▽6月30日(水):5Gに繋がるぅぅぅ
■コロナワクチン接種券が届いていた。

さっさと予約入れなよ!と奥さんに言われたので、はいはい、最短はいつですかねーと確認したら来週平日だった。
「コロナワクチン接種してきます!」なんて、今最大の大義名分だろって事で予約入れた。

2回目とセットになるだろうから、2回目はある程度固定した枠で確保されてるだろうし、あっさりワクチン接種できるじゃん‥‥。

【朗報】レジ袋なし生活、意外と慣れる
便乗で紙袋まで有料になったためにゴミ捨てに使える紙袋がなくなったため、「資源ゴミは紙袋に入れてまとめて出してOKです」に出す紙袋が無くて困ってるマジで。

どうにかしろ。

霞ママ(艦これ)の漫画描きました
どう見ても場末のホモブログでしか通用しない内容じゃねーか。

▽6月29日(火):編集中
■そういえば、えきねっとがリニューアルしたんですね。
見に行ったら、JREポイントで飛行機のマイルみたいなサービスを始めたらしい。
JRE POINTサービス
そ、それだよ、俺が求めていた物は。
JREポイントが1P=1円相当でSuicaチャージできるので、切符買うのと変わらないじゃん?と言えるが、実際の必要ポイント数を見ると岩手以北が12110ポイントで行けるというのは、特ダ値の方やお得ではあるが、特ダ値が取れなかったらJREポイントの方がお得。新青森まで行くなら確実にお得。
それと、グランクラスへのアップグレード券も、これは使い要によっては良いかもなぁ。
在来線特急も使い処次第かな?

丁度5000ポイントをチャージ交換したばかりなのが悔やまれる‥‥。

Windows 11対応可否を知らせる「PC正常性チェック」が一時撤回
ふぁっ!?
単にアプリがクソだと判断しただけか、必要要件が緩和されるのか‥‥。
あ、要件が緩和されてるじゃねーか!
Windows 11の最小システム要件が緩和、第7世代Core/Zen 1のRyzenも対象に
と言っても第7世代Coreまで。第6世代は変わらずダメなんですね(ガッカリ)
やっぱりRZ8に買い換えか‥‥。

個人はともかく、法人向けのWin11移行はそう起こらないと思うけど、テレワーク需要でPCの在庫不足が言われる今、6世代Core以下のPCを使っている企業って多いと思うのよね。
どうなるんだか。

「日本最古じゃなかった」正直に言うべきか、どうしよう…
何かと思えば、去年見に行った出石の時計台櫓やんけ!
自分も日記で「日本最古」って書いてたw。だってそう案内に書いてあったんだもん!
これは訂正されたのを確認しにいくしかないですねぇ。出石そば食べたい。

▽6月28日(月):おばちゃん「煉獄さんはもういません」
■朝の出勤時、仕事中のオヤツを買っていこうと駅のスーパーに寄ると、お菓子コーナーで『鬼滅〜』の新商品お菓子(?)を棚だし中の店員さん達が何やらやっていた。
どうやら、商品パッケージの絵柄が複数あるみたいで、買いに来たお客さんが全種揃えたいとパッケージを確認しているらしい。
で、「煉獄さん」が全然アソートに無いようなのだ。
「煉獄さん、1個しか入ってないんだ」
「もう煉獄さん無いわねえ。もっと入ってればいいのに」
「煉獄さん、ありません、って貼っておいた方がいいんじゃない?」
そう、お客さんが去った後も店員のおばちゃんが3人寄ってたかった「煉獄さん」を連呼しているのが面白かった。

クソアソートどうにかした方が良いゾ。

Windows 11に更新可能なCPUを解明。Intelは第8世代Core、AMDはRyzen 2000以降が必要
この週末、Win11の動作要件に苦労させられたけど、自分がトラブったのは、ある意味ソフトウェア的に解決できる話だけだった訳で。
CPU――物理的なハードウェア――が対応していないと言われたらどうしようもない。
ちなみに、自分の手持ちはメイン機とエンコ専用機、ノート(Let's note)があるが、苦労させられたメイン機に比べ、8世代Coreの載った法人向けであるhpBTOのエンコ専用機は当然余裕でクリア。
対してLet's noteは、BIOSモードUEFIでTPMも有効だけどNG。RZ6なんで第6世代Coreだからでしょうねぇ。
RZ8に買い替えなきゃダメか‥‥。

FidelityFXは古いGPUの延命にかなり有効 AMD GPUロードマップ
古いGPUでも超高解像度&高速化する技術だが、4Kモニターも使ってなければ高解像度が必要なゲームもPCでやってないから、まぁ。
でも、グラボのドライバーも新PCを買った時以来だから、久々に更新も‥‥

だからFluidMotionをどうにかして。

▽6月27日(日):抽選販売は、まぁ良いぞ
■最近の祖父の、予約(ホビー系が特に)やる気のなさにゲンナリしていたが、久しぶりにまとめ予約したら、どれもこれも予約前金たけぇぇぇ!!!
ホビー系はクソみたいに値上がりしていたが、ゲームまで、販売額5000円未満でも前金1000円取られるのかよ。
いや、どっちみち払う事になる金額だし、購入時に妙に安く感じられるというメリットにはなるだろうが、まとめ予約5枚の金額としてはギョッとする。
それに、確かに購入時の金額が安くはなるのだが、予算立てて買い物をしようとすると、予約時と購入時でそれぞれに予算建てする必要が出てくるじゃないか。
まぁ、以前ほど予約しまくり購入しまくりではなくなったのだけど。
逆に予算管理は厳しくなってるんですわ‥‥。

そこは目をつぶるとしても、とにかく予約開始はどうにかして欲しい。
受注開始当日とは言わんが、その週末には始めててくれないと、マジ困る。
店頭での予約期間もやけに短くなったから、調整してまとめ予約しようとしても、まだ予約開始してなかったのかよ!?となったりするし。

馬場雄大が所属するメルボルン・ユナイテッドがNBL優勝!
よかおめ。さすが大学時代から優勝しか知らない男。
所属してきたチームが優勝候補ばかりというのはあるが、そんなチームに所属できるのは、それに相応しい力を持っているからだものな。
そして何より、今回のオーストラリア挑戦でもちゃんとチームの戦力になっている。
試合を決定付けるダンクを決めるなんて持ってるわー。

ヒカ碁「囲碁の漫画です。ルール説明しません。バトルも異能もありません」
囲碁が変化球に見えるだけで、正統派少年漫画をいってると思う。

▽6月26日(土):頑張った甲斐あった?
■【悲報】「このPCではWindows 11を実行できません」と言われた。
いや?そんなにWin11にワクワクしてませんけど?と言いつつ、「このPCではWindows 11を実行できません」と言われたら、10年使うつもりで新品で買った2年目でそんな事言われてたまるかよ!と思うのも人情というもの。

さて、どうやら要因であるらしいTPMをどうにかしなければならないようだ。
ざっと調べたら「モジュール買わなきゃダメですか?」なんて心配している人もいるようだが、少なくとも今使っているマザボというかチップセットはZ390と300番台の上位チップセットなんだし、無いって事はないでしょー。
と調べてみると、同じASUSのマザボでZ390の人のエントリが見つかった。
【Windows 11】TPM2.0を有効にするBIOS設定の変更手順メモ(自作PCでWindows 11のシステム要件を満たすために行った設定変更)
このWin11に絡んだTPMの記事でさんざん書かれているが、マザボ側にTPMモジュールを持つパターンの一方、CPU側でセキュア情報を管理できて、それをマザボのBIOSと合わせて対応する手法もあるという。それがIntel PTTやAMD fTPMというものになる。
それじゃあBIOSの設定を見ましょうかねぇ!という前に、BIOSバージョンが購入時の2019年2月最新の物だったので、ついでだし最新の安定板にアップデートもした。
んで、設定。
おー、マニュアルには何も記載がなかったけど、ちゃんと「PCH-FW Configuration」の中に「TPM Device Selection」があって、TPMモジュールを使う場合の「Discrete TPM」になっていました。
これを変更して再起動。早速「tpm.msc」で検索すると、

仕様バージョン2.0になっています。やったぜ。

■これでWin11に認められたろ!と意気揚々とチェックアプリを使ってみると‥‥

は?


‥‥は?
いやいやいや。他にコケる意味が分からんのですけど!?だからダメなポイントを教えろよこのアプリ!
結局、一つずつ要件を確認していくしかないのか‥‥その要件の確認は、「システム情報」アプリでだいたいわかります。
CPUも問題ないしメモリも余裕、GPUも載っててモニターは問題あるわけない。TPMは解決した。となると‥‥

システムファームウェアがレガシBIOSになってるぅぅぅ!!!

‥‥そうだよ!
このPCをセットアップした時、色々紆余曲折あったが、初めUEFIモードで構築しようとしたのにうまくいかなくてMBRで構築したんだわ!
そもそもあの時もなんだったんだよ‥‥と思ったが、多分、この後に読んだIntelの記事にあった、
>BIOS が CSM に設定されていたため、Legacy ブート・メディア・パーティションで Legacy ブートオプションに設定された場合
これだと思うんだよなー。
これについては記事があります。
UEFI環境でCSMとセキュアブートの設定はやはり気を付けた方がよかった
当時もこんなのを読んで、「うむ、わからん!」となって、MBRで構築したんだよなー‥‥それに今更祟られようとは。

ただ、幸いな事にWin10の1703から「MBR2GPT.exe」というデータそのままで変換できるツールが搭載されたという。
データ消失を伴わなずに Legacy から UEFI に データ用 SSD または Windows* がインストールされている SSD を変換する方法
とはいえ、実行するのは怖いなーと「MBR GPT 変換」を調べてみると、しっかりEaseUSやAOMEIといった定番メーカーのパーティションツールが変換機能を持っています。
無料でもできるっていうし、体験版つかってやりましょうねぇ!と思ったのだが、しっかりGPT〜MBR変換ツールは有料版のみになっているのだった。いつからだよ‥‥。

しゃーない、ここは覚悟を決めよう!
MBR2GPT.exeで変換について調べてみたところ、実際に実行してみたエントリが見つかった。
データを保持したままMBRからGPTに変換する
はい、もうあれこれ考えるの止め!ValidateionでOKなら行ける!という事で、コマンドを2回叩いたらあっさりとGPTへ変換完了。
システム情報を見るとBIOSモードも「UEFI」になってる!
後は肝心の互換性チェックプログラムだ‥‥

やったぜ。

▽6月25日(金):「あたしは、故あれば寝返るのさ!」
Windows 11発表。年内提供予定でWindows 10からは無償アップグレード
あらー、本当に出るんだねぇ、Windows11。
PS5の時もそうだったけど、新しい物が出るというワクワク感や高揚感より、驚きではあるんだけど淡々とした気分になってしまう。
それにWindowsについては、従来までのバージョン売りは10で終わるんじゃなかったのかよ、ってのはあるかな。

それはそれとして、Win11の互換性チェックプログラムが公開されたので、早速試してみましょうかねぇ!!(エー
上ではあんな事を言いつつ、十分楽しみにしてんじゃねぇかよお前よぉ!

は?


‥‥は?
いやいやいや。
確かに2年前に買ったCore i5マシンですよ。でも、今年出るっていうWindowsが動かないなんてある?
というか、何がダメなのか表示しろよこのアプリ!と調べてみると、Gigazineの記事が。
PCに「Windows 11」導入が可能かチェックできるチェックアプリを使ってみた
>「最近買ったPCでスペックは十分満たしているのに、Windows 11無償アップデートの対象外と判断されてしまう」という場合は、ハードウェア最小要件にある「TPMがバージョン2.0以上であること」を満たしていない可能性があります。
え、TPMってBitLockerを設定する時に出てくる奴でしょ。会社のPCでさんざん弄ったからな。
しかしセキュリティが重視されるのは解るが、個人宅のデスクトップでまで要求されるもんかねぇ‥‥そんなすみわけをいちいちやってられないから、統一するってもんだろうけど。
ともあれ、Gigazineで紹介されている「tpm.msc」を実行してみたところ、おそらく有効になっていないという事で情報が何も入っていなかったな。
はい、これですね。なんかBIOSで設定できるんでしょ、とマザボのマニュアルを読んでみたが‥‥モジュールを付けるソケットについてしか載っていない?
モジュール別売り‥‥んん?

自腹で「6000万借金」して破綻クラブに乗り込んだ経営者…状況を好転させた“まさかの一手”
この山谷氏は「やらない子と学ぶバスケ分裂問題」で出てくるワル夫相当の人ですねぇ。
やる夫スレではだいぶ残念に書かれてしまったが、見方を変えれば評価は変わるというもの。
給料未払い問題のニュースやそのドタバタ劇が明るみに出た時は「どうなってんの‥‥」と思ったけど、なんだかんだで山谷氏の元、茨城ロボッツはB1昇格を果たしたわけで。

過去のそんなエピソードも読んでいくと、山谷氏は火中の栗を拾うのが大好きなんだろうなぁ。

Windows NASの可用性をいろいろと試したくて――仮想マシン環境に再現してみた
>Windows Server IoT 2019 for Storage搭載NAS
そんなもんがあるんだなぁと思えば法人向けNASか。

▽6月24日(木):受注じゃなかったのか‥‥
縦/横約12cmの小型ボディにCore i5を搭載。仕事も遊びもイケる「GMK NucBox2」
個人的にNUCを導入したいのはエンコPCなので、問題は高負荷時の耐久性なんだよなぁ。
>実際に横置きと縦置きでどれほどCPU温度に違い出るのか試してみた。
>動画のエンコードなどCPUに長時間負荷がかかる作業をする場合は、横置きをおすすめする。

そ、それだよ!俺が知りたかったのは。
でもまぁ、設置場所に余裕があるなら、筐体も余裕のあるのを選ぶのが無難よな。

Android版「Google」アプリ、「繰り返し停止」する不具合を修正した最新版配信
まだ解決していなかったのか。
とりあえず改めてアップデート。

足がついてまさにパーフェクト! 「ROBOT魂 <SIDE MS> MSN-02 パーフェクトジオング ver. A.N.I.M.E.」が6月25日に予約開始
レッドウォーリアのページに掲載された写真の時点で解っていた事だが、2019年の魂ネイション参考展示の時から足の塗装に一手間入って、ドム足(っぽかった物)からMSVのデザインに寄せているんだよね。
でも、MSVのデザインのままという訳でもない。言うなれば、『狂四郎』版とMSVのミックスという感じ。
何故そんな中途半端な事を‥‥と言いたくもなるが、
>パーツ換装によりMSVをイメージしたジオング(完成機)、脚のない通常のジオング形態も再現できる。
寧ろ狙いはコレなんでしょうな。

ところで、胸のサッキー竹田のエンブレムはデカールが付属?

■先日書いた「ウルトラマン」55周年記念S.H.Figuartsなんですが。
プレバンなのにもう予約も完売って、ウッソだろお前!?

▽6月23日(水):ぶらり塩田平〜そんな時だけ雨編〜
>別所線全線開通記念メダルですが、緊急事態宣言の延長も考慮し販売期間を6月末頃まで延長させていただきます
それマジ!?

上田電鉄別所線が、一昨年の水害で流された橋の修理が完了して、3月に全線開通した際の記念グッズにメダルがありました。
しかし、告知されていた販売時期が5月末まで。
それならGWあたりに日帰りで行ってこようかな?と考えていたところ、あれよあれよとコロナ第三波だか第四波だと言って、今現在に至る緊急事態宣言下になってしまい、なんとなく行きづらい雰囲気になっていました。
‥‥その割、に4月5月6月とちょいちょい遠出してるじゃねーかって感じですけど。
こんな状況なんだし販売期間延ばしてくれないかなー、でも緊急事態宣言なんて言っているのは大都市圏で長野じゃ関係ないだろうしなー、などと思っていたところ、ふと調べたらメダルはまだ販売しているとの事。
そして、その製造元(?)のアカウントにたどり着いたら、とっくにこんな告知をしていたんですねぇ!

なら行くしかないじゃないか!

在宅勤務が中心になると有休消化率が極めて悪い不良社員となってしまうので、ここらで今年度一発目の有休を使っておく。
目的地は別所温泉なので温泉にも入ってくるぜー!なんて言っていると、奥さんが「せっかくだし泊ってくればいいじゃない」と言うのだが、いや、それは‥‥。

■空模様がいまいち気になるところだが、逆に温泉に浸かって良い気分になれそうな気温という事で、今日決行。
まぁ、別所温泉のお湯って、クソ暑い真夏でもサッパリ良い気分になれるんですけどね。
一応、夕飯の時間までに帰ってくるつもりで計画を練ってみると、割と余裕のないスケジュールになりそう。なんだかんだ、長野遠いな。

12時前に上田駅に到着し、本音としては別所温泉にさっさと移動して現地で昼食を取りたかったのだけど、乗り換えの電車まで1時間近くある。
それなら上田駅前でお昼をとればいいわな。
なかなか入る機会がなかった「上田からあげセンター」に入ろう。

時間が早いからかこんなご時世だからか、店内は余裕。美味しくいただきました。

昼食を取った後は上田電鉄の改札へ‥‥行く前に、ちょっとしなの鉄道の改札をのぞく。

上田君、居たね!
なんかグッズが売っているのを期待したが、そんな気配はなかった。そんなんじゃ甘いよ!上田電鉄を見倣って、どうぞ。

その上田電鉄。

なんだかんだ毎年来ているが、ともかく全線開通してよかったよかった。
記念グッズは別所温泉駅で買えば由としても、記念版1日フリー乗車券を購入してしっかり使う。

昔は未記入が良いかと思ったけど、こういうのは使った日付有りの方がいいわな。

平日昼間なら空いているかと思ったが、沿線の大学の学生もいるのか結構乗客は多い。これはバス輸送で賄えるもんじゃないわ。本当に全線開通して良かったね。

■30分ほど電車に揺られ、別所温泉駅に到着。

一応、帰る予定の時間までは雨は降らない見込みなんだけど‥‥。
今回の遠征最大の目的である記念メダルは普通に販売しているようだし、グッズは後回しにして駅を出る。
一人でやってきてグッズ買って温泉入って終わり!では何なので、先日の鎌倉でもそうだったように、奥さんの御朱印集めに貢献するというミッションもあるからである。
この辺て、割と立派な神社、お寺がそろっているからね。
上田で真田神社や、下之郷で生島足島神社にも行けたらよかったのだが、そこまで手を回そうと思ったら時間がなさすぎるので、今回は別所温泉近辺の寺社巡りに集中する。

まずは常楽寺‥‥の隣にある別所神社へ。

ここ知らなかったんだよなぁ。初めて別所温泉に来た時に安楽寺、常楽寺には行ったんだけど。道の案内板にも載ってないしね。

しかし、建物自体は由緒もあり状態も非常に良いらしい。
セットでたっている神楽殿も、こんなホイホイ上がって良いのかね?って状態。

手前の拝殿の背後に本殿があり、その本殿の背後には縁結びや子宝のほこらがあるので、御利益があるように拝んでおく。

興味深いのが、少し斜面を登ったところに更にお社があるんですね。こっちには特に情報が無いのよね。
建物の規模などを考えたら、もっとちゃんと管理されていてもおかしくないと思うのだが、逆にこれくらいの保存状態でいるのがいいんですかね。

そういえば、塩田平周辺って日本遺産とかいうのに登録されたんですね。
去年来た時は登録直後でまだ準備できていなかったのか、新しい日本遺産の案内板があちこちに立っていました。
それでフォローしてくれたら良いのに。

■別所神社を後にして、今度こそ常楽寺へ。

前述の通り、初めて別所温泉に来た時に見に来たはずなんだが、昔過ぎて憶えてないんだよなー。いつも北向観音しか行かないし‥‥。

と、境内に入って直ぐに思い出した。この御船の松、見たわ。憶えてました。

そして国の重文である石造多宝塔。そうだそうだ、となると隣の安楽寺が八角三重塔か。
ここでは御朱印をゲット。書き置きですがね。このご時世だとそういう物らしいです。
そんな参拝を続けていたら、急に雨が強くなってきた。神様仏様にお参り始めた途端にどういう事なの‥‥。

常楽寺を出て少し歩くと、黒門があってその先に安楽寺があります。

見事な参道と石段。えー、こんな厳かな所だったっけ。全然覚えがねぇ(エー

本堂で参拝した後、国宝の八角三重塔のある有料ゾーンへ。その受付で御朱印を頼むと、三重塔を見物して帰ってくる頃には書き上がっているという事ですね。
杉林の中のに整備された道を進むと、三重塔が見えてきます。

これこれ。これは憶えてますよ。

この通り、お墓の中に立っています。しかし凄い雨だw

そして最後に、いつもの北向観音。

ここはいつも別所温泉に来た時に参拝しているけど、御朱印とかくれるところに覚えが無いんだよなー。でも、調べたらちゃんと書いてくれるらしい。
社務所なんでどこにあるんだよ?と見回すと、本堂に隣接するようにあったわ。
しかも、お守りやお札類もたんまりあつかっていた。
そもそも、「いつもより早く来た」去年ですら夕方あたりに到着しているから、社務所が開いてる時間に北向観音に来た事が無かったのが原因だろう。
北向観音の参道のお店が開いて居るのに感動したのも、去年が初めてってレベルだからな‥‥。
ともあれ、これで仏頼み&奥さんのお使いは完了。

■残すは、そもそも別所温泉までやってきた自分の目的を達成するぜー!
まずは、別所温泉まで来たんだから温泉に入らないとねー。と、毎度の「あいそめの湯」へ。

こんな昼間だし空いているかな?と思ったら、思いの外お客さんが居ました。
ご近所さん達が日頃から入りに来ているんだろう。
回数券があるのはもちろんとして、タオル類がオプションなのもあって基本的に料金が安いから、気軽に入りに来れるのが良いのだろう。
俺だって、これが近所だったら週一は欠かさないわ。

ひとっ風呂浴びたら、駅に戻って最大の目的であるまい様グッズの購入だよ!

無事、開通記念メダルは販売していました。
当然2種購入。
嵯峨野観光鉄道のメダルの時も書いたが、コレクション性もあって良いアイテムだと思うのよね、記念メダル。
他の事業者も追従してくれたら、これからも買いに行くんだけどな。
他にも、丁度良く開業100周年も重なって記念グッズも販売していたのでそれも購入。というか、100周年記念でも良いと思うんだけど>開通記念メダル
今回はこれにて撤収!

■しかし、3年連続、直近5年では4回も来ているが、今年も別所温泉に来れて良かった。
色々な意味で、来れて良かったなぁ(遠い目)

▽6月22日(火):トレンド
「Googleが繰り返し停止しています」、グーグルアプリとGoogle マップアプリが22日午後に障害?
気がついたら、「アプリが停止しています」画面が一瞬出ては消えるという現状が起こっていたので、調べてみたらこんなタイムリーな事象だったのか。
「停止しています通知」画面とは解るんだけど、本当に一瞬点滅するようにしか出ないのでしばらく対象アプリが解らず、よーく目をこらしていたら「Google」アプリだと解った。
この記事が出ているのに気がつく前に、どうせアプリの不具合かなんかだろうとアップデートを実行したら解消しました。
少なくとも16:40辺りには、不具合解消版が公開されていてたのかな?

解消策は? 「Googleが繰り返し停止しています」問題、グーグルがお試しの手順案内
と思えば。
てっきりアプリがアップデートされて問題解消したのかと思ったが、アップデートによりキャッシュがクリアされたから解消しただけなのか?

独2部ザンクトパウリ退団の元日本代表FW宮市亮が横浜F・マリノス入りへ 中日スポーツが「確実」と報道
回せてはいるが絶対性に欠ける左ウイングに、まさかそこをもってくるとはという人選。
本人に日本に帰ってくる気があるなら、ウェルカムウェルカム〜。

左は決定打に欠けるけど、右はもう少し整理しなきゃダメじゃねーか?

山下しゅんや氏デザインのプラスチック・エンジェルがfigmaで登場! 「figma アンジェ」と「figma ランナ」が予約開始
座りポーズも、デフォルトでビキニならパーツ差し換え不要!いいね。

夕立「ぽーい……」
友軍と支援で活躍してくれました。
カットインすればやっぱ破壊力あるわー。
だが、うちは運が上がってないから‥‥。

▽6月21日(月):魂は置いてきた
バスケ東京五輪代表候補、W杯主将の篠山ら選外 内定12人は7月上旬発表
やっぱりスポーツにおける1年の違いってデカい。
去年予定通りに開催されていたら、予選の面子からそれほど入れ替わりなかったと思うんだよね。
1年あれば、他の選手の成長もあるし、元からいた選手のケガや衰えもある。
こういうタイミングを掴む「運」も名選手の証と言われるかもしれないけど、それでも、「1年」は選手にとって大きな時間だったと思う。
これはバスケに限った事ではなく、全ての競技において。

ともあれ、選ばれた選手達は楽しみでしかないですね。
19年のW杯の3P試投の少なさもあり、金丸あたりなんで選ばれないかなーと思っていたけど、先日のアジアカップ予選でのプレー内容を見ても、ついにここに来て定着してきた感じ。
これは寧ろ、「1年延期されて間に合った」パターンだろう。
ワタナビも、1年前はNBAというかGリーグ選手という状況だったが、今はもう正真正銘のNBA選手だ。
やっぱり1年は大きいな。

円谷プロ、「ウルトラマン」55周年記念S.H.Figuartsの予約受付を6月23日15時より開始
既に持ってるヤツは何周年記念だったっけ?と調べてみたら、そっちは50周年記念だった。
5年刻みで出すのか?

8回連続で即日完売! 2年前に終売した「nasne」がまさかの復活
待ち望んでいたユーザーが多かったとは思うし、自分自身もそうなのだけど、それにしたって現在の盛況っぷりは意外ではある。
生産台数の兼ね合いもあっての事だろうから、いつまでも出すだけ即完売って事もないと思うけどなぁ。
皆生需要と新規ユーザー、どっちが多いんだろうね。
>現在、nasneはアマゾンでしか販売していないが、torne mobileがPlayStation5に対応する年末以降は店頭販売も予定している。
Amazon.co.jp専売かよ!と思っていたけど、そういう狙いがあったのね。
早くPS5版torneを出せ(豹変)

▽6月20日(日):co.jpサイトがあるとは知らなかった
■『閃光のハサウェイ』見てきたよ!

劇場先行販売BDはまぁ無理だろうなぁと思っていたけど、まさかパンフレットも通常版が在庫切れで、高い豪華版しか在庫無いとかそれマジ?
何が豪華なんだよ‥‥と思ったけど、見た後は豪華版買って良かった!と思うクオリティでした。あ、通常版と豪華版の違いは別冊でメカ資料集が付いてくるという物。
以下、ネタバレありの感想↓

ネタバレありって言っても、ほぼ小説通りの内容だと思うので(?)、ネタバレもなにも無いですけど。
もっとも、その「ほほ小説通り」っていうのが評価されているんじゃないですかね。
御大のクセの強すぎる、ふいに聞くと「ん???」となりそうな台詞回しは、まぁよくそのまま作ってるなぁ、と。
一方で、映像的には変なクセや演出を感じない、粛々と原作小説を映像に起こしましたって感じ――言うなれば、あまりアニメアニメした絵造りになっていない感じ――が評価されているように思います。
正直、今の時点では内容云々をとくに語る段階ではなくて、「ああ、本当にちゃんと『閃光のハサウェイ』を映像化したんだな」って事に感心して、そのクオリティに納得して、良かった良かった続きが楽しみ!終わり!という感想になるのではないかと思います。
惜しむべきは、やっぱ映画館で一回見ただけで終わりというわけにはいかないので、BD買って家でも見たかったんですけどね。チケッチ半券があればグッズ購入可能って、それ当日限り?

■来場者特典のフィルムは、多分クワトロのアップ(Zガンダム)とZZとキュベレイのチャンバラ(ZZガンダム)じゃないかと思います。
特にクソみたいなフィルムは混じってないんでしょ?

【フィギュア・ホビー】ソフマップとブックオフが業務提携、ソフマップ店頭でのホビー商品の買取終了
ふぁっ!?
最近のホビー販売のやる気のなさは、これ含め何か布石!?
とよく読むと、これ先日の音楽CDレコード買取拡充記事の時にも触れた、リコレ・ラクウルを中心にしたリユース商売の体制整理の一環て感じか。
その時も書いた通りで、ソフマップの強みはラクウルを軸にした買取流通網だから、買取した物のアウトプットを、祖父店頭から各種リユース販売専門店に任せていく。そのホビー関連をブックオフに任せるという話。
販売する場合の価格設定がブックオフ基準になるという事は、買取査定もブックオフ基準になるのかな?ってのはあるけど。
元から祖父の買取査定なんて、ホビー界隈じゃ微妙だったから、まぁ。

そんな前向きな話ではあると思うけど、これは一方で店頭販売の縮小を物語っているようでなぁ。
実際、AM館の中古ホビー売り場って遊楽舎との共有になっているし。
そもそも新品売り場がどんどん弱くなっているように思うのよね。予約スタートもやけに遅くて、壽屋アルティナの予約が今日時点でまだ開始してないとか、ウッソだろお前!?

▽6月19日(土):編集中
Win10「アップデートしてタスクバーで天気予報見られるようにしといたで」
ちょいちょいレスあるけどさ。
真面目な話、天気と温度が表示されてるのは、割と悪くないのよ。
問題はニュースが出てくる事。アレは心底邪魔。
どうにかなんないの!?と調べてみたところ、この「ニュースと関心事項」の表示設定にある「ホバーで開く」のチェックを外せば、クリックしない限りニュースが表示されなくなるのは解った。
ひとまずこれでいいや。

同じくレスに出てくるけど、AndroidのPlayストアでのアプリのアップデートも、やけに階層が深くなったのは何なのか。
MSに限らず「この更新はどこの辺がウケてるの?」っていう更新は、マジでどうにかして欲しい。

大谷翔平、大ベテランメジャーリーガーに股間を触られる
イチローのあれもカブレラだったのか。
あ‥‥(察し)

▽6月18日(金):生命線
■田舎だと、住所が間違っていても名前が合っていたら届くって事はあったんだが、都会では名前が間違っていても住所が合っていれば届くもんなんだなぁ。
と、父親の名前で届いた実家からの郵便物を受け取って思う。

じゃあ、逆は成立しないのかっていうと、どうなんだろうなぁ。
実際、住所を間違っていて返送されてきたハガキはあったし。

■という話で実家に連絡をすると、そんな事より父上が、パソコンが無くなったのでここ最近手持ち無沙汰にしているという。
以前に書いたように、実家のPCは自分が調達してセットアップして送りつけていたのだが、妹者が転勤にともないホイホイ実家に帰って来られなくなったので、仕事で使うからと引っ越し先に実家PCを持っていってしまったのである。
そんなもん自分で買わせろ!と言ったのだが、そうもいかんでしょという事で了承したそうなのだが、それからしばらく経ち、パソコンの無い生活に父上が手持ち無沙汰になってしまったらしい。
パソコンがあると、なんか時事情報を見た時や、ふと時間が空いた時にネットサーフィンしていたそうなのだ。
そんな程度ならスマホでも代替になるんじゃないの?と思うけど、まぁ70歳も近い老人的には、6インチあろうともスマホの画面では見づらいし操作もし辛くて、15.6型の画面とマウスとキーボードが良いのだという。
まさか、うちの親がパソコンが無い生活に3か月も耐えられないとはな。

だが、以前のようにホイホイ買ってやれる立場じゃないんですけどねぇぇぇ!
だから妹者に自分で買えって言えば良いんだよ!と言ったが、業界が業界だけに給料厳しくなってるらしいしなぁ。
ポケットマネー出すっていうから、まぁ適当に調達しますか。

【2021年春版】10万円以下で買えるおすすめノートPC
丁度mouseの格安ノートの記事が出ていて、そのリンク先におあつらえ向きの記事が。
ただなぁ。セロリンとかRyzen3辺りのやっすいヤツって、メモリ等ひっくるめてショボスペックになってしまって、そういうのって老人のオモチャとして預けるにも結局微妙なんだよね。
そうなると、Core i5かRyzen5以上で欲しくなるし、そしてOfficeを付けると、まぁそうねぇ‥‥。

プレイステーション 5、システムソフトウェアのβテスターの募集を開始
面白そうじゃん。
これが追加のM2.SSD対応の実装や、果てはtorne対応に繋がっていくなら応募するしかないじゃないか!

▽6月17日(木):TAKERU CLUB、当然入ってました
■相変わらず、一瞬の通り雨が凄いなぁ。

これは何の自動販売機だと思いますか
ブラザーにとって、思い出す事も無い過去扱いかと思っていたから、嬉しいなぁ。

ウルトラセブンの欠番「第12話」スペル星人が怪獣系だったら なべやかんが語る「封印映像」
出演者がやらかした系の封印作品は、まぁそうですかと思うけど、こういう描写がどうこうっていう、どういう基準で引かれた解らない倫理観での「封印」が半世紀も経っているのは、何の意味があるのかねって。

儚げな表情を繊細に表現。コトブキヤより、「軌跡シリーズ アルティナ・オライオン」が予約開始
はい、予約。
『軌跡』でも『イース』でも製品化して欲しいから頼むぞ。

▽6月16日(水):パーツ保管期限も過ぎたモデルだし
シチズン、ソニー製スマートウォッチwena 3搭載モデル。家電の操作も
wenaの本体はベルト側なんだし、時計側は時計メーカーのデザインや時計性能が選べれば嬉しいから、こういうコラボは良いっすね。
後は、シチズンがイイ感じの文字盤デザインを用意してくれれば‥‥
>同社の「アテッサ」シリーズのバンド部はそのままに、バックル部のみ「wena 3」に交換する取付サービスを、シチズン店舗で開始する。
そ、それだよ。ユーザーが求めていたのは!

俺もアテッサ使っているけど、交換できる?黒モデルなんで黒バックルありますかね?というか標準ラインナップにあるんだからありますよね?
公式リリースの方に交換対象モデルが公開されていた‥‥けど、対象モデルじゃ無かった。

JR秋葉原駅近くの「アドアーズ秋葉原2号店」が30日に閉店
先に閉店したのと別店舗だったのか。
あそこのアドアーズって全然利用していなかったから知らんかった。

駅前でインパクトあるんだけど‥‥アキハバラって、一等地が一等地として機能してないよね。

【玩具】昔遊んでた玩具を大人になって欲しくなる奴wwwwwwwwwwwww
何度も書いているけど、子供の頃欲しかった「その物」は、大人になった今、「そのまま」では案外手に入らないんだよなぁ。

「ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説」、マイニンテンドーストアにて予約開始
マリオのが『スーマリ』『スーマリ2』にオマケしか無かったのに対して、任天様も発売後の反応を気にしたのか、今回は『ゼルダの伝説』『リンクの冒険』『夢を見る島』の3タイトルに英語版も収録とずいぶん良くなったと思うんだけど。
でも今回はニンテンストア限定なのか?一般販売無いの?
>本日より順次、全国のゲーム取扱店やオンラインショップ、マイニンテンドーストアで予約を開始します。
あ、良かった。