▽2月15日(火):今回はよく滑って良かった
ノルディック複合渡部暁斗(33)14年ソチ銀メダル、18年平昌銀メダル、22年北京銅メダル
渡部暁斗はほんとよーやっとる。
3大会連続メダルで、それだけで十分凄いんだけど、だからこそ金を取らせたかったなぁ。
どうしても日本勢は渡部暁斗個人軍になっちゃって、日本勢で一人だけ先頭集団と勝負(さらに言えば前に出て逃げ切り体制になる)になっちゃって、集団で来ている他国に最後に差し切られるんだよなぁ。
マラソンなんかもそうだが、クロカンとかの競技は、個人競技に見えて実は集団競技だとつくづく思い知らされる。

ガンプラ不足の元凶? 転売ヤーの正体 近づくバブル崩壊の足音
何かと「ガンプラ」についてだけが話題にされているけど、実際の所バンダイのアクションフィギュア系(ROBOT魂、SHフィギュアーツ等)も輪を掛けて酷くなっているよね(遠い目)
個人的に決定的だなぁと思ったのはROBOT魂のジム・カスタムの時だから、それも2020年の8月‥‥予約が半年くらい前だから、まぁコロナ禍前から気配はあって、コロナ禍になって加速したという感じか。
これは個人的に思う所なのだが、バンダイってホビー業界全般でみたら「出荷日を守る」体制故にターゲットになっている気がするんですよね。
「出荷日を守る」という事は、生産スケジュールの管理が徹底されている=スケジュールで可能な生産・出荷数の上限が決まっていという事なんですよ。
際限無く受注を取っていたら生産の切りが無いし、生産をコントロールができないから延期をする。美少女フィギュア界隈のリリーススケジュールが破綻しているのはそのため。
ただ、新製品も出し続けるとなれば、限りある生産ラインで1商品で生産できる数は限られる。その需要と供給のバランスが崩れた結果が今なんだと思うんですよね。
そして、特に「ガンダム」「仮面ライダー」「ウルトラマン」というコンテンツは、なんだかんで需要がデカくてが安定している。だからこそ、こういう状況になるんだろうなぁ。
この状態が解消するのは、供給が頑張るより需要が落ち着くしか無いと思っています。
まぁ、まさに落ち着きかけてるんじゃないのかなぁ。

全室温泉、ヒノキ風呂…ドーミーインがスゴイ進化を遂げる理由
大阪の「御宿 野乃」って一昨年泊ったじゃん?新規オープン?
と思えば、自分が泊ったのは日本橋で、更に淀屋橋の方にもオープンしたって事か。
ドーミーインならともかく、「御宿 野乃」タイプの宿がさらにオープンっていうのは、それだけ需要が高いって事かな。
実際、市街中心部にあーいう感じの宿があるって良いよね。ドーミーインでも満足度は高いのだが、「野乃」タイプはさらに宿感があって良いと思う。
記事の後半で満足度の高いビジネスホテルが紹介されているが、松山と高崎か。近くに温泉地が充実しているからなぁ。
温泉地まで距離がある所に温泉宿がある、っていうのがバリュー高いと思うのよね。

▽2月14日(月):消費期限
■わーい、今年も久慈さんと釜石さんからチョコを買った貰ったよ。

今年は焼き菓子中心なので、のんびり消化できるので助かる。

奥さんも職場でたんまりチョコを貰ってきたので、ほんと、しばらくオヤツには困らない。
困らないのだが‥‥チョコベビーとヨーグレットは別腹なんだよなぁ。

▽2月13日(日):編集中
Raspberry PiでPC-88環境を構築、解説同人誌「ラズベリーパイPC-88化計画」が店頭入荷
PC-98化の参考にさせていただいたぱっくんソフトさんの、今回はPC-88化する本か。
自分PC-88資産が無いんでやる意味はないのだが、PC-88のソフトの方が結構手に入りやすいと思うので頑張る意義はある‥‥

‥‥いや、一番重要な5インチFDを読み込む環境を整えるのが面倒だから、ゼロから手を付ける人にはどうしようもないな。

▽2月12日(土):モップの洗濯
ドリキャスの開発キットやPS Vitaのデモ機など、BEEPが特設コーナーを設置
「PS Vitaのデモ機」って見て思い出したんだが、Vitaが発表された時のゲームショウで展示されていた、実際には発売されなかったカラーの本体。
例えば、日記に載せているオレンジ(前面オレンジラメ、スティックもオレンジ)とか、あーいうの出てこないかなぁ。
俺は今でも、展示のみだった幻のカラー本体が欲しいよ。
モックだけで中身入ってないのかもしれないけど。

コクヨ、水も入れられるダンボール箱。食品や大切な書類の保管に
水も入れられる!?と思って記事を開いて、ああ、ペットボトルの水ねと思ったのだが、
>フィルムの特性と断面の空気層を活かすことで、水を入れられるほどの耐水性能
やっぱ液体を入れられるって事‥‥なのか?

▽2月11日(金):これ読むためにInstagramのアカウントを作った
【おしらせ】
それマジ!?
悲しいなぁ‥‥(くそデカため息)
詳細はInstagramのリンク先まで飛んでもらうしかないのだが、別所温泉駅の観光駅長が3月31日で終了との事。
ハッキリとコロナ禍による収入減と明言されているのが辛い。
コロナもそうだけど、2019年に水害で橋が落ちて電車の輸送量が減ったとか、この3年くらい連続で別所温泉に行くのが厳しかったてのも影響あるんじゃないかな。
こっちも3月末までに行かなきゃなんねぇじゃん‥‥。

‥‥いやー、厳しいっす。

全高17mのガンダム“ラストシューティング”。横浜ランドマークタワーで
動くガンダムがあるのにまた何か作るのか?と思えば、ランドマークタワー内にオブジェを作るって事か。
それ以外にも色々ガンダムづくしなんですね。
動くガンダムが1年延長されたわけだし、これも行かねば‥‥。

【軌跡シリーズ】リーシャ&クロウ フィギュア化決定!!
おほー!
リーシャはまぁ予想通りだが、同時にクロウも確定か。完全に人気投票結果に準拠してるな。
まぁ、人気投票結果準拠とすると女キャラについてはラピスが来るはずなのだが、こちらは推測したようにまだ一作だけの登場なので、ラピスを飛ばしてリーシャというのは案の定でしたね。
続くなら次はロイド、レンかな。
まぁ、『創』時点までの人気投票結果の影響はここまでにして『黎』の含めた人気投票を開催してもらってもいいかもしれない。
買い支えねばなるまい!

2作同時発表して、発売間隔があんまり空かなければいい。

▽2月10日(木):編集中
■PS5のシステムソフトウェアのパブリックベータテスト参加者に当選しとるぅぅぅ!

去年torne対応を見越して申込んだヤツ、継続して抽選対象になるのね。
本体を買った抽選もそんなだったし、俺のPS5関連はそういうものなのだろうか。

しかし、torne対応を期待していたから先行できる可能性を期待してベータテスターに申込んだだけだからなぁ。
前回はM2.SSD対応っていう要素もあったが、今回は本当にオンライン機能の拡充って感じで、個人的に惹かれる物が無い。
それに、なんかあったらエラー報告する必要があるんだけど、言う程自分の利用状態で発生するだろうか。
まぁ、せっかくだし入れておくか。

どういう流れかと思ったら、ストアでコードを入力するとβ版システムソフトウェアのインストール機能が入手できて、そからインストールするという流れ。
インストール自体は特に困る事はなくあっさり終わったのだが、インストール後、何故かオンラインにならない。
はて?有線接続なのに何が原因‥‥?と調べてみたらDNSエラー。
DNSエラー‥‥て、どういう事?
いや、DNSサーバに繋がらないんだと思うが、え、PCならともかく何かやりようあるっけ?
と思ったら、ネットワーク設定でDNSサーバを手動設定できるのね。
プロバイダのプライマリ、セカンダリのDNSを設定したあっさり解決。

TVもスマホもPCも。TEAC小型アンプ「AI-301DA-Z」を活用
こんな短期間にTEACの記事が続くなんて!w
記事のAI-301DA-Zと話は変わるが、
>筆者もハイレゾソース確認のために「UD-301」を購入したが、スペック的にも未だ現役で使えるモデルである。
小寺さんも言っているように、UD-301は未だバリバリ現役なんだよなぁ。
それこそUD-301こそ後継モデル出てないの?と思えば、SPが最後か‥‥それだっていつだよ出たの。
そういえば、UD-301はスペック的に問題無いとは言えWin11のドライバーは公開されているのか?
されていなかった。
21年9月公開のドライバーもWin10までか。

ポケットチェンジ、日本円硬貨禁止でサービス再開
なんか、ゴメン。

▽2月9日(水):ミックス
■そういえばワクチン接種券が届いていたので、日程の調整がついて接種日の予約をした。
夏の2回は、接種券が届いた翌週の予約が取れたけど、今回はさすがに3週間空くか。
というか、3月に入ったら連日全時間の予約が取れるので、自分のターンの接種券の枠が3月以降なのかもしれない。
結局3回目もファイザーを予約したけど、モデルナを混ぜた方が良いとかあるんですかね。まぁ、いいけど。

「エアジョーダン」歴代モデル人気ランキングTOP22! 第1位はエア ジョーダン 1に決定!【2022年最新投票結果】
そもそもジョーダンがこんなにナンバリングあったの!?と驚く人の方が多そう。
トップ5は想定通りですねぇ!
しかし、トップ10は一桁が並ぶかと思ったらそんなでもないんですね。
まぁ、この辺の人気はジョーダン自身のキャリアと連動するのかな。9、10は引退して野球をやっていた時ので、11、12が人気なのも復帰して2度目スリーピートの時のだし。
個人的には8で一区切りって印象なのも、考えてみたらキャリアが関連しているか。

それにしても、このランキング結果だとジョーダン20台が不人気だったと思われるじゃんなー。
そこはつまり完全引退した後のモデルってのはあるでしょうね。デザインも迷走している気がするけど。
34、36辺りが人気なのはハッチモデルが出ているのも関連あるんじゃないですかね。

深夜バスはやめとけおじさん「深夜バスはやめとけ」←言いすぎやろ
金と時間のトレードだから、若い頃は時間を使って金を節約するために高速バス、歳を食ったら時間を金で買って新幹線とか飛行機って事じゃないですか。
自分は大学生の頃、東京まで出てくるのに在来線をひたすら乗り継いだけど‥‥まぁ、アレはアレでw
車窓の景色が飛行機や電車とは違うから、バス旅も面白そうですけどね。
途中に出てくる完全個室みたいなヤツなら一回乗ってみたいな。

ガルパン西住しほと島田千代の最新制服姿
「親ガチャ」なんて単語、高速で廃れたのに、ここだけでは現役で震える。

▽2月8日(火):編集中
10.1型タブレット「Xperia Z4 Tablet」のLTE版が14,800円、中古品が大量入荷
Z4かぁ。
Xperia Tabletの最終モデルではあるが、10型タブレットだからZ2の後継なんだよなぁ。
画面解像度が上がったのとAndroid7が使えるというのは魅力になるだろうが、逆に言うとそれくらい‥‥。
自宅でnasne再生機&電子書籍ビューワーでしかないからZ2で十分なのよね。
その辺、Tablet Compact Z3との価格差にも現れているなぁ。
ま、普通に売ってたら考えてもいいかも。

JALグループ国内線特典航空券における一部発着空港の追加マイル数の変更について
へぇっ!?
基本的な話をすれば、15000マイルで日本の主要な所に往復で言えたのだが、主要な空港であれば数百マイル追加で必要って事!?
コロナ禍以前は早割マイルがあったがそれもなくなったし、完全に改悪ですわ‥‥。
航空会社は大変なのは解るけどなぁ。

アメックス×マリオットの新カード登場。SPGアメックス後継、2月24日発行開始
先日のMBアメックスが正式に発表ですね。
やっぱステータスが一段落ちるけど、ノーマルランクはありかも。

北海道苫小牧〜茨城県大洗間で「さんふらわあ」の無人運航に成功。約750kmを約18時間かけ航行
実際のところ、自動運転のハードルは海の方が低いかもしれんな。
航行数が多い海域ならともかく、大洗〜苫小牧間ならそんな過密な航路じゃないでしょ?
一晩掛けて北海道まで。面白いと思うんだけどなー。

「G-Tune : Garage 秋葉原店」がビル建て替えのため20日に閉店、訳あり品などを特価販売
カクタビルもすっかり取り壊された中、G-Tuneガレージや混ぜそばの入っているビルだけがポツンと残っていて、まぁ、カクタビルじゃないならそらそうだよなと思っていたけど、やっぱり建て替え対象なのね。

▽2月7日(月):たましぃ!
マン兄さんがついに「真骨彫製法」で登場。「S.H.Figuarts(真骨彫製法)ウルトラマン」7月発売決定
はぁぁぁぁ!!??
8日はMETAL BUILDのHi-νで大騒ぎだろうなぁ(遠い目)
と思っていたら、こんなの‥‥こんなの戦争だろうが!?
ただのフィギュアーツですら何故か争奪戦が起きているのに、今後はウルトラマンも真骨彫製法にシフトしていくとしたら、ライダー並に面倒になるのか‥‥。

S.H.Figuarts(真骨彫製法)ウルトラマン 古谷敏氏インタビュー
最近のマッシブ過ぎる初代マンじゃなくて古谷さんをスキャンして古谷ウルトラマンのスタイルを再現したってところが素晴らしいわ。
>当時の体に近づけようと9キロ体重を落としましたからね。
80歳目前の方になんて事を‥‥いや、それがプロの役者魂か。
>全世界の人が持ってていただきたいです。
おう、古谷さんがこう言ってるんだから全世界の人が持てるようにしろよ。して。
しかし、普通のフィギュアーツの初代マンも再版版でさえプレミア付いてるんだよなぁ(呆)

グスマ出荷予報更新。
あ、figmaダイの出荷確定してるやんけ。やったぜ。

【北京五輪スキージャンプ混合】日本、高梨沙羅の失格から追い上げて4位
つくづく高梨沙羅は五輪に運が無いというか縁が無いというか。
しかし、それを差し引いても5人、それも女子選手だけ失格ってのはどういう事なのって感じだけど。
スーツが問題にされた(?)そうだが、さすがに5チーム、それも普通にやったら2位〜6位のチームが全滅ってのが意味わからん。
選手一人、1チームの事だけならともかくこんな人数が対象になるのでは、何があったのかプロセスをハッキリさせる必要があるのでは。

▽2月6日(日):編集中
■そういえば今日はワンフェスやったんだなって。
【ワンフェス2022冬】「メーカー別」新作情報まとめページ
主要メーカーの出展が無いし、一般ディーラーは現地で現物を見なければ面白みがないのだけど‥‥
扶桑型2人!?

【スキージャンプ男子ノーマルヒル決勝】小林陵侑が北京五輪日本勢“金メダル第1号” 長野五輪の船木和喜さん以来24年ぶりの快挙
よかおめ。
これは岩手日報で号外出してますわ。
出てた。

パソコンとオーディオ
DefineのPCケースにTEACのプリアンプが載っていると親近感感じますねぇ!
記事はDefine 7にプリアンプのAI-301DA-Zで、自分はDefine R5にUSB-DACのUD-301だけど。
>机上はオーディオ的にもよくないそうだ。でも、本当は耳の高さにスピーカーがあるのが理想的だ。
ほんと、実は悩ましいのはスピーカーの設置位置よね。
モニター裏ラックとかを使って、上に設置するっていのも手かもしれないなぁ。

レッサーパンダの子育てを見守るレッサーパンダ
>走り回って、つるっと滑ってしまったのは秘密です
お前、雪国出身だろ?

▽2月5日(土):お得意さん
SPGアメックスがなくなる!マリオットボンヴォイアメックスの新規募集が開始の可能性
スカトラが終了するのはカードのメリットが無くなったからという点で理解できるのだが、SPGは割と評価高いカードなので無くなるの!?と思えば、そもそもスターウッドがマリオットに買収されていたのね。もう6年も前の話だけど。
それを言ったらSPGアメックスが登場したのがそれくらいじゃなかったっけ?もっと古かったか?
それで、スターウッドの会員サービスに変わってマリオットの会員サービスの提携カードが発行される流れるになるんだそうだが、年会費5万円!?高っか‥‥と思えば、これはプレミアムとノーマルが存在するのね。
SPGの時も、ショッピング額に応じて宿泊券が貰えるっていうのが旅好き的には魅力的だなぁと思ったので、性能が良いならノーマルならアリかもですね。

【最強ビジネスホテル】ドーミーインの「サウナ付き大浴場貸切プラン」が天国過ぎた / 3790円で殿様気分が味わえるぞォォオオオ!
ドーミーインこそ提携クレジットカード出してくれて良いサービスが付いてたら作って使うんだけどなぁ。
共立リゾートの提携クレカを出せばいいのに。
アパが出てるんだからイケるだろう。
アパエポスの性能知らんけど(エー

祖母が遺した昭和の「記念硬貨」 売っても額面割れ、両替もできず…思わぬ事態に
記念硬貨みたいなのは、まさにコレクターズアイテムだろうからケース必須でしょうなぁ。
昔出た10万円金貨みたいに、金としての価値+プレミア価格が付く物なら、硬貨だけでも値段は上がるだろうけど。
‥‥ところで、10万円金貨ってちゃんと24K?
調べたらちゃんと金品位99.9%の24Kなんですね。それなら紛れもなく金貨ですわ。
直近だと五輪の記念金貨が出てますね。

「帝国が出てくるのに帝国が悪者じゃないゲーム」は存在するのか。難題に対し、インターネット集合知が名回答を続出
帝国、教団、大臣が悪のコンテンツはありふれているので、その逆をいく作品を出す事こそなろう小説の意義ではないか。

▽2月4日(金):気がつけば半年以上
■今日も今日とて歯医者。
あと一回で「治療」は終わりにしましょうねー、と先生が言っていたので、あ、やっと歯医者にかかるのが終わるんやな‥‥
と思っていたのだが、
「じゃ、これで治療は終わりますので、次回は土台を作ってその次にかぶり物を用意して終わりにしましょう」
あ、はい。

歯の治療って、なかなか終わらないのね。

エロゲ初心者ワイ『パルフェ』をプレイし号泣
あ‥‥リメイク版が出た意味はちゃんっとあったんだなって‥‥。
ねこにゃん氏、絵柄変わり過ぎぃ!と思うけど、よくよくイベント絵を見ると、ねこにゃん氏のテイストが見て取れるような、そんな感じ。

【朗報】東京ミュウミュウさん、いい感じに令和っぽくなる!
最初にキービジュアルが出た時は、んん?と思ったけど、こうしてみると、まぁこんなもんかなと。
やっぱ塗りの問題じゃね?
今の絵で昔の原色ベタベタ塗りにしてくれたら違和感なさそう。イチゴの昔のピンクっぷり好きなんだけど。
何気にミントが髪をおろしていたり、レタスの触覚が無くなったりしているけど、それ原作準拠?

とりあえず、旧作をCS放送して?キッズ以外で。

今夜は俺がトンテキ作ります!
>トンテキってなんですのん
実は自分も、トンテキをよく解ってなかった。
トンテキというとソースまみれなんで、なんかそういう調理までしてトンテキなのかと思っていたけど、揚げたらトンカツ、そのまま焼いたらトンテキで良いのかしらん。
牛のステーキもソースまみれになっていない方が好きなんですけど、牛も豚もどうなんですかね。

▽2月3日(木):アホかな?アホでしょ(断言)
■例によって今日も出社。
お昼に昼食を買いにそばのスーパーに行ってみると、売り場は節分&恵方巻フェア一色。
2月3日のスーパーに来た記憶が久しくないが、こんなに力入れてるもんなんだねーと思いながら、惣菜コーナーでいつも昼飯にしている蕎麦を買おうと思ったのだが、無い。
というか、いつもは各種麺類の売り場になっているところが恵方巻しかはいっていない。
はえー、ここまでフェアすんのかと思いつつ、品出しをしていた店員さんに「今日は麺類はどこで売っているんですか?」と聞くと、
「すみません!今日は(麺類の)販売無いんですよ」
‥‥はぁ?
おいおいおいおい。
恵方巻きを売りに出さなきゃのは解るよ?解るけど、それで通常商品を今日は扱いませんは違うくない?
昼飯に恵方巻き食えってのか‥‥。

しょうがないのでカップ麺になりました。
あんま変わらないな。

Raspberry Pi OSの64bit版が正式公開
そういや今まで32bit版しか提供されていなかったのか。自分が買ったヤツは4GBモデルでそんなもんなのかなぁと思っていたけど、そもそも32bitじゃ扱えないのか。前にメモリ8GBモデル出て無かったっけ‥‥?
最新のボードだとGPUもまぁまぁパワーあるし、簡易PCとしてならラズパイが十分使えるなぁ。

▽2月2日(火):編集中
【アジア最終予選】日本が首位サウジとの大一番を制しW杯出場へ王手!南野先制点と伊東4試合連続弾でリベンジ成功
勝てば良かろう!なのだ。
サウジがメンバー落ちしていようと、勝ち点とうい結果が全て。
オーストラリアがヘマをするというオマケもついて、展開的にずいぶんツキがまわってきましたね。
そういうツキがあるっていうのも、W杯予選においては大事じゃないですか。

横浜F・マリノスがサガン鳥栖DFエドゥアルド獲得へ DFチアゴ・マルチンスのMLS移籍が決定的で緊急補強
はぁぁぁぁ!?チアゴさん!!??
来期も頑張るって事言ってたやん!なんで!?
といっても、移籍先はニューヨークシティ。シティグループ網に入っているってのはこういう事か‥‥。
年齢も年齢だし、ステップアップするチャンスって事だわな。頑張って欲しい。
それに、ちゃんと補充はできているから、まぁ‥‥鳥栖には申し訳ないが。
コロナ禍で外国人補強が難しいってのは、こういう時に痛い。

青二プロダクション、声優達からも巨人扱いされていた
考え方が声優自身とやきうファンで変わりそう。
前野は業界最大手として巨人としただけのように思うが、やきうファンだと強奪してんのかとか育成はとか五月蠅そう(エー
青二は、ゲームとかの声優選びの時に、ご指名声優以外の枠を丸投げして貰える割合が高いイメージなので、そういう仕事への安定感ありそう。
一番オタ界隈で話題になりがちが若手女性声優はアーツとかアイムな気がするけど、そういった事務所勢力図ってどうなってんすかね。

ひなこのーとの三月先生、インテリな論文を紹介なさる
賢者タイムでしょ。

▽2月1日(火):リベンジしたい
「ジブリパーク」公式サイトをオープン! 「ジブリの大倉庫」の新ビジュアルも公開
着実に準備は進んでいたんだなぁ。
モリコロパーク全体がジブリパークになるのかと思っていたけど、さすがにモリコロパーク内の一部だったのか。
「サツキとメイの家」が思ったよりも駅から遠くてパスしてしまったけど、他にも見所ができそうだし、オープンしたら行ってみたいですねぇ!

JR秋葉原駅前に「ソフマップAKIBA駅前館」が4月下旬オープン、場所はツクモ秋葉原駅前店の跡地
ついに祖父が手を出すのか!
あそこは駅前の一等地のはずなのに、まったく人が入る感じが無いものなぁ。
YAMADAとかがやってきてもアキハバラ的に外様感あったし、もう祖父かTSUKUMOが手を出すしかないと思っていた。
そんなTSUKUMOが撤退してしまった訳で、祖父がどうなるか。
バラけていた店舗統合としての意味はあると思うが、中古買取専門館と買取センターだけが対象か。どうせならソフト館も取り込めばいいのに。
まぁ、ビックのアウトレットが来るのはアリかなぁ。
オープンをちょっとだけ楽しみにしておこう。

「ガンダムカフェ TOKYO BRAND CORE」が30日に閉店
AKBの敷地も取り込んだのにそこからの急速な閉店。なんだったんだ。
結局最後まで行く事は無かった。

ハンドルコントローラをすぐに出せるゲーミングデスクが10台限定で30%オフ。2月1日から
ハンドルコントローラーはいつも使って遊びたいなぁと思っているんだけど、唯一にして最大の問題が設置場所なのよねぇ。
それを解決する、なんて素晴らしいアイデアなんだ!と画像を見て思ったけど、
>通常価格19万8,000円
あ、はい。

天然物の魚の方が美味い←これ意味不明だよな
天然だろうが養殖だろうが、良いお店で出される料理は食材のベストパフォーマンスが引き出されていて、それが一番旨いと思う。