▽9月22日(木):編集中
「MSX3」のロゴマークが公開! 用途別に3種類が登場
MSX3‥‥実際、着実に歩みを進めていると思うんだが、どこまで本気なのか俺にはわかんねぇ。

パナソニック、4Kディーガ「ZR1」10月から値上げ。ミニコンポも
正しく「今は時期が悪い」ってヤツか。
買うとしたら中古を探すけど。

サンワサプライ、デスク脇にノートPCや書類を収納できるホルダー
部屋に収納場所を確保する、最後のフロンティアをココしか無いって感じで良いかも。
例えば、クラムシェルで使う場合の本体置き場として都合が良いかもしれない。
ただ、今使っているデスク、天板の端に合わせてフレームがあるんだよなぁと思ったが、結構な厚みにも対応できそうですね。
スチール性でマグネット付けができるのも良い。
ちょっと考えておこう。

■そんなサンワサプライのダイレクトショップを眺めていたら面白い物を発見。
クランプ式USBハブ
そう設置すんのかよ!?
今マグネット付きUSBハブを使っているんだが、ちょっと力を入れると簡単に取れちゃって、もっとガッチリ固定できたら良いなと思っていたのである。
幸い、部屋の整理をした結果、これまで6ポートは欲しかったハブもそんなに数が無くても十分になったので、4ポートのこれを試してみる価値はあるか‥‥。
4ポート4000円をどう考えるか、だな。

Bauhutte、PS5等のゲーム機収納ラック。「飾る・隠す」の2タイプ
こちらもデスクに掛けるタイプの収納だが、デスク端の下に十分なすペースが必要だからなぁ。

▽9月21日(水):台風一過
■ダイナミックな気温変化だなぁ。
昨日の帰りなんかはもう秋じゃんって涼しさだったけど。
いや、もう日にち的には秋なんだけど。

『東京ミュウミュウ にゅ〜』第2期が2023年4月より放送決定。12話挿入歌“my sweet heart(にゅ〜ver.)”配信開始。1月発売のCDには“恋はア・ラ・モード(にゅ〜ver.)”も!
リメイク『ミュウミュウ』、全然視聴がおいついていないんだが、番組表を見ていたら1クールで終わりと出ていたので「ウッソだろ!?だいぶ駆け足気味だけど、それでも12話で終わる!?」と思っていたら、分割2クールなんですね。
2クールですよね?

旧作の放送もしてくれないかなぁ。

「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」より「ジム・スナイパー」ROBOT魂が9月22日予約開始!
ええやん?ナンボなん?
実際のところ、このセット内容なら十分安いじゃん?と思うようになってしまった。

▽9月20日(火):寒暖差
PentiumとCeleronに代わる「Intel Processor」が登場
一つの時代の終わり、か‥‥。
正直今、PentiumとCeleronってどれくらいニーズあるんだろう。
Core i3辺りとそんな価格差も性能差もないだろうし、ひたすらローコストでどうにかしたいにしてもIntelに拘る理由も無い。
そんな今だからこそ、ブランドの整理が必要なのかもしれないなぁ。

布団のドスケベフィギュア登場
布団のフィギュアが欲しかったからチョー助かる!
宅配伝票には「布団」記載でお願いしたい。

▽9月19日(月):中身
サターンパッドを“USBゲームパッド化”する基板が再入荷、はんだ付けは不要
こういうコンシューマ機コントローラーをUSB化する基盤はちょいちょい出ていたけど、側を取り付けるだけで良いってのは良いかも。
今は昔オフィシャルに出たUSB版サターンパッドを使っているけど、それをもそのまま付け替えられるならこのキットを確保しておくのは有りか。

センチュリーマイクロのDDR4-3200メモリ 16GB×2枚組が15,880円!22日18時からセール
気がついたらセンチュリーマイクロの公式オンラインショップが出来ていたのか。
販路もだいぶ限定的になってきていると思うので、公式でやった方がお得なのかもなぁ。

▽9月18日(日):ディズニーより、まだ酷い
■台風だっていうし、それなのにどうせ行ってもなんもできないし、と端からゲームショウに行く気は無かったのだが、9:54時点で本日の試遊整理券配布終了しましたと言ってる時点で、マジで行く理由が無い。
この天気の中、そんな朝から頑張って行った人達には、めいいっぱい試遊を楽しんで欲しい。

‥‥ゲームショウって何時からやってるんだっけ?

PS4/PS5の「修正できないしくみ」利用したPS2エミュレーターのハッキング手法が明らかに
PS4、PS5でPS2エミュを動かすという事に対しての興味というより、PHILE WEBがこういう記事を扱うんだ、という驚きの方が大きいw
オーディオビジュアル関連情報サイトだと思っていたのにw

[TGS2022]PCエンジン互換機「Retron GX」がお披露目に。販売スケジュールは未定だが鋭意開発中
周辺機器どころか、こうして互換機も展示されるようになったあたり、ゲームショウもずいぶん変わってきたもんだなぁと思う。
まぁ、なんとなく読んでみたけど、Huカードはレトロフリークで間に合ってるから。遊びたいのはCD-ROMゲームなんだよなぁ‥‥

と言うことで、POLYMEGAはまーだですかね?
あまりに動きが無かったのでしばらく見ていなかったPOLYMEGAの基礎知識さんを見に行ったが、出荷状況は色々あって深刻なまま、らしい。
エヌケー貿易さんもさっぱり反応してないしなーと久々にTwitterを見たら、7月にPOLYMEGA公式に文句を言っているのが固定されていたw

‥‥俺の予約、ちゃんと生きてるかなぁ。

▽9月17日(土):そうもいかないからね
■奥さんが遊びに行ったのに合わせて一人アキハバラへ。
以前は暇があろうとなかろうとアキハバラに居たんだけど、もう、そうもいかないからね。
こういう時に用事を済ます!という事で数少ないホビーの予約などを済ませる。
壽屋リーシャの予約前金に、前金でこんなにかかるんだもんなーと苦笑いなのだが、ふとそばにあった15周年記念初音ミクの予約カードを見て驚いた。
予約金、20000円。

‥‥‥‥。

ウッそだろお前!?
予約金だけでリーシャが買えちゃうよ。
え、なに。ボリューム嵩みそうだから全額前金くらいの勢いなの?と商品情報を確認して驚いた。
>価格43,329円 (税込)
ふぁー。
嘗てはミクさんも発表される物はかたっぱしから予約していたが、そうもいかなくなったので極力厳選して――この15周年もねんどろいどは確保しつつこのスケールはどうしようかと思っていたが――この価格は(買うのは)マズいですよ!
ボリュームもあるし台座も凝っているから金額が上がるのはわかるけど、それを言ったら雪ミクSnow Princess ver.といい勝負くらいじゃないのかなぁ。
まぁ、1年3ヶ月後‥‥なんならさらに3ヶ月は延びるだろうから、それを想定して毎月貯金をしていけば‥‥いや‥‥うーむ。

■キューズのアイオワに迷ってるのがアホらしくなる金額だぁ。

その着せ替え人形は恋をする:喜多川海夢の水着フィギュア 採寸シーン再現 健康的に!
制服ver.の方はちょっと即決とはいかなかったけど、こっちは凄い再現度高くないですか?

▽9月16日(金):ブツ切れ
既存のWi-Fi 6E対応機、ファーム更新などでは国内利用できないことが判明
>スペック的にWi-Fi 6Eに対応するとしてこれまで発売されていた製品は、基本的に今後もWi-Fi 6E機能を利用できないことが判明した。
‥‥どういう事なの?
と記事を読んでみると、

ルーターのハード性能は満たしていても、6GHz帯電波の利用が許諾されていないので使えないのでソフト的に無効化

Wi-Fi6Eの6GHz帯が認可された‥‥ので、ソフト的に有効化すれば使える!

既存製品も新たに技術基準適合番号の申請を求めることとしたので、既存機材をソフト的に有効にすれば良いという話ではない
、と

こっちの初出9/10の記事は、クライアントが側がWiFi6Eに対応していないという理由での記事だったのだが、9/15の発表を受けて訂正が入っている。
Wi-Fi 6Eルーターを買うにはまだ早い?既存のWi-Fi 6E対応機器はつながらない可能性も
>法的には既存のWi-Fi 6製品がファームウェアやドライバのアップデートだけでは6GHz帯に対応できないことになる。
それでも活用の道が無いわけではなく(?)、この記事ではメッシュや中継のバックホール(ルーター間の通信)に6GHz帯を使って快適利用ってのを紹介しているわけだが‥‥。

さて、そんな訳でその既存の6E対応機ってどれだよ?という話なのだが、たぶんこうして紹介されている主に海外メーカーのルーターが対象になる、という事でいいのだろうか。
長く使うものだから。いま買える最強Wi-Fi 6Eルーターはこれだ!
解禁と共に発表されたNECとバッファローのルーターは多分そこはクリアされているのだろう。

■しかし、新居で使い始めたルーター(WSR-5400AX6Sも)が調子がイマイチなのと奥さんがiPhone14買うっていうから、メッシュ構成にしたい事を考えたら6E対応ルーターに切り替えるメリットあるのかなぁと考えていたが、iPhone14も6Eには対応していないのね。
しばらく我が家の最新クライアントがiPhone14という事を考えたら、6E対応ルーターにするメリットは無いな‥‥。

早くWXR-5700AX7Sが修理から帰ってこないかな。