▽9月11日(土):編集中
■我が家では家事は分担制にして、奥さんはご飯を作る人、自分は食器を洗う人になっている。
食器洗い歴なら24〜5年はやっているのだが、包丁を洗う頻度が少なかったからか、ここ半年だけで2回も指を切ってしまった。
1回目に指をザックリ切った時にヒンヒン鳴きながら大きめの絆創膏を買って使っていたら、奥さんから「切り傷には普通の絆創膏よりキズパワーパッドだよ!」と言われたので、今回初めからキズパワーパッドを使ってみる事にしました。
普通の絆創膏が、傷口を押さえつつガーゼっぽい部分で血は吸収して押さえるのに対して、キズパワーパッドは、傷口付近を強力に固定して傷口がくっつくのを促す感じなんですね。
貼ろうとしたら絆創膏のガーゼっぽい部分が無いので、どこに傷口を合わせれば良いんだと思ったけど、傷口に対してのアプローチが違うんだなぁ。
で、標準で防水性も高いので、よっぽど水仕事やお風呂でザブザブしすぎて勝手に取れたわけでもないなら、そのまま貼りっぱなしでも大丈夫らしい。
2、3日たって、どうなったかな?と確認してみたら、とっくに傷口はふさがって、切れて余ってしまった皮がちょっと引っかかるのが気になるくらいになっていた。余った皮をちょっとエチケットハサミで切って終わり。
キズパワーパッド凄い。

▽9月10日(金):編集中
日本サッカー協会がクラブW杯の開催断念を正式発表 天皇杯決勝の年内開催も決定
感染者数は減少傾向ではあるけど、クラブW杯で旨味が出るほどの入場者制限の撤廃もできなそうだし、しょうがない判断だわな。

「閃光のハサウェイ」11月に4K UHD化。「ガンダムNT」も
考えてみれば、PS5があるんだから今後はUHD-BD版を買えばいいんじゃないか。やったぜ。
でも、BD特装版が一番豪華って、ウッソだろお前。え、コメンタリーとかも付かないの?
えー‥‥こんなのBD特装版一択じゃん。
まぁ、そもそもうちのTVが4Kじゃないからなぁ。いずれ買い換える時のために‥‥特装版こそよくあるどちらの円盤も込みってヤツにして欲しかったな。

【悲報】ガンプラの初版印刷ミス、興味無い人には全然わからないレベルな模様
色味の違いか‥‥膝の配色かよ!いや、ボディカラーの色味も違ってるけど!

バンダイ、「ガシャポン カプセルリサイクル」を開始
空カプセルのリサイクルなんて、とっくに取り組んでいるかと思っていた。
でもいい傾向じゃないですか。

▽9月9日(木):編集中
【悲報】バルセロナが楽天とのスポンサー契約更新を事実上断念 契約は今季限り・・・・サッカー
記事の感じ、デンベレグリーズマン騒動やメッシ退団以外にも、元々スポンサーとしての旨味が見えてなかったって事かな。その辺の騒動はむしろスポンサー撤退の良い口実になったのかもしれない。
バルサが勝ったらポイントアップがなくなってしまうのが残念だが、楽天がまぁまぁ頑張ってるから今シーズンはエエわ!

福島ユナイテッドFCが「ふくしまの米 PRユニフォーム」を発表 福島県の新ブランド米とコラボしたデザインに
『鉄腕DASH』で男米を作るための田んぼ作りに行ってたら面白かったのに!
野球のレッドホープが手伝いに行っていたけど、あれは前からつながりがあったみたいだからね、仕方ないね。

格好付けてワクチンを2回打つ男がいたんですよ〜
芸人はこういう方向で存在感だせ。

▽9月8日(水):「HJする」なんてアホくさい
【アジア最終予選】日本は大迫の決勝点で中国下し最終予選初勝利!チャンス量産も1点止まりで決定力に課題
勝てば官軍だゾ。
一試合で何点取るかより、リーグ戦で勝ち点何点取れるかの方が大事だゾ。

【悲報】ホビージャパンさん、再炎上
TLに「HJは転売問題をまったく分っていない(呆)」というのが流れてきたので、はて、一ヶ月も前の話をなんでぶりかえしてるんだ?と思ったら、また関係者がやらかしたのか。
そりゃ、努力したら買えるでしょうよ。
俺もどうにか努力して買った物もありますよ。
そうして思うのは、「なんでこんな努力しなきゃなんねーんだ(呆れ)」であって、「努力したら買えるよ!だからみんな努力しよう!」じゃねーんだわ。

だいたいね。
情報を隅々まで収集したり、足げくお店に通ったり、それこそお店の人と仲良くなったり。そんなの骨董品か高級美術品、貴金属品かってのw

加賀「リンパは大体このようになっているのです」
イベント、空母勢をフル稼働しなきゃならなそうだなぁ(遠い目)

▽9月7日(火):お年頃
「ルパン三世」次元大介役声優、小林清志が勇退 唯一オリジナルキャスト 放送50周年節目に“銃を置く”
「ルパン三世」次元大介役が小林清志から大塚明夫へ交代
焦らせるなよ!
小林清志に何かあったと思ったろうが!
本人は継続したかったようだけど、しかし、勇退であるのは幸せな事かもしれないな。
初報では新キャスト未定だったが、大塚明夫に決まったのね。
実力に疑いは無い。うん、まぁ、慣れていくものだろう。

BS12 トゥエルビで「ガンダムNT」や「パトレイバー2 the Movie」
トゥエルビさん、頑張ってるね。
でもCMから逃れられないからなぁ。CM完全カットしてくれたら最高なんだが。

【定期】八村塁さん、広告で全力を出す
ハッチのCMの選ばなさは異常。
そして、マキタのCM効果ハンパねーわ。

人生ゲーム、創業者発の「半年天国・半年地獄」脱出術
タカラトミーの話は置いといて(エー
記事に載っている古い人生ゲームと、平成版を比べると、ボード上の起伏を出すパーツも味だったと思うんだが、平成版はそういうの無いんすね。
ちょっと寂しさがある。

▽9月6日(月):連鎖
■不運過ぎる。
午前中休んで歯医者に行ったのは良いが、午後からの仕事に合わせて丁度良い時間に最寄り駅まで戻ってきた所で雨。というか土砂降り。
買物をしていかなきゃならないので躊躇っている場合は無いと傘を買って、店に行ったら電子マネーをチャージし忘れていた。
チャージしようとしたらスマホがネットに繋がらない。というか、ルーターがネットに繋がらない何時ものビョーキ。
いつもならモバイルルーターを再起動して回復するのに、ちっとも繋がらないので、諦めて現金購入。
その辺りになるともう午後からの仕事の時間にも間に合わなそうだが、雨の中半分濡れつつ焦って帰ると、家に着いた途端に小降り。というかまもなく晴れて日が出てきた‥‥。

という話を奥さんにしたら、「今日雨降るって予報だったじゃない」。
んごごごごg‥‥。

PS版「ウィザードリィ」の特典モンスターカードセットが約20万円、ファイル付き
これ、何がこの価値かっていうと、『New Age of Llylgamyn』に1枚ランダムでカードが封入されていて、それを36枚コンプしている事にあるのよね。
ゲームショップで中古をかき集めるとかしなきゃ無理過ぎる‥‥。
しかも、気がついたら値上がりしてるもんね>『New Age of Llylgamyn』
昔はもっと安く中古が転がっていたと思ったけど。
もしかしてカードのせいで上がってるのか?

【艦これ】大和ミュージアムとのコラボが2022年度まで期間延長に!
今年の夏休みが実現していたら、奥さんの希望コースにうまく呉をねじ込めそうだったんだけどなぁ。
来年までやってくれるならありがたいですねぇ!

有能なビジネスホテルの特徴
大浴場があれば‥‥いや、さらに露天風呂が付いていて欲しい(贅沢)

【悲報】宮崎県「感染者情報一覧表ねw」→大炎上
これはほのぼのニュース。
むしろタイトルに付いてる【★毎日更新】ってのも噛みつかれるんじゃないかと思うが、頑張って強調表示しようとした結果なんだろうnew

▽9月5日(日):宇宙キター!
【車いすバスケ】男子代表が決勝で米国に敗れるも見事銀メダル獲得!
よかおめ。
女子バスケに続き快挙なんだよなぁ。
パラ五輪最終日まで競技を楽しめるなんて、素晴らしい事です。

モンキーターンの影響で競艇見てみたんやが
『モンキーターン』も、なんだかんだで連載が始まったのは20世紀で、連載が終わってから15年も経ったからな。
競艇の環境自体が変わり過ぎてるのもある。
スレで「1コースが強すぎ」という事で持ちペラ制度が復活した方がという声もあるが、廃止されたのもペラつながりでレースが予想できてしまうってのもあるみたいだし、簡単に解決案が出るものではないのね。

【シネマイレージ会員限定】会員だけがおトクな1週間シネマイレージ会員なら、9月3日(金)〜9月9日(木)は映画が1,200円!
入ってて良かったシネマイレージ会員!
↓の予約をしようとしたら選択できたので知った。
映画も普通に見に行くと1900円で結構なもんだからね。レイトショーもあり得ないこのご時世‥‥その代りでもあるのかもな。
良い期間に見に行けたわ!

■『ワイルドスピードJET BREAK』を見に行ってきました。

『コングVSゴジラ』も見たかったんだけど、こんなご時世で「行ってもいい?行ってもいいの?」なんて様子をうかがっていたら、『コングVSゴジラ』はとっくに上映を終了しちゃっていて、『ワイルドスピード』も既にひと月経って上映数も減り始めているので、今行かないとヤバイ!という事で行く事にしました。
入れ物も小さいヤツに変わっていたので、一ヶ月も経てばそんなもんかという気分だったのだが、劇場に行ってみたら、座席空けではあるがほぼ満席。
全然需要はあるんだなぁという一方、一席空けしないとならないのは興業的につらいよねー、って‥‥。
以下、ネタバレありの感想↓



『ICE BREAK』より面白かった(エー
いや、素直に出てきた感想がそれ。今作で宇宙まで行くって話を見た時は「『ワイルド・スピード』とはなんだろう‥‥(哲学)」という気分なったけど、打ち上げ(笑)シーンは素直にテンション上がったし、そんな装備で衛星軌道まで行って普通に帰ってくるという荒唐無稽さは、ある意味後期『ワイルド・スピード』シリーズの売りなのかもしれないと思いました。
そういえば、2作置いてジャスティン・リンが監督復帰したんだっけな。迷走‥‥まではいかないまでも、方向性に迷いだした時に上手い具合に軌道修正をしてくれるというか、ジャスティン・リンのセンスが『ワイルド・スピード』シリーズにうまくマッチしているのかもしれない。
それにしたって、てっきり兄弟とかだと思っていたハン(サン・カン)みたいな誰かが、ハン本人だったのはいかがなものかw。それならそれで、もうちょっと「そうきたか!」という救出劇があったのかと思えば、ノーバディが何か助けてくれました、で終わらせると思わなかったw
ファミリー補充と言えば、そんな設定だったなというドミニクの過去を使って、どうやらホブスの後釜で筋肉要員のドムの弟を追加したが、てっきり『スーパーコンボ』をやった事でホブスと共にメインシリーズから離脱するのかと思ったデッカードは継続なのね。
デッカードもファミリーになったっぽい事で、デッカードに殺されたハン(間接的にジゼル)の立場は!という「#justiceforhan」運動などもあったそうで、いつの間にやらビッグタイトルなだけに、色々配慮が必要なんだなぁ。
まぁ、基本的にこれまでの登場人物がどんどん復活出演してくれる事はみんな喜びそうだしね。ショーンをどういう立ち位置にするかは迷っている感はあるけど。ドライバーよりもメカニックで部隊で活躍させるつもりなのかね。
そして、最後に青のGT-R。『SKY MISSION』でR35も出したのに、敢えてブライアンを象徴するR34を出してくる思わせっぷりがね。どうするのかね。
色々次回作が待ち遠しいですねぇ。

▽9月4日(土):水もしたたる
■奥さんの夏休みが終わりの週末。

奥さんが御朱印が欲しい→深大寺
俺が温泉に行きたい→湯守の里
二人がお昼に丁度良いものが食べられる→深大寺そば

この三要素がベストマッチするという事で、深大寺に行くことにしました。それと、鬼太郎茶屋とかいうのがテレビで紹介されていたらしいし。
一気に気温も下がって良い温泉日和だしね!雨のせいで湿度が高いから、数字ほど涼しくないけど。

■どの最寄り駅から行くにも遠い立地なのだが、周辺の駅からバスが通っているので、時間はかかるけど行くのは案外簡単。
50分近く揺られて深大寺のバス停に到着。

東京なのに、思いのほか水と緑に囲まれてて素敵なとこです。


お寺の前には参道が整備されていて、深大寺そばの店が並んでいます。
まぁ、『鉄腕DASH』でやっていたけど、「深大寺産蕎麦」というわけではないそうだけど。
奥さんの好みで入った店で昼食に天ざる。

深大寺産じゃなくたって蕎麦が旨い!

食事の後にお参り。

奥さんが御朱印をいただいている間に境内を散策してみると、おみくじの元祖・元三大師が祀られているという。

‥‥おみくじの元祖って、比叡山にある奴じゃないの?この降魔札の絵ってあっちでも見たなぁ。
元三大師さんのお膝元は比叡山なのだが、深大寺はその元三大師さんを祀っている日本屈指の寺院なのだそうな。
と言うわけで、古来のまま凶も容赦なく入っているというおみくじを引いたら「吉」。うむ、十分由。

■鬼太郎茶屋を見つけて、とりあえずお土産のめぼしを付ける。

そもそもなんでここがこんなに鬼太郎を押しているのか解らん‥‥と、帰ってきてから調べたところ、そもそも水木しげるは東京に来てからは調布市在住だったのね。
参考:水木しげる第二の故郷。調布市・深大寺へ鬼太郎に会いに行こう!

その後、近くの立ち寄り温泉「湯守の里」へ。

東京で源泉かけ流しが楽しめるとは思わなかったので、どんな感じかと思えばまさかの黒湯!(後で見たらホームページに書いてあった)。
実際には、真っ黒じゃなくて飴色なんですけどね。源泉かけ流しどころか、こんなお湯に東京で遭遇するとは思わなかったわ。
露天風呂も充実していて、僕満足。
それと館内着もレンタルしているので、荷物をロッカーに入れてゴロゴロできるのも良い。久々にマッサージもして寛げました。

ホイホイ来れる場所でも無いけど、こういうスパ銭で温泉とゴロ寝を繰り返す1日ってのもアリだよな〜。

▽9月3日(金):青野武さんはOK
【アクションフィギュア】「ウルトラマン」の偽物フィギュアを製造・販売、中国の偽工場を摘発
偽ウルトラマン(ガチ)とは、たまげたなぁ。
リアルなザラブ星人はNG。

▽9月2日(木):当時者がへーきへーきと思ってないならへーきへーき
【アジア最終予選】日本はオマーンに敗れホームで初戦落とす 攻撃機能せず終盤に痛恨失点
この20年、W杯出場が当たり前になって最終予選に何の感動も無くなってきているので、一つ苦労を背負ってみるのもいいんじゃないですか。

開発終了の国産Webブラウザー「Kinza」、ソースコードが公開
先々代PCの末期、まだTrident系のブラウザに拘っていた時に、だんだん挙動が激重でやってられない時に凄く助けられたブラウザだった。
世の主流とは言え、Chromiumを使っちゃうとChromeやEdgeで十分になっちゃうからなぁ。
ブラウザ業界も悩ましいですね。

▽9月1日(水):ワンランク上(意味深)
■ASAHIネットのメールがまるっと1日死んでいた。
プロバイダメールなんか主流じゃないかもしれないが、個人的にはかなり使っているので普通に困る。

【速報】Windows 11が10月5日にリリース決定。無償アップグレードも同日開始
従来のWindows新バージョン発売!と違い、これまでのWindows10の大型アップデートの流れで、Windows11という物になる大型アップデートが配信される、という体だと理解している。
なので、リリースが思ったより目前という事に驚きはあるのだけど、そんなにアタフタする物でもないのだろう。
そんな事より、早くチェックツールを一般公開して?

「Windows Update」でWindows 11へ更新可能かチェックする機能がひそかにテスト中?
こっちもInsider Programじゃん!

テレビ東京グループ、AT-Xを完全子会社化
「ワンランク上のアニメ専門チャンネル」で居続けるなら問題ない。

お湯を使わないレトルト専用調理器「レトルト亭」アピックスから
在宅勤務中の特にランチは、家で残っているご飯を温めてレトルトの何かをぶっかけて終わり!って事が多いので、こういうのアリかもなぁ。
消費電力的に電子レンジより優位性はあるのか、鍋でお湯を沸かすのより優位か、その辺どうなの。