▽8月15日(月):祭りの後
新型コロナ陽性者との接触状況を詳しく知りたい! スマホでログを分析できる「COCOAログ.jp」の使い方
昨日の今日で、という訳でもないが、COCOA提供開始当日にインストールして2年。アプリ上記録によれば、利用開始から645日。
こんだけコロナ禍騒ぎが落ち着かない一方で、別に一生引き籠もっている事もなくほどほど出かけているのに何の反応も無いのは、流石にちゃんと動いているのが不安になるw
ちゃんと「COCOAから濃厚接触判定がキタ!」という人は、ネットをちょっと検索するだけでも簡単に出てくるので、COCOAが機能していないという事は無い、機能していないとしたら自分の環境の問題だ。
という、モヤモヤした気持ちの所でタイムリーな記事が。
自分のCOCOAのログを解析してくれるCOCOAログ.jpというサービスがあるんだそうです。便利な物があるんじゃんねー。
サイトはスマホ向けに作られているけど、PCからもアクセス可能。
早速、ログを出力してコピペして解析をしてみると、

ヴォー、ちゃんとコロナ陽性者への接近が確認されている!
そして濃厚接触判定は無い模様。

会社でも感染の連絡がポコポコ出ているものの「なお、濃厚接触者は居ない模様」ばっかりホントかよ?って話なのだが、濃厚接触の判定条件は
>「おおむね1メートル以内の距離で15分以上の近接した状態」
との事なので、それが判定条件ならそうですかとしか言いようが無い。
事実、自分のログをこうして見てみる限り、6月頭に接触数は多かったが、「1メートル以内で15分」というのが無かった。
こうなると、逆にその濃厚接触の判定条件がどうなんだ?って思っちゃうけど、既存条件でちゃんと判定を受けている人は居るわけだからなぁ。

まぁ、ちゃんとCOCOAを使っているか、自分が感染したらちゃんとCOCOAに登録しているか、っていう、ユーザーの性善説に期待するしかないからね。
ただ、アプリのインストールはしょうがないにしても、サービスイン時から言っているけど、感染情報はセンター側で登録するなりしてくれないもんかね。
個人とアプリ(スマホ)の紐付けは、受診時になんとかするとしてさぁ。
判定の有効性はともかく、アプリが機能している事は分かって良かった。

3年ぶりの夏コミだー! 台風を吹き飛ばすコスプレ旋風、100回目の開催を彩るコスプレイヤーさんを全力レポート
エントランスのコスプレ広場が無くて帰る時楽でした。

▽8月14日(日):せめてカタログ冊子くらいは買っておくべきだったか
■コミケ行ってきました。
コロナ感染数爆増!とか言っている昨今、聞けば最近のコロナ事情は発症まで2〜3日だそうで、引越目前にコロったりしたらヤバイわよ!
という事で、サッと行ってサッと帰ってくる予定。
まぁ、実際の所、自分のチケットは午前券でも終盤の11時受付の組だし、どれほど買い物ができるか知らないけどさ。
そのため、サークルチェックも殆どしていなくて、とりあえずTwitterでフォローしている範囲をいくつか。おおよその場所が解れば、まぁどうにでもなる。

11時受付開始という事で、りんかい線もあまりコミケ行きの気配が薄い中(それでも国際展示場ではそれなりに人は降りたが)、10時半頃に国際展示場駅に到着。
入場受付の案内に従って進んでみたのだが、相変わらずイーストプロムナードには入場待機の行列がががが。
うげー、今こんな状況で入場は何時になるんだか‥‥。
自分は南館(企業スペース)から入場なので、例によってTFTをぐるっと回り込まされて、センタープロムナードに出て‥‥まだずんずん進む。
途中、人波が選別されて、既に入場受付している組、これから受付が始まる=自分の組と、それ以降の時間帯の組の列に別けられた。
どうやら、周辺で大行列を作っていたのはこれから更に後の組(午後チケ組?)らしい。
自分はどこで足止めを食うのかと思っていたら、ずんずん進んで西屋上に出て、そのまま南館に入って、立ち止まったのは南館の入場受付スペース。
す、スムーズ!
そして、わざわざ自分の受付時間より早く来て行列になっている意味無いじゃないか?
入場受付もどれほど時間がかかるのかと思ったのだが、前回の冬同様に、やっている事は体温検査とチケットと本人確認くらいでサクサク進行。11時15分には会場内に入る事ができた。
ヘタすると、通常時の3日目より早く入場できたまである。

こうなると、あんまり期待していなかったけどアレコレ買ってみようか?と欲が出てくる。
自分が用があるのは東館だけなので、サクッと西館から脱出(ここが一番混雑していたように思う。冬に東西移動させなかった要因はココか)。
一番諦めていた「おこたんぺこ」に行ってみると‥‥買えました。
結局、その他諸々チェックしていた所はほぼ買えました。買えなかったのはすっかりチェックが漏れていた一箇所くらい。

冬の時に、これじゃあどうなんだろうなぁと感じた人流もだいぶ回復しているように感じたし、今回の上限9万人程度というのは良い具合じゃないのかなぁ。
少しは沈静化するのでは無いかと思ったコロナ禍も、今になったら爆増してまだまだどうなるかわからないし、それを考えると次回もチケット制、入場制限で、今回と同様な人数で困らないかもなぁ。

「こんな列、見たことない」コミケ100を席巻した超大型サークル「竹箒」の熱狂
期待通りというか狙い通りというか、大半の人を「竹箒」が引きつけてくれたというのが自分的には都合がよかったかなと思います。
トラックヤードに出たら目の前に大行列があって、どっちに行ったら正解か解らないくらいだったからねw
正解を引けたので良かった。

▽8月13日(土):シャーペンのペン先を使う
■地方では長雨が局地的な雨で水害が起きている中、都内にはまともな台風がやってきたわけで、今日はおなしく家で引っ越しに向けた片付け。
よりによって今日台風が直撃するなんて、ある意味すごいタイミングだわ。コミケ的に考えて。

片側を伸ばしたゼムクリップの使い道とは? 情シスならわかる“あるある”に「お世話になりました」「私の机にもある」
リセットボタンを押そうと思った時にとっさに無いと、マジで困る。

「機動警察パトレイバー」、「第一回幕張国際レイバーショウinワンフェス」参加レギュレーション公開
もちろん黒いレイバーが乱入してきて警察レイバーをボコボコにして飛び去って行くんだよな?

▽8月12日(金):編集中
■なんかもう、天気がダイナミックだわ。
在宅勤務を始めたら、なんかザーザーいう音がし始めたので、最初はいずれかのPCかNASのファンが回っている?と思ったのだが、何てことはない。雨。
でも、週間天気予報では、しばらく雨マークなんか無かったし、昨日見た時点でも週末3日間の天気予報では土曜だけじゃん?と思えば、ヤフー天気予報に雨マークは付いていないけど、雨雲レーダーにはしっかり雨雲が載っている。
そして、週末土日の天気予報は日曜にも雨マークが付いた。
週間天気予報でも、2〜3週間先の天気予報は信頼できないにしても、直近1週間の天気予報は割と信頼できたと思ったんだけどな。
今は、明日明後日の天気予報でも、前日確認したら「あれ?変わってる!?って事があるように思う。
まぁ、この週末はさすがに台風の影響はあるかもしれないけどさ。
コミケでの熱中症リスクは、多少は軽減されたかね。

▽8月11日(木):編集中
バッファロー、Wi-Fiルーターやスイッチングハブを値上げ
ひぇー。
メッシュ構成にするためのWSR-5400AX6S、事前に買っておいて良かった。

■こういうPC周辺機器にもジワジワ値上がりの影響が出ているんだなぁ。
ハブを追加購入する必要がありそうだと思っているが、昔さんざん捨て値で売っていたGS108Eが1万円でしか売っていないとは。
一番根本の部分だからGS105Eでも十分数は足りるか。
ちょっと考えないと。

色褪せない90’s青春グラフィティ! スタジオジブリアニメ原作『海がきこえる』の新装版!
>近藤勝也さんのカラーイラスト34点も収録された
単行本化されるにあたってアニメージュ掲載時のイラストがだいぶ省かれていたんだけど、これには全部載っているのかね。
そのイラストは全部「僕が好きなひとへ―海がきこえるより」に収録されていると思うけど。
後で買って確認しよう。

▽8月10日(水):割と洞窟天国
■お盆前後のお金を下すついでに、コミケに備えてのお金の両替をしておく事にした。
以前のような3日間用資金は必要ないにしても、多少余裕をもって用意しておこうと2万円程両替するために両替機を利用したのだが、2万円突っ込んだのに1万円分しか両替を選択できない。
しばらく操作したが、どうにも1000円10枚以上を選択できなかった。
‥‥俺、両替機の使い方を忘れている?

2019年までは三井住友での両替機しか使っていなかったからなぁ。三菱UFJの両替機は何か違うんだろうか。違うんだろう。
そう思っておこう。

ワイ、岩手県遠野市へ
実は遠野には行った事がないのよね。電車とかで通過した事はあるけど。
>滝観洞って遠野やっけ?
滝観洞(ろうかんどう)には家族で行った事があるけど、言うほど遠野か?と改めて確認したら、結構近くだった。
逆に、なんで我が家は滝観洞まで行って遠野に行かなかったんだろう‥‥
‥‥考えてみると、そのまま釜石の方に抜けて行ったのか。

むしろ釜石からどういうルートで帰ってきたんだろう。

【画像あり】ガンダム試作4号機さん、実戦投入されてシーマ様と交戦していたwwwww
この映像は0083の新BD-BOX特典?
アニメになっているならちゃんとROBOT魂化しろ。

▽8月9日(火):うちに使わないデキャンタがあります
■先日書いたように月末のネット回線事情が微妙なところ、そういえば今使っているモバイルルーターのFS030Wも結構年期が入ってきたし、機種編も考えた方がいいのかな、と思い立つ。
とはいえ、富士ソフトのモバイルルーターは、発売から2年たったFS040W(4G/LTE)がバリバリ主力で次期モデルの気配は無い。
FS030WからFS040Wへの機種編にはSIMカードのサイズ変更が必要なので、できればもっと大きな変化=5Gルーターに合わせて変更したいなぁ、と。

そんなところで、しばらく前に話題になった、イオシスで格安販売された5G対応ルーターの「Speed WiFi 5G X11」。
NECのルーターという事もあってあの後もチェックはしていたのだが、たぶん(?)WiMAX向けに提供されていたルーターのようで、表向き対応しているというのがWiMAXかauのSIMなのね。
それなら、BIGLOBEモバイルはau SIMにも対応しているのでサイズ変更ついでに交換ってのも考えられるが、改めて調べてみると、そもそもこの機種の評判がすこぶる悪いw
なんなら、こんな記事がヒットしてしまったw
Speed Wi-Fi 5G X11、ついにUQ WiMAXから"推奨しない"端末に指定されてしまう|UQ WiMAXのDMが意味深だった!
まぁ、なんか、ナニですねぇ‥‥。
デカいとか操作感がアレとかの使用感についての感想は個人の好みの問題としても、速度が遅いとかWAN側通信が不安定とか、そういう問題があるのではな‥‥。

そんな話を見かけつつ、さらに調べていたら、今日の日付でこちらのような記事も出てきた。
エリアの拡大がうれしいSpeed Wi-Fi 5G X11 WX03との比較レビュー
2か月差ではあるが、ファームのさらなる改善版でも出たのだろうか。

まぁ、いずれにせよモバイルルーターは自分にとってはサブ回線、補助回線でしかないわけで、FS030Wの限界が見えたら、おとなしくSIMカードサイズを変更してFS040Wかな、と思う。
富士ソフト、早く5G対応モデル出して。

■そういえば先日トラブったWiMAXのホームルーターもNEC製だった。
最近ダメなのかNECは。

サイゼリヤとかいう飲食店
辛みチキンとプロシュート食ってれば余裕。

岩手に無かったのか‥‥

▽8月8日(月):編集中
■都合良く週末だけ涼しかったものだ

ルパン三世・次元大介役、小林清志氏が死去
次元の降板からほぼ1年か。
年齢を考えたらおかしくない事だし、次元以外の仕事は変わらず続けていたのだけど、人生の中での一本の柱から離れてしまったというか、そういうのがやっぱりあるのかなと思ってしまう。
後は悠々自適な人生を送るのだろうと思っていたのに、難しいものだ。
次元だけでなく、いろんな重要なキャラの声優として印象的な声優として活躍していたので残念としか言いようがない。

サンシャイン池崎の24時間生配信を観る古手川唯ちゃ
猫動画から流れ着いたんでしょ。

▽8月7日(日):不良家具と呼ばれて
■月末に引っ越しを控え、ある問題に直面していた。

フレッツ光の開通工事が、引っ越し日の10日後‥‥?
引っ越し日程が確定した時点でさっさと申し込んでおけばよかったんだけどさぁ、それにしたって、そんなにズレるとは思わないじゃんー。
引っ越しに合わせて夏休みにするから数日はいいよ。しかし、どうしても社会復帰する日までズレこんでしまう‥‥イコール在宅勤務はどうするか。
そこはさすがに出社するしかないかー。

それはさておき、完全にネット遮断暮らしというのも無理っつーか、単にネットが使えないのはともかくとして、引っ越しにあたっていろいろ調べものもあるし、粗大ゴミの処分の手続きとかオンラインで申し込みだから、完全にネット断ちってわけにはいかんでしょ。
可能な限りモバイルルーターで頑張るしかないか?
でも、あくまでモバイルルーターは補助としてしか考えていないから、通信量は大した事ないんだよなー‥‥
なんかレンタルルーターってないのか?
それも短期契約済むヤツ。
と、調べてみたら、そのものズバリなサービスが居たんですよ。

縛られないWiFi

WiMAXでデータ通信量制限なしを、月単位でレンタルできるという。それでいて違約金なし。
1か月レンタルできればいいだけだから、ドンピシャじゃねーか!
という事で早速申し込み。
申し込んで速攻でルーターが届いたので、さっそく新居に持ち込んで電源を入れたわけです。
面倒な設定は無く、ルーター電源を入れたら後はそのSSIDにアクセスするだけの簡単さ。

‥‥なんだが、なんか点灯ランプが正常じゃなくない?本体仕様を調べると、アンテナが一本も点いていない?
まさか新居のあたりはWiMAXがつながらない‥‥そんなわけあるかー!東京都内だっつーの!
‥‥ま、念のため、現在の家に持ち帰って動作確認してみた。
やっぱりアンテナが一本も点かない。
そんなわけあるかー!東京の住みたい街ランキング上位だっつーの!

SIMカード抜き差しをしてみたり本体リセットをかけてもだめ。
これは初期不良ってヤツか?
お盆休みも迫ってるし、早々に手を打たねばならぬ。

▽8月6日(土):オバちゃん店員も代替わりしたのかな
■マイナポイント申請でEdyも始まったと先日ニュースが出ていたので、早速申請をしようとしたらおサイフケータイはアプリの更新を待て(9月予定)という。
それ、前回のマイナポイントの時もやってるじゃねーか!
標準で残しておけよ。
もう面倒だから、前回同様にWAONでやるかな‥‥

なお、WAONもおサイフケータイ版につけるのは追加でマイナポイントアプリを入れる必要があるので、どっかのWAON端末に行ってやるしかない模様。
めんどくせぇ‥‥。

「岩手のラーメン店」人気ランキングTOP20! 第1位は「らぁめん サンド」
「岩手のつけ麺」人気ランキングTOP20! 第1位は「らぁめん サンド」
もう人生の半分岩手県民ではなくなってしまったのでまったく知らない店ばかりだなぁ。
ラーメンでもつけ麺でも1位の「らぁめんサンド」ってそんなに美味しいのかな。食べてみたいっすね。

個人的に、地元の大好きだったラーメンといえば「南部ラーメン」なんだけど、調べてみたら、まさに!今年!閉店していました‥‥
鉄鍋に入った、太麺でモヤシ山盛りの何の変哲もない味噌ラーメンなんだけど、それが好きだったんだよなぁ。

▽8月5日(金):たぶん、電気ショック
DMMの「Mastercard取引停止」で考える“カード決済の裏” クレカの扱いがなくなる複数の理由
先日話題になったDMMのMasterCard取引停止の話、続き。
まぁ、何か新しい情報や真相が明らかに!?と期待して読んだけど、そんな記事でもなかったんですけどね。
そんな中、興味深かったのが、
>Mastercardの日本国内でのシェアは2割前後といわれており、VisaやJCBなどに比べると影響力は少ないのが現状だ。
それマジ!?
クレヲタでもなければ国際ブランドなんて気にしている人は少ないと思うが、個人的に、トップはVisaとして、その後はMaster、JCBと続き、Amexで最後はDinersがちょびっとって感じだと思っていたから意外である。
確かに、だいたいVisaかMastercardか天秤にかけられるパターンでVisaが選ばれがちだろうし、一方でJCBは選択なくJCBだったりするから、そういうもんなのかな。

「軌跡」シリーズよりフィギュア「リーシャ・マオ」のデコマス公開!
予約開始あくしろよ。
寿屋オンリー特典は何になるんだおぉん?『黎』でつけてた謎仮面かな。

「METAL BUILD Hi-ν ガンダム」も用意。CLUB TAMASHII MEMBERSにて一部商品の抽選が実施
>CLUB TAMASHII MEMBERS スカイステージ以上の会員が本抽選に参加でき、
こんな事もあろうかと、スカイステージの上のフォレストステージ会員だったわ。
なお、「METAL BUILD Hi-ν ガンダム」なんか買ったらおこずかいが死ぬ。

「さようなら、監獄レストラン」 なぜ23年も運営できたのか
ほんと、昔はコミケの後の反省会はいつも「ロックアップ」だったからなぁ。時の流れを感じてしまう。
スピリタスなんか、「ロックアップ」に行かなければ飲むことも無かったよなぁ‥‥メニュー名が思い出せないんだけど。

▽8月4日(木):編集中
日本気象協会が選ぶ 暑さに関する新しい言葉 〜tenki.jpラボVol.22〜
なんか、「夏日」「真夏日」の基準が変わっちゃってる気がするんですよ。
25℃で「夏日」って言われても、むしろ涼しいでしょ。夏を名乗っていい最低気温が「25℃」だっていうなら納得はできるかな。
個人的には、28℃あたりが「夏日」として適切な気温に思うけど、それじゃあキリが悪いからなぁ。
かと言って、さすがに30℃までいったのはただの「夏日」とするのはいかがなものかと思うし。
気温は、5℃区切りにするにはその違いが大き過ぎるよなぁ。

東北や北陸で大雨、避難対象6県10万人超 最上川上流が氾濫 福井県でも線状降水帯が発生
暑さに加えて水害‥‥北日本だって暑いのは暑いからしんどいなぁ。

「まさかリードボーカルになるとは…」15周年を迎えるボーカロイド初音ミクの誕生秘話が明かされる
「X年後の関係者たち」録画して見てるけど、ここの番組って「終わったコンテンツ」を懐かしむための番組じゃなかったのか‥‥現在進行形のムーブメントも扱うのね。

一番くじ「S.H.Figuarts ウルトラマン」発売決定
お、バルタン星人分身体セットの再販か?

▽8月3日(水):アースにつないでおけ
キミもウルトラセブンに変身だ! 「ウルトラレプリカ ウルトラセブン 55th Anniversary Set」が8月3日16時より予約開始
ふぁーwww
ベータカプセルに続いてウルトラアイも完全再現か。
ウルトラアイ自体も良いが、個人的にはカプセル怪獣のカプセル、これ憧れたんだよなぁ。こういう小物好きなの。
なお、案の定、この記事を見た時にはすでに受注終了している模様。
どうせこっちも二次受注生産するでしょ。

なぜか水槽と一体化したmicroATXケースが中国で売られている
良いんじゃないか。
ゲーミングのLEDがペカペカ光ってるのよりは、こういう観賞用途のギミックの方が良いと思う。
水が被ったら?知らん。

人気つけ麺店「つじ田 秋葉原店」が8月9日まで一時休業
いつ行っても行列がある印象なので儲かってないって事はないし、何かあったんですかね。
コロナで従業員の確保が難しいとか、かな。今の状況だと。

新型コロナの影響でメンバー不足のアビスパ福岡、GK山ノ井拓己がフィールドプレイヤーとして出場
サッカーの場合、守備のミスはクリティカルになる事から、不慣れなプレーヤーはFWにおけばいいとはなんとなく思っていたが、単純にFWにおいても苦労するよなぁそりゃあ。

▽8月2日(火):わかってねーだろうなぁ
48チームに拡大される2026年W杯のアジア枠は「8.5」に正式決定 最終予選敗退でもアジア内プレーオフあり
中華マネー目的だなんだという声がある一方、加盟国数の割合を考えれば、これくらいの枠数になるのも妥当とは言えるのだが‥‥
まぁ、「負けられない戦い」というのはなくなりますねぇ。
少ない枠を戦い抜くためのいろんな努力を経て、現在の7大会連続出場するサッカー日本代表の力は培われたと思うので、条件が緩くなって大陸別予選余裕だな!となったのは良いけど、緩くなりすぎて足元を掬われない事を願いたい。
というか、この条件で足元掬われるのはよっぽどだわ。よっぽどだぞ。わかってんのか中g(略)

■しかし、本大会への出場枠は実際の出場チームを見てあれこれ言われる事もあるが、アジア予選は参加国数に対して割とその決定方法は洗練されていると思うんですよ。
ちゃんと、アジア枠内の強いチームの上位が本大会に進んでいると思う。
一方で、欧州やアフリカは雑過ぎると思うんだよなぁ。
リーグとかの兼ね合いで日程調整が難しいのかもしれないが、もうちょっとやりようあるでしょ、と思う。
まぁ、大陸別予選以外でも、どうかと思う大会形式はポロポロあるしな。
それを伝統だと思ってるんなら、外部がアレコレいう事ではない。

PCモニタの下に置けるデスクトップサウンドバー。Bluetoothも対応
こういうタイプの、ニアフィールド向けのサウンドバーが増えてきて、嬉しい嬉しい(ニチニチ
半端に安い価格で出されるより、これくらいの値段の方が信頼感と期待感も出る物だが、どんなもんでしょうね。どこかで視聴したい。

楽天Edy、「マイナポイント第2弾」受付開始
やっと始まったのか!

アメリカで「ワイスピブーム」が短命に終わったのは厳しい取り締まりが原因!! 日本と海外の「交通違反」事情
『ワイルドスピード』シリーズの微妙な路線変更は残念に思うのだが、こういう事情に配慮してカーレース要素は削っていかなきゃならないんだろう。

▽8月1日(月):気にする人は気にしすぎ、気にしない人は気にしなすぎ
ソニー「PC TV Plus」にニコニコ実況復活。機能絞ったLiteも登場
自分はBDへの書き出しのために買ったので、「ニコニコ実況復活」と言われてもピンと来ないが、アプリとしての主目的は、DLNA機器の動画をPCから再生する事か。
価格改定前にフルスペック版を買っておいて良かったね(ニッコリ
まぁ、Lite版が出るそうだが、個人的には書き出し機能があるならLite版で良いんじゃね?と機能比較を見てみると、書き出しできるのは良いのだが、値段は旧価格の物かよ。
逆に機能を絞ったLite版を、もうちょっと価格を抑えて出すならアリだと思ったのにな。

10Gbpsの「フレッツ 光クロス」が神奈川/千葉/埼玉に展開、集合住宅も対応。NTT東は価格も値下げ
引っ越しで工事をする必要があるので、ついででこれに変えるのに良いタイミングじゃん!?
‥‥いや、9/1まで待てないわ。
惜しい‥‥。

いったいどっちなのか!? 横断歩道で歩行者に道を譲られたら……クルマはどうすべきか?
近頃話題になっていたこの話。
歩行者としても悩むでしょ。
交差点とかなら、ぶっちゃけ車1台くらいなら、さっさと通過してくれって思うもの。
困っちゃうのが、3〜4車線ある広い道路で、こっちが横断歩道渡り始めの時に自分が渡りきるのを車が待ってくれちゃうパターン。
申し訳なくて小走りしちゃう。
そこは位置関係を見て、さっさと通過した方がお互いWin-Winでしょーと思うのだが、まぁそうはいかないんだよな。
そんなシチュエーションでは、歩行者を待つしかない車もLose、気を使って小走りで横断歩道を渡る自分もLoseと割り切るしかないと思っている。
一方で、横断歩道が無い道路を横断する時にさっさと車には通過して欲しい場合は、自分は道路を横断する気ありません、というの素振りで意思表示するしかないかなーと。