▽7月31日(日):トラ!トラ!トラ!
■いつの頃からか、「駅メモ」をやっているXperia Z3 Tablet Compactでの位置情報の認識が悪くなっていて、それに伴い「駅メモ」のチェックインもできなくなるので、なんだかなーと思っていたのだが、ストアで色々アップデートしていたら位置情報の認識精度が良くなった。気がした。
というより、ヤフー地図で自位置の計測精度がやけに良くなった。気がする。
何の問題だろう。

【世界トラの日】トラに関する簡単な解説を作りました
はえー、すっごい勉強になる。これは家族で楽しめる動物ブログ。
以前、猫が腕を組んで座っている姿勢(レス6のベンガル系トラみたいな感じ?)は、その状態・環境に満足しているから、という話を見たけど、この写真のベンガルトラくんも満足しているって事なんですかね。

▽7月30日(土):夢の終わりは彼が拳を下げた時だけ
■夏場の色々なイベント連荘に向けて髪をバッサリ切ってきた。
本音は、髪の長さはこれくらいの長さで固定されたいものなんだけどな。
髪は自然に伸びるからしゃーないし、そんな頻繁に髪を切りに行く余裕は無いし。
ならいっそ坊主にしろよと言われるかもしれないが、「坊主が似合う頭の形ってありますからねぇ」と、暗に「似合わない」と店の人に言われているのがなー。

■こうもクソあっついと、外出時に履いていくズボンはハーフパンツにしたくなるんだが、今使っているのはだいぶ前に買った膝下した丈の、割とタイトなヤツ。
もうちょっとゆったり余裕のあるヤツが欲しいし、膝丈くらいで‥‥と思っているのだが、最近のトレンドは膝上の「ショートパンツ」なのか?
ふらっとユニクロに入ってみたけど、あるのはショートパンツだけ。
まぁ、街中で見かけるのも、そういう丈のが多いなとは感じているけど‥‥。

それでも街を歩いていると、「そうそう、それくらいの丈のヤツ」ってのを履いている人を見かけるけど、兄さんそれどこで買ったの?なんて聞けるわけもないし。
汗だくになるから、安物で数を用意できる物にしたいんだけど。

歴史秘話 ウルトラマン ヒストリア:NHKで7月30日放送 ヒーロー、怪獣 56年の歴史振り返る 「全ウルトラマン大投票」中間結果も
ウルトラマンヒストリアなんてやっていたのぉぉぉ。
この記事を見かけた午後、夕方に家に帰れば録画予約余裕だろとか思ったら、BSプレミアムの放送時間が朝7時半てwww
総合でも16時45分からなんて、間に合わないんですけど‥‥。

再放送するだろ。というか再放送の日程まで書いといて!
あ、ちゃんと8/2に再放送あるんですね。
速やかに録画予約完了。

▽7月29日(金):こんな日
■奥さんが泊まりがけで出かけているので、そんな時だからこそ普段できない事をやろう!
ビジョンとしては、スパ銭に行ってお風呂に入りつつ夕飯食べつつ終電までゆっくりしてこようかなーと思ったんだけど、仕事が終わる時間や移動の時間を考えたら、それ程満足できる時間が取れないなーと思って断念。

横浜F・マリノスがFW宮市亮の負傷離脱を発表 右膝前十字靭帯断裂で手術へ
不運という言葉で片づけていいのか、いやよくない。

ケガはしゃーない。コンディションが整えば活躍してくれるだろう。
そう思って、実際コンディションも整ってきたのかマリノスでも効果的な活躍がし始めて、それにしたって代表まで一足飛びに行き過ぎでしょwwwなんて言っていたのに。
前十字靭帯断裂だと、完治までは1年は見なきゃならないだろうし、治ったとしても状態はどうなるか、というのはある。
こんなにケガを重ねてきてまだケガに泣かされるのかとも思うし、でもこんなにケガを重ねてもピッチ帰ってきたという期待もある。
また帰ってくると信じましょう。

清水エスパルスが7・16浦和レッズ戦で発生した浦和サポーターによる違反行為を報告 新型コロナ対策違反や威嚇行為、不法侵入、危険行為など
どういう事なの‥‥。
コロナ禍関係ないでしょこんなの。

▽7月28日(木):編集中
【E-1選手権】日本は最終戦で韓国に3-0快勝!なでしこジャパンとのアベック優勝達成
よかおめ。
中国戦がアレで変に煽られていたが、文句なしの結果ですね。
日本が強すぎて申し訳ないというか、韓国が手ごたえが無さ過ぎて心配する余裕があるレベル。
久しぶりにマリノス勢の選手たちが躍動する代表だった、というのもあるが‥‥
宮市が負傷で退いたのが残念ではあるのだが‥‥アレは大丈夫か?軽傷であって欲しいのだが‥‥。

【トミカ×ガンダム】コラボ トミカ「コア・ファイター」「ホワイトベース」「バギー」「Gファイター」参考出品
コアファイター、Gファイター、ホワイトベースはまぁわかるが、バギー???
コレクションに丁度良いサイズなので全種集めたくなる。

何回見てもアメリカのGR86のCMは神 誰だよと思ったらドリキンだった。
『MFゴースト』のアニメはこれくらいのクオリティを期待したい。

▽7月27日(水):最近冷やしラーメンばっかよね‥‥
ざるそばとかいう毎日でも食べられる料理
元から出社した時の昼飯は蕎麦ばっかなんだけど、特にこの時期はざるそばの連投余裕。
少なくとも5月から10月あたりまでの半年はざるそばでイケる。
と言いつつ、スーパーのにしろコンビニのにしろ、冷たい麺でもたまには他のにしてみようかな?と思って素麺も食べてみるんだけど、やっぱ蕎麦の方が美味しいなって思う。

■それにしても最近のコンビニの生麺は、冷やしラーメン押しよな。
麺類は好きだし、冷たい麺も好きだけど、冷やしラーメンは違うんだよなー。
結局ラインナップで一番安定しているのはセブンイレブンだよな、と思う。

ROBOT魂「RX-78NT-1 ガンダムNT-1プロト ver. A.N.I.M.E.」明日10時プレバン受注開始
どういうカラバリだよ買うけど‥‥
>OVA展開当時にモデルグラフィックス誌で発表された明貴美加氏によるオリジナルカラーリングのNT-1プロト
流石にこんなのがあったなんて知らなかった、そんなの。

『ワイルド・スピード』の撮影で「最悪」なこと、レティ役が“本音”
むしろ、ミシェル・ロドリゲスはブルーバックの撮影が多そうな映画で活躍している印象。

▽7月26日(火):ちったぁ落ち着けよ
浦和レッズ、Jリーグからけん責と罰金2000万円の処分を受けたことを発表 サポーターによる声出し応援など違反行為に適切な対応とらなかったため
先日のチェアマンの会見は、「これ以上改善が見られないなら罰金2000万円」という話なのかと思っていたが、もう処分は確定でその内容を詰めている(詰めた)って話だったのか。
声だし応援の実証実験を開始拡大するにあたって、この辺はキッチリ裁定を下さねばならないって事もあったかと思う。
それで、チームとしてのアクションは見られるようになったんだっけ?

名古屋グランパスが新型コロナに関するJリーグへの誤報告問題を認め謝罪 現在Jリーグが調査中
事の経緯はこちらを見てもらった方が早いか。
名古屋グランパスがJリーグに「保健所指導でチーム活動停止」と報告→川崎フロンターレ戦が中止に→実際は指導なしと判明
こんな状況なので中止試合が発生する事自体は仕方ないと思うのだが、そのプロセスに問題というか疑惑あり、と。
いや、本当にミスと勘違いだけの話なんだと思うよ。
むしろ、日程的に時間が無い中での試合開催の可否判断の重大さを分かっているからこそ、余計テンパって誤った判断になったのではないかと思う。運営規模的に、グランパス程のクラブが今更あたふたすんなって話でもあるのだが。
問題は、ミスがあったならそれはそれで事後に真摯な対応を見せれば良い話なのだが、その対応が余計な勘ぐりをしてしまう状況にしてしまっている事。それも自分たちでってのがね。
それに、コロナによる試合開催などの問題については、既に浦和に厳しい裁定を下した実績(鈴木彩艶の登録問題)があるのがね。

野々村さんもチェアマンになって早々異例なトラブル連発であるが、しっかりとした対応をしてほしいですね。

▽7月25日(月):閃3以降が良かったな‥‥
■医療従事者である奥さんは、4回目のワクチン接種券だけ取寄せて「どうしよっかなー」と言っていたのだが、義務という事になったので早速昨日接種してきて、例によって今日ヒンヒン言っている。

桜島噴火 初の警戒レベル5に 噴石2・5キロ飛散 一部住民に避難指示 火砕流の可能性も
桜島って常に噴煙が出ていて火山灰をまき散らしている印象だけど、警戒レベル5まで行くのは初の事なんだな。

『閃の軌跡II』アリサ&アルティナの1/7フィギュア原型が展示【WF2022夏】
昨日ワンフェスがあったので色々情報が出ている一方、グッスマ連合や寿屋は参加を見送っていることもあり、個人的にチェックしたいのはこの辺かな。
宿題だけ増やす一方のキューズQだが、まさかアリサ&アルティナの原型が展示されるとは‥‥朗報だね。
まぁ、こっからデコマスが出るまでも、さらに実際に発売されるまでもが長いのがキューズなんだが。

プレミア付いてるゲーム持ってるやつ自慢していけ
最近は謎のにレトロゲーム高騰中のようだが、定価越えまでいかなくても、新品定価みたいな値段になっていたら十分プレミア価格よなぁ。
ハード末期のタイトルはもちろん、最近はリメイクの無さそう&当時出荷本数も少なそうな版権キャラ物タイトルも高値になってきているみたいですな。

しかし、円盤メディアのコピーが少し前に話題になっていたが、ROMカートリッジ系はある意味ハードウェアプロテクトなわけで希少になりそう、と思ったら、今はROMカートリッジですらコピーが作られてるんですね。
査定する側も大変よね。

▽7月24日(日):編集中
■今日は三鷹のジブリ美術館に行ってきました。

▽7月23日(土):発展途上
【FIBA男子アジアカップ2022】富永33得点も…日本、懸命の追い上げも豪州に届かずベスト8敗退
オーストラリアがだいぶメンバーを落としているとは言え、日本もハッチとナビ不在という事を考えたら、思ったよりも善戦したなと言えるスコア、かな。

東京五輪、さらにその前のW杯の時から男子代表ずーっと気になっていた2点。3Pの試投数の少なさとドライブでの仕掛け。
このうち3Pのアテンプト自体は、ホーバスジャパンになってぐっと改善したと思う。
この試合でのスタッツを見ると43本も撃っている。対するオーストラリアは34本。チーム状態にもよるが、五輪でもW杯でも相手よりアテンプトの時点で勝ったことがなかったので、それを格上――だいぶメンバーは落としているものの――のオーストラリア相手に上回れたのは、3Pを撃つという意識づけというかチームとしての意思統一ができている成果ではないか。
そしてその成功率も47%。これは十分立派な数字だと思うし、むしろこの成功率で十分だからこそアテンプトの数がなくてはならないわけで、3Pにしては十分な進歩が見られたのではないかと思う。
そうなると次の課題はドライブの仕掛けなんだが‥‥こっちはまぁ、まだしばらくかかるかな。
そもそもホーバスさんは3Pでスコアを伸ばすチーム作りを目指している様だから、あんまりインサイドでの勝負は考えていないかもしれないし。
でも、常に3P成功率40%後半を維持できるわけじゃないから、3Pの調子が上がらない時に、それを下支えする力=インサイドでの得点も重要だと思うんですよね。
この試合、上記の通り3Pのアテンプトは勝っている(成功率は互角)一方、2Pは24本対42本でアテンプトで負け、さらにその成功率も40%対50%と負けている。そしてその仕掛けの結果としてのFTも9本対16本と負けている。
結局その差だと思うのです。
善戦できたのは3Pの頑張りのおかげであり、それでも勝てないのは2P&FTの差だと思うんですよね。
ともあれ、どうにも課題だった3Pに進歩が見られているのは間違いないので、チームは進化しているんだろうと思って期待したい。

▽7月22日(金):タイミングぅ
■そういえば、まんまとコミケのアーリーチケット抽選には外れてしまったので、とりあえず午前券で申込みし直しました。
冬と違って、東、西、南が行き来自由という事で、とりあえずどこかの館に入れれば良いわけだし、全部頼んでおけば当たるでしょ。多分。
尚、受付時間がどの枠になるかは知らない。
比較的早い枠ならともかく、午前でも終盤の枠だったらどうなるんだ‥‥。

「英雄伝説 閃の軌跡」より機械人形「ヴァリマール」がプラモデルとして立体化決定
ヴァリ君、なかなかエエやん!
お布施に買うわ!
MODEROIDも成形色別けと一部パーツは彩色済みになっているはずだが、実際こういった作例にはどれくらい塗装の手間が必要になるんだろうか。
サフをかけるくらいなら、まぁ。

【速報】ガルパン戦車道大作戦で大戦車道祭ガチャ開催
まとめブログ界隈でネタにされているだけで、実際は学生達がちゃんと人気なんだと思っていたら、
>しょうがないねんなこれは
こんなに反応が違うのか(困惑)

▽7月21日(木):都合の良い口実
「Microsoft Teams」で障害 〜OfficeやSharePointなどの関連サービスにも影響拡大
個人的にはauのトラブルよりこっちのトラブルの方が影響大っすね。
ネットワークは代替を用意できるけど、共有サービスはいきなり代替は用意できないので。

DMM、MasterCardでの決済を突如終了へ DMM「諸条件が折り合わず」
クレカの特定ブランドが使えない――というのは手数料で揉めるくらいしか思いつかないのだが、しかしそれを問題視するなら手数料が高いはずのJCB、Amex、Dinersが残ってMasterが無くなるって事ある???
調べてしみると、よもや取り扱っている商品・サービスについて物言いが入る事例があるとはなぁ。
「成人誌販売はクレカ決済NG」 突然の通達で利用者困惑、与党議員も問題視
今回のDMMとMasterの件が、これの同様の事かはハッキリしている訳ではないが、まぁ、実際にこういう事例もあるんだな、という事で。

事実上のWindows 11マシンが1万2800円で買えてしまって驚愕した件
Win11を実験するためのPCが欲しい。
これまではWindowsUpdateでのメジャーアップデートなどはノートを実験台に先行してやっていたのだが、Win11については今使っているCF-RZ6はCPUで蹴られてしまうので、アップデートできないのである。
なので、Core第8世代以降のCPUを載せたやっすい中古PCは無いかなとちょっと探しにいってみたのだが、なんとなく欲が出て「でもこれくらいのCPU欲しい‥‥」「でも、これくらいのメモリ載ってて欲しい‥‥」とか言って予算オーバーになって見送ってしまう。
この記事くらいの割り切ったPCでも良いかもしない。
‥‥が、それでWin11の実験というか検証になるのかというと、また別の話がががが。

▽7月20日(水):スプーンで代替
音声ギミックを完全リニューアルした「ウルトラレプリカ ベーターカプセル 55th Anniversary ver.」予約開始!
うぉぉぉ!!!!
以前出たベータカプセルは気がつかないまま終わっていたので、今回は絶対に購入ぅぅぅ!!!→開いた頃には完売

‥‥うせやろ‥‥。
『シン』じゃなくて初代だゾ‥‥。

その後、チクチクとリロードしていたら偶然拾えました。やったぜ。

【FIBA男子アジアカップ2022】日本がフィリピンに21点差勝利!準々決勝で豪州と対戦へ
フィリピンもフルメンバーからはだい落ちるチームだろうが、20点差も付けて勝つって事は日本として進歩しているのだろうと思う。
しかしナビのケガか‥‥。
これからNBAの契約がどうなるかというタイミング。あまり酷いケガでは無い、と思いたい。
さすがにナビは次のオーストラリア戦は出ないだろうから、果たしてどんな結果になるか。

透き通った髪と色白の肌が眩しい!「レーシングミク 2010ver.Art by 矢吹健太郎」が予約開始。
マジでこのデザインで良いから、figmaレーミクシリーズで唯一出ていない2010を、出そう。

また販路限定なのね。

▽7月19日(火):回帰
■JCOMのケーブルTV番組がムーブできなかった件をまだ調べている。
BSとCSとは言え、同じ有料番組でWOWOWは良くてCS放送はダメとかある‥‥?
なんかそういう違いがあるのかなーと調べていたところ、まさに、な情報を見つけた。
DTCP-IPのお話
全体の更新情報を見ると少し前の情報とも読めるが、しかし「DTCP-IP 対応状況」のNASの機器リストを読んでみると、
>「ス録」:スカパー!HD 録画
>「スダ」:スカパー!ダビング
>「C録」:CATV LAN録画
>「Cダ」:CATV LANダビング

これを見ると、スカパー!とCATVは扱いが別‥‥?
我が家のLS220Dは、CATVのLAN録画・ダビングには未対応‥‥?
そして、IOのNASはDTCP-IPが有料だけど、有料だけに優秀‥‥?

IOのNASは昔使っていたけど、昔のモデルはDTCP-IPに対応しておらず、標準でDTCP-IPに対応しているBUFFALOに乗り換えたんだよなぁ。
AAシリーズになってコンポーネントを追加できる形式になり、DTCP-IP機能は有料だが追加できようにはなったのだが、やっぱ有料だと良いのかな。
新しいレコーダーを試さなきゃダメかなーと思っていたけど、単純に中継用NASがあれば良いだけだから、AAの1ドライブモデルを買って試してみるかな?
この件が解決したら、録画環境の整理が一気に解決するのでどうにかしたい‥‥。

■そもそもIOにはRECBOXもあるからなぁ。どっちか早々に試してみたいですね。

絵文字を並べてマップも再現できる! LINE STOREにて「ファイナルファンタジー ドット絵文字」が配信開始
こういう絵文字なら遊べそう。

【速報】艦これ鹿島の島風衣装フィギュア【淫魔像】
これ版権降りるんすね。
「艦これ」の鹿島。「艦これ」の島風の服(格好)。
よって問題なし!

‥‥って事なのか?

▽7月18日(月):主観と客観
■少し前に電動自転車の試乗をした。
試乗車の中にロードバイクタイプもあったので、自分が買うならこういうの良いなぁ、と乗ってみたのだが、その時に思った。
足が上がらねぇ‥‥。
元々開脚は得意じゃないし、股関節固いなぁという自覚はあったが、まさか自転車に乗る時に、こんな思いをするなんて‥‥。
レジェンド葛西も、歳をとっても健康でいるのに重要なのは下半身の柔軟性と言っていた
もうちょっと柔軟性を重視しないと。

という事で久しぶりに整体に行って、斯く斯く然々なんですと整体師さんに話をしたら、「じゃあ、その辺(股関節)を意識してほぐしていきますねー」と処置をしてもらった。
結果、「確かに股関節固いですし、特に右の方が固いですね」とストレッチの仕方を教えてもらった。

‥‥右?
右すか?

自分でストレッチをしていると、左の方が固いように思っていた。
でも、右なのか。
なんか、こういう左右どっちがダメかって判断、割と自分が感じているのと違ったりするよね。

【開脚すると膝の内側が痛いのはなぜ?】理学療法士が解説する「痛くない開脚」の正解
こういう記事を何個も見かけて、見かける度に試してはみるんだけど、結局解決しないのは継続していないからだと思うのよね。
どれか一本コツコツ続けろや、と自分に言い聞かせながら、また今日も新しい記事を読んでしまうのだった(エー

【軌跡シリーズ】「リーシャ・マオ」「クロウ・アーム・ブラスト」原型公開&「レン・ブライト」フィギュア化決定!
はいキタ。
リーシャ、期待出来そうなデキなんだけど場所取りそうで辛い‥‥。
クロウはサウスポーじゃねーの?と誰もがツッコんでそうだが、リィンと並べるのを前提か。やっぱ場所取りそうで辛い‥‥。
そして、やっぱり予想通りにレンもフィギュア化。どんなポージングでくるか楽しみですねぇ!

▽7月17日(日):イラストは大事
『ファイティングファンタジーコレクション〜レジェンドの復活〜』受け取ったよー。

前作同様に、教養文庫版で翻訳のあったタイトル3作に、日本語訳初翻訳の2作。(調べたら、「社会思想新社」さんが丁度「危難の港」を「危難の旅へ」で発行していたけど)
手元にある教養文庫版『死のワナの地下迷宮』と『恐怖の館』並べてみると、こんな感じ。

表紙も挿絵もリメイクなんか必要無く素晴らしいっすねー。
初めて読むのが3冊もあるので、ゆっくり楽しみたい。

■と、旧作のイラストは褒めておいてなんだが、この辺は従来からのファンの間では色々あるようで。
これまで自費出版で日本語未翻訳版の翻訳移植をしていた社会思想新社さんのブログではこんな話題があった。
本家が駄目だから分家がやらざるを得ない
今回収録された『危難の港』(社会思想新社さんでは『危難の旅へ』)、本国イギリスでは版元がスカラスティック社に移って刊行されているそうだが、その表紙と挿絵がすこぶる評判が悪いらしい。
その辺はリンク先を見ていただければだが、本家イギリス原書版は、まぁこれはこれで分からないでも無いけど‥‥と思う挿絵グレスケのイラストなのだが、昔ながらのファンにとっては、「FFのイラスト」と言うならブラジル版が凄くしっくりくる、という。
それは凄く分かる。上に貼った『地獄の館』の挿絵も見ての通りだもんね。
『危難の港/危難の旅へ』については表紙は悪く無いと思うんだけど、やっぱ挿絵はねぇ‥‥。
そしてブログにある通り、前作『ファイティングファンタジーコレクション』については、教養文庫版でお馴染みの旧版元版のイラストが採用されているのだが、今回収録の『危難の港/危難の旅へ』はスカラスティック版が採用されています。
これはねぇ、契約先の都合ですよねぇ。
安田均とグループSNEが取引できるのは現版元のスカラスティックでしょうし、スカラスティック版しか存在していない作品は、ブラジル版やハンガリー版のように独自にイラストレーターに頼むしかないだろうけど、そんな余裕は無いだろうし。
どうやら社会思想新社さんは独自に(?)イラストレーターを採用するみたいだけど、そこに頼るわけにもいかないでしょう。

付属冊子の安田氏のコメントによれば今後も続刊していく気は満々のようだから、単に旧作がそのまま復刻されるだけでも嬉しいので楽しみにしたいところです‥‥ね。

アニメーターの窪岡俊之氏、「メガドライブミニ2」の「LUNA I・II」収録を受け、お祝いイラストを寄稿
メガCD対応、サードパーティータイトルも採用を唄って『ルナI・II』が収録されなかったらウソでしょ、って感じだったので収録は妥当。
窪岡氏、最近はすっかり監督よね。

井上喜久子、初エッセイ『井上喜久子17才です「おいおい!」』が発売決定! 堀江由衣との“17才”対談も収録
対談とかちょっと読んでみたい。

【追悼】安倍晋三元首相の思い出
故人を落ち着いて偲ぶことができるのが、こんな場末のホモブログだけなんて。

▽7月16日(土):NFTは、まぁそうねぇ‥‥
ポイントはPS Storeの製品と交換可能! SIEのロイヤリティプログラム「PlayStation Stars」発表
昔あったクラブニンテンドーポイントみたいに、ゲームの現物を買ったなりの特典がオフィシャルにあるっていうのは良い制度だと思っていたので、(維持にはそれなりのコストがかかるだろうが)良い事じゃん?
この制度では、トロフィー獲得などゲームのやりこみでポイントが付くっていうのが新しいかもですね。
ゲームをやり込むことに対してリアルな価値を持たせるっていうのが、実際どれくらいの価値を作り出せるのか、ちょっと楽しみ。

USB DAC+小型アクティブスピーカー、低価格・省スペースで始めるオーディオ
一頃USB-DACも調べまくったけど、384kHz/32bit、DSD256対応でこのコンパクトサイズと価格ってすげーな。時代も変わったわ。
今使っているUD-301は5年前に買ってまだ5年使えそうだから、十分元は取れている。

「復活!風雲!たけし城」撮影開始。竜神池、ジブラルタル海峡進化
こういう大型セットの番組は『SASUKE』なんかが季節のスペシャル番組でやっているけど、これだけのセットを使った番組を週間で放送していたってのが時代を感じさせる。
今回も最終戦はカートで水鉄砲バトルロイヤルなの?