▽1月31日(火):編集中
パナソニックの録画用ブルーレイディスク生産完了と、宙に浮く「録画補償金」
「パナ、録画用BD生産完了」から考える「録画」文化の衰退
「録画補償金」の話が出た時に、そもそも「録画」する事がニッチになっている事はユーザーでも感じているのに、そこに何か(補償に限らず)を期待しても大して効果なさそうだし制度自体が形骸化しそうという事を書いたが、今回のパナの件は冷や水をぶっかけるというか、やる事の意味の薄さの証明にはなりそうではある。
>強引に押し切っての導入だったが、案外文化庁も結局動かないままで終焉というシナリオは、織り込み済みだったのかもしれない。
なんか単なるガス抜き感ある。便利になる(ダビ10を止める)事が無かったのも道理か。

西和彦、次世代MSXプロジェクト第1弾MSX0のすべてを語る
個人的にMSX0にはエミュレーターとしての遊びしか考えていないのだけど、当然そういう人は限られる訳で。
西氏的にはオープンなハードウェアを用意して、そこからの発展を期待するという、昔のような楽しみ方ができる物を用意したいという事か。
単純にエミュレーターが動くだけのハードでは意味が無いっていうのは、ビジネスの事は置いといて、ハードまで作って来た人には大して面白い話では無いのだろうと思う。

▽1月30日(月):余計な事を気にしている
■今年は確定申告などをしなければならず、奥さんから「面倒だから事前に申告書作っておいた方がいいよ!」と言われたのでe-Taxでシコシコ登録する事にした。
マイナンバーカードの数少ない活躍の場だろうから頼むぞ!と、マイナポータルの連携から始めたのだが、ちーっとも連携できない。エラー表示で連携できませんでしたとか言われる。
QAを見る
>e-Taxのサービス時間外の時間帯はつなぐことができません。
との事なので、これ日中にやるしかねーの?
しかしよく見ると、別に月曜も8時半〜24時は稼働しているという。
意味が解らん‥‥。

「e-Taxソフトが新しいソフトウェアのインストールを構成中です」で固まり3時間近く悪戦苦闘
自分もこの現象にハマってしばらく悪戦苦闘した。
「Javaかよ!?」となって、確かに64bit版しか入れていなかったので32bit版をインストールしてパスもちゃんと通したけど解消せず。
結論から言うとこの「e-Taxソフト」はインストールする必要は無く、Web版で事は済むのは解ったのだが、なんなんだコレ。
記事にも書かれているように、2016年から問題とされていた事象が、7年経った現時点でも解消してないってのはどういう事なんだよ。
e-Taxソフトが必要では無くなっているというなら、もう少しサイトの内容を見直すべきなんじゃないですかね。

▽1月29日(日):ああ、青春の
■『PC-9801パーフェクトカタログ』が届いたよー。

上巻の「一般ゲーム編」は発売日である一ヶ月前には既に購入して届いていたのだが、下巻の「美少女ゲーム編」が届いてからまとめてネタにしようと思っていたので。
こうしてカタログ形式でゲームを追っていくと、ゲームの質的な変化が唐突に起こっている感じで面白くもあるし、その質のピークが95〜96年に来ているように思うのに、時を同じくWindows95の時代にシフトするタイミングだったために、97年で一気に廃れてしまった感があるのがヤバイ。

【NBA】レイカーズ八村塁にカップヌードル大量差し入れ「28ケース送っときます!」
だからそのパッケージ版を売れよ!

まさかの具なしカップ麺 安さで物価高に人気?それだけじゃない
昔から殆ど余計な具が入っていない「素うどん」みたいなカップ麺“も”好きだったので、最近は「どん兵衛 きざみ揚げ」を重用している。
勿論、凝った具入りのカップ麺も良いのだけど、そればっかりだと「くどいカップ麺」ばかりで逆になんか萎えるんだよね。
そんな中に具無しのカップ麺が存在しても良いと思うし、それが今になってクローズアップされてるのかと思ったら、物価高と貧困の象徴みたいに言われてもね。
具無しカップ麺に値段なんか気にしていないし、なんなら安いカップ麺なんてまだまだいくらでもあるでしょ。

▽1月28日(土):言いたい事も言えないこんな世の中
■奥さんが以前から行きたいと言う『毒展』に行ってきました。

なんかチケットに付いてくるベニテングダケのぬいぐるみが欲しかったそうで。
まぁ、題材的には興味深いわけで、多分「深海展」以来の国立科学博物館へ。

毒といっても、みんながイメージするような毒薬的な物だけでなく、日常の中にある毒と思わない食品や物質も、見変えたが変われば毒になるという事も扱う、本当に幅広い意味でも毒で、なかなか面白かったです。

そのため、どっちかというと「自然界に存在する毒」がメインで、兵器などの毒物はあまり深くは触れられておらず、そういう面が物足りなさはあったかな。それは展示の方向性が変わりそうなので、まぁ別か。

科学博物館のミュージアムショップの向かいが食堂のありのラウンジになっていて、食堂から漂ってくるカレーの匂いが空きっ腹に毒でした。

『艦これ』×三越コラボ“二〇二三作戦”のオンライン販売が本日(1/28)12時より開始。スーツや地酒、米びつなど多彩なアイテムが展開
今日から三越コラボも始まっていますね。
帰ってきてから覗いてみたら、長浜浪漫ビールセットがまだ在庫ありだったので、ウッソだろお前!?と慌てて購入しようとしたらパスワードの再発行とかが必要で、そんな事をやっていたら売り切れてしまいました。
ウッソだろお前!?

▽1月27日(金):気持ちは解る
■しばらく前に機種変しにいったガラケーが届い――ていたのだが、本体保護フィルムとか待ちで全然機種変作業をしていなかった。
保護フィルム等が届いたのでやっと機種変作業開始。

奥がこれまでお世話になっていた501SH。本体色は好きだったんだけどね。
調べてみると、501SHが出たのは8年前。もうそんな本体カラー用意してくれねんだわ。
今まではショップに持ち込んで機種変をして、データ移行もお店で任せていたので、今回自分で切り替え作業をしてデータ移行もやるとか面倒だなーと思っていたが、旧ケータイでSDカードにバックアップを取ってから、SIMとSDカードを新ケータイに挿して電話で切り替え手続きをして、データの復元をしたわ終わり。たいした作業でも無かった。
実質通話専用で電話帳データを移すだけだったというのはあるかも。
それに切り替え手続きも、電話を掛けて手続きをするという事で面倒だなと思ったが、かけてみると自動応答で済む話だった。
こんな程度の作業なら、今後も機種変は困らなそうね。
いつまでガラケーが出るか解らないけど。

アンガールズ田中が結婚発表 お相手は15年ぶりの恋人30代女性
あのお母さん、たいそう喜びそう。その辺のコメントは取りに行ってないのか。
と、読み進めていったら、お母さんが亡くなっていたと知って悲しくなった。

『コミックLOのキャッチコピー』か『スピッツの歌詞』かを当てるクイズ
以前に『BLEACH』のポエムとの親和性が話題になったものだが。
こんなに親和性が高いなんて「スピッツ」って、そうなの〜?

▽1月26日(木):1枚300円‥‥
■会社のビルのところの噴水が今日もガッチリ氷っていて、ビル管の人が一生懸命割っていた。

パナソニック、録画用ブルーレイ・ディスクの生産終了を発表 SNSに衝撃広がる パナが語るその背景とは
個人的にはショッキングなんだけどw、実際の所世間的にそこまでセンセーショナルかというと、実態はそうでもないんじゃないかな、とは思う。
別にレコーダービジネスを止める訳では無いし、BD-Rメディアは他に沢山選択肢があるからね。
発表時にも書いた通り、パナメディアの最大の売りは日本生産のメディアであるという事だろうし、それ故に自分も含めヘビーなアーカイブを作るの大好きユーザーは重宝していたろうし、そういった人達の発言はこんな時にピックアップされがちだからw
元々、国内生産という事もあってかパナのメディアはちょっと高めで、Verbatimやmaxell、ビクターと比べて売り場の扱いも小さかったし、SONYはBD-REとBDXLに全振りして畑あ違う感じだし。
最近は大手家電店はオリジナルブランドをはじめたりしていて、BD-RやDLだけで行くには、多分コストが見合わなくなっているのは解る。

まぁ、案の定パナメディアは買い占められて価格高騰しているのが見られるけど、パナに拘る理由が小さいと分かれば一気に引けそうな気はしますけどね。
自分の用途的にも2年は買わなくても良いくらいストックあるし。
‥‥そりゃ、市場も縮小しますわ。

国宝級発見が一挙に2つ 精緻な文様の「盾形銅鏡」・最大級2.37mの「蛇行剣」 ともに日本最大の円形古墳「富雄丸山古墳」から見つかる
発掘可能な古墳で、まだこんな発見があるとはなー。
調べてみると、円墳としては全国でも最大規模の物はではあるんだな。
しかも明治期には盗掘された事もあるという。
それでもなお、こんな発掘品が出てくるもんなんだな。
この鏡と剣がどんな歴史のある物なのか、解明が進むのが楽しみですね。

▽1月25日(水):トラブルが起きるとワクワクするよね
■こんな大寒波だとか言う日に限って出勤なんて!
と会社まで来てみたらビルの噴水の水が凍っていた。ビル風の影響もあるだろうが、本当にそんなに寒いんだなぁ。
こんな大寒波だとか言う日に限って出勤なんて!

昼休みに噴水に通りかかったら、まだ氷がはっているうえに結構しっかり凍ったまま。多少蹴っただけじゃ割れないじゃん‥‥。
そんなに寒いのか。たまげたなぁ。

「Microsoft 365」サービスに障害発生 〜TeamsやOutlookなどにアクセス不可に
わざわざ出社した日に限って!
ま、在宅中だと原因が何か調査するのが面倒だから、まぁエエか。

ディノス、棚がワークスペースに変化する新発想の家具
これを設置する場所を確保できるなら、そもそも部屋に困って無さそう。
既に部屋はあるけど、さらに最適化するという目的で使えるかも。

【一般】フェリーで船旅もしてみたいでちねぇ
以前に「時間を金で買ってる」という事を飛行機を使う理由に書いたが、今になってみると、こういうフェリーや寝台特急なんかで、移動も旅の醍醐味になりそうな事やってみたいっすね。

‥‥という話を奥さんにしたら「私は飛行機で現地に行くから、一人で乗ってきて」と言われた。
あ、はい。

▽1月24日(火):3週間前の自分に言っておきたい
八村塁のレイカーズ移籍が決定へ!!ケンドリック・ナン、2巡目指名権3とトレード
ふぁーwww
トレードする事が決まってからはえーな‥‥どころか行先がLAL!!??
ウェスタンカンファレンスのチームと交渉をしているというのはトレード報道が始まったのと同時に出ていたが、サンズやブレイザーズかって感じだったのに、レイカーズの名前が出た途端に一機に決まったなぁ。
そのレイカーズが、可能性ありとは言えすぐ本命視されなかったのはレイカーズの出すトレードのコマが想定できなかったというのはある。
実際交換がナンとドラフトの2巡目指名権という内容については、LALがずいぶん儲けたという評価だし、WAS的にも変わりにナンでいいのかって感じだし。

日本でのプロスポーツの主流と言えるNPBでは、トレードや移籍があまり前向きなイメージを持たれていない感はあるが、アメスポ界隈においてはサラリーキャップや支配下登録を考慮したチーム戦略があっての事が多いから(単に不要ならカットされるし)、トレードのコマに日本人選手が乗るってのも時代の変化だなぁと思う。
何より、LALというチームもそうだが、バスケ界のレジェンドというかキングであるレブロンと一緒にハッチがプレーする事になるなんて思わないじゃんw
というか現役どこではなく、NBA史でも屈指のプレーヤーに挙げられるであろうレブロンやKDと、ハッチやナビが一緒にプレーしている、プレーする事になるってのが驚きなんだよなぁ。
LALでのデビュー戦、私気になります。

パナソニック、'23年2月で録画用ブルーレイディスク生産完了
ふぁー!!!???
貴重な日本生産メディアなのに、それマジ!?
だいたいの主要メーカーは台湾産メディアになっているし、それほど国内産である事にこだわる必要はないけど、自分はずーっとPana製BD-Rを使ってきたんですけどねぇ。
毎年の初買いでBD-Rを買っていたけど、今年は買ってなかったんだよなぁ。
買い占められて値段上がりそう。

「ScanSnap」のブランドオーナー、富士通からリコーに
ブランドオーナーっていうか、富士通からリコーの子会社になるって事か?
どっちみちPFUの製品かなって。

“10年に1度”最強寒波襲来 猛吹雪、路面凍結、交通障害…気象庁が警戒呼びかけ
週の半分以上は在宅勤務をしているのに、よりによって出社する日にぶち当たるとか、それマジ!?

▽1月23日(月):編集中
まさかの未使用品!NEC「PC-9821Xb10/F」がBEEPに入荷、価格は69,800円
BEEPに行ったのに気が付かなかった!本体を出している物しか目が向かないから‥‥。
愛用していたVALUESTARのV10とほぼほぼ同等のスペックというか、筐体的には同じはず。
VALUESTARがWin95対応を軸にしてCD-ROMドライブを標準搭載しているのに対して、MATEシリーズはレガシーなPC-98資産を活かすためにMS-DOSなんか同梱している。今となってはある意味うらやましい。
未使用品でこの値段なら、次回行く時は跡形もなかろう。

今後は箱もちゃんと見ようと思います。

秋葉原の「スターケバブ」2店舗が2月20日に閉店
あのケバブ屋終わるのか‥‥。
というか、あれ同じ店だったのか。

NHK「映像の世紀」28日から再放送
何も見る番組が無い時に流しておくには最適(全部録画している並みの感想)
でも5回までしは放送しないって事は無いよなぁ!?

豚バラをチャーシューにしたい、という気持ちは他の選手以上だと思う
意外と、奥さんは豚バラブロックで角煮を作るのが好きですね。

▽1月22日(日):編集中
■アキハバラに来たら、総武線ガード下に何やら行列ができている。
何かと思えばポケモンカードの専門店に入る行列か。あまりこの辺は歩かないから気が付かなかったが、ポケモンカードだけの専門店で成り立つんだなぁ。
それにしても行列伸びすぎでしょ、道路の両脇に列形成しているのかよ(苦笑
と思ったら、よく見たら別の行列で、近くの「ローストビーフ大野」の行列だった。
え、大野ってこんな行列ができる店だったの?たまげたなぁ‥‥。

車いすテニスの国枝慎吾が引退 4大大会で歴代最多50回X、パラリンピックで4個の金メダル

発売直後の5G対応モバイルルーター「Aterm MR51FN」を4キャリアで試す、速度と使用感は?
待望の5G対応のSIMフリールーターという事で楽しみではある。
ただ、これまでのAtermのモバイルルーターがMR0xLNという型番で来た中で、このモデルが「MR51FN」となると、従来のラインナップとは別系統という事になるんだろうか。
MR04LNから二世代続いたデュアルSIMにも対応しなくなったし。
基本的に速度は問題なさそうだが、記事では特に検証されていないが、やはり気になるのはバッテリーの持ち。
04LNで12時間、05LNで14時間稼働だったものが8時間かぁ。
利用シーンを考えると、例えば旅行でも仕事でも、朝が早くて8時から使い始めたとしたら16時までしか持たないと言われると、ちょっと悩むなぁ。
24時間イケとは思わないが、やっぱり10時間は欲しいかなと思う。
バッテリー持ちが5Gルーターの課題なのかな。

【画像あり】NHK「シチューにご飯は合わないぞ」
そういや、自分が給食にお世話になっていた時も3日ごはん、2日パンだった。そういうローテって今も変わらないんだな。
合う合わないはともかく、別に給食ならごはんにシチューだしても問題ないだろうが。
シチューご飯に目覚めろ。

蒼龍と三越でお買い物! 10周年を迎える「艦これ」、今年も「三越」とコラボ実施決定
奥さんはハイブランド品に寛容なので、奥さんを納得させられるような商品が出たらワンチャン。

大物戦艦youtuber「ヘーイ!それってYO!」
おいおい、ネタのストックが溜まりすぎてんじゃないのぉ?

▽1月21日(土):ぶらり成田〜善行を積むチャンス編〜
■お寺参りの朝は早い。

考えてみると、前回来た時は参拝のシーズンオフ(等というものがあるかはともかく)だし、まだ行動規制緩和前という事もあったが、今はもう行動規制なんかナンボのもんじゃいだし、そもそも今月中は初詣シーズンだし。
それでも、さすがに現地スタートの恩恵か、まだまだ境内の人は少なかったが、少なくとも同じような時間で明らかに前回より人がいるんだよなぁ。
今回は奥さんの御朱印ラリーも限定的だそうで、サッサと巡ってしまう事にする。
後は初詣っぽい物をボチボチ買ったり。
俺は‥‥お金が貯まる的なお守りを‥‥(エー
それと、何度か書いているかお守りの有効期限は基本的に1年という事で、御焚上に出す。
さすが新勝寺ともなれば、御焚上の設備が機械的システム的でスゴい。
(ベルトコンベアになっていて、一定数置かれたらベルトコンベアに乗せた物が回収される仕組み)

おみくじは、気に入るのが出るまえ何度でも引いて良いというが、元旦に引いた時も今回引いたのも、なんか同じような内容で、俺の今年の運勢は本当にこんな感じなんだな‥‥と思う。
とりあえず、真面目に生きよう。真面目に‥‥。

■成田山新勝寺には奥山広場という所があり、ロータリーになっていて多分観光バスが乗り付けるようでお土産物屋なんかが固まって居るのだが、そこには占いの店もズラーッと並んで居る。
ここの占いが結構有名らしい。後から調べたら、こんな感じでまとめられるくらいである。
成田山新勝寺の占いガイド!当たるのは『荻原さん、貝原塚さん…
奥さんは昔に来た時に占って貰ったそうなのだが、その時はあんまり下調べをしなかった事もあってか、いまいちピンとくる結果では無かったのだという。
今回は一応、占って貰うとしたらどこに行こうか考えていたそうで、先ほどの記事で言えば筆頭の萩原さんなのだが、いざとなると「どうしようかなー」と悩んでいるようす。
とりあえず行ってみればいいじゃんと、と広場に行ってみるとまさかの既に行列待ち。
やっぱ老若の女性がメインですね。兄さんが一人いたけど、しばらく待っていたどうやら彼女の代行だったと解る。
行列が出来ていると並びたくなるのが人のサガか、現地に行ったら「やっぱ占って貰う!」との事。
結構待ちそうだったので、しばらく一緒に並んだ後、ホテルに荷物を残したままなので自分だけ荷物を取りに戻ったので、実際はどういう風に占われるのかは解らなかった。
ただ、占って貰った奥さんが「マジで凄い!」と戻ってきたので、評判になるのはそれなりに実績があってこそなんだなーと思う。

■さて、今回の宿は全国旅行支援の恩恵を受けて確保した。

それだけでも十分安くなったのだが、さらに千葉県独自のクーポンも上乗せになっていて、一人当たり4000円のクーポンが付いていた。
それなら、後は昼食を食べてかるだけと考えていたので、やっぱりウナギを食べます?って事にする。
前回は「川豊」さんで食べたが、口コミを調べてみると、二強な感じで「駿河屋」さんというのも有名らしいので、今回はそちらで食べる事にする。
「食べる事にする」と言っても、はい、それでは店内へという訳ではなく、事前に整理券をもらっておく必要がある。
丁度奥さんが占いが終わって帰ってくる時にどちらの店の整理券も受け取って戻ってきていた。
どちらの店も結構待たされるみたいだから、先に順番が来た方に入ればいい。
順番が来るまでの間、参道をぶらりとする事にしたのだが、ぶらりとしていられる人出じゃ無いだろうコレは‥‥。

前回は、うなぎ屋さん以外は結構閑古鳥だったんだけどなぁ。どこも凄い混雑。これがピーク時の新勝寺参道か。
カフェに入って時間を潰していると、隣の老夫婦が「川豊も駿河屋もどっちも入れない」と愚痴っていた。
おお、やはりサラッと店名が出るくらい、この二店が二強なんだなぁ。
どうやらうちらの整理券番号はどちらも同じような時間帯になりそうで、結局「駿河屋」さんに行く事は確定な状況だったので、「川豊」さんの整理券をあげても良かったんだけどね。
徳を積みそこなったな。

おおよそ順番が来たので「駿河屋」さんに行くと、店頭は整理券のゲットですら大混雑。
というか、自分たちでも昼食らしい時間に滑り込みセーフ!という感じだったのに、今から整理券をもらうとだいたい3時間待ちになるらしい。それもう夕方じゃん。夕飯じゃん。
「駿河屋」さんのうな重は注文から蒸し上げになるので、それなりに待ち時間がかかるという。
一人4000円分もクーポンがあるんだから、特上うな重に鯉のあらいも頼む注文するぜー!という事で、先に出てきた鯉のあらいを食べながらしばし待つと、うな重が出てきました。

旨そう。旨い(確信)
「川豊」も美味しかったけど、こちらもフカフカな鰻で美味しいっすね。
どっちかの店を抑えられたらOKですね。我が家はローテにしていきたい。

しかし、GoToトラベル的な恩恵を受けた事が無かったのではじめてその恩恵を受けたわけだが、確かにこれはデカいな。

■帰りは再び直通の総武快速でまっすぐ東京へ。
地味に帰りも結構乗客が居たな。成田空港発ならNEX利用者が多いんじゃないかと思っていたが、案外そんな事も無いのか。
また来る時は要注意だな。

その帰りの成田駅で、JR東の「懐かしの駅スタンプラリー」というのが開催されているを知ったので、その場でスタンプシートをもらって始めてみた。
‥‥3月までというが、日程は3月第一週まで。今から始めたてほぼ一か月で千葉〜東京〜神奈川で50駅って無理じゃない?しかも全部改札外なのかこれ。

▽1月20日(金):現行
■去年も成田山新勝寺に行ったが、奥さんが新勝寺詣でが大好きだそうで、今回は年明けの初詣という事で行く事に。
まー、さすがに家から成田までは遠すぎるので前泊である。軽い旅行気分で、宿に大浴場があればまぁ良い。
成田までの電車は色々な経路があるが、成田空港まで行く成田線直通の総武快速が東京駅から乗り換えなしで行けるので便利だと前回知ったので、奥さんと東京駅で合流。
「始発だろうからいいよね!」なんて夕飯の駅弁を買ってホームで待っていたら、始発でもなんでもなく、結構な乗車率で乗るつもりだった電車がやってきた。
え‥‥これ始発どこ?まさか横須賀?
幸いな事にグリーン車に空きがあったので良かったが、魂消たなぁ。
こんな時間に、さすがに成田まで行く乗客は、少なくとも自分たちが乗った車両の2階席には他に居なかったけど。

Twitter、サードパーティ製アプリの禁止を規約で明示
昔はSaezuriとか使っていたけど、別に公式アプリで困るほどベビーユーザーではないから、まぁ。
ふとSaezuriを見に行ったら、結局2は完成しないまま頓挫したのかな?
現行バージョンは対応OSがWin7までだしなぁ。

エレクター、シェルフシリーズを踏襲しつつ机としての機能美を追及した「ワーキングテーブル」発売
別に現行のパーツだけでもワークテーブル的なのは作れると思うけどな。天板付き棚板をテーブルの天板用に専用化しているのか。
自分は天板の耐荷重を気にするというか、ガチャガチャ組み合わせているので、エレクター等の耐荷重性は非常に魅力的にはあるし、テーブル天板のバリエーションが増えるなら今後の良い候補になるかもしれない。
>公式オンラインショップでの販売価格は、奥行450mmの製品が4万7300円、奥行600mmの製品が5万4340円。
幅が120cmのみで、これすか?
エレクターに求めているのはちょっと違うと思うのだが。

「英雄伝説 閃の軌跡II」より「アルティナ・オライオン 黒兎特務スーツVer.」が予約開始
はい、予約。
原型公開から受注開始まで早かったな。キューズQはこっからまた時間かかるけどな。
アリサも控えているから買い支えていきたい。

削らず16km書ける鉛筆「メタシル」にメタリックカラーと替芯
書き味がどんな物なのか、試してみたくはある。

▽1月19日(木):コストをかけたくない事に五月蠅すぎる
社用スマホ転売で6億円着服──バンダイナムコはなぜ、社員の不正を防げなかったのか
うちの会社程度でも在庫管理とか資産の棚卸しとかめっちゃ五月蠅いのに、バンナムほどの企業で、6億円も着服できるような管理ってどうなってんだろう?と興味があったが、
>備品は社内の専用ツールで管理していたが、製品番号を手打ち入力するなどの比較的簡素なものだったという。
バンナムでもこんなもんなんだな。
>同社はゲームアプリの開発などを手掛けていることから、動作環境の確認やデバッグのために端末を大量に購入していた。
との事で、記事では現時点で4400台の売却が解っているそうだが、そもそもそんな簡素なツールで4400台も管理するってのが無駄な労力割いてるなぁ、と思える。

なんか便利な資産棚卸しアプリを開発したら結構良い商売になるんじゃないか?

東京都内の治安が一目瞭然な「警視庁犯罪情報マップ」が話題、ネット「自分とこ治安悪かったわ」
とりあえず新居の周辺は治安が良さそうで良かった(にっこり
旧宅どちらも何も情報が付いてないし、自分の選択は正しかったようだね(にっこり

産総研、光を99.98%以上吸収する「至高の暗黒シート」。触れる素材では世界一の黒さ
前も同じようなシートが話題にならなかったっけ?塗料か?と思えば、やっぱり2019年に出ていたのか。
なんとなく使ってみたくはなるけど、コレ!と言える使い道が思いつかないんだよな。

ポーラ「寒くなってきましたねぇ〜」
アルコール摂取っしすぎて体温低そう。

▽1月18日(水):編集中
有能なビジネスホテルの特徴
大浴場があれがだいたい許せる。
大浴場が素晴らしいならさらに評価上積み。
独り者だったら、絶対ドーミーインのメンバーシッププログラムに参加してステータス上げてたわ。

JR系列は大浴場を完備してくれるだけで、一気に利便性あがるんだけどなぁ。

無印良品初めて行くからこれだけは買っとけってもの教えてくれ
化粧水と乳液はなんだかんだで使い続けてますねぇ。
それに限らずもっとコスパよさそうな商品ありそうだけど、継続して使いたいという点である意味商品供給が安定しているから選ぶ、というのはありそう。

天竺編み前開きトランクス復活して‥‥

史上最悪の総理大臣『近衛文麿』の功績で打線組んだwwwww
この時代の人物が語られる時に、あんまり話題にされないのが不思議なくらい問題あるだろ近衛文麿は。
一緒に「我が代表堂々退場す」の松岡洋右も出てくるが、こいつもかなりの問題児だわ。
まぁ、時代に合わなかった政治家って事はあるかもしれないけどな。

▽1月17日(火):切手シートもシールなのか
■奥さんから「年賀状のお年玉くじの当選番号が出てたから調べておいて」と言われたので、夜中にメソメソしながら確認したけど全部外れてました。
以前は1当はテレビとか家電とかだった気がしたけど、今は現金か電子マネーで30万円とかなんすね。
当たったらかなり嬉しいだろうに、それだけではもう、みんな年賀状を出してくれないのだろうか。

余った「年賀はがき」の意外と知らない活用法!「通常はがき」と「切手」だけじゃない交換方法をご紹介【家計節約】
それはそれとして、去年の年賀はがきも含めて余ってるのどうにかしないとな。
なんか交換できるんじゃなかったっけ?と調べると、あっさり出てきた。
切手やレターパックと交換できるんだねぇ。
レターパックも必要になるかわからないけど、切手は唐突に必要になったりするし、実際必要になってわざわざ郵便局に買いに行ったからな。
数をちゃんと確認して交換しに行きますかね。

▽1月16日(月):割れ物
動画配信GYAO!、3月31日でサービス終了
動画配信サービスとして結構昔からある印象なんだが、なんとなーく使わないうちに、他の同様なサービスが出てきて、その中で特に選択肢になる事ないままな、なんとなーく終わって行くのか。
正直、どの動画配信サービスも、そんなにタイトルに違いは無いと思うんですよね。
もちろん、いろんなサービスが専用タイトルを持っているけど、言うほどその専用タイトルがキラーになるわけでもない。
どちらかというと、複合的なサービスによる囲い込みがポイントになっているように思う。
Amazonプライムは言うまでもなくだし、ディズニープラスやNETFLIXはドコモやCATVと結びついている。
GYAOは古参サービスとして先行していた割に、先行しているなりの優位性がなさそうだもんな。それだと厳しいでしょうよ。
んで、持ち主のヤフーの元、動画サービスとして「縦型ショート動画サービスを強化」ねぇ‥‥

ガラスビーズを練り込んだマウスパッド「Stardust」
ガラスマイパッド亡き今、万が一ぶっ壊した時に代替になる製品で、それなりの価格ってのが無さそうなんだよなー、というところへ朗報。
ガラス製マウスパッドでは無いが、ガラスビーズを練りこんでいるという事で、似たような滑りになるのでは。
価格もお手頃だし、試してみるのに良いかも。

今日は俺が牛スジを煮込みます!
牛スジ煮込みっていうか牛スジ煮込みを想像していたら、トマト煮込みでミートソースみたいに食べてて料理のアイデアが凄いなと思いました(小並感)