▽2月28日(月):アイランズ
AMD RadeonとNVIDIA GeForceグラフィックスカードの価格は、2022年にGPUの入手可能性とともに大幅に改善されます。
それマジ!?
ビデオカードの高騰っぷりにアホかと思いつつ、こんな値段がマジで続くとしたら万が一を考えたら落ち着かないし、掘り出し物が出た時点で1枚確保しておきたいなーと思っていたので、本当に安くなるなら考えておくかなぁ。
別に性能にはこだわらないけど、どうせなら今使っているRX570と同等かそれ以上は欲しいかなぁ。
現在のRadeonの4桁モデルだと、どれがミドルクラスになるわけ?

‥‥‥‥。

ダメじゃん!RDNAのRadeonじゃダメじゃん!
俺が欲しいのはFluid Motionなんだから!
なんかFluid Motionについてポジティブな話題あったかな?と調べてみたけど、特に状況は変わっていないですね(ガッカリ
Fluid Motionはこの先どうなる?
GCN世代のビデオカードならもっと安くなるんじゃないかなぁ、というのがポジティブな話かな(遠い目

田中将大投手(年俸9億)「お昼はコンビニの焼きそば食べました!」
マーさん、どんだけ『ウマ娘』に課金してるんだろ。

グスマ出荷予報更新。
まだ3月に入っていないのに、潔いほどあっさりfigma長門改二が延期している。いっそ清々しい。

▽2月27日(日):「達也さ〜ん」って言ってんじゃん
退社の桝太一アナ「鉄腕!DASH」は今後も出演「研究活動の範囲内と思っているんです」
桝君が言っている「サイエンスコミュニケーション」って、『DASH』でやってる事じゃんなーと思っていたので、既定路線だね(ニッコリ
それを含めて、やりたいって言っている事が『DASH』の影響をモロ受けに聞こえるのは『DAHS』視聴者ならさもありなんと思っていたところでしょう。
だいたい、今日の放送見ればわかるじゃない。重機を動かすリーダー、潜水士の資格を持ってて海に入る桝君、監督者としての木村先生。一人でも欠けたらDASH海岸の企画ヤベェよヤベェよ。

そもそも、桝君は山口の離脱を受けての補充要員みたいなもんだったし。
という事は、長瀬のジャニーズ退所に加えて桝君の日テレ退社も招いたわけだ。
良くも悪くも、自分含め色んな人たちの人生狂わせちゃってんねぇ。

アニメ『東京ミュウミュウ にゅ〜』放送時期が2022年7月に決定
結局リメイクって訳でもないのか?

古鷹「提督、自信を持ってください」
E-1は古鷹でも良かったんだけで加古を使ってしまいました。

■なんかいっつも試合やってない?という感じのJリーグ、といかマリノスは柏戦。
日程詰まっているからね、仕方ないね。
そんな結果は3-1で負け。

いや、試合経過をチェックしていたら前半ドローか〜‥‥ここで勝ち越すか勝ち越されるかが決定的に違うんだよなー‥‥って、畠中前半で退場してるやんけ!?
となり、これは勝ち越された時点で終わりだな、と思っていたらあっさり勝ち越され、さらにとどめを刺された上に岩田まで退場のオマケつき。
いっそここまでハデにやられるのも清々しいか。
懸念された「チアゴ・ロス」が早々に影響している感じですかね。ここまで毎試合複数失点している事実を見るに。
とは言え、チアゴの能力の高さに救われていたのは事実だけど、単純に今のマリノスの守り方にエドゥアルドがまだまだフィットできていないというのは分かる。18年から4年間積み重ねてきた守備なんだから、選手が変わっていきなり結果が出る物でもない。
しかし、ポステコじゃないから18年あたりのずーっとギャンブルDFのままだとは思わないが、マスカットはどう修正するんだか。

▽2月26日(土):編集中
スラムダンクの湘北って最終回以降はめちゃくちゃ弱体化するんか?
>部活モノで代替わり描くときにありがちなのが、3年が実力的にもキャラ的にも強すぎて抜けたらつまんなくなっちゃうよな
あらゆるスポーツ作品がこの罠に陥り、さらにこの状態に加えて都道府県大会に有力で魅力的なライバルを出し過ぎて、全国を描くのをさらに難しくしてしまう。
『スラムダンク』も例外で無く、第一部完(第二部があるとは言っていない)としたのはある意味良い判断だと思うんですよね。

個人的に大好きな学生スポーツ漫画として挙げる2作『オフサイド』と『帯をギュッとね』は、この辺をうまくやっているなぁと思います。
どちらも、1年時は県内のライバルとの対決をメインとしつつ全国にたどり着くと、2年時以降は基本的には全国に焦点を合わせているのが、作品的に共通している。
もちろん県内のライバルに各落ち感が出てしまうというのはジレンマだけど、作品中の最後の県大会ではしっかり県内でのライバルに花を持たせる活躍をさせている。
それでいて、『帯ギュ』は巧たち新1年だけでの創部というスタートだけど、『オフサイド』は、主要キャラであるゴローたちが1年で入った時点で3年、2年と上級生がいた上で、代替わりもちゃんと消化しているのがうまい。
そこは個性を出すキャラのバランスもうまくて、ゴローたち1年の時は上級生はほぼ織田さんだけがフィーチャーされ、ゴローたちが2年になるとモブだった1学年上の先輩たちが個性をだしつつ個性のある新入部員を追加し、3年時は正直新入部員の個性が弱いけど(と言いつつ重要なエピソードは持っている)もう最後なんてゴローたちメインキャラだけで押し切れた。
この辺、多くの作品でよく陥っているのが、気持ちはわかるんだけど、最初に描きたいキャラを出し切っちゃってしまう事。
もちろん、連載の都合で盛り上げるためにドンドンキャラを追加しなきゃならないってのがあるのは分かる。
それならそれで、ストーリーとしてどこに焦点を作るかなんでしょうが。
それもまた、連載の都合か。答えは簡単ではないな。

秋葉原駅近くに「マクドナルド 秋葉原昭和通り店」が4月オープン
ビルを建て替えて、そこに元のテナントが復帰してくれるなんていいことじゃん。

【閲覧注意】地獄絵怖すぎワロエナイ・・・
以前、天橋立にあるお寺で地獄絵図を見たなぁ。もう10年くらい前になるのか。

▽2月25日(金):編集中
日本の「うどん」界トップ10に君臨するのがこの10店らしい。 うどんの世界ってよくわからんな。美味いけど
普通に美味しそう。
昔香川に行った時は、調子こいて明らかにうどんを楽しむペース配分を誤ったので、今改めてリベンジしたい。

1番うまいカップ麺
僕はやっぱりどん兵衛鳥白湯うどんですねぇ!
あれ、シーズン商品かと思っていたら通年商品だと知って驚いたわ。サンキューサミット。
もしくは袋麺も安定の出前一丁か、ワンタンが食べたい時はゲキ麺にします。
安定感のあるワンタン麺を食べたい。

覚えてますか「風太くん」ブームから17年…“激変”も根強い人気
レッパンて思ったよりも長寿なんだなと思う。

ロシアとウクライナが「こじれた」複雑すぎる経緯
まさか21世紀に、令和に、常任理事国とあろう者がドンパチ始めてんの!?
という話なのだが、正直なんでそんな事になっているのか、ロシアとウクライナの事情が解らないという人が大半なのではないだろうか。
俺もそーなの。
という事で、なんか解りやすい読み物は無いかなと思っていたんだが、マンガもちょっと話題になったが、さすがにエンタメの中で「紛争する理由がある」くらいしか解らないので、とりあえずこの記事でも。
解りづらい話というのは、つまる所複雑な事情で落とし所を作るのが難しくなりそうで、果たしてどうなっていくのか‥‥。

▽2月24日(木):次は新品で買いますから(買うとは言ってない)
レッツノート、部材高騰も製品価格には転嫁せず。14型ノートが想定外に好調な理由とは?
製品価格には転嫁せずっていうけど、定価がまぁまぁするからなぁLet's noteは。
そういう意味で、元から部材調達に影響されない生産体制を作っているんじゃないのかね。
FVが絶好調というのはLet's noteファンとしては嬉しい事です。
だからRZシリーズ復活して?

BIOSからUEFIへ BIOSはなぜ終わらなければならなかったのか
更に昔は本体のディップスイッチでやってたからね(遠い目)
そしてWin11対応チェックでハマったCSMについても説明されている。
もっと早くに読みたかった。

「セガサターン」開発の裏側に迫る番組、BS-TBSで3月1日夜
カズめ、SEGA弄りに味をしめてんだろお前よぉ!
録画しなきゃ(使命感)

「道の駅」とかいう謎の施設wwwww
「謎」ではないだろう。
まとめに書かれているが、かつてあったドライブインの派生か転生というべきか。
ドライブインが個人の経営で行われていたので、流行廃りで営業を辞めて現在ほぼ廃墟になっているのが大半なのに対して、道の駅は行政が関わっているから(?)安定感があると思いマス。

生で見て「え、すご...」ってなった観光スポットwywyywywywywywywywyywywywywyywywywywywy
実際に足を運んで「凄いな」と思ったのは黒部ダムですねぇ!
それと立山の称名滝。
黒部立山周辺は、サラッと行ける場所なのに日本とは思えない自然+人工物のスケール感が味わえるのでお勧め。

▽2月22日(水):隣の東京タワーなみのビルはなんなの
■奥さんが都内のタワーを制覇したいというので東京タワーに行きました。

良い天気だから見栄えが良い。
個人的にも東京タワーに登るのは中学の修学旅行か、同じ年の家族旅行かそれくらい以来ですねぇ!
スカイツリーにすっかりお株を奪われたのかと思っていたけど、こんなご時世でもフットタウンのフードコートは満員御礼だし、タワーを登る客も結構いました。
奥さんがトップデッキまで行きたいそうなので登ってみたのだが、メインデッキからトップデッキへのエレベーターには、別に案内が付いたりトップデッキまでいったら記念撮影が付いていたり、色々サービス満載なんですね。

トップデッキでもスカイツリーの展望デッキより100m低いわけだが、東京の景色を眺めるならこれくらいの高さが丁度いいのかもしれない。

東京タワーと言えばメインデッキまで階段で上り下りできるわけで、奥さんは当然そんなの無理というので登りはエレベーターで上ったのだが、やっぱり階段に行ってみたくなったので、帰りは一人階段を降りる事にしたw
(エレベーターで上るか階段で上るかチケットは別れているが、帰りは階段で降りても良いか聞いたら特に問題無しでした)

フットタウンの所までなので、ビル10階分くらいなんですかね?
登りも割と普通に行けるなと思いました。

NEC PC-9801シリーズ初のモニタ一体型モデル「PC-9801CV21」
コンパクトMacに憧れていた自分としては、妥協手段としてこれか!とも思ったけど、この拡張性とCPUがV30な事を考えたら先が短かっただろうから、これに飛びつかなくて結果的に良かったと言える。

歴代天皇について調べました
せめて確実に実在したと思われる最初の崇神天皇からか、現在の天皇まで連なると思われる継体天皇から頑張れよ。

■先日開幕したばかりでと思ったらもう2試合目のJリーグ、というかマリノスはホームで川崎戦。
去年は開幕川崎で、今期は2節目で当たるとかさぁ。そもそも近年対戦成績の悪いセレッソ、川崎に開幕連戦なんて嫌がらせか!
と思ったら、今日はACL対応の前倒し9節の試合でした(エー
結果は4-2勝利。

打ち合いじゃなきゃ勝てねぇのかよお前よぉ!(歓喜)
2019年もそうだが、なんか川崎に勝つにはこれしか無いってパターンよな。
現状のスタイル的にロースコアゲームの方が期待できない以上、とにかく点を取りまくって逃げ切るしかない。
スコアの動きだけ見ると3-2では怪しかったからな。4点目のテルのゴールは素晴らしかった。

▽2月22日(火):猫の日?そうですか
冷凍ご飯が炊きたてのようなモチモチ食感に。100均などで買える容器4種
在宅勤務中の昼飯は、基本的に昨晩の夕飯で炊いたご飯を冷凍した物をレンチンして食べているので、ちょっとこういうの使ってみるかなぁ。
構造を見るに、ザルを通じて余分な水分が落ちるのが良いのかな。

岩手県が誇るもので打線組んだ
三大麺っていうけど、わんこそばは食べ方だし、じゃじゃ麺は言う程メジャーになりきれてないし、個性を発揮しているのは冷麺だけじゃね?
※欄にもある通り公人(総理大臣5人とか)、文化人は割と全国区のメジャー処はいる、スポーツ関連は若手に凄いのが揃っているが、芸能人は大御所はいるけどフレッシュな所が弱いので、メディアでのアピールが弱いのが残念ですねぇ!
スノボ岩渕麗楽の岩渕性が割と全国区では無い名字と知って、昔から友達とかに普通にいた名字なんでちょっと驚いている。

【朗報】日本列島さん、これからできる新幹線がこんなにあるwww
東京〜甲府〜名古屋って、これはリニアか?

「塩ラーメン」の存在意義wwwwywwwwywwwwywwwwywwww
家系ラーメンは寧ろ塩味ばかり頼むし、塩味が無いとガッカリしますねぇ!

▽2月21日(月):エアフライト復刻して?
300万円元手に400億円のスニーカー企業に。アトモス・本明CEO「転機は母の2時間の説教」
気がついたらスニーカー界隈でアトモスが凄く目立つ存在だったので、いつの間に出てきたんだろうと思っていたので、歴史が知れて良かった。

テニスプレイヤー「ジョン・マッケンロー」が愛してやまなかった「ナイキ エア トレーナー 1」が遂に復刻!
この流れで、昔履いていたクロストレーニングシューズが復刻したりすると飛びついちゃう。
そのうちくるでしょ。

ネギみたいな宝石が見つかるwwお前らの想像する10倍はちゃんとネギwwwww
「翠玉白菜」の事でも言っているのかと思ったら、それよりもかなりネギだった。
寧ろ長ネギの化石とも言える。

▽2月20日(日):競り合うのが好き
■たまに思い出したように円盤を焼くと、割りと焼きミスが起きたりしてなんだなーと思っていた。
今現在、光学ドライブは日立LGが良いのかな‥‥。
パイとパナを信じている俺は‥‥。

【北京冬季】日本の全競技が終了 メダル計18個は冬季大会歴代最多 北京五輪最終日
夏もそうだが、比較的日本選手が結果を出しているフリースタイル競技が採用されるようになって、そのメダルが稼げる分で総数が増えているという事情はあるのだが、元々結果も出ていたスケート競技、ノルディック競技も一頃の低迷期に比べてかなり結果が出るようになったのも大きいでしょう。
個人的にはアルペン競技で通用する選手が出てくるのを期待したいです。

丸亀製麺が「本場」香川で苦戦 県内残り1店舗に「地元のうどん屋が強すぎる」の声
丸亀製麺って、全部では無いにしろ店内でうどんを打ってるのが売りだと思うので、その打っているうどんが讃岐風じゃないなら、はなまるよりも受けなかったってのは、まぁ解る。

▽2月19日(土):僕もビックリ。今日初めて知った(すっとぼけ)
【J2第1節 千葉×岩手】J2リーグ1年目vs13年目の対戦は岩手に軍配!宮市剛の先制点で逃げ切り記念すべき白星挙げる
うーん、これは名将。そして素晴らしいチーム。
よもや、グルージャのJ2勝ち点、初得点、勝利が開幕戦に付くとは。
しかもゲームの内容も悪く無かったようだしね。
相手の千葉も、番記者たち(not千葉)の分析によれば今シーズン上位クラスだそうだし、それに開幕勝ったのは大きい。
もちろん、リーグ戦での初物対決のメリットがあったというのはよーくわかるし、まさに昇格チームが生き抜く戦略として、初物対決のうちに勝ち点を稼いで逃げ切りってのはセオリーだから、このまま頑張って欲しいですね。

【J1第1節 横浜FM×C大阪】C大阪が終盤に清武ヘッド弾で追いつきドローに持ち込む 横浜FMはアンロペ1G1Aも天敵相手に勝ちきれず
と言うわけで、開幕したJリーグ、というかマリノスの開幕戦はホームとは言えセレッソ戦。
結果は2-2で引き分け。

アンデルソン・ロペス様々だったな!
いやまぁ、点を取る所は個の力で良いよ。攻める分に関しては、テルも点を決めたという事で2シーズンぶりの復調の気配も見えて、案が大然が居なくなった不安もなさそうなくらいよーやったと思う。
しかし守備‥‥失点がどちらもセットプレーぇ‥‥しかもコーナーをニアでもファーでもやられるという。
攻撃はその時々の状況によるからしょうがないと思うのだが、守備、ましてセットプレーはちゃんと準備ができる事なんだから、どうにかして欲しいですね。しばらくずっとこの調子だゾ。

ま、全然勝ってるイメージが無いセレッソ相手に、開幕いきなり勝ち点が取れないという事は無かったので由と考えよう。
セレッソも状態が良いとは言えないのだろうし、お互いホッと胸をなで下ろす結果だったかもしれない。
だが、そんな相性なんてのを理由に勝ち点を落とした事実に安堵していちゃダメだわな。
フロンターレはちゃんと勝ち点3を取っている。
そういう積み重ねが順位に響いていくものだ。

▽2月18日(金):やり過ぎると終わるから
■あ、Jリーグ開幕したんだなって。
W杯の関係で日程が前倒しなタメだが、こんなに開幕が早いと変な感じであるw
しかし、2月に金Jやる必要あるかね。ナイトゲームなんてクッソ寒いだろうに。
いや、毎年シーズンは12月、天皇杯まで行けば元旦までやっているけど、それはシーズンの最後にだからね。
開幕いきなりクソ寒い環境ってのは大変じゃないのかなぁ。

「ゲド戦記」などジブリ4作品がデジタルリマスターでDVD化
今さら?この4作品がデジタルリマスター?
>「ジブリがいっぱい 監督もいっぱいコレクション」のために制作された最新HDマスターにより
ああ、そういう事。
なお、『海がきこえる』はTV放送用の作品なので
>劇場公開時のクオリティを再現し
どういうクオリティになっているんですかねぇ(ゲス顔)‥‥という野暮なツッコミは置いといて、今時DVDの需要ってどうなんですかね。まして5000円でしょ。
DVDクオリティなら配信で十分って事になるんじゃないかなぁ。
まぁ、こういうのは映像特典に価値があるのかな。

「このコンビがめっちゃ好き」前園真聖と中田英寿の四国自転車旅が全国放送に!「待ってましたー」
この回はいずれTVでやると思っていたらから嬉しい嬉しい(ニチニチ
それはさておき、『前園真聖 しこく絶景たび』はもっと全国放送で定期的にやれ。

▽2月17日(木):掌クルー
ノルディック複合団体日本、7大会28年ぶりのメダル獲得!!!!
よくやった!感動した!
というか個人LHでも思ったが、今回はワックス大当たりじゃない?
平昌の時の渡部暁斗個人LHで、ワックス大ハズレでまったく滑らなくてクロカンで順位を落としたのに本当にガッカリしたものだが、今回は個人戦でも団体でもスキーがよく滑っていた。寧ろオーストリアが完全にワックスをミスったでしょあれ。
平昌の時の渡部暁斗は、マジでスキーが滑らなくて、あんなの個人の能力の問題じゃないじゃんって感じだったからなぁ。
道具がカンペキな状態だった事で、山本選手の力走が本当に報われたなって思いました。
高梨沙羅の件でもつくづく感じたが、ウィンタースポーツってかなり道具の状態って大事だなと、改めて思った。

高木美帆がオリンピックレコード!悲願の個人金メダル獲得!!
競技出過ぎでさらにこの結果よ。
異次元過ぎるし鉄人過ぎぃ!

【朗報】女性漫画家で打線組んだ
絶許狙いはNG。そもそも何を指標としたうえでの9人選出なのか。
もっとも、こうやて抽出される面々が変わらないのはそれはそれでダメだと思うので、適度に面子の入れ替わりがあって欲しいですね。

全国の温泉・スーパー銭湯ランキングでコワーキングスペース併設の施設が上位に 、「ニフティ温泉」が発表
1位の両国はまぁエエやんと思ったけど、残りは行くのが面倒というか遠っ!と思ったら、対象は全国だったのか。
それはそれで、関東圏に集中しててどうなの。

▽2月16日(水):産地は気にするな
■普段履きのAIR MAX95が、さすがに十分履きつぶしただろってくらいクタクタになってきたので確保済みの新品を降ろしたのだが、外に出歩く機会が減っているので足になじむまで時間かかりそう。
というか、なーんか俺ってAIR MAX95の掃き始めに絶対靴擦れ起こすのよね。
足に合っていないのか、歩き方が悪いのか、全部か?

雨の日も雪の日も安心。大人が選ぶべき「ゴアテックススニーカー」5選
前にも書いたが悪天候用の靴はアウトレットで買ったコートLOWを履いているんだけど、そっちも改めて見たらボロボロで買い換え時かなと思う。
で、悪天候用なのでゴアテックスは引かれるのだが、やっぱこの値段はなー。
悪天候用の靴なんてアウトレット価格品で十分だと思うんだよなー。
うーむ。

安いのに美味い“うな丼”、「名代宇奈とと」の高クオリティな1杯を自宅で堪能
なんだかんだで、その場でちゃんと焼いているからね。牛丼屋系よりは明らかに美味しい。
しかし、550円でうな丼が食べれるというのは本当に凄いと思うが、満足感が得られるのはダブルか、せめてうな重かな。
お金が出せないけどウナギ食べたいなと思ったら、牛丼屋系に行くより絶対「宇奈とと」はアリ。肝吸いもあるし。