▽3月31日(水):編集中
食べられるメモ帳「kamihime」4月1日発売、会議中の空腹に
4月1日発売だけど、エイプリルフールなグッズじゃなかった。

金玉の手術が成功したのでお祝いしました
トップの画像、スレの流れにまったく関係なかった!
旨そう。旨い。

▽3月30日(火):持ち込みが手っ取り早い
■駿河屋に有象無象を買い取ってもらう事にしたのだが、店頭持ち込みをするにはボリュームがボリュームになったので初めて郵送買取で出す事にした。
手続きを済ませ、段ボール箱数箱分になったので郵便に集荷サービスを頼んだところ、「送り先はどちらですかー」と局員さんがやってきたので、お店に宅配買取を出すので伝票ください‥‥と答えると、
「あ、駿河屋さんとかですか?駿河屋さんならこの伝票、宛先もう印字されてますので送り主だけ書いて下さい」
と伝票を渡してきた。
‥‥何も頼まなくても駿河屋送付用の伝票がスタンバってるなんてな。
まぁ、駿河屋と郵便は提携しているみたいだし、集荷サービスを利用する目的なんてパターン化しているって事か。
「伝票をいくつか置いていきますので」と置いていってくれました。
ありがてぇありがてぇ。

つまり、もっと処分しろ。

PS3/PS Vitaの新規コンテンツ購入機能、8月末までに順次終了
俺ですらPS4買って4年経ってるんだし、いまだPS3に拘る必要もなかろうし。
torneだってPS4で動く。

バッファロー製「nasne」予約完売。販売再開は4月中旬頃
あれ?もしかしてBUFFLAO製nasneってAmazon.co.jp専売とか言わないよな?
公式ストアの在庫状況がってだけだよね?

ドスパラ、景品表示法違反で東京都より措置命令
特別割引!とか言って割引前の値段を見せておいて、その割引前の値段がいつもの値段じゃないなんて、ドスパラに限らずよくありそう(偏見)

【悲報】競艇選手、211人不正受給
競艇のCM、流せないねぇ。

▽3月29日(月):飲み比べ判別可能
■ポカポカ陽気過ぎて、もう初夏じゃん。

以前、佐久間ダムに行った時の写真貼ってく
あ”ぁ〜良いっすね〜。
去年飯田線遠征は考えたけどね。でも、なんか不通区間があるとか言ってなかったっけ?とよくまとめを見たら2014年のスレじゃねーか!
2014年時点で「以前」って、じゃあいつなんだこの撮影時。

国交省、全国56都市の3D都市モデル公開。仮想空間で都市をそのまま再現可能
データ更新とかどうなってるんだろう。

「リアルゴールド」「デカビタ」「ドデカミン」←こいつら
「デカビタ」は毎日飲んでますけど?(エー
ビンとかちっちゃい缶の時は良いんだけど、リアルゴールドとかデカビタとか、500mlのペットになるとなんかフルーツを混ぜるんだよなぁ。余計なもの混ぜるなよ!
あ、このデカビタ混ざり物ないじゃん。そんなペットボトル版あったんだ。

▽3月28日(日):なお、TVはフルHD
『ウルトラQ』『ウルトラセブン』4Kリマスター版がついに「NHK BSプレミアム」にて放送スタート!
おほー!
当然ながらBS4Kでしか放送しないという事で涙を飲んだ『セブン』4Kと『ウルトラQ』がBSプレミアムでも放送かよ!
当然録画だ!
JCOMのSTBが4Kチューナーありだから4K版でも受信できるようになったけど!

■『ガルパン』最終章3話見て来ました。

こんなご時世なので、上映開始3日目だけど空きに余裕あるかな?と思っていたら席めっちゃ埋まってるやんけ!
以下、ネタバレありの感想。




どこかでやるだろうと予測はされていた「決着前にあんこうチームというかIV号を落とす」をここで使ってくるとはな。しかも2戦連続。
「あんこうを落とせば大洗は瓦解する」作戦を知波単にやらせるとは思わなかったが、そこだけにに固執してしまい最後に失敗する、というのは寧ろ知波単らしい役割と言えた。
だいたい、あれだけ集中攻撃を食らってあんこうは落とされないのかよというくらいの立ち回りは、もう主人公補正がかかりすぎているw
そんな展開からの継続戦、開始早々にあんこう、というかIV号を落とすのを被せてくるとは思わなかった。
個人的にはここであんこう以外のメンバーの覚醒を促すのかなと思ったけど、帰ってきて感想を調べたら、IV号とチヌ車の中身が入れ替わっている可能性が指摘されていて、なるほどなーと。
確かに、メンバーの覚醒を促すにしても、ミカと新キャラが万全の継続をあんこう抜きで倒すのは都合が良すぎる。
この点、もう一回見に行って内装やメンバーの座席位置がどうなっているか確認したいですね。

そにしても、ノンナ、ナオミと作中屈指のスナイパーキャラを立て続けに敗退させるのかー、という所で新たにスナイパーキャラを持ってくるとは。
この辺、シナリオ的にもしっかり計画的に消化しているなぁと思います。
それを踏まえてつまらない予想をしてしまえば、準決勝は大洗が勝つとして、もう一つの山は聖グロが黒森峰を倒して、決勝は大洗と聖グロでしょう。
黒森峰については、どこかでエリカの覚醒を書くのではないかと思っていたけど、それを今回出てしまったので。準決勝まで引っ張っていたら、決勝で黒杜峰戦はあったと思うんですけどね。多分、エリカが覚醒したまま聖グロをある程度追い詰めるものの最後ダージリンに逆転を喰らうのではないかな。
エリカもなんだかんだで黒森峰で西住流の系譜、そしてまほみほのフォロワー的な存在だと思うので、それがダージリンに負けた後に決勝で今度こそみほが勝つ、みたいな感じじゃないですかね。
と、「つまらない予想」をしてしまったのだけど、そのつまらない予想をしっかり書ききってこそが『ガルパン』だと思うんですよ。
そこはまさに計画的に、しっかりやるだろうなって事をしっかり消化している。
4話も楽しみです。

コロナで引き籠もって作業してるんだろ?(完成)あくしろよ。

▽3月27日(土):面倒だなぁ
■新居にはケーブルの引き込み経路が無いので、CS放送はJCOMと契約してそっちから見る事にした。
というか、今までもJCOMを固定電話だけ契約していて、それにスカパーでATXやアニマックスを見ていたんだが、JCOM+スカパーよりJCOMでATXとアニマックス(アニマックスはセットプラン、オプションでATX)で契約する方が安かったという‥‥なにしてんすかね。
こうしてJCOMで見始めたのだが、録画のためにSTBからレコーダーに繋いでいると、いちいち番組が始まる度に右上にGガイドの番組情報が表示されてそれも録画に入ってしまう。
こんな表示いらんでしょと設定を調べてみたが、この辺の表示周りの設定がない。
なんやねん?と思ってサポートに問い合わせたところ、機材の仕様だという。
‥‥そんなのある?

まぁ、STBにHDDを繋いでそこで録画して、その録画を再生ると表示無くなるんですけどね。
引越のバックアップ用に確保した外付けHDDが役に立ったね(にっこり)

サンドウィッチマン伊達、膀胱がんのステージ1が判明
ステージ1なら切って終わりでしょ、だそうだが、
>早期発見のおかげで実質被害ゼロ
ゼロ理論が証明されて、こんなに嬉しい事はない。

じゃない方芸人で打線組んだ
今ならマジラブは入るやろうなぁ。

秋 山澪「サッカー韓日戦が始まるゾ」
「代表戦が全然なかったから、とりあえず代表戦をする事に意義がある」くらいのメリットしか無かったな。

▽3月26日(金):46億年物語
バッファローの「新型nasne」予約スタート! 買うか迷ってる人へレビューをお届け
新生nasneの記事をちょいちょい読んでて全然気にも留めていなかったんだが、
>旧モデルは2TBがMAXだったので3倍ですよ!
これ、実は割とやらかしかけてたのか、俺。
2年前、旧nasneにHDDを追加した時、
「2TB追加したかったけどWD REDの2.5型って1TBしかないじゃん!」
と不満を述べながら1TBを増設したが、もしあの時2TBがあってそれを買ったら、1TBモデルに増設しようとしていたから増設できなかった‥‥?もしくは1TB分しか認識しないとかか。
結果的にセーフ!
考えてみると、nanseを初めて買った当時はまだまだ300GBとかも現役で、500GBを増設してトータル1TBにしたくらいでも「だいぶ頑張った!」って感じだったものなぁ。

‥‥新nasneを態々買う必要は無いと思っていたけど、やっぱ欲しくなってきたかも(エー

まさか自分がハマると思わなかった趣味
自分の感覚的に、ハマる事に意外性は無いんだよなぁ。
己の事で意外性を感じるのは、一生モノだと思っていたら飽きる方だろう。

太陽系最古。45億6,500万年前の火山岩発見
あまり途方もない数字過ぎると、凄さが実感できないってそれ良く言ってるから。

摩耶(悪い…提督…約束、守れなかった…)
所詮摩耶も高雄型よ。

▽3月25日(木):編集中
【艦これ】スエズこういう状況らしい
どういう事なのマジで。

【画像】こういう部屋に憧れてるヤツwwwwwww
最近部屋スレも見かける事もないから、引越して部屋造りをしている今、新鮮だし参考になります。
どうやってもこうはならないけど。

【ガンダム0083】ROBOT魂「RGM-79Q ジム・クゥエル ver. A.N.I.M.E.」8月発売決定!【商品情報追加】
解らない‥‥こんなのこそどう見てもプレバン送りだと思うのに、何故これが一般送りなのか解らない‥‥
と言っても、ジムカスタムも結構争奪戦だったし、ジム系もよく解らない売れ方するからなぁ。

‥‥え、じゃあこれも争奪戦になるの?

▽3月24日(水):姿三四郎
「平成の三四郎」古賀稔彦氏死去 バルセロナ五輪金
スポナビ開いたらいきなりこれで、驚かないわけないだろ。
全然若いし、それでいて記事を開いたら「亡くなった」しか書いてなくて、こんな中途半端な記事じゃ色々考えちまうじゃねーかと他の記事を追っていたら、ガンだったのか‥‥。
『帯ギュ』や『YAWARA!』で漫画を通じて柔道をチェックしたくなる時期で、バルセロナ、アトランタと活躍を見る機会があって、自分らの世代の日本の柔道の象徴だったんだよなぁ。
残念です。

【艦これ】公式イラスト集『海の画集』は4/23発売! 表紙は金剛四姉妹のお茶会!
イラスト画集と思ってカレンダーを買おうかと思ったりもしたが、待った甲斐があったな!
設定資料はコンプとかに載ったヤツだけ?実はもっと他にも存在するのか?ゴトのヤツは始めて見たけど、コレもコンプ掲載?
楽しみですね。

今日は釣ったカワハギを捌きます!
カワハギはDASH海岸でいっつも美味しく頂かれているのしか見た事ないけど、さらっと釣って食べられるもんなんですねぇ!
俺は釣りに行かないから、肝とかも含めどこに行ったら食えるんだ。

▽3月23日(火):回避してぇ‥‥
■家の近くの桜もすっかり咲いてます。

となると、自分の感覚で言えばそろそろスギ花粉も終息の時期という事なんだよなぁ。
まぁ、相変わらず鼻はムズムズ鼻詰まっていたりもするが、目のかゆみは割と落ち着いてきた気がする。ちょっと前までは目薬をしなきゃ気が済まなかったが、ここ数日は目薬をさすのを忘れても大した事なかったりするし。
これはすなわち、このコロナ禍で個人的に一番の懸念だった花粉症の時期を乗り切った事になる。

振り返ってもらえればわかる通り、自分は花粉症対策のために毎年2月下旬くらいに田舎の方にある病院に行っていた。
それがちょうど1年前。1年前は、マスクマンが増えだしたなーと言いつつ、雪が少ない事に驚く旅をしていたものである。
しかし、コロナが落ち着かない今年、まる1年も実家に帰らないまま病院に行くのもどうするんだよ‥‥という状況にあり、同じく花粉症で一緒に病院に行っていた父親が問い合わせたところ、スパっと「通院は控えてほしい」と言われたという。
まぁ、そういう回答になるとは思っていたのでしょうがないのだが‥‥花粉症対策はしょうがなくない?
結局どうしよう‥‥まして今年は例年より多めの花粉!とか言っているのに。
どうしようも何もどうしようもないというか、都内で自分のニーズ――田舎の病院と同様な治療をしてくれる――に合う病院を探すしかないのだが、そんなのやれるならとっくにやってるんだよなぁ、と毎年「東京から来てるから」と多めにもらっていた薬の残りを飲みながら過ごして――

気が付いたら今になっていたわけである。
あれ?なんか例年より多めの花粉!とか言っていた割に、こんなもんで終わってくれるのか?

改めて思う。コロナ対策が花粉症対策にドンピシャなんだなぁって。
まず、常日頃からマスク着用している事。そもそも自分はマスクが嫌で、マスクをつける必要がなくなりそうな状態を求めて田舎の病院にまで行っていたが、マスクをつける事に慣れてマスクありで生活してみると、実はこんなに花粉を防ぐ事ができたんだなって。
そして、花粉症の個人的(東京在住)ピークと思われる2月下旬から桜が咲くこの時期まで、在宅勤務がベースになって外出期間が極端に減っている事。
これが花粉症対策としてもガッチリはまったという事なのだろう。

この先もどうなるかはわからないが、少なくともマスクを使う生活に慣れた今、花粉対策もそんな考えなくてもいいのかなぁって。
いや、病院にお世話になりつつマスクも付けていたら、もっと楽な生活が送れるのかもしれないか。

【朗報】勇者ああああスタッフ、マジカルラブリーで新番組
ふぁ!?
時間帯昇格したのに結局このザマかよ!と『勇者ああああ』終了にはガッカリしていたが、そうつながんのかよ?!
ま、正直言って時間帯昇格してやっぱりな‥‥という回が続いていたしな。
それにゲームを軸にするなら今は野田にやらせた方が面白いってのも解るし、ノブオにザコシショウやハチミツ二朗を継続して呼ぶなら、それでクオリティは十分保てそうだしなぁ。

それにしても『ああああ』しか見ていないと解らなかったが、アルピーとマジラブが元々仲が良いとか、GAGとかすゑひろがりずは大宮セブンの仲間だったとか、つながりある面子で番組を回していたんだんだなぁと思いました。

マフィア梶田の二次元が来い!:第542回「ついに終わるアニゲラと3周年を迎えたDDS」
『アニゲラ』も最終回だなんて‥‥
こっちもどうせすぐ新しい何か始まるんでしょ。

▽3月22日(月):編集中
■気がついたらインプレスにグルメWatchとかいうのができていた。
本当は宣言解除に合わせてこういう方面もフォローアップしていきたい意図があったのだろうに、悲しいなぁ。
まぁ、21時まででも営業してくれるなら利用する事もありますがね。

JR東日本、「グランクラス(飲料・軽食なし)」に「えきねっとトクだ値(乗車券つき)」を設定
グランクラスにもトクだ値が付くとはたまげたなぁ。それだけ利用者減なのだろうと解る。
実家に帰るくらいなら飲み物・軽食なんかいらないので、一度くらい乗ってみるのにいい機会かもしれない。
いつになるか知らんけど。

Xe LP採用ビデオカード「DG1-4G」スペック公開。対応マザボは2種類限定
や、やる気ねぇ‥‥。
後発過ぎてビジネス的に旨味がないと解っているからなのかもしれないが、それならなんで大々的に発表しているんですかね、というのはある。

アニメ絵のクレジットカードを申し込んだ人が勝手にデザインを変更される
キャラ物コラボカードはこれがね‥‥そもそも発行も終了しているんでしょどうせ。
ニコスカード、ジャックスカードあたりのコラボカードはこれに気を付けた方が良いと思います。
自分の経験のうち安定しているのは、なんだかんだで三井住友カード。
ガンダム初音ミクコラボカードはちゃんと更新もするし、今でも新規受付をしているので、そういうのは特典なんかは打ち切られてそうだけどカード券面は維持してくれると思います。

ガルパンカードはどうなるかなぁ‥‥俺は解約しちゃったのでわからぬい。

■グスマ出荷予報‥‥は個人的には関係なくて、反省文の方か。
まぁ、延期すると思っていたものが延期しただけ。
ほうほう、5ヶ月ですか。5ヶ月‥‥。
Snow Princessなんだから、次の冬まで延期でもいいのよ?

▽3月21日(日):思いっきりずぶ濡れ
■嵐か。
近所も桜が咲き始めて花見を警戒しているようだが、こんなクソ天気では花見客もあるまい。
ここのところ毎週、土日のどっちかには雨マークがついて結構な嵐気味なので、行楽気分に対しての良い抑止力になっているように思う。
これが自然の意思か。

ソフマップAKIBA パソコン・デジタル館の2階にPCパーツコーナーが移転オープン
そういえばモバイル館にPCパーツフロアが入っていたけど、店的にも客としても、なんか落ち着かないんだよなーw
いずれ慣れていくのだろうけど。
そんな事より最近予約がやる気が無いのでどうにかして。

夜戦RTA (青姦交尾チャート) 25分41秒
ちょっと峯雲わいてんよー。

▽3月20日(土):面倒
■ビックとか淀とかでポイントをドッサリ使おうとすると、本人確認を求められるというのを初めて知る。
しばらくビック淀でポイントをため込む事をしなかったから、全然ポイントが貯まっていなかったからなぁ。
それにしたって本人確認っすか‥‥。

まさか、祖父とかでも本人確認求められるようになってないよな?

ソフマップAKIBAの再編進む、PCパーツは19日から移転先での取り扱いに
再編が進むのは良いとして、コンシューマ、PCゲー、ホビーをひとまとめに予約できる店舗が無くなったのが真面目に残念。
AM館はPCゲーが無いし、ソフト館はホビーが無いし。
最近購入予定品も少なくなってきて、まとめ予約するのも悩ましいんだよなぁ。

【朗報】サンドウィッチマンに半年密着した映像がNHKで放送決定
もうお風呂シーンを散々NHKでやってるんだから問題ないだろいい加減にしろ!
『お風呂いただきます』は、芸人をやっている限りずっとやれ。

▽3月19日(金):思い出がいっぱい
■昼休みに外に出たら、今日もどこかの学校の卒業式があったのか、そんな生徒とそのお母さんたちが井戸端会議をしているところに通りかかったのだが、そこで
「修学旅行も中止になっちゃってねー」
という話が聞こえて、ああ、そうなんだろうなぁ、そういうの可哀想よなぁ、俺なんか修学旅行に行きたいから学校のグレード落としたしなぁ、なんて思ったのだが、そういえば修学旅行のお金って普通は積立でしょ?中止だったら返金されるのかね。
何か代替の催し物に変えられたとしても、修学旅行の変わりになるようなレベルの催し物なんて俺には思いつかねーわ。

モバイルSuica、3月20日11時〜21日7時に大規模なシステムメンテナンス
マジかよ!土曜の真っ昼間にそのメンテナンスあり!?
と思ったが、寧ろ行動を自粛させるためには良い施策かもしれないなぁ。
ちな、電車に乗るのにはVIEWカードを使っているけど、そっちのオートチャージには関係ないのかな?

バンダイ、Zガンダム×PATRICKコラボスニーカー。Z/百式/サイコガンダムモデル
ええやん。
しかしプレバンでも限定数か。こういうのも争奪戦になるんだろうか。
いや、こういうのだからこそなるのか。

▽3月18日(木):レーサー100
『鉄道むすめ』公式更新。
総選挙の中間発表がされていたり、新キャラが追加されたり。
ある程度直近で事業者の活動が目立っている所が上位に来ている――それにしたって、長野勢がワンツーまでは読めなかった。
いや、朝陽くんは初人気投票だから解らないでもないけど、まい様は支持基盤がド安定だなぁ。
個人的には、まぁまぁ解る解るーなTOP20なのだが、そんな中で西浦くんの15位は十分の健闘だと思う。
残り2週間でどれだけ票が動くか。

一方で東海に新キャラかぁ。
三重に行きたいけどなー、俺もなー。

実写+CGガンプラバトル「ガンダムビルドリアル」YouTubeで配信
まさか『ビルド』シリーズがそっちに行くとは。

【速報】「死海文書」が65年ぶりに発見される!
考古学的に、非常に大きな発見である。
発見である事に違いは無いが、日本国内にはおいては、だいぶ「死海」ってワードに引っ張られてると思う。
「死海文書」に限らず「死海」自体が。

▽3月17日(水):どうせ直ぐ
バッファロー製「nasne」は2TB、29,800円で3月末。PS5対応は'21年末
PS5版torneは'21年末、旧nasneにも対応。Twitterにトルネフ帰還
嬉しい!嬉しい!
けれど、おせぇぇぇ!
今年の年末って‥‥それまでPS5を寝かせろってのか‥‥さすがにPS4とPS5を並べるとか、何て説明すりゃ良いんだ。

nasne本格再始動。SIEとバッファローに聞く、「新ハード」と「PS5版」
頻繁にハードウェアのリフレッシュをするSIEを考えれば、nasneは9年間(中止が発表されるまでは7年)大きな変化が無かったからなぁ。
設計から見直す事態になって継続困難の判断をした→それをBUFFALOが拾ったという流れなのね。
nasneはレコーダー機器と同カテゴリで考えるというより、PSのオプション機器って側面で考えるのが現実味だと思うのよね。BUFFALOはそこに活路を見いだしているのだろう。
とにかくハードウェアがリスタートを切れたのは良かった。後はPS5のtorneアプリぃ‥‥
>ただ現状のPS5では、PS4がサポートしていた内部的な機能のいくつかが、まだサポートできていません。torneでサポートするものはしていきたいです。
あ、そうなの。
PS5のソフトウェアアップデートの並行して進まなければならないのなら、まぁ。
まぁ‥‥

年末ぅ‥‥?

パラグアイ1部スポルティボ・ルケーニョに移籍したFW森本貴幸が飲酒ひき逃げ容疑で逮捕 現地メディアが報道
なんすかそれ(呆れ)

日本への入国者、COCOAなどを入れたスマホの携行必須に。18日から
COCOA必須とは言うが、ちゃんとCOCOAは機能するようになったんですかね?
毎日アプリの再起動をしろとか、そんなんじゃ絶対意味ないよ?

▽3月16日(火):編集中
■しっかし、天気も良いが一気に暖かくなって、そら桜の開花宣言もするよなーという感じである。
近所の桜はまだその気配は無いが、そのうち咲いたら凄い事になりそう。
と、昼休みに駅の方に向かうと袴の女性が妙に多い。
ああ、元は見慣れた光景だったが、この辺も学校多いから卒業式シーズンか。どこの大学なのかな?
と後で聞いたら、近所にあるのは高校で、しかも私服OKな高校だから多分高校生で袴着てるんじゃない?という。

‥‥アレ、高校生だったの。

昔話の中で浦島太郎だけ明らかに異質だよな
教訓とかそういう系の話じゃないけど、昔話が必ずしも教訓なんかを語るものでもないだろうし。
むしろ童話や昔話の源流を探っていくのが面白そう。
そういうのTVの企画でやればいいのに。いや、散々やっているのか。

ガルパン家元これくしょん
なぜこんな画像処理にしてしまったのか。