▽2月15日(水):同じ性能なら眠気が来るヤツ、要る?
■‥‥ついに、時期がきたのかもしれない。
花粉症の気配を感じたので耳鼻科へ行くことにした。
コロナ禍もあって毎年恒例だった病院に行くこともなくなってしまったので、父親が病院に行ったついでに余分に貰ってきた飲み薬やらを送ってもらっていたのだが、「最近は新しいもっと効く薬が出てるんじゃないの」と奥さんに言われたので、覚悟を決めて近所の耳鼻科へ。
余裕をぶっこいて診察開始からちょっと遅れて行ったら、既に大混雑になっていた。
スギ花粉が本格化するよりちょっと早い気がするが、この時期の耳鼻科はどこの病院もこんなものか。
まぁ、なんとなく聞こえてくる受付のやり取り的に、別に花粉症患者が全てってわけでもなさそうだけど。

そもそも花粉症の診察はさしてやる事はなくて、一応先生が鼻の中の状況を確認するくらいで、後は「お薬渡しますねー」だけである。
さらにプラスαを求めて注射をしてもらったりしてきたけど、今時は基本アレルギーを抑える薬でどうにかなるという判断なのだろうか。
一週間分薬を試して、問題なさそうなら一ヶ月分、効果が微妙だったら別の薬か別の手段(?)を考えましょう、という事になった。

そんな診察なので、診察からお会計まではあっという間で、こりゃ早々に終わったら遊びに繰り出すか!(今日は会社サボり)
と思ったのだが、調剤薬局が周辺病院を請け負っているためかクソ混みで、時間がずいぶんかかってあっという間にお昼を回ってしまったのだった。
なんすかそれ。

5年で廃れた電池、今のオモシロ電池、未来の電池ってどんなもの?
何も考えずに乾電池はニッケル水素のeneloopを使い続けているけど、こうしてまとまった情報を見ると、単純な電池性能はアルカリ電池が最強なんだね。
まさかオキシライドが終了していたとは思わなかったな。EVOLTAになったのかと思ったら単純な後継ではないんだな。

そして我々世代ならば、ミニ四駆と切っても切れないニッカド電池も終了していた。
てっきりミニ四駆界隈ではまだ生き残っているのかと思ったら、そっちもニッケル水素にシフトしたのね。
ミニ四駆バッテリー(乾電池)のおすすめ2選 公認競技会で使えるのはわずか2種類のみ
公式大会で使える電池決まってるのかよ!?

『ガンダム好きの夫』に、チョコを選ぶ妻 飛び出た一言に「その発想はなかった」「表現に吹いた」
これ、そんなメジャーなネタなのか‥‥。

▽2月14日(火):シールド
■奥さんからチョコをもらえました。

多分、奥の方が高いんだと思うけど、メインは手前です。
売り場で、奥さんから「もっと高いのにしようよ」と言われたんだけど、「やーなのー、これがいいのー」とダダをこねて買って貰いました。

なお、奥さんの同僚の旦那も「やーなのー、これがいいのー」してどうやら同じ物を買って貰ったそうなのだが、
奥さんの同僚「棺桶みたいなのが入ってるヤツでしょ。何がいいんだろうね(笑)」
と言っていたそうです。
‥‥棺桶?

棺桶‥‥。

棺桶かもしれんなぁ‥‥。

■それはそれとして、今年も久慈さんと釜石さんからチョコを買ったもらいました。

個人的には久慈さんのいちごムースの方が本命かと思ったんだけど、奥さんに言わせると「ドゥーブルフロマージュじゃん!」という事で、なんか釜石さんのケーキは人気商品らしいですね。
と言うことで、さっそく釜石さんの方をいただきました。奥さんもご満悦なので良かった。

‥‥これでホワイトデーって事にはならん?ならんか。

ゴジラの各部位が海底に。「ゴジラメガムリオン」内の14名称が国際承認
これもうゴジラの化石でしょ。

▽2月13日(月):パーフェクトザクの商品化、まだ間に合います
トラックボールにシェルドライブ…「Let's note」25年超の歴史を振り返る
思えばCF-R1からの付き合いだなぁ‥‥。
色々なラインナップが増えているけど、やっぱり個人的にLet's noteは「R」なのでその後継はどうにかなって欲しい。
前にも書いた通り、Rの付いた「SR」が後継なのかもしれないけど、やっぱ頭に「R」の方がそれっぽいと思うのよね。
まぁ、直近は程度の良いRZ8が出てくるのを待つしか無いかね。
絶対、自分と同じニーズの人達が一定数居て、そこでの奪い合いになっていると思う。

ところで、採り上げるべきLet's noteの個性というならホイールパッドだと思う。

【朗報】パーフェクトガンダム三号機ことレッドウォーリアさん、強キャラ感が半端ない(画像あり)
MSVのキットで早々に展開された1号機、2号機(フルアーマーガンダム)とは違って、カラーリングもあってかだいぶ異色なイメージの為か、商品展開が割と特殊だった影響はあるかもしれない。
SD方面では結構出番はあったけど、リアルサイズは『ガンダムBF』までなかなか日の目を見なかったからねぇ。
GFFとかトレーディングフィギュアでポロっと商品化されたくらいだったのが、アメイジングとは言えキット化されたりROBOT魂になったりする時が来るなんて、嬉しい嬉しい(ニチニチ

▽2月12日(日):いっそ、都合が良い
■そういえばワンフェスだった。
「ワンダーフェスティバル2023[冬]」速報&詳細レポートまとめ!【ワンフェス】
企業の参加が、大手はグッスマ連合は復帰したものの、コトブキヤ、メガハウス、ALTERといった主要メーカーが独自イベントを開催するようになって割とそれが定着してきたので、参加コストなども考えると現状の体制でも十分、という判断になっていくんだろうか。
人が集まるイベントはコロナ禍が落ち着いたら元に戻っていくのかと思ったが、集まらなくてもなんとかなる体制ができあがって、やっぱりコロナ禍前にすんなり戻るとはならないものかもな。
参加者の立場としても、案外その方が楽って事もあるからなぁ。

それはそれとして、何か個人的にピンとくる発表があったかというと、そんな事は無いのでこの程度のまとめを採り上げただけである。
個人的にピンとくるのが無いってのはコロナ禍とは関係無いw

▽2月11日(土):ガンダムがんばえー!
■奥さんが横浜でやる猫のイベントに行きたいというので会場の場所を調べると、山下公園の目の前だった。
ほーん‥‥それなら奥さんが猫イベントを見に行っている合間に等身大ガンダムを見に行こうかなぁと話をしたら、それも見に行こう!という事になる。
という訳で横浜に来ました。

昔、大桟橋から横浜港クルーズに乗った事や、中華街に立ち寄ったりって事はあったけど、山下公園自体に来たのは初めて。
猫のイベントで試供品なんかをドッサリ貰ってしまい、それを抱えながら山下埠頭のガンダムファクトリーへ。

おお、等身大ガンダムの展示が始まってからずいぶん経っているけど、それでも結構な来場者が来ているんだな。
その気は無かったが一応ベースの上に登るチケットも確認したら、本日分は既に完売だった。
入場してファクトリーの建物をくぐると、目の前のガンダムのデッキベースが。

昔のお台場、東静岡と等身大は見て来たけど、今回は周りの設備も相まって重厚感ありますねぇ!

15〜20分おきくらいに色々なシチュエーションて稼働展示があり、ベースに収まった状態から手前に出てくる稼働→手前に出た状態から片膝立ちの稼働→片膝立ちからベースに戻る稼働という順で見る事ができる。

自分たちは幸いにも、最初のベースから出てくる展示が見れて良かったかな。

等身大というだけでも見栄えはあったけど、動きが加わると全然迫力ありますね。
行く事ができる人は是非見に行って欲しいと思いました。

■帰りに横浜中華街に寄って今晩のおかずを買って行こう!とか話をしていたのだが、中華街の混雑具合ヤバすぎ。ヤバくない?
事前に店をリサーチしてこないと、なんとなくで散策して適当に店に入る、なんて事できないわ。
なんとか冷凍シュウマイを買って撤収。

■ちなみに今日の写真、謎の青い線やハレーションみたいな現象が映っているが、現地で数枚写真を撮ってからMCプロテクターが割れていたのに気がついたという。
DMC-GX7を持ち出すのも凄い久しぶりで、いつ割れたのかサッパリ解らない‥‥。
でも、昨日の晩、メモリーカードをフォーマットするために機動して画面を見た時に気がつかなかったのだが‥‥。
奥さん的には、今日の昼飯を食べたレストランで、カメラバッグを落とした時に割れたのでは、との事だった。
確かに、お会計の時に物置棚からカメラバッグを落としたのだが、あれくらいの衝撃、今日に限った事ではないのだが‥‥。
よっぽど当たり処か悪かったのかなぁ。
更に何が困ったって、多分破損した時の衝撃でMCプロテクターのフレームが歪んだらしく、外そうと思ってもまったく外せなくなってしまった。
なので、写真に写っているのはガラスのヒビや破損箇所な訳ですw

‥‥ていうか、交換しようにもこんなガッツリ外れないとは思わなかった。
調べてみると、MCプロテクターが割れると言うことは、その分フレームもガッツリ歪むという事はよくある事らしい。
参考:レンズフィルターが歪んで外れない時の外し方や対処法解説!!力技は自己責任で!
色々頑張って、なんならペンチで挟んで回そうとしたのだがまったくビクともしないので、最終的に記事にある通りニッパーでぶった切った。
当然ながらフレームも金属なのでなかなか切れる事もない。どうにかこうにかねじ切った。
結果、レンズ本体側にもちょっと傷が付いたけど‥‥まぁ、売って金になるとも思ってないからへーきへーき。

【富士フイルム杯】J1王者横浜FMがエウベル・西村のゴールで甲府に競り勝つ!6度目の出場で初制覇
めでたしめでたしというか、さすがにJ2甲府相手に負けられないでしょっていうか、J2相手じゃなきゃ取れないのかっていう。
何回このスーパーカップにトライして跳ね返されてるのかなーって6回目ですって。凄いわね。
結果よければ全てよし。これを今シーズンスタートの良い弾みにしてほしい。

▽2月10日(金):のと鉄とか仙台空港線はどうしたのかな
「#鉄道むすめ巡り2023」過去最多の全国88か所、初のデジタルスタンプで登場。記念クリアカード発売も
ほげぇぇぇ!!!!???
鉄むす巡り復活ぅぅぅぅ!!!???
あ、本当だ。公式が出ている
巡りポイントが44箇所とか歴代最多を大幅更新してるじゃねーか。鬼だろw
しかも全キャライラスト描き下ろし予定かよ。気合い入ってるじゃん‥‥。
しばらく動きが止まっていた西武鉄道やつくばEXPRESSが入っていて嬉しい嬉しい(ニチニチ
‥‥こんなに嬉しい事はない(感涙)

だけどまぁ、もう立場も変わったので44箇所‥‥というか88箇所コンプの旅はキツイっていうか無理っすねー。
三鉄なんか久慈と釜石だけども厳しいのに、1キャラ2箇所って事は三陸鉄道全線の踏破が求められそう。難易度ヤバすぎぃ。
それが「鉄むす巡り」ってもんだものな。
関東近隣と、どっか行けたら嬉しいかなぁ。

春の特別展「鹿島と香取」
よりによって鹿島フィギュアスレでこんな有意義な情報を得るなんて(エー
>国宝《直刀・黒漆平文太刀拵》(鹿島神宮)、《海獣葡萄鏡》(香取神宮、出陳は複製品)を展示します。
という事で、「黒漆平文太刀拵」即ち「布都御魂剣」を見る事ができるという。
2017年に鹿島神宮に行った時にも見る事はできたんだけど、2019年から修復修理が始まって、修復後初公開と言うことなので興味ありますねぇ!

奥さんも水戸近辺に行きたいと言っていたので、都合が付けば‥‥茨城に関連付けられる鉄むすいたっけ?
あ、ひたちなかの殿山君が居たわ!

▽2月9日(木):ふぁー
ケビン・デュラントのPHXへの移籍が確定!!ミカル、キャムジョン、クラウダー、1巡目指名権などと交換
ふぁーwwww
動きがあるにしたってオカシイだろw
カイリーはワクチン騒動やBLMやユダヤネタなどプレー以外でも問題ありありだったんでやむなしとして、KDはシーズン前のトレード要求とかあったけどなんだかんだ納得して、結果希望通りに監督も変わってケガ離脱までは結構充実したシーズンになってるんじゃないかと思っていたのに。
カイリーが去ったとはいえ、少なくともKDが復帰すればプレーオフ確定、選手の補強さえできれば十分上も目指したチームをここまで解体する?
解体とは明言されていないけど、実質解体でしょ。
KDも何考えてるんだ!?という感じだが、カイリーを延長しない=チームは今季優勝する気無いと判断したって事なのかなぁ。
ほんと、NBAのトレードはダイナミック過ぎてやべーわ。

そして問題はナビの動向よ。
KDやカイリーの代りに獲得した選手たちは、スーパースターではないがまぁまぁな実力者――どころかナビの上位互換と言える選手たちばかり。
逆にナビを残してどうすんの?って感じではある。
常に崖っぷちで毎シーズン戦ってきたナビが、今シーズンは割と安心して崖の上を歩いて行けるかと思えば、崖が思いっきり崩れるとは思わないわ。
それとも、まだトレードの動きはあるのか‥‥解らん。

大人気ストーリーRPG「軌跡」シリーズとのコラボ腕時計などが遂に登場!
こっちこそ「ふぁーwwww」と書こうと思っていたのに。
こっちもこっちで何コレだったんだけどw
このSuperGroupiesっていうのは色んなアニメ・ゲームとコラボした商品を作っているんですね。
個人的にはバッグも時計もエステルモデルが良いかなと思いました。

▽2月8日(水):編集中
Microsoft Teamsでミーティングに参加できない障害が発生中
最近連発だなぁ。

JR秋葉原駅電気街口前に「ジョナサン 秋葉原駅前店」が新規オープン
駅前にジョナサンが来るんだ。
以前、末広町駅の近くにあったのが閉店したけど駅前なら需要高そうね。
ジョナサンはランチにスープバーがあるから好き。

目線外して距離保ち、目があったら…混浴守るため「三カ条」呼びかけ
なんすかこれ‥‥?
と記事を読んだら松川温泉の話で笑ってしまった。
一番気をつかうのは風呂を出入りする時だろうから、そこにたいした配慮が設備的に必要でしょうね。

▽2月7日(火):蒸着
JR東日本、JRE POINTにステータス制導入。12か月最上位ステージで「TRAIN SUITE四季島」優先運行など
JREポイントもステータス制か。
たいして電車に乗らなくなってもステージ3くらい楽勝だろうと思ったが、電車に乗って得るポイントとは別に、買い物で得るポイントも必要になってくるのかね。
買い物でVIEWカード全然使わないんだよなぁ‥‥。
ステージごとの特典も、正直ステージ3まではどうでもよくて、プレミアムから一気に価値が変わる気がする。どこかにビューンが4000ポイントで良いとか。

西武園ゆうえんちで間違い探しを作りました
>・西武球場前方面の時刻表(6時発の列車はない)
え、そうなの‥‥?
確かに立地的には多摩湖に囲まれた中にあるけど、一応北側には住宅街広がってるでしょ‥‥。
この辺の人達は車社会が当然、か?
本当、上北台と西武球場前が繋がっていたら、この辺活性化するだろうに。

今日は俺がスコップケーキ作ります!
そもそもスコップケーキってなんすか?
器とかに詰めて作ったケーキで、スプーンで掬い取る食べ方って事?

今まで料理に自信ニキかと思っていたけど、料理に自信ネキの可能性が、微粒子レベルで存在している‥‥?(クリップ猫だけで判断した並の感想)

▽2月6日(月):編集中
カイリー・アービングがDALへトレード!BKNはディンウィディーなどを獲得
速攻でトレードが成立しとる。
昨日のまとめでも候補に上がっていたダラスのディンウィディー‥‥と、フィニースミスに指名権での交換。
え、うーん‥‥ダラスもドンチッチのワンマンチームの限界は言われていたけど、カイリーがその回答かっていうと、謎。
ドンチッチを休ませたい時が課題だったと思うのだが、カイリーなんか寧ろ常に出ていないと拗ねするから、同時起用で得点を稼ぎまくるパターンか。B ネッツは、ディンウィディーは良いGだとして、フィニースミスも良いFなんだが‥‥問題はナビと役割が被る所かなぁ。
守備を頑張ってそこそこ3Pが入るなんて、役目はまるかぶりで、その能力は上と評価されるわけで。
うーん、チーム戦力で見たら悪くないけど、ナビ自身にとってはあまり面白い話ではないかなぁ。

208cmの27歳ジョシュ・ホーキンソンが帰化!日本代表入りにも期待が高まる
まだ20代、というかナビよりも若いビッグマンが帰化って、Bリーグのチームだけでなく日本代表にとって大きすぎる。
少なくとも次回の五輪、W杯までセンターで悩む必要がなくなった。
速攻で代表に呼ばれるだろうから今年のW杯が楽しくなりましたね。

ジョルダン「乗換案内」とJR東日本「えきねっと」が連携。ルート検索から新幹線・特急きっぷの購入可能に
ルート検索をした、その画面からダイレクトに切符購入に移行できるのは便利ではある。

▽2月5日(日):おさがわせ
カイリーがトレード要求!移籍先最有力はウェストブルックとの交換でLAL?
ふぁーwwww
今シーズンも思いっきり問題を起こして、2年連続この調子で、契約が切れる所でどうなるんだろうとは言われていたが、まさかここに来てトレード要求かよw
復帰から、KDが離脱した今、まさに獅子奮迅の活躍をしていたというのに。
バスケットカウントのつぶやきにある通り「契約延長交渉が決裂した結果」だそうだが、その後に続くように、稼働率や各種問題行動を考えるとチームとしても契約延長というのは悩ましいのは解るが。
コート内だけなら本当に素晴らしくて、ナビにもアドバイスくれたり実際に有効活用してくれたりなんだが、コート外がお騒がせすぎるんだよなぁ。
まぁ、カイリーを実際にトレードするとしたら、それなりの選手が入ってくる事になるだろうが。
はて‥‥。

「意義あり!」。初代「逆転裁判」で奥村茉実の推理がさえわたる!
>インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班
え?
>名前は知っていたけど、詳しくは知らず、敢えて下調べなどせずにプレイしてみました!
は?
ここまでの記事は、割と「あー、レトロだなー」ってタイトルばかりだったのに、『逆転裁判』がレトロか‥‥時代も変わったなぁ。

ヴェールヌイ「節分、か」
Bep君かと思ったらタシュケントだった。

▽2月4日(土):ポパイ
■山手線圏内に出て、ふと思った。
都区内パスって、定期券が無くなった現状、普段使いするのに有効では。
うちは都区内パス圏内から外になってしまうのだけど、パス料金にパス圏内までの料金が加算されるだけなら、シンプルに家の最寄り駅から目的地(例えばアキハバラ)までの往復料金より安くなるのでは。
などと思いながら帰ってきて、最寄り駅の券売機でをチェックしたら、そもそもお得なパスが買えなかった。
圏外で購入できないんじゃ、結局行く時の片道料金はかかってしまうので意味ないじゃん‥‥。

最強の還元カード? 三井住友カードのOliveカードはコンビニ、ファミレスなど最大15%還元に
記事タイトルだけを見て、また何か新しいカードが発行されるのかと思ったが。
三井住友ナンバーレスは既に使っているけど‥‥そもそもOliveって何?
調べてみたら、時を同じく「Olive」ってサービスが発表されたのね。
しかも、金融サービスかと思えば、銀行口座、三井住友カード、SBIの投資信託口座、その他保険サービスを一括管理できるアプリ、と。
三井住友グループのサービスのアカウント統合‥‥なのかな?
確かに、自分は銀行口座もあるし、カードも使っているし、SBIの投資信託もしているのだが、それぞれ別のアカウントで利用しているので、これが統一されたアカウントで利用できなら便利ではある。
>住所変更なども一度の操作で完了する。
それも地味にデカいっすね。銀行やカードはもちろん、iDeCoは三井住友、NISAはSBIでやていて、それぞれを別々に住所変更の申し込みとかをしたので、これが統一されると便利そう。機会はそんな頻繁にないけど。
>今後、三井住友銀行の口座開設は基本的にOliveに統一する。
今新規に三井住友の銀行口座を開設する=Oliveアカウント発行って事になって、後からカードやSBI証券口座を作る時も紐付けられるという事か。

で、話を戻すとOliveカードっていうのはクレカ一体型キャッシュカードの扱いになるのかな。
アカウントの統合は良いんだけど、カードをOlieカードに切り替えになるのか、別にカードを持つのかはどうなるのかね。
もうちょっと調べてみないと解らんなぁ。

なぜ、寝台列車みたいな格安ルームを? JR東グループが無人「スマートホテル」を開業した背景
どんな運営形態でもカプセルホテルでも良いから、JRのホテルは大浴場を設置してくれたらそれだけで最高なんだけどなぁ。

ラグビー日野が無期限活動停止 飲酒トラブル報道で謝罪 リーグ側へ報告遅延
え、なにこれは‥‥(困惑)
合宿中に飲み屋で暴れた、というだけでもヒく話なのに、他チームを名乗ったって。
しかも情報を追ってみると、その他チームに問い合わせが行っている事実があるじゃないか。
それなのに
>「先方と守秘義務を交わした関係で公表しなかった。
守秘義務ってのは職務上の秘密を守る事であり、それはまぁ、チームや母体の日野自動車自体の利益/不利益に関する事なら適用されるだろうが、事はリーグワンに所属するチームとしての問題でしょ。
リーグワンに所蔵するチームとしてリーグワンに報告するべきところを、リーグワンに対して「守秘義務だから」なんてのが通じるかよ。まして実際に他チームに迷惑を掛けているのに。
プロチームだろ。
選手の自覚の無さは勿論、チーム運営自体にも驚きだよ。

▽2月3日(金):天使
■今年は全然こねーなーと思っていた三陸鉄道の久慈さんと釜石さんのチョコ。気が付いたら受注を開始していた。ちょっとー、早く言ってよー。2月に入ってから開始したのかな?
速やかに発注!と思ったらパスワードが通らない。というかIDが分からない。
毎年使ってるし、1年前も使ったじゃねーか!?
と思えば、2022年3月あたりで会員情報リセットされていたのね。
サッサと登録しなおして発注完了!

「ピンクの227系」JR新型通勤車「うらら」初公開 “国鉄型天国”岡山で世代交代へ 座席削減も快適UP?
通勤型で「うらら」なんて、ウッソだろお前!?
トゥルー日記が生きていたら間違いなくネタになったなぁ。

【悲報】デカビタC、140円に値上げ
でも、デカビタCはドラッグストアの6本セットかホムセンで段ボール詰めのヤツしか買わないから‥‥
その辺の、単価60〜70円くらいのが80円くらい?になると、購入価格は500円くらいになるのか‥‥まぁ、そうねぇ。

▽2月2日(木):性善説
■シコシコと確定申告の入力。
「書類の作成が大変!」と言われていたけど、必要書類をちゃんとそろえていれば入力する内容はちゃんと決まっているので、そんなに悩むことなく入力できるなー感。
で、最後には税務署に提出するフォーマットに自動で加工してくれているのね。
オンラインで入力して終わりなのかと思ったが、結局一部の書類は郵送しなければならないのでその準備。
医療費控除なんかは領収書とかをどうするのかと思えば、提出は不要、ただしなんかあったらチェックするからちゃんととっておけって事か。
それだと過剰に申告するアホぅが現れるんじゃないかと思うが、そんな事をして得られる事に対してバレた時のリスクがデカすぎるんなら、まぁ大丈夫なのかな。

【朗報】マイナンバーカード、なんだかんだ便利すぎるwwwww
引っ越しでも活用したし、住民用は印鑑証明書を取る必要がボチボチあったんで活用もしたしで、なんだかんだで出番はあった。
そして今回確定申告でも、マイナポータルの紐づけとか、確定申告の申請の最後のところでマイナンバーカードを読み込んだりして、たぶん有効活用されたんだと思う。
問題は、マイナンバーカード以前の手間が分からないから、マイナンバーカードが使える事によってどう便利になったを実感できない事よねw
間違いなく実感できるのは住民票の取得ですね。

あ、e-Taxへログインするのに、識別番号やらパスワードを入力する事なくカードタッチでイケるってのは便利な気がする。

PS5、Discordに対応へ。ベータ版ソフトウェア配信開始
そういえば今回もベータ版当選していたな。
一回当たったら毎回当たるんだろうか?
PS5も買いやすくなってユーザーも増えそうだし、ベータ版当選状況も変わってくるのかね。

高雄「参考記録ではありますがRTAです」
参考にならないからね、しかたないね。

▽2月1日(水):編集中
新「ATOK for Windows」、本日より提供開始
恒例のATOKのアップデートであるが、考えてみると定額サービスが始まった時から利用を初めたので、サービス開始年を調べてみると2008年らしいから‥‥15年目!?ウソやろお前!?
月額300円だから、単純計算すると54000円と、なんか15年も定額サービスを利用しているといっても大した額でもないなーと思うが、たとえ15年の間としても単純に買い切りのIMEをそんな買うかと言われるそんな気もしないので、ソフトウェア商売的にはサブスクリプションって重要なんだなって。
まぁ、IMEはPCやスマホなどを触る限り常にお世話にはなるから、ユーザーとしては利用している感が特に強いだろうしね。
いっそOfficeもMicrosoft365 Personalで良いのかなという気もするが‥‥年間13000円、月額1100円かぁ。
日常的に利用するとしても、まぁ良いか、と思える月額料金っていくらくらいが一般的なんだろうね。

■真面目に考えると、Dorpboxが無料では3デバイスしかアクセスできない現状、デスクトップ、ノート、スマホ、タブレットからアクセスしたい自分的にはMicrosfot365 PersonalにしてクラウドストレージはOnDriveに移行するっていうのもアリなんだよな、とは思う。

モニター下に置ける小型USBサウンドバー。3,680円
ちょくちょくニアフィールド向けのサウンドバーの種類も増えてきたが、どうにも音響機器は、安すぎるとそれはそれで不安というか、価格は筐体の材質にダイレクトに影響しそうで、その辺は音に諸に影響出そうだからなー。
まぁ、逆におもちゃ的に気軽に試せる価格だとは思うけど。
捨てるのも手間なんですよ。

デスクトップで使いたいPC用サウンドバーおすすめ10選
昨年末に記事になっていたのか。
デスクトップ用に使うなら40cm前後くらいの幅が妥当なのよね。