長野松本方面への旅(1日目)

[戻る][1日目][2日目]
1日目:『おねがい☆』シリーズ散策(笑)
もう世間の夏休みが終わろうかという8月末、『おねがい☆ツインズ』人気に誘われるまま(笑)、長野に行ってきました。
天気が悪すぎて実行に移すのが躊躇われていた企画でしたが、忘れたころに猛暑がぶり返して夏らしい天気になってきたこともあって、ちょっと突発的にゴー!
東京からあずさに乗って3時間ほどで松本へ。小旅行として行く分には、丁度いいくらいの場所ですね。
木崎湖
松本から白馬方面へ向けて1時間ほど、日本アルプスの麓「木崎湖」へやってきました。
最近、アニメ『おねがい☆』シリーズの影響でやってくるファンが多いとかなんとかいう話なんですが、まーしかし、駅に降り立って思ったのは「俺の田舎と変わんねー」ってことだったり(苦笑)
『おねがい☆』スポットその1。信濃木崎駅。

えー、別に『おねがい☆』スポット探訪記なつもりはありませんので(あくまで散策です(笑))特にアングルの事は考えません。
それにしても、田園風景の中にぽつんとたたずむ無人駅ではありますが、なんかお洒落なデザインですね。
信濃木崎駅で降りて木崎湖方面へ歩いて数分、湖のほとりにたどり着きます。
ここが聖地巡礼のデフォルトスポット、星湖亭さんです。
もはや定番中のメニュー「まりえカレー」が食べられます。来た人は当然注文ですな。
注文する時は「まりえカレー」でも「生卵かけカレー」でもどっちでも通じますが、元気よく「まりえカレー1つ」と注文しましょう。
解らない人はわかりません。わかる人は仲間です(笑)
ちなみにお値段は700円(税別)
ついでに、ここには「はちみつ日記」なる交流ノートや、『ティーチャー』、『ツインズ』ともロケ当時の様子を写した写真などが見れます。
ノートの方、ペンは用意されてませんので、ファンとして当然ペンを何か持参しましょう。
星湖亭に来る途中で気づくかと思われますが、『おねがい☆ツインズ』のOPに出てくる滑り台やブランコ、ベンチなどは、全て星湖亭の隣にある小さな公園のものです。
家族連れの普通の旅行者なんかも遊んでいるので、邪魔にならないようにしましょう。
その星湖亭でレンタサイクルを借りて湖周辺散策へ。
レンタル料金は1時間500円。おばさんに聞いてみたところ、1時間で湖は一周できるとのことで、適当に散策する分には丁度言いかと。
「少し遅れたらたらどうしたらいいですか?」と聞いたところ、少しくらい遅れるのはかまわないと言ってました。でも、ほどほどにな。
当然この周辺はサイクリングコースにもいい感じなので、他の場所でもレンタサイクルありますが、当然借りるならここだろ?(笑)
『おねがい☆』スポットその2、稲尾駅

『おねがい☆ティーチャー』OPで小石が出てたところ?ホームから撮ればいいんでしょうけど、そんなのにこだわってないからいいや。
『おねがい☆』スポットその3、踏み切り(笑)

『おねがい☆ツインズ』OPとかで出てくる踏切、らしいです。無論アングルはきにしません。
個人的には、こういう田んぼのあぜ道の先に湖が見えるっていう”絵”が好きですね。
『おねがい☆』スポットその4、海ノ口駅

多分、ファンの間では一番の人気スポットっぽいです(笑)大概誰かいそうなので、語り合いたい人は是非寄っておきましょう。
『おねがい☆ツインズ』で出た縁川商店のモデルになったと思われるコンビニが側にあります。そこに聖地巡礼ネタを載せている地方紙の切り抜きが大量にはってあって笑えます。
だいたい巡礼スポットは湖の東側に集中しているんですが、その辺を粒さに見て回ろうとすると1時間じゃとても足りませんなー。
これから先は、普通に木崎湖観光ってことで。
湖の西側は、丁度西日が山陰になることもあってか、民家も多いしなにより湖岸の別荘が多いです。
それと、道端に道路を止めて釣りをしている人も。
おっと、『おねがい☆』スポットその5、桟橋

『おねがい☆』両シリーズで必ずまず出てくる桟橋です。が、キャンプ地の敷地内になるようで、近づき難い感じだったので望遠で撮影(ぉ
キャンプに来ている少年少女たちが遊んでました。盗撮してるみたいだ‥‥トホホ。
さて、観光がてらってことで、少し『おねがい☆』関連以外のネタ。
木崎湖の側には仁科神社という神社があって、ここはかつて仁科氏という豪族のお城があったところなんだそうですよ。
で、当時は湖の地形を利用して、これもひとつの水城なんでしょうけど、そんな感じで集落ができていた様です。
今では湖の西側は埋め立てられちゃったのか田んぼになってますけどね。湖がこんな形状のままであったらカッコイイのにな。
ちなみにこの仁科神社、及び仁科氏関連には色々伝説が残ってたり、この辺には遺跡っぽいのがのこってたりと、そっち方面で散策するのも面白いのかもしれません。
今回はそっち関連は事前調査をしてなかったのでパス。
 
だいたい木崎湖を一周してくるとこんなもんでしょうか。ええ、当然のように1時間越えてますけど、その辺は勘弁してください。
個人的には、この後近くの「木崎湖温泉・ゆ〜ぷる木崎湖」で温泉に入っていくのがいい感じかな〜と思います。
星湖亭でそのことを話せば(多分)割引チケットがもらえますので是非。
単に『おねがい☆』スポットを散策するだけでなく、周辺には他にも色々楽しめそうなスポットがあるので、訪れた際にはそういうのを見てくるのも良いかもしれません。
松本市内
夕食ついでに、夜の松本市内を松本城までお散歩。

千歳橋。なんか素敵な橋だったのでその欄干を撮ってみました。
側には時計台とか花いっぱい運動発祥の地云々とか。
側にある商店街。なんかいい雰囲気だったので。
ライトアップされた松本城。
中は明日いきます。