▽8月31日(水):自分の常識を疑え
■今日は会社をサボって家の配線の見直しである。
やっとフレッツ光が開通するので、それと合わせてネット以外の配線も見直そうという感じである。
奥さんがいる時にゴチャゴチャやってられないからねぇ‥‥。
朝からNTTの工事委託の人たちがやってきて、家の内外で工事を始めたのを横目に、自分もできる範囲で作業開始。

まず真っ先に手を付けたかった、PS5とテレビとサウンドバーの関係を見直す。
きっかけは、「せっかくTVもBRAVIAにしたんだし、何か最適な設定とか無いのかよ?」と調べて引っかかったこちらの記事である。
PS5とサウンドバーを接続するための環境について考える
>「本当にこれまでのPS4と同じ配線方法で良いのか?」
そ、その通りだよ‥‥(目から鱗)
言うまでもなく、PS4の時から、そしてPS5を利用し始めてから、そして引っ越してTVやオーディオシステムが変わっても、配線は筆者氏同様こうなっていた。

「PS5」―HDMI→「オーディオシステム」―HDMI→「テレビ」

自分的に、こう接続する物だし、こう接続するしかない物だと思っていた。
しかし、PS5は4K/120pだからとテレビもBRAVIAの4K/120p対応をわざわざ検討して選んだのに、HT-X8500のHDMIは4K/60pじゃんー。
FPSとかやらないでしょ?
そういう問題じゃないんだよ!せっかくそろえた機材、ベストパフォーマンスを発揮する環境で使いたいんだよ!
という分けで、サウンドバーは買い替えたばっかりだってのに4K/120pのAVアンプなんか買ってられんねーよ、という事で、自分の手持ちの機材を正しくつなぐとこうなるのである。

「PS5」―HDMI→「XRJ-55X90J」―HDMI(ARC/eARC)→「HT-X8500」

ARCというのはサウンド情報をロスを少なく伝送できる仕組み、である。eARCだとロスレス圧縮に対応するそうだから、たぶん無劣化である。
というのを調べておきながら、その適切なつなぎ方を理解していなかったんですけどね。
自分の古い知識では、テレビのHDMI端子は全部インプットだし、サウンドバーのARC/eARC対応HDMI端子は出力用だから、サウンドバー⇒テレビという接続しかないと思っていた。
でも実際は、ARC/eARCのHDMI端子はインプットにもアウトプットにもなるんですね。だからテレビ⇒サウンドバーという接続が成立する。それがHDMI2.0以降の仕様って事なのかね。
ちなみに、ちゃんとBRAVIA公式サイトでも解説されていました。ちゃんと説明を読もう。

■そんな配線をいじっている間に、フレッツ光の開通工事が終わり。
工事個所などの説明を受けたのだが‥‥家のマルチメディアBOXに無線ルーターは入らなくない?
いや、普通は設置できると思うんですよ。
でも我が家、JCOMの電話機材とブースターも入っているせいで、これだとスペースがまったく無い‥‥。
そもそも標準でブースターが入っていたのだが、JCOM独自のブースターを設置したいとの事で了承したのだけど、だったら使わないブースター邪魔じゃん‥‥。
うちは宅内配線もしていて、マルチメディアBOX内に宅内配線のハブがあるので、想定していた配線はBOX内で、

ONU→ルーター→宅内配線のハブ

こうするつもりだったんだけど、ルーターを設置する場所が無いからルーターは外に置いて、マルチメディアBOXからLANケーブルを出してつなぐしかないかなぁ。
という話を工事の人としたら、
「ONUからのケーブルは(宅内配線の)ハブにさしてもらえれば、ルーターは他の好きな部屋に設置すれば使えますよ」
と言う。
?????そうなの?
つまりこういう事?

ONU→宅内配線ハブ→ルーター→ハブ→各種機材
     |
     +――――→ハブ→各種機材

いけるのか?これ?
そこで、ONUとハブとルーターの設置関係を調べたらこんなのが引っかかった。
>ONUとルータの間にHUBを入れるって、弊害ないのでしょうか?
まさに俺の疑問の絵だわ。
そして、自分の構想はこの質問者と同じ。
結論から言えば「利用はできる」という事なのだろう。
ただ、セッションは2つ使えるはずだからという事は、ONU→ハブの先にルーターをそれぞれ置いて利用できるというのは、別のネットワークになっちゃってせっかく宅内配線をしている意味がないんだよなぁ。
いや、いずれにせとJCOMの機材と合わせてマルチメディアBOXの中身がイッパイになっているのが問題だろう。
やっぱりルーターは外だしにするしかないとして‥‥この設置場所が自分の部屋ならどうでもいいんだけど、奥さんの部屋だからなぁ。
ネットの必要性は奥さんの要望でもあるから、ここは納得してもらうしかない。

■ともかく、フレッツ光が開通したのでルーターをつないで各部屋のLAN端子で通信できる事を確認しましょうねー。
と、ルーターをつないだのだが‥‥通信できない。
いやいやいや。
引っ越す直前まで使っていたWXR-5700AX7Sなんですけど???
プロバイダは変えていないから設定情報も変わらないので、つないだらそのまま使えるイメージだったんだけど。だって、ルーターとONUの電源をオフ/オンしただけだもの。
LAN側は認識するとして、どうにもWAN側がつながらんよなぁ。なんかプロバイダへの申請が必要だったっけ?そんな要素なかったと思うけど。
と契約内容を確認したら、戸建てタイプとマンションタイプでコースが違う???
え、まさかこれ?
慌ててプラン変更を申し込みつつ、サポートに電話連絡した。作業完了は明後日からしか指定できなかったので。
かくかくしかじかと説明すると、
「実はIPv4は普通に接続可能です。IPv6の方は申請いただいて反映になりますねー」
との事。
ほうほうなるほどなるほど‥‥じゃあ、ルーターがつながらないのは別のは話ぃ!?
「ルーターのメーカーに問い合わせいただいた方がよろしいかと」と言われつつ、自分でコツコツ頑張る事に。

‥‥どうにもならん。
そもそもルーターに電源が入っているのにONU側がこんな無反応ってある?
そこで、メッシュ構築のためにと買っておいたWSR-5400AX6SをONUにつないでみると‥‥ONUが普通に反応するじゃん。
んんん?WXR-5700AX7Sになんか余計な情報でも残っているのか?
どうせ大した設定変更もしていないのでWXR-5700AX7Sを初期化してみた‥‥のだが、やっぱ状況は変わらず。
万策尽きたのでバッファローのサポート問い合わせてみた。
色々指示を受ける。ほうほう、WXR-5700AX7SのLAN1ポートにさすと、一応ONUが反応しますね‥‥という事はINTERNETポートだけがオカシイの?
そして結論。サポートも万策尽きて「修理依頼を出していただければと‥‥」
あ、そうすか‥‥。

WSR-5400AX6Sを確保しておいて良かった。値上がり的にも、5700AX7Sのトラブル的にも考えて。

■そんなこんなで、配線見直しもたいして着手できないまま、奥さんが帰ってきて「いつまでかかるのー?」とドヤされるのだった。

▽8月30日(火):待ち人来たらず
「ウルトラセブン」55周年プロジェクトが始動
セブンは『平成ウルトラセブン』とか『ウルトラセブンX』とかちょくちょく関連作品がやっているからなぁ。
どういうプロジェクトになるんだろう?
こんなのぶち上げて、映像作品じゃないって事は無いと思うが。

新幹線・特急・普通列車が3日間乗り放題の「鉄道開業150年記念 JR東日本パス」。駅レンタカーや買い物がおトクになる特典も
JR東主催のこの手の切符は、北陸新幹線で金沢まで行けないのが痛いよなぁ。
せめて金沢まで行ければ魅力的的なのに。

モニタ上に一眼カメラを置けるVESA取付シェルフ。1,980円
引っ越しのタイミングでモニターアーム化できれば良かったの、すっかり忘れていた。
しかも机も簡単に動かせる設計にしていないから辛い。
モニター上ラックも色々出ているけど、こういうタイプなら安定感は段違いよな。

▽8月29日(月):社会復帰しました
■在宅勤務でも良いんだけど、ネット回線が開通していないし、仕事をするにはWiMAXでは貧弱なので、開通するまで出社する。
急激に涼しくなって良かった‥‥

木曜はまた暑さぶり返しぃ!?

NBA5年目のプレーへ、FA渡邊雄太の契約は最注目のブルックリン・ネッツ デュラントやカイリーとチームメイトに
マジかよwwwマジだった。
ロースター枠が空いてるところが限られてきている中でBKNの名前も上がっていたけど、まさか本当にBKNに行くとは思わなかった。
「一応」所属している選手がNBAトップクラスの面々ばかりな一方、チーム状態がなんだかわけわからん事になっているBKNだが、だからこそハードワークで生きる機会はあるだろうから頑張って欲しい。
【NBA】渡邊雄太とネッツの契約は、1年無保証 優勝を狙うチームで続く、ライバルと渡邊の戦い
「無保証キャンプ契約」だそうだが、いずれにせよ1日1日が勝負という立場には違いないし、本人もその立場を解って挑戦するのだろうから、とにかく期待したいですね。

BKNは、チームがコロっと噛み合ったら普通に上位にいくチームである事は違いないからなぁ。
何が起こるかわかりませんよ。

▽8月28日(日):RD-X7なら猶更じゃん‥‥
■涼しい。
このまま涼しくなれ‥‥えー、2〜3日だけぇ?

■引っ越しもとりあえず荷ほどき「は」終わったので、次は家具や配置の整理である。
そにれ伴い、各種家電機材やネットワーク機器も一通り設置場所を整理して、ネット回線が開通した時に備えておかねばならない。
しかし、ここにきて、また新たな課題が噴出していた‥‥。

‥‥テレビボードにレコーダーが収まらない。
いやね、今時最新のコンパクトになったレコーダーなら問題ないと思うんですけどね。
うちでバリバリ現役のDBR-Z160では、奥行きが厳しすぎる!!!!
テレビボードの中に収まらないんじゃ、設置するの奥さんが納得しないからなぁ(遠い目
もともと引っ越してからの録画体制をどうするかというのは課題になるのは分かっていたが、これは想定外過ぎた‥‥。

そんなあれこれを解消する手段として、やっぱりSTB→NAS→レコーダーのムーブを実現したいのだが、引き続き調べていたところで衝撃のコメントを見つけた
>東芝のBDはCATVのSTBから録画したデータはムーブバックできないとかもある(音声仕様の違いとからしい)
ムーブバックはBDメディアからレコーダーに書き戻す事をいうのだが、意識してなかったけどレコーダーへのムーブが「書き戻し」なら、今自分が詰まっている原因はこれじゃねーのか‥‥?
という事は、IOデータのNASならいけるかも?という淡い期待はまったく意味がない‥‥?(もう買っちゃった並みの感想)
うわー‥‥すべてはネットワークが開通してからハッキリするけど、どう解決したら良いんだコレ。
敢えて‥‥敢えて新たな可能性を探るとしたら、DLNAクライアント機器でNASの動画を再生して、それを録画する‥‥でも、今時DLNAクライアント機器ってある?昔はAvel LinkPlayerとかあったなぁ‥‥あ、今も現役なんだぁ
と、アレコレ調べていて、一つの可能性が浮上した。
PS3。
ゲーム機&優秀なAV機器!まだまだ現役!『PS3』メディアサーバープレーヤー活用術♪
優秀なAVプレーヤーだよ‥‥NASの中身にもアクセスして再生できることは、自分で実際に試したじゃないか。
どうしても状態のいい物とは言わないけど、問題なさそうな中古PS3本体、探しに行く‥‥か。
末期PS2みたいに超コンパクト筐体になってたらありがたいんだけど、PS3の最終モデルってどんな感じだっけ?

▽8月27日(土):イベント攻略はフレッツ光が開通してから
■そういえば縛られないWiFiのレンタルルーター、届いてました。
早速電源を入れてみたらアンテナランプバリ4でした。
どうして最初からそうならなかった。

ちゃんと24日に届いていたので25日には解約の申し込みを完了。
まともに使うのは5日間だけど、ここまで動作確認ができていなかったPCたちのチェックができて良かった。
本格的に部屋の整理が始められる。

東京・多摩の日帰り&1泊2日旅行プラン【5選】夏休みがまだの人にもおススメ!
新居生活が始まったけど、無休で体を動かしている状態なので落ち着いたらリフレッシュにしにいきてーなー。
遠出できないなら奥多摩とかの温泉でもいいじゃんねー。

シングル男性がリアルに住みたい街 3位は「吉祥寺駅」、2位は「赤羽駅」、1位は?
北区って馬鹿にされがちだけど、山手線沿線へのアクセスを考えたら赤羽周辺はもっと評価されていい。

▽8月26日(金):編集中
■すっごい久々にジャックスのカードでオンライン決済をしたらワンタイムパスワードを要求されて焦る。
ワンタイムパスワード???どこにも届いてないじゃん???
と慌てていたら、届いていたのはガラケーだった。

パリーグと初音ミクのコラボwwwwwwwwwwwwwwww
ミクさんは相変わらず万能やね。
NPBとしてのコラボかと思ったがセ・リーグはやらないのか。

【写真】古いiPadが出てきました
懐かしいけど、2chのごたごた騒動があって、こういったまとめブログが独自路線を始めたのが2015年あたりだっけ?
場末のホモブログも路線変更からそんなに時間が経っていたのか‥‥。
10年後が楽しみやね。

ハイハ〜イ♪みんな、村雨だよ!
村雨君!
欧州遠足は対地要素多めになるのが目に見えているから対地要員として頑張ってもらうゾ!

■「ガイアの夜明け」でリユース市場の特集をやっていたけど、これ、ヲタグッズでとっくに通ってきた話だよなぁ。

▽8月25日(木):立つ鳥跡を濁さず(2回目)
■旧宅の引き渡しを完了す。
‥‥20年も引越しなかった人間が、2年連続で引越するとは思わないじゃん‥‥。

前回での引越でも思ったのは、シロウトが頑張って掃除できる範囲は大して退去査定には影響しない、という事である。
もちろん、綺麗になっている事に越した事はないのだが、掃除は現実的な範囲で、特にピカピカする程磨く必要は無いよな、って。
今日も立ち合いをしていて思ったのは、管理会社が気にするのは機械やドア・窓の破損/故障で、床や壁やキッチン周りの状態はさほど気にされないよなぁ‥‥いや、綺麗にしているに越した事は無いのだが。
去年の退去時にも書いた通りで、現在は壁紙の保証期間は6年で、それを過ぎていたら(今回は6年ちょっとだった)貸主負担での交換になる。
フローリングは物件次第になる、というのも去年聞いた通りなのだが、去年まで住んでいたオンボロアパートのフローリングの保証年数は壁紙と同じ6年だったのだが、この物件は「(フローリングは)25年なんですよねー」と言われて、ウゲっ‥‥と。
いやー、結構コーティング剥げとかへこみがあるなぁ‥‥。
管理人さんは「まぁ、こんなものなら経年変化のうちでしょう」と言っていたけど、果たしてどうなる事やら‥‥。

俺は1年半くらいの生活だったけど、お世話になりました。

PS5、9月15日から約6,000円値上げ。ディスクドライブ付きで60,478円
時代も変わったな。
PS、SS以降のゲーム機って、初期リリースから時間がたったらコストダウンの新モデルが出るのが常だったのに、まさか値上がりとはな。

というか「POLYMEGAとPS5の発売タイミングが被ってヤバイ!」とか言っていた時から2年、まさか相変わらずどっちも入手困難が続くとは思わないじゃん。

日本のアニメ約1.5万タイトル網羅「アニメ大全」一般公開
すげぇ。自分が思いつく限りのアニメを検索してきたけど、ちゃんと全部出てくるw

▽8月24日(水):編集中
■今週に入ってから連日旧自宅に通って後始末をしていた。
掃除は言うまでもないんだが、粗大ゴミの処分などである。
主にリビングやキッチンの家具家電は刷新になるので、それらの処分は一苦労だった。
カーテンについては、良いタイミングでニトリがリサイクル回収サービスを始めたのでそこに持ち込んだ。
遮光カーテンとかリビング用の丈2mくらいのカーテンとか、クソ重かったけど‥‥。

粗大ゴミについては、自分で運び出せる物は行政の粗大ゴミに出すとして、自分で運び出せないデカくて重い家具は業者に頼むしかない。
今日はその両方として、業者の引き取りを待ちつつ行政用の粗大ゴミを搬出をしていた。
他にもゴミ袋や資源ごみなんかをたっぷり出していたのだけど、考えてみると前回の引っ越しも今回の引っ越しも、後から通う事ができる距離だからこんな対応ができるわけで、そういう分けにもいかない引っ越しになったらどうなっていたんだろう。
引っ越し後にも片づけをするつもりで計画していたから、全然イメージわかないなぁ。
クリーニング業者に一括なのかな。

BDレコーダを私的録音録画補償金制度の対象に、意見募集開始
JEITA「強く反対する」。BDレコーダ私的録音録画補償金制度対象化
しばらく前にPHILE WEBで記事が出ていた保証金制度見直しの件、本当に動きがあるとはな。
そしてJEITAはスパッと反対意見を出したわけだが、思うところはJEITAの意見の通りである。
プロセスはまぁいいんだけどさ、JEITAが出した通りだし、前にも書いた通りダビング10というDRM技術が導入され運用されている状況で、さらに補償金ってなんの保証だよって事よね。
補償金を課すなら、ダビング10は廃止してもらわないと話にならん。

プリンツ・オイゲン「Admiralさん、何処ですかー?」
オイゲン君!欧州遠足なんだから活躍してもらうゾ!

▽8月23日(火):微々たる節約
■いい加減にレンタルルーターどうなってんだよ?という事で縛られないWiFiのサポートに電話する。
どういう状態かと聞いたらまだ調査中だという。
交換じゃなかったのかよ、っていうかもう2週間近くたって調査が終わらないトラブルって何を調べてるんだよ。メーカー修理でも出してんのか。

この件の何が困るって、縛られないWiFiは月ごとに契約継続するかを決める事ができるのだが、その解約申し込み締め日は25日なのである。
本来なら、

8/5に受領
8/6に設置、引っ越しまでの間何日か来る事もある
8/20に引っ越しで本格利用開始
8/25に解約依頼
8/31にフレッツ光が開通してルーターの返却


という流れだったはずなのに、1byteもデータ通信しないまま、それどころか手元にルーターがないまま9月利用の可否を迫られた状況なのである。
いや、もちろん9月以降は必要ないから解約なんだけど、まさか1byteもデータ通信しないまま、そのまま解約して、その割に利用料は取られるわけである。
「でも、そういうサービスだから」って、そんなんでいいのか!?サービスとして!
こんな対応で、縛られないWiFiにこだわる理由ある?って感じなのだが、一か月単位で、解約料なしで利用できるレンタルルーターというサービスがこれくらいしかないからなぁ。
本当は2週間くらい使えるはずだったのに、まさか5日くらいしか利用できないとは思わないじゃん。

まぁ、電話口のサポート担当もサポート担当で、契約とかはどうにも分からないっすって話でしょうがないとして、問題はまだ一週間ほど、ネットもない生活でいいのかって話である。
レンタルルーターが使えなかった事から、この事態を予測してモバイルルーターを節約しながら使ってきたけどそれも上限に近いし、ネットに繋がってないから何もできなくて奥さんもピキピキきてるし。
問題のルーターの行く末がわからないなら、今新規に契約したら即送ってもらえるって感じですか?と聞くと在庫があればそうなります、というので、じゃあそのまま今の契約は解約して新規に申し込みし直します!と答えると「解約はネットから申し込みいただくのですが‥‥」と答えつつ「あ、こちらで解約手続きできますので、このお電話で承ります」との事。
後から確認したら、解約時のルーターの送料はこっち持ちで、初期不良確認のための送料は向こう持ちだったので、この送料分だけは浮いたわけである。
一契約分、無駄な金を払ってるんだけどな!!!!

こうして新規申し込みだけ完了して家を出ると電話がかかってきた。たぶん申し込み受付担当から
「今申し込みいただいた内容ですが、安心サポート(機器損害金を減額してもらえるオプション)が不要との事で良かったでしょうか?」
初期不良もロクにサポートしてもらえないもんいらねーわ。
モバイルじゃあるまいし、ホームルーターを5日間でぶっ壊すかよ(フラグ)

ソニー、ブラビア×サウンドバー購入で最大3万円キャッシュバック
ほげぇぇぇぇ!!!!
テレビもサウンドバーも対象モデルを直前に買ってるぅぅぅ!!!
ま、まぁ、うちの組み合わせだと貰えたとしてもキャッシュバック額は5000円だから‥‥5000円‥‥

ちくしょぉぉぉぉ!!!

ソニー、仮想スピーカーでサラウンド化するサウンドバー2機種
‥‥こっちの記事に気づくだけで良かったのに。上の記事にも気づいちゃったんだよなぁ。ま、いいけど。
予算オーバーではあるのでどっちみち買う事はできなかったろうが、HT-A3000は3.1chで良いっすね。
>HDMI端子は出力1系統のみで、ARC/eARCに対応する。HDMI入力は非搭載。
ここまで割り切った入出力端子構成なのね。これだと、先日書いたような構成にするしかないし、当然、古い考えの自分でも「どうやってつなぐの?」と真相にサクッとたどり着いたろう。

▽8月22日(月):陸路
■今日は朝からコストコへ。
引っ越しために冷蔵庫の中身が空っぽ&サブ冷凍庫を買った事で、よくTVなんかで話題になる「お得なコストコ」を奥さんがやってみたかったのだそう。
しかし、コストコはいつ行っても混雑していて平日でも朝早くから行くしかない!との事で、出勤するよりも早い時間に起きて出発。ウソでしょ‥‥。
向かったのは入間のコストコ。
インターチェンジの出口から渋滞になっているとか聞いていたので、そんなんだったらどこに並ぶのよ?なんて話ながら向かってみたのだが、さすがに月曜の早朝なら楽勝だったか、スムーズに立駐にイン。
さすがにこの時間なら楽勝でしょー、と話をしながら向かってみると、なんと入口らしいところに大行列ができてるじゃん‥‥。
「え、この行列に並んでどれくらい待つの?」「行列ができていると、前倒しで開店するらしいよ」と話をしながら列に並んだとたん、店が開いて入店開始。グッドタイミングだなぁ。

コストコは、入店するにはメンバー登録が必要だそうなので、まずはメンバー登録から。
店員の言い分にホイホイ乗って、まんまとエグゼクティブ会員になってしまった。
まぁ、結果的に奥さんはコストコをバリバリ使う気満々のようなので、十分元は取れると思うけど。

よくよくテレビ番組でコストコの紹介は見てきたけど、実際どんな店舗なのかと思ったらIKEAの倉庫売り場みたいなもんだなーという感想。後、食料品ばっかクローズアップされるけど、家電やインテリア、生活雑貨から服まで色々売っているのね。
売り場をもうちょっと吟味したいところだけど、デカいカートを押して奥さんに着いていかなきゃならないのでしゃーない。
カートがデカくて小回りが利かないんで、なかなかしんどいゾ‥‥。
月曜の早朝という事で、言うほど混んでいる印象は無かったが、これが休日とかだとヤバそう。

最後に朝食兼昼食という事でフードコートに行ったら、ピザもクラムチャウダーもデカいし、ソフトドリンクは安いしで、かなりお得だなと思いました。

【甲子園】仙台育英が初優勝 悲願の大旗「白河越え」東北勢で春夏通じて13度目の挑戦で初V
よかおめ。
この展開で優勝できなかったら、マジで永遠に東北勢に優勝はできないのではと思っていたので、ちゃんと優勝できて良かった。
案外、これでもっとポロポロ他の県もイケるんじゃないかなぁ。

CLIP STUDIO PAINT、2023年登場の新バージョンはサブスクメインに
CLIP STUDIO PAINTのライセンスもサブスクリプション化か。
コミスタからのバージョンアップで持っているけど、潮時かもしれん。

▽8月21日(日):新生活
■朝から荷ほどき――もあるのだが、その前にJCOMが来て開通工事。
せめてテレビだけでも見れるようにならないと、世間の情報から隔絶されてしまう。

フレッツ光の開通工事は10日後だが‥‥ネットもJCOMに頼んでいたら今日開通したって事かー。
ま、これに関しては自分もそうなんだが、奥さんが案外妥協しなくて、ネットもそうだが電気とかも自由化の変更はせず東電でいきたいそうだから。
とりあえずテレビが映るようになって、人並みの生活が戻ってきたな!

猫と化したビッグ7長門
黒ヒョウでしょ。

ガルパン戦車道大作戦マリンフェスに西住しほ襲来
家元が来て良い衣装にも格という物がある。

▽8月20日(土):新天地
■朝から引っ越しである。
去年の引っ越しの感覚だと、1日で荷物を運び出し&掃除をして翌日引っ越し先で搬入になるかと思ったが、ペットがいるので午前中に運び出して午後に搬入&荷ほどきをする、という事になった。
朝から5〜6人の兄ちゃんたちが来てテキパキと荷物の運び出しを始めたが、自分や奥さんの荷物が多い&重量がヤバイ書籍類の箱がたんまりあったので、ところどころで「ヤバイ」を連発していて申し訳なくなった。

■荷物の搬出が終って、引っ越し先での合流時間を確認してから自分たちも移動。
車移動だったので渋滞につかまったり、天気予報の降水確率の割に雨がふってきたりしながら新居に到着。すでに引っ越し屋さんは到着していたw
早速バーっと荷物の搬入を開始。
荷物の搬出に比べると、搬入の方がバーッと進む感じがありますね。
まぁ、荷物を運びこむ先に余裕があるから当然か。トラックに積み込む時は、降ろす時を考えて積み込まなきゃならないから大変だわな。
とりあえず食事をとるところと寝る場所が確保できていればどうにでもなるから、後はコツコツと荷物を開けていくだけ。

▽8月19日(金):最後の晩餐(1年降り2回目)
■今日から夏休みである。バケーションである。
まるっと引っ越しとその後始末で終わるんだけど。

週末の引っ越しに向け、こんな首肩の痛みで身動き取れなくなったらヤバイ!という事で、まずは近所の整体へ。
朝イチで行ったところ、「朝一発目からすごいのが来たなーって感じですよ(恍惚)」という感じで整体師さんに施術してもらう。
整体という事で申し込んだのだが、曰く全然パキパキ過ぎて、とりあえず状態を回復するためにもみほぐしだけやりきります、との事。あ、そうですか‥‥。
「時間があれば、もうちょっとやった方が良いと思うんですよ」と言われたが、帰りのバス時間があるからしゃーない。
整体師さん曰く、「肩甲骨周りが痛いのは腰がヤバいって事ですよ」との事で、自分的には首肩の痛みがヤバイというつもりで行ったのだが、重症なのは腰だという。
うん‥‥まぁ、思い当たらないわけじゃないだよなー、粗大ゴミの運び出しをやっていたら、腰骨の上のあたりがピキピキ来ていたので。
施術の結果、肩甲骨周りが痛すぎて首は回らないし腕も上がらないという状況だったのが、痛みはあるが首も回るし腕も上がるようになったので良かった良かった。

整体師さんには「他店で良いので、早くまた整体やりに来てください!やりに来ないとヤバイですよ!」と懇願される。
やるべきプランも教えてくれた。良い整体師さんだな。
できればここに来てまたこの人に頼みたいが、引っ越しして近所じゃなくなるし、指名料取られるからなー。

■あとはずーっと荷物の梱包。
時間がかかりそうなところは終わっているから、後はポンポン箱詰めするだけだよガハハハ。
と思っていたのだが、それだけでもメッチャ時間がかかって、結局朝。

▽8月18日(木):限界
■引っ越しの準備でデカいダンボールを頻繁に運んだ影響か、首・肩の痛みがヤバイ!
こんな状態では引っ越し当日に影響が出すぎるっっっ!‥‥という事で整体を受けに行くことにした。
いつものリラクゼだな、とWeb予約をしようとして気がついた。
秋葉原店、閉店!!??
おいおい、リラクゼも店舗統合の波か?と思ったら、御徒町店は健在なのか‥‥規模を考えたら御徒町店の方が整理しやすそうなのに。
御徒町店は駅構内、秋葉原店はJR東の配下とは言えアトレのテナントだから、その差かな。
次からどこに通えばいいんだ‥‥。

■そういえば、先日書いたレンタルルーターのトラブルの件。
初期不良対応のために受領から一週間以内必着で送ってと言われていたので、速攻で送り付けたのが11日。お盆休みを挟んだにしても、一週間なんも返事がない。
返事がないのはいいが、少なくとも今日発送連絡が無いという事は、少なくとも荷物が届くのは20日以降であり、つまり既に新居に引っ越してるじゃねーか。
という事でサポートに電話。かくかくしかじかなので、これから発送なら送り先住所を変更して欲しい事と、結局どうなったの?と聞いた。
ちゃんと問題のルーターは向こうに届いているそうで、確認したステータスがあるのだが、それっきりだという。
どういう事なの?と聞いたが、電話口の人は単なるオペレーターなので「申し訳ありません」と。
てっきり、初期不良が確認できたらサッサと代替品を送り付けてくる――少なくとも、初期不良か?って電話していた時にはそのような事を言っていたのだが――そういうわけじゃなかったのか。
うーむ‥‥。

【夏休み】自宅でチョコバナナを作ろう【特別企画】
これは夏休みに家族で楽しめるブログ。
チョコバナナ(意味深)じゃなくて良かった(遠い目

▽8月17日(水):家族のため、自分のため
■一か月前は謎のライセンス期間延長をしたノートン先生だが、さすがに再延長は無いだろうと思って購入する事にした。
例によってシマンテックストア改めノートンストアから新規に購入してプロダクトキーを入手しようとすると‥‥「こちらのアカウントのライセンスはだま有効です」となって購入できない。
???あれ?
クレカ会社のポイントモールからポイントゲットをもくろんでいたのだが、ストアの遷移が変わっている?
そこで普通にノートンストアを検索したところ、レイアウトの違うストアが出てきて、そちらは従来スタイルの、プロダクトキーを入手できる遷移であることが分かった。
まさか、ポイントモールで大量ポイントゲットの手段、対策された?

まぁ、以前から書いていたけど、ノートン先生は自動延長する意味がないんだよね。
ライセンス更新料が新規購入価格と変わらなくて、そのため店によっては割引やポイント付与を考えたら新規に購入した方がはるかにお得という‥‥。
このストアの事象を調べていたら、こんな記事にぶち当たるくらいだし。
ノートンはライセンス延長よりも新規購入が安いが、新規購入を簡単にはさせてくれない
ストアを封じられて困るのは、筆者の人も懸念しているノートンアカウントとの紐づけなのだが、さすがにそっちの作りまで変えるのは無理なようで、プロダクトキーさえ入手できれば変わらないのは助かる。
まぁ、筆者氏も書いている通りで、わざわざセキュリティソフトを買うまでもないのかなと思うけど‥‥。

実家のPCの事を考えたら(トラブった時にリモート対応するのは自分)予防策はとっておきたいし、案外奥さんがセキュリティソフト入れたがりなんだよなぁ。
まぁ、いいけど。

コミケ名物「ベローチェの本気」今年も話題に 人数5倍、店長クラス集結...運営会社に聞いた「C100への思い」
看板にロゴ入りポスター貼ってましたね。
のんびりした日だったら寄りたかったんだけどね。

▽8月16日(火):編集中
JR西日本「サイコロで行き先決まるきっぷ」が、Z世代にウケた理由とは
JR東でも新幹線の行先ランダム切符の販売をやっていたが、JR西でもやっていたのね。
Z世代にゲーム感覚で楽しんでもらえるように、という事だそうだが、Z世代じゃない自分的には、単純に行先が羨ましい。
>行き先は次の7駅で、大阪・新大阪・京都から着地までの往復乗車券、在来線特急または新幹線の普通車指定席特急券がセットになっている。
JR西は新幹線か在来線特急だそうだが、JR西の方が面白そうだなと思うのは、大阪、京都を起点にした場合360°に行先がある事。
行先が載っているように、西は中国地方、九州、南は紀伊半島、北西には丹後方面、北東には芦原温泉とバラエティに富んでいる。
もし自分だったら、これはどの方面に向かっても嬉しい。
JR東は東京を起点に東北新幹線、上越新幹線、北陸新幹線(新潟まで)となって、ぶっちゃけ楽しむポイントが限定的だよなーと。
これはまぁ、自分が東北民だからってのもあるんだけどね。

ま、J-WEST会員なんだから、大阪まで行ってこの割引切符を利用すればいいんだけど、大阪に行くのが十分な旅行だからw

コミケで会社員を逮捕 10代女性のリュックサックから現金2000円が入った財布を盗んだ疑い
こんな情けない犯罪があろうか。いや、あった(現実)