▽9月30日(木):安定感
■先日「WXR-5700AX7Sのファームウェア更新は9月にあるんですかね‥‥」と書いたら、ちゃんと滑り込みでファームウェア公開していたw
バッファロー、Wi-Fi 6ルーターをメッシュ対応化するファームウェア公開
早速更新。
先日書いたとおり、今気になるのはEasyMeshの対応よりも不具合(?)修正なんだけど、機能追加だけじゃなく不具合修正もやってました。良かった良かった。
うちでトラブってるのが解決するかは解らないがな!
解消した不具合が、うちのトラブルと合致するかというとわかんねーな。
とりあえず、なんか良くなっている事を期待して、しばらく様子見。

計画停電による発売延期のご連絡とお詫び
というのが昨日あたりからフィギュア界隈では話題になっている。
しばらく前に、前代未聞な未定延期を告知があった時に、てっきりコロナで制限がかかってるとかなのかなと予想したけど、今になってみればアレは停電の影響だったのか――

それならそれでその時に言えばいい話で、あれは別問題としてさらに未定延期が増えていくって事なんですかねコレは。
やっぱり国内生産がNo.1!
鳥取の倉吉工場フル稼働やね。

Logitech、Perfect Stroke技術搭載のテンキーレスキーボード
Unifying接続のコンパクトキーボードが欲しいのに、何故かロジはワイヤレスはフルサイズかコンパクトだとBluetooth接続しかなくて、違うんだよなーと思っていたら、待望のUnifying接続のコンパクトキーボードが出るじゃないか!
日本語配列じゃないのが残念だけど。
K360Rワイヤレスキーボードのキーボードレスが出たら文句無しなんだけどなぁ。

▽9月29日(水):編集中
在宅ワークの眠気防止に効果はあるか? 立って仕事ができる電動昇降式デスクを買ってみた
在宅勤務が続くと、本当に運動不足‥‥どころではない、シンプルに体を動かすというだけでも大丈夫なのかと気にはなってはいるのだが、かと言って電動昇降式デスクが気になる訳じゃなくて、ライターさんの部屋のレイアウトが興味深いです。最近部屋スレも見かけないし。

さいとう・たかを氏、逝去。ゴルゴ13は連載継続
大往生だろう。
さいとう・たかおの制作体制は、良い意味で工業化しているから、この先も『ゴルゴ13』は不滅なんだなぁ。

『神風怪盗ジャンヌ』とかいう少女漫画のレジェンド
有菜っちが萌え絵の祖ではないが、漫画家としては一時代は築いたわな。『ジャンヌ』『満月をさがして』とアニメ化続いたし。
というか、調べたら『アイドリッシュセブン』のキャラ原案やっているのか。寧ろ今が全盛期かもしれない。

『ジャンヌ』のフォーマット自体は『セイントテール』の方が先行しているでしょ。

▽9月28日(火):クリームシチューにご飯かっこんでも食える
元サッカー日本代表監督の岡田武史氏がBリーグ理事就任へ
あれ?岡ちゃん、今治のオーナーやってるんじゃないっけ?そこは別に兼任でいいのか。チェアマンとかじゃなくて理事だしな。
三屋さんがバスケ協会会長就任の時も書いた気がするが、バスケやBリーグの執行部にバスケ界隈の人間を入れるのは、少なくともBで選手やスタッフ、経営をやった世代からでしょ。
となるとまだ殆どが現役世代。
可能性としては折茂さんは最も可能性あると思うが、レバンガの社長だからなぁ。
寧ろ、それこそどうなんだろうなぁ。

ファミコンのゲームって今やるとキツイな…せめてスーファミからやわ
>63: 風吹けば名無し 2020/09/19(土) 03:03:49.93 ID:6IqrSKUm0
>むしろスーファミよりPSのほうがキツイの多かったりするよな
>もちろん名作もたくさんあるけど

>72: 風吹けば名無し 2020/09/19(土) 03:06:48.89 ID:hwkR/5I20
>>>63
>SFCはドット絵突き詰めてるけどPS/SSは3D黎明期やししゃーないわ

それを常々言いたかった。
ドット絵はSFC世代で極まったと思うし(敢えて言えば解像度が辛いが)、FCくらいのグラでもチープなデザインとしてかってに脳内補完される。
一番、今の感覚で見てギャップを感じるのはPS/SS辺りのグラだと思う。

‥‥SG-1000辺りの一部ゲームも厳しいかなと思うけど、みんなの思い出に無いからまぁエエか(エー

謎の勢力「刺し身でご飯食えない!コロッケでご飯食えない!」
こういう話がよくまとめてネタにされるけど、先天的(物心ついた頃からそういう食事の家庭だった)なのか、後天的(家族から離れて食事環境が変わった、どっかで見た意見に影響された等きっかけがある)なのか、分析されないかな。
例えば「刺身はご飯のおかずにならない!」っていう意見。実際おかずになるかならないかではなく、“貴方はいつから”そういう意見になったのかって事。
自分は、昔から常にご飯とお味噌汁におかずが出てくる家だったから、普通に刺身はおかずとして出てきたからまったく違和感ない。
世の中に、こういう声があると知って驚いたし。

「食」とは奥が深い。

【速報】櫻井翔と相葉雅紀が結婚を発表!
ホモブログの表記がこれならともかく、一般紙ですらこの見出しだったから、まぁ。

▽9月27日(月):編集中
■新生活用に自宅のWiFiルーターをWXR-5700AX7Sに買い換えて早半年‥‥。
基本的には問題無い。問題ないはず。
私用のデスクトップとノートは快適にネットに繋がっているし、仕事用ノートも通信にはまるで問題ない。
奥さんが色々WiFiを繋いだが、特に文句を言ってこないという事は問題ないのだろう。

ただ唯一、唯一というか3台、問題が発生しているのが自分のAndroid端末3台なのだ。
こいつらが、時々思い出したように揃ってWiFi接続できなくなる。繋がるんだけど「インターネット接続が無い」というヤツだ。
ところが、他の機器でも同様のトラブルが起きているのかというとそうでもない。
デスクトップは有線接続だから別として、公私のノートPCでは問題無くネットに繋がる。暇さえ有ればTwitterを見ている奥さんが何も文句を言ってこないという事は問題無いんだろう。(奥さんはiPhoneやiPad)
Androidだけが何か問題が?そんなバカな‥‥。
でまぁ、結局どうしようも無いので、自分が深夜お風呂に入る間に再起動をしかければあっさり解決するわけだ。
以前は有線の方で散々困らされたが、その時は寧ろ無線はド安定だったからなぁ。
イマイチ解決策がないままだが、そういえばEasyMesh対応で近々ファームウェアがアップデートされるはずだし、そこで改善してくれるのを期待しよう。

‥‥で、9月に延期したEasyMesh対応ファームウェアの公開ってどうなった?
前回の延期はインプレスに記事が出たが、今回は特に何も無いままもう月末‥‥とバッファローのサイトを見に行ったら、一応24日付けで更新されている。
24日時点で上位機種は11月対応に延期したが、WXR-5700AX7Sシリーズは変わらず9月対応予定、か。
本当に公開されるんですかね。

ジャーヴィス「Darling! Let's tea time! Yes!」
ジェー茄子は釣れたけど、ジャーヴィス2隻目も欲しかったお‥‥。

▽9月26日(日):持ってる人は見ました
■もう9月も最後の週末で、在宅勤務続きで今月残り、敢えて外出する予定も無い。
となると、ドトールバリューカードのプラチナランク維持は無理、というのが確定でございます!
悲しいなぁ。
まぁ、生活状況が変わったというのはありますね。以前なら毎週2日以上、ドトール/エクセルシオールで食事やお茶をしていたけど、外出の頻度が減った結果、店を利用する機会が根本的に減ったからなぁ。
奥さんも案外ドトール/エクセルシオール民なのだけど、二人で出かけて行った時に利用するかっていうとそうでも無いし。
それでも年間5万円ってのはなんとかなるでしょ、と思っていたが、案外高いハードルだった。
とりあえずゴールドは今後も維持できるから良いか。

永年プラチナになるブラックカード、欲しかったなぁ。
またゲットのチャンス来ないかね。

▽9月25日(土):HJした
■奥さんに付き合って某争奪戦に参戦した。
最近こういう機会が無かったから‥‥と、前にも同様に参戦して面食らったが、今回もまぁ、ウッソだろ?というか懐かしい感覚を思い起こされた。
前にも書いたように、こういう争奪戦とはめっきり無縁になっていたからねぇ。
自分の欲しい物は最近は抽選ばっかりなので、良くも悪くもあるんだけどさ。

しかし、Webショップがダメだとしても店頭もダメって事はないでしょー、特定店舗専売なんてあるわけないし、特典が無い店なら余裕でしょ?
と、出かけたついでに店頭をのぞいたら、予約受付中だったので予約完了。
まぁ、特典の好みはあるだろうが、そこは目をつぶっていただく。

結局、個人的には店舗にいってどうにかなるんなら店舗に行くんだよなー。

■すっかり忘れてたけど、「TAMASHII NATION」開催記念のプレバン抽選っていつ結果出るんだっけ?と思ったらとっくに出ていた。
フルアーマーガンダム落選!?うせやろ!?
多分、オフライン開催で、現地販売なら余裕で買えたと思うんですよね。
それが抽選になるとこれだからなぁ。

【艦これ】プロのヴァイオリニストにもガチ提督いるんだなぁ・・・
なんとかプロのヴァイオリニストには勝てました。

▽9月24日(金):ガチャを回すのも手応えが要る
マヂラブ野田クリスタルが語る『SLAM DUNK』愛。「何度読んでも身震いしちゃう」シーンとは?
「有吉ぃぃeeeee!」の『NBA2K21』回に出た時に、バスケ経験者だって言っていたけど、野田クリそこまでガチなヤツだったのか‥‥
>――そして本当にダンクができるようになりましたよね。
それマジ!?
178cmでそれはマジで凄くないか?
ただのガチムチじゃなかったのか‥‥。

けど、3秒ルールは覚えよう。

親ガチャ
親ガチャがどうとかしょうもない話を‥‥


これは親ガチャだわ(真顔)

▽9月23日(木):スッキリ
■昨日の帰りが遅かったので、今日になって奥さんにお土産を渡す。
以前から
「岩手のお土産っていうか俺のソウルフードは、『名代ささきの厚焼きせんべい』なんだよ!」
と語っていたのだが、田舎に行く機会も無い今、わざわざ通販で取寄せる事も無いので食べて貰う機会がなかったが、今回幸いとばかりに買ってきたのでした。
気に入ってくれなかったら俺が一人で在宅勤務中のオヤツにするだけだから‥‥と思っていたが、普通に気に入ってくれたみたいで良かった良かった。

Jリーグで試合中の指笛をめぐるトラブルが発生か?選手がプレーを止めてしまうケースも
フロンターレにあと一歩詰めたっっ‥‥てところまで来たのに詰め切れず、イライラさせられる所に、なんですかね、これは。
審判の笛とは違うんだけど、プレー中にこんな「音」が聞こえたら、ギョッとするだろ。
名古屋戦はハッキリとプレーが止まったので問題になったが、鹿島戦、広島戦でも同じようなシチュエーションで「音」が聞こえているという。
で、こちらの記事にある通り、マスカット監督が現役時代にも監督になってからも「指笛」でやらかしたという実績があるそうだ。

それを受けてのマリノスが声明を出したのが今日。
横浜F・マリノスが笛系音による試合妨害行為について調査したことを発表 監督・ベンチ周辺のスタッフともに発生源の目撃なし
‥‥調査してみましたが、解らんって話なんだけどさ。
よって、これで終わり、と、どれだけ理解が得られるか。
とは言え、客観的な調査がどこまでできるのかというと、ベンチカメラなんて無いだろうが調査のための材料集めがどこまでできるか。
これだけ騒ぎになったので、多分もう音は鳴らないのだろうし、そうなると今から「音源」を調べるのも難しいだろう。
もやもやした気分でシーズンを過ごすのはカンベン願いたい。

SanMax設立20周年記念キャンペーン、アークで23日からスタート
秋刀魚はチップの種類が選べるから良いっすね。
本音は千枚を使いたいんだけど割高過ぎるし、これからも秋刀魚にはお世話になるよー。

▽9月22日(水):それ、早く言ってよ〜
■仕事で盛岡入り。
我ながら、実に1年半ぶりの岩手です。
去年の年明けまでは、半年‥‥3、4ヶ月に一度は岩手に来ていた気がするのに驚きです。
実家にも顔を出せたら良かったのだけど、という連絡をしたら、親も実家に顔を出す事なんてみじんも考えていないようでした。
クッソ早起きして東京から来るくらいなら、実家で前泊したかったよ‥‥。

1人で5杯お代わり?グループで18杯!?…人気ビジネスホテル“ドーミーイン”【夜鳴きそば】のリアル
夜鳴きそばってお代わりできたの‥‥。
ドーミーイン専用というわけではなく共立グループのホテルでやっているサービスなので、案外ちょくちょく食べる機会はあったのだが、さすがに一杯だけだと思っていた。
おかわりできるのなら‥‥いや、おかわりするのはちょっとナニなので、一杯の量をもっと多めにするか大盛りで注文させて?

3000年前の黄金仮面、中国南西部の遺跡から出土
こんなのがまだまだ発掘して出てくるんだからすげーわ。

【軌跡シリーズ】シリーズ第三弾発売決定&リィン締切迫る!
だから、今から本格始動かよぉ
3弾4弾と続けていくプランがあるというのは、朗報だね(にっこり)。

動画が公開された時に「人気投票から予測すれば、次はレンかリーシャか」と書いたが、そのどちらも『黎の軌跡』に出るんだからバッチリじゃね?

▽9月21日(火):編集中
【バスケ日本代表】トム・ホーバス氏が男子のHCに就任!女子HCに恩塚亨氏
先にラマスさんの退任ニュースが来たから、このタイミングでラマスさん解任って、後任の宛てあんのかよ?と思ったら、ずいぶん思い切った手を打ったな。
事実として、ラマスさんの後任というか切った場合の、唯一で最善の一手だと思うが、快挙を納めたからこそ次が重要になる日本女子バスケにとっても、女子バスケで快挙を成し遂げたホーバスさんのキャリアとして、ものすごくギャンブルな一手だとも思う。

男子の課題としてシュート精度が指摘されるのを見るが、果たして、男子の問題は3Pの成功率の問題なのか。そこだけしか語られないのは疑問なんだよ。
散々だったW杯から、五輪では十分に3Pの確率は改善したと思っている。
世界に勝てないのは3P以外の所じゃないのか。
3P以外の所をどう埋めるのかと、差がなくなった状態からさらに3Pを伸ばしてアドバンテージに変えるのか。
どっちのアプローチが世界で勝つ手段になるのか。
俺には解らないけど、ホーバスさんはどういう手段をとるのか楽しみにしたい。

整骨院の先生に褒められた! ワークチェアで矯正できた私の座り方
整体に行ったら「体の状態が酷いですねー」と言われたコンテッサユーザーなんですけど、セコンダに買えたら改善するんでしょうか‥‥。
中古だと、どれくらいの価格で出てるんだろう。
>コンシェルジュのいる秋葉原「WORKAHOLIC」
そんなのあるなんて知らなかった。

パデュー大開発の世界一白い塗料。光の98.1%を反射し、エアコン不要で部屋を冷却
外壁をこの塗料で塗ったら冷却効果は過ごそうだけど、外から見たら家が謎の発光体になってそう。

「ROBOT魂 <SIDE MS> MSN-01 高速機動型ザク ver. A.N.I.M.E.」24日16時より予約開始!
ふぁっ!?
ジオン系機体は切ろうと思ったのに、これは欲しすぎてつれぇわ‥‥。

グスマ出荷予報更新‥‥と思ったら延期情報だけかーい。
タイミング的に9月出荷確定はもう無いとしても、10月上旬とかで確定するもんだと思っていたのに。
だいたい、ねんどろいどライザが3か月も飛ぶとはなぁ。
「figma四谷ゆみ」でやらかしたのもあるが、コロ関連で製造が大変なのかな、と容易に想像がつくし、まぁ。

▽9月20日(月):今日は何の日
■9月の祝日って、秋分の日は元々22日から24日でぶれるし、敬老の日は第三月曜になってから15年も経って十分根付いたはずと言えるんだけど、やっぱり日にちが固定化されている祝日に比べたら、何の祝日なのか希薄になっちゃうと思うんだよなぁ。
このシルバーウィークってヤツは、結局なんで休みなんだっけ?と思うだけになって、本来の祝日の意味が失われるんじゃないかと心配になる。
自分にとっては、やっぱり敬老の日は「15日」で染みついてるんだよね。

これまでに出会ったレッサーパンダを振り返ってみました
>こちらは今年亡くなったココロちゃんです
ふぁっ!?
4月に三島で見てきたというのに!
生レッパンを見れて、俺もレッパンに自信ニキの話題について行けるようになったんやな‥‥と感慨にふけったのに。
場末のホモブログでこんな事実を知るなんて。悲しいなぁ。

ナイトガンダムシリーズをデザインした奴のセンスwwwwwwwww
武者ガンダムもそうだが、横井画伯のSDデザインは神だと思う。
武者ガンダムシリーズは横井画伯のSDデザインがあって、これほどの世界観が広がったと思うし。
ナイトガンダムだと、SDデザインが元祖だしね。

その横井画伯が鳥山明をリスペクトしているそうで、確かにあのデフォルメなメカニックデザインには通じる物があるかもなぁ。

【地理】こういう入口が1つしかない町ってすごい異世界感あるよね
ついつい『SimCity』でこういう街づくりをしちゃうんだよなぁ。初代だと交通インフラのつながりがガバガバだから良いんだけど。
実際は、一枚目の画像のところでもエスカレーター以外に車道や散策道が通っていますけどね。

▽9月19日(日):CD持ってました
■典型的な台風一過ってやつか。
素晴らしいレジャー日和だと思う。

■『モヤさま』を見ていて、東野純直が出てきたのにも驚いたし、昭島でラーメン屋をやっているのにも驚いたし、しかもワンタン麺が凄い旨そうだったし。

そして何より、『君は僕の勇気』をサビだけも歌える自分に驚いた。

▽9月18日(土):案外台風本体は来ないもんだな
■天気予報によれば、台風の影響で一日中雨というか土砂降りだという。
あーこりゃ、引き籠もって絶好の『艦これ』イベント攻略日和だな!
と思っていたのに、もっと一日中ドバドバ雨が降るのかと思えばそうでもなかった。
まぁ、連休初日をクソ天気にして、人流を減らそうという強い意志を感じる。

777-300ERファーストクラス、丸ごと自宅にいかが? ANA、「ヤフオク!」で機体部品販売
さすがに電動部分は無しかぁ。
テーブルや収納とかの開閉部分は良いとして、ファーストクラスのシートって、座席のリクライニングは電動じゃないのか。リクライニングさえ使えるなら、簡易なコンパクトルームになるのかもしれない。
>重さ約1400キロ。
ふぁっ!?
うーん‥‥。

■これは極端な例ではあるが、普通のマッサージチェアだって、一軒家だとしても配置に凄い悩むように思う。
一般的にどこに置かれるものなんだろう。

▽9月17日(金):「大切になすってください」
■『なんでも鑑定団』で、高額貴重品と解っても即「売ります」っていう人の気持ちが、ちょっと分かった。

国産Linux「MIRACLE LINUX 8.4」が10月4日に無償提供。終了したCentOSの後継に最適
しばらく前にCentOSの開発&サポートが終了すると発表されてどうなる事やらと思っていたが、まさかその代替というか後継にMIRACLE LINUXが出てくるとは。
有償でしょ?と思えば、8.4からライセンスフリーにするとは思い切ったなぁ。
MIRACLEは初リリースの1.0の時に、RedHat系でOracle向けにカスタムされたディストリビューションという触れ込みだったので使ったりもしたけど、それだけでは特別アドバンテージになるとも思えないし、正直よく続いていたもんだなぁと。
細くても長く続ける事に意義があるのかもしれない。

昔はRed Hat系が大勢を誇っていた印象だが、今は個人ユースならDebian系(というかUbuntu)が主流なんですかね。商用だとどうなんだろう。

アイオワの新作フィギュアの原型が公開
今年の2月のスレのまとめだけど、この原型自体は2018年の時点で出てるんだよなぁ(遠い目)
しかも、同じ時点で3Dプリンタ出力っぽかった加賀はもう発売までされたのに、その時点でサフまでできていたアイオワがまだデコマスにもならないのはどういう事なんすかね(遠い目)
キューズはよーやってると思う。受注開始しろとは言わない。せめてデコマス出して?

▽9月16日(木):編集中
PS5にそのまま装着できるSeagate製M.2 SSD「FireCuda 530 ヒートシンク」。組み込み方法も合わせて紹介
PS5のSSD増設用にはGen4を使うべし、との事だったので、自分もこのFireCudaを考えていたのでありがたい。
SIE協力っていうなら、提灯記事だろうとまぁエエわ!
増設用M2はヒートシンク付き必須なんだっけ?と思ったら、記事中にちゃんと要件が載ってますね。尚更十分なチョイスになる。
ただまぁ、対応開始記事の時にも書いたけど、PS4のゲームは外付けの方が速いんでしょ。それを考えると、焦って増設しなくてもいいのかなって。

それにしても、思ったよりもM2.SSDの増設対応が早かったな――と思ったが、既に9月なんだもんな。予定通りか。
Torne対応が年末ってのに「遅すぎぃ!」と思ったけど、気がつけばもうすぐ‥‥いや、まだまだじゃねーか。早く対応しろ。

ファミコンゲーム『東方見文録』過激すぎてカットされたと噂の没シーンの存在が確認される。非売品コレクターが実機プレイしたサンプルカセットにて
アカン!サンプルじゃなくてもこんなの見せられたら、すっかり落ち着いたと思っていた『東方見聞録』の中古価格がまた上がってしまう!
‥‥ま、カルトゲーとして知名度が上がり過ぎてるから、中古流通も潤沢だろうし、そんな事ないか。

ゲーマーの救世主「小さなレトロゲームの修理屋さん」が話題 存続危機から一本のツイートで“逆転”へ
どこにあるのかと思えば広島かい!
修理だけでなく、クリーニングとメンテナンスだけでも需要あるんじゃないかなぁ。