうじとnasneと手持ちの1TBのNASのディスク残容量でチキンレースするくらいなら、サクッとリプレースした方が心の健康に良い!
お金の心配があるけど、丁度楽天のセールでポイント利用&還元で十分な値段で買えたし!
2TBの1ドライブモデルでも良いんじゃないかとも思いましたが、これも心の健康のためにRAID1を使うという事で。
まぁ、使っていたLS210D0101Cは中古で買ってほぼ5年稼働して、まったく不調もなく役目を終える事になったけど。
RAID1なら色々潰しも効くだろう!

サッサと配線を済ませて電源を入れると、NAS Navigator2でスムーズに認識。
UIはLS210Dと変わらないので、早速LS210Dからムーブを実行する。
リプレース前も後もNASの中身はnasneの録画番組になるので、管理画面のDLNAサーバメニューからムーブしてやる必要がある。
1TBがパンパンになっているのを全選択してムーブを実行した、その残時間は‥‥
29時間。
だたのコピーではなくDTCP-IPのムーブと考えたらそんなもんか。
まぁ、最初こそ30時間程度をチョロチョロしていた後、5〜6時間程度になったので思ったよりも速いな!と思ったんだけど、個々のファイル数やサイズに左右されるのか、トータルとしては結局29時間程度かかりました。
TVやSTBからNASの中身の動画を参照できたので、うん、バッチリ。

■さて、このNASを設置するにあたり配線を見直したい事があった。
話は2018年の1月に遡る。
16ポートのハブを買った話を書いたが、その原因はnasne、NAS、レコーダー間の通信の安定性にあった。
当時の配線がこれ。

各機材の設置場所の都合からWiFiルーターのLANポートも使い、ルーターのLANポートにNASとハブを繋ぎ、nasneやレコーダーその他諸々はハブに繋がっているという構成だった。
ところが、このnasne〜NAS、NAS〜レコーダーの通信がまったく安定しなかった。速度も遅いし通信が途切れたりする。
カスケードでも通信がこんなに安定しないとかある?と疑問だったが、試しにNASもハブ配下に繋いだ所ド安定になったので、カスケードで繋いでるのが悪いと判断した。
その解決案として、全ての有線機器を同じハブに繋ぐため、16ポートのハブを買ったわけである。
当時は1Kの部屋で、全ての配線を集約できたから良かった。
しかし、現在の部屋ではそうはいかないというか、無理にハブ一台に配線を集約しているのでムダにケーブルが這っている。今度の事を考えて、配線はもっとスマートにしたい。
言ってしまえば、こうしたいのである。

薄々思ってはいたんだ。
カスケード接続が悪いんじゃなくて、当時のWiFiルーターのハブ機能がクソだったんじゃないかって‥‥。
全部がハブ配下になるように配線しちゃえばいいんだよなー。
そこで、現在使っているGS116Eに手持ちのGS108Eをつないで、NAS、デスクトップ2号をつなぎ、ひとまずデスクトップ1号〜2号でパフォーマンス検証をしてみた。
うむ、カスケードしない状態と比べても速度に変わりなし。
結論:ルーターのハブ機能がクソ
まぁ、以前のルーターがダメなだけで、今のルーターのパフォーマンスは十分かもしれないけどね。

年末はまた帰省しないので時間はありそうだし、そこで配線し直しですかね。

グスマ出荷予報更新。
年内出荷確定なのはここら辺まででしょー、という感じで大作だな。
ねんどろいどーる雪ミクは出るし、figmaレーミクは延期と‥‥ふむふむ。
‥‥‥‥。
figmaダイは?

▽12月12日(日):探検僕のまち(仮)
■西武池袋線とか乗った事無いじゃん‥‥と思ったが、秩父に行った時に全線コンプしていた。

ディズニー貸し切りチケットが当たった! 待ち時間ゼロのアトラクションも
現在のディズニーのシステムを知るこんな記事が出ていたなんて。
行く前に知っておきたかったぜw
このキャンペーンがずっと以前からやっているのは知っているけど、当たるわけ無いわと思っていたが、実際にこういう記事を見ると、ちゃんと申す込みはしておくもんだなと思う。
そもそもJCBを家族用のカードにしているので、ポイントもディズニー関係で効果的に使うのがご機嫌伺いもできて良いかもですね。

フロッピーディスクのカビチェックなどに便利、BEEPのクリーニングキット
3.5インチフロッピーの磁気面チェックに便利そう。
買っておくか。

春雨「司令官、朝ごはんができましたっ!」
何気にイチソ艦駆逐艦で改二が来てないのも春雨くらいか?

▽12月11日(日):エンジョ〜イ、み(以下略)
■ディズニーリゾートの朝は早い(夜明け前)

なんか12月って東京湾の日の出を見る機会多いよなー(遠い目)
奥さん曰く、「8時からアーリーエントリーできるから、そのためにセレブレーションホテルに泊まったんだよ!」だそうで。
つまるところ、ディズニー直系のホテルに泊まると、一般入場より1時間早く入場できるチケットを入手できるんだそうです。
さらに、今のディズニーはアトラクションを利用するためにアプリを通じてスタンバイパスという予約機能を使うんだそうで、特に混み合う人気アトラクションのスタンバイパスも取れるんだそうです。
スタンバイパスという機能というか制度のお陰で、昔のようにアホほど並ぶディズニーでは無くなっているのか。
コロナ対策なのかそれ以前からの制度なのか知らないけど、さすがに20年‥‥30年近く経ったらそれだけシステムも進化しているんですねぇ。

■浦安のホテルなのにディズニーランド/シーに行く始発バスが6時台と聞いてうせやろ!?と思ったのだが、いざ7時にロビーに出てみたら、みなさん続々と出発していく。たまげたなぁ。
バスもそんな時間から10分に一本ペース。おかげで余裕で乗れるんだけど、もしかしてコロって無かったらこのバスもギュウギュウ詰めなのか。
ともあれ、15分ほどバスに揺られてディズニーシーに到着。

この入り口の建物。アトラクションというか演出上の外壁なのかと思ったらホテルなんですね。奥さんが、本当はここに泊りたかったと言っていました。
入り口前には既に行列を作っている人達がいて、入場時間知らんけどマジかよ!?と思ったら、ここに居るのは一般入場のお客さん。アーリーチケット組は、もう一段内側から、更に1時間早く入れるんだそうで。
これはさながら、コミケの一般入場とサークルチケット入場か。3週間後にお台場で見かける光景かな?

どうやら一般的な開場時間は9時だそうだけど、アーリー組は8時に入場――なのだけど、この分なら更に前倒し入場するんじゃないかなぁと奥さんが言っていたら、本当に10分くらい早く入場開始。


おー、写真でしか見たことのないディズニーシーですねぇ。
そんな写真を撮っている自分の傍らで、奥さんはアトラクションのスタンバイパスをチェック。
なんでも人気っぷりなら「ソアリン」と「トイ・ストーリー」が二強だそうで、そのどっちかを取るという。まぁ、自分はどっちも初見なので、奥さんが行った事が無いという「ソアリン」を選択。

「ソアリン」は体験型シアターで、要は4DXとかMX4Dみたいな物をさらに強化した物ですかね。
上手い事屋根を動かしたり座席に壁面を用意して、視覚の範囲をコントロールしているんですね。
建物もそうだけど、まったく裏側を見せないように上手く作っているなぁと思います。
建物では非常口灯とか行列誘導のための手すりとか、プロジェクターのレンズとかは申し訳程度にあるけど、それ以外の物を見せないガチな環境作りが受けるんだろうなぁ。
世界中を飛行するという体なので、アフリカの景色で土の香りがしたのに感心しました。

■スタンバイパスというのは、一度に一つのアトラクションしか確保できないけど、そのアトラクションにチェックインしたら次のアトラクションが取れるそうで、難なく「トイ・ストーリー」の方も確保。
なんか言ってたより楽勝じゃんと思ったら、「こんな楽に取れるなんて!アーリーチェックイン凄い!」と奥さんはキャッキャ喜んでました。
コロナ対応で楽勝なんじゃないすかねぇと内心思っていたけど、お昼を過ぎたあたりから一気に人気アトラクションは本日受付終了になっていったので、確かに恩恵はあるんでしょう。

ただ、「トイ・ストーリー」のスタンバイパスは取れたのだけど、その予約時間までちょっとある。それなら「タワー・オブ・テラーに行こうよ!」という話になりました。

これ、館内に入ったらまったく待ち時間というか人が居なくてw
普段なら、この手すりにそってゾロゾロ行列になっているとの事。いやー、これがディズニーなのかという驚きw
「タワー・オブ・テラー」はフリーフォール系のアトラクションですね。
アトラクションに辿り着くまでの小物の作り込みが凄いなと思いました。

「タワー・オブ・テラー」を出ると一般入場も始まったようで外に待機列ができていました。
おお、人が居なくてある意味ヤバイでしょ、と思った「タワー・オブ・テラー」にどんどん待機列が伸びていく。やっぱアーリー入場ってスゲーわ。

■丁度時間になったので「トイ・ストーリー・マニア!」へ。
一般入場が始まった事もあって入場列が伸びているっぽいけど、スタンバイパスのお陰で、確保した時間帯には入れるという。

これはどんなアトラクションかと思ったら、ガンシューティング。

『軌跡』シリーズやってたらバッチリだね!(エー
弾を発射するための連射テクとか、どこに高得点が出てくるかとか、そういう練習を積み重ねないと高得点は無理。

「トイ・ストーリー」のチェックインをした所で次の「センター・オブ・ジ・アース」のスタンバイパスは取ったそうなのだが、さすがに少し時間が空いてしまったのでどうしたものか。
で、そばに「海底2万マイル」というアトラクションがあるので行ってみました。

あ^〜、こういう作り込み良いっすねぇ。
これは立地を活かして海水を引き込んでいるのかな?

ちゃんとノーチラス号もあるじゃん。
アトラクションとしては、映像と簡易コースターを組み合わせた感じかな。
後から思えば、ディズニーシーのアトラクションは基本的にそういう物なんですかね。

■「センター・オブ・ジ・アース」のスタンバイパス時間までまだあるので、アラビアン地帯に移動。奥さんはこっちの方に来た事が無かったという。

とりあえず3D映像付きの寸劇を見る。
道すがらに見たけど、普通のミニコースターみたいなのやメリーゴーランドもあるのね。

時間が来たのでパークの中央に戻って「センター・オブ・ジ・アース」へ向かう。

これはその通り道の一角だけど。
後から気がついたけど、上の「海底2万マイル」地帯のある岩山の中身が「センター・オブ・ジ・アース」のコースターが通るコースになっていたのね。
ネモ船長の秘密基地みたいな所を過ぎた後に屋内コースターに乗るのだが、コースターは最後にちょっと傾斜のある下りがあるだけなので、もう一回くらい山場が来ると良かったなと思います。

■岩山地帯を抜けニモのアトラクションなどがある水辺地帯に出てお昼。
パーク内にいくつかレストランがあるとは言え、そちらも予約必須との事で奥さんがしっかり確保していました。

本当は利用したいレストラが他に2件あって、ここは第三希望だったそうですけどね。美味しいから十分じゃないですか。
お昼を食べながら最後の大物として「インディージョーンズ」のスタンバイパスのタイミングを計っていたのだが、昼食を取るまでは即時取れそうな感じだったので、予定を考えながらタイミングみようかなんて話をしていたら、昼食を食べ終わった後に確認したら一気にパスの時間が後ろに行っていたので慌てて確保。
確認したら、「ソアリン」や「トイ・ストーリー」はもう夕方か、本日の受付終了となっていた。それマジ!?

昼食を食べたばかりだというのに「インディージョーンズ・アドベンチャー」へ。

まぁ、ちょっとガタガタ揺れる乗り物系なんで大丈夫ですけど。
それにしても、ここも建物の作りこみ凄いっすね。
遥かな未来、朽ち果てたここが謎の遺跡として扱われるんだなぁ(エー

■後は待ち時間なしの「ニモ」のシアターアトラクションなどを見ながら入口まで戻ってくる。
丁度、池のところでショーが始まるらしいのだが、案の定池の周りは凄い人だかり。
とりあえず、遠目からでもショーが見れるところに陣取った。

はー、さすが「シー」だけあって、船の上でショーなんですね。
12月という事でクリスマスっぽいパフォーマンスになっていました。
デジ一を持っていけばズームでもっと寄れたんだけど、こんな事があるとは思わずコンデジしか持っていかなかったので、撮れた写真はこんなもの。

そのショーを見ながら、そういえば入口から入った時から気になっていた池のところにあるガレオン船、「あれ乗れるよ?」と奥さんが言うので最後のアトラクションという事で行ってみました。

何をするのかと思ったら謎解きゲームだったという。
謎解きゲーム好きですけどね。ちょっと簡単すぎたけど。

これにてアトラクションで遊ぶのも終わり。後はおみやげ物を買って撤収。
朝から夕方まで、こんなに滞在するとは思わなかったなぁ。

■何かアトラクションを利用するにもクソほど並ぶ、という印象だったディズニーだけど、思いのほかホイホイ遊べたのはスタンバイパスなどの進化したシステムのおかげが、アーリー入場の恩恵か、そもそもコロナで来場者がまだ少ないのか。
まぁ、全部の要因が合わさっての遊びやすさかもしれない。
個人的に楽しめた乗り物は「アクアトピア」でした。そう言ったら奥さんに笑われたけど。なんでや。

▽12月10日(金):仰せのままに
■奥さんが「お互いの誕生日プレゼントという事でディズニーに行こう」というので、仕事後に舞浜で合流して前泊です。

自分はディズニーランドに行ったのは中学生の時の家族旅行と中学の修学旅行以来だし、そもそもディズニーシーには入った事もないし、と話をしたらディズニーシーに行こう!という事になりました。
奥さんが必死こいて、チケットと一緒にセレブレーションホテルというのの予約を取ったんだけど、ホテルは本当に宿泊するだけって感じだけど、色々恩恵がデカいらしいですね。
クソほど並ぶ記憶しかないけど、それがマシになるなら良い‥‥



は!?明日7時のバスで出発!?
じゃあ5時半起きか‥‥新浦安にいるのに‥‥。

▽12月9日(木):Visaタッチは載ってたわ
■エンコPCがまーた意図せずCPUを喰いまくってるので、ハテナ?と思ったら、以前対応したCxUIUSvc Serviceがまた動いていた。
なんで思い出したように今になって‥‥と思ったが、WindowsUpdateの影響か?この間21H1が勝手に当たっちゃったからな。
速やかにサービス停止&無効化してOK。

それにしても、WindowsUpdateがあるたびにこんなのをチェックするのも面倒なので、恒久的に対応したいんだけどなぁ。
そうなるとドライバーの更新だが‥‥あ、hpのサポートを検索したら、2021年7月時点のドライバが公開されているやんけ。やったぜ!
しかし、その最新バージョンを当てたところで特に症状は改善しないのだった。ファッキン。

国の電子版ワクチン接種証明、12月20日から。マイナンバーカードとスマホアプリで
お、コミケに間に合うじゃん。どういう物か分からないけど。

JCB、フラットデザインの新クレカ発行開始。最大20%のタッチ決済キャッシュバックも
JCBもエンポスレスか。
カード1枚でタッチ決済に対応している点は三井住友カードより偉い。三井住友NLはiDを搭載せよ。

▽12月8日(水):サプライズをよろしく
J2サポーターよ、これが岩手だ!「J2サポにいわてグルージャ盛岡の恐ろしさを教える」ハッシュタグまとめ
グルージャが教えられるまとめかと思ったら、岩手を教えるまとめだった。
>他県に住んでる身内が言うには、岩手は焼肉が他所より美味いとのことだ、こちらも是非。
これなー、横浜のおじさんがそうで、普通の大衆店で凄い喜んでくれて来る度毎回そこの店行ってたんだよなー。個人の好みの問題だと思うけど。
>あと、「冷麺、辛味別で」という注文は岩手以外ではあまり無いような気がする。
それマジ!?

日本初「ホテルガチャ」が東京ソラマチに登場。1回5555円でマリオット銀座や中禅寺金谷ホテル宿泊券
こんなのが5555円で当たるとこ凄くね!?
と思ったが、アソート的には5555円未満のレストランコースが殆どなのかな?
でも、ランチコースはそんなもんだとしてもディナーコースでも十分当たりだろう。
1回くらい回してみてぇ。

京阪電車×大阪モノレール、鉄道むすめコラボ。豊川まどか・石山ともか特製ヘッドマーク掲出など
近頃大阪モノレールは凄い攻勢をかけてる一方、京阪はずいぶん大人しかったので、とりあえず京阪に動きがあるのは嬉しい嬉しい(ニチニチ
久しぶり関西の方に遠征したいけどなー、俺もなー。

【悲報】なかやまきんに君が放送事故を起こす
生放送の悲劇。

▽12月7日(火):また余計な歳をとってしまった‥‥
■今日に限って出社日。

機動戦士ガンダム、別の星の国から地球を守ろうと戦うアニメだった
地球に依存していないなら、まぁスペースノイドは宇宙人扱いでも‥‥
>別の星の国
‥‥‥‥。
グラナダ市とかフォン・ブラウン市って、どういう統治だっけ。普通に地球連邦か。
独立しきらなかったけど、ジオン公国としてグラナダに遷都してたら、まぁ。

10分の1「動くザク」を高校生が開発中 重厚な動作と緻密なディテールに「これが若さか」と賞賛
高校生のトライも凄いが、そのトライする意志を可能にする環境があるのもまた凄い事だと思う。
>CADと3Dプリンターを駆使して
世の中が進化してるのを実感するじゃないか。

▽12月6日(月):編集中
シャープからAndroidスマホ「AQUOS wish」、“シンプルでソーシャルグッド”な新機種
方向性が悪くないんだが、ちょっと惜しい。
潔く諦めてAQUOS sense3 basicにしろって言われそうだけど。

NHK、アニメ「岸辺露伴は動かない」TV初放送。実写新作の放送日決定
よし、再放送あるな。
初回放送時はなんか受信状態が悪かったのかノイズが入り、夏の再放送時は災害L字が入った。
今回はカンペキに録画する。

【悲報】うまい蕎麦チェーン、未だに存在しない
そもそも蕎麦チェーン店に全国区レベルが無いってのが意外だったからなぁ。
案外全国展開している蕎麦チェーン店って、「そじ坊」あたりか?
ちょっと蕎麦を喰おうと思ったらお高めだからなぁ‥‥割と好きだけど。

グスマ出荷予報更新。
figmaに動きが無いようだが‥‥来週あたりが年内出荷のリミットか。

▽12月5日(日):昇鶴
【J3第30節 沼津×岩手】岩手が沼津と分けて2位で初のJ2昇格決定!優勝逃すもシーズン後半戦わずか1敗の快進撃
まだだ‥‥この話題に触れるのは昇格が決定してからだ‥‥

と思っていた、まさかのグルージャの快進撃。本当に昇格してしまうとはなぁ。
後半戦、わずか1敗しかしていないとか、どうした、何があったんだ?w
J3オリジナルチームとは言え低空飛行が続き、さらにまさかの秋田が監督就任とか何を狙ってるんだ!?って感じだったのに、何気に昨シーズンから割と成績が上向く気配を見せたと思ったら、今期一気に昇格まで駆け上がるとは予想できないでしょ。
Jリーグとしてくくられていても、やっぱりJ3とJ2の間って大きな違いが感じられて、J2と言えどついに岩手でJリーグチームが本格的に始まった感がある。この意味は大きい。
魔境と言われるくらい、きっと厳しい戦いになるだろうけど、頑張ってまずはJ2残留をはたして欲しいですね。
良いか悪いかともかく、J2以上の東北のクラブが来期は全部J2に勢ぞろいだからなぁ(苦笑
東北ダービーが盛り上がりますねぇ!

それと、岩手のサッカー関連はなかなか自分の贔屓と関わる事がなくて残念だったんだけどw、元マリノスユースの和田が、相模原経由でグルージャにやってきてここまで大活躍してくれるとはね。マリノスではモノにできなかったが良かった良かった。

■ご祝儀でサポータークラブにお布施入れとこうか!景気良くゴールドくらい!
‥‥調べてみたら、なんか特典盛りだくさんっすね。

■しかし、バスケのビッグブルズの方がB2復帰するする方が先だと思っていたんだがなぁ。頑張らなきゃイカンね。
‥‥というかグルージャがJ2に行けるってことが、とにかく想定していなかったからなぁ。
この驚きをイマイチ伝えきれないw

今年も生まれたレッサーパンダを見に行ってきました
画像豊富過ぎぃ!
日本平動物園がレッパンの聖地とは知らなかった。
そもそも飼育楽そうだし、どこの動物園にも居るもんなんだよね?

▽12月4日(土):神だからね
【速報】楽天イーグルスのルーキー達がウマ娘に
これはマーさんの指令ですわ。

園田競馬場に行ってきました
レッパンに続き、ここは楽しい動物まとめブログですね!

■今節のJリーグというかJ1は最終節。
マリノスはホームで川崎戦。Jリーグを盛り上げるため、もうちょっと粘ってほしかったんだけどねぇ。結局は勝ち点13差。
せめてこれ以上は離されないように‥‥せめて得点王&最多得点はいただきたい。
結果は1-1ドロー。

きっかり前田とダミアンが1点ずつ取るという、ある意味期待通りの結果でしたね。
なんだかんだでお互いタイトルがかかっていたのは、最終節でもバチバチにやる良い要因になったと思います。

しかし、開幕前にエリキが突然いなくなってFWどうすんねん!?ってところから始まったて、ブレイクしたと思った途端にオナイウも出て行ったけど、まさかの大然が大爆発して再び得点王を出す事になるとは。
まぁ、その大然も移籍の噂がチラホラなんで、来期に向けてまーたFWで頭を悩ませそう。そういや杉本はどうしたんだっけ?
特に小倉さんとか補強関連を一手に引き受けていた所にだいぶ動きがあったからなぁ。再びのACLチャレンジで、2020年に比べたらしっかり準備して挑めるはずなんだし、頑張って欲しいんですけどね。

▽12月3日(金):ありがと茄子
■そういえば『駅メモ』がアップデートしていたんだけど、待望の!あの機能が!やっと実装されたそうで!

地図上に、駅の到達状況を表示できる機能です。
これが欲しかったんだよ。
地域辺りの駅が少ない&通っている路線がシンプルな場所は良いけど、都内みたいな網の目のように電車が走っている所は、どこに行ってどこに行った事が無いか解らないからね。
東京の未達駅が後140駅ってどこだよ!?ってのも、この機能でどこに行った事が無いかよく解る。
まぁ、特に東京の西側が弱いのは分っていたけど、これは世田谷線とか田園都市線ですかね。
乗りにいかねーよそんなとこ。

レトロゲームやりたい!:PC98用の玲於奈とは一体何なの?!伝説のハードツールを動かしてみたぞ
しばらく前にBEEPに在庫があったけど、あの在庫がこれだったらワロてしまう。

▽12月2日(木):忘れずに発券しましょう
■コミケのアーリーチケットの当落――というか当選情報が届いていた。

1日目東か。

優先度で言えば一番下なんだが‥‥まぁ、アーリーが当たった事を由としよう。
しかし、チケットを見ると7時半までに現地で受け付けを完了する必要があるって事?
ここ数年、一般で行ってた時より早いじゃん‥‥。

コミケ準備会、「TOKYOワクションアプリ」事前登録呼びかけ 入場時の時間短縮のため
ワクチン接種証明書がひつようとの事で、持っていくのはいいんだけど、なんか接種証明になるアプリとかないのかね、と思ったらあったのね。
速やかに申請。承認は翌日になるみたいだから、ちゃんと事前に登録しておいた方が良いですね。
接種券を持って行けばいいんだけど、邪魔になるでしょ。無くしたりグチャグチャにしても困るし。

ビッグサイト直近の「東京ベイ有明ワシントンホテル」が12月20日から一時営業休止に 冬のコミケ参加者は要注意
今はダイワロイネットとか、相鉄フレッサもあるから、まぁ多少はね。
なお、まだ空きがあるかは知らない。

【コラム】ファン必見!スラムダンクのキャラクターたちが着用したバッシュを徹底解説!コラボモデルも紹介!
スニダンのコラムだから、そのまま販売ページにリンクが張られていて便利だね(にっこり
ポイントゲッターとかジャパンって今も売ってるのか?と調べてみたら、さすがに代替わりしていました
JAPANは確か3万円近くしなかったっけ?超高級シューズだったけど、時代も変わったなぁ。

▽12月1日(水):編集中
スマートフォンをノートPC化するドック
スマホというかタブレットが普及し始めた時から、こう使いたかったんだがなぁ。
ガジェット的にも、昔ならこういうの飛びついたんだけどな。
AndroidのPCモードって、案外広がらないし、広がらないのはつまりその程度のもんて事なんだろうなぁ。
CPUのパワーが上がっているんだし、使い勝手マシになってないのかな。
アプリが対応しないのが問題か‥‥。
参考:PCモード対応Androidスマホを探す旅(DeX・Desktop Mode)

ANA、飛行機以外のサービス利用で上級会員資格を獲得可能に
従来の、飛行機に載るだけで稼ぐやり方では現実的にならなくなっているし、何よりこういう方向性は自分的にはアリかもしれない!
JALも追従しろ。

高雄「提督。おはようございます」ショタ提督「……」
高雄だけでこれですか。