▽6月15日(日):W杯初戦、先制するも逆転負け‥‥うっ、8年ぶりに頭が‥‥
■W杯が始まって3日目。ついに日本の初戦、コートジボワール戦。開催国に配慮した試合時間だったか、ちゃんと10時に起きましたよ。しばらく布団に転がったままだったけど。
結果、1-2で負け。

寝ぼけた視聴者の目を覚ます田のゴールで先制!‥‥したものの、基本的には終止コートジボワールペースでしたね。なんだかんだで前半を乗り切ったので、このまま交わしきれるかなぁと思ったし、後半も出だしは良かったんだけど。
受けにまわったというか受けにまわらざるえなかったというか、結局後半逆転される。
ちょっとコートジボワールを怖がり過ぎてたかなぁ。前回出場選手もそれなりに居るんだし、そんなにW杯という事で硬くなっていたとは思いたくは無いのだが。
ドログバも、まぁ迫力はあったけど、ピッチサイドに立った所から日本側が余計に意識しすぎて他からやられた感じ。1失点の時点で落ち着いて欲しかったのに、バタバタと2失点。逆転されるにしても、この2分間の流れは本当にいただけなかった。失点の前に長谷部が下がっていたのが残念だったかな。1失点の時点でみんなを落ち着かせるよう鼓舞する存在、意外と居なかったんだよなぁ。

ま、2勝1敗か1勝1分1敗の1敗がついただけでしょ。3勝するわけないんだし、へーきへーき。

■今の状態なら本田はトップに置いた方がいいかもね。単純に、ボールのコンダクターになれていない。それならフィニッシャーで居た方が迫力がある。もっとも、前線の全員が良くなかったと言える。効果的に連携もできず、またその状況を打開する程の個の力も発揮できなかった。
ドログバの投入が大正解だったラムシ采配に対して、日本は3枚のカードの投入がまったく効果が無かった。ザッケローニのその辺のマネジメントにも期待したい。

コロンビアが強いのは解るが、言う程ギリシャも弱く無いというか、多分、日本的には厳しい強さだと思う。
コートジボワール戦のように、受けにまわるようなら同じ結果の繰り返しになりそう。機動力を発揮できれば間違い無くイニシアチブはつかめる。

【ガルパン】「いばらきイメージアップ大賞」“大賞”受賞記念式典に参加してきました
思ってたよりも大ボリュームのイベントだったんじゃないか!
そして、また雨だったなぁ。

【宇宙ヤバイ】木星には地表がないらしいぞwwwwwwwwww

▽6月14日(土):無敵艦隊
■ついに恐れていた事が――

無線マウス用の充電池が切れた。
気がついたら見失った充電器が未だ見つからないまま、電池が切れる前に探し出すか新しいの買ってこないとなーと考えていたら、その前に電池の方が切れるというお約束な展開。
こんな事もあろうかと、一時的にメンテナンス用の有線マウスを引っ張りだそうと思えば‥‥あれ、それはそれで部屋の模様替えのどさくさでどこかに行ったな。
何もかも無いじゃん。
と言うことで、急遽Panasonicロゴの目立つeneloopセットとやっすい有線マウスを購入。まーた余計な出費ががが。
こういうのは、もうちょっと取り出しやすい所に解りやすく置いておくのが吉だな。
‥‥マウスはともかく、充電器は割と自分的には解りやすい所に置いて使っていたはずなんだけど。

■部屋の模様替えの時に、とりあえずで荷物を押し込んだラックの上が未だまともに片付いてないからなぁ。整頓する用の備品を追加しようと考えて、既に3ヶ月も経過しとる。片付けないと。
片付けた結果、やはりお約束で充電器が出てきたとして――寧ろ出てきて欲しいわ。電池4本回収できるし。
片付けた所で出てこなさそうなんだよなぁ‥‥

■今日見たW杯。
スペイン×オランダは前半だけ見てさすがに寝ようと考えていて、前半だけの流れだけを見れば、あー、やっぱスペインなのかなぁと思っていたら、前半終了間際の美技過ぎるペルシのダイビングヘッド!ヤベェ!前半終了間際で良かったわ!こんなん後半開始早々とかだったら最後まで見てしまう所だった!
と素直にハーフタイムで寝床について、お昼に起きて結果を見れば、なんという事でしょう。
別に、1敗、それも夢スコでの敗退で、今回のスペインが終わった訳ではないけどね。夢スコってのは、案外守備の問題とは違ったりもする。4失点以上になると集中力の欠如とも取れるし。例えば4失点目のカシージャスの軽率っぷりは、能力云々の問題では無いと思う。そういう意味では、守備の修正はあるだろう。
ただ、この結果、オランダ1位スペイン2位の可能性が生まれ、そしてB組2位通過と言う事は、恐らくトーナメント1回戦の相手がA組1位で抜けてくるであろうブラジルの可能性が高いんだよね。
中南米勢はなかなか充実した立ち上がりになりそうで、チリも良い仕上がりっぽいし(序盤早々の得点でちょっとルーズになったが、スペイン相手なら集中力切らさないだろう)、B組は面白くなってきましたね。

あなたのイラストがパッケージに!?白沢パピ子デザインコンテスト
昨日、パピコホワイトサワーが入荷しているのを見つけて早速手に取ってみると、パッケージに謎のキャラが描かれていて「なんやコレ‥‥」と思ったら、こんなキャンペーンやっていたのね。
まぁ、そんな事よりホワイトサワーを通年で販売してくれませんかね。百歩譲って、せめて9月一杯までは出荷し続けて欲しい。

■本日の査収物。

僕が銀さんを買っている、その隣のレジでは、女の子が『ラブライブ』の一番くじを引いていました。

▽6月13日(金):初戦、先制するも3失点して敗退‥‥う、頭が
■W杯開幕しましたね。
今日は会社サボっているので‥‥録画に任せて寝てましたけどね。
お昼に起きて、さーて結果確認‥‥と見てみればヤフートップにまずあるのが「クロアチア、西村主審の判定に激怒」の見出し。あ、ふーん‥‥(察し)
まぁ、「クロアチアが騒いでいる」を先入観に見ると「誤審だ!」と言うかもしれないが、逆にPKを流されて、さらに結果が1-1のままいったりすると「これPKだったんじゃねーのかよw」と言われていたかもしれない。そんな判定だったかな。
ぶっちゃけ、前回見られたようなゴール判定についての誤審でもなければ、審判のその辺の判定には個人的にどうこう言うつもりは無いです。不満があればFIFAに訴えて、どうぞ。

■そんな事よりネイマールの同点弾とオスカルの3点目よ。どっちもテクニカルなシュート過ぎてしびれるわ。
クロアチアがだいぶタイトに当たっていたので、ブラジルも言うほど圧倒する内容というわけではないし、選手全員がベストなプレーができたというわけでもないが、しかしこの結果である。
クロアチアは、負けるにしても、3失点したのは痛かったかなぁ。A組はある意味安牌が無いので、ブラジルに勝てないまでも負け過ぎない事が重要になる。
ゲームプラン的には、クロアチアは狙い通りに先制ができて、そのまま逃げ切りか1-1で行けば大勝利だっただけにね。

あぁ^〜メキシコ×カメルーンが楽しみなんじゃん〜。
‥‥そのまま立て続けにスペイン×オランダは起きてられるだろうか。

W杯開幕戦、西村主審は誤審をしたのか?“大会第1戦”の意味とクロアチア監督が批判した理由
>開幕戦でのジャッジには大きな意味がある。この大会の基準を示す、というものだ。

■だいたい、最近の週末にかけての疲れの抜け無さっぷりったら無いよ。
昨晩は、眠すぎて夜更かしもできず、今朝は思いの外爆睡で昼まで寝てるとか。そうなるのも休日1日だけなので、回復するのにそれだけ要してるって事か。

Amulech、23,000円のDSD対応USB DAC/ヘッドフォンアンプ。小型デジタルパワーアンプも
聞いた事が無いメーカーだが、お値段もまぁまぁだし、イイ感じじゃん?と記事を読んでみれば、
>Amulechは、元ラステーム・システムズの三上忠道氏によるオーディオブランド。
あ、そーなの。
UDAC32から色々コストダウンしたモデルのようだが、選択肢に考えるのはありかもなぁ。

【朗報】ガンダムビルドファイターズ二期が今秋開始決定!
>はっきりいってあらゆるジャンルに応えられるビルドファイターズは異常だ
なーんかおかしいんだよなぁ。

■メキシコは勝って良かったなぁ。

スペイン×オランダはどーすっかな。

▽6月12日(木):これからが本当の地獄だ
■「明日休みます。W杯の開幕戦見たいんで!」
尚、実際はスケジュール消化調整のために休みを入れるための模様。
月の変わり目にもう1回、来月末‥‥というか入稿日にもう1回くらいの間隔で休みだな。。

日本国内で感動できる絶景てどこがあるにゃろ
「絶景」と呼ばれる景色は2パターンあるかなと考えていまして。一つは視界全体に広がる広大な景色で、もう一つは額縁に収まる絵のような箱庭的な景色。
礼文や上高地なんかは前者、日本三景は案外後者かなと思います。
富士山は、見る角度によってその性質が変わるかな。
今年は案外旅先で良い景色を見る機会に恵まれている気はしますね。3月に行った河口湖から富士山を眺めるとか、GWに行った石山寺の参道とか。

残念に思うというかムカツク(笑)のが、まとめ内にもいくつか画像が上がっているけど、画像を見て「この景色スゲェ!」という景色が、実際に現地に行ったら簡単には見ることができない視点だったりする事。
例えば奥大井湖上駅。これ、対岸の道路からの写真なんだろうけど、アプトラインに乗って奥大井湖上駅に行くんじゃダメなんだよね。車で行かなきゃならない。いやー‥‥あの辺、道路厳しそう‥‥

「DASH村の父」 一生懸命なTOKIOに農業教えることを楽しんだ

東京ヴェルディが株式会社壽屋とフィギュアパートナー契約締結を発表 DF井林章がゴールを決めたらフィギュア進呈!
井林くん!ワイは応援してるで!どうせなら中澤の後を追おう!
しかしDF登録の井林に対して、「1得点でフィギュア1体」ってのも、なかなかナニな条件だなw
オーバーラップしまくって、ヴェルディの最終ラインはボロボロ‥‥?

そして柏原君の熱いリツイート連発
既に壽屋の広報アカウントは食いついているんだよなぁ‥‥
でも、ある意味(?)個人スポンサードって感じのこのケース、実業団所属という事になる柏原君には適用難しいのかな。

ねんどろいど 北上
はいはい、予約予約。
「北上」だから買うけど、前にも書いた通り特にエピソードも思いつかない軽巡がなんで人気なんですかね、キャラデザの大勝利?
と言う訳で調べてみたら、あー、一時重雷装艦になった話による設定が、艦隊決戦ゲームとしての『艦これ』にはマッチして強キャラになっているんだなぁ、という。
イイネ!

▽6月11日(水):居眠りクソ野郎
■会社の帰りに『ゴジラ』デジタルリマスター見てきました。
各劇場の上映時間を調べたら、TOHOシネマズ錦糸町が丁度良かったので。

昭和特撮好きとしてはですね、初代『ゴジラ』を今になって劇場で見るという機会も、そう無いと思うので。
原稿の進捗のダメージが少ない今のうちなら、へーきへーき。
しかし貴重な機会だとは思うが、実際客は入ってるもんかね?前日の予約は楽勝だったけど。とシアターに入ってみると、こんな平日の夜、錦糸町という立地を差し引いても、案外お客さんは入っていた感じですね。
と言うわけで今更映画の内容を‥‥書くことも無いです。基本的に全シーン解ってるわけだし。解ける鉄塔や中継アナウンサー迫真の演技とか、たまらねぇぜ。

‥‥それは良いんだけどさー。
前日予約をしたお陰か、まぁまぁ客が入っているにしても、ほぼ正面ど真ん中の席を確保して見ていたわけですが。
後ろの列のヤツが、映画開始10分でイビキをかきだしやがった!!!
そのまま映画の8割ぐらい、ずーっとイビキかいてたんだけど、マジか?お前、ナニしに来たんだよ!代金安いけどさ!寝るなら家に帰って寝ろよ!
寝るなら寝るで大人しく寝てればいいのに、なぜ自己主張をするかのようなイビキをかくのか!
というか、ハデにイビキをかく人ほど、なぜかこういう場所で直ぐ寝落ちしやがる。という説をたててみたい。

■正直『GOZILLA』はスルーでもいいかなーと思っていたんだが、予告編を見たらなんとなく見たくなってきた。
『ノア 約束の舟』も割と見たいんだけど。今年はなんとなーく見てみたいかもしれない映画が案外あるなぁ。

FIFA、W杯開幕戦ブラジル対クロアチアの主審を西村雄一氏が担当することを発表
審判個人ではなく、日本審判団のセットってところが光栄な事だと思います。

【アンケート】2014年サッカーW杯日本代表人気投票
>お前これどうすんだこれ高かったんだよなぁ!?国民の期待ィ!
面白い。

■OpenSSLの脆弱性問題は、サーバ屋さんは大変だなーと気にしていなかったが、VPSのアップデート案内が来た。あ、ですよねー‥‥

▽6月10日(火):スケジュールはガタガタ
ゴジラ 60周年記念デジタルリマスター版
会社の帰りに映画館の上映案内の前を通りかかって、目に入ってきたポスター‥‥
これマジ!?
こんなの‥‥メリケンGOZILLAよりよっぽど劇場で見たいに決まってますやん。
しかし、劇場の選択肢はまぁまぁあるものの、期間限定過ぎる上に、川崎駅周辺では上映時間が就業時間内のみ(白目)
会社サボって行くしかないのか。

交通標識が「ゴジラ襲来」と警告、米国でハッキング被害
あはははーーーっ!!こいつらゴジラ信じてるよ!!

侍が超絶足技!カップヌードルのCM「サムライ in ブラジル」が話題に
これはフリースタイルフットボールの人かな?と思ったらそうだった。

BB戦士「ネオ・ジオング」の頭を入れ替える人続出 まさかの本体が飾りだったパターン
ちょっと意匠の凝ったペンスタンドかな?

Phat! 沖田紗羽
よっしゃ!サッワええぞ!ええぞ!
WFで展示されていた自分が撮った原型では、ちょっと首まわりが気になっていたんだが、問題なさそうね。
多少角度は限られるかもしれないが、棚に並べておくだけなんだから、へーきへーき。

グスマ出荷予報更新。
自分の購入予定の中ではfigma葉月が確定。うん、延期しなさそうなのは解っていた‥‥
予約済みの6月発売予定枠もだいぶ固まってきたな。figma蘭子とレーミクが後回しになっているのは想定内。延期も視野に入れてある。

▽6月9日(月):下剤も初めて飲んだ
■今日は健康診断があったんだけど、バリウム検査を初めてやりました。ああ、俺もそんな歳だなーと。
話には聞いていたけど、バリウムが不味いっていうよりは、胃を膨らませる用の炭酸が不味いんじゃないかと思いました。
もしくは、検診を受けた所では炭酸とバリウムを別々に服用したのだが、炭酸とバリウムを混ぜている場合もあるのかな?
その後、おいおい遊園地のアトラクションか?って機械で、ぐるんぐるん機械に回されたり自分で転がったりしながら検診終了。
まぁ、いい経験でした。

「バリウム検査って、あれ、受けるかどうか任意確認だったんですよ」
「え?マジ!?」

1年かけて110kgから108sに落とした俺がダイエットのコツ伝授する
スレタイを見間違えたのかと思ったらマジだった。

コンサドーレ札幌加入の小野伸二が入団会見 背番号は「44」に
本当に小野が札幌に入団しとる。

外国人「歴史上のアーティファクト画像を貼っていく」海外のまとめ
アーティファクトと言われると、なんだか魔法のアイテムとかをイメージしてしまうが、現実には人工物や工芸品と訳される単語な訳で、オーパーツでもない、当時作られた人工物や工芸品である。そうは言いつつも、そんな中でも特にデザインが凝っていたりする物という事か。
そんな中に脇差が入るんだな。美しい工芸品という評価だろうか。

えりちが祝ってくれたんよ
やったやん。
画像多過ぎぃ!
ノッゾレといい、一人焼肉芸といい、スレのストックに恵まれてますわ。

▽6月8日(日):「できたときが2014年冬です」
■コミケの当落も出た事だし、本格的にスケジュールを組んで作業しますかね〜
まず今日は‥‥あ、池袋シネマチのガルパン上映会があるじゃん!
しゃーない、今日は引きこもって夜まで作業すっか‥‥あ、今日行くって言ってた用事があるじゃん!
早速スケジュール消化はガタガタ。

■と言うわけで夜は池袋へ。

池袋シネマチ祭のガルパン上映会に行ってきました。
シネマサンシャインでの上映内容は、TV版4話、6話、11話、12話の4本立て。OVAがリアル春に出ていたら上映してたんでしょうけどねー(棒)
なので、25分4本だから、プラス20分程度のスタッフトークで120分のイベントって所かなと思っていたら、スタッフトークとして登壇したのは杉山Pはもちろんの事、鈴木氏、吉川氏、いさく氏、岩浪氏とそうそうたる面々。これでOVAにまつわる50分程の大ボリュームなトークショーでした。なんだかんだで上映イベントにはだいだい参加しているけど、今回も見に行った甲斐あったで!
細かいトーク内容はあんこうニュースさんあたりにまとめられるからそれを待つとして、興味深かったのは音響の話。
と言っても、そんな難しい話ではなく、既報の通りOVAは4.1chの「センシャラウンド改」が採用される事になっているけど、今回の上映、冒頭で杉山Pが「今回の上映会に合わせて4.1chを用意してもらいました」と言うので「ファッ!?4.1chのTVシリーズのデータが存在している!?」と衝撃のまま上映を見たのだが、実際はその後のトークショーにて岩浪氏曰く「プロロジックでの4.1chで上映してみました」との事。
普通、映画館で流す物なんか5.1ch以上なんだから気にも留めなかったが、映画館の音響もプロロジックを備えてるもんなのね。と言っても、ご家庭のスタンダードなシアターセットも搭載しているような物ではなくて、色々調整ができるものなのかも。
どうせなら5.1chにしてくれりゃいいのにと思っていたが、
「OVAという事で‥‥初めはTVと同じ予算でしたよね」「いや、さすがにもうちょっと‥‥」
そうか、ならしゃーない。
尚、TV1話分で始まったらしいOVA企画は、実際にできあがった2話分どころか映画分並のコンテがあがり、前後編にする提案もあった模様。
「じゃあ、ディレクターズカット版を出しましょう」
良いですね。

秋葉原通り魔事件から6年 現場で献花
結局、慰霊碑的な物は‥‥各所に設置が増えたAEDがそういう事になるんだろうか。

艦これ「アーマーガールズプロジェクト 大和」彩色原型公開!今年発売予定
AGP大和のデコマス、出てたのかよ。イイネ!
顔の造形が『ペルソナ』シリーズのフィギュアっぽい感じだけど、フィギュア的にはうまくマッチしているんじゃないかな。
今年発売‥‥事前情報通り秋とすると‥‥未確定情報は10月12000円ってのが出ているが‥‥
10月12000円か‥‥(白目)
フィギュア業界の発売予定は基本的にはあてにならないが、ことバンダイ系に限っては受注開始からスケジュールが短そうでも遂行されるからなぁ。
そこが利点なんですけどね。

バーベキュー 焼肉定食
スピネキスレはまとめようのストックが豊富だからね。
最近出てきたカニバスレをまとめるのはNG。

▽6月7日(土):洗濯物を干したいんだよ!
■昨日は夏コミの当落発表日でした。

今回はスペースを頂くことができました。ありがてぇ、ありがてぇ。なんだかんだで連続落選はしないもんだな。
既に作業は始めているが、詳細な締め切りスケジュールは出ているかな?としまやさんのサイトを見に行ったら、十条店休業!?
えぇ‥‥店頭に入稿しに行きやすいのが十条店の良い所だったのに。足立本社って、昔1回行った事あるけど、すげー行くの面倒なんだけど。まして締め切りギリギリに入稿とか考えていたら‥‥。
去年完全データ入稿も試した事だし、今回はオンライン入稿を検討してみるべきかなぁ。
どっちみち締め切り日には余裕持たなきゃダメそうだなぁ。

ちなみに新刊は予定通り『パルフェ』ですが、新刊というか‥‥
昔描いた「キュベレイMk-II」リベンジ版を冬コミで出そうと作業をしていて落ちたわけで、落ちた後は「このまま作業を続行!夏には新規分を追加して新刊は「キュベレイパピヨン」じゃぁぁぁ!!」と息巻いていたんだが、すみません、新規分はなさそうです。
せめてコピー本で‥‥いや、確定していない事を書くのはやめよう。
そもそも、今の時点でネタがまとまっていない、いつものパターン。
次に描くつもりの『ランス9』本の方がまだ形になっているので、そっち作るかも(エー

大久保のロスタイム弾で日本がザンビアに4-3逆転勝利!…W杯強化試合
なんか1年前と変わってねーな。
メモ:イタリア紙記者 日本を称賛も「DFに問題を抱えている」

2010年南アフリカの時に書いたが、GL突破の指標は、GLの3試合の勝敗結果よりも「3試合平均1得点以上、1失点以内」だと思う。
みんなの大好きな攻撃が流麗なチームであるスペインやブラジルも、失点は3試合平均1失点以下だ。
自分参考:2010年6月26日と6月30日
2006年の時もそうだった。それ以前を調べるのは面倒だが、あまり傾向は変わらないだろう。強いチームは良く点を取って、失点をしないチーム。それは不変で真理だし。

【TARI TARI】ファット・カンパニー「沖田紗羽 1/8スケールフィギュア」詳細公開
サッワ、結局出るのかよ!?
去年のWF2013冬に原型展示されたものの(2013年2月参照)、その後2013夏、2014冬とぱったり出なくなったので、てっきりポシャッたのかと思っていた。
当時、確実に買うであろう面々に並べたように購入不可避。当時の価格設定をそのままひっぱったのか、今時にしては妙に安めだし。
角度の問題か、首の表現がちょっと気になっていたけど、何らかの調整は入ったのかな?

えりちとお鍋をつついたんよ
カウントダウンで祝っていくのか‥‥良いですねぇ!
カッサレ派生みたいなノッゾレ、好き。このスレでは「のんたん」と呼びたくなる。

▽6月6日(金):「まだまだ。」
日本バスケ協会 bjにNO!
駄目だこいつら‥‥早くなんとかしないと‥‥
この問題にブチが動くらしいが、Jリーグ及び日本サッカーファンには「えー」と思うかもしれないが、俺は期待したい。というか、ブチくらい名の知れた、強権のある外様の投入が一番の特効薬だと思われる事態まで来てるよ。

【バスケ】bjリーグが協会に抗議 審判員への協力禁止通達で
なんだこれ。いい大人の所行じゃ無いわ。

「ザ!鉄腕!DASH!」出演の三瓶さん死去
『DASH』を見ている人は薄々「体調が良くないのかな」くらいの事は思っていただろう。
「出張DASH村」は「DASH村」のように、“ちょっと裏の畑まで”気分でいけるようなロケでは無いから、そろそろご老体には厳しくて辞退してるのかもしれないなぁとは思っていた。3月のスペシャルの総集編みたいなのは「みんな考えすぎだろw」と思ったが、先日の男米の田植えの時に、福島県内なのに出演が無いのは本当に体調が良くないのかと思ってしまったが。
一昨日ネタを拾ったのは、そんな事もあったからだけど、いざとなると、残念だし、辛い事です。というか、思ったよりもショックを受けている自分に驚く。
年齢を見れば、立派なお歳なんだし、仕方ない事なんだけどね。

西住殿とお茶
ほんと、今年の大洗近辺のガルパンが絡んだイベントは雨に祟られている気がするなぁ。
去年あたりは、いつもいい具合に晴れていた感じなのに。

スピリチュアル
フライングして祝っていくのか(困惑)
スピネキのスレは豊富だからね、仕方ないね。
そして半分のスレで、花陽への熱い風評被害。

あ、そうだ(唐突)
アフィのビーチクは3年組まとめて今月18日頃発売です。
フィギュアを扱っているTSUTAYAにもサンプルが展示してあって驚いた。

▽6月5日(木):1997年の夏休み
■今日の査収物。

カレイドスターBD-BOX引き取って来ました。もちろん豪華版。
ATXさんの放送分も録画中だけど、まぁ、お布施ですね。
DVD-BOXも持っていたけど既に放出済み。今手持ちのBD全巻セットやDVD-BOXも、BD-BOXが東條したら買い替えていくんだろうなぁ。
全51話をいきなり見れるわけではないので、とりあえず最終話ディスクだけ視聴。DVD-BOXを買った時も、そのBOXを放出した間際も同じことをやっているんだよなぁ‥‥でも、何度見ても「天使の技」のシーンはグッとくるわ‥‥

■そういや、以前書いたビックカメラグループ共通のポイント3%増額チケット、6・7月分のチケット配布が無かったので残念に思っていたんだが、7・8月分のチケットの配布が始まったみたいですね。
3%は割とデカい。例えばこのカレイドスターのBOX、売価5万円とすると通常なら5%還元の2500ポイントな所、3%増額となるとトータル4000ポイントになる訳だし。
せめて今年度はチケットばらまきまくろう。とか言っていると、来年にはさらに増税か。
もう、常連客優遇施策って事で、このまま継続してチケットをばらまき続ければいいんじゃない?
ま、他の割引チケットとの併用ができないんですけどね。

関東甲信、北陸が梅雨入り
解りやすく梅雨入りしてんな。

リボ払いとかいうシステムwwwwwww
リボはともかく、これ。
>カードの明細(ネットの照会含む)を見ない人結構いてビビる
カードの明細どころか光熱費の明細も見ない人とかいるからなぁ。各種支払いをコンビニでやっている人を、面倒だから銀振りとかカード払いにすればいいのに、と思っているが、明細の内訳はともかくいくら払っているのか理解する事になる分だけマシなのかもしれない。
いや、「ただ、支払っているだけ」になりかねないからやっぱダメだな。
重要なのは決済手段ではなく、自分が支払っている金額の、その内訳を理解する事だ。リボも、リボ払いを選択した事によって、毎回の引き落としの内訳がどうなっているかを理解する事が大事。そうすりゃ、自ずとどうしたらいいか解るだろ。

西木野さん「ファンには申し訳ないと思っている」
STAP論文撤回にあわせたかのうよなマッキレまとめ、イイネ。
17年ネタは色々衝撃を受ける。マリオ64が発売してから17年も経っていたのか‥‥

佐村河内氏と小保方氏はマッキレの礎になったという事で許した。

▽6月4日(水):HDリマスターって、そういう事じゃないから‥‥
■気がついたらeneloopの充電器が見当たらない。
最後に使ったのいつだっけ。マウスがぶっ壊れたと思って新しいの買った時か?1、2ヶ月前?
素直に充電器だけ買えばいい話だが、多分、eneloop消滅間際に買い足した単4電池4本が、充電のためにセットしたままになっているのがもったいない。
部屋を片付けるついでにもうちょっと探してみるか。

バッファロー、配布ファイルの一部が不正改ざん、ウイルス感染の恐れ
無線LANルーターのファーム更新が自動更新設定になっていて、落ちてくるファームウェアが感染しているとかだったら困るところだが、そんな事はさすがにないので記事を斜め読みしてみると、
>改ざんファイルがダウンロードされた可能性があるのは
>HP6キャッシュ コントロール ユーティリティ

‥‥ん?
これって昔懐かしのPC-98とか向けのCPUアクセラレーター?
と調べてみたら、ヒットしたのは「HP6-MX533A」
こんなユーティリティとかまだ配布してるんだなぁ。
そして今もダウンロードしている人が居るのかよ。

【悲報】TOKIOのCD売り上げがヤバすぎるwwwwwwwwww
別にTOKIOに限らずCDは買わないけどねw。
>CDにTOKIOが栽培した夏野菜を付けて売ったらどうだ
>販売店もスーパー限定で

CDよりは「男米」売ってるなら食ってみたいなーと思ったんだが、先日の放送でやったように手で田植えしているんじゃ、そもそも番組で食べる分しかないのか。
品種として「男米」「新男米」を作っている訳で、それを商用に田んぼを用意して作付けすればいいかもしれないが、TOKIOが直接植えた奴じゃないと「男米」は名乗れないかなw

「明雄さんのにっぽん農業ノート」は更新されているが、明雄さんはキャベツ回を最後に出てないんだよなぁ。

エゥーゴとティターンズは同じ連邦軍←ファッ!?
多分『Z』を好きになるのは、エゥーゴとティターンズの関係を理解できるようになってからだと思います。
>つーかティターンズは連邦名乗る割に
>象徴たるガンダムも奪われてその後まともにガンダムタイプ作らなかったのが謎と言うか違和感だわ

『ギレンの野望』というか『アクシズの脅威』以降でMSF-007ガンダムMk-IIIが出てきたけど、連邦、エゥーゴ、ティターンズそれぞれの陣営のフラグシップ機として、スペックは共通で良いからエゥーゴならMSF-007、連邦ならイグレイ、ティターンズならハーピュレイを作れるようになる、くらいの分岐をしてもいいんじゃないかと思う。
1年戦争以降のシナリオがスカスカなのを解消するためには、それくらいはっちゃけて良いんじゃないか。みんなそういうの期待してただろ。

6月3日は及川雫さんの誕生日です 他誕生日スレ
ほーん、『モバマス』って出身地設定を全国に散らばらしてるのか。で、岩手は?

‥‥こ、小岩井農場のせいかな?
恵体好きだけど、ちょっと盛りすぎだろ‥‥と思ってたら、案外人気キャラなんですかね。

黒子のバスケフィギュアシリーズ「青峰大輝 1/8スケールフィギュア」予約開始
青峰買うやでー。
しかし、メガの傾き対策がどれほどの物かわからないんだが、ホント、傾きが不安w
原型の時は右膝にも台座を入れていたけど、先日のメガホビ春に展示されていたデコマスでは無かったし。
シュートモーションの火、黄、この後に発表されるであろう緑は、中に浮くようなスタンドになるだろうから、心配無いだろうが。

▽6月3日(火):本番までほっとけ
PSPが6月出荷完了、発売から約10年「役目をPS Vitaに引き継ぐ」。Vita新色も
ついにPSPも引退の時か‥‥としんみりするより、本当に10年もったなぁという感心の方が大きい。自分もトータルで何台買ったっけな?
個人的には『アクシズの脅威V』のDL版配信をもって完全に役目を終えた感じなので、うちのPSPも電源OFFにしてもうどれくらい経ったかな、と。
買い替えキャンペーンと言っても、普通にお店に買取に出した方がお得じゃない?と思ったが、ソフマップで3500円か。状態によっては下取りにした方がお得になるかもね。
そろそろPSPを放出して新型Vitaを1台くらい確保してみるかと思ったのだが、手元に残っているPSP本体はもうミク本体だけだった。それを手放すのはちょっともったいないか。

ところでVita新色、なんでそういうツートンカラーかな‥‥
普通に全面その青か赤で出そうぜ‥‥

ANA JCBカード マイル移行手数料の変更に関する重要なお知らせ
ふぁーw
AMEXやダイナースのように永久ポイントなら、いざポイント交換の時に手数料をガッポリもっていかれるのはやむなしとは思う訳で、有効期限のあるポイントは期限が来たら使うかどうか関わらず交換するしかないので、だからこそ交換コストは抑えたいなぁとJCBをチョイスしていたら、なんて事でしょうw
まぁ、後1年あるので、そこまでポイントを溜め込んで交換、その後は手持ちカード再編かなぁ。

‥‥再編と言っても悩ましい。年会費有料かはどうでもいいが、さすがに枚数は抑えたいし、効率化だって計りたい。
クレヲタ的趣味で国際ブランドを揃えたい事情もあるが、発行会社をキープしたいってのもあるんだよなぁ。

ねんどろいどぷち ガールズ&パンツァー
はいはい、予約予約。
クオリティ、ラインナップとも文句なしなんだが、それ故に商品的に第2弾の望みが薄そうなのが残念ですね。
1弾として大洗の面々、2弾としてライバル校隊長副隊長+1弾で漏れた大洗の面々とかだったらともかく、あんこう+各校隊長格を並べちゃうと、正直2弾のラインナップは難しくなるだろ。ギリギリ、あんこうチーム大洗制服+他の大洗メンバーくらいなら、まぁ。
MAX渡辺ー!なんとかしてくれー!
それにしても、あんこうチームが全員乗れるIV号か‥‥エンディング再現?イメージよりよっぽどデカいだろ、それ。

なんでまほとノンナだけ発表をひっぱったんですかね。シクレはチョビ確定ですね。

のんのんびより「BEACH QUEENS PREMIUM 一条蛍 フィギュア」公式通販で受注開始
Be-jのみ‥‥定価販売‥‥代引きのみ‥‥(白目)
WAVEなんでや‥‥絶対売れる弾だろうに‥‥
BQプレミアム発表以前のポリストーン版は、間違いなく受注見込みの都合だろうなと思うけど、プレミアムとして発表したラインナップは、敢えて売れそうな面々も投入している気がする。

▽6月2日(月):30分足りない
■朝7時前に家を出ようとしたら、ドアノブにメール便がかかっていた。
という事は、やっぱり昨日の夜のうちに持ってきているんだよなぁ。週末の暑さで窓前回なんだけど、気がつかなかった。
メール便は“そういうもの”なんだろうけど、どうせ家に人がいるのがわかるなら、声かけてくれてっても良かろうに。
昨日は帰宅してからずーっと家に居たし、夜だから窓明かりも付いていたし。

4K試験放送が6月2日13時スタート。4K番組は15本
見る見ない、要不要関わらず、試験は気がついたら始まっているもので。
そういえば、3Dも試験放送(?)やってたよね?あれまだやってるのか?

オーパーツ怖すぎンゴwwwwww
早速出てきた>支柱の無い螺旋階段

【ガルパン】本日もイベント盛り沢山で熱かった!カミズガではコスプレイヤーも登場+大洗ホッキ祭り!※若干飯テロ注意
東北新幹線利用者としては水郡線っていうと郡山からなのだが、水郡線って結構長い路線よね。いずれ袋田の滝を見に行きたいんだが、郡山からの電車旅ってのも面白そうかもね。
レンタカー借りて行くのが一番楽なルートだろうけどね(エー

それはそれとして、ひたちなか海浜鉄道の「世界一番楽しい片道切符」良いな。勝田を始点に那珂湊駅からバスで大洗に行けて、大洗から水戸に戻ってこれるという。ひたちなか海浜鉄道の沿線散策&たまには那珂湊側から大洗にアプローチしてみたいって考えはあったので、使うのを検討してみるか。
運用期間はいつまでなんですかね‥‥

【画像】女の子がよくやってる頭の上で三つ編がドゥルルルってなってる髪型wwww
また難易度たけーな‥‥
パッと構造イメージが掴めない髪型は描く時大変でな‥‥。適当にごまかせばいーじゃん、というのもあるが、ちゃんと構造が解っていた方が結局描きやすいというか違和感なく描けるというか。「適当に」「ごまかす」事こそ難しいと思う。
三面図用意してください。

ここ最近で驚いたのはダーさん。輪っかだったのかよ!?と。

グスマ出荷予報更新
よっしゃ!figma優花里発売するやんけ!これで西住ちゃんもぼっち解消だね。一ヶ月遅れで済んだので、よしよし。
ファットの伊織もスムーズに出るみたいだし、後続のリリースに響かなければ、よしよし。

予約している6月分だと、figma島風と蘭子は怪しいかもなー。葉月は確実に出ると思うんだけど。
スケール?期待していない。

▽6月1日(日):クーラーが効きまくれば良いというものではない
■もう本格的に夏じゃないか(白目)
6月に入ってこんなんで、本格的に夏の時期になったらどうなるんだろう。と思うが、今日が特別暑いだけで、夏場のピークでもこれにちょっと毛が生えた程度‥‥だといいなぁ。
まぁこんなに暑いのもここ数日だけで、またまもなく涼しくなるみたいだけど。

■『べびプリ』オンリー「ファミリアライフ」行ってきました。

いつものオンリーの常ですっかり板橋のつもりでいたら、会場は綿商会館じゃないか‥‥
完全に出遅れてしまったが、まぁなんとかなるべと行ってみると、思いの外参加者が居て賑わいがあって嬉しくなりますねぇ!
結果、完売している新刊が既に何冊かあったんですけどね。

vol.1、vol.2の販売に関するお知らせ
2年連続で現地に飛んでいた「北海道フィギュアみやげガチャ」であるが、今年は「鉄むす巡り」にも含まれていないし、ガチャも継続販売みたいなので2年に一回でもいいかな?と今年は見送るつもりで居たら、vol.1と2の終了告知ががが!!
いや、終わるというかVol.1は2年売っていたからともかく、vol.2はミクだけが1年で販売終了かよ。製造コストの問題?ナニか権利関係?
もう少し販売計画を明らかにしてもらえないかな。

いざとなったらガチャだけ回しに飛ぶか。もちろん日帰り。
なーに、千歳空港だけでも温泉入って映画見て、楽しめるヨ!

遠隔操作ウイルス事件「真犯人」メールが再び届く 「早く片山さんに伝えて楽にしてあげてください」

ポカリ、アクエリアスに並ぼうとして無理だった商品
やっぱりポカリがNo.1!
だと思うけど、アクエリアスもよく今の地位まで昇ったというか。
ただ、ポカリは本当に運動したり消耗した時に飲む以外には、ちょっと濃すぎるかなと思う。
‥‥どうでも良い時に飲むものとして、スポーツ飲料を選択する事も無いと思うが。

DAKARAはなんで消えたんですかね。好きだったんだけど。