▽11月15日(火):入ってくるのは年が明けないと‥‥
FC東京が横浜F・マリノスFW仲川輝人を完全移籍で獲得へ 2019年の得点王&MVP
19シーズンの活躍以降はケガに悩まされるシーズンが続いた事もあり、チームとしてウィングのピースをしっかり揃えた結果、右ウィングに絶対的に君臨するという立場では無くなってしまったけど、今シーズンは調子を上げてベテランとして得点&アシストで凄く良い活躍をしてくれたと思っている。
一度はオファーを断って残留して2度目のタイトルをもたらしてくれたわけだし、マリノスでやることをやってくれたと思っている。
移籍していくとしても感謝しかない。

しかし、19シーズンのメンバーも今期で結構入れ替わるんじゃないかな。
寂しくもあるけど、そういう新陳代謝をしていかなければ強いチームで居続けるのは難しいだろう。
というか、19シーズンのメンバーの中で、バリバリスタメンで残り続けるのが喜田だとは思わなかったな。

瑞起、「X68000 Z HACKER'S EDITION」のモニター募集開始
結局出てくる物はPasocomMiniのX68000て感じかな。
あっちみたいにガワだけにせず、FDD部分をメモリーカードリーダーにするとかギミックを仕込む分、少し大型になるだろうが。
X68000のソフト資産を活かそうにも、X68000は5インチFDDだから現物からデータを取り込むのがどうしようもなくハードルが高い気がするが。

ティアック、HDMI・USB入力搭載で直販8.7万円のデスクトップアンプ
今使っているUD-301は何の問題も無いが、もし後継となったらコレが選択肢になるのか‥‥UD-301SPが在庫あるうちにそっちを確保した方がいいのかな。予算的に考えて。

「盾勇」より「figma 岩谷尚文」が「ヌエの盾」など新パーツを収録したDX ver.になって登場! 盾セットも同時発売
再版は想定通りだが、思いっきり盾パーツ増やしたな。元々少ないとは言われていたと思うが。
盾だけ別売りとういのは、元のヤツを持っていた人にも優しい。

できればラフタリアは首の部分を調整したver2.0とかにして欲しかったかも。
調整するというのも難しいかもしれないけど。

中日・阿部寿樹内野手と楽天・涌井秀章投手がトレード
純岩手県出身バリバリ一軍活躍中のプロ野球選手なのに、たぶん一関市でも赤荻周辺の人しか認識してなさそうだったので、これで認知度が上がれば良いなと思います。

▽11月14日(月):マニュアルを読みましょう
■ルンバが「ダストボックスを空にしてください」とエラーを吐くときは、だいたいダストボックスの容量センサーの部分にゴミが詰まって誤認識している。
そういう訳で必死こいてセンサー付近のゴミを掻き出したのだが、なかなかエラーが解消しない。
そもそもこのダストボックの構造がオカシイんだよ。なんでセンサーの位置がゴミが詰まりそうな構造になっているんだ。
そして、そのゴミ詰まりが起きやすい場所からゴミを掻き出すために、ゴミの取り組み口から棒を突っ込んで掻き出す。
ダストボックスがゴミが詰まりそうな構造をしているのは百歩譲るとして、それならメンテナンスしやすい様な構造にしてくれないかなぁ。フタが外れるとか。
水洗いしなきゃダメかなー、なんかパカッと外れそうな爪っぽい物があるんだけどなー。

と弄っていたら、パカッと底(フタ?)が抜けた。

メンテナンスできるじゃん‥‥。
それ早く言ってよー。

ソフトバンク、3Gサービスを2024年1月末で終了
以前から「3Gサービス終了します」という案内が来ているので、まぁそのうちやればいいでしょとあまり深く考えていなかった。
というか、終わるのはてっきりガラケーだと思っていたので、先日まだフュチャーフォンがリリースされると知って「あれ?ソフバンはガラケー終わらせたいんじゃなかったのか」と疑問になったのだが。
終わっていたのは契約ブランで、ホワイトプランが終わっていたwww

いや、もしかして「ホワイトプラン」というワードが通じないのか?

個人的にはガラケーでキャリア通信をしたくないので、もしプランを変更するとしたらケータイ通話プランを選ぶ事になるのかな。
ケータイWatchを見たら丁度ケータイ4Gプランなる物が始まるようだが、データ通信をする気が無いなら選ぶ必要は無いか。
近いうちにプラン変更の相談に行かなきゃダメか。

吉田拓郎 中島みゆきの新アルバムにギターとコーラスで参加 バックバンド参加熱望、長年の悲願かなう
ラストツアーのアルバムは買ったけど、まだ新しいのは出るのね。

▽11月13日(日):アップデートは定期的にやれ
COCOA、終了へのアップデートを17日に開始。必ず更新し、停止手続き後に削除を
数字のカウントとかやらないって言うなら、COCOAが使われる事に意味は無いので終了は妥当。
公開日から入れて可動させっぱなしだったから悲しい!(エー
削除するための仕組みを考える余裕が無かったからか、削除機能を後から盛り込むなんてあたり、実に突貫アプリって感じですねぇ。
まぁ、個人的に動いてようがなんだろうがかまわないので、そのうち削除版が落ちてくるを待ちます。

富士通「FM TOWNS MARTY モデル2」のオーバーホール品、外箱もあり
フロッピーはある程度補完状況を気にしなければならないので、なんだかんだでCD-ROM版って強いよなと思う。
中古市場的にもCD-ROMの方が扱いやすいから、駿河屋なんかでも取り扱い多いし。
当時、TOWNS版がどれだけリリースされていたかってのはあるけども。

▽11月12日(土):病院病院&病院
■連日こんなに病院に通いつめる事にるとは思わなかった。動物病院なんですけど。

今日は、奥さんの連れ子の猫の腫瘍の精密検査のため、早朝から埼玉の動物向け大学病院みたいな所へ。
先日の診察を受けて紹介状を用意してもらってこの病院へやっと来たのだが、その間も日に日に状態が悪化していくのに驚きつつ、それでも精密検査を受けてどうなるかという気持ちでいたのだが、ぶっちゃけると「精密検査をするまでもなくダメ」。
暗に安楽死を勧められる状態だという。
奥さんもその点は覚悟ができていたようで、ともかく緩和ケアで対応をしてもらう事にした。

■夕方まで預ける事になったので、色々備品調達も考えるために家に帰ってみると、なんかもう一匹の連れ子の猫が家の中で行方不明になっていた。
家を出る時に鍵を掛けたのは自分なので、脱走された!?と慌てて探したら、想定していなかった家具の隙間で蹲っていた。
奥さん曰く、「病気の予兆」と。
元々、このもう一匹の方が長い事不調ありで薬を飲ませながらの生活だったのよね。
今朝、朝食を食べさせるまではまったく違和感が無かったのに、昼に帰ってきたらこんな状況。猫の状態変化の早さ、やーばいでしょ。
飛び込みでもう一匹を掛かり付けの病院に連れて行って諸々検査をする事になり、自分がそっちの経過を待つ事にして、奥さんは埼玉にもう一匹を引き取りに。
診察が終わって先生から「俺にそんな事を言われても‥‥」な説明を受けながら奥さんにその情報を送ると、奥さんに的にはピンと来るところがあったらしい。
2匹とも高齢猫ではあるんだが、いやはや、こんな急展開あります?
命を預かるってこういう事なのかなぁ。

▽11月11日(金):キキ「暮らすって物入りね」
今日は豚肉の、生姜焼きをつくろう(提案)
我が家の役割分担として、料理は奥さんに一手に引き受けて貰う分、日頃の家事は一手に引き受けているけど、多少は料理できた方がいいかもなー俺もなー。
いや、多少料理はしてきたけど、あくまで自分が食べるぶんだけで、人に食べて貰う事も考慮して料理するって凄く大変だと思う。
だから日頃から感謝の気持ちを持たねばなりませんね。

ホットケーキくらいは焼きますよ〜焼く焼く。

▽11月10日(木):旅‥‥に出れるかな(遠い目)
■気が付いたら鉄道むすめ公式が更新していた。
静岡鉄道!‥‥どこ走ってるやつ?
あー、静岡と清水の間を東海道線と並行しているアレか。
その辺は東海道線とか新幹線で通過するだけで、なかなか沿線に降りる事ってないよな。
昔、東静岡にガンダムを見に行ったくらいか。
何か催し物があるならワンチャン考えたい。

■伊豆から西の先に向かう機会がね‥‥。

野分「司令が両腕を骨折して入院してしまいました…」
君達、前回のイベントでポコポコ釣れたけど、何かの布石?

▽11月9日(水):最後まで責任持て
AMD「Radeon RX 7000シリーズ」の発表内容を、もう少し深く読み解く
何の気なしに最新のFluid Motion事情はどうなっているかなー、と「Radeon Fluid Motion」と検索したら、割と最新の記事が出てきて「Fluid Motion Tech」なるワードが入っている!!??と慌てて記事を読む。
ゲームのフレームレートの話かぁ。
まぁ、動画再生のフレームレート補完という同じような事は、他にも色々な手段で実現できるようになっているから、Radeonにこだわる必要は無いのだろうけど。

スピーカーを浮かせて設置できるモニター用スタンド
スピーカー設置場所の最適解じゃないのかこれ!?
と思ったけど、今も愛用しているM85-Dは乗らんでしょ。
総重量4kgだから思ったよりも重量面ではイケそうだけど、幅(幅、奥行きとも5chデカい)がね‥‥。

「おサイフリンク」'23年12月終了 ソニー「wena」などに影響
これさぁ。
wenaにイマイチ踏み切れなかった原因が、Suica以外の電子マネーを利用するにはこの「おサイフリンク」を活用しなきゃならない&iOSから使うしか無いって事だったんだけど、つまり今もSuica以外の電子マネーを使うためには必要でしょ。
何か代替サービスあるのか?
それが「おサイフリンク」よりも利便性上がるなら期待しちゃうんだけど。
単に対応やめます!とかだったら悲しいなぁ。

▽11月8日(火):編集中
■リモートワークなのに朝からネットワークが死んでいた。
交換して以来、快調に通信できていたのに‥‥ま、24時間365日安定稼働し続けるとは思わないので、まぁ由。
のんきに復活を待ちましょうねー。

‥‥とのんきにしていたが、思いのほか復活しない。
現状、ONUとの通信はできているがインターネットにつながらない?
ルーターの電源オフオンをしてみたが‥‥変わらず。
これは果たして‥‥ルーターの問題か?
と、モバイルルーターを使ってプロバイダの保守情報を見てみると、「フレッツ光の障害に伴い障害が発生しています」
そうかそうか。フレッツが悪いのか。そうなると、世の中全般的に通信障害が起きているのか?と調べてみたが、主だったプロバイダを見ても特に障害情報が出ていない。
そこでフレッツ光の障害情報を調べたところ、「ASAHIネット関連で障害」と、名指し!?
というか、プロバイダをピンポイント指定でのフレッツ障害ってあるんだ。光コラボの関係かなぁ。
一応モバイルルーターを使ってほそぼそと仕事は初めていただけど、これでTV会議とかするとなったらヤバイですよ!?
果たして、まもなく復活したので良かったけど、リモートワークはこういうトラブルへの対応も考えなきゃならないよなぁ。

【ドラゴンクエスト】メタリックナノパズル「ロトの鎧&ロトの兜」「ロトの剣&ロトの盾」「天空の鎧&天空の兜」「天空の剣&天空の盾」発売決定
面白そうだけど思ったよりも安かった。どんなサイズなんだ?
大きいと嬉しいというか、単に細かすぎると作るの大変そうだし。

今日は俺が牛蒡と鰯のつみれ汁作ります!
つみれ汁から雑炊にクラスチェンジするとは思わなかった。

艦これの武蔵はプライベートでも強烈な下着を付けているという潮
やまちゃんは迷いなく2隻目も改二重までもっていったけど、武蔵の2隻目はどうしようか悩んでいる。3隻いるんだけど。

▽11月7日(月):ヴォルデモート
【Jリーグアウォーズ】最優秀選手賞は横浜F・マリノスDF岩田智輝が初受賞!ベストイレブンに横浜F・マリノスと川崎フロンターレから5名ずつ
シーズンを通してマリノスのキーマンだったなと思うのは高岡、岩田、エウベルだったと思うので、3人ともベストイレブンに入ったし、MVPもその中から選出されたし、見る目は正しかったなw
個人的には、だいたい攻撃の選手が取る事が多いMVPだけど今年は決定的と言える選手がいない以上、ここ2シーズン守備の要として安定した活躍をしてくれた高岡に久しぶりのGKのMVPを取って欲しかったが、岩田はまぎれもなくmost valueableだったからなぁ。
いずれにせよ、マリサポ的には嬉しい話である。

BKNがカイリーに課した「復帰に必要な6つの条件」が厳しすぎる
この件、それでどんな映画or本をリツィートしたんだよ、何が問題視されてるのか自分で考えるから。
だが、問題の映画or本の扱いが「例のあの人」でしか語られないので、どの作品の事かさーっぱり分からん。
と思っていたところ、コメ欄に簡略した内容が載っていた。
うーむ、陰謀論系かぁ‥‥。
こればかりは洋の東西変わらず、著名人が変な陰謀論にハマってると、えぇ‥‥って引いちゃうアレ。
しかもネタにできる物できない物があるし解るでしょうに。
まぁ、元々カイリーがそういうキャラクターだってのは分かるんだけど。
どういう着地点にたどり着くのやら。
それでもネッツには必要なスコアラーだと思うが。

折り紙に着想を得た、平らになるマウス
「Arc Mouse」を使っているけど、収納時に完全に板になるという点で凄いな。
安定して動いてくれればそれ以上何もいらないんだけど(遠い目)

経験上「やっぱ安物はダメだな。」ってなる物
ケーブル。



ケーブル。

▽11月6日(日):編集中
「正直、今の浦和レッズでは優勝できない」リカルド・ロドリゲス監督が最後の記者会見で本音吐露
言っている事、何か解るんだよなー。
なんだかんだでJリーグは、普通に勝つのは難しいリーグだと思う。
昔はスーパーな外国人が1.5人〜2人いれば十分上位に行けるリーグだったが、それではもう、うまくいけば上位を狙えるがだいたいは中位まで、というくらいだろう。
チーム方針、戦術、編成と準備を重ねて、やっと優勝の目が見える。
残留するだけならその限りではないだろうが、しかしサポーターがある程度安寧な気分で応援をして過ごすなら、やっぱりそれなりの準備がチームに求められる。
そんな状況だからこそ、チームには正しい状態分析と、状態に適した目標設定が求められると思う。
サポーターの目は十分肥えている。
もちろん優勝を目指す物だし、チームからも「目標は優勝です!」と景気の良い言葉を聞きたいけど、力の伴っていない目標はシラけるだけなんだよね。

Jリーグは、まだ、どこが勝つかシーズンが始まるまでは分からないリーグかもしれないが、少なくとも優勝するにはある程度根拠が揃わなければ届く事は無い。
シーズンが始まってみたら、監督に誤りもあるだろうし、選手が期待に沿えない事もあるだろう。
だが、チームを構成するのはその2つだけではない。
フロントも、優勝するための仕事をしっかりしたのか、しているのか。
そういう目を向けられるべきだと思うし、メディアは監督と選手と戦術だけじゃなく、チーム編成にももっと突っ込んでみるべきなのでは。

▽11月5日(土):NAVITIME
■はじめてROUND1に行った(笑
週末の買い物に行く途中、奥さんがカラオケに行きたーいと言い出したのだが、そういいつつ前からカラオケに行こうかと話をしては全然行った事がなかったので、通り道にROUND1があるからそこに寄れば良いんじゃね?という事で、実際に行ってみたのです。
久々のカラオケを2時間歌った後、併設のゲーセンのUFOキャッチャー無料券とかメダルゲーム無料券をもらったのでそっちにも行ってみたのだが、奥さんが意外とメダルゲームを気に入ったみたいで。
奥さんは、ゲーセンも楽しんでいたし、ボウリングも片手で数える程しかやった事ないし、って事で、「また遊びに来よう!」と息巻いていた。良い事じゃん。

【J1第34節 神戸×横浜FM】横浜FMがエウベル弾など3得点で神戸に勝利!最終節で3年ぶり優勝を決める
よかおめ。

‥‥本当にラスト4戦、気が気じゃなかった。
先に2勝して優勝を決めた後の2連敗で勝ち点2差に詰められましたってのならまだ良かったよ。
ナニ2連敗して2差に詰められて、残り2戦を背水の陣になってるかな。
そういう演出いらねーから。
もちろん川崎も4連勝必須という条件があったけど、結果ちゃんと4連勝してきたわけで。これは称えねばならないし、マッチレースをしていた相手はそういうチームなんだという事を思い知っておいてもらわないと。
30節終了時点では、優勝はもらった物として「2019年とは違ったさらにステップアップした強さを手に入れたな!」という体で今シーズンの感想を書こうかと思ったけど、ほんとやってしまいましたなぁ。

という不満は吐き出させてもらうとしても、優勝した事には違いない。それはやっぱオメデトウな訳です。
思えば、シーズン開始直後はかなり怪しかった。
前田やティーラトン、天野が退団していったのに加えて、まさかのシーズンイン直前にチアゴ退団はヤバイでしょ!?という状況だった。
急遽獲得したエドゥアルドは、シーズン途中からフィットして素晴らしい仕事をしてくれたけど、フィットするまでは苦労していたからね。
しかし、そんな難しい期間を実藤や角田などの選手達が凌いでくれた事、そして結果的にエドゥアルドしかり、西村、藤田、永戸、アンロペと、新加入の選手達がしっかりフィットして、最後まで重要なピースとしてシーズンを戦い抜いてくれた事がこの結果に繋がったと思う。
それは単純な選手の入れ替わりというだけでなく、2019年優勝の後の2シーズン、なかなか次のステップへ進めなかったチームの進化を促したと思う。
その点で、2019年が新たな戦術と選手を模索しながらベストな形に辿り着いた強さのシーズンだとしたら、今年は2019年に作った形のさらなる上積みを作れた、進化した強さだった。

‥‥と、褒めたかったんですけどねー。
マリノスの強さは誰が出ても力が落ちない、ターンオーバーできる戦力を整えた強さと評価される向きもあるが、リーグ戦を戦うのにはその強さは理想なんだが、事にカップ戦では脆さが見えるのと、ラスト4戦というか磐田、ガンバとの連敗の印象が悪い。
その辺が来期に向けての課題になるのかな。
課題が無い状況は、逆に停滞を招きかねない。
勝って兜の緒を締めよ、と言う通り、さらなる上積みをして更なる高みを目指して欲しいですね。

▽11月4日(金):編集中
■猫の事があって今月の予定が諸々変わり、有休を取るつもりだった予定が急遽変わった結果、どうせ今月取るつもりだった有休どこかで取っちまうかーという事で今日は会社サボり。
秋川渓谷に行ってきました。
まぁ自分一人休んでナニするものぞって感じだし、一人でしかできない事をやろうと。
どこか近場で出かけるとして、なんか良い所ないかなーというところ、思い立ったのが青梅と秋川渓谷方面。東京の自然を楽しむって事で、以前から行ってみたいとは思っていたんだよね。アクセス大変だけど。
調べてみたら秋川渓谷には立ち寄り温泉もあるそうなので、そこまで行ってみる事に。


東京都行っても五日市の方まで来るとすっかり自然溢れる山の中な訳で、結構紅葉も始まってますなぁ。
多分、秋川渓谷一番のビュースポットである石舟橋付近&立ち寄り温泉の瀬音の湯は、五日市駅からしばらく先にあるので移動。
この先にナニがあるの?ってくらい案外交通量のある道の先、瀬音の湯へ到着。
温泉に入る前に石舟橋へ。


紅葉はまだちょっとタイミングが早いけど、まぁまぁ色づいてますね。

温泉は思いの外混雑。
入ってみたらとろりとした肌触りのアルカリ性単純泉。まさか東京都でこんな良い温泉に入れるとは思わなかった。
館内に掲示されていたけど、温泉総選挙2021のうる肌部門で2位だというのも納得。
こりゃあ、通えるもんなら人気になるわ。

と言うわけで思いの外良い場所、良い温泉でした。
宿泊も可能だし、近場なら奥さんも来やすいだろうからまた訪れたいですね。

▽11月3日(木):文化人
■今日は東京国立博物館でやっている特別展「東京国立博物館のすべて」、すなわち国宝展に来ました。

国立博物館では何かしら国宝は展示されているけれども、その展示物や展示期間というのはまちまちで、案外所蔵されている全ての国宝を見る機会というのは無い――とみんな思っているのか、チケット入手も割と大変なようで。
自分も、刀剣類や古代の土偶なんかを直接見たいとは思っていたけど、そのタイミングを合わせるのは存外簡単ではなさそうだし、こういう機会は活かしたい。
最も、実は一度の会期で所蔵の国宝89点全てが展示されているという訳では無いとの事。1回か2回、展示物の入れ替えがあるらしい。
まぁ、入れ替えられるのは、後で目録と展示番号の空きで確認しんたけど絵画や書で、刀剣類や土偶なんかは常設らしい。
これまで、方々の博物館に行った経験上、刀剣類は刀剣女子さん達に占拠されているかと思ったけど、案外ゆっくり見る事ができました。
というのも、特別展会場内は順路関係なく好き勝手見る事ができるもの、だいたいみんな順番通りに展示物を見ているので、先行して後ろの方の展示を見に行くだけの事なのだが。

しかし、割と注意なのはこの特別展が「東京国立博物館150周年記念展」の中の特別展であるという事。
特別展ゾーンを過ぎると記念展の一環として重要文化財や皇室縁の展示、湯島聖堂博覧会関連資料の展示があるのだが、それも国宝展と勘違いしている人がチラホラ居た。
重要文化財である遮光器土偶や北斎の富嶽三十六景、写楽の浮世絵など、国宝と勘違いされてそうな展示もあるので無理ないか。
奥さんが目録を買ったけど、その目録も国宝展+150周年記念展の内容だったしね。
重要文化財はいくつか撮影OKとの事だったので、最後の見返り美人図を撮影。

展示物の入れ替えは書や絵画なのでアレだが、来場記念スタンプラリーで先日も集めに来た国宝カードが貰えるそうなので、展示の入れ替えに合わせてまたチケットを取るつもり。

■その国宝展をやっている平成館の隣の表慶館で、「150年後の国宝展」というのをやっていました。
なんかガンダムとかミクさんが展示されているという事だし、見物はチケット不要との事だったのでちょっと様子を見に。

こちらは撮影禁止では無いので色々撮影。

このラインナップで、奥さん的にはドラえもんが居ないのが不服だったみたいだけど、まぁ確かに、どういうチョイスだったんですかね。
でも、展示内容自体は面白かったし、何よりこの表慶館自体に入館する機会が普段無いようなので、良いタイミングだったと思います。

■そもそも今日は文化の日で国立博物館とか入館無料だったのね‥‥。

■帰りに、上野駅のハードロックカフェに寄ったら、先月までとかいう話だったコラボメニューや国宝カードの配布をまだやっていたので今回も注文。
また刀剣類は引けたんだが‥‥ダブってんじゃねーか。

▽11月2日(水):気分でやってる
「ジブリパーク」開園。宮崎駿監督「俺には真似ができない」
このコメントに、パヤオなりの皮肉なんじゃないかと思えてしまう程俺は歪んでいるw
そのうち行きたいけど普通に入場できるようになるのはいつからかな。

歴代イケメンサッカー日本代表を23人選抜しました
今の面子入れないんだなと思ったら2018年のスレだった。

マックス・シュルツ「あなた。トリック・オア・トリート、よ。」
正直言って、ハロウィンっていつなんだかわかんねんだわ。
「艦これ」のカボチャイベントがまだ終わって無いからハロウィンまだやってるの?
え?31日だけ?

▽11月1日(火):Wでお得
【速報】カタールW杯に臨む日本代表メンバー発表!GK川島とDF長友は4大会連続でW杯メンバー入り
特にサプライズの無いメンバーなので、まぁ。
あの選手は、この選手はって声もあるだろうけど、451を基本システムとして面子は揃えてるからね。
選ばれたメンバーを期待して応援しましょ。

J1参入プレーオフを戦うロアッソ熊本にスピードワゴン小沢一敬さんからエール届く!10年前のNHK番組出演がきっかけ
あれから10年も経ったのか‥‥。
良い番組だったら録画撮っておけば良かったな。NHKお得意のアーカイブ配信にも無いし。今こそサッカー関連番組のアーカイブ配信をするべきではないのか。

藤本、今も熊本のコーチなんだな。

いわてグルージャ盛岡が酒気帯び運転で任意捜査受けたDFビスマルクとの契約解除を発表 同乗のMF加々美も厳重注意
いきなり秋田社長に迷惑をかけるのやめーや。

ダブル・フィン・ファンネル装備の「νガンダム」がMETAL ROBOT魂に登場!11月1日16時予約開始
はい、予約。
しかし、実質νガンダムのMETAL ROBOT魂化とも思ったが、シールドやビームライフルって公式サイトに元になったイラストが載っているけど、そもそも微妙にデザインが違うんだよな。
その辺はパーツだけでつけて、コンパチにすればいいんじゃないのかと思うが、そういう商売はしないらしい。
バックパックの形状もダブルでフィンファンネルを付ける形状になっているんだな。取り外しは可能だから、普通のνガンダム風にしたいなら、左だけフィンファンネルを付ければ良いって事か。