▽7月31日(土):メダルだ!メダルだ!メダ(略)
■『GUNDAM FIGURES LIVE』に一応申込んでいたので見に行ってきました。
「TAMASHII NATIONS TOKYO」だけでやるという話なので、大規模な物ではないと思っていたけど、そもそも展示されるのも28日の配信番組で出した物だけで終わりなんですかね?
現地だけの隠し球あったりしない?しないか‥‥。
という訳で、展示されていたのはMETAL ROBOT魂のバエル、ビルバイン。

後はROBOT魂『08小隊』関連。

『08小隊』って意外と商品化なりそうな弾少ないよなー。Ez8は確実として、グフカスタムのANIMEver.くらい?『0083』がキンバライト勢を商品化しまくったから、高機動施策型ザクとかザクI、グフフライトタイプはあるかな?

GP04とガーベラ・テトラ改にワンチャンあるかと思ったが‥‥諦めてへんでー。

【東京五輪】日本がPK戦でニュージーランドを下し準決勝へ!GK谷晃生が完璧なPKストップで流れ呼び込む
リアルタイムでは見る事ができなかったので、チラチラ速報だけ確認していたのだが、スコアがまーったく動かなかったので、メダルだx3再びかと思ったが良かった。
この大会、日本に対してドン引きしてくるのはニュージーランドだけなので、ある意味危険性はあると思ったが、まさかスコアレスでPK決着まで行くとは‥‥。
だが、勝てばOK。
サッカーの方はこれから本番だと思っている。
4強に入って、メダルが貰えない1チームになる悲しみはもう味わった。
次は何色でも良いからメダルを手に入れて欲しい。

■ビックカメラに行ったら、あんなに閑古鳥だった東京五輪オフィシャルショップに案外お客さんがいた。
良かったなぁ。

▽7月30日(金):torneのβ、出そう
『PS5』M.2 SSDの取付方法の解説ページが公開!ベータ版のユーザーのみが使用可能
例のベータ版テスターのヤツか!
つまりこのニュースは、自分がベータテスターに落選した事を意味するのだった。悲しいなぁ。

NHK、「映像の世紀」全11作を8月3日から再放送
映像の世紀プレミアムの再放送もして、どうぞ。

▽7月29日(木):人数の問題ではない
【東京五輪バスケ】男子予選 : 日本代表、スロベニアに後半差を広げられ81-116で敗戦…八村塁34得点
バスケ2戦目は、FIBAランキング16位とこのグループでは3番手ではあるが(なお、日本は42位)、実は2017年欧州王者であるスロベニアと対戦。
注目選手としてドンチッチが挙げられているが、いやー、他の選手もうまいっしょ。というかドラギッチってNBAじゃなかったっけ?あ、弟。そうですか。
結果は81-116で負け。

試合開始からハッチのシュートタッチがヤベェな!というくらいスパスパ決まっていたんだが、それよりもハイペースでスロベニアは点を決めていく。
スペイン戦のような解りやすい時間帯があったわけじゃないが、ジワジワと点を詰める事もできずただ離されて終わってしまった。
いや、この試合も2Q辺りまではよく着いていったと言えるんだけど、後一歩手が届きそうな所で簡単に振り切られてリードを広げられてしまう。
前半こそ驚異的なペースでシュートを沈めていたハッチも、さすがにバテが見えてきた最後はどうにもならない。スタッツを見たら、ナビ共々2試合連続35分オーバーではな‥‥。
ナビも点を取っているものの初戦ほどの活躍には見えないのは、攻守のあらゆる局面に顔を出していればそりゃあなぁ。寧ろよく17点も取っていたわ。
そんな中、初戦パッとしなかった比江島が今日は要所要所で良いプレーをを見せてくれたと思う。スペイン戦が相変わらず、今の代表じゃ駄目なのかなぁと思ったが、この土壇場で開き直ってくれたという事だろうか。富樫も2戦連続、なんだんだ良い3Pを決めてくれた、やっぱW杯で見たかったなぁ‥‥。
と、いうのを置いてもこの結果、か。

理由は初戦と変わらない。この試合でも3Pは40%も決めてスロベニアと変わらない。でも、2Pがやっぱり40%対70%。
ルビオ同様にドンチッチに単騎でやられるのはともかく、スロベニア戦では寧ろ他の選手にボコボコにやられてしまった印象が強い。
そこはもちろんドンチッチのプレーも上手いんだが、中に切り込まれて簡単にマークのズレを作られてしまっている。
これはW杯の時の不満が解決されていないんだが、ペイント内での仕掛けの差だ。インサイドで勝てないのではなく、インサイドでシュートを撃つ形を作れていない。
ハッチもミドルレンジや遠目からのシュートタッチがいいのであって、決してインサイドに切り込んで勝てているわけじゃないからなぁ。
この差はなんなんだろうと思うが、「パスを動いて貰っていない」というのはそうなんだろうなぁ。止まった所からプレーをするから、相手にしっかり付かれた状態になる。
そんな状態で抜くなんてよっぽどだよ。

ギャビンがケガで引っ込んでしまったのが痛い。ハッチもナビもだいぶ酷使されてしまった。割り切って、PTをコントロールしても良かったのではないかと思うが。
思ったよりも富樫や比江島はよくやっている。
もう少しスタメンを弄るのもアリじゃないのか。

バッファロー、Wi-Fi 6対応ルーター5種の「Wi-Fi EasyMesh」対応を9月に延期
うちの「WXR-5700AX7S」のEasyMesh対応は7月という話だったので、いつ公開されるのかなーと楽しみににしていたなら、何言ってんだオメー!?

牡蠣ってデカければデカいほど美味いってわけちゃうよな
デカいっていうか、デカいのは岩牡蠣でしょ。
僕は王道を征く真牡蠣が好きです。

ラスカル←やっぱりあらいぐまだった
お祝イラストを速攻で公開したラスカル、有能だった。

▽7月28日(水):ゴールド会員
Androidでもレトロゲーム遊び放題!「PicoPico」配信開始
iOSにしか提供されていなかった「PicoPico」がAndroidにも配信開始。やったぜ。
Andoroidには実況配信とか通信プレーなどのオンライン要素が対応されていないけど、レトロゲームにそんな物は不要!
オフラインプレーモードが無いのはちょっと残念。
ところで、EGG会員優待とかないですかね?あ、無い?

PayPay詐欺 払ってないのに決済音だけ聞かせ・・・店側の盲点
オカシイだろレジ端末側でなんか表示されるだろうにw
最近Visaタッチを使い始めたんだけど、ちゃんと処理が通ったのが解り辛過ぎぃ!
WAONの「ワオン!」とかQuickPayの「クィックペイ!」とか、ネタ臭い決済音も、キャッシュレス決済がこれだけ乱立すると重要だなぁ。

「ずば抜けている!」 ソフトボール米、豪の両監督が福島の桃を絶賛
せっかくだから、こういうトピックももう少し取り上げられてもいいんじゃないですかね。

「聖戦士ダンバイン」の新型オーラ・バトラー「ビルバイン」を立体化する「METAL ROBOT魂<SIDE AB> ビルバイン」が8月2日に予約開始
こんなのどんな努力(意味深)すれば良いんだよ‥‥。
とりあえず祖父の抽選に掛けるわ。

最近は陸戦型ガンダムみたいなのすら努力(意味深)が必要だから困る。

▽7月27日(火):台風等はなんだっt‥‥雨雲はあるな
■この1年半、風邪をひく事もなかったので体調不良な感覚を忘れていた。
昨晩から熱っぽい感じで、これがワクチン接種の副反応か!?と思っていたが、今朝起きて熱を測ってみたら、しっかり37℃越え。
おー、本当に熱が出るじゃん。と、何故か感心してしまう。
いや、若い方が副反応は出やすいって言うからね。副反応が出る程の肉体だったわけだw
ともあれ、在宅勤務だからまだ良いけど、これで出社は無理だろうなぁ。
自分は個人的に自治体の接種を受けたけど、会社で職域接種で一斉に受けているので、2回目打ったら誰も出社できなくなりそう。

‥‥などと午前中を過ごし、昼休み。
昼食を取っていたんだが‥‥箸が重い。食が進まない。
食欲が無いんじゃないの。食べるのがしんどいだけ。
午前中はもうちょっと動けたと思うんだがなぁと体温計をはかってみたら、なんと38℃越えてるじゃねーかw
ダメだこりゃ。さすがに午後半休しました。

その後、夜までウンウンうならされたんだが、感覚的に接種した時間から24時間、その前後3時間くらいが一番しんどくなる時間かなぁと。
解熱剤を飲んだのもあるけど、夜になったらストーンと熱も下がったし。
みなさん、接種2回目の翌日はサバサバと休み取るのが吉ですゾ。

■そして思った。
コロナの判定基準であるの体温37.5℃ってよっぽどだわ。
副反応の発熱でも、手持ちの体温計で定期的に計測した限り37.4℃までしかいかないまま、このダルさか‥‥。
ちょっと熱っぽいっていう程度じゃ37.5℃まで行かん。
逆に37.5℃もあって出歩いてたら、それはオカシイよ。

▽7月26日(月):体調不良の感覚を忘れている
■コロナワクチン2回目接種をしてきました。
やる事も場所も変わらないので、慣れたものでサクサクと最寄りの会場に行って1回目と同じ流れで接種完了。
何かと副反応の事が話題に挙っているが、接種した直後は特に何も無い。ジワジワと今晩から明日にかけて熱でも出るのだろう。
副反応が出るのも人によってだそうだが、何も無いとそれはそれで気になるなw

寧ろ、周知されるべきは副反応の事よりも、抗体ができるのは2回目接種から2週間後って事の方だと思うんだけどね。
1回目打っただけでワクチン接種したから心配無いぜウェーイってのは論外としても、2回目打ったからと即大丈夫なわけでなく、抗体ができるまで2週間は待たなければならないという認識はあるのだろうか。
ま、自分は丁度お盆休みまで大人しくしてろって事ですね。
今年も帰省は無いし、まぁエエわ。

■せっかくなんで今日から申請の始まったワクチンパスポートを申込んでみようかと思ったのだが、申込みに必要な物にパスポートの写しが必要だという。
そらまぁ、活用シーンは海外に行く場合くらいだろうからそんなもんか。
丁度正月でパスポート切れたんですよねぇ‥‥。

なぜホビーメディアは「転売」を容認してはいけないのか
昨日も書いた事ではあるが、昨今ネットメディアが広まっていると言えども、なんだかんだで広告も考えれば紙媒体の重要性は高く、そんな国内ホビー情報誌におけるトップメディアはなんだかんだでホビージャパンなわけでしょ。
そして、「バンダイとべったり」と書いてはみたが、事実としてホビー業界のような幅の狭い業界は、メーカーとメディアがべったり協力して健全な市場を作っていかなくてはならない、持ちつ持たれつの関係であるはずだ。
それが、有象無象の泡沫メディアがネットの片隅で転売容認な事をつぶやいたならともかく、一編集者とは言え、ホビージャパンの名前を載せた関係者がそんな発言をするのを許されないわな。
まして言ってることが転売ヤーの詭弁まんま。単に外野が無責任に言っているだけならともかく、「お前もやってるのか」と問われかねない。
処分の程度が世間の物差しから見て厳しいかどうかはともかく、ホビージャパンがホビー業界で生き残るためには、やり過ぎなくらい厳しい示さなきゃならないって事なんでしょう。

■ついに東京五輪でも、個人的にサッカーと並んで楽しみにしていた5人制バスケ男子、その日本戦。
珍しく奥さんが見ても良いっていうのでリアルタイム視聴w
初戦は2019W杯の王者スペイン‥‥厳しい試合になるのは当然として、少しでも2年間の日本の成長を見せて貰えれば‥‥っ!
そんな結果は77-88で負け。

全然力が足りてなかったというW杯に比べたら、よく戦えたという善戦とも評価できるし、それだけにもうちょっと上手く戦えたんじゃないかという口惜しさはあるし、でもこの11点差というのが思っているよりも遥かに分厚そうな壁である事も解るし‥‥そんな結果でした。
まず、スコアから言えば誰も言うであろうけど2Qが残念。2Qも残り5分まで、割と競っていたのにその5分間で一気に20点くらいやられてしまった。
勝負のポイントを見極め一気に決めてくる強者のバスケと、その流れを切る事のできない弱さを思い知らされる5分間だったと思う。
その後も20点差離されそうな所をよく食らいついて、最終的には11点差で終わったんだけど、日本が必死こいて点差を詰めても、それ以上のリードは譲らないし、譲らないように選手のPTをコントロールしながら戦う余裕がスペインに見て取れた。
いや、勿論日本は本当によく食らいついて、スペイン的には3Qの時点でセカンドユニットだけで終わらせたかったと思うんだけど、4Qにルビオとマルク・ガソルをクローズに引っ張りだせた事は評価できる。
もっとも、ルビオとマルクが出てくると本当にどうにもならないんだけど。そういう意味、善戦しているんだけど勝ち筋は最後まで見えない試合だったのかもなぁ。

W杯の時の感想として、3Pの試投数とドライブでの仕掛けの無さを挙げたが、3Pの試投数についてだいぶ改善したと思うし、このスコアは寧ろその成果だと思う。
期待していた金丸が選ばれて、実際に2連続3Pを決めてもくれた。その点は確実な進歩なんだが、ドライブでの仕掛けは相変わらずかなぁ。
事実、3Pはスペインとほぼ同じ試投数で寧ろ確率は日本が40%、スペインが30%で日本が勝っている。
でも、2Pは試投数で負け、確率も日本は40%でスペインはほぼ70%。
日本は3Pが生きる道というけど、確率40%なんてこれ以上望むのかってくらい十分決めている。寧ろこのスコアはスペインの外のタッチが悪かったのに助けられたとも言えそうだ。
個人的には、相手がTOした後のプレーをもう少し大事にいって欲しいと思っている。
せっかく相手がパスミスをした、シュートを外してマイボールにした、その後のプレーが雑に終わってしまうのが残念。
もちろん、大事にいきすぎて24秒目前にタフショットになって終わってもしょうがないので‥‥上手いゲームの組み立てかなぁ。
とにかく後2戦。厳しい戦いは続くけど頑張って欲しい。

▽7月25日(日):編集中
【朗報】今日の五輪、最高すぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
奥さんにリアルタイムのチャンネル権は握られているので、通しで見ようと思っているサッカーやバスケは録画で見るけど、それ以外は全部見れないのが残念無念。
Xスポーツ系を見るのに絶好の機会だったので、スケボーなんかは興味あったんだけど。
この間までのEUROがそうだったが、海外の大会は時差で夜中とかにやってくれるので、自分が夜更かしできる範囲なら気兼ねなくリアルタイム視聴出来て良かったな。
東京五輪に不満があるとしたらそこだねw

アメックス、「スカイ・トラベラー・カード」の新規発行終了
それマジ!?まぁ、自分も既に解約しちゃってますけど。
色んな航空会社マイルにお得にポイント交換!というのが、JALが早々に崩れた時点で、一般カードやANA提携と比べて優位性が薄れちゃったし、航空チケットを購入したらポイント倍!というのも、このご時世では期待できないからねぇ。
存在が半端なカードになっちゃったし、しゃーないですね。

ホビージャパン、“転売容認”編集者の投稿を謝罪 「ホビーに携わる人間としてあってはならない」
転売騒動で怒髪天になっているであろうバンダイと「べったりなHJ」の関係者が、ガンプラの転売騒ぎで特に騒がしそうなタイミングに着火させてちゃ、そりゃあねぇ。

▽7月24日(土):えんじょ〜い
■秋葉原にファルコム40周年展を見に行ってきました。

この連休中のはずだから行かねば!と時間を作っていったのに、東京は8/15までやっているのだった。

一番見たかったのはリィンとアルティナのフィギュア。
リィンは出来たばかりのデコマスだろうから塗り肌かな。さっさと受注開始しろ。後、他の商品化よろ。

【朗報】サッカー日本代表選手、ついにグラスリッパーに
三国には行った事あるけど『グラスリップ』の聖地巡礼では無い。これだけははっきりと真実を伝えたかった。

クオン「お父様のバカ!おたんこなす!」
普通に『うたわれ』まとめで、たまげたなぁ。

▽7月23日(金):塀内真人
八村が旗手!コービーも登場!東京五輪開会式が無事終了
これまでもこれからも、競技に興味はあるが開会式閉会式には特に興味はないのだけど、良くも(大半が)悪くも注目度が高かったなかで、それなりに評価される開会式はできたのではないのかと思う。

実質1年の準備期間(スタッフ総入れ替え)、直前までのgdgdの中でも、ちゃんと開会式になったでしょ。
過度に演出過多になっていく=莫大なコストがかかる式典に、こんなんでも十分じゃんという、ある意味きっかけになってもいいんじゃないですかね。

高校サッカー選手権「公認サッカー漫画7作品発表するで!」
高校サッカー選手権のポスターだから、選手権が主な舞台になった作品だけでピックアップした感じですね。
‥‥『キャプ翼』はまーったく選手権感は無いけど、まぁサッカー漫画を語る時の特別枠って事で。
年代的には『キャプ翼』に継ぐ古さだし、塀内夏子と言えば『Jドリーム』の方が認知度高そうなので、『オフサイド』が評価されてて嬉しい嬉しい(ニチニチ
一番好きなサッカー漫画挙げろって言われたら、僕は『オフサイド』を挙げます!

ROBOT魂「RX-79(G) 陸戦型ガンダム ver. A.N.I.M.E.」「第08小隊オプションパーツセット ver. A.N.I.M.E.」8月2日予約開始!
おほー、カッケェェェ。

けど、08小隊に行ったか‥‥0083は打ち止め?
GP04とガーベラ・テトラ改、ワンチャン無いすか?
来週のイベントで発表オナシャス!

▽7月22日(木):ホームの洗礼
【東京五輪】久保の値千金決勝ゴールで日本が白星発進!終盤に南アフリカの反撃浴びるも逃げきり成功
毎回の事だけど、競技日程の都合でヌルッとソフトボールや男女サッカーの五輪がはじまりましたね。
なんやかんやと競技以外の事が騒がしいけども、選手の皆さんは頑張って欲しいです。
という事で、男子サッカーは初戦の南アフリカ戦。南アフリカ代表メンバーにコロナ陽性者とかでどうなる事やらという感じでしたが、ひとまず試合はできたのか。
結果は1-0で勝利。

勝てば良かろうを地でいく内容だったが‥‥本番はそれで由!
ピリッとした内容とは言えなかったので、そこは次のメキシコ戦に向けて修正してくれれば。
修正点?しんp(以下略)

クラウド「エアリス…、経験人数はいくつなんだ?」 エアリス「うーん、大体、2,30人かな」
『FF7R』とりあえずクリアしたんだけど、当時それなりにやり込んだはずの『FF7』もだいぶ忘れているのを思いしった。
いや、リメイクにあたってかなり改変入っているのは解りますけどね。ミッドガルを出るまでどういうストーリーになっていたか、全然繋がりを憶えていなかった。コルネオとかポイントポイントは憶えているけど、プレートが落ちて7番街スラムが潰れるとか、そんなストーリーだったっけ?
それと、新羅の幹部勢も、プレジデントが死んだのは憶えているけど、ルーファウスや他の幹部勢もどういう最期を迎えたのか全然憶えてないし。
タークスも3人しか居ないけどもっと名ありメンバーいなかったっけ?って感じだし。
一方で、ザックスとか何事も無かったように出てくるので、なんだろう、スピンオフ作品の設定なんかも全部内包して保管する、まさに完全版になるって事なのかな。
それでいて、オリジナル版のイベントシーンみたいなのがフラッシュバックしたりする演出もあって、「エアリス2週目説」とか「ルート分岐説」とか色々あるんですね。
てっきり、エアリスはライフストリームが見えるんで過去や未来の可能性まで見る事ができるとか、そういうもんなのかと思っていました。

とりあえずユフィの出るDLCやるかぁ‥‥。

摩耶「あー…しくじったなー…」
アトランタが凄いとかアメリカ駆逐が便利とか連合を考えたら秋月型で十分とか言われていたけど、前回のイベントで大車輪の活躍で嬉しい嬉しいニチニチ(2隻持並感)

▽7月21日(水):言う程休止しているか?
■いつの頃からか検討つかないのだが、ふと気がついたらエンコPCでのAviUtlのパフォーマンスが悪い。というか悪過ぎる。
2プロセスを並列実行なのでパワーを食うとは言え、アニメ1本3時間前後、それを1プロセスあたり3本処理の計6本を10時間程度の見積もりでいたのに、気がついたら24時間近くかかっている。いくらなんでもオカシイ。
特にフィルターを変えたつもりは無いし、ハードウェア的にもオカシイ気配は無い‥‥無いか?暑くなってきたとは言え、掛けてる負荷に変りはないのに、ファンが回る機会が増えた気がするんだよなー。
処理が遅い=パワーを食っている=負荷がかかっている=ファンも回る‥‥
というのは解るが、CPUの負荷ねぇ、と、タスクマネージャーでCPU負荷を見てみた。

‥‥30%くらいつかみっぱなしの「CxUIUSvc Service」って、なんすか?

とりあえず検索してみたら、あっさり出てきた。
CxUIUSvc Service のCPU使用率が異常に高い時の対策
モロじゃん。
>私の使用している HP EliteDesk 800 G4 DM
モロじゃん。
hpのデスクトップで採用しているSynaptics社のオーディオドライバか‥‥。
うちはあくまでエンコ用なので、そこでオーディオが鳴る必要も無いのでサクッとサービス停止。別にドライバーのアップデートが無くてもいいや。
これであっさりパフォーマンスは戻ったのだった。
Win10になって、それほど動いているサービスを気にする必要は無くなったと思ったが、止められるサービスはやっぱ止めとくべきなのね。

ついでにAviUtlの設定もちょっと見直す。
こっちの成果はそんなに期待していないけど。

【衝撃】全国高校野球予選で強豪校が負けまくってる理由wwywwywwywwywwy
宮城が、仙台育英が負けたってのがニュースになって、こりゃ東北で決まりかーと言っていたらその東北もまけて、波乱起きまくりみたいですね。
なお、我が岩手県は、
>波乱だらけの中で順当オブ順当すぎてクソつまらん岩手県よ
これは岩手県代表にワンチャンある?

ロビン・ロペスはなぜ少年バスケ漫画を作った? 作画は日本人に依頼「スラムダンクは歴史上もっとも影響力が強いマンガ」
ロビン・ロペスとはアニメ漫画を通じてハッチと仲良くやってくれそうと言われていたが、ここまでガチってるとはなぁw
『トランジション・ゲーム』はここから読む事ができますね。冒頭数ページを試し読み可能。
それにしても作画の人が、
>『スラムダンク』の井上雄彦のもとで長年チーフアシスタントを務めた経験もある。
そんな人とはな。適切な人選してますわ。

▽7月20日(火):東京氷河期
■仕事中のオヤツと、夕飯の晩酌用のお酒を買ってきました。

近所に地域の旗艦店みたいなのがあったので余裕ぶっこいていたけど、ココラングは跡形も無かったしグッズの在庫は散々なものだったゾ‥‥。
蒼龍のアクリルスタンド欲しかったンゴ‥‥。

Microsoft Edge、Chromeで動画などが重い場合の原因・対処法
いつからか解らないが、いくつかのWebサイトを開いた時にめっちゃ表示がモタつくようになったので調べてみた。
うむ、多分動画かTwitterが埋め込まれているのページが重くなっている気がするんだよなぁ。
そこで対策を調べてみたのだが、この手の話題がだいぶ前から手を替え品を替えある話なので、出てきた情報がそのまま当てはまるとも言えない。
という事で、2021年で探してみた結果出てきたのがこの話。
うーん、まー、とりあえず、紹介されているEdgeの各オプションはEnableでは無いので、一通りEnableにしてみた。
これで解決すれば良いけど。

軍艦島の朝鮮人強制労働を認定する決議案が通りそうでヤバい
ウソも懲りずに言っていれば本当(扱い)になるを地で行っているからな。
「バカな事言ってるよwww」と笑って済ませてはいけない事がある。
ていうかコロナ騒動で思い知ってるだろ。欧米人はこっちが思ってるより遥かに頭オカシイぞ。

【急募】pspでオススメのゲーム
『アクシズの脅威V』



『アクシズの脅威V』

島風「…また私の服がなくなってる」
なんか途中に混ざってるけど‥‥まぁエエか。

▽7月19日(月):「さあ、ページをめくりたまえ」
■『ファイティング・ファンタジー・コレクション』受け取ったぜ!

先日のレビューでも書かれていたが、サイズは新書サイズ。復刻版サイズですね。
教養文庫版しか知らないと、文庫サイズじゃないで驚きはあるかもね。

『火吹き山の魔法使い』は復刻版だけど、それ以外はオリジナルのカバーデザイン(『バルサスの要塞』は教養文庫版がまた違う)。そして肝心の中身はしっかり一緒。
フォントやレイアウトの都合上、1行くらいズレる部分もあるけど、まったく変わらないですねー。
教養文庫版の挿絵にあった注釈が無いのが寂しいけど、まぁそこはそれ。
とりあえず、初めて読む『モンスター誕生』と『火吹き山の魔法使いふたたび』は後ほど楽しみたい。

『ワイスピ』&『ジュラシック・ワールド』は「理解できない」とリュダクリス ─ キャスト内で賛否分かれる
なんのこっちゃ?と思えば、
>『ワイルド・スピード』と『ジュラシック・ワールド』のクロスオーバー案がにわかに盛り上がりを見せている。
あ、頭悪ぃ‥‥。
リュダクリスは解ってますわ。
まぁ、今の『ワイルド・スピード』のカーアクションよりも俳優のアクション主体な状況を考えたら、混ぜる事もできるだろうけど、やっぱ原点のカーアクションは忘れて欲しくないなぁ。

【動画】橋本環奈の「奇跡の一枚」動画版が発掘されるwwwwwww
寧ろ、今まで発掘されなかったのが不思議まである。

グスマ出荷予報更新‥‥と思ったら延期の告知しかねぇぇぇ!
そのパターンは流石に読めなかった。
そんな派手にぶっ飛んでおいて、figma岩谷尚文はどうなりましたか‥‥?

と思ったら27日出荷で確定しているじゃねーか!
見落としていた。すまんな。

▽7月18日(日):ぶらり名古屋〜流行モノ編〜
■旅行中の朝は早い(遠い目)
せっかく朝風呂に入ってサッパリしても、今日も暑そうだなぁ。

今日も朝食は駅で取る事に。昨日きしめんを食べたので、今日は名古屋のモーニングらしい物が良いというのでモーニングを出している店に入ると、そこが「ぴよりん」というケーキを出している店だと知る。
奥さん曰く、なんか今人気らしい。そうですか。
ケーキが食べられるカフェとは別に、ケーキ販売オンリーのグッズショップもあるのだが、そっちでは朝から待ち行列を作りかけていた。マジかよ‥‥。
入荷時間が決まっているそうなので、名古屋駅まで戻ってきて新幹線の時間までに丁度良いかもしれな。そこをターゲットに行動する事にする。
ひとまず朝食にあんバタートーストを食べた。

■今日はまず熱田神宮へ。こちらも奥さんのたっての希望。

神宮前駅からが一番本殿まで近いのでそっちに行ったんだけど、10年前に来た時と全然印象が違うなぁ。その時は、鳥居をくぐってずーっとまっすぐ進んで拝殿だった覚えがあるが‥‥つまり伝馬町駅から来たのか?
後で確認してみたら、前は名古屋城→熱田神宮をという経路になったら名城線を辿っていたのね。今回は名古屋駅からまっすぐだから、まぁ。
参拝を済ませた後、これも奥さんの本命である宝物館へ。

以前来た時と変わらず太郎太刀が迎えてくれます。こっちは徳川美術館以上に刀剣ラッシュだからね。
というか、刀剣の展示に絞った(?)「草薙館」というのを新たに作っているそうですね。今日は展示されていない刀剣類もあるそうだし、季節も季節だし、そっちが出来てからで良かったんじゃねーかなーと思ったけど、そもそも本命は徳川美術館のイベントだったわ。
ま、この分だとまた何度も名古屋に来る事になるでしょう(遠い目)

■熱田から移動して一旦大須観音に出たものの、相変わらずゲンナリする暑さなので大須観音の御朱印を貰ってさっさと名古屋駅に戻る。
となると、例のぴよりんを買うのにドンピシャじゃんねー。

しかし、名古屋駅に戻って期て例のカフェに30分前に着いてみたが、別に行列なんかできていなかった。
え‥‥実は行列なんかできずに普通に買える‥‥?
なんか、一人並んでるとか、アレじゃん‥‥。
もうひと組の親子連れと、ぴよりん人気に釣られてきたらしいオッサン達と、3組でしばらく待つ事に。
合間にお土産を買いながら待っていると、まもなくぴよりんが入荷してきて目の前のショーケースに並べられ始めた。
すると、どこからともかく人が寄ってきてショーケースの写真を撮り始める‥‥て、後ろを振り返ったらめっちゃ行列伸びてるじゃん!恥を忍んで30分も前から並んでおいて正解だったんだなって。
並んだ人は全部買えるくらいの在庫はあったみたいですけどね。
当然持ち帰りができる一方、そのままケーキセットとして購入してカフェで食べるとの事で、そうしました。

中身はプリンで周りをスポンジで囲んでいるだけなので、結構簡単に崩れるから持ち帰りは大変だそうで。
店でサクッと頂くのが一番ですね。

■こうして今回の遠征は終了。

富士山は雲に包まれてまったく見えなかった。

夏に西の方に行くのはどうかと思う。

▽7月17日(土):ぶらり名古屋〜お嬢様部編〜
■旅行中の朝は早い(遠い目)。
朝風呂に入るために自分は早起きしたのだが、そもそも奥さんも早起き&行動開始が早いので、結果的に都合が良い(白目)

APAの2泊目1000円クーポンを使うと朝食付きプランでは宿泊できないので、朝食は別に取る必要がある。
実は奥さんは名古屋がほぼ初めてで、名古屋飯もまったく手を付けた事が無いそうなので、そうなると名古屋飯っぽいのを手配したくなるのだが、今日の行程を考えると昼飯時に丁度良い宛てが無い‥‥?
と言うことで、朝食は名古屋駅できしめん。そもそもきしめんを食べるのに正しい時間があるのか解らないけど。
駅に朝からやっているきしめん屋があるので行ってみたところ、存外お客さんがぞくぞく入ってきた。駅だからこそのニーズだろうか。
きしめん美味しい。

■さて、本日の行程、というかそもそも今回の名古屋旅の目的は、奥さんの御朱印集め+αである。
御朱印なんてこの間別所温泉に行った時にもらったごくごくシンプルなものかと思っていたら、世の御朱印ブームに乗ってかカラフル煌びやかな御朱印があるそうで、奥さんが名古屋市内のそういう御朱印をくれる寺社をピックアップしてきたのです。

まずは地下鉄に乗って覚王山へ。
ああ、リニモに乗るために藤が丘に向かう路線だなぁ。まさか、その途中に降りる日が来るとは思わなかったw
朝から萎えるような天気の中、駅から歩いて数分で城山八幡宮に到着。

思っていたより全然街中に、ポッと木々に囲まれた場所が出てきて何なのかなと思えば、元々末森城というお城の跡なんですね。

空堀を越えた先、石垣の上の本丸跡地が城山八幡宮の神域になっています。

丁度お祭りがあった後だそうで、提灯の飾り付けに屋台が沢山出ていました。時間的に屋台はやっていなかったけど。

「茅の輪くぐり」ってヤツですね。
思ったよりも全然立派な神社でした。

■木々に囲まれた境内は涼しいけれど、日差しに当たるとゲンナリするので、さっさと地下鉄に戻り次の目的地へ。
自分も名古屋市街は東西線に乗って東へ西へ移動するだけだったので、この辺りの名城線は初めて乗ったなぁ。ナゴヤドームってこの辺なのね。
電車を乗り継いで、庄内川のそばにある別小江神社に到着。

なかなか公共交通機関だけで到着するのは面倒な街の小さな神社だから、派手な御朱印を用意して人を集めようって事なのかなと思えば、意外や意外、結構由緒のある神社らしい。
『古事記』に載っている名古屋の地が、熱田神宮とこの別小江神社って凄いじゃん‥‥。

それはそれとして凄いカラフルな神社である。手水も花かと思えばスーパーボールかよw

奥さんが御朱印を頼んでいる間にぶらりと見ていると、何故かミクさんが。それに、お守り購入するのにも各種電子マネーが使えてアグレッシブな神社だなぁ。

境内には金運のご利益がある御神木や、色々ご利益のある大黒様がいます。
この大黒様、持ち上げてみて軽ければ万能の御利益があるそうなのだが、自分がやってみると思ったより重いなぁと感じたのだが、荷物持ちがしんどいという奥さんがやってみたらヒョイと普通に持ち上げて「なんか全然軽かった」という。
え、これはマジで奥さんには万能の御利益があるって事?

■この暑さではゆっくり参拝という気分にもなれないので、前倒しでスケジュールを消化する。次は大須へ移動。
次の目的地は多分アーケードを通っていけるはずなので、日差しの影響はだいぶマシ。
10年ぶりの大須商店街を通り抜けて、辿り着いたのは三輪神社。

ここはウサギが神の使いとしてクローズアップされているみたいで、「幸せのなでウサギ」という象があるんだけど、良い日差しに当てられて、のんきに撫でられる熱さじゃなかった。

後、近くの駅が矢場町であるが、実際境内には尾張徳川家の矢場跡がある。

それにしても、ここでは直に御朱印帳に御朱印を描いてくれるそうなのだけど、描き上がりまでのんきに待っているには日差しが暑すぎる。
アーケードに戻って日差しを回避したりしながら御朱印をゲットしたが、さすがにこの暑さの中ウロウロすると体力が一気に持って行かれるなぁw
この後に備えて、昼食がてらに休憩。名古屋めしは今朝食べたので、特に味気なくドトールw

■ここまで十分に旅の目的な事をしているのだが、今回の旅の本命はこれからである。
電車で再び大曽根駅に戻り、そこから徳川園へ。徳川美術館にやってきました。

今更なのだけど、奥さんが「刀剣女子」というヤツなので。見たい展示が始まっているんだそうです。

まぁ、自分としても徳川美術館には来てみたかったので。良い機会って事です。

館内展示は別に妙齢のお嬢さんたちばかり、という事もなく結構満遍なくお客さんは居るんだけど、一部刀剣の所で渋滞を起こしていましたw
所蔵品は当然撮影禁止で、入り口にある複製の甲冑しか撮影はできないのだけど、そんな展示品の中に、ある意味有名な家康の顰像の絵があります。
現物は思ったよりも小さな物だったんですねー。見れて良かったです。

その後、今晩の夕飯どうしようかねー名古屋飯で夕飯とか考えてないよねーと話していたんだが、徳川園にあるレストランで『刀剣乱舞』コラボランチ会席というのをやっていて、それがランチと言いつつ夕方までやっているし、ボリューム的にも十分夕飯になるじゃん?という事でそれにしました。
予約必須という事で申込んでいただんけど、あんま客がいなかったら微妙な気分だなーwと店に行ってみたら、割と早めに来た自分たちよりも先客がいるレベル。
最終的には用意されていた座席はほぼ満席になっていました。

ちゃんとしたお店が出す会席料理なだけあって、見事な料理でした。

せっかく旅行に来たのに、APA宿泊で飯は無いし、名古屋めしと言ってもそんな贅沢な物思いつかないし、どうしたもんかなーと思っていたから良かった良かった。
ま、思ったよりも何も、男は俺しかいなかったですけどね‥‥。
もっとこう‥‥うちらみたいな客もいるかと思ったんだけど‥‥そんな事も無かったぜ。

■後は夜遊びもせず宿に戻って終わり。今日の疲れを取らないと明日に響くわ。

▽7月16日(金):〜間奏〜
■奥さんが「名古屋に行きたい!」というので名古屋に行ってきます。
と言っても、仕事が終わってからの出発。
そんな日程をする気になったのも、先日のAPAの2泊目1000円クーポンのお陰。
ビジネスホテルとはいえ、ツイン部屋を金土日で2泊3日しても8000円もしないって、やっぱオカシイわ。

【ドトールコーヒー】三井住友カードの「タッチ決済」キャンペーン エントリー不要、2000円買って全額還元に
これはDVCプラチナなヘビーユーザーとしては歓喜ですねぇ!
ただ、普段はチャージしたドトールバリューでドトールもエクセルシオールも決済してしまうので、Visaタッチで決済するの忘れそう‥‥忘れる。

日本に帰ってきたばかりの八村塁さん、カオスなCMに出演してしまう
ハッチの扱いがどうなのwww!?と思うが、寧ろオリジナルの柴田理恵の方がもっとヤベーよ。
これにGoを出す柴田理恵って、ぐうの音も出ない程の聖人ですわ‥‥。
いや、ハッチも柴田理恵もそれだけ富山愛が凄いんだろう。

マキタの広告といい、ハッチはシュールなの好きなのかもな。
とりあえずこのカップヌードル氷見カレーは富山じゃないと売ってないのか?

デンベレが野獣ママに差別発言!「こんな醜い顔」「恥ずかしい」
最近、場末のホモブログでオモチャにされる案件が多すぎる。